シャンプーしましたよ

1月30日 (月)

ジャスティスって何時シャンプーしたっけ?・・・

成長期の犬は新陳代謝が活発な時期なのでフケが出ることもありますが、ジャスやんの腰を
触ったらフケ感がすごい・・・

パナシュの子犬の頃と違ってドッグショーに無関係のジャスやんは生後1歳までの
生涯シャンプー回数は極端に少ない

・・・と言うわけで羽パパの仕事が一段落したところでジャスやんシャンプーのために久しぶりに
会社に連れて来られたジャスやん・・・

子犬の頃は人慣れさせるために毎日のように羽パパと出勤したジャスやんですが、毎日遊んだ
会社を覚えているのかな?・・・

なんて心配はご無用・・・パピパピの頃に遊んだスリッパのおもちゃを見つけると~・・・
010_201701310920205dd.jpg
す~か~す~か~鳴らし始めた・・・
012_20170131092019926.jpg
ご覧の通りジャスやんの被毛は飼い主に似て薄い・・・でも飼い主と違うところはまだ成長段階
なので生える希望があること・・・笑うとこじゃありません

シャンプー後のジャスやん・・・被毛は太くて弾力があってパナシュを洗っているようだった
015_20170131092018453.jpg
体格はパナシュ父ちゃんよりも一回り以上大きく感じる・・・

ベタベタの被毛がフカフカになって寂しいながらもボリュームが出た首回りはパナシュそっくりだ
016_20170131092017350.jpg

017_20170131092017387.jpg

久しぶりにクマ課長とご対面したけど・・・
018_20170131093326f36.jpg
生後二か月の頃は、くま課長が大好きだったのにねぇ~
P1020757.jpg

シャンプー・ブローは少し嫌々するジャスやんですが、髭切は平気なジャスやん・・・
021_20170131093324efb.jpg

023_2017013109332346b.jpg

ジャスティスって何時シャンプーしたっけ?・・・ 

誕生日の前・・・2ヶ月ぶりにシャンプーしたジャスやんです~






犬たちのファッションショー

1月28日 (土)

寒波が通過してからプルーム地方は水道が凍ることもなく例年よりも暖かい日々ですが
シニア過半数の羽家の犬たちには冬の防寒は大切です

今日、羽ママは大型・超大型・サイトハウンドのグッズショップDINGOにボル友たちと
買い物に行きましたよ~

DINGOにはBOZというボルゾイ体系のサイズがあるので、ボル飼いにとってはとても嬉しい~

最高齢のプルちゃんには・・・
2017.01.28 001
キルティングコートを買ってきました~

2017.01.28 005
プルちゃんもお気に入り~ これで朝の散歩も寒くないね~

スプリンガーカットで短毛になってるクランプにも!
2017.01.28 007
先代スプのムックのお下がりを着ていたクランプですが、自分の洋服を買ってもらって嬉しそう!

2017.01.28 009
サイズもピッタリ!スプリンガーも体系が特殊(胸厚の寸詰まり)なので服選びには苦労します
2017.01.28 012

マニちゃんにはクランプがお世話になっているペットサロンで買った洋服をプレゼント~
2017.01.28 015
とんがりフードが可愛い~

2017.01.28 021
洋服が似合わないマニちゃんですが、珍しく似合ってます~

パナシュは羽ママがショー会場で買った?雨も凌げる精悍なコート
2017.01.28 029
羽家の犬ではスタイル抜群のパナシュは何を着ても似合う~
2017.01.28 034


さてさて・・・ここで残念なお知らせがあります~

ジャスやんのお土産は?
2017.01.28 030
レーシング用マズルガードだけ・・・
2017.01.28 031
ドッランでの大型犬のマナーだから、そろそろ慣れないとね~

マズルガードに慣れるようにおやつをあげて褒め褒め攻撃~
2017.01.28 032

ジャスやんはまだ若いし~寒さ我慢できるよね〜〜・・・と、羽ママ

今日こそ早く大人になりたいと思ったことはないジャスやんです・・・

本日の焼き芋

1月27日 (金)

焼き芋を焼いた・・・

安納芋を探したけど10月中旬~1月の旬を過ぎたようで、スーパーを何軒か探したけど紅あずま
が主流でイオン系では売っていなかった・・・

紅あずまの収穫は9月中旬から始まって10月が最盛期となり11月中旬まで続き、2ヶ月の
貯蔵期間を経て出荷されるので、まさに今が食べごろなのだそうだ・・・

安納芋は9月から12月にかけて収穫され、美味しくなるのは2~3週間後なので、食べごろは
10月中旬から1月なのでスーパーから姿を消しつつあるのだろう・・・

スーパーいなげやで芋発見!・・・なると金時も見つけちゃったよ!
P1030643.jpg
軽く水で洗ってダッジオーブンにゴロゴロ入れて~
P1030644.jpg
炭火で約1時間・・・
P1030645.jpg

オープ~ン
P1030647.jpg
お芋の蜜がなべ底に溢れてカラメルになってた・・・

安納芋とシルクスイートは軟らかくてあんこみたいになっちゃってデザート食べてるみたいだけど
なると金時はしっかりしていて「焼き芋食ってる!」って感じで美味い!

