fc2ブログ

醤油王国 again

4月29日(水)
今朝は妙に早起きしてしまった羽パパ、朝6時にプルームと八国山を散歩する。
新緑の里山の朝の空気はりんやりと涼しく、清涼感をたっぷり浴びてプルちゃんも楽しそうに
歩いています。

すれ違う人たちとの挨拶も清々しい気分で交わし、早起き鳥たちの美しい歌声を聴きながら
楽しく歩きます。ふと気が付くと小鳥たちの囀りも冬鳥はすでに渡り、夏鳥の季節になったようで
美しい声は聞こえますが、新緑に芽生えた木々の葉に妨げられ、その姿を探すのは難しいようです。

約1時間30分の散歩を終え、プルちゃんは朝ご飯を美味しそうに食べる。
ちょっとは満足してくれたようだ。これから羽パパ&ママの楽しい時間の始まりです。

午前9時30分にyasuさんとR463沿いのGS内コーヒーショップで待合せしているのです。
もちろんバイクで!今日は羽ママ、yasuさん、羽パパの3台のバイクでミニミニツーリングを
計画していたのです。
大型自動二輪の免許を持ちながら、わんこの介護でなかなか一緒にツーリング出来なかった
羽ママ。今でもムックとプルームがお留守番になるので二人での長距離ツーリングは困難ですが
6時間程度のミニツーリングならば二人で行けるようになりました。
今日は自称お邪魔虫のyasuさんも同行して下さり、楽しいミニツーリングを計画しました。
行き先はもちろん!羽ママの行きたい場所!それではyasuさんお供お願いしますね!

先ず待合せ場所に向かいます。場所はドトールショップモービル狭山ヶ丘21店です。
約束の時間に遅れることなく無事に到着。羽ママ号は給油します。

yasuさんも到着しのんびりコーヒータイムIMG_2601.jpg羽ママ号 お店入り口に横付けしちゃいます。

ここまでの道程で「今日は乗れてるぜ!」と確信した羽パパですが、信号待ちなどの停車中に
ふらふら安定感がイマイチ。プルームと歩き過ぎが原因と気付く。
この先不安・・・すでに足腰ガタガタの様相である。

食いしん坊の羽パパ、早速IMG_2599.jpgホットドッグを頬張る。
他の2名はこの後の行程を考え自粛。ドリンクだけ・・・で我慢したようです。

というのは・・・待合せ場所を出発し走ること数十分で着いた場所が2009.4.29 007

2009.4.29 004羽ママの最初のリクエストは「醤油王国のたまごかけごはん」が食べたいだったのです。お~なんてお優しい!羽パパは「ステーキが食べたい!」とか言われそうで内心ドキドキしていたのだ。お安いご用である。

改めて紹介すると、ここは弓削田醤油の工場。しぼりたての醤油や自家製の味噌、様々な
加工品も販売している。もちろん自家生産の無添加食品が中心である。
その中に軽食コーナーがあり、しぼりたての醤油を味わえる食事として「たまごかけごはん」が
メニューとしてあるのだ。

希望者は工場見学も出来る。2009.4.29 008醤油樽や2009.4.29 009仕込みの様子など1時間毎に場内を案内しているようだ。

おいしい醤油の味を堪能するには他の食材も疎かには出来ない。
お米は炊きたて、たまごも地元の養鶏所と契約しつねに新鮮なものを提供しているわけだ。

ごらんの通り食べ方レシピも2009.4.29 011羽パパは2回目の訪問なのでちょっと余裕。
他の二人より素人っぽさが無く優越感も味わう。

「たまごかけごはん3つ下さい」暫くすると2009.4.29 014壮観!素晴らしい眺め!

2009.4.29 013黄色のキャップはたまかけ醤油、赤いキャップは今朝のしぼりたて醤油。

このように軽食コーナーでは醤油しぼりも体験出来る。2009.4.29 022手前の棒に体重を掛けると
2009.4.29 010このように醤油がしぼりだされる。この醤油が赤キャップの瓶に入っていて、大豆の香りが食欲をそそる。

2009.4.29 015醤油をかけてご飯を食べ2009.4.29 017こんもり卵を溶いてご飯に掛けていただきます。
2009.4.29 018たまかけごはんごちそうさまでした。

さてお次はサイドメニュー2009.4.29 012醤油プリンを注文します。お昼近くになり店内も混んできました。ほとんどの方が「たまごかけごはん」を注文しています。

プリンを待つ間の羽ママは・・・2009.4.29 019たまごかけごはんの食べ方による性格占いに夢中!妙に納得していました。

2009.4.29 020醤油プリン 2009.4.29 021美味しそう!あっと言う間に
「ごちそうさまでした。」

1階のお土産コーナーで買い物を楽しんだ後、場内を散策すると「湧き水」の案内表示がある。

「わさびが自生し沢蟹が生息しれいる」と案内されている。2009.4.29 025水量は少ないが

水辺にはトンボが羽を休めていました。2009.4.29 026
さて一行は次なる目的地を目指します。バイクに跨りしゅっぱ~つ!日高市から毛呂方面に
バイクを走らせますが、またもや数分で到着です。

ここは酒蔵2009.4.29 029麻原酒造 羽パパの好きな梅酒ワインの製造元です。
梅酒ワイン(赤)と風呂あがりの一杯梅酒を買ってバイクのバッグに詰め込みます。

