イヴの夕食当番

12月24日 (水)

羽ママは仕事なのでクリスマスイヴの夕食当番は羽パパになってしまいました・・・

犬達とドッグランで遊んだ帰りにヤオコーで食材を仕入れて調理にかかります~
2014.12.24 002

野菜を1.5センチ角ほどの大きさに切って、鶏肉に塩こしょうして・・・
2014.12.24 004

ワインをちょっと味見して・・・
2014.12.24 005

バターで刻みにんにくを炒めて香りを引き出します~
2014.12.24 007

ベーコンと野菜を炒めて・・・
2014.12.24 009
最後にマッシュルームを入れて炒める~
2014.12.24 010
いい感じ~~

フライパンで小麦粉をまぶした鶏肉をこんがりと焼いて・・・
2014.12.24 014
2014.12.24 015
 鍋に移してワインをドボドボ~
2014.12.24 016
トマトピューレとブイヨンを入れて~
2014.12.24 017
煮込む~~
2014.12.24 020

煮込んでいるあいだに・・・
2014.12.24 025
スライスした玉ねぎをバターで炒めて・・・

エビとホタテも炒めて軽く火を通す~
2014.12.24 027

硬めに茹でたマカロニ(今日はペンネ)とホワイトソースを入れてひと煮立ち~
2014.12.24 029

その間に鶏肉が美味しそうに煮えてきた~
2014.12.24 031

仕事から帰って来た羽ママにも手伝ってもらいます・・・
2014.12.24 034

部屋には小さなクリスマスツリー・・・
2014.12.24 041

コック・オー・ヴァンのできあがり~
2014.12.24 042
そしてエビとホタテのグラタン・・・
2014.12.24 045

今日は白ワインを添えて・・・
2014.12.24 046

お~やわらかくて美味しそう!
2014.12.24 048

デザートのケーキ・・・
2014.12.24 049

今宵のイヴのディナー・・・

羽ママから星三ついただきました・・・









コメント

No title

すごーーーい

手際もよさそうな。。すばらしい。

ご馳走しておくれーーーー❤

No title

メリー・クリスマス!
料理の出来る男、なんて素敵♪
作ってもらえるなんて羨ましい〜。

Re:ちわわんさん

羽パパの婿入り道具の分厚いアルミ鍋で煮込んだので、
鶏肉もと~っても軟らかくて美味しかったよ~
我ながら感心しちゃった~

それと八ヶ岳わんパラの受付棟が新しくなったの知ってる?
12月17~18日の開業に合わせて行こうとしたけど、今回は
雪と寒波が厳しいので中止にして暖かくなってから行こうと
予定しています。
今度はご一緒出来るとうれしいねぇ・・・

Re:koumeさん

メリークリスマス!
なんだか恥ずかしいわぁ~
羽パパは煮込み料理作るのだいすき~
だって煮込んでいるあいだ、ず~っと飲んでいられるから~(笑)

ワイン煮って途中で味見すると、凄く渋くて苦いのに煮込むにつれて
なんでこんなに美味しくなるんだろう・・・そんなとこが好きです

No title

写真では、、、上出来!!ですね

さすが、できる男は、ちがうなあ   



  なんかくれ!


Re:ももじりねえさん

来てくれれば~ 鳥足4本あったのに~
味付けはコンソメとトマトピューレと塩コショウだけだから
羽パパにも簡単だよ~
野菜とワインと鶏肉が勝手にいい味にしてくれるのです~

翌日になると鶏肉にも味がしみてもっと軟らかくなって、
少し煮汁にとろみが付いて・・・
鳥足の横にマッシュポテトとフィットチーネを添えたの想像してみて?
よだれが出ちゃうよ・・・美味しいよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する