昨夜の散歩の時の事

8月31日 (月)

まだ8月だと言うのに急に涼しくなって一晩中騒がしく鳴いていた蝉の声も潜まり、
一転秋の虫が鳴き始めた小雨の夜に犬たちを散歩していると、羽パパたちを見つけた
若い男女二人が駈け寄ってきた

男性は不自由そうに2人分の自転車を転がしながら、女性はリードに繋がれた柴犬を
慣れない様子で不器用そうに引いている

この辺で柴犬を探している方をご存じありませんか?

首輪とリードを着けたまま彷徨っている柴犬を保護して、飼い主を捜しているのだと聞いた

そう聞いて羽パパはこう聞き返した・・・首輪に鑑札は着いていませんか?

残念ながらその犬の首輪には鑑札は着いていなかった・・・

その時・・・ハッと思った

数年前に脱走してスクランブル交差点で車に轢かれそうになっているゴンゴンが保護された時の事

ゴンゴンを保護してくれた姉妹は首輪の鑑札番号を交番に知らせた後、一晩自宅で保護してくれて
翌日、警察から市役所への問合せで羽家の犬と判明して無事に帰って来た

ゴンゴンが居なくなった夜は心配で眠れなかったが、小さな鑑札がゴンゴンを救ってくれたと思った

ハッと思ったのは、あんなに心配な一晩を過ごしたのにプルーム・マニッシュ・パナシュ・クランプの
首輪には鑑札を着けていなかったから・・・

狂犬病予防法では鑑札・注射済票の首輪等への装着は飼い主の義務とされている・・・
鑑札無しの犬が保護された場合は狂犬病予防注射未接種の犬として扱われてしまう・・・

犬のためにも保護してくれる心優しい人たちを困らせないためにも鑑札をつけなければいけないと思った

コメント

No title

お久しぶりの更新ですねm(_ _)m
確かに鑑札は必要ですよね〜〜
そう思って付けたのも束の間、ボル同士の首根っこ噛み合いで直ぐに千切られた鑑札…
数頭分がすでに紛失です…
どうしたものか考え中のまま、早数年(・・;)

その後、柴ちゃんは飼い主みつかったのかな?

Re:かりんこさん

あらまっ!ずいぶんと前のコメントの返信ですみません・・・
そうなんですよね~ 狩りごっこで外れちゃいますよね~
マニちゃんなんかは自分で噛んじゃう(笑)
ゴンゴンは首輪に縫い付けちゃってます
柴ちゃんお家に帰れているといいですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する