みなさま良いお年をお迎えください

今日で2015年(平成27年)も終わりですね~

今年もプルームのブログに訪問して下さって、ありがとうございました

5月に体調不良で羽パパ&ママを心配させたプルームですが、今ではすっかり元気を
取り戻して、新しい年を迎えられそうです

プルームにはまだまだ老け込まれては困ります・・・

新しい年にはプルームの弟分が羽家にやってきます

羽パパ&ママは羽家の犬達の他の誰よりもプルームに躾けをしてもらいたいのです

そして、プルームのリーダーシップと責任感をジャスティスに学んでもらいたい

マニッシュも来年はシニア犬の仲間入りですが、お母さん役頑張ってもらいたい

息子がやってくるパナシュには、父ちゃんとして頑張ってもらいたい

やんちゃなクランプも来春には3歳になります・・・良いお兄ちゃんになれるように頑張ってもらいたい

年明けは1828話目から始まるプルームのブログ・・・今年は更新回数も少なかったのですが、
みなさまに羽家の犬達のエピソードを楽しんでいただけますように羽パパも頑張ります

みなさまに素晴らしい新年が訪れますようお祈りしています


条件づけに操られる羽パパ

12月30日 (水)

28日で今年一年の仕事を終えて年明け4日まで休みになった・・・

昨日は羽パパ担当の風呂の大掃除・・・

排水溝の目皿までピカピカに磨いたら羽ママは喜んでくれて、晩酌のビールを買ってくれた

やったね! 明日も掃除して褒められよっと!


犬のしつけ方法で、行動に何らかの結果が伴うことで、その行動が増えることを、
オペラントの条件付けの正の強化と言いますが、まさに羽パパは犬状態だよ

そして今日はビール目当てに犬の部屋の掃除とキッチンの大掃除をしたのでありますが、
今日のご褒美は無し・・・

羽ママに間欠強化トレーニングされる羽パパであります


あれか~ら~5年が~経ちま~し~た~♪

12月30日 (水)

今日は羽家にとって、先代スプリンガーのムックを思い出し偲ぶ日です・・・

06.1028~29アシとムックまたまた蓼科へ行く 039

お空から後輩スプのクランプの成長を見守って・・・ちょっとは安心出来ているのかな?

いやいや、来春に弟ができるクランプが、ちゃんとお兄ちゃんになれるかヒヤヒヤしながら
見守ることでしょう・・・

雰囲気にのまれる

12月24日 (木)

クリスマスイヴだというのになんとなく終わった雰囲気なのは、子供のいる家庭は
昨日の天皇誕生日(祝日)にケーキを食べちゃったみたいで、羽パパもたまには
姪っ子甥っ子にケーキでも買ってあげようかと電話したら「今食べてるもん!」と
言われた・・・

サンタクロースも1日前倒しで出勤したのかなぁ~

うちはどうする?何が食べたい?・・・と、羽ママ

羽家のイヴイヴ(23日の夕食)はキムチ鍋だった・・・


イヴの夕食なににする?・・・と、羽ママ

今日は俺が用意しとくわ・・・そう言って会社に向かった




まあクリスマスイヴくらいはなにか作ってやるか・・・

昨日のキムチ鍋でクリスマスは終わりと思ってたけど、街の雰囲気にのまれてそんな気になった・・・

鶏肉を炒めて・・・
2015.12.24 003
玉ねぎ入れて・・・少量のケチャップと塩・胡椒で味付けしたチキンライス
2015.12.24 004

本日の主役はするめいか・・・
2015.12.24 005

いか・セロリ・玉ねぎ・にんにく・トマト缶・ブラックオリーブ・・・レシピ通りの材料
2015.12.24 006
羽ママがすきな料理・・・オリジナリティーはゼロだけど、失敗するとオリジナルになる

オリーブオイルににんにくのみじん切り・・・香りがでたら玉ねぎ入れて
2015.12.24 008

隣りの鍋ではホワイトソース・・・インスタントだけどね
2015.12.24 009

玉ねぎに火が通ったらイカとセロリを投入・・・
2015.12.24 011
軽く火が通ったら白ワイン・ホールトマト缶・ブイヨンとローリエ入れて・・・
2015.12.24 012
煮立ったらブラックオリーブ・・・
2015.12.24 014
バジルを添えてイカのトマト煮の出来上がり~・・・塩・胡椒無しでも十分美味しい
2015.12.24 015
ローストチキン・・・片足600円だった
2015.12.24 018
まあ、ささやかですがクリスマス料理ということで~
2015.12.24 021

チキンライスとホワイトソースはこうなる・・・ドリア
2015.12.24 024
超ウマウマ生クリームのケーキ
2015.12.24 001

羽家にもクリスマスが来た・・・感じ

イカのトマト煮の煮汁をご飯にかけるとリゾットみたいで美味しいぞ~



エイレネは夢・・・

今度は女の子がいいなぁ~

パナシュの子は女の子・・・羽ママはそのように夢見ていたようなのでございますよ・・・

羽ママがそのような夢を見ていたので、羽パパも女の子の名前を考えていました・・・

Eirene・・・エイレネ(エイレーネー)

ゼウスとテミスの娘で三姉妹の彼女は、平和を司る女神とされる・・・

ところが・・・産まれてきたパナシュそっくりの羽模様の子犬は男の子だったんだよ~

男の子の名前ねぇ~ 考えてなかった!

