みんなと遊べるよ

1月31日 (日)

引っ越しやら新しい家族が増えた気疲れでしょうか?パナちゃんゆるゆるうんピであります

食欲と元気はあるのですが昨日から約4時間間隔でのスーパーゆるゆるピーピーうんピ・・・

病院での診察結果は腸内細菌のバランスが崩れているそうで、注射してお薬もらって・・・

午後からは少し落ち着いたパナちゃんです・・・

そんなパナ父ちゃんの辛いお腹も気にせずにジャスティスは今日も元気いっぱいです・・・

2016.1.31 031

2016.1.31 032

2016.1.31 034

誰も遊んでくれないと羽ママに遊びをおねだりします~

2016.1.31 038

2016.1.31 043

2016.1.31 050
ある意味、羽家で一番理解し辛いのは羽ママかも知れません・・・
2016.1.31 051
クランプもジャスティスを弟分として認めたのかな?~
2016.1.31 056-1
なんて安心していると、時々唸って・・・
2016.1.31 057-1
でも時々ジャスティスに甘えて・・・わからない奴です
2016.1.31 064

2016.1.31 070
パナシュ父ちゃんはジャスティスの躾けを始めたようです・・・
2016.1.31 083-1
パナシュ父ちゃんが軽く首を咥えるとジャスティスが降参のポーズを見せますが・・・どうだかね~
2016.1.31 084-1
クランプがマニッシュ狩りをしています・・・どっちが狩られているのか?
[広告] VPS


こんな声を聞いたら子犬は怖がる筈ですが・・・
2016.1.31 086
いつも笑顔のジャスティスです・・・









パナちゃん大丈夫?

1月30日 (土)

明け方までの霧雨も上がったのでジャスティスもみんなと庭で運動会・・・

ジャスティスはワクチン未接種立ち入り禁止区域も走り回って強制収容・・・

2016.1.30 001

立ち入り禁止区域とは百日紅が植えてある泥んこ区域・・・眉間に泥んこつけて来た

ご飯を食べ終わると必ずパナシュの寝床でゴロンするジャスティス・・・

一見可愛いけど、この光景はクランプの時と同じ・・・この後クランプに寝床を占領されて
下剋上を企てられたパナシュ

彼はいまだにクランプの唸りには弱い・・・裏切られたショックが大きいのだろう

彼は優し過ぎるのです・・・

パナちゃん大丈夫?

2016.1.30 004

まさかこんなことは無いと思うけど・・・

ジャスティスの初出勤

1月29日 (金)

この子はやんちゃですよ~・・・ブリーダーのかりんこさんからはこのように伝えられていましたが、
ここまで凄いとは! まさに史上最強最悪! ジャスティスの初出勤であります

プルームとパナシュは環境に慣れるまでは大人しかった・・・

P1020739.jpg
ジャスティスもこんな感じで大人しくしているかな?・・・と思いましたがとんでもない!

部屋中を走り回って咥えられるものは口に咥えて走る走る・・・
足が滑らないように敷いたジョイントマットを引っ張ってバラバラにして走る転ぶ~
そしておしっこ~ 早くも午前中に洗濯・・・

ならばっ!と、プルームとパナシュの教育担当だった熊課長を連れて来ると・・・
P1020752.png

P1020753.png
熊課長もお手上げのようで・・・
ジャスティスはスリッパに夢中・・・
P1020754.jpg

スリッパを咥え、羽パパをからかうように弾けるジャスティス
[広告] VPS


ケージに入れて少しの時間離れると、ケージの中で水を溢してびっしょりで寝ているジャスティス

ようやく乾かしてからご飯を食べさせてケージに入れて少しの時間離れると、今度は
ケージの中でウンぴしてウンぴまみれのジャスティス・・・

今日は会社に何しに来たの?

