人並みに食すべし

12月8日 (木)

羽ママと川越に買い物に行ったついでに喜多院周辺を歩いてみました・・・

2011.12.08 001

紅葉の季節も終わり、小雨降る境内を訪れる人もまばら・・・

2011.12.08 002

でも大銀杏の巨木は見事な紅葉を見せてくれています

2011.12.08 003

そして所々には紅葉も・・・

2011.12.08 005

2011.12.08 006

2011.12.08 008

お昼を過ぎたので、駐車場近くの蕎麦屋に行ってみました・・・

2011.12.08 010
川越寿庵 喜多院店 この店の名物は茶そば・・・

名物割子そば 五段 を注文する・・・上品な盛り
2011.12.08 012
海老天・なめこおろし・月見・とろろ・海苔・・・足りるかなぁ

これからは人並みに食すべし!・・・これが羽パパのモットー

食べ終わって店を出ると腹の虫がモットーモットーと言っている

2011.12.08 015

すると目の前に100円しるこの店を発見!

2011.12.08 018

なかなかイケる! お腹の虫も泣き止んだ・・・ちなみにこの店の名前は「ちっとんべぇ」

埼玉弁で「少し」とか「ちょこっと」と言う意味です

羽パパさんは現役でこの言葉を日常使用しています・・・

「いまちっと」は、「もう少し」・・・と言う意味

以前、会社の若い社員と家具を移動している時に「いまちいおっぺせ」と言ったら、
若い社員の動きが止まりました・・・意味がわからないと言うのです

「いまちいおっぺせ」は埼玉弁で「もう少し押せ」の意味なんですけどね・・・

車の車庫入れで「いまちい、いまちい」と言っていたら、それは「もう少しもう少し」です

お店の人にその話をしても???・・・お店の人は長崎県出身なのだそうです

羽パパさんの人並みに・・・は、はたして何時まで続けられるのでしょうか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する