三姉妹の一人はエウノミアー(Eunomia)秩序の女神、もう一人はディケー(Dice)正義の女神

正義ねぇ~・・・おっ!いい名前があったじゃん!

ここまでギリシア神話で考えてたのをあきらめて、日本語表記で母親のジャスミンからジャスを
もらって、ジャスティス(Justice・正義)にしちゃおう!

ジャスミンはJasmineだろうけど、JusだろうがJasだろうがカタカナではジャスはジャスだ・・・


こうして羽家にやって来るパナ子はジャスティスと命名されたのであります・・・
2015.12.20 004

2015.12.20 013

果たして彼はプルームの狩りごっこに耐え、クランプの唸りに屈せずに正義を貫くことが
出来るのでしょうか?

後ろ姿なんかパナシュのパピパピの頃と瓜二つ・・・
2015.12.20 001
性格まで似ないでね~

少なくともパナシュ父ちゃんのような意気地無しにだけはなって欲しくない羽パパです・・・













頑張っちゃったそうです

12月16日 (水)

羽パパも一度でいいから羽ママの手作り料理を夢中で食べてみたいわ・・・


「プルちゃんのバースデイケーキ」にいただいたコメントの羽パパの返信にカチンと来たようで、
今日は人間用のケーキをスポンジから手作りした羽ママであります・・・

仕事から帰って来てから一生懸命作って、夕食後のデザートに・・・
2015.12.06 001

2015.12.06 002

ウマウマでしたよ!夢中で食べちゃいました・・・

来春の準備

12月16日 (水)

来春にボルの家族が1頭増えるとなると車は難儀である・・・

たとえばコーシング・・・グレートケンネルだけでもボルゾイ用5000番を3台、スプ用4000番を1台と
テリア用に3000番を1台積まなければならない・・・

キャンプともなるとグレートケンネルは不要とはいえ、荷物だけで車の中は溢れてしまう・・・

そこでこんなものを車に取り付けてみた・・・サイクルキャリア

2015.12.16 001

でっかいRVBOX付ければ、椅子や寝袋程度は積めそう・・・かな?


プルちゃんのバースデイケーキ

12月13日 (日)

一日遅れになっちゃったけど、羽ママがプルちゃんの誕生祝いに手作りケーキのプレゼントです~

2015.12.13 018

2015.12.13 017

2015.12.13 019

2015.12.13 025

[広告] VPS


この食べっぷり!きっと美味しかったんだろうね~

プルちゃん9歳になりました~

12月12日 (土)

羽家のお兄ちゃん犬のプルームがめでたく9歳を迎えることができました~

プルちゃんお誕生日おめでとう
2015.12.12 014

すっかり白くなっちゃって~
2015.12.12 015-1

5年前のお誕生日の時はこんなだったんだよ~
2010.12.12 乾杯 012
犬用ノンアル日本酒ワンカップでお祝いしたんだったね~
2010.12.12 乾杯 014

プルームはホントに手間のかからない子・・・それがかえって切なくなる

一生懸命お兄ちゃんして、家族をまとめようと頑張る姿には飼い主ながら感心します

今も5年前と同じ首輪をしてるのを見て、胸がキュンとなった・・・

若い頃はコーシングしたり山歩きしたりしたけど今ではすっかりインドア派のプルちゃん・・・
2015.12.12 016-1
でも毎朝、率先して散歩して他の犬が遅れると追いつくまでじっと待っている姿はパナシュに
見習わせたい・・・

今年の春先に体調を悪くして羽パパ&ママを心配させたプルちゃんですが、
それ以来は元気を取り戻して、今月の血液検査でも年相応との評価をいただきました・・・

来年でプルちゃんのブログも8年目を迎えます・・・人間年齢68歳

新しい年には、また子分が増えるプルちゃんです

プルちゃんの兄妹たちも、きっと元気で9歳の誕生日を祝っていることでしょう!
お誕生日おめでとう!


パナ子

12月6日 (日) 

パナ子たちが誕生して1週間が経ちました~

大きな子の体重は1㎏超え(肥え?)しているそうです・・・
2015.12.06 001
丸太のような身体・・・

両手でグイグイ押しておっぱい飲んでる・・・
2015.12.06 009

そしてついに! 抱いちゃった~羽ママ~

2015.12.06 015
プルームの妹の琴音ちゃん(通称こっぴー)の言う通り~

2015.12.06 017
寝顔可愛い~
2015.12.06 018

2015.12.06 021
プルちゃんのたった1頭の妹のこっぴー・・・可愛いに決まってるけど、もうすぐ9歳だね!

