クランプちゃん2歳になりました

2月10日 (火)

今日でクランプちゃん2歳になりました~
2015.2.10 010
クランプちゃん2歳のお誕生日おめでとう

クランプとはもう4年くらい一緒に暮らしている気がしますだよ・・・

001 クランプ生後1ヶ月
クランプ生後1ヶ月・・・あ~なつかしい

・・・と言うのはイングリッシュスプリンガースパニエルという犬種はとても頭が良い犬種で
先代スプリンガーのムックがそうであったように、飼い主の命令の一手先手を打ってくる
ような・・・たとえば、人の次の行動を予想して行動するのを楽しむ・・・困惑した顔を見てやろう
・・・とても従順なのですが悪く言えばずる賢いところがあるからです
(羽パパの飼い主としての主観です) 犬に馬鹿にされないようにしなきゃだわ・・・

002 クランプ生後2ヶ月
クランプ生後2ヶ月・・・あ~なつかしい

ノーフォークテリアのマニッシュも賢いですが、スプリンガーとは少し違いを感じます
従順ながらも我が道を生きるマニッシュに対して、クランプは従順だから常に僕が一番
可愛がられて当然・・・そんな感じなのです

はたしてボルゾイの兄ちゃん2頭が頭の良いクランプと上手に付き合えるのかも心配でした
(ボルゾイが馬鹿だと言っているのではありません 飼い主の主観です)

それと犬の先進国のイギリスでもスプリンガーの薬殺頭数が一番多い原因として
先天的な脳の病気であるレージシンドローム(激怒症候群)も心配のひとつでした

激怒症候群とはジキルとハイドのように唸りとか威嚇行動無しに良い子だった犬が
突然飼い主を噛む行動に出る脳の病気のことです

羽パパ&ママもクランプを迎える前は羽家の家族構成、生活環境、先住犬の種類、頭数など
ブリーダーさんにお知らせして、クランプのお父さんに会いに行ったりして慎重に考えて彼を
迎えられるか検討しました

犬友たちも信頼できるブリーダーさんを紹介して下さり、そのブリーダーさんも親身になって
相談相手になって下さって、とてもよい子を迎えることが出来ました・・・今のところはね
その信頼できるブリーダーさんは、実は羽パパが決めていたブリーダーさんと同じだったのです

羽家に迎えようとする子犬の父親を伝えると、その犬友はスプ仲間にすぐに連絡してくれました
そして「フィリオ君の子犬ですか?それは素晴らしいニュースです」と祝ってくれました・・・感謝

004 2013.4.30 会社でうにうに
クランプを毎日会社に連れて来て、咥えたおもちゃを素直に返す勉強など社会勉強させました
ここならば一人になった時にどんなに吠えても誰も来てくれないのです・・・
最初は諦めませんでしたが次第に状況を判断して、一人でも我慢できるようになりました

2013年5月には初めて兄ちゃんたちに狩られて泥んこになります
005 2013.5.8 兄ちゃんたちに狩られる
ワクチンが終わる前でしたが、積極的に兄ちゃんたちと庭で遊ばせて犬社会の
勉強もさせました
獣医さんはワクチン接種前は冒険といいますが、母犬の初乳の免疫力を信じて・・・母は偉大

2013年5月28日 ワクチン接種も終わりお散歩デビュー
006 2013.5.28 初めてのお散歩

小さい時からいろいろな経験をさせたい・・・子犬ですがお口のタルタルは一人前です~
007 2013.6.5~6 八ヶ岳わんわんパラダイスドッグラン
翌6月には八ヶ岳わんわんパラダイスデビューです
008 2013.6.5~6 八ヶ岳わんわんパラダイスドッグラン
兄ちゃんたちを必死で追いかけます 走るのも速くなりました

人混みにも慣れさせるために遊園地にも連れて行きました
009 2013.6.9 初めてのゆうえんち
メリーゴーランドや
010 2013.6.9 初めてのゆうえんち
クラッシックカー
011 2013.6.9 初めてのゆうえんち
大観覧車に乗ったり・・・

プールで泳いだり・・・
012 2013.8.18 初めてのプール
ボルゾイの大きな友達もたくさん出来ました・・・
013 2013.8.18 ボル友もたくさんです

情操教育になるかと思いカートでホームセンターをグルグル・・・
014 2013.9.11 人に慣れるためにスーパーでお買い物
いろいろな人に触ってもらいます・・・

015 2013.9.14 西湖で泳ぎましたESSオフ会
ESSのオフ会で同犬種と会ったり西湖で泳いで・・・

初めて会った超大型犬にも挨拶できるようになりました
016 2013.10.27 足柄coco大きなお友達

017 2013.10.27 足柄coco大きなお友達

犬以外の動物はちょっと苦手だったようです・・・
018 2013.11.2~4 清里まきば牧場

019 2013.11.2~4 HEART工房サランちゃんと
2013年11月にはふたたび八ヶ岳に行って、Heart工房のサランちゃんと会いました

020 2013.11.2~4清里旅行
この頃、クランプは下剋上を企てて羽パパ&ママを心配させたのですが、お互いに決め手がない
パナシュとクランプは微妙な関係で仲良く遊びます

でも唸るという中間過程があったことで、ちょっぴり安堵したのも正直なところでした・・・

021 2013.11.2~4 ルアーコーシング
ルアーコーシングも経験して・・・

022 2014.1.25~26 軽井沢雪遊び
冬にはボル友たちと軽井沢で雪遊び・・・この辺から自分はボルゾイと思っているようです

023 2014.4.16~17 ウエストリバーオートキャンプ場
オートキャンプ場で自然の素晴らしさも経験して・・・

024 2014.10.25~26 那須でボルダンス
完全に自分はボルゾイだ!・・・見事なボルダンス!

