fc2ブログ

散歩のお楽しみも・・・

マニッシュ毎日のお楽しみは?

寒い朝でも元気に庭に飛び出して自慢の嗅覚で庭を偵察~~

物置の下を覗きこんでクンクン臭いを嗅いでいます。

おもちゃが入っちゃったのかな?・・・物置の下を覗いてみましたがおもちゃはありません。

タヌキでも隠れているのかな?・・・マニちゃんが外に出る前に物置の下を探してみましたが
タヌキも隠れていません。

羽家の庭に置いてある物置の裏はタヌキの通り道になっているようで、たま~にタヌキが
通るようなのです。プルームも目撃者の一頭で、プルームが物置の前で唸っているので
羽パパが行ってみるとタヌキが隠れていました。

庭の中にけもの道があるなんて田舎なんだなぁ~

タヌキではないとなると何なんだろう・・・

マニちゃんの猟場で耳を澄ませていると・・・柿の葉の落ち葉がカサカサと動く微かな音が
聞こえました。

マニッシュが狙っているのはどうやら野ネズミのようでした。

ノーフォークテリア本来の野生の血が騒いでいたんですね。彼女にとっては素晴らしい?環境に
住む事ができたのかな?

散歩のときもマニッシュはいろいろな場所をクンクン臭いをチェックしながら歩きます。

道端には変な物も落ちていますので注意しながら程々に許しているのですが、
最近ではそのお楽しみも半減してしまっているようです。

それは「鳥の糞のクンクン禁止令」

各地で高病原性鳥インフルエンザ感染により死亡した野鳥や養鶏場で飼育されている鶏が発見されているからです。いまのところ人への感染の危険性は極めて低いと言われていますが、野山観察会では「獣に襲われて死亡したなど明らかに原因が特定出来る場合以外は鳥の死骸や落ちている鳥の羽は拾わないように」と言う指示が出ています。動物への感染もゼロとは限りません。何時突然変異するか分からない敵なのですから。

今朝もマニちゃんは元気にプルームをリードしながら彼の前を歩きます。

アスファルトに出来た染みを見つけると駆け寄ろうとリードを引きますが・・・

マニちゃん!いい子だから我慢してね!暫くはマニちゃんを宥めるのが大変な羽パパなのです。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する