ジャスやんドッグランデビュー

3月26日 (土)

ポカポカ天気の土曜日にジャスやんゆりはなドッグランデビューであります~

ジャスやんは広い広いウッドチップのドッグランを持て余すように走っています・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 005
大好きなクランプ兄ちゃんは他の遊びに夢中なので~
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 007
ジャスやんは遊び相手を探しています・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 017
パナ父ちゃんとプロレスごっこに・・・
anigif.gif
パナ父ちゃんは退散・・・

いやいや退散ではありませんよ・・・父ちゃん、兄ちゃん、姉さんたちは隣のランで遊ぶ犬たちから
ジャスやんを守るために一生懸命なのでございますよ

パナ父ちゃんは常に悪い犬がジャスやんを襲わないか隣のランを見張っているのです・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 018
このドッグランには悪い犬なんていませんよ・・・

でも家族にとってはジャスやんに近寄る犬はすべて悪い犬のようで・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 019

2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 020
ジャスやんに近寄る犬を猛烈に追い払う・・・アホ父ちゃん
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 023
ジャスやんは「なんで?」って表情だけど・・・

プルームもジャスやんを守るために走る~
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 026
プルちゃん凄い迫力・・・目が怖い
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 030
ジャスやんが安心して遊べるようにしているんでしょうね~ 
クランプがドッグランデビューした時もそうだった
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 033
そんな時でも人間には吠えることはありません・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 037
オーナーさんに甘える~
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 040
クランプが甘えている時にもプルームとパナシュは見張りを続けます・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 043
ジャスティスがフェンスに近づくと・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 044
パナシュが寄り添う・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 046
接近すると追い払う・・・の繰り返し
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 050
これじゃあジャスやんの新しいお友達出来ないねぇ・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 058
羽ママと遊んでいる時も・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 059
このように見張りが続く・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 062
たちの悪い大型犬二頭・・・
2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 063

2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 064

2016.3.26 ジャスティスドッグランデビュー 073

ドッグランの環境に慣れたら、お友達が遊ぶランで遊ぼうね~

それまでジャスやんお守り隊の活動は続きます・・・









お散歩の前に

3月26日 (土)

近所迷惑な話ですが羽家の朝は犬達の一斉遠吠えで始まります・・・

時間は決まって朝5時・・・5分と狂わない ご近所さんすみません

それから庭で運動会が始まります・・・まだみんな寝てるんだから静かにね~

ジャスティスに転がされないように必死で頑張るクランプ~
[広告] VPS

通称お唸り君のクランプはジャスティスのマナー違反は叱りますが、今のところは100点満点の
お兄ちゃんです・・・本当によく遊んでくれています

そこにパナシュ父ちゃんも起きてきました・・・
[広告] VPS

クランプが怖いパナシュ父ちゃんはクランプの目が気になっている様子がよくわかるでしょ?

でもプルーム兄ちゃんが来てくれると、ちょっと自信を取り戻すパナシュ父ちゃん・・・
[広告] VPS

大人げなく子犬をいたぶる~

30~40分は遊んでいたでしょうか?運動会が終わってから・・・

そうそう、ジャスティス君は24日の夜からお散歩デビューしたのでございますよ・・・
2016.3.26 005
でもまだお散歩の楽しさがわからないみたい・・・
2016.3.26 006
パナシュ父ちゃんが寄り道すると退屈そうなジャスティス・・・
2016.3.26 010
ジャスティスは外でマーキング出来ないので、早くお家に帰りたいのです
2016.3.26 013
羽家の牛柄モウモウトリオ・・・これから何年も何年も何年も一緒にお散歩出来るといいね~

起きたら雪景色

3月24日 (木)

昨日から妙高高原に来ています・・・仕事なのが残念

20160324060917f03.jpeg

もっと残念なのがこのお天気・・・

昨日,頑張って1日で仕事を終わらせたのに〜

不安・・・でもカワイイ

ジャスティスを羽家に迎えて予想外だったのは、クランプがいいお兄ちゃんしていること・・・

そんなクランプも最近ちょっぴり不安な表情を浮かばせるのです

先ずはいつの間にかジャスティスの方が大きくなっちゃったこと・・・
2016.3.20 001
なにか舐められてるような気がするクランプ・・・
2016.3.20 002
そして遊んでいてもいつの間にか形勢逆転されちゃうこと・・・
2016.3.20 003
そんな不安なことを考えているクランプ・・・
2016.3.20 004
でも、そこにジャスティスがやって来て・・・
2016.3.20 005
こんなこと言われちゃ嫌とは言えないね!クランプ兄ちゃん!

