豆板醤をどう使う?

羽ママは仕事で帰りが遅くなりそうなので、羽パパが夕食当番になった~

何が食べたい?と聞くと・・・豆乳担担麺が食べたい!


マヨネーズ・トマトピューレ・顆粒出汁などは砂糖のようにスティック状の少量タイプがあるのに
なんで豆板醤や甜麺醤はないんだろう・・・15cc小分けなんてあったら割高でも買うのに~

焼肉のたれもそうだけど、もう少し小瓶が欲しい・・・ということで、チューブタイプの豆板醤を
買ったけど、それでも多い・・・顆粒鶏ガラスープも然り

・・・と言う訳で本日の夕食のメインは担担麺から豆板醤になった
発想力の乏しい羽パパは豆板醤で検索して、味を思い浮かべながら3点のレシピをゲット!

先ずはスーパーで真サバの切り身が200円で売っていたので・・・
P1030751.jpg
サバの味噌と豆板醤煮、ごま油風味~
P1030752.jpg
生姜を入れなくても豆板醤がサバの臭みを消してくれて美味しかった~

それと担担麺でも白ごまを使うので棒棒鶏~チンゲン菜を添えて~
P1030755.jpg
トマトは高かったからやめた~

棒棒鶏のたれはお手製~ 
P1030754.jpg
生春巻きにもつかえそう・・・って、羽ママが褒めてくれた~ 

ほどほどに口の中が熱くなったところで・・・
P1030756.jpg
豆乳白ごま担担麺~

辛かったけど、美味しく食べてくれてよかった~

「じゃあ明日は豆板醤の・・・」と言ったら、さすがに止められましたよ・・・


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する