氷柱鑑賞で飲んで食べて満腹

1月25日 (日)

2015.1.25 001
ボル友達は今頃、軽井沢で雪遊びしてるだろうな~

今年も軽井沢での一泊雪遊びを楽しみにしていたのですが普段は暇な羽パパが、なんと!
土曜日に仕事をするようになってしまったので、今年は断念・・・

犬達は大人しくあきらめてくれたのですが、羽ママをなだめるのは大変なのです・・・

・・・と言う訳で今、眼下の清流を眺めながら西武特急レッドアローに乗っています

せっかく連れて来てやったのに・・・景色を眺める間も無く熟睡かよ!
2015.1.25 002

吾野駅を通過した頃に線路沿いに走る国道299号線に目を遣ると、奥武蔵駅伝のランナーたちが
沿道の応援に応えてしのぎを削る姿が見えた

正丸トンネルを抜けると日陰の斜面には残雪が見えた・・・
2015.1.25 003

間もなくこの期間中だけ特急が臨時停車する芦ヶ久保駅に到着しました・・・
2015.1.25 004

芦ヶ久保駅から登山口に向かって歩きます・・・
2015.1.25 006
地面にはオガクズが敷き詰められていて、足元が滑らないようにしてあるのですが、
そのオガクズが凍ってところどころ滑るので気を付けて歩きます

十数分歩くと芦ヶ久保の氷柱の入り口に到着しました
2015.1.25 008
ここで環境整備協力金として、1人200円でチケットを購入します・・・このチケットの半券を見せると
滝を眺めるおもてなし広場で、甘酒か紅茶をご馳走になれるという仕組みです

秩父の三大氷柱はこの芦ヶ久保の氷柱、尾ノ内百景氷柱、三十槌の氷柱(みそつちのつらら)なのですが、天然の氷柱は三十槌の氷柱だけで、芦ヶ久保の氷柱と尾ノ内百景氷柱は、町おこしのために地元の方々が山の斜面に沢の水をホースで撒いて凍らせたものです

なので鑑賞が始まった1月9日から鑑賞が終了する3月1日までは成長を続けるわけで、
今日鑑賞する氷柱はまだまだ成長途中の氷柱と言うことになります
2015.1.25 009
全体の風景はこんな感じ・・・
2015.1.25 010

2015.1.25 010-1
人口感は否めない部分はありますが、先ずは圧巻!よく水かけた!
2015.1.25 011
おもてなし広場から眺める氷柱は想像していた以上の迫力でした~

とても美しい氷の世界を鑑賞です・・・
2015.1.25 012

2015.1.25 013

2015.1.25 014

2015.1.25 015

甘酒で冷えた身体を温めて・・・
2015.1.25 017

2015.1.25 018

暫しさまざまな形状の氷柱鑑賞・・・

2015.1.25 019

2015.1.25 020

2015.1.25 021

2015.1.25 024

2015.1.25 026

2015.1.25 027

2015.1.25 028

2015.1.25 029

毎週末の金曜・土曜の夜にはライトアップされるそうです・・・きっと綺麗だろうなぁ~

さてさて氷柱鑑賞を楽しんだ羽パパ&ママは、道の駅 果樹公園あしがくぼに向かいますよ~
2015.1.25 031

なんで電車で来たかって?・・・これでしょ!

道の駅食堂で・・・
2015.1.25 032

2015.1.25 033

2015.1.25 034

つまみは・・・
2015.1.25 035
モツ煮~ 超うまうま~

まいたけ天ぷら~ 肉厚のまいたけがサクサクに揚がっていて、これも超うまうま~
2015.1.25 036

骨付きリブフランク~ ヒエ~ッ!こんなに美味いフランク食べたことないくらい超うまうま~
2015.1.25 037
1本で止めとこうね・・・結局、ビールを追加してほろ酔いで芦ヶ久保名物のずりあげうどんを
食べに行きます
2015.1.25 038
体験道場の店内はほぼ満席で空席を見つけるのに苦労するほどです・・・
2015.1.25 038-1

この店の人気メニューは何と言ってもずりあげうどんですね~
2015.1.25 039
食べ方はメニューを読んでみてね・・・

2015.1.25 040
テーブルにはだし醤油とおかか、ごまなどが用意されていて・・・

料理受け取りカウンター横には薬味や器が用意されいます~
2015.1.25 041
羽パパはずりあげうどん大盛と生たまご・・・薬味は揚げ玉、大根おろし、ネギ~
2015.1.25 042
マニュアル通りに汁を作って、うどんをずるずる・・・超うまうまで汁の写真撮り忘れです~
うどん粉の香りが口中に広がって、すごく美味しいうどんでした~

美味しいうどんで満腹になりながらも、道の駅店内へ・・・
2015.1.25 043
超うまうまなおまんじゅう発見~
2015.1.25 044
さらに手作りパン屋さん発見~
2015.1.25 045
おおっ!ピロシキ見~つけっ!
2015.1.25 046
なんと!記念すべき本日新発売~

いや~ せっかく歩いたのに、すぐにその数倍食べちゃった羽パパ&ママです

でも、羽ママが楽しかったって言ってくれてよかった~

さらに所沢西武で開催中の北海道物産展で、豚丼と鶏半身から揚げを買って
夕食で食べたのは、まさに食い過ぎでした~





































コメント

No title

羽ママさん 可愛いな~~~♪
羽パパさんの優しさも伝わってきます❤

メールをありがとうございました。
レイままがコメントしたのは見てました~
なんかコメントのやり取り 見ていて嬉しいです♪
これからも何かと アドバイスよろしくです。

Re:babaさま

可愛いなんて褒めたら~
喜ぶ歳じゃなくて自惚れる歳なんだからやめて下さいよ~(笑)

犬達が待っているので夕方までの限られた時間ですが、
けっこう楽しい物ですよ・・・
でもね・・・昔は時間が足りなかったのに、今では時間を
持て余すようになっちゃった

レイままさんからのコメントが嬉しくて、babaさまにも
お知らせしちゃいましたが、そうですよね~見れますものね~
時代遅れな羽パパですねぇ

No title


その通りでござぃます^^
 諸々いろいろ様々、感謝☆

えぇーと、 
>羽ママさん 可愛いな~~~♪

その通りでござぃます!!!

仲良しなのが伝わって来ます~
夫婦喧嘩(静かな心理戦)すると、
先代レイはブルブル震えていましたっけ、、、
犬にとって飼い主夫婦(もとぃ両親!)が、
仲良しこよしだと嬉しぃみたいですね(*^^*)





Re:レイままさん

羽パパ&ママも新しい犬友が出来て嬉しいです~

羽ママ褒めても何も出ませんよ~ 自惚れるばかりです
でも低い鼻が少しは高くなるかな?(笑)

仲はいいんでしょうね・・・羽パパが謙虚だから(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する