クランプのお散歩リードの隣にジャスティスのリードも用意されて・・・
2016.3.20 006

カワイイ弟分ジャスティスと一緒の散歩が楽しみなクランプ兄ちゃんです・・・

ゴキゲンごんごん

3月22日 (火)

羽パパの姿を見つけると今朝は身を乗り出すようにして迎えてくれました~

P1030003-1.jpg

大嫌いなシャンプー後のかっこ悪い寝癖を、ばっちゃんがブラシしてくれたので
かっこいい髪形になったごんごん・・・ゴキゲンの朝です

ごんごん13歳になりました

3月18日 (金)

いつもは羽パパの姿を見つけると手すりの隙間から身を乗り出して「クンクン」と甘え吠えする
ごんごんですが、今日は遠巻き~
001_20160318095106423.jpg

昨日、ちょっと暖かだったからと言う理由で、無理やりごんごんの大嫌いなシャンプーを
されたのと、換毛期にシャンプーされたので、この妙な寝癖が気に入らないのです・・・
002_20160318095105c64.jpg
ホントはドライヤーが大嫌いなごんごんが悪いのにね!ブラシも嫌い・・・

お誕生日ぐらいは綺麗にしてあげたい・・・と言う親心を、13歳のジジイになっても理解してくれないごんごん・・・
003_201603180951056e9.png
ごんごん13歳のお誕生日おめでとう!
004_20160318095104097.jpg
まだまだ元気で、大好きなばっちゃんの家の警備頑張ってね!

最近、日向ぼっこをしながら舟を漕ぐことが多くなったごんごんです・・・

2月・3月生まれお誕生日会・・・実はこんなにいるんだよ

3月14日 (日)

いつも感心するんだけど、子犬は全速で走る大人ボルを避けるのが上手い・・・
2016.3.13 071
大人ボルが飛んで避けるのを知っているように、サッと身を低くする・・・
2016.3.13 072
疲れたシルテンは爆睡・・・揺すっても起きない
2016.3.13 073

お次は2月・3月生まれのわんこのお誕生日会~
2016.3.13 077
人間用に続いてリルまま手作りのわんこお誕生ケーキ・・・見事!の一言
2016.3.13 083
いちご初体験のクランプ・・・
2016.3.13 086
お誕生犬は優先的にケーキをご馳走になれる・・・
2016.3.13 087
クランプめ~ いちご好き好きになったみたい
2016.3.13 091

お誕生犬が食べ終わると、みんなにもおすそ分けがはじまる・・・子犬ばっかり写してたけど


実はこんなにいるんだよ

2016.3.13 093
みんな上を見ているポジティブ犬・・・
2016.3.13 094
かりんこの号令とともに~
2016.3.13 095
プルちゃんもうまうまいただきました~
2016.3.13 099
マニちゃんはとどかないから羽ママに抱っこされて・・・
2016.3.13 105
うまうま~
2016.3.13 110

2016.3.13 112
クランプはまた食べてる
2016.3.13 113
凄い勢いでケーキを頬張るパナシュは割り箸を折っちゃった
2016.3.13 118
まだまだ遊び続けるジャスティスと時雨・・・
2016.3.13 126

みなさま今日も楽しく遊べてありがとうございました・・・

2016.3.13 130
クランプに負けて傷心のパナシュも一颯と楽しそうに遊んでいるのを見て羽パパも嬉しかった



2月・3月生まれお誕生日会・・・焼き焼き

3月14日 (日)

