連休明け・・・さみしかったよ

9月24日 (木)
 
5連休明けのゴンゴン・・・

P1020428.jpg

連休中は月曜日にしか会いに来なかったので、今日のゴンゴンはご機嫌ナナメのようです

P1020430.jpg

でも可愛いでしょ?

ちょっと早いけど・・・羽ママありがとね

9月23日 (水)

犬たちの散歩コースのパターンは十数種類あって、マンネリとプルームのボケ防止のために
毎回違ったコースを歩いています

家から少々の坂を下って川沿いを歩くプルームお気に入りの散歩コースの途中にある
日本料理店の店頭で、こんなお品書きを見つけました
P1020402.jpg
シルバーウィーク特別膳・・・

お品書きを見ていると顔なじみの店主が格子戸をガラリと開けて「これはお得だよ~」と言うので、
毎日仕事して帰って来ると犬の散歩に家事仕事と、羽パパよりもずっとずっとずっと働いている
羽ママへのプレゼントで予約したのです

ちょうどいいや!来月二日は結婚記念日だから二人で来ますよ・・・

予約した時間に店に行くと・・・
P1020399-1.jpg
今日は和室に案内されました・・・
P1020403.jpg
先ずは生ビールで乾杯・・・羽ママありがとね
P1020408.jpg
前菜と刺身・・・
P1020409.jpg
小鉢の中は菊の甘酢漬け・・・
P1020410.jpg
刺身・・・
P1020411.jpg
日本酒を口から迎えに行くなんざぁ~さすが羽ママ
P1020413.jpg
鰆の西京焼き
P1020415.jpg
土瓶蒸し
P1020416.jpg
オープ~ン
P1020417.jpg
ふろ吹き大根
P1020418.jpg
軟らかくって味が沁みて美味しく炊けていました

美味しい料理を食べながら結婚して何年になるのか?とか、今までの楽しかったことや
犬たちの話をしていると、店の主人がわざわざ挨拶に来てくれた
P1020420.jpg
結婚記念日だから2人で来ますよ・・・覚えてくれていたようで、ワインをプレゼントしてくれた
P1020421_201509241124109b2.jpg
ビール・日本酒・ワイン三種混合
P1020423.jpg
揚物(天ぷら)
P1020424.jpg
秋の炊き込みご飯・汁物
P1020426.jpg
デザート

あ~美味しかった ごちそうさま・・・羽ママも喜んでくれたようです

いろいろなことをたくさんたくさんおしゃべりして・・・

カミングアウトが無くて安心した羽パパであります・・・


この日のウォーキング

9月23日 (水)

今日の予定はプルームとパナシュのシャンプーだったのですが、連休中休まずに
仕事をしていた羽ママのせっかくの休みにシャンプーじゃちょっと可哀想なので
羽ママ孝行してお昼は一緒にウォーキングすることにしました

この夏に羽パパが体調を崩してからは羽ママのチェックが厳しく、バランスのとれた食事
もちろん禁酒!そして食後のウォーキングが日課になっちゃっているのです

羽パパがストイックな生活をするとストレスで口内炎が出来たり、お腹の調子が悪くなるので、
その治療的にアルコール接種は許可されます

今日も八国山緑地の入口に向かいますが横道に逸れて・・・
P1020382.jpg
手打ちうどん「こせがわ」に到着・・・
P1020387.jpg
肉汁うどん大盛り・・・天ぷら・大根おろし付
P1020384.jpg
茹でたて~ 
P1020385.jpg
天ぷらもホカホカサクサク・・・
P1020386.jpg

P1020383.jpg
とっても美味しいうどんに羽ママも大満足でしたが、このカロリーを少しでも消費するために
これから歩くのです~
川沿いの小道を歩いて梅雨時は菖蒲祭りで賑わう北山公園に到着~
P1020391.jpg
子供たちが虫取り網を持って走り回る菖蒲園を歩きます・・・
彼岸花も終わりの頃に・・・
P1020393.jpg

P1020394.jpg
ポツンとたった一つ・・・菖蒲が咲いていました
P1020396-1.jpg

水辺を歩きながら蓮池を見ると子供たちの難を逃れた蛙君・・・
P1020395-1.jpg
水路に泳ぐ小魚を追いかけながら青空の下を歩いて・・・
P1020397.jpg
ここから八国山の尾根道を歩いて家までのんびり小一時間で我が家です
P1020398.jpg
うどんは消化出来たかなぁ~・・・無理か

