珍しい風景

2月4日 (土)

村山温泉かたくりの湯第二駐車場に車を止めて野山北六道山公園の尾根道を歩いてみました

illustmap1.jpg
冒険の森から尾根道を歩いて管理所経由で地図上では緑色に塗られた部分の縁を歩いて進む感じで町立六道山展望台を経由して、そこから尾根道を外れて岸田たんぼから里山民家を訪れて
ちょっと寄り道・・・そこからまた尾根道に戻って冒険の森に戻るルートです

里山民家を訪れると珍しい風景を見学することが出来ました・・・萱葺屋根の葺替えです
2012.2.4 001

羽パパが子供の頃は所沢市内でも田んぼにザリガニ釣りに行くと萱葺屋根の家はまだ数軒は
見られましたが、屋根の葺替え作業をしている風景は記憶にありません・・・
きっとその頃は萱葺屋根の需要も無くなって新建材の屋根への建て替えの時期だったのでしょうね

宮城県から来られた葺替え職人さんの手際良い作業風景を暫し見学させていただきました
2012.2.4 002

ちょうど「職人さんにきいてみよう!~萱葺屋根の葺替え技術」というイベントを開催していました

レンジャーさんの説明を聞いた後でヘルメットを被って足場を上り、職人さんにいろいろな事を
質問出来るそうで、大勢の方々が見学していました
2012.2.4 007

2012.2.4 006
使用している萱も宮城県産を使用しているそうです・・・

ヨウ素131とセシウム134及びセシウム137 放射能濃度試験成績証明書
2012.2.4 004
早くこんな証明書が無くても良い時代になればいいなぁ・・・

そしてちょっと寄り道・・・

アドニスとムックが眠る霊園に・・・羽パパを笑顔の写真が迎えてくれました

アドニス、ムック、久し振り・・・往復2時間の野山散策、帰り道は小鳥の囀りが心地よく聴こえました












コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する