本日の持ち寄り食材のテーマは・・・焼き焼きできるもの

クララパパが金庫を改造して作った石焼釜には焼き焼きできる美味しい食材がいっぱい
2016.3.13 058
フランクフルト、ソーセージ、お芋に海老などなど
2016.3.13 059
お赤飯、炊き込みご飯にちらし寿司・・・
2016.3.13 060

2016.3.13 063
美味しかった~
2016.3.13 065
先ずは人間のお誕生日会・・・今回は乙女三人組

2016.3.13 067

お腹がいっぱいになった頃・・・ジャスティスと時雨も仲良く遊んでいました

2月・3月生まれお誕生日会・・・最初は子犬編

3月14日 (日)

今日はクララ家のドッグランでのお誕生日会&プチオフ会に行ってきました~

お天気がちょっぴり心配でしたが、薄曇りながら風も無くてまずまずの日和でよかったよ~

少し遅れてやって来たシルテンを見つけたジャスティスは、早速 狩りごっこで遊びます
2016.3.13 002
表情も豊かになりました・・・
2016.3.13 005
逃げるシルテンを・・・
2016.3.13 011
追いかけるジャスティス・・・
2016.3.13 015
ジャスティス優勢・・・?
2016.3.13 021
予想外のシルテンの反撃にビックリのジャスティスですが・・・
2016.3.13 024
仲の良い兄弟遊びだったようです・・・
2016.3.13 025
そんな姿を見ながら大人組ものんびり・・・
2016.3.13 032

遊んでいるとジャスティス、シルテンの兄妹の時雨(写真 右)もやって来ました・・・
2016.3.13 034
子犬苦手のプルちゃんがなぜか時雨に好かれる・・・困っているプルちゃん
2016.3.13 040
シルテンと時雨は一緒に雪遊びしてるので、すぐに遊びだした・・・
2016.3.13 043

2016.3.13 044
ジャスティスは少し距離をおいて時雨の行動を観察してるのかな?
2016.3.13 046
シルテンに呼ばれるように・・・
2016.3.13 047
近付いて来たけど・・・
2016.3.13 050
おもちゃを持って茂みの中に隠れちゃった・・・
2016.3.13 057


なんだか美味しそうなにおいがして来たぞ!

子犬たちには遊んでいてもらいましょう・・・お腹が空いてきた







助けたい者は藁をも投げる

このタイトルは今の羽パパのパナシュに対する心境なのです・・・

ど~もパナシュのお腹の具合がよろしくない・・・子供のころから弱かったけど

ドッグショーの時にはお尻の飾り毛が汚れないように気を使ったっけねぇ~

最初はいいかな?なんて思っていても、パナちゃんがウンぴで踏ん張り終えたあとには
ユルユルのこんもりおやまが出来ているのです~

また歩き始めると「まだ出たいかも?」と・・・パナシュは深い前傾姿勢をする

なんだか見ていて可哀そうだ

病院でいただいたお薬を飲ませると、まあまあ改善するけどお薬が無くなるとダメになる

でもあんまりお薬は続けたくないし・・・

消化酵素の問題かなぁ~・・・と、羽ママが言うと羽パパはJOKERでスパイラルエンザイム生酵素を
買ってくる

パナシュの体重相当の量を与えると500mlの瓶で4180円が8日分しかない・・・

オリゴ糖のサプリメントも効果ありか~

でもね・・・お腹ユルユルの原因は他にもあると思うの・・・

精神的ストレス・・・やさしいパナちゃんはジャスティスに付きまとわれるのが嫌なんだと思う・・・

ジャスティスを嫌いじゃないけどパナシュがジャスティスと遊んで「キャン」と泣かせるとクランプが
唸りながら弟分ジャスティスを守りに来る・・・

ジャスティスがマニッシュ狩りをしてエスカレートすると、またまたクランプが唸って追い払う

プルームは反抗期で生意気になったジャスティスを追い払う・・・

パナシュはそれを助けたいけど怖くて近付けない・・・

プルームは絶対王者

雌のマニッシュはプルーム以下ながら別格の地位

クランプはお姉さんのマニッシュを守り、もちろん弟分のジャスティスも守る

パナシュはどこにも入れないのです・・・クランプの唸りがトラウマで下剋上のあの時を
思い出すようなのです

ジャスティスはますます付け上がる・・・パナちゃん、息子に馬鹿にされちゃうぞ! 

