クリスマスのお料理

羽家の前を歩く人たちは興味深げに庭先をのぞき込みます・・・

ダッジオーブンの中身が気になるようです・・・焼き芋焼いてるんですよ
2016.12.25 料理 002

燻製用のソミュール液にも火を入れる・・・
2016.12.25 料理 003
ハーブはローズマリー・・・ パナシュが大好きな香り

パナシュは散歩中に、庭などに植えてあるローズマリーの香りに刺激されて必ずウンぴする

焼き芋を焼いている間にチキンの下ごしらえ・・・
2016.12.25 料理 005
塩、こしょう、ガーリック、ハーブでもみもみしてジプロックで馴染ませる
2016.12.25 料理 006

ダッジオーブンから甘い香りがしてきた~
2016.12.25 料理 007
シルクスイートと安納芋・・・串の穴から甘い蜜が溢れています 超アマアマ
2016.12.25 料理 009

ホクホクうまうま~
2016.12.25 料理 011

冷めたソミュール液にゆで卵を漬けます~
2016.12.25 料理 013

キッチンには色とりどりの野菜・・・
2016.12.25 料理 014
ムール貝・・・
2016.12.25 料理 015
白身魚をソテーして・・・
2016.12.25 料理 017
骨付き鶏肉も・・・
2016.12.25 料理 019

これでクリスマス定番メニューの準備完了~

羽ママはお米を炒めます・・・炒飯じゃないよ
2016.12.25 料理 021
羽パパは豪快に野菜を切って~
2016.12.25 料理 022
鶏肉と一緒にダッジオーブンに入れて~
2016.12.25 料理 023
皮目を焦がすために上火を多くして加熱・・・先に皮目を焼いて入れればよかったのに~
2016.12.25 料理 025

どうしたの?・・・と、羽ママが言った

実は羽パパさんは燻製が大の苦手なのです・・・スモークサーモンやソーセージは大嫌い!
サラミも食べないのにこんなもん買ってきたら誰だって驚くわ・・・
2016.12.25 料理 026
ソーセージをスモークしてみた・・・スモークを出すのはなかなか難しい
2016.12.25 料理 028
高温にするとチップが燃えちゃうし・・・燻製作りは奥が深そうだ

ちゃんとスモークになってるよ・・・羽ママの一言で安心した なんとなく嬉しい

調子に乗ってミニトマトとゆで玉子の燻製に挑戦!
2016.12.25 料理 029
熱管理も難しい・・・燻玉の温度が上がり過ぎて黄味が固まっちゃったよ チップに直接着火する
タイプの方がよさそうだ~

やっぱり皮目は焦げなかった・・・
2016.12.25 料理 030
でも味はまあまあ・・・
2016.12.25 料理 031

自分で作った燻製なので、大嫌いだけど食べてみた・・・美味しかった
2016.12.25 料理 032

2016.12.25 料理 033
羽ママが作ったパエリア・・・

2016.12.25 料理 034
スパークリングワインで乾杯!メリークリスマス

中年夫婦はクリスマスでも時代劇観ながら乾杯するのです・・・






コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する