準備すると暖かくなるの法則

12月16日に足柄ドッグランに遊びに行く数日前にスタッドレスタイヤに穿き替えたのですが
当日はクリスマスパーティーにもかかわらず東京の気温が16℃まで上がって、当然のように
寒かろうと準備した防寒着は富士山の麓でもまったく必要がありませんでした

12月2日には小雪も舞った御殿場もぽかぽか陽気でスタッドレスの必要も無かったのですが
備えあれば憂いなし・・・こんなこともあるさ

12月19~20日の雪遊び会では大活躍したスタッドレスタイヤ

冬は閉じ籠りがちな羽家も冬に犬と遊ぶ楽しさを知り、八ヶ岳にも行って見たいな~なんて
考えます・・・そりゃと~ぜんじゃ

それじゃタイヤチェーンも必要かな~

ハイエースは雪の上り坂は弱いらしく、スキーを楽しむ人たちはグリップ力が強い金属チェーンを
買い求めるらしい・・・
カーブの上り坂で止まった場合、樹脂製の滑り止めでは再スタートが難しい場合があるらしいのだ・・・そして渋滞を巻き起こす・・・でも羽パパ&ママはスキーしないし

また今度、軽井沢で雪遊びの予定もあるし樹脂製のタイヤチェーンを買った

タイヤチェーンを買ったのはこれで2回目・・・ステップワゴン用に買った樹脂製のチェーンは
1度も梱包を開けずに友人の手に渡った・・・冬が来る前にハイエースに買い換えてしまったのだ
この計画性の無さには我ながら厭きれる

そして今回、タイヤサイズこそ違うものの同じメーカーの同じ商品を買った
2013.1.31 001

本番で戸惑わないように試しに練習してみた・・・装着手順のDVDまで付いている
2013.1.31 002
簡単装着に偽りなし!・・・意外と簡単に着いた しかし現場では寒さが伴う
2013.1.31 003
なんとなくSMチック

こんなに簡単に着くんだったらもっと雪遊びしよう・・・と、思ったが外すのが意外と大変!

やっぱりほどほどの場所での雪遊びにしよう・・・

今週末に雪遊びに行くのですが土曜日の気温は4月中旬の気温の東京で20℃とか・・・

軽井沢でも13℃まで上がるらしい・・・

羽パパさんが冬の準備すると暖かくなるの法則なのです










スポンサーサイト
コメント

No title

私も以前良くスキーに行っていたので、普通車の四駆を乗っていました。
意外とスタッとレスだけで大丈夫でしたよ~^^
そうそう、装着するのは寒さが伴いますものね~。
でも備えあればですよね~

Re:ロンままさん

多分そんなに雪深い道路は走らないと思うけど・・・
でも万が一の時に他の車両に迷惑かけたくないしね~
ハイエースワゴンって一人でそう簡単に押せる車体じゃ
ないので、買っちゃいました
カー用品店に友達がいるので格安でね!(笑)
雪で帰れなくてどこかで一泊するんだったら安いものです

それとチェーンを理由はもうひとつあったんですよ~
それはね・・・

No title

うほ。。強固なタイヤに変身しているなあ。。

ねね。ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日の映画見に行かない?
私本を読んじゃっているので悩んでいるうちに
風邪をひいてしまって。。
パパさんたちの感想が聞きたいなああ。。って。。。
どう?

Re: ちわわんさん

動物物って弱いんですよね~ 涙腺が・・・

アニメのわんわん忠臣蔵観て泣いちゃうし、
今では何故かあんぱんまん観ても泣いちゃうし~
歳取ったのかなぁ~

ホント!動物映画は心が揺れます

進~め進~めやしっぽを上げて・・・

わんわんマーチは中村八大氏の作曲だったんですね~
今でもあのメロディーは忘れない・・・

クライマックスでロックとキラーがジェットコースターで
戦うシーンは手に汗握りました・・・

羽パパ小僧9歳の思い出でありまする~

No title

スタッドレス+チェーン????
どこに行くのやら????
MYティアナ・・・ 2WDですがスタッドレスのみで
新潟の雪の中を駆けずり回ってます・・・
でも、安全のためにはいいかも~!!!

No title

八ヶ岳に少々の敷地を所有しているのですが、
奥地なので除雪もしておらず、冬場にその地まで
到達するのはなかなか難しいようなのです
将来はそちらで老後を・・・と考えてるんですが
是非、今のうちに冬景色を見てみたいと思って
買ったのです
笹子トンネルも通行再開するようですし、行って
見ようかな~って考えているんです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する