テラスでため息をつくパナシュ・・・家族の中の地位を築いて一員になってほしいのもです

やさしいマニかあさん

やさしいのはクランプだけじゃないわよ!わたしもやさしいわよ!

昨日のブログを読んだマニッシュの声が聞こえて来そう・・・

今のマニちゃんはジャスティスの狩りごっこの格好の獲物役・・・

プル兄ちゃんやパナ父さんから仕込まれた狩の技の実習相手がマニちゃんなのです・・・

ボルゾイのオフ会なのに小っちゃいマニちゃんはマズルガードをします・・・生粋のテリア気質

でもジャスティスならこんなことされても許しちゃう・・・
2016.3.6 002
まだ赤ちゃん・・・マニちゃんはジャスティスのお母さん
2016.3.6 003
こ~んなに大きくなったよ!・・・お母さん役のマニちゃんにジャスティスも甘えます
2016.3.6 004
ジャスティスはマニちゃんもだ~いすきなのです・・・
2016.3.6 005

今日はマニちゃんのいいところだけ・・・

ジャスティスが調子に乗ると倍返しのマニちゃんです

クランプは優しいお兄ちゃん

ジャスティスを羽家に迎える時に一番心配だったのがクランプがお兄ちゃん出来るか?
ということでした・・・

クランプ君・・・別名は「お唸り君」
2016.3.5 001
人間には100点満点のクランプも、会った犬が怖かったり自分が疲れたりしている時に
他の犬が近づいて来ると唸っちゃうのでございますよ・・・

それがけっこうな迫力で・・・

パナシュに下剋上を企てたクランプが、どんな風に変わっちゃうんだろ?
羽家の鎹になってくれるように名付けたクランプがどんなになっちゃうんだろ?
・・・それが心配だったのでございますが・・・案外といいお兄ちゃんしてるの

今日もドッグランで遊んで疲れて帰ってきたクランプは、ジャスティスに誘われると
嫌々ながらなのでしょうが遊んであげています・・・
[広告] VPS

あっという間に自分よりも背が高くなってしまって、自分よりも俊敏に動くジャスティスの
遊び相手をするのも大変でしょうが、クランプも一生懸命・・・

でも今日は背中に乗られても怒らない・・・よほど疲れているのかな?

何時もなら「他の犬に乗ったら怒られるんだぞ!」と、ジャスティスを一喝するのですが・・・

観察していると怒ったり唸ることに一貫性があるので、クランプ的教育なのでしょうから
羽パパ&ママが止めることはありません・・・

ジャスティスがしょげるとちゃ~んとフォローしに行きますから・・・

ジャスティスはこんなお兄ちゃんが
2016.3.5 002

なのだそうですよ・・・クランプよかったね~

一歩一歩大人へ・・・

3月3日 (木)

口開けて見せて・・・最近の羽ママはジャスティスの歯を気にしてる

生後3か月を過ぎたジャスティス君・・・そろそろイタイイタイ甘噛み用の乳歯から
生涯使って武器にもなる永久歯に生え変わる頃なのでございますよ

羽パパに「口を開けて見て見てよ」・・・と言うので、昨日見て見たらガチャガチャしてた

そして今日、羽ママから「抜けたよ」ってメールが来た・・・写真付き
ガチャガチャだったのは、すでに動揺してたんだね~

IMG_0867.jpg
 
運良く地面にコロリンと落ちたそうで、羽家にしてみれば珍しく乳歯ゲット!
上の切歯らしい・・・縁の下に投げるか・・・羽ママは大切に化粧箱に仕舞った

ほんとに28本あったのかなぁ~・・・ちゃ~んと42本生えるかなぁ~

これから毎日のように口を覗かれるジャスティス君なのです~