醤油王国のたまごかけごはん

今から3年ほど前の「ねこまんまブーム」って覚えてますか?

温かいご飯に鰹節かけてササッと簡単でおいしいねこまんま・・・

たくさんのアレンジレシピも登場して料理本にもなったやつ・・・

今日のお店に初めて訪問したのもちょうどその頃・・・2009年の3月11日でした

それから何回か訪問しましたが・・・今日はホントに久しぶりにやって来ました

調理法は至って簡単!材料を渡されて自分で作るって感じでササッと食べられて美味しい

・・・のです

8月29日 (水)

国道463号線 所沢入間バイパスを飯能方面に走るとまもなく国道299号線 飯能狭山バイパスに
合流して飯能警察署手前の大きいながらも名も無い交差点を右折、県道30号線を毛呂方面に走り
高麗川の駅前を通過して南平沢の交差点を右折、すぐに踏切を渡って約1キロほど走って左側の
見つけずらい看板を左折すると・・・
2012.8.29 001
醤油王国に到着です あ~疲れた
ここは埼玉県坂戸市に本社を構える弓削田醤油株式会社の日高工場で、日本の伝統的調味料の
醤油について、工場見学をしたり醤油しぼりを体験しながら醤油について学べる醤油王国なのです

今日も大勢の子供たちがメモ帳片手に、真剣に工場見学をしていました・・・夏休みの自由研究かな?

建物の2階が軽食コーナーになっていて、早速 お目当てのメニューを注文です・・・
2012.8.29 002

たまごかけご飯ふたつ下さい・・・1人前350円 完全前金制です

美味しい醤油を味わってもらいたい・・・その願いがこのシンプルなたまごかけご飯に託されて
地産地消に拘り、お米は埼玉特産の「彩のかがやき」、たまごは坂戸市内の鶏卵業者から仕入れ、
味噌汁の味噌はもちろん自前で化学調味料は一切使用しないという徹底ぶりなのです

醤油は2種類・・・黄色いキャップはたまごかけご飯専用たまかけしょうゆ、赤いキャップが
今朝絞ったしぼりたての生しょうゆです
2012.8.29 003

そしてこれがたまごかけご飯を美味しく食べる極意・・・
2012.8.29 004

ご飯に生しょうゆをかけて醤油の味を楽しむ・・・
2012.8.29 006
市販の醤油のようなツンとした感じが全然なくて、とっても優しい味・・・
2012.8.29 005

かき混ぜたたまご・・・オンザライス
2012.8.29 007
添えられた漬物とおなめをいただきながら・・・じゃがバターも食べたいなぁ~と、羽ママ

150円握ってレジで会計を済ませると、ジャガイモが入った圧力鍋がコンロに乗せられました・・・
出来上がりまで約15分・・・

暇そうな羽ママに店員さんがしょうゆ造りの説明をして下さる
2012.8.29 008
軽食コーナーの壁がガラス張りになっていて、しょうゆ蔵が見学出来るのです・・・
蔵の中ではしょうゆ樽で熟成されるしょうゆに空気を入れて撹拌している作業が行われていた

ピ~~~ 圧力鍋の蒸気が勢いよく噴出している

15分経過~
2012.8.29 009
ジャガイモも美味しいけれどトッピングされている味噌が絶妙なんだとか・・・

羽パパさんも負けちゃいません・・・

1本100円の高麗むらさきを使用したしょうゆ焼きだんごと、1本110円の高麗郷みそを使用した
みそだれだんご・・・
2012.8.29 010
みそはピリ辛で焼き鳥の味噌みたい・・・やっぱり焼きだんごは醤油に軍配

羽パパさん、さらに200円握りしめてレジへ・・・
2012.8.29 011
しょうゆプリン・・・
2012.8.29 012
中には豆が入ってる・・・とっても濃厚で甘くて、ほのかに香るしょうゆの香り

あ~美味しかった! さて、これから腹ごなしにハイキングでもしますか?






コメント

No title

卵かけご飯たまりませんなぁ~^^
ご飯に醤油だけでも美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
美味しく食べる極意を真似して食べてみたいですけど、この醤油あっての食べ方なんでしょうね~^^

No title

これは・・美味しそう~~~

たまごかけごはん大好きなんです。
ただ年齢によって醤油の量がかわってきたような。。
じゃがバターもごっくんだわ。。。

Re:ロンままさん

たまごかけご飯おいしいですよね~
たまごと醤油とご飯・・・パーフェクトですよね~

みんなに不思議だっていわれるんだけど、
羽パパさんはたまごかけご飯大好きなのに
すき焼きに生たまご付けて食べられないんですよ~

Re:ちわわんさん

たまごかけご飯もそうだけど、ご飯に味噌汁かけて食べます?
たまごかけご飯は、ご飯茶碗に溶いたたまご入れますか?
ご飯茶碗に味噌汁を入れますか?それとも味噌汁の椀に茶碗から
ご飯入れますか?
羽パパ少年の頃はご飯茶碗に汁椀から味噌汁を入れると怒られました
汁椀にご飯を入れなさいと教えられましたん・・・
たまごかけご飯もたまごを溶いた器にご飯を入れて食べました
ご飯茶碗を汚すのはお行儀が悪いそうなのです・・・大人になった
羽パパはお行儀が悪いです

汁椀からご飯茶碗に汁をよそると汁がお椀の下にたれてテーブルを
汚すのでお行儀が悪いという意味もあったようです

卵かけご飯、時々無性に食べたくなりますね!
ましてお醤油屋さんの工場直営店で、出来たてを
かけて頂くなんて、考えただけで生唾ゴックンw
あと醤油プリンにはビックリです(>_<)

Re:なをさん

今流行りの「ワイルドだろ~」ですよね
ズルズルって食べるの・・・
清里の中村農場にはたまごかけご飯向き(専用)の
生卵が売ってました 10個1260円でしたよ
しょうゆプリン・・・美味しかった~
醤油ソフトもありますので是非、訪問してみては?
ご飯大盛りもありました(ちゃんとチェックしてあります)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する