プルームが楽しいこと

6月29日 (水)

朝から降ったりやんだりのお天気で、のんびりと朝の散歩を楽しんでいてもところどころの
雲から霧雨がおちてくる・・・犬たちにはかえって好都合のようで、人には冷たく感じる雨が
天然のミストになって、涼しい顔ながらまだ眠そうな顔で歩いている

今日、ドッグランに行く?・・・寝ぼけ眼のプルームに、そんな期待をさせても無反応だった

最年長のプルームはドッグランに行くと、他の犬たちから家族を守る責任感と、家族をまとめる
仕事に一生懸命になって、かえって疲れてしまうようです・・・

でも今日の霧雨のドッグランは貸切状態だったので、他の犬(本当は仲良しだよ)から家族を守る
必要もないので、プルちゃんはニコニコで犬たちを先導・・・したいところですが、鈍足プルちゃんは
一番最後からのんびりと駆けっこに参加しています

はじめはこんなふうに狭いところで遊んでいるのですが・・・
2016.6.29 008
いつものように犬団子の中からパナシュが飛び出しました・・・
2016.6.29 009
反応の速いマニッシュがすかさず追いかけます・・・

パナシュ加速~
2016.6.29 010
あっというまにジャスティスがマニッシュを追い越しました・・・マニッシュ飛んでる
2016.6.29 016
プルームとクランプも先頭のパナシュを追いかけます・・・
2016.6.29 018

折り返しをしてもパナシュが先頭、コーナリングの名手のマニッシュがジャスティスを抜きました
2016.6.29 022

パナシュが1番乗り~・・・あれっ!クランプが1番乗りだった?
2016.6.29 023
頭の良いクランプはゴールに先回りして、大好きなマニッシュを待っていたのです・・・

2016.6.29 024
ジャスティス、プルームもゴール地点に到着~
2016.6.29 025
マニッシュはクランプのマズルガードが顔面直撃してしまいました・・・
2016.6.29 028
プルームはビリですが、嬉しそうにゴールします・・・もしかしたら、もっと速く走れるのかも知れませんが、彼にとってはみんなが見えるビリの着順が安心できる順番なのかも知れません

プルームの距離では走り足りないパナシュは、もうひとっ走り・・・
2016.6.29 032

2016.6.29 033
ジャスティスも真似ますが、姿勢が高くてスピードは出ません・・・
2016.6.29 036
プルームがのんびりと歩いていると・・・
2016.6.29 041
ジャスティスに遊びに誘われました・・・
2016.6.29 042
以外に素早いプルームの動きにジャスティスは面を食らったようです・・・
2016.6.29 043

力が強くなってからクランプやマニッシュはジャスティスと遊ぶのを敬遠しているようですが、
ジャスティスがちょっかいを出している時にも、プルームはちゃんと見ています
2016.6.29 052
兄弟げんかをしないように・・・
2016.6.29 053

広いドッグランに移動するとパナシュとジャスティスの親子が全速力で走ります
2016.6.29 063
パナシュを追いかけるジャスティス・・・
2016.6.29 068

今度はクランプを追いかける・・・
2016.6.29 081

2016.6.29 082

プルームはブラッシング台が気に入ったようで・・・
2016.6.29 090
クランプとジャスティスが上がろうとすると威嚇してます・・・
2016.6.29 091

でもクランプに上がられちゃいました~
2016.6.29 092
若い犬たちがプルームを慕うのは、彼のリーダーシップを慕っているのでしょう・・・
2016.6.29 095
遊び、教え、叱り・・・そのバランスが絶妙なのでしょう
2016.6.29 100

2016.6.29 101

2016.6.29 104

だからいつも一番最初に疲れちゃうのですが、きっとこれが最年長プルームが楽しいことなんだと
思う羽パパです・・・

ドッグランで遊んでいる犬たちを観察して思ったことを脈絡なく綴ったブログです・・・





シュッとした夏向き

6月27日 (月)

午後1時のペットサロンでのトリミングが待ち遠しいクランプ・・・事務所でもそわそわしてる
2016.6.27 001

よっぽど可愛がってもらってるんだろうなぁ~・・・

シュッと夏向きでお願いしますね~・・・それから3時間と少しでお迎えの電話が来た

2016.6.27 005
スプリンガーらしい耳の飾り毛をバッサリ! ペラペラのお耳

2016.6.27 008
シュッと変身したクランプ~ 足の飾り毛はボルゾイにむしられて寂しい

2016.6.27 010

お耳スッキリで大きな頭が少し軽く感じたクランプです~

会社に来たよ

6月27日 (月)

