夢中で走る犬たちを見て

3月3日 (日)

2013.3.3 002
今日もこ~~んなに広いところにやって来ましたよ~ ここは川崎市にある東扇島東公園です

今日はこの場所でルアーコーシングが開催されます

ルアーコーシングは主にサイトハウンド向けのドッグスポーツで、モーターで引かれる糸の先に
付けたルアー(ウサギの毛皮や犬が興味を示す疑似餌)を犬たちが追いかけるスポーツです

海外では様々な形にデザインされたコースを、2頭の犬が併走して速さを競いますが、
日本では会場の大きさの問題もあり、1頭での直線コースが一般的とされています

その歴史は約500年前にも遡ると言われ、犬の筋肉に良い効果が見られるとして、
アメリカなどではドッグショーと一緒に併催されています

今日開催されるコーシングはClubGallopDogsが主催するチャリティーコーシングで、
走る気満々の犬たちのオーナーは時間毎に販売される出走チケットを1枚500円で購入して
犬達を走らせることが出来ます
1回の走行時間で販売されるチケットは20枚で、1人のオーナーが1回の出走時間に購入出来る
チケットの限度は2枚までとなっています

例えば羽家は1回の走行時間中にプルームとマニッシュとパナシュの3頭を走らせることは
出来ないのです

参加人数が多数の場合はスタッフが出走していない犬たちのために優先的に走らせる
配慮をします

オーナー同士の同意を得られれば併走も出来ます 走る前は併走相手の前でニコニコしている
オーナーたちも、犬たちが走り出すと結構燃えます

でもこの競技の楽しさは勝つことだけでは無いのです 犬たちが全身の筋肉を躍動させて走る
美しさを見る楽しみと、犬たち自身が楽しむためのスポーツであると思います


そして、このチャリティーコーシングの収益は全てドッグレスキューの支援に寄付されます


それでは競技はじまりです~

羽家はやる気満々のパナシュから・・・
2013.3.3 004
走り屋パナシュは他の犬たちがルアーを追っているのを見てもダッシュして逃げ出した経験の
持ち主なので、コーシングスタッフからも要注意犬としてマークされているので~す

2013.3.3 005
1回走ってちょっとは落ち着いてくれるかな?・・・と言いながら、この後また脱走しちゃったのです

続いてプルーム・・・コーシング嫌いだったプルちゃんもルアーを追って一生懸命走る~
2013.3.3 006-1
頑張れプルちゃん
2013.3.3 007-1
プルちゃんカメラ目線でゴ~ル
2013.3.3 012

1回目のチケットでの出走が終わり、2回目の出走が始まります

またしてもイエローカードパナちゃんから・・・今度はボルゾイ3頭での併走です
2013.3.3 014
向かって左からパナシュの妹犬の飛月(ひづき)、中央はパナシュ、右が夜斗(やと)
漢字名対英名の俊足対決!

飛月は第17回ぎゃろっぷ杯100mボルゾイの優勝犬でタイムは7秒90、その時の2位がパナシュでタイムは100分の1秒差の7秒91・・・
急成長株の夜斗は、いままでのドタバタ走行から一転して第18回ぎゃろっぷ杯では100m7秒72で準優勝の3頭ともに実力の持ち主なのです

スタート!
2013.3.3 016
夜斗ゴン好スタート!得意の右側スタートで余裕のひ~ちゃん(飛月)、パナシュは出遅れ~

ここで横一線!
2013.3.3 017
先頭の夜斗ゴンは何故かひ~ちゃんの右側に出ました~
このタイミングでパナちゃんのターボエンジンに着火~
2013.3.3 021
みんな楽しそう~笑いながら走ってるよ~
2013.3.3 022

2013.3.3 026
年齢の順番でゴ~ル! 
2013.3.3 027
パナちゃんが一番お兄ちゃんの分だけ少し先にゴ~ル出来ました~

そして、マニちゃんファンのみなさまお待たせしました~
走るチューバッカのマニちゃんの登場です~
2013.3.3 030
空飛ぶマニマニ~~ ミレニアムファルコン号が無くても飛べる~
2013.3.3 035-1
マニマニもゴ~ル!
2013.3.3 045

他の犬の走行中にネットの下を潜り抜けてコースに侵入してルアーを奪い取ったマニちゃんも
パナシュと一緒に仲良くイエローカード・・・サルーキのオーナーさんごめんなさい

走行の合間に夜斗ゴンのお友達のぷう太君と会いました~とても穏やかな性格~
2013.3.3 055

2013.3.3 059
2歳とは思えない風格だね~

さてお次は・・・またしてもこのトリオ
035.png
相変わらず落ち着きなくやる気満々のパナシュ・・・

よ~いスタート!みんな仲良くロケットスタート~
2013.3.3 063
あれれ!ルアーが無いぞ!
2013.3.3 064
実はこの時、マシントラブルでルアーが動いていなかったのですが・・・
2013.3.3 066
パナちゃんとひ~ちゃん笑顔でゴ~ル!それにしてもこの兄妹似ている
2013.3.3 068
フレームアウトした夜斗ゴンも笑顔でゴ~ル! 夜斗ゴンのブラックホールのようなお目目は
いつ見ても可愛い

