天花粉

最近は天花粉って言わないの?

羽ママには通じなかった・・・歳の差かい?

子供の頃は風呂上がりに、広げた新聞紙の上に乗せられて身体中にまぶされた

その頃はパフなんて呼ばれる洒落た物が無かったから綿だった・・・

目をギュッと瞑って顔に天花粉を沢山付けてから目を開けると歌舞伎役者になった・・・

ベビーパウダーとかシッカロールって言ってよ・・・と、羽ママは言いますが

天花粉は天花粉なのであります・・・


もともとは瓜科の植物のデンプンが原料だったので天瓜粉(てんかふん)が正しいそうです
スポンサーサイト
コメント

No title

天花粉始めてききました。
羽ママさんの言通り、ベビーパウダーやシッカロールは良くききます。
たまにあせしらずと言う方もいますね^^

Re:ロンままさん

あらまっ!・・・そうですか~
小さい頃から普通に使ってました
あせしらず・・・それも聞きますよね
ところで所沢のK町はすぐご近所ですよ~
歩いても直ぐの町です

No title

きゃは。。
実は私も天花粉と言いました。。

なにそれって
最近ワンともママさんに言われましたわ。。

あははは。

Re:ちわわんさん

e-259ウルウル・・・嬉しい
ちわわんさん・・・ずっとお友達でいてね!

No title

天花粉っていってましたね!

実は通っていた高校の近くに
シッカロールの工場がありました。
製造工程で出るんでしょうが
時々美味しそうなあまーい匂いが漂ってきて
お昼近くなるとお腹に響きましたよw

No title

私の記憶では「あせしらず」ですね・・・・
パフも使っていましたよ、
私の方が10年も年取ってるのに・・・笑)

Re:なをさん

e-259ウルウル・・・またまた嬉しい
なをさんもずっとお友達でいて下さい・・・
ちわわんさんもなをさんも・・・プルちゃんのお友達ブログに
なっていただいて良かった・・・味方だぁ~

Re:yasuさん

yasuさん久しぶりです・・・生きてました?
もしかして沖縄からのコメですか?

え~っ?yasuさん・・・天花粉って言わないの?
23区生まれだからかなぁ~
羽パパさんなんか子供の頃の住所は小字まであったから・・・
小学校の時、通学定期買うのが恥ずかしかったもん・・・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する