初詣

1月18日 (水)

プルーム・マニッシュ・パナシュを車に乗せてドライブ・・・まだどこに行くかも決まっていません

プルームとパナシュは動物病院で爪切りを済ませ、ホッとした表情で外の景色を眺めています・・・

助手席に乗っている羽ママは何時もよりもニコニコしています・・・

何故かと言うとパナちゃんの体重が増えたから・・・

昨年、11月2日の体重測定では28.34キロだった彼の体重が、今日の測定では32.35キロまで増えていたのです

体高も高くなってがっしりとして立派に見えて来ました・・・

何処に行こうかぁ~・・・羽パパ運転手は車を新青梅街道から吉野街道へ走らせます

御岳駅入口の信号を過ぎて左折・・・急坂をグングン上ると駐車場入り口に到着しました

さあ、今日はここで散歩だよ! 羽ママは走って切符を買いに行きます・・・

な~んだ、マニちゃんは子供料金じゃないんだぁ~ 犬たちを車から降ろして改札に向かいます

大人往復1090円、犬料金一頭往復240円・・・

今日は彼らにとって、初めての御岳登山鉄道(ケーブルカー)乗車体験となるのです
000.jpg

ペットエリアで犬たちが落ち着いた頃、ケーブルカーが動き出しました

ガタンゴトン・・・電車が揺れると・・・

驚いたパナちゃんは羽ママに大きな身体で寄り添います・・・まだまだ赤ちゃんなんですねぇ~
001_20120119163631.jpg

マニちゃんはプル兄ちゃんの足下から離れようとしません・・・頼りにされているんだねぇ~
002_20120119163630.jpg

やっぱり兄ちゃんだね!冷静なプルちゃん・・・
003_20120119163630.png

景色を眺める余裕・・・
004_20120119163629.png

本当に凄い急坂だね!最高勾配25度だって!
005_20120119163629.jpg
標高差424メートルを約6分で走ります

御岳山駅に到着しました・・・さっきまで怖がっていたパナちゃんは余裕の表情で・・・
006_20120119165355.png

羽パパ&ママは御岳山駅前の宝亭支店で腹ごしらえ・・・
007_20120119165354.png

008_20120119165354.png

羽パパは・・・月見そば
009_20120119165353.jpg

さあ、お腹も膨らんだし!これから御嶽神社までみんなで歩きますよ~
010_20120119165353.jpg

ところで何故、御嶽神社は犬たちに優しいのでしょうか?・・・それにはこんな由来があるのです

御嶽神社の本社に祀られている神々と由来はこのような経緯なのだそうですが、おいぬさまと
呼ばれる大口真神と言う神様も祀られているそうなのです

では、なぜ御嶽山には「おいぬさま」が祀られているのでしょうか?・・・それは・・・

その昔、ヤマトタケルノミコトが東征に出かけ、御岳山で邪神に惑わされて道に迷った際に
狼が忽然と現れて道案内をしました
それによってヤマトタケルノミコトは邪神の難を逃れたため、狼はヤマトタケルノミコトの
お使いとして祀られるようになったと言う事です

その事柄が簡単に道標に書いてあったので、羽ママにも教えてあげると・・・

何処にも書いてないじゃない!・・・と、おっしゃる

011_20120119165352.jpg
ど~やら羽ママさんはヤマトタケルノミコトをマジでニホンブソンと読んでいたようなのです
漫才のような本当の話・・・恐るべし!テンネン羽ママ!

日差しは暖かいのですが空気は冷たい・・・萱葺き屋根に残雪
012_20120119170725.jpg

息を荒げながら急坂をグングン上ります
013_20120119170724.jpg

プル兄ちゃんも若い者には負けていませんよ~
014_20120119170723.jpg

樹齢1000年と言われる国の天然記念物 神代欅
015_20120119170723.jpg
もう直ぐ御嶽神社・・・みんな頑張れ!

羽ママさん、疲れをごまかす笑顔・・・
016_20120119170839.jpg

神社入口の手水舎(てみずや/ちょうずや)の水も凍っていました
017_20120119170839.png

若いパナちゃんはまだまだ余力十分!面白がって階段を駆け上がりますが・・・
018_20120119184416.png

プル兄ちゃんは腰に負担が無いように坂道をのんびり歩きます・・・そして・・・
019_20120119170837.png

御嶽神社に到着~ 羽パパ&ママ、汗だくです~
020_20120119170837.jpg
以前、羽ママと歩いた時よりもキツく感じました~ 歳ですかねぇ~

羽ママのちょっと遅れた初詣~
021_20120119170836.png 

マニちゃんはお守りを買ってもらいましたよ~
022.jpg

お参りをしてからまた急な下り坂を注意深く下りてケーブルカーに乗ります

023.jpg

プルちゃんも疲れた表情です・・・神様に何をお願いしたのかな?
024.jpg

車に乗った犬達はみんな爆睡・・・やっぱり疲れたんだね!

羽パパ&ママは青梅市二俣尾にある珈琲ラビットに寄り道・・・羽ママお気に入りの店です
025.jpg

窓越しの日差しが暖かく気持ちが良い・・・
026.jpg

027.jpg
028.jpg

今日はみんなで歩けて楽しかったね・・・乾いた喉を潤して犬達の休む車に向います














コメント

御岳山に行かれたのですね!暇な水曜日、誘って下されば良かったのに~(^o^)上まで行くと結構疲れますよね。
でも「お犬様」に優しい場所なので食事も困らないし楽しめます。

10年ほど前、御岳駅のあたりでリバーカヤックを習っていたので、あのあたりは詳しいですよ~。たぶんほとんど変わってないでしょうし。
近くの酒蔵澤乃井の酒まんじゅうは美味しいです♪

パナちゃん、12月にお会いしたときにガッチリしてきたな~と思っていたのですが、順調に増えているのですね!
このままいけば、ジャパンインター出陳かしら?!

Re:シャスタ&シャドウ母さん

大口真神は狼といわれていますので、ボルゾイはお嫌いかとも心配しましたが、
狼は犬の原種ということで勘弁してもらいました
「僕は狼狩りなんてしてませんよ・・・可愛い家庭犬ですよ~」・・・プルちゃん

パナちゃんはプラチナムとブラックウッド(ナマズ&ポテト)のブレンドを食べています
ウンぴもユルユルにならないので、まあ成長過程でのフードはマッチしているのかな?
と思っています
毛艶も良くなったと言われますが、羽パパさん的には余分な脂が滲みでて来たとしか
思えません・・・ホコリを引き寄せる身体です
プルちゃんはナチュラルハーベストと少量のプラチナムを与えていますが、彼の年齢を
考えれば毛艶は乏しいですが、34.3キロはべストだと考えています

ドッグショーですか?・・・羽パパさんにはわかりません

お誘い出来なくてごめんなさい・・・羽ママさんの仕事のシフトに関心が無いもので、
家に居れば休み、朝慌てていれば仕事、くらいの認識なのです
その日の予定は動いてみなければわからないのです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する