12月1日 (木) 大安祝日

なんと自分の誕生日が大安吉日と気が付いた羽パパさんは、「明日は祝日なので会社休みます」と
自分のデスクの上に置手紙をして、その日は帰宅しました

そして・・・12月1日 (木) 羽家だけの大安祝日の朝を迎えるのです

霧雨が降っていましたが、犬達と鳩峰神社まで約1時間の散歩・・・これからちょっと留守番していてね!


羽ママを助手席に乗せて車は新小金井街道を走り、東八道路を調布方面に走らせます・・・

向かう先は神代植物園・・・ショクダイオオコンニャクが開花しました

おお!自分の誕生日、それも大安吉日に開花するなんて、何かの縁かもしれないぞ!

2007年に東大付属小石川植物園から譲り受けたショクダイオオコンニャクの花が自分の誕生日の大安吉日に開花・・・
次の開花は約7年後で、国内での開花はなんと7例目!
おお~っ!777のスリーセブンじゃないの!縁起がいい!


おまけにもの凄く臭い!・・・臭い物には興味がある!

・・・と言う訳で、神代植物園に向かうふたりなのです

「今日さあ、今年最後のBIG買っちゃった 6億円当ったらもう1台車買おうな!」・・・と、羽パパ

「当ったら次は四駆がいいかなぁ~」・・・と、羽ママ

何時もは「バカじゃないの?」なんて相手にしてくれない彼女も、誕生日用の気遣いをしてくれた

それにしても6億円で四駆1台とはケチな話である・・・

深大寺通り沿いの鈴屋さんの有料駐車場(1日700円)に車を止めて、紅葉美しい石畳を歩き始めます
2011.12.01 001

2011.12.01 002

2011.12.01 011

雨に濡れた色とりどりの紅葉を眺めながらのんびり歩くのも風流・・・

しかし風流も柄も間・・・食い気には勝てませぬ

深大寺手打ち蕎麦 松葉茶屋に寄り道です

2011.12.01 017

ここで美味しい手打ち蕎麦を食べることにしました・・・時間はまだ10時ですけど
2011.12.01 018

店内には小楢の巨木が聳えます
2011.12.01 002

さて、気になる外ですが・・・ドカ~ンと突き抜けとりました
2011.12.01 003

さてさて何をいただきましょうか・・・
2011.12.01 004

羽パパさんはもりそば
2011.12.01 005
緑がかった新蕎麦です 少し硬めに茹でられた蕎麦を噛むと、蕎麦の香りが漂います

羽ママさんは十割天せいろ
2011.12.01 009
これまたもりそばよりももっと深緑の新蕎麦です

「お前よく朝から天ぷら食えるなぁ~」・・・羽パパ

なんて言いながら・・・十割そば追加の羽パパさん
2011.12.01 010

蕎麦湯をいただいていると、お店の女将さんが「コンニャクの花を見るのに1時間待ちらしいですよ」
と話して下さった・・・

2011.12.01 019

広葉樹の茂る林を抜けて、バラ園を眺める高台から長い傘の行列が見えた・・・
2011.12.01 020

ショクダイオオコンニャク サトイモ科コンニャク属
インドネシア・スマトラ島だけに産する種類で最低でも7年に一度しか花を咲かせない
世界最大級の花

温室内を行列で歩き、睡蓮の花咲く温室には約10名ずつ案内される・・・

「大変混雑しておりますので。写真撮影はお一人様1~2枚でお進み下さい」係員の声

予告通り、約1時間後にショクダイオオコンニャクの咲く温室にたどりついた
2011.12.01 030

2011.12.01 034

11月30日午後2時頃から開花が始まり、同日夕刻から夜間にかけて開花
午後9時45分頃に花径73.5cmとなり満開状態
午後7時頃から臭気が出始め、悪臭が漂う・・・

しかし残念ながら楽しみにしていたその悪臭はだんだんと薄れて12月1日にはほとんど臭いは
なかった・・・今晩あたりから花弁は閉じ始め、ほんの数時間で花の命を終えると言う・・・

正に今日は絶好のチャンスだったそうなのだ!

