お弁当作りに嵌る?

4月6日 (木)

今日も遅くなりそうだから夕方に犬たちを庭に出しておしっこさせてくれる?
・・・と、羽ママ

まかせときな!・・・羽ママが安心できるように答えた

マイキッチンで海苔弁でも買っておくよ・・・と、羽パパ

でも、作っちゃいましょか!


毎日の手作り弁当を写真付きで紹介しているブログが好きで、家族への心がこもった
お弁当を見ていると楽しくなる!愛情のこもったお弁当箱の中の景色を眺めるのが好き


会社からの帰りに実家に寄って、台所からお弁当のおかずになりそうなものをラップに
包んで、スーパーでちくわ磯部揚げとコロッケ、生卵を買って帰った羽パパ・・・

ちなみに実家の台所から持ち帰った食料は、すき焼き風煮込み・焼き海苔・たくあん・・・

家に帰るとおしっこタイムを待っていた犬たちが大騒ぎで部屋から飛び出した・・・

犬たちが庭でじゃれあっている間に石鹸で手を洗ってお米を研いで炊飯ジャーの
スイッチをポン!と押す~

犬たちが遊び疲れた頃に部屋に入れて、再び石鹸で手を洗って卵をボールに割り入れる

だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを入れてマゼマゼして、出汁巻玉子を焼いて盛り付けて
いると羽ママが帰って来た・・・

今日はダッシュのり弁当・・・ほとんどの材料をばっちゃん家から奪取したので~
2017.04.07 001
本日の羽パパ手作りは出汁巻玉子だけだよ~
2017.04.07 003

今日も美味しく食べてもらいましたよ・・・お弁当作りに嵌ったかも?な羽パパです




お花見しました?

4月4日 (火)

東京のソメイヨシノは3日に満開になったようですが、プルーム地方の桜の満開はもう少し~
P1030826.jpg

ジャスやんは一足先に咲き始めた八分咲きの枝垂桜のお花見です・・・

母親の大変さがわかった

今日は帰りが遅くなりそうだから夕食はお弁当でいいよね?・・・

羽ママは忙しそうに仕事に行ってしまった・・・

お弁当ねぇ・・・夕食の支度ならば羽パパでも出来るのですが、羽ママにとってその後の洗い物が
大変なことは羽パパさんも薄々気が付いている

その後に犬の散歩にご飯・・・夜も重労働なのである

ならば今晩は羽パパがお弁当を作っちゃいましょ!

早速、食材と洗い物ゼロを目指してダイソーでお弁当容器を買って米を研ぐ羽パパさん・・・

人のために人生で初めて作るお弁当~ 羽ママの仕事を減らすためにおかずを作る度に
洗い物も済ませる

そして完成したお弁当がこれ~

P1030811.jpg
自分で自分を褒めてあげたい!

P1030813.jpg
三色そぼろご飯・・・鶏そぼろ、たまご、小松菜 すべて羽パパ手作り!人参の型抜きもしましたよ

P1030812.jpg
ポテトサラダと鳥の唐揚げはお総菜ですが、豚肉生姜焼きとソーセージケチャップ炒めはお手製

明日、お弁当作っておいて!・・・子供の頃は母親の大変さも知らずに頼んでいた

でも、全部残さずに美味しく食べてくれる喜びも知った羽パパであります・・・



アシ君のお墓参り

3月29日 (水)

来月の3日に命日を迎える先代ボルゾイのアドニス、通称アシ君のお墓参りに行った・・・

その帰りに近くの里山を羽ママと二人で歩いています・・・
DSCF5176.jpg
田んぼがあって小川が流れていて、まだ生き物の活動や植物の芽吹きには少し早いけれど
所沢生まれ所沢育ちの二人は子供の頃を思い出してはしゃいじゃいます~
DSCF5178.jpg
昔の所沢にもこのような景色はざらでしたから・・・

こんな水路なんかピョンと飛び越えて?・・・子供の頃はね
DSCF5182.jpg

DSCF5183.jpg
無事に渡れてがっかりな羽パパ・・・

桜はまだまだでしたがウグイスの囀りを聞きながらの里山散策・・・

何時もの縄張りを主張する時とは違う鳴き声の百舌鳥・・・雄
DSCF5194.jpg
どうやらパートナーと一緒のようです・・・あまあま声
DSCF5195.jpg
後ろ姿なので雌雄の判別は難しいですが、番であることは間違いなさそうです・・・

さあ~て、夕暮れで寒くなってきました・・・犬達の待つ家に帰りましょう


たまにはストリートビューしてみましょう

羽家のある所沢の住宅地内でも車の屋根に全方位カメラを積んだ車を見ることがあります

初めて見た時には「なんだなんだ」と思いましたが、Googleマップもすっかり有名に
なったので驚くこともなくなりましたが、これだけ頻繁に走ってるということは地図が
更新されてるんですよね~

羽パパの住む路地をストリートビューしたりして、偶然にもプルちゃんが写ってたら
嬉しいのにな~なんて期待したりして・・・

実は昨日、羽家をストリートビューして見たのですが、やはり地図が更新されているようで、
以前のバージョンでは近所のおじさんが写っていたのに、今回はおばさんになってました

そして駐車場の車を見ると、羽パパ所有の自家用車のナンバープレートがぼかされて
いなかったのですよ

まあ別に気にしなかったですけど、職場では「プライバシーの侵害じゃない?」なんて言うので
なんだかドキドキしちゃったのでグーグルに連絡してみましたよ

Googleマップで駐車場をストリートビューして画面下の「問題の報告」をクリックすると、
問い合わせ画面に切り替わるので、削除してほしい部分を画面の中央にしてから、
コメントを入れます

今回は「画面中央の車のナンバープレートをぼかして下さい」とコメントして送信・・・

もちろんメールの返信のために、自分のメールアドレスを知らせます・・・
それとロボットではない証明として「車が写っている写真はどれですか」の質問に
答えなくてはなりません

すると直ぐにグーグルから報告に対してのお礼と、画像を確認してリクエストが解決次第
メールをすると返信がありました・・・

その5分後に、ふたたび報告のお礼とストリートビューを更新したので24時間以内に更新が
反映される旨のメールがあって、約1時間後にはナンバープレートはぼかされていましたよ

対応の素早さには驚き!

ためしに近所をぐるっとググって見ると。けっこうあるのね~

気になる方は、たまには自宅をストリートビューしてみましょう~