洗濯しに来たんです・・・そう答える羽パパでした










やさしいマニ母さん

パナシュとクランプを羽家に迎えた時もそうでした・・・マニッシュの母性が目覚めます

母性の覚醒・・・みなさ~ん マニッシュは女の子ですよ~

ジャスティスはマニッシュに遊びをねだります・・・みなさんご存じの通り?マニッシュに
こんなことしたらマニッシュ(男勝り)なマニッシュに攻撃されるはずですが・・・
[広告] VPS

きっとジャスティスがまだ赤ちゃんであることを、本能で理解しているのでしょうね・・・

でも、マニッシュがイラッとしそうになると、すかさずパナシュ父さんが割って入るところが
さすがですね~

遊びが終わるとマニッシュのお母さんごっこ・・・
2016.1.29 024

2016.1.29 026

2016.1.29 027

2016.1.29 029
時々、マニッシュもジャスティスのパワーに負けてひっくり返されます
2016.1.29 033

[広告] VPS

ジャスティスもマニ姉さんを母さんのように慕っているようです

2016.1.29 036
いっぱいご飯を食べてどんどん大きくなると、マニ姉さんよりもずっとずっと大きくなっちゃうけど、
ジャスティスにとってマニッシュはいつまでもマニ母さんなのです・・・

ボルゾイ仲間

散歩から帰ってきたパナシュが部屋に入ると真っ先にジャスティスの許へ走ります

2016.1.29 014
ジャスティスはパナシュ父ちゃんにお腹を見せて甘えます・・・

後から部屋に入ってきたプルームにも挨拶するジャスティス・・・
2016.1.29 015

プル兄ちゃんにも慣れました・・・時々、足を踏んで怒られますけど
2016.1.29 017
どうやらプルームの方が緊張しているように見えます

まだ生後2ヶ月なのに大人っぽく見えるジャスティス・・・
2016.1.29 018
この頃のプルームやパナシュは、もっとパピパピだったよな気がする・・・

2016.1.29 019

今から油断が出来ないプルームとパナシュです・・・

慣れちゃったの?

1月29日 (金)

ジャスティスが羽家の家族になって今日で5日目です・・・

来た頃はみんなが散歩に行ってしまっても弱弱しく「ヒャンヒャン」鳴いていたジャスティスも
環境に慣れちゃったようで「ギャンギャンボクも連れてけ~」と、煩いくらい・・・

でも諦めは良い方で、すぐに大人しくなります

今朝も兄ちゃんや姉さんと外で遊びたいジャスティスは、一生懸命にドアを開けようとしています

2016.1.29 002

2016.1.29 003

2016.1.29 004

飛んだり跳ねたり・・・頑張って少し開きましたが寒い朝はお外はNG・・・

ジャスティスが出て来ないので兄ちゃん姉さんたちは?・・・

2016.1.29 007  

2016.1.29 009

2016.1.29 013

ホッとしているようです・・・

優しいパナシュ父さん

1月27日 (水)

寒い朝の散歩から帰ってくると、家に入る前に犬達は足の汚れを落とします・・・

ジャスティスのワクチンが終わるまでは、毎日の散歩の日課に追加される作業です


P1020730.jpg
 
まだ行動範囲は限られていますが、ジャスティスはポカポカ陽気のお庭で遊んでいます

羽ママにもらったおもちゃを咥えて遊んでいると、マニッシュやクランプにおもちゃを
奪われないようにパナシュ父さんがジャスティスを庇うように身体を寄せます
P1020731.jpg
ジャスティスは安心しておもちゃで遊びます・・・
P1020732.jpg
パナシュには自分がジャスティスの父親であることが、分かっているのでしょうか?

P1020733.jpg
マニッシュ姉さんのおもちゃを取りに行くと怒られますが、だいぶ新しいお家にも
慣れてきました
P1020734.jpg

それも庭を走り回っても、優しいパナシュ父さんが居てくれているからのようです
[広告] VPS

時にははしゃぎ過ぎたジャスティスを窘めるような仕草も見られます・・・

ジャスティスの行く先には必ずパナシュ父さんがついて行きます
[広告] VPS


P1020736.jpg
 
一番右側のフックに自分のお散歩リードがかかる日が待ち遠しいジャスティスです・・・








じっとしてなさい!

