今年も咲いてます

今年も睡蓮の花が咲き始めています

睡蓮の植え替えやメダカの池の水替えも出来ませんでしたが、株の根を痛めなかったので
何時もより大きな花を咲かせています
睡蓮が成長するとメダカ池の水も綺麗になったようです 根が有機物を吸収しながら成長して
水質を浄化しているのでしょう
2012.5.17 001

2012.5.17 002

夏になると大きな葉が水面を覆い、強い真夏の日差しから池の水温の上昇を防ぎます
2012.5.17 003

2012.5.17 004
植物の葉の気孔は通常は葉の裏側にありますが、睡蓮の葉の気孔は表側にあります
意地悪して葉を裏返して表側を水面に付けるといつの間にか自分で葉を裏返してもとに戻します・・・

花は昼間に開いて夜は花を閉じて眠ります・・・だから睡眠する蓮

花の寿命は3日ほどで終わります

コメント

No title

まあ・・綺麗に咲いていること。。

素敵ですねええ。。

蓮と睡蓮どちらも大好きです。

Re:ちわわんさん

花を褒めていただけて嬉しいです~・・・
一年おきの植え替えで株はどんどん増えてます
我家では睡蓮の肥料として、うるめイワシの煮干しを
根まわりに刺してます

園芸店で売っている化学肥料を使うと藻の発生が多いのですが、
うるめイワシにすると藻の発生が少ないような気がします

株も元気になりますが、鉢土に刺したうるめイワシの尻尾が
水面から出ているのを見ると「八つ墓村」みたいですよ~

No title

それ・・・怖いんじゃああ・・・(笑)

私。。魚がイマイチ駄目なんですが・・
40を過ぎてから突然食べれるようになり・・
今では御寿司やお刺身が好物ほどでもないけど。。
大好きになりましたよ。

だけど。。いわしは・・・
サバがもっとだめ。。。

りんくありがとうございます。
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する