暇そうな神様詣で

1月3日 (土)

所沢から西武新宿線で7駅の本川越駅周辺は小江戸川越と呼ばれ昔ながらの蔵づくりの街並みや
喜多院(川越大師)に代表される歴史ある建造物が点在して年間を通して観光客で賑わう街です

新年三日の川越大師のだるま市は特に有名で、川越の街は多くの参拝客で賑わいます・・・

例外に漏れず羽パパ&ママも川越の街に現れました・・・が、目的がちょっと違うのであります

もう並んでるかな~・・・午前11時30分にその店に着くと、すでに数十人の行列が見えました

2015.1.3 004
羽ママがファインダーに入らないくらいなが~い行列です~

ここは川越浪漫通りにある小川菊(おがぎく)という鰻屋で江戸末期文化4年(1807年)創業の
老舗の味を守る人気の店なのです
2015.1.3 010
席待ちの客に甘酒を振る舞うなどの気遣いで、約40分待ちで席に案内されました・・・

お正月なので当然・・・
2015.1.3 013
まずは熱燗・・・

ちびちびやっていると・・・
2015.1.3 015
上うな重が運ばれてきました~ 

オープン!~
2015.1.3 017
美味しそ~
2015.1.3 016
肝吸い~
2015.1.3 019
昨年のブログではタレが変わったのかな?・・・って書いたけど、今年の鰻は超ウマウマでした~

美味しい鰻を満喫した後は川越名所を巡ります・・・でも?
2015.1.3 020
喜多院に近い成田山川越別院に行ってみると・・・境内の外まで参拝客で溢れています~

鰻は待てるけど参拝は待てない羽パパ&ママは、
暇そうな神様を探して川越の街を歩きます


2015.1.3 021
喜多院(川越大師)へ通じる道も、もの凄い人出でした~

2015.1.3 025
縁起物のだるまが並ぶ喜多院の境内も・・・
2015.1.3 027
もの凄い参拝客で、羽パパ&ママはここもスルー~

小江戸を歩いているとお囃子が聴こえたので寄り道すると・・・
2015.1.3 030
お囃子にラーメンも踊る~
[広告] VPS


お獅子に頭を噛んでもらった羽ママはご機嫌です~
2015.1.3 032

羽パパ&ママは暇そうな神様を探して縁結びの神様の熊野神社を訪れてみましたが
この神様も忙しそうだ・・・
2015.1.3 035

でも、ここにはちょっぴり穴場の神様がいらっしゃるのですよ・・・

熊野神社の境内の中に祭られる銭洗い弁天
2015.1.3 038
お金を洗う人がほとんどいなくて、神様一人当りの担当人口も少ないのでなんとなく
願いが叶いそう! お金増えて~

それとこんな神様も祭られている!

加祐稲荷神社(かゆういなりじんじゃ)と言って、ショバ代的にお賽銭を入れると、
運試し輪投げが3回出来るのです
2015.1.3 039
そして自分の叶えたい願い事に向かって輪投げして、上手く入れば
願いを叶えてやらんこともない・・・って言うシステム

羽ママも挑戦しましたが・・・惨敗

賽銭は10円以上なので輪が入って願いが叶えば、かなりお得な神様~

ところが神様はちゃ~んとお見通しで、子供の投げた輪は見事に金運をゲットしたのに、
100円入れれば神様も振り向いてくれるだろう・・・なんて考えてた羽パパの投げた輪は
全てはじかれてしまいました~

2015.1.3 044
でも羽ママのおみくじは大吉でした・・・よかったね~

羽パパも大吉でめでたしめでたしの初詣でした・・・




















コメント

う、う、うなぎ…
ショーで川越によく行くのに未だに食べてません。お正月からうらやましいなぁ。

Re:シャスタ&シャドウ母さん

シャスタ&シャドウ家のみなさま~本年もよろしくお願いいたします

値上がりしてから鰻の暖簾を潜ることも少なくなりましたが
お正月くらいは食べなきゃね~と言うことで、羽ママに
ご馳走してもらっちゃいましたよ~

だから格別に美味しくいただいた羽パパです~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する