少し休んで夕食は羽ママへのプレゼントです・・・








ドッグランの日陰は満員

9月22日 (火)

今日はクララ家のドッグランにお呼ばれして遊んで来ました~

湿度は低くて快適な天気なのですが、日差しが強くてボル達は競って日陰を探します

2015.9.22 001
クランプは日陰の冷たいブルーシートの上に涼を求めます~

2015.9.22 003
牛柄プルームは暑さを気にせずにいつものように草を食む・・・

パナシュもお気に入りの日陰を見つけたようですが・・・
2015.9.22 004
寂しくなったの?・・・走りだして
2015.9.22 008
みんなが集まる木陰に・・・日陰は満員
2015.9.22 009
クランプも木陰でリウパパにアマアマ・・・
2015.9.22 010
マニちゃんもクララままにベロベロ攻撃でアマアマ~
2015.9.22 011

ここからはまったりで可愛い写真をズラ~と・・・

2015.9.22 015
パナちゃん、なんで緊張してるの?

2015.9.22 016
プルームと妹の琴音ちゃん

2015.9.22 018
プルームとマリちゃん(マリウス)

2015.9.22 020
プルーム・・・おねむ

2015.9.22 026
プルームとパナシュ

2015.9.22 030
グレイスとプルーム

2015.9.22 034
パナシュの父ちゃんの大雅

2015.9.22 037
パナシュと妹の飛月・・・二頭とも目が父ちゃんにそっくり

2015.9.22 038
プルームと後ろは大雅

2015.9.22 043
フィンランドサウナのように葉っぱに身体を打ち付けるパナシュ・・・アホか?

暑かったけど原っぱの上でごろんちょして、みんな嬉しそうなドッグランでした

クララままさんありがとうございました・・・




今年のプール遊び納めです~

9月20日 (日)

プルちゃんはプールに入って、妹の琴音ちゃんと何かお話をしているようです・・・

2015.9.20 001

暑い夏を部屋でゴロゴロ過ごしたプルちゃんの、ボルゾイらしからぬ体形を見たコッピーに
何か言われているのかな?・・・


今日はボル友の優里ちゃん家でのプール遊びオフ会に行って来ました

朝晩はすっかり涼しくなってプール遊び日和になるのか心配でしたが、暑いくらいの陽気に
クランプもプールに飛び込みました
2015.9.20 007
せっかくボルボルが遊びに誘てくれたのに・・・
2015.9.20 010
まだエンジンがかかっていないようです・・・
2015.9.20 011
自分でプールに入ったり出たり出来るようになったのが嬉しくて・・・
2015.9.20 013
遊びよりも「しゅっ!すたっ!」に夢中のようなのです・・・

2015.9.20 015
シニア組はまったりと・・・若いボルゾイとは違った楽しみ方があるようです

2015.9.20 017
来年シニアになるマニちゃんも少し落ち着いてきたようです

みんなそろって優里ちゃん家の庭もにぎやかになりましたが・・・
2015.9.20 019-1
2015.9.20 022-1
プール嫌いのパナちゃんのノリはイマイチ・・・
2015.9.20 023-1
レインボープルちゃん
2015.9.20 029

マニちゃんがこんなことを言うので・・・
2015.9.20 030

2015.9.20 032
バケツの踏み台を置いてみました・・・
2015.9.20 033

2015.9.20 036
この後、飛び込むのが怖くて結局プールには入れませんでした・・・

プールに投げ込まれたマニちゃん・・・
2015.9.20 039
スイスイマニちゃん
2015.9.20 040
泳ぎは上手です・・・

犬達が遊び疲れた頃に持ち寄りで楽しい昼食~
2015.9.20 047
そしてメインイベント~
2015.9.20 065
9月生まれのお誕生日会
お誕生日おめでとう!

やっぱり仲良しボルボルが楽しそうに遊ぶ姿を見るのはいいなぁ~

ひさしぶりにお遊び会に参加して犬と共に楽しかった羽パパです

今日集まったみんな~ 遊んでくれてありがとね~
優里ママさん今年もプール楽しかったです~ ありがとうございました










雨の日なのに?

9月17日 (木)

また朝から降り続く雨・・・

それなのにクランプちゃんはシャンプーされちゃうのです・・・
P1020373.jpg
雨の日なのにシャンプー?・・・クランプがどれほど汚れていたことか!

