たまにはストリートビューしてみましょう

羽家のある所沢の住宅地内でも車の屋根に全方位カメラを積んだ車を見ることがあります

初めて見た時には「なんだなんだ」と思いましたが、Googleマップもすっかり有名に
なったので驚くこともなくなりましたが、これだけ頻繁に走ってるということは地図が
更新されてるんですよね~

羽パパの住む路地をストリートビューしたりして、偶然にもプルちゃんが写ってたら
嬉しいのにな~なんて期待したりして・・・

実は昨日、羽家をストリートビューして見たのですが、やはり地図が更新されているようで、
以前のバージョンでは近所のおじさんが写っていたのに、今回はおばさんになってました

そして駐車場の車を見ると、羽パパ所有の自家用車のナンバープレートがぼかされて
いなかったのですよ

まあ別に気にしなかったですけど、職場では「プライバシーの侵害じゃない?」なんて言うので
なんだかドキドキしちゃったのでグーグルに連絡してみましたよ

Googleマップで駐車場をストリートビューして画面下の「問題の報告」をクリックすると、
問い合わせ画面に切り替わるので、削除してほしい部分を画面の中央にしてから、
コメントを入れます

今回は「画面中央の車のナンバープレートをぼかして下さい」とコメントして送信・・・

もちろんメールの返信のために、自分のメールアドレスを知らせます・・・
それとロボットではない証明として「車が写っている写真はどれですか」の質問に
答えなくてはなりません

すると直ぐにグーグルから報告に対してのお礼と、画像を確認してリクエストが解決次第
メールをすると返信がありました・・・

その5分後に、ふたたび報告のお礼とストリートビューを更新したので24時間以内に更新が
反映される旨のメールがあって、約1時間後にはナンバープレートはぼかされていましたよ

対応の素早さには驚き!

ためしに近所をぐるっとググって見ると。けっこうあるのね~

気になる方は、たまには自宅をストリートビューしてみましょう~
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する