2015.12.06 027

また会いに来るよ~みんな元気に育ってね!~

そして今日12月7日大安吉日・・・羽家でも始まりました
P1020593.jpg

遺跡発掘ではありません~ 犬たちの家の増築工事であります~
 

楽しく走れたね~マニちゃん

12月5日

マニちゃんはフェンス越しにですが、お友達犬とグングン走っています・・・
2015.12.05 001
右端にちょぴっと写っているのがマニちゃんです~

2015.12.05 002
パナちゃんも追いかけっこ~

2015.12.05 003
プル兄ちゃんも一緒に走ります~ きっとプルパナはガウガウ唸りながら走るフェンス越しの敵(ほんとはお友達だよ)から、マニちゃんを助けるつもりなのでしょう

でもマニちゃんにはスタミナでは敵いません・・・ボル2頭止まる
2015.12.05 004
走り続ける2頭を眺めるだけのプルーム~
2015.12.05 006
マニちゃんよかったね~・・・

それを聞いたお友達犬のオーナーさんは嬉しそうに・・・よかった~そう言ってくれて

いつもガウガウ言いながら走るからお相手に誤ってばかりなんですよ・・・とおっしゃる

いえいえ、うちも同じですよ・・・と、羽パパ

名前も聞かなかったけどお会いできてよかったです

2015.12.05 008
もっと走りたそうなマニちゃんでした~ 楽しかったね!

わかりますとも

ゴンゴンがなんでこっちを向いてくれないのかというと・・・

2015.12.03 001

おうちに入る時に鼻の頭を擦りむいちゃって恥ずかしいからなんですよ・・・

2015.12.03 002

大丈夫だよ笑わないよ・・・

羽パパもしょっちゅうテーブルの脚に足の小指ぶつけて擦りむいてるから

ちょっと恥ずかしい気持ち・・・わかりますとも

2015.12.03 003

お互いに分かり合える歳になったゴンゴンと羽パパです

今年もわんことイルミ

11月29日 (日)

パナちゃんの子犬が産まれたとの知らせに、仲の良いボル友たちもかりんこ家に来てくれました

どお?可愛いでしょ! どお?3頭目・・・ボル友に営業する羽パパ

いつでも会えるお家やボル友のお家にいてほしい・・・かりんこばあちゃんの気持ちわかります


かりんこ家を後にした羽家、ジーク家、雪月家は優里家に向います~

今日はみんなで西武園ゆうえんちのイルミネーションを観に行く約束もしていたのです

感動しちゃって!泣いちゃって!幸子とイルミがあなたを照らす・・・小林幸子とのコラボとか・・・

昨年とはあまり変わり映えしないのですが・・・
2015.11.29 024
メリーゴーランドの前で記念撮影すると・・・
2015.11.29 031
頭上に巨大な幸子が憑いてくる・・・ご本人がサチゴーランドと命名したそうな
2015.11.29 030
クランプは幸子よりお姉さんにスリスリ・・・
2015.11.29 025
サチゴーランドに乗ったけど、犬たちは慣れちゃって楽しそうじゃないのよ・・・
2015.11.29 038

2015.11.29 039
クランプなんか堂々としたものですよ・・・
2015.11.29 041

光のシンフォニア(小林幸子さんの星に抱かれての曲にあわせて光が躍動する)の時には
プルちゃんはお家でテレビ見てるみたいに寛いじゃって・・・
2015.11.29 060

ならば小さな車両に大型犬ボルゾイが箱乗りしてスリル満点のキティちゃんトレインに
乗ろうとしたら、整備中で不通だった・・・


でもみんなでワイワイ歩いているだけで楽しい・・・

ここらで記念撮影・・・
2015.11.29 054
そして恒例の大観覧車に乗るぞ!
2015.11.29 061
プルちゃんは観覧車の内側向いちゃったから骨組みしか見えなくて・・・パナシュが羨ましい
2015.11.29 062
プルちゃんの視界は赤一色の骨組み・・・犬の眼にはどお写っているのだろう?
2015.11.29 063
パナちゃんの視界には色鮮やかなイルミネーション・・・
2015.11.29 067
でも後半はパナちゃんも赤の世界へ・・・
2015.11.29 074

教訓・・・観覧車のゴンドラに大人2名、ボル2頭、スプ1頭、テリア1頭乗ると窮屈
     大観覧車の大はゴンドラの大きさではなくて直径だったことを知る
     犬たちのゼコゼコの息でアクリルが曇って景色が見えないので2頭くらいにするべし!

優里家・ジーク家・雪月家のみなさま~ 楽しかった!ありがとうございました~
帰りはいなげやで寿司とビール買って帰りました~

来年は羽家は5頭になると思いますので、だれか片手あけといてください・・・