20日と23日にドッグランで遊ぶので、また泥んこになるのは百も承知なんですけどね~

30日にトリミングしてもらって・・・羽家の犬はいよいよ来月から行楽シーズンです

安心して下さい・・・元気ですよ

9月12日 (土)

ブログの更新が無いのでみなさんにご心配いただいているようですが生きてますよ~

以前に体調があまり芳しくないというブログと、皆勤賞だったボル友とのお遊び会にも
2回続けて欠席して羽ママだけでの参加になったので、みなさんが心配して下さって
羽ママにメールとかいただいちゃって・・・

夏バテはありましたが病気とかではありませんよ~

涼しくなってようやく犬達も元気に外であそぶようになったので、秋の行楽シーズンは
コーシングやキャンプで楽しもうと考えています

今日はホント!久しぶりにいつものドッグランに行って来ました・・・犬達も元気です

相変わらずシッポブンブンで隣のサークルにどんな奴が来ているのか偵察するパナシュ
2015.9.12 003
クランプを守っているつもり・・・なんです

でも今日は暑かった・・・少し遊ぶと給水
2015.9.12 011

2015.9.12 015

クランプはバケツに頭を突っ込んで・・・
2015.9.12 016
ダラ~~~
2015.9.12 022

パナシュは羽ママにいたずらされます
2015.9.12 027
おもちゃを頭にはめられて無抵抗のパナシュでしたが・・・
2015.9.12 028
ようやく外れた・・・
2015.9.12 031

すると緊急事態発生!可愛い弟分のクランプと小っちゃいマニ姉さんに近付いて来るワンコ発見!
2015.9.12 035
こんなに仲良く遊んでいるのに・・・
2015.9.12 038
パナ兄ちゃんがすっ飛んできて・・・
2015.9.12 041
お友達を追い払っちゃうのです・・・
2015.9.12 047

2015.9.12 048

プル兄ちゃんまでやって来て・・・
2015.9.12 053
どうなることかと心配しましたが・・・

さすがプル兄ちゃん!
2015.9.12 068
パナシュを教育しているように見えました

みんなたくさん遊んで満足そうな顔を見ると「暑くても連れて来てよかった~」と思います
2015.9.12 069

2015.9.12 079
パナシュは大好きなプル兄ちゃんの傍に寝ることを許されて嬉しそう!
2015.9.12 082
5歳を過ぎてもまだまだ無邪気なパナシュは、拾った栗を咥えて怒られて・・・
2015.9.12 085
でもそれが嬉しいみたいで・・・

変なパナ兄ちゃんを見てクランプも笑ってるよ~
2015.9.12 094
ご無沙汰していましたが・・・
2015.9.12 097

安心して下さい・・・元気ですよ








昨夜の散歩の時の事

8月31日 (月)

まだ8月だと言うのに急に涼しくなって一晩中騒がしく鳴いていた蝉の声も潜まり、
一転秋の虫が鳴き始めた小雨の夜に犬たちを散歩していると、羽パパたちを見つけた
若い男女二人が駈け寄ってきた

男性は不自由そうに2人分の自転車を転がしながら、女性はリードに繋がれた柴犬を
慣れない様子で不器用そうに引いている

この辺で柴犬を探している方をご存じありませんか?

首輪とリードを着けたまま彷徨っている柴犬を保護して、飼い主を捜しているのだと聞いた

そう聞いて羽パパはこう聞き返した・・・首輪に鑑札は着いていませんか?

残念ながらその犬の首輪には鑑札は着いていなかった・・・

その時・・・ハッと思った

数年前に脱走してスクランブル交差点で車に轢かれそうになっているゴンゴンが保護された時の事

ゴンゴンを保護してくれた姉妹は首輪の鑑札番号を交番に知らせた後、一晩自宅で保護してくれて
翌日、警察から市役所への問合せで羽家の犬と判明して無事に帰って来た

ゴンゴンが居なくなった夜は心配で眠れなかったが、小さな鑑札がゴンゴンを救ってくれたと思った

ハッと思ったのは、あんなに心配な一晩を過ごしたのにプルーム・マニッシュ・パナシュ・クランプの
首輪には鑑札を着けていなかったから・・・

狂犬病予防法では鑑札・注射済票の首輪等への装着は飼い主の義務とされている・・・
鑑札無しの犬が保護された場合は狂犬病予防注射未接種の犬として扱われてしまう・・・

犬のためにも保護してくれる心優しい人たちを困らせないためにも鑑札をつけなければいけないと思った