本日、トリミングのクランプちゃんはひさしぶりに羽パパと出勤であります~

時々・・・他のワンコにカッとするけど、相棒としては他の誰よりもピカイチのクランプ・・・

打てば響く・・・飼い主のちょっとした仕草にもすぐに反応して行動する姿を見ると、
名前を呼ばれてから5分後位に反応するのんびりとしたボルゾイと一緒の生活では
気の毒なほどだ・・・もっともっといろいろなことを学べたはず

昨晩も羽ママがクランプの子犬の頃の動画を観ながら「可愛いねえ~」なんて言ってたけど
その頃はほんとに可愛かった~

赤ちゃんのころは毎日のように会社に来て、羽パパと社会勉強してた・・・そのころ
2013.4.22 023
そして今日・・・クマ課長はいまだに大好きですよ~
2016.6.27 036
あどけなさから・・・
2013.4.23 039
今では凛々しくなって・・・
2016.6.27 037

大人になっても誰にでも従順で人間には百点満点のクランプです~


たまにはウマウマ

6月26日 (日)

梅雨の晴れ間・・・犬たちを庭に出してみたけど日差しが暑くて日陰にゴロン・・・

10分ほど日向ぼっこをしたけど、飼い主を置き去りにしてさっさと部屋に帰ってしまった

犬が相手にしてくれないんじゃたまにはウマウマでも食べに行きますか?・・・

羽ママと向かったのは昭島市にあるモリパークアウトドアビレッジ・・・2016.6.26 000

お腹すいた~・・・羽ママが楽しみにしていたランチ

snow peak Eat Gardenは、あいかわらず人気で、案内されるまで十数組待ちの盛況だ
2016.6.26 002

メニューが一新されてから羽ママに「行きたいね~」と、ずっと言われていたので羽ママも
嬉しそうだ・・・何を食べようかな~
2016.6.26 003
本日のランチメニュー

羽ママは牛すじココナッツカレー、羽パパは牛100%ジューシーアボガドバーガー
そしてプラス500円でドリンク&サラダバー
2016.6.26 004

2016.6.26 005
種類は少ないけど野菜は新鮮でシャキシャキ・・・
2016.6.26 006
こ~いう雰囲気だとなぜか健康志向になるもので、まずはオレンジジュース~

サラダ1回目~
2016.6.26 007
いただきま~す
2016.6.26 008

サラダを美味しく食べているとハンバーガーが運ばれてきました~
2016.6.26 009
美味しそう~・・・ガブリとカジると肉汁が溢れて超ウマウマ~
2016.6.26 010
どんな味?って、キャンプしてる味!・・・肉の味がしっかりして月並みだけどワイルドだぜ!

2016.6.26 011
オニオンリングフライと皮付きのフライドポテト・・・ビール飲みたい!隣の席のお父さんが羨ましい
2016.6.26 012
羽ママが注文した牛すじココナッツカレーもスパイシーで美味しかったようです・・・

2016.6.26 013
サラダ2回目・・・カブが甘くて美味しい

食後はドリンクバーのコーヒー・・・ドリップペーパーをセットして自分で淹れる
2016.6.26 014

あ~美味しかった~・・・近所にあったら毎日来ちゃうのになぁ~と、羽ママ

2016.6.26 015

毎日忙しい羽ママも、ちょっとはのんびり出来たようです・・・たまにはウマウマもいいね!

新しいパツパツレインコート

イオンモールペットショップで可愛いレインコートを見つけたので、マニちゃんに買ってあげました

短足マニちゃんは足を入れるタイプのレインコートを着ると、歩いているうちに足が脱げちゃって
遠山の金さんみたいになっちゃうのでポンチョタイプの可愛いのを選びましたがサイズはどう?

家に帰って早速着せてみました~
2016.6.22 017
ヒヨコしゃんのレインコート・・・パツパツでちょっと小さかった?
2016.6.22 018
トリミング前でボサボサなので、抜き抜きすればフィットするでしょ・・・と、羽ママ

2016.6.22 019

マニちゃんは気に入ってくれたみたいです・・・

僕の場所

6月19日 (日)

どこにも行かない日曜日・・・プルームが夏負けしないように、蒸し暑い梅雨時は体調管理に
特に気を付けています

お家でスキンシップも犬たちには嬉しい出来事のようです・・・

羽ママにあまあまのプルーム・・・
2016.6.19 002
甘えてるだけではありませんよ・・・パナシュにプレッシャーかけてるのです
2016.6.19 004
羽ママを独り占め・・・それと一番涼しい場所にゴロンしたかったプルーム
2016.6.19 009
作戦成功・・・ここが僕の場所

何回も何回も蒸し暑い梅雨と夏を過ごしたプルームのお気に入りの場所・・・
パナシュから奪取した場所なのです・・・

2016.6.19 012
現在のボルゾイの力関係図・・・わかりやすい

マニッシュと・・・
2016.6.19 015
クランプは・・・
2016.6.19 018
ここが自分のお気に入りの場所・・・羽パパのそば

ジャスやんもパナ父さんと同じで暑いの大嫌いなのかなぁ~ これから初めての夏だね!