どのお芋も超アマアマでウマウマでした~





認定書が届いた

1月19日 (木)

1級愛玩動物飼養管理士の認定書が届いた
P1030625.jpg

愛玩動物飼養管理士は1981年に総理府の指導助言のもとに始まった民間資格で
次のように定義されているようです

愛玩動物飼養管理士とは、動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、
愛玩動物の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行うために必要な知識
・技能を公益社団法人日本愛玩動物協会の通信教育によって体系的に修め、所定の
試験に合格し、協会より認定登録された者で、動物の愛護及び管理に関する法律及び
その他の関係法令をよく理解し、その運用に関し国及び地方公共団体に協力して前述の
活動を行うよう努めなければならない

・・・とはありますが、羽パパは自分の家に住んでいる犬たちの事をもっと知りたい
  そして、知識が深ければもっと幸せに出来るかもしれない
  そして、子供のころからずっと犬がいる生活をしてきた中で、いつか犬たちに
  恩返しがしたい・・・それには認められる知識を深めなくてはならないと思って
  勉強しました

こんなふうに・・・

自分が年老いたら新しい命を迎えるのは難しいかもしれない・・・
ならば役目を終えた使役犬などの余生の責任を受け持ってもいいかもしれない 
犬たちに恩返ししたい それには認められる知識を深めなくてはならない・・・と

飼養管理(病気や寄生中、共通感染症)で学ぶ動物は犬・猫・うさぎ・ハムスター・モルモット
・フェレット・チンチラ・鳥類・ヘビ・トカゲ・カメです

2級は18歳以上であればだれでも受験できます こんなことを学びます

2級に合格すると動物取扱業者「販売・貸出・訓練・展示・保管」の実務経験相当の動物取扱責任者
の資格を得ることが出来るそうです

2級第一巻
第1編 愛玩動物飼養管理士の社会活動
第2編 動物愛護論Ⅰ
第3編 人と動物の関係学 
第4編 動物関係法令概説 

2級第二巻
第5編 動物のからだの仕組みと働き
第6編 動物の飼養管理
第7編 動物のしつけ

申込みするとテキスト2巻とDVD2巻・そして課題問題が送られてきます。
ここから10ヶ月の通信教育が始まります・・・
7~8月の1日のスクーリング必修で、欠席すると受験資格が失効します
スクーリングは最寄りの開催都道府県を希望することが出来ます
羽パパは飯田橋のレインボーホールでした・・・受験希望者の9割近くが女性なので
ドキドキしちゃいましたよ・・・

2級の課題問題は127問で五択ですが、試験問題には課題問題の変化球が出題されるので
なぜ正解か?なぜ間違いか?まで調べて覚えるので問題数は635問ですね

理系の羽パパは法規で苦労しました・・・第二条第四項による(第三項と同じ)なんて
書いてあると理解に苦しむ理系頭

課題問題を提出期日までに提出して回答が返って来てから答え合わせ・・・

羽パパは全問正答だったので成績一位だった・・・

10か月間でスクーリングと課題問題だけがイベントなので、とても孤独です・・・

試験会場は羽パパの場合は明治大学でした・・・非常に厳格な雰囲気を覚えています

問題数は2級は60問・75分で試験問題は持ち帰り出来ません・・・合格ラインは80点ですが
得点と問題・正答が公表されないので、もしも不正解があっても気付かずに合格してしまいます