温室を出ると寒々しい空・・・池の噴水が寒さを助長する
2011.12.01 040

2011.12.01 042
メタセコイアの巨木の並木を歩くと日本庭園に出た

2011.12.01 046

巨大なパンパスグラスの前で羽ママは凍えている
2011.12.01 051

2011.12.01 053

なんとなく寂しさを感じさせるベンチのある小道を歩いてかえで園へ・・・

2011.12.01 056

2011.12.01 062

2011.12.01 068

2011.12.01 069
かえでの葉に暖かさを感じるのは日本人の感性なのでしょうか?

おみくじ・・・
2011.12.01 073
羽ママは大吉 羽パパは小吉・・・年末ジャンボに暗雲

湯気に釣られて・・・
2011.12.01 079

お店の方がお茶を用意して下さいました・・・
2011.12.01 014

なかなか風流な味わいでした・・・なんてね
2011.12.01 016
風流よりも実利を選ぶ・・・典型的な花より団子夫婦

さらに鬼太郎茶屋に寄り道・・・羽ママさん、何故か鬼太郎とピースサインで記念撮影
2011.12.01 025
実は彼女、甘味にご機嫌なのです・・・
2011.12.01 027

2011.12.01 028
羽ママさんは温かい「目玉おやじの栗ぜんざい」目玉餅をお椀のお風呂に入れていただきます

2011.12.01 029
羽パパさんは「妖怪クリームあんみつ」

2011.12.01 030
「ぬり壁のみそおでん」を1本ずつ・・・

綺麗な紅葉を眺めて目の保養も出来たし、蕎麦と甘味でお腹も満足して帰宅・・・楽しい一日でした

でもまだまだ続きます・・・

家に帰って留守番の犬達と散歩をして、羽ママと年末ジャンボ宝くじを買いに行った帰り道・・・

BS-TBSで放送された吉田 類氏の居酒屋放浪記ですっかり有名になってしまった、おじさん達の社交場「百味 所沢プロペ店」で乾杯!

2011.12.01 034
羽ママさんは口内炎癒えぬ羽パパに、意地悪にも容赦無く豚キムチ鍋を強要するのです・・・
でも、一緒に祝ってくれてありがとね!
羽パパさんの誕生日らしく、一日中食べまくりのBirthdayでした・・・


















コメント

お誕生日おめでとうございます!
おいくつになられたのかしら?!(^_^)
お誕生日が大安吉日、食べまくりのお誕生日だなんて幸せな1日でしたね!

深大寺、お近くまでいらしていたなんて残念。まぁ、せっかくのデートを邪魔するようなことはしませんが、事件が起きなかったか気になります(((^^;)深大寺は小川も流れてるし(^^;)ゞ
水曜日に昭和記念公園に最後の紅葉を見に行きましたが、深大寺の方が綺麗ですね。我が家はいつも大晦日の昼間に犬連れで行くんです。お正月の準備をしていて、静かでゆっくりできます。

6億円当たったら、シャスタ&シャドウ家にモーターショーで展示中の車を1台お願いします♪

No title

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます^^
十割そば・・・大好物です!
あー・・・よだれがぁ・・・

シャスタ&シャドウ母さん

自分としては食べた気がしない量なのですが・・・
やっぱり食べてますか?
先々週の金曜日から今日4日までで、飲酒日はこの日だけ!羽パパさん頑張ってます!
ウォーキングも欠かさずですよ~ もうこの歳になると筋トレは無理なので「維持」を
目指してまっす!

おかんさま

おめでとうございますv-308と言われる歳でもないのですが・・・
ありがとうございます 
蕎麦好きですか~ 信州、福井、福島、北海道などの産地は有名ですが
ゴマ姐さんの家のお近くで蕎麦の産地は何処が有名ですか?
羽パパさんも蕎麦好きで開田高原までバイクで蕎麦を食べに行ったことはありますが、
その後はそこからピョンと出雲まで飛び越してしまってます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する