025 2014.11.5~6 一緒なら怖くない
寂しい夜のキャンプ場もパナ兄ちゃんと一緒ならば寂しくないことも学びました

クランプとはもう4年くらい一緒に暮らしている気がしますだよ・・・

このようにいろいろな経験をしながら成長したクランプは、いまのところ人間への接し方は
100点満点と言えるでしょう!
でも、クランプを一番大切にしてくれているパナ兄ちゃんに吠えたり唸ってしまうのは減点!
それと、時々ですが他の犬に唸っちゃうのも減点です・・・急に寄って来ると怖くて唸っちゃいます

これからもっと様々な経験をして立派な成犬になってもらいたいなぁ・・・

あとはこのお口のタルタル・・・
026 2014.10.25~26 タルタル
フィリオパパみたいにシュッとした顔にならないかなぁ~
027 2013.3.13~14 フィリオパパ

信じられないでしょうが、クランプのお父さんの写真ですぅ~























コメント

No title

クランプ君、
2歳の お誕生日、
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

今も可愛ぃけど、パピーの頃のあどけなぃ感じ、
なんとなくレイに似てるなぁ(*^^*)

これからも、どうか
 その愛くるしぃ元気でやんちゃな姿を見せて下さぃねぇーーー

Re:レイままさん

クランプの誕生日を祝って下さってありがとうございます~

パピーの頃はコロコロして、おむすび山みたいだったけど
ぬいぐるみみたいで可愛かったのに~(笑)
パパはシュッとしたハンサムなのに、なんでクランプは
タルタル王子なのかしらん?

でも2頭のボルゾイのお兄ちゃんとノーフォークテリアの
お姉さんに見守られて元気いっぱい育ってます!
スプリンガーのやんちゃは何歳まで続くのかしらん?
5~6歳までやんちゃ説もあるので、ちょっとうんざりしちゃう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クランプ君
お誕生日おめでとう(^◇^)

クランプ君のお迎えをご一緒させて頂いてから
2年もたつのですね~
パピーの頃も可愛かったけどタルタルのクランプはもっと可愛いよ~💛
この一年も元気に楽しく過ごしてね~!!

フィリオパパはエルに似てるかも・・・
特にシュットしているお顔・・・^m^

クランプ♪
HAPPY♪BIRTHDAY♪
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

クランプに初めて会ったのは5月足柄のオフ会だったような!?
違ったかなぁ~?
あれから2年。。。
あっという間ですねo(*⌒―⌒*)o

クランプにとって
素敵な1年になりますよーに(^_^)v

No title

クランプくん、お誕生日おめでとう!

素敵な家族に巡り会えて幸せ者だね^^
これからもみんな仲良く、元気に楽しく過ごそうね〜。

Re:鍵コメさん

暖かくなったら是非是非お会いしましょうね!

Re:ロンままさん

クランプの誕生日を祝って下さってありがとう!
そうだね~ もう2年も前のことですね~
あの頃はミーミー泣いてたのにあっという間にふてぶてしくなって・・・(笑)

クランプとフィリオパパ・・・別の犬種みたいだよね~(笑)

憎たらしいけど可愛いクランプとまた遊んでやって下さいね~
今年もエルと会える日を楽しみにしてるよ~

Re:ルイスままさん

クランプへのお誕生メッセージありがとう!
そうですよ~ 足柄ドッグランでお披露目でしたね~
ワクチン接種が終わっていないので、Aちゃんがず~っと
抱っこしてくれてた・・・

でもこの前会った時には「クランプあっち行って!」って
言われてたクランプの何が変わったんだろう?(笑)

これからも遊んでやって下さいね~

Re:koumeさん

クランプへのお誕生日メッセージありがとうございます
そして、Roy君も同じ日のお誕生日だったですね!
Roy君!6歳のお誕生日おめでとうございます

人間と同じで子供の頃の様々な経験や体験が心を豊かにすると
考えているので、犬達にも出来るだけいろいろな経験をさせる
ようにしています。
そこで困ったり楽しかったりすることで成長すると信じています

今年もクランプは弾けて楽しみますよ~




追伸

クランプちゃんもハンサムですよぉーーー
それに何より愛嬌があって凄ぉく良ぃお顔なもの~大好き♪

ただ、画像再度見て気が付いたのですが、
クランプのお父さん、
レイのお父さんと似てる(笑
シュッとした感じが、、、犬種が違うのになぁ(^^)

Re:レイままさん

ボルゾイの子犬も産まれた時は鼻ぺちゃで、大きくなったら
本当に鼻が伸びるのかしら?と心配しちゃうほどなのですが、
約束された血は、ちゃ~んと鼻が伸びて精悍な顔つきになります。
羽パパ&ママもクランプの父親を見てハンサムぶりに驚いたのですが
クランプはしわくちゃのままです・・・でもそれが可愛いんだわ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する