羽パパは合格はしましたが、いまだに1問間違えたんじゃないかな?と思う問題があり、
その制度にちょっと不満です

1級の受験資格は2級愛玩動物飼養管理士であることと、日本愛玩動物協会の会員であること
です・・・

2級の後悔が無いようにパーフェクト100点満点を目指します・・・

受験方法は2級と同じで、スクーリング会場は希望通り飯田橋レインボーホール・・・

1級はこんなことを学びます・・・

1級第一巻
第1編 動物愛護論Ⅱ
第2編 動物関係法令
第3編 動物の行動と社会
第4編 犬と猫の栄養学 

1級第二巻 
第5編 動物の遺伝と繁殖生理
第6編 動物の疾病とその予防
第7編 動物の飼養管理と公衆衛生
第8編 自然と人間

そしてまた孤独な勉強・・・1級課題問題は136問の五択なので680問を理解します

1級の試験会場は大正大学でした・・・試験問題は65問

今回の試験はパーフェクトの自信あり

学ぶたびに犬に対する姿勢は少しずつ変化するのがわかりました・・・

今まで犬に触れて舐められても手も洗わなかったのに、共通感染症や寄生中の勉強を
してからは石鹸で手を洗うようになった

確かに犬たちへの視野が変わったかもしれません

でも犬たちは少しも変わりません・・・

犬たちにとっては普通の行動である「吠える・飛びつく」などの行動でも、人が迷惑と感じる行動は
問題行動と呼ばれる

飼い主が勉強したからって問題児ジャスティスは少しも変わりません・・・

人間にも覚える能力よりも教える能力が必要のようですね・・・そう感じる羽パパです

たかが民間資格とおっしゃる方もいることでしょう・・・でも動物資格は獣医師以外は全て
民間資格だったと思います

羽パパさん、ただいま「ペット介護士」受験中です 目的は自身のボケ防止です

マニちゃん元気になりました

1月18日 (水)

元気になったマニ姉さんはウッドデッキに上がろうとするジャスやんを怖い目で睨みつけています~
P1030622.jpg

ゼコゼコゲロゲロも治って、朝の新聞屋さんや夕方の郵便屋さんや宅配便をワンワン・・・

マニちゃん元気になりました・・・

私も歳ねぇ・・・

羽家の元気印のマニッシュ・・・
2017.01.15 025
昨日もドッグランで元気に走り回って遊んで・・・

疲れを知らないマニちゃんもさすがに疲れたようで、走るのも吠えるのも止めてしまいました

マニマニ~珍しいねぇ~ 疲れたの?・・・羽ママも違和感を抱いたようです

暫くするとマニちゃんが咽吐きだしたのです・・・喉に何か引っかかったかな?

車の中でもオエッオエッと何度も苦しそうにして、呼吸も荒く感じました・・・

安静にしていると呼吸も楽になるようなので、家で落ち着かせてから病院で診察していただきました

何か詰まってるみたい・・・先生に症状を説明して検査をお願いしました

待合室でもマニちゃんの呼吸はゼコゼコ・・・

レントゲン検査の結果は食道には何もないみたいだよ、気管の炎症と肺炎起こしてるよ

ここが何か怪しいけどなぁ~・・・食道と気道の検査もお願いしました

やるの?~なんて言いながらマニちゃんを抱っこして検査室に入る先生・・・信用してますよ

もちろん!事前に検査の説明もして下さいましたよ・・・異物はありませんでした

気管と肺の炎症を処置していただいて、帰宅後に誤嚥するといけないので皮下輸液してもらって
今晩はお水とご飯は無しのマニちゃん・・・

麻酔が醒めるまで待合室でマニちゃんを抱っこして・・・

今晩、羽ママはマニちゃんと一緒に眠ります・・・

翌日も羽パパが病院に連れて行って診察していただきました・・・ゲロゲロゼコゼコしてませんよ
1P1030607.jpg
入院しなくても大丈夫だね!・・・6日間お薬飲んでね
P1030609.jpg
ボルゾイと違ってテリアは少々体調が悪くても気丈にふるまう・・・
P1030614.jpg

羽家の紅一点のワタシも今年の5月で8歳・・・変化を見逃さないようにしなくちゃねぇ

その一言に救われます

ドッグランでのパナシュとジャスティスは一言で言うとバカ親子で、隣のサークルで遊ぶ犬たちを
ガウガウ脅かすのが面白いらしい・・・

先ずはパナシュ父ちゃんが隣のサークルで遊ぶ弱そうな(勝てそうな)相手を探します
2017.01.15 006
その犬が近づいて来ると二頭でガウガウ・・・
2017.01.15 007
金網越しに追いかけっこ・・・
喧嘩はめっぽう弱いパナシュですが、金網越しなら負けない自信がある!
2017.01.15 011
それに相手は自分よりも小さいこと・・・勝てそうな相手、それがガウガウの条件
2017.01.15 012

2017.01.15 013
親子そろって勝てそうな相手を吟味する・・・
2017.01.15 019
バカ息子ジャスティス・・・
2017.01.15 021
バカ親父パナシュ・・・
2017.01.15 024

