fc2ブログ

それぞれのマテ

深夜1時・・・マニちゃんまた吠えた。

12月18日 (金)

朝5時42分・・・地震で目が覚める。正確には午前5時41分。それ程大きな揺れには感じなかったのだが、埼玉県南部でも震度3を記録したそうだ。
羽パパは布団の中で「ちょっと揺れてるな」と感じた程度だったが、震源地の栃木県南部や関東四県で最大震度4を記録していた。

それにしても最近の耐震住宅は揺れない。我慢に我慢を重ねて何時かはグシャツと潰れるのではないかと心配になるほど揺れないのだ。それに比べ、羽パパの実家は揺れた。鉄骨三階建て築35年の揺れは半端ではない。今朝の地震でもきっと一人暮らしの羽パパの母親は飛び起きているだろう。

5時45分・・・ムックちん吠える。ムックちん、おしっこの形跡無し。さては舐めたな・・・

6時05分・・・ワンコ起床。

北風が冷たい。ムックちんとプルちゃんは外に飛び出す。

プルームと朝の散歩・・・「プルちゃん寒いねえ」プルちゃんは寒さもへっちゃら。
プルームを見ていると寒々しい・・・自慢のコートは抜けて未だに冬支度が済んでいないのだ。
プルプルのボディラインが目立つ。明日シャンプーだねプルちゃん。

プルちゃんとは対照的にムックちんはぬいぐるみのように厚いコートに包まれている。
北風に向ってトコトコ歩くムック爺さん頑張れ!

マニちゃんも混ざって朝の運動会。

鼠ならぬ「マニの通れる隙間も無い」要塞のような庭でプルームと庭を駆けずり回る。

羽パパは安心して犬部屋の掃除・・・でも時々心配になって外の様子を窺う羽パパ。

外に置いてあった雑巾はルイベ状態。やっぱり今朝は寒いんだ・・・

掃除も終わりご飯の準備を済ませて部屋に戻ると、マニちゃんケージの中でおしっこ。

みんな元気に朝ご飯を食べる。プルームものんびりカリカリと食べている。

午前7時15分・・・犬達との朝が終わる。

午前8時45分・・・会社へ

11時から打合せのため車で浦所バイパスを走る。打合せは屋外で?聞いてないよ~
北風の吹く中で歯を食いしばりながらの話し合いはすんなりと終わった。
何故すんなり終わるのか・・・寒いのでみんな早く帰りたいのである。

午後1時・・・帰社。寒い日は事務所で事務仕事に限る。

午後1時30分・・・会社を脱出。

うどんを食べに行く・・・羽ママもお気に入りのうどん屋です。
大盛りから食べ始め特盛り、特大盛りとステップアップしながら食べ進めて、今日 遂にこの店の
フラッグシップとなる「超特大盛り」に挑戦をするために久しぶりに店を訪れたのである。

何故に久しぶりか?・・・
実はこのお店には羽ママも認めるとても美人で素敵な女性がいらっしゃるのです。
お嬢様か?若奥様か?分かりませんが、羽ママと一緒でも羽パパは彼女の前ではドキドキしてしまうのであります。

その彼女に「大食いと思われたくない」そんな防衛本能が「超特大盛り」を注文出来ない理由なのです。

ボル友であり羽ママと共通の古い友人であるノリに羽パパの胸の内を話すと「わかる!」と一言。
私も「カクテルが飲みたいな」と思ってカウンターに座った時に隣にいる素敵な男性がソフトドリンクを飲んでいたらお酒飲まないもん・・・
独身である彼女は最後にこのようにフォローして話を締めくくった。

顔はこんなだけど結構純粋だもんね!最初はちょっと怖いけど、魂胆無いからドキドキしてもいいんじゃない?ドキドキしなくなったら男の色気が無くなった証拠だよ・・・
ノリとは羽ママよりも古い付き合いであるが「顔はこんな」とはひどい。


さて、超特大盛りに挑戦を決意して店に入る。
店内には五名の先客さんがうどんを美味しそうに食べている。
「いらっしゃいませ」・・・その彼女が羽パパをテーブル席に案内し、お冷をテーブルに置いて注文を聞く。

何時もはカウンターに座るのでカウンター越しに無造作に注文していたのだが、今日に限って対面販売だぞ!それに今まで注文をしていた相手は全て男性だ。今日に限って彼女とは・・・