1月26日 (火)

24日の夜も夜泣きもせずに静かでよい子だったジャスティスですが、ご飯の遊び食いに
羽ママは手を焼いているようです・・・

残り飯を期待するパナシュ父ちゃんは嬉しそうです(笑)

食べるよりも遊ぶ方に興味があるようなので、大人組の散歩前に部屋で遊ぶと大人組の留守中は
寝ていてくれるので助かります

でも活動中はじっとしていないジャスティス・・・クランプのケージを探検中
2016.1.26 001
それをやさしく見守るクランプ・・・
2016.1.26 002
カメラを構えると急に寄って来てカメラ目線と思いきや・・・
2016.1.26 003
イタズラしに来た・・・
2016.1.26 006
じっとしてなさい!
2016.1.26 007
でも無理~
2016.1.26 008
じっとしてろってば!
2016.1.26 009
やっぱ無理~
2016.1.26 010
嵐の前の静けさ・・・ 
2016.1.26 011
すぐにこうなる・・・
[広告] VPS


プル兄ちゃんはやっぱり怖いようで・・・
2016.1.26 018
新しいタオルを敷いた布団をプル兄ちゃんに譲りました
2016.1.26 019

プル兄ちゃんがいなくなると、今度は羽パパの帽子をカジカジ・・・
2016.1.26 022
パナシュ父ちゃんの忠告を無視してカジカジするジャスティス・・・
2016.1.26 024

2016.1.26 028
パナシュはこうされることを知っているのです・・・

2016.1.26 030

ジャスティス、親の言うことは聞くものだよ・・・

今日から羽家の家族になりました

1月24日 (日)

ぼく、今日から羽家の家族になりました・・・名前はジャスティスといいます

2016.01.24 001
パナシュ父ちゃんと一緒だから寂しくないけど・・・

2016.01.24 002
僕がおもちゃで遊んでいると・・・

2016.01.24 003
パナシュ父ちゃんはおもちゃを取っちゃうんだ・・・大人げないって言われてた

2016.01.24 004
マニ姉さんのシッポは面白いし・・・

2016.01.24 005
クランプ兄ちゃんとも挨拶出来たよ・・・

2016.01.24 006
でも・・・プル兄ちゃんだけはまだわかんない・・・

これからよろしくお願いします

合格した

1月23日 (土)

P1020729.jpg

今日、2級愛玩動物飼養管理士認定試験の合格通知が届いた

犬を飼っていると後悔ばかりで・・・

我家に迎えたことの後悔じゃなくて、犬達により良い生活を過ごさせてあげられたかに対して・・・

曖昧な知識では犬達に失礼ではないか?・・・そんな疑問を抱いてた

この試験資格で第一種動物取扱業の販売・保管・貸出・訓練・展示・その他政令で定める取扱い
における動物取扱責任者の資格を有するので、試験問題は法規が多かったけど、犬やその他の
動物に対する接し方が少しは進歩するかもしれない

1級を目指すか?・・・については未定


我家に帰って来ました~

1月23日 (土)

今日は犬達と羽パパの引っ越しの日~
羽パパも疲れたけど羽ママも仕事が終わってから羽パパの実家に来て食事の支度に犬達の散歩と
本当にお疲れ様でした・・・羽ママの協力が無ければ出来なかったと思うよ

犬達の家の仕上げ・・・
P1020716.jpg
テレビを取り付けて・・・
P1020717.jpg
床にクッション材を敷いて・・・
P1020718.jpg
ドアが冷たいのでカーペットの切れ端貼って・・・
P1020719.jpg
プルームとパナシュがドアを開けて外に出ないように赤ちゃんガード取り付けて・・・

犬達を実家に迎えに行って庭に放すと、今までの疲れ切った表情が嘘のように
クランプ狩りが始まった!

そしてさらに一番寂しそうだったパナシュとクランプが遊びだした!
[広告] VPS


やっぱりお家が恋しかったんだなぁ~・・・

そして、犬達に新しいお家のお披露目・・・

P1020721.png

P1020722.png

P1020724.png

P1020725.png

P1020726.jpg

なんとなく気に入ってくれたみたいです・・・

のんびりしていられるのも今日だけだよ! 明日はいよいよジャスティスがやって来ます!