今日もお騒がせしてすみません・・・大丈夫ですよ、気にしないで下さい

ドッグランオーナーのその一言に救われる羽パパであります~

ゴンゴンは南国気分

1月12日 (木)

全国的な寒波で北日本や北陸では大雪になっているようですが、プルーム地方は朝は冷え込む
ものの北風が吹かないので外水道が凍ることも無く、朝の散歩は楽です

昼間は12℃くらいまで気温が上がるので日向はぽかぽか暖かく感じますよ・・・

その日差しを十分に浴びて干した毛布のようなにおいがするゴンゴン爺さん・・・
P1030603.jpg
爆睡・・・最近では老化が進んで、夜の無駄吠えが増えたそうな・・・だから昼間寝る
P1030604.jpg
シャッターの音で目を覚ますと、大嫌いなカメラに気が付いて・・・
P1030605.jpg
陽の当たるベランダでお昼寝のゴンゴンです・・・
P1030606.jpg

ゴンゴンは南国気分なのでしょう・・・




騒ぎ初め

1月7日 (土)

今日は羽ママも休みだったので、ドッグランへ走り初めならぬ騒ぎ初めに行きました~

マニッシュとクランプは大喜び~
2017.01.07 001
でもそれよりも大喜びなのはジャスや~ん
2017.01.07 005

2017.01.07 009

2017.01.07 016
遊びに厭きると隣のランで遊ぶ犬を威嚇する悪い癖~
2017.01.07 022
パナシュ父ちゃんも参戦~
2017.01.07 023
新春早々バカ親子が騒ぐ~
2017.01.07 025
ど~しょうもない
2017.01.07 027

ドッグランのオーナーから熱々の焼き芋の差し入れをいただきました・・・
2017.01.07 035
冷ましてから食べるんだよ~
2017.01.07 037
取られるからって慌てちゃダメだよ~
2017.01.07 039

2017.01.07 040
ホレ見ろ!

クランプいい子~
2017.01.07 042
熱いから気を付けて~
2017.01.07 045
やっぱり・・・
2017.01.07 046
ウマウマだね~
2017.01.07 048
パナシュも・・・
2017.01.07 051
マニッシュも美味しいね~
2017.01.07 054

みんな仲良く食べているのに、羽パパのスキを見てパナシュが熱々の焼き芋を銜えて逃走~
2017.01.07 057
よほど熱かったようで・・・
2017.01.07 062
冷ましてから食べようね~
2017.01.07 064

2017.01.07 070

美味しくてみんな楽しく遊べた騒ぎ初めでした~

ドッグランのみんな~ 今年もよろしくね~


ゴンゴンの新しい遊び

羽パパの車がばっちゃん家の駐車場に入って来ると、ク~ンク~ンと鼻を鳴らしながら
ベランダの格子の隙間から身体を乗り出すゴンゴン・・・

羽パパが車から降りると、ヒョイと首を引っ込めて隠れる・・・

ゴンゴン ゴンゴン・・・呼んでも返事をしないけど、ク~ンク~ンとひそかな声が聴こえる

彼はかくれんぼを楽しんでいるようなのだ・・・

わざと呼ぶのをやめると心配になった彼は格子の隙間から白くなった眼で羽パパを追う・・・

見つからないように・・・顔を出すことはしない

ゴンゴン見つけ!・・・そう言うと慌てたように部屋に逃げ込んで、羽パパが2階に上がって来るのを
待っている

写真を撮ろうとするとカメラ嫌いなゴンゴンはベランダの隅っこに隠れてしまうので、
今日はカメラを構えながら車から降りてゴンゴンが逃げる前にシャッターを押す・・・

作戦成功!
2017 01 06


変わったもんだわ

1月4日 (水)

お正月・・・若い頃にはアルコール漬け標本のように酒を飲んだものですが、ここ数年は
酒量も減って、ついに今年は年明け二日にスポーツジムで筋トレしましたよ・・・

昼酒しても夕方になるとリセットできたんだけど、昼間の酒で1日が終わっちゃうのが
もったいなくなった~

今日もジムに行って泳いだ羽パパさん・・・変わったもんだわ

年賀状の枚数も減った~

でも犬たちは変わりなく元気です・・・ 

2017年 新年明けましておめでとうございます。

羽家の犬達も元気に新年を迎えました~

年賀

5月になるとパナシュもシニアの仲間入りしちゃうねぇ・・・

6頭のうち4頭がシニアになる高齢化家族になりますよ・・・