羽パパのバッグには保冷材入りの容器が入っているので、今日のように暑い日でも安心です。

麻原酒造を後にしてからは、yasuさんが道案内役になり、豆腐製造元にバイクを走らせます。

越生梅林方面にバイクを走らせ2009.4.29 031ふじや食品に着きました。

yasuさんと羽ママがお豆腐を買っている間に羽パパは2009.4.29 032豆腐プリンを食べます。クリーミーで大豆香りがとても爽やかで美味しかった!もちろん、羽ママにも買ってあげましたよ!プリンが苦手な羽ママ、今日は2種目制覇です。

お豆腐はyasuさんのバイクに積んでもらいました。スチロール製の箱にお豆腐が入っているようです。
2009.4.29 033なんだかバイク便のみたいに見えませんか?

次なる羽ママのリクエストは「美味しいお蕎麦が食べたい」
それならば櫟庵!でも今日は水曜日でお休みかな?電話をして確認してみましょう。
時間は12時15分。営業していれば一番忙しい時間です。申し訳ない気持ちでコールすると・・・
櫟庵さん応答有り!忙しいのに申し訳ない気持ちから、従兄弟に羽パパと悟られないように
何故か声色を使ってしまう変な羽パパ。それでは櫟庵に急ぎましょう!

今度は飯能方面にバイクを走らせ、天覧山を抜けて飯能河原にある櫟庵に到着しました。

日差しも強く暑いくらいです。2009.4.29 034木陰にバイクを停めて階段を下りると

2009.4.29 035櫟庵です。2009.4.29 036運良く囲炉裏の席に先客さんと相席させていただけました。お店は大変な盛況ぶりで、待ちのお客様も多くいらっしゃいます。

ここは羽パパの親戚が営む店、従兄弟の秀ちゃんも大忙しで厨房で切り盛りしています。

それなのにすみません・・・2009.4.29 038お心遣い感謝します。そばがきをご馳走になってしまいました。
羽ママは2009.4.29 040天ざる蕎麦 yasuさんと羽パパは2009.4.29 039もりそばを美味しくいただきました。羽ママも美味しい美味しいを繰り返しながら食べていました。
本当に美味しい!人気の高さは納得できます。

お腹も一杯になり、そろそろムックとプルームが待つ家に帰ることにしましょう。
途中でyasuさんと別れ、羽パパ&ママは無事に帰宅。

犬の散歩中も「今日はたのしかったなぁ~」そう言ってくれました。
「結構、乗れてるから何処に行っても平気だよ!」羽パパの言葉にちょっと嬉しそうな笑顔。

アドニスがいなくなり寂しい思いもしましたが、こんな楽しい時間も持てるようになったのです。
ムックもドッグランでプルームと第二の青春を満喫しています。
「また行こうな!」羽パパの誘いに「うん!」 よ~し、次は峠を攻めるぞ!(羽パパ)

今晩の夕食は豚しゃぶと2009.4.29 043豆腐に辛口おなめに野菜スティック。

楽しい話題にお酒も進みます。
「今日はホントに楽しかった。アリガトネ」羽ママのこんな言葉に何だか嬉しい羽パパでした。

でも、夜の散歩の時はプルームの体力に比べ、羽パパクタクタ。これからバイクに乗る前は
犬の散歩はホドホドにしましょうね!羽パパさん・・・もう幾つ寝ると五十だよ・・・

yasuさんも1日お付き合いありがとうございました。











































スポンサーサイト



コメント

No title

なんだか夫婦睦まじい休日の様子がよく想像できる内容でしたね~~
お二人が同じ趣味で楽しめるのがいいことですよね(*^_^*)
私も中型までですが、バイクの免許持ってても
バイクはないし、パパは免許ないしでも何年も乗ってないです・・・
このような楽しそうな記事を読むとご一緒したい気持ちになりますね~~

Re:かりんこさんへ

羽家も普通二輪免許は羽ママの方が先輩です。パパさんもいかがですか?
楽しいですよ。・・・羽パパ&ママ
羽パパは先ほど米沢ツーリングから戻りましたが、夫婦2台でのツーリングカップルも
多かったですよ。バイク二人乗りで更にわんこも一緒カップルもいらっしゃいました。
ボルゾイは無理でしょうが、憧れちゃいますよね!写真はありませんが、ブログで状況を紹介します。

No title

羽パパ&ママさん、こんばんは
3日の日に真似っ子ツーリングに行って来ました!
卵かけご飯と、おそばを真似してきました。
とっても美味しかったです(^^)

Re:やとほさん

やとほさん、何時もコメントありがとうございます。
櫟庵の蕎麦も褒めていただき、大変嬉しくおもいます。
母親の実家がこの町なので幼いころから遊んだ町です。
子供のころは飯能河原で泳ぎ、ホタル狩りや沢蟹捕りを楽しんだのですが、
今では上流部でしかその姿は見れません。その数さえ年々減少しています。

羽パパが初めてアイススケートを楽しんだのも飯能河原でした。
今考えると河原を堰き止めただけで凍るほど水に不純物が少なかったんでしょうね。
気温も低かったんでしょう。

羽ママとのミニツーリングで美味しいお店を見つけたらまた紹介しますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する