本日の焼き芋

1月27日 (金)

焼き芋を焼いた・・・

安納芋を探したけど10月中旬~1月の旬を過ぎたようで、スーパーを何軒か探したけど紅あずま
が主流でイオン系では売っていなかった・・・

紅あずまの収穫は9月中旬から始まって10月が最盛期となり11月中旬まで続き、2ヶ月の
貯蔵期間を経て出荷されるので、まさに今が食べごろなのだそうだ・・・

安納芋は9月から12月にかけて収穫され、美味しくなるのは2~3週間後なので、食べごろは
10月中旬から1月なのでスーパーから姿を消しつつあるのだろう・・・

スーパーいなげやで芋発見!・・・なると金時も見つけちゃったよ!
P1030643.jpg
軽く水で洗ってダッジオーブンにゴロゴロ入れて~
P1030644.jpg
炭火で約1時間・・・
P1030645.jpg

オープ~ン
P1030647.jpg
お芋の蜜がなべ底に溢れてカラメルになってた・・・

安納芋とシルクスイートは軟らかくてあんこみたいになっちゃってデザート食べてるみたいだけど
なると金時はしっかりしていて「焼き芋食ってる!」って感じで美味い!

どのお芋も超アマアマでウマウマでした~





コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する