ルアーが動かなかったのでもう一度やり直しま~す・・・

スタッフの方のご厚意でしたが「みんな楽しく走ったから」と言う、ひ~ちゃんのオーナーかりんこの
意見を3人の共通の意見として、やり直しはご厚意だけいただいてキャンセル・・・

羽パパも競技を円滑に進行する素晴らしい判断と思いましたよ~

それにやり直しの時にまたパナちゃんが脱走したらレッドカードになっちゃうしね~

なんと!ルアーが無くても1回目のタイムよりも速かったそうです・・・

そして最後はプルーム2回目の走行・・・
2013.3.3 069

2013.3.3 074

2013.3.3 078
プルちゃんも頑張りました~
2013.3.3 080

夢中で走る犬たちを見て・・・どの犬が走る姿を見ても声援を送りたくなる
勝ち負けなんて犬達には関係ない・・・ただただ走るのが楽しいだけなのだろう
彼らにとって勝ち負けなんて人間の思惑に過ぎないのかもしれない・・・

そして全犬集合写真・・・
2013.3.3 083

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~

来週は羽家は欠席だけどみんな運動会頑張ってね~ 

プル・マニ・パナは可愛い弟に会ってきま~す




























コメント

No title

昨日はお疲れ様でした!!

ご・ごめんなさいv-12
この記事読んで、私ったら勝手にやり直しを辞退しちゃってすみませんでしたv-82
でも怒ってなかったようなのでちょっと安心しました。
本当にごめんなさい。
あの子たちにしたらもう一回走れたのに~ってブーイングだったかも(笑)

来週、気をつけていってきてくださいね~♪♪

Re:かりんこさん

実は!・・・羽パパさんはルアーが動いてないことに
ぜ~んぜん気が付いていなかったので~す
突進して来る犬達に衝突されたら命が無いぞ!って
本気で考えながら写真撮ってた(笑)
顔に3頭の肉球の跡が~なんてね!
あの3頭ならやりそうだよね~

来週の運動会の好成績の報告を楽しみにしてますよ~

ブログでも書いたけど、やり直し走行したら
興奮冷めやらぬパナシュはまた脱走して
ホントにレッドカードだったかもよ!

No title

犬みしりのぷーたですv-286
織田むどうではありませんi-179
写真のぷーたおもしろい・・・
又遊んでやって下さいi-88

Re:ぷーた君

ぷーた君たちが舌をぺろ~って出すのは
リラックスした笑顔なんだよね~
人見知りどころか、とっても愛らしいぷーたでしたよ~

No title

まああ。。すごーーい!

こういう競技があるのですね?
知りませんでした。
へええ。。。

Re:ちわわんさん

このクラブのコーシングは犬種に限定が無いので
サイトハウンド以外にも様々な犬種が集まります

大型犬の豪快な走りや中小型犬の飛ぶように走る姿を
見ていると、私たちまで気分爽快です

以前はチワワの登録も数回あったようで、70m9秒56の
記録が残っていました
ちわわん軍団もいかが?

No title

あははは。
走り終わった頃には昇天しちゃいますよ。

今週週末は京都へなんぞ行こうかと。。
ボルゾイ軍団もいかがああ?(o^^o)

Re:ちわわんさん

わからないよ〜
ぷりんちゃんにはまだ誰にも見せていない
特技があるかも?ですよ〜
京都かぁ〜もう何年行ってないだろうか?
あの時は大阪出張の帰りに羽ママにナイショで
秋の京都に寄り道して怒られたっけなぁ~
今週末、羽パパさんは一人で秩父地方で最初の
春祭りを見物に行きますよ〜

No title

コーシング テレビでは見たことがありますが
生で見ると迫力でしょうねe-269
ボルゾイまるで走る芸術みたいv-353美しいです
マニちゃんも弾けてますね。
チューバッカ(笑)可愛い女の子に失礼だわんe-262

来週ですか?いよいよですね 胸が高鳴りますねv-339
報告を楽しみにしてますv-410

Re:nonnonさん

ボルゾイが獲物を追いかけながら飛ぶように走る姿が大好き・・・
本当は横から写真を撮りたいんだけど、ゴールした時に
捕まえ損ねると何処かにすっ飛んで行っちゃうからねェ~(笑)

マニちゃんは誰が行ったか分かりませんが、チューバッカと
呼ばれています・・・

そうです~いよいよ来週会いに行きますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する