その後の会話・・・ブルーな青い文字は羽パパの心の声。

何になさいますか?・・・と彼女

肉汁うどんの・・・超特大盛り・・・って多いですよね?・・・と羽パパ
この人、超特大盛りなんて食べるの?とか、嫌われたくない防衛本能

結構、量は多いですよ・・・と彼女は言う。

超特大盛りを頼んで「野蛮」とか思われないかなぁ・・・
そっ、そうですよね!量多いですよね。じゃあ肉汁うどん特大盛りでお願いします。・・・と羽パパ

暫くして彼女が「肉汁うどん特大盛り」を運んでくれた。
重そうだけど大丈夫?

周囲では羽パパの注文した特大盛りを見て盛り上がっている客もいる。

いただきま~す。その前に「マテ」 写真撮影
2009.12.18 004 羽パパさん、ギャラリーの反応を見て食べながら考える・・・
特大盛りがうどん5玉分で900g,超特大盛りがうどん6玉で1080g、よく考えてみればどちらも大食いである。

ごちそうさま 美味しかった。・・・と羽パパ。お会計は1000円也

いや~結構、あっさり食べられちゃうもんですね?!・・・と羽パパ
彼女の表情と反応を観察して嫌われていないか確かめる感覚で無駄話し

次は超特大盛りにしましょうかね?・・・と羽パパ
何故か付加疑問文で彼女の気持ちを再確認する

女性のお客様でも超特大盛りを食べて替え玉を注文される方もいらっしゃいますよ・・・と彼女

え"っ!んじゃあ、恥ずかしくないんだ・・・羽パパ、今日の1000円が惜しくなる。

でも、また彼女と会えるからいいか・・・

でもでも、やっぱり恥ずかしいから羽ママが退院したら一緒に食べに行くことにしましょう。

午後2時33分・・・かりんこばあちゃんから携帯に着信。車を路肩に止め通話。
(ばあちゃんとはプルームのばあちゃんの意味です)

みんなでお揃いのベンチコートをわざわざ羽家まで届けて下さる・・・ありがとうjumee☆thanks1

1時間ほどで到着とのこと・・・羽パパもちょうどプルームの午後の散歩のため自宅に向っていたのでナイスなタイミングです。

プルちゃん、ばあちゃん来るってよ!

プルちゃんと散歩・・・プルちゃん、ばあちゃんが会いに来てくれるって!ば。プルちゃん黙々と歩く。
そして時々甘えて来る。プルームは可愛い。

ボルゾイに魅了されて15年・・・やはりボルゾイはいい。

庭で運動会をしていると駐車場に車が入って来た。

プルームはマニッシュとの遊びを止め、ブドウの蔓の間からばあちゃんに挨拶。

「無理な体勢で来るなって!」・・・とばあちゃん。プルームはやはりばあちゃんを覚えているんだね。

泥まみれのプルちゃん・・・おまけに季節外れの換毛期。

「あんた、これから寒くなるんだからね!それにしても落ち着いちゃったね」・・・

かりんこばあちゃんの言う通り、すっかりお兄ちゃんになりました。

マニッシュとやんわり遊ぶプルちゃんを見て「決める時はビシツと決めるんだよ!」と激励。
流石!ばあちゃんです。(ばあちゃんばあちゃんって失礼)

羽ママの年末年始の一時退院に合わせて家族同士、そしてプルちゃんの大好きな妹のコッピーとの新年の再会を約束は羽ママもとても楽しみにしています。

午後5時・・・病院へ。

羽パパ、届いたばかりのベンチコート姿。

いいじゃん・・・と羽ママ。

俺は何を着ても似合うんだよ。羽ママには大きいかも?・・・かい巻き布団のようになった。

一緒に夕食・・・うどん屋の話をすると「いいなあ」と羨ましがる。大丈夫、超特大盛り制覇の為に
一緒に行くことになるのだから。

病院を出る。

午後7時50分・・・帰宅。直ぐに夜の散歩。そして運動会。

午後9時・・・ご飯。

ムック!「マテ」2009.12.18 006

マニッシュ!「マテ」2009.12.18 012

プルーム!2009.12.18 005 待てない!いや、待ってない!

みんな完食!

午後9時10分・・・消灯。おやすみ・・・プルちゃん、マニちゃん、明日はシャンプーだよ。











スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する