いよいよ明日お引越し~♪

1月22日 (金)

犬達の家の設備工事もほぼ終わり、いよいよ明日お引越しだ~っ!ばんざ~い

本日、大安にケージと布団を運びました~

P1020711.jpg
ジャスティスはいきなり5000番・・・アドニス、プルームが育ったケージです
真ん中にクランプ、そしてマニちゃん

エアコンにテレビモニターカメラとwebカメラ、テレビ台は自作
P1020712.jpg

P1020715.jpg
生意気にも犬小屋に24時間換気・・・

プルームとパナシュの寝床・・・
P1020713.jpg

プルちゃん!よ~やく引っ越し出来るよ~
ここがいいよ

でもプルちゃんは羽パパの実家の方がお気に入りのようです・・・



こんなお部屋になりました

1月20日 (水)

今日、床シートと天井と壁クロスが貼りあがりました~

今度のプルちゃんたちのお家はこんな感じです・・・こちらはプルパナエリア
P1020705.jpg
なんとなくいい感じ~ 壁の色と床と巾木の色合いが山小屋風ペンションみたい
露出された火打ち梁も山小屋の雰囲気を醸し出してますね~
コーナーには犬たちが怪我をしないようにガードを付けてもらいました
P1020706.jpg
こちらはマニクランプ、ジャスティスエリア

明日と明後日でエアコン、テレビ、テレビラック、吊戸棚、カメラ2台、照明器具など取り付けて・・・

22日の夕方に引っ越し頑張りましょう・・・

そろそろ引っ越し準備

1月19日 (火)

犬たちの家も内装工事を残すのみとなりました・・・
床・天井クロスと床シート貼りは19・20日で工事するので、引越しは予定通り22日になりそうです

ジャスティスはかなりのやんちゃと聞いているので、壁は全てベニヤを貼りましたよ~
P1020696.jpg
今では大人しくなったプルちゃんでさえ、石膏ボードをぶち抜いて断熱材引っ張り出したからね~
P1020697.jpg

P1020698.jpg

それと、車もジャスティスが乗れるようにしてます・・・手前がクランプでお二階がマニッシュ
P1020699.jpg
プルームとパナシュの5000番ケージをつなげて羽パパお手製の10000番ケージ作りました
P1020700.jpg
前後で交互に扉が開きます~
P1020701.jpg
この場所にジャスティスのケージを置く予定なのですが・・・やっぱりかなり窮屈

羽ママにキャンプ用品積みきれないね・・・と言うと、羽ママ大胆発言!

マニッシュとクランプと同じケージに入れちゃって~ ワクチンが終わったらプルパナのケージに
ジャスティス入れちゃえばいいよ・・・だって・・・

それでやってみますか・・・


プルちゃんお待たせ~ もうすぐ引越しだよ!

無題


パナちゃんきてます

1月15日 (金)

お泊り生活11泊目の犬たち・・・

重症のホームシックのパナちゃんにショッキングなニュースが・・・

うんざりだよ~

サイディング屋さんの家で不幸があったようで、外壁工事が遅れるそうなのです・・・

お父様の供養が終わってから工事お願いしますね・・・

パナちゃん、かなりきてます・・・更に重度のホームシックになりそうで心配

最近、マニッシュのこんな仕草が目立ちます・・・パナシュを育てたマニ姉さん
P1020695.jpg

パナシュを育てたお母さんだからパナシュの落ち込んだ気持ちを察しているのでしょうね・・・

20日の引っ越し予定が22日に延期になってしまった犬たちです・・・


ストレス解消できた?

1月12日 (火)

お泊り生活も八日目・・・そろそろ犬たちもストレスを感じている様子なので、羽ママと一緒に
ドッグランに行ってきました

羽パパ&ママと二人で犬たちと遊ぶことが大切だと考えたからです・・・と言いながら羽パパは
仕事を抜け出しちゃいました~

今日の寒さもなんのその~ 思った通りにみんな嬉しそうに走りだしました
2016.1.12 001
マニちゃんは落ち葉の中からおもちゃを掘り出して、自慢げに歩きます
2016.1.12 009
普段なら自分のおもちゃを奪いに来るクランプは敵扱いなのですが、今日は遊んでいます
2016.1.12 017

2016.1.12 018
こんなこともあるんだねぇ~ マニちゃんがクランプにおもちゃを咥えさせたよ・・・
2016.1.12 019
普段と変わらないように見えてたけど、クランプも我慢してたんだなぁ~
2016.1.12 022

