羽ママの一大決心

10月17日 (水)

今月上旬から続くパナちゃんのゆるゆるウンぴの原因も分からないまま二週間・・・

動物病院で処方された薬を飲むと数日間は形になるウンぴも直ぐに水と流れてしまう・・・

最終的にはストレスじゃないの?・・・と先生に言われたそうですが、「我家の犬の微妙な変化も
見逃さないほど観察している」という自信がある羽パパ&ママはストレスとは考えていませんでした

決して我家の犬にストレスが無い!・・・と言うほど理想的な環境で生活させているのでは
ありませんが、ストレスを見抜く眼力で観察している自負は持っているつもりなのです



青年期のパナちゃんは盛んにプルームに挑みますが、勝てないストレス・・・

マニちゃんと遊んでいるとマニちゃんが心配で、必ずプルちゃんが割り込んでくるストレス・・・

その他にもパナちゃんの抱えるストレスはあると思いますが、ゆるゆるになるほどではありません


パナちゃんを心配してパナちゃんだけに声を掛けるので、僕も~と僻むプルちゃんのストレスの方が
心配なくらいです

このままじゃ可愛そうだね・・・羽パパ&ママが考えたのはセカンドオピニオン

羽パパはプルちゃんパナちゃんの故郷のかりんこさんに相談して、病院を紹介していただきました

そして世田谷にあるその動物病院で診察していただくことになったのです・・・

羽パパは仕事なのでハイエースワゴン(ワイドボディー)を運転して世田谷まで行く羽ママは
前日から緊張気味・・・これもストレス

でも可愛いパナシュのために、一大決心してこの1年間で数回しか運転したことのないハイエースで病院に向かいました

軽自動車で行けば?・・・車が汚れるから嫌!なのだそうです

病院から帰ってきた羽ママは、パナシュの診察の結果よりも都内を運転した武勇伝を羽パパに
話します・・・

新青梅街道の四面道交差点を右折しようと思ったら直進しちゃったの~・・・とか、
陸橋下の側道から右折しようと思ったら1本手前の道と間違えて、一方通行に入っちゃったの~・・・

・・・よくぞご無事で・・・帰ってきた!

一通りハイエースの周りをぐるりと回る羽パパを見て・・・ぶつかってないよ!


とっても親切に診察して下さる先生でね、説明もしっかりして下さって安心したよ・・・

武勇伝も終わり、ようやく本題へ・・・

パナちゃんのゆるゆるウンぴの原因は酵母菌(様々な種類があるでしょうが)が腸内で異常に
繁殖したための大腸の炎症なのだそうです

季節の変わり目で体力と免疫力が低下した時に、酵母菌が増えて炎症を引き起こしたらしいのです
土の中に潜んでいる事が多いらしく、土を舐めたり草を食べたりすると発症することがあるとのことでした

その病院では顕微鏡の画像がモニターに映し出されるらしく、羽ママは針のような細い菌が動く様子を観察してきたようです

同じ環境で生活していても、特に胃腸が弱いパナちゃんだけに症状が発症したようです

検便2種類と血液検査などの診察をしていただいて、食欲もあるし元気があるし心配ないでしょう
と言っていただいて、薬をいただいて帰って来ました

パナちゃん、原因が分かってよかったね~ 今までは不安そうな羽パパ&ママの顔を見て、彼も
不安だったでしょう・・・

ちゃんとお薬飲んで、早くゆるゆる治そうね!それまでお尻洗ってあげるよ・・・












スポンサーサイト
コメント

パナちゃんの原因が分かって…良かったですね(*^-^*)
パナちゃん~~
一日も早く元気になってね!!
それにしても…羽ママさん スゴイ スゴイ 病院まで!!!!
ルイスままには考えられないわぁ~

Re:ルイスままさん

ルイスままに勝ったね!
これ羽ママが動物病院から無事に帰ってきた時の第一声です・・・
作り話じゃありません!マジでこう言ったのです(笑)

きっとルイスままもルイス君のためなら・・・出来ますってば!

帰りは「自宅へ帰る」に操作して安心していたら、大の苦手の
首都高を案内されて焦ったそうです・・・(笑)

原因が分からない不安な飼い主の気持ちを敏感に感じ取っていた
パナちゃんの表情も少しホッとした表情になったような気がします

ご心配いただきましてありがとうございました

No title

この間・・ダックスさんなんですが。
お外で何かを舐めたか食べたかしたらしく
腸カタルになったと聞きました。

いろんなことがおきますよね。
大きな子達だから
病院に行くのも大変だろうなあ。。
お察しします。。。

1・8キロのぷりんは・・
自転車の荷台に乗せて・・
乳母車代わりにひいて歩いていきますよお。

Re:ちわわんさん

お腹ゆるゆるの原因は心当たりがありますよ~
でも一緒に遊んだマニちゃんがへっちゃらなんだから
特にパナちゃんが敏感なんでしょうね~
これから1日3回のビオへルミンは欠かせない日課に
なりそうです~
ボルボルは図体がデカいので、人間と同じ量で大丈夫
なんだそうですよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する