そ~いえば今日は父の日だね・・・
2016.6.19 019
パナ父さんありがとね!
2016.6.19 033

2016.6.19 036
プルームは自分のお気に入りの場所で・・・これが上手な夏の過ごしかた

夏はお家でのんびりの羽家なのです・・・








ひさしぶりにプルちゃんのお友達の紹介です~

ひさしぶりにプルちゃんの新しいお友達の紹介です~

なんと~っ!ギャラリーカフェwan'Sとwan'SオーナーのブログThe road to cafe~カフェへの道 資金ゼロからの挑戦 以来、約2年半ぶりにプルちゃんのお友達ブログ紹介・・・

今回は骨董品買取 - 古美術やかたという京都 祇園で骨董品買取を営まれているお店の
経営者様から相互リンクの申し込みをいただきましたので、プルちゃんのお友達ブログに
なっていただくことになりました~


骨董品買取 - 古美術やかた様では「自分だけの一品にこだわるライフスタイル」という観点から
オリジナリティ溢れる素敵な「物」や、素敵なライフスタイルを紹介しているブログを集めてお客様に
紹介されているそうで、ホームページリンク集の「素敵な日々」に、プルちゃんのブログをリンクして
下さるそうです~ 光栄です~

古美術やかた様のホームページを拝見させていただくと、明治初期に建てられた町屋を改装された
という店構えは重厚で、数々のマスコミにも取り上げられており、清水寺や八坂神社、平安神宮など
由緒ある寺院、名所が点在する鴨川沿いのお店には四季折々に、数多くのお客様がご来店される
そうです


今年10歳になるプルちゃんは、いよいよ骨董の域に達しました~
  

古美術やかた様のご繁栄に、愛犬プルームが少しでもお役にたてるように頑張ります

これからもよろしくお願いいたします・・・




やっぱり花よりたこ焼きだった

6月12日 (日)

今年はかっこうとホトトギスが多い・・・
2016.6.12 001
今朝はあちこちの電線にホトトギスがとまって鳴いてた・・・


日曜日の夕方は「笑点」の時間にはビールを飲んでいたい羽パパさん・・・

夕食の支度を終えた羽ママがつまみと自分の飲み分を持って階段を上がってきた・・・

ちょっと落ち着いた頃に「菖蒲祭りのライトアップ行ってみる?」と言うと「行きたい」と言うので
行ってみた・・・北山公園

もしかしたら露店やってないかもよ?・・・その心配は無用となるのですが、念のためにコンビニで
お酒も買って行くことにする・・・

午後7時を過ぎてもまだ空は明るさが残ってる・・・八国山の風は涼しい~
2016.6.12 004

2016.6.12 012
この辺りは菖蒲の花は少ないけど・・・

花よりもこっちの方がいい・・・露店やってた
2016.6.12 028
たこ焼き買ってベンチに陣取る!
2016.6.12 005

ほどほどに飲んで菖蒲園を散策・・・
2016.6.12 022
ライトアップされて自慢げに咲く・・・

2016.6.12 021

紫陽花もとてもきれいに咲いているのに、今日は菖蒲が主役なので暗闇で咲いていた







さっぱり?それともスカスカ?

6月11日 (土)

小っちゃい頃にとても可愛がってくれた天国のじっちゃんが大事にしてた睡蓮が咲くころになると、
アレルギーで身体がカイカイになっちゃうゴンゴン・・・

お薬飲んでカイカイも治ると、今ゴンゴンを大切にしてくれるばっちゃんの容赦ない
ブラシ攻撃が始まります・・・

最初は羽パパ以外の人にお尻や尻尾をブラシをされると、時々イライラしたゴンゴンですが、
ばっちゃんの優しい気持ちを理解したのでしょうか?・・・静かにゴロンして目を閉じています

柴犬半分の雑種ゴンゴンは換毛期になると部屋中にフワフワの毛が舞うほど!