2016.1.12 030
プルームを追いかけて遊びに誘ってる・・・
2016.1.12 035
プル兄ちゃんに甘えるように後をつけるパナシュ・・・
2016.1.12 042
顔が和んできた・・・
2016.1.12 046
プルちゃんは羽ママにあまあま・・・
2016.1.12 048
うらやましいの?
2016.1.12 052
クランプがマニちゃん狩りを企てたら・・・
2016.1.12 064
みんなに狩られてた・・・
2016.1.12 067

2016.1.12 068
パナシュも思い切り走って・・・
2016.1.12 073

2016.1.12 074
最後にプルームが走らなかったのは・・・
2016.1.12 082
鼻に付いたハッパを・・・
2016.1.12 085
落とさないように慎重に歩いていたからなのです・・・
2016.1.12 086
プルちゃんらしい・・・

今日はドッグランに来てよかった!

ぐったり

1月11日 (月)

犬たちの家の増築工事のために羽パパの実家に引っ越してから今日で1週間が経ちました

ぐったり

羽ママも仕事が終わると毎日来てくれるし、一緒に散歩もしてくれるのですが、
やっぱりお家が恋しいようです・・・

あと1週間かなぁ~ 早くお家に帰ってぐっすり眠りたい犬たち&羽パパです

明日は気晴らしにドッグランにでも行ってみましょう・・・


犬小屋進捗状況

1月8日 (金)

犬たちの家の増築工事は着々と進行しているようです
P1020679.jpg

電気工事は羽パパのバイク仲間のドゥカティ倉さん
P1020683.jpg
コンセント増設にRUNケーブルにテレビアンテナとモニターケーブル、LED照明にスポットライト・・・
ホントに犬小屋かよ!・・・文句いいながら仕事してます

真ん中にお賽銭箱置く?・・・なんだか神社みたいになった
P1020685.jpg

ところで引越し中の犬たちですが・・・

プルちゃんはホームシック・・・
P1020686.jpg
パナちゃんは今のところ元気・・・
P1020687.jpg
チビチビは元気ハツラツ毎日が楽し・・・
P1020688.jpg

・・・であります 羽パパは疲労困憊

羽ママと別居してます

1月6日 (水)

昨夜はプルーム、マニッシュ、クランプはぐっすりと眠ってくれたのに、パナシュは
ドッグランで走っている夢でも見たかのように、ずっと走ってた・・・

フローリングを前足で蹴る音がうるさくて、二日連続で寝不足の羽パパであります・・・

普段ならば犬たちは犬たちの家で寝ているので、犬と寝るのが不慣れな羽パパ・・・

どれくらい寝不足かと言うと、社員旅行の宴会で盛り上がり過ぎて二日酔い気味で
翌日の観光バスに乗った気分・・・


でも安心して下さい・・・羽ママと別居の理由はこれ・・・
P1020677.jpg
ジャスティスを迎えるために犬たちの家を増築しているからなのです・・・今日から解体工事

羽パパのうんざりとは正反対に犬たちは大喜びしています
P1020673.jpg
ムートンの上に横たわり、大様気分のクランプ・・・

マニッシュは仮住まいの隅々まで探検・・・時々クランプも従えるので目が離せません
P1020674.jpg

この二頭を見るとホッとするわぁ~
P1020675.jpg

あと二週間も寝不足が続くと思うと・・・

時々羽ママと交代してもらいたい・・・




大きくなったよ

1月4日 (月)

二週間ぶりにパナ子たちに会いに行ってきました~

おっとり型、やんちゃ型、その上を行くハイパー型・・・それぞれの個性が表れはじめて
元気に成長していました

可愛いねぇ~
2016.1.4 001

2016.1.4 003

2016.1.4 008

2016.1.4 012

2016.1.4 019

2016.1.4 027-1

この兄弟で一番のハイパー型・・・ジャスティス

何にでも興味津々・・・
2016.1.4 035
ぬいぐるみを動かすと果敢に応戦する
2016.1.4 042
じっとしていないので、写真が撮れない
2016.1.4 046
ハイパー、いたずら、イジワル・・・三拍子そろったトリプルスリー
2016.1.4 049
イジワルは余計と思っていたら、ほんとに他の子にイジワルしてた

遊び疲れて・・・
2016.1.4 053

2016.1.4 062

2016.1.4 068

もうすぐトリプルスリーが羽家にやって来ます・・・


新年明けましておめでとうございます

2016 年賀状