夜鳴くセミ

今日も蒸し暑かった~ ちょっと涼しくなったかな~も束の間、ひじょ~に蒸し暑くなった 

夕方、庭に打ち水をして犬たちを遊ばせようと試みるのですが犬たちは立っているのがやっとの
状態で舌を垂らして苦しそうに息をしています

ならば夜・・・元気なマニちゃんと嫌々散歩するボルボルを引きずるようにして散歩・・・

アブラゼミの合唱が止まない墓地の林はなんとなく不気味だ・・・夜鳴くセミ

羽パパが子供の頃は夜鳴くセミなんて聞いたことが無かった

街路灯の傍の明るい樹木では鳴いていたのを聞いたけど、墓地の中の林は真っ暗だ・・・

夜中でも気温が下がらないとセミは暗くても鳴くことがあるのだそうだ

そういえば最近、セミ捕りしている子供なんて見かけないなぁ~・・・

羽パパさんが子供の頃は、針金で輪を作って手拭いを二つ折りにして縫い合わせた袋で作った
セミ捕り網を竹の棒に括り付けて野山を駆け回ってた・・・

手拭い?・・・羽ママが笑った

そうだよ、おぼっちゃまだったから御幼少の頃からお手伝いさんやお母様に運針教わってたの・・・

そういえば本当にセミ捕りしてる子供見ないね~・・・と、羽ママ

今なら何時でも鳴いてるから24時間セミ捕り出来るのになぁ~ 2012年8月16日の夜





スポンサーサイト
コメント

No title

私も笑ってしまいました(爆)ごめんなさ~い!

私も小さい頃、良くセミを追っかけまわしていましたね~。幼虫の巣穴を見つけてはそこから引きずり出して遊んでいました。(今考えると残酷~)

本当に最近はセミ取りをしている子供を見かけないですよね~

Re:ロンままさん

そうですか~セミで遊びましたか~
セミの遊ばれ方って、今考えると可愛そうな
遊ばれ方ばかりですね~

本当にセミ捕り少年を見かけませんね~
かぶと虫やクワガタにも興味が無いのかな~
捕らないでデパートで買って飼ってる・・・それかムシキング
木登りしてる子供も見かけない・・・

羽家の庭では毎晩のようにセミが羽化しています
まだ羽が白いセミを犬達が見つけると食べちゃうので
羽パパさんは幼虫を保護してから犬達を庭で遊ばせています
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する