「ゴンゴン!部屋でバタバタしない!」・・・ばっちゃんのこの声が聞こえると睡蓮と換毛の季節

ゴンゴン、一回り小っちゃくならない?
2016.10 001
執拗なばっちゃんのブラシ攻撃で人間不信?・・・こっちを向いてくれないゴンゴン

羽パパはなんでか知ってるよ・・・

2016.10 002

顔までブラシされて、小顔になっちゃったのが恥ずかしぃゴンゴン・・・

さっぱり?それともスカスカ?・・・ゴンゴンの心配事です

梅雨の晴れ間のドッグラン

6月8日 (水)

羽パパが少し遅れてドッグランに着くと、走り疲れた犬たちはそれぞれのお気に入りの場所で
休んでいました・・・

みんなすごく走ったんだよ!・・・と、羽ママ

2016.6.8 002
ジャスティスは木陰でフリスビーで遊んで・・・

プルームの後ろ姿・・・
2016.6.8 008
1年間前に河川敷に丸めて捨てられた綿布団みたいだ・・・

2016.6.8 010
そのままひんやりしたウッドチップにゴロン・・・

2016.6.8 011
マニッシュは水飲み場の涼しい場所・・・きっとお尻がひんやりするのだろう

パナシュも涼しい場所に・・・
2016.6.8 014

クランプとパナシュ・・・犬猿のツーショット
2016.6.8 018
涼しい場所は仲良く分けるのかなぁ~

少し休むと元気なマニッシュとジャスティスは、隣のランで遊ぶ犬を相手に走る・・・
2016.6.8 023
ジャスティスの走る姿も様になってる~

パナシュはノエルちゃんと追いかけっこ・・・
2016.6.8 026

直ぐに疲れるパナシュにノエルちゃんが喝を入れる・・・
2016.6.8 034

隣りのランで遊ぶ犬にマニッシュが吠えられる度に、プルームが助けに走るけど・・・
2016.6.8 037
もう何回目だろうか?・・・かなりお疲れの様子

パナシュの腰に首を乗せて疲れを癒すプルーム・・・
2016.6.8 038

梅雨の晴れ間のドッグラン・・・特別ではないけど貴重な時間

またまた巣立ちはお預け

6月5日 (日)

昨日梅雨入りした九州、中国、四国地方に続いて東海関東地方も梅雨入りしそうですね~

朝から雨・・・時々強く降る~

90リットルゴミ袋レインコートから卒業して、パナシュ父さんからお古のレインコートをもらった
ジャスやんは雨でもご機嫌です・・・

パナシュ父さんのように大きく成長したように感じていましたが・・・
2016.6.5 001
レインコートに着られてるって感じのジャスやん・・・でも、お古でも嬉しそう
2016.6.5 004
どお?
2016.6.5 005
顔はだいぶ大人っぽくなりましたよ~
2016.6.5 006
でもプルちゃんに比べると~子供
2016.6.5 007
こちらはWHCYの新しいレインコートを買ってもらってご機嫌のパナシュ父さん・・・
2016.6.5 008
プルちゃんとお揃いで買ったのですが、プルちゃんは勿体ぶってまだ古いの着てます

朝の散歩から帰ってから、あきらめずにジャスやんの巣立ち計画第二弾決行!

ジャスやんのケージを片付けて・・・しばらく様子を見ていましたが、ドタバタこんな感じ~
[広告] VPS

なんとかして下さい・・・プルちゃんの訴える表情

今日も巣立ち失敗!除湿機のコンセントを噛んで、1時間後にはケージに戻されたジャスやんです


菖蒲よりも・・・

6月4日 (土)

朝は清々しかったのにねぇ~・・・と、羽ママが言う通り昼近くになると気温がグングン上がって
蒸し暑ささえ感じるようになった。

ジャスティスも暑いの嫌いなんだねぇ~・・・クランプの後について、さっさと部屋に帰っちゃった

お昼ご飯はなに食べる?・・・と言うので、今日から18日(日)まで開催される「北山公園菖蒲祭り」
に行くことにしました~

目的はもちろん!菖蒲よりも?・・・

2016.6.4 002
まだまだ花はちらほらですが、大勢の花見客でにぎわっていました・・・

どこのベンチも人でいっぱい!・・・座るのも一苦労ですが、なぜか空いているベンチ発見!

羽パパ&ママ・・・そのベンチに座り菖蒲園で花見をすることもなくビールで乾杯!
2016.6.4 003
つまみはタコ焼き・・・ウマウマ
2016.6.4 004
こんな日もいいね~・・・なんて言いながらまた飲んで
2016.6.4 006
仕上げは焼きそば・・・
2016.6.4 007

ところで、なんでこのベンチが空いていたのか?・・・この立地条件?が原因と思う

2016.6.4 011
ビール飲みには便利なんだけどねぇ~

ぐるっと園内を見学して戻ってくると・・・
2016.6.4 012
やっぱり空いていたのでそのベンチでソフトクリーム・・・
2016.6.4 016

来週末はライトアップもされるらしい・・・ビール売ってるのかなぁ?

短い時間でしたが、こんな休みもよいものです・・・