争いは嫌いなの・・・

日に日に生意気になるクランプ・・・

虎視眈々とトップの座を狙うずる賢い奴なのだ!

賢い彼は今のところはプルームが犬の群れのリーダーであることは理解しているようだ

今のところは?・・・そう、彼はいつかはトップの座を狙っている

プルームはボ~ッとしているようだがやる時にはガツンとやってくれるのでクランプも歯が立たない・・・

幸いにもプルームは自然に羽パパには服従してくれるのでクランプも羽パパを認めている様子で、
羽ママもプルームの上位と認識しているようだ・・・今のところはですよ

プルームには特別な躾とかは教えていないのですが、先代ボルゾイのアドニスに徹底的に躾けられていたので、このような状態が継続しているのだと思う

マニッシュは紅一点ということもあって、クランプもそれほど意識はしていないようだ・・・

ただ、彼女にちょっかいを出すと持ち前のテリア気質で、さすがのクランプも降参してしまう

残るはパナシュなのですが、クランプと遊ぶのは好きなのですが彼は争いが嫌いなようで
これから勝ち負けという時に、スッと気を逸らしてしまうのです

だからクランプはいい気になる・・・

遊んでいる時には自分からゴロンと横になって腹を見せているクランプなのですが、
どうもそのお腹の色は黒いようなのです

先日、こんなことがありました・・・

プルームが羽パパにスリスリしている時にクランプが割り込んで来ました・・・

「順番が違うだろ!」プルームはクランプに激怒!

クランプはよほど恐怖だったのでしょう・・・パナシュに八つ当たりし始めたのです

パナシュが近くに来ると唸る唸る・・・

みなさんと同じようにプルームとパナシュの見分けがつかないのかと思いましたが、
クランプにとってパナシュ組み易しなのです

その他の犬には普通、人にも普通・・・でもパナシュが来るとウ~ッ!

当のパナシュは濡れ衣を着せられて可愛そう・・・本当に戸惑っていました

クランプも羽パパ&ママに何か訴えようとしていましたが無視していました
どちらをどう扱えばよいのか分からなかったのです・・・
クランプの行動を許すとますますクランプがいい気になりそうだし、パナシュをかばうと
パナシュの負けを認めたことになるかもしれない・・・
そうすると更にクランプがいい気になる・・・パナシュを負け犬にしたくない


このことがあってから羽ママと考えてみました・・・クランプの行動

パナシュは子犬のクランプを本当によく面倒を見てくれました・・・

自分の寝床に入って来ても怒ることなく・・・最初はクランプも優しいお兄ちゃんへの
甘えだったと思います

ところがどうやらこの頃は「パナシュへの支配」に変化してきたようなのです


急激な変化を与えるとみんなが戸惑うので、パナシュの寝床に入らせない方法を考えました

パナシュの寝床のいつもクランプが陣取る場所、パナシュの横に羽パパが座ってみたのです・・・

「おれの可愛い三番目の子分のパナシュをなめてくれるんじゃねえぞ~下っ端~」って・・・

そしてクランプをそっとケージに入れる・・・クランプは大人しく自らケージに入りました

以前はケージに入れても直ぐに振り向いて出口に突進したクランプもこの頃はちょっと
成長したようです


パナシュに唸るのはその時だけで、今では何時ものように遊んでパナシュにお腹を見せています

何色かは分かりませんけど・・・

パナシュも今までと変わらずにクランプと遊んでいます


今日も仰向けになったクランプの喉を大きな口を広げて押さえつけている・・・

パナシュ頑張れ!もう少しでクランプは落ちるぞ!・・・羽パパ、心の声で応援

キャン!パナシュが泣いて口を離した・・・顎関節の弱いパナシュは顎をカクカクして
元に戻している・・・これじゃ決着しないわけだ


今の均衡はボ~ッとして見えるプルームがしっかりしているおかげ・・・そして先代ボルの躾に感謝

クランプがホントにお利口さんになるまで、プルームには元気でいてもらいたいものです
001_201309091226217a4.png
パナシュの横でどや顔のクランプ・・・生後5か月の頃

これからこんな小競り合いが続くんでしょうね~・・・あ~疲れる しっかりしなくちゃ!

楽もあれば苦もある・・・これだから多頭数飼いはやめられない









スポンサーサイト
コメント

No title

この間携帯にメールしたけど
観れなかったのかな?
場所が場所だものねえ。。

No title

こんばんは(^。^)
男の子同士だから仕方ないのかな〜
うちは陸パパが嵐より下になっちゃってますね^_^;
パナシュくん頑張れ!!*\(^o^)/*

Re: ちわわんさん

ipadからメールした通りでございます
新しい携帯になりましたら、新メアドお知らせします

Re:夢おかあさん

イングリッシュスプリンガースパニエルは大変頭の良い犬なので
人の考えることの一手先を読んで行動したりする時があります。

パナちゃんのオツムでは付いて行けないのかなぁ~

とにかくパナ兄ちゃんにNo3の座を死守してもらいたいです

ちなみにNo2はチビチビのマニちゃんです~ 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する