もうそろそろ、アレの季節ですな・・・

5月31日 (日)

朝から空気が湿っていて犬達は散歩に行くのも億劫な様子でした・・・

ほんと!今日は暑くなりそうだ・・・

昼間は外に出ない犬達・・・

夕方になって、ようやく庭に出て来ると、仲良く日向ぼっこをはじめた・・・
2015.5.31 001
最近のプルームとパナシュはお互いのお気に入りの場所に交互に行き来したり、
同じ場所に一緒に居ることが多くなった・・・

ますます仲良しなのか?嵐の前の静けさなのかは不明・・・ここはプルームの場所

みんな好きなポジションで・・・
2015.5.31 002

こんな会話してるのかな?・・・
2015.5.31 003

2015.5.31 004

もう5月も終わりだね!・・・
2015.5.31 005



とりあえず安心

5月30日 (土)

今日はプルちゃんの血液検査の日~

今月中旬は誰の目にも絶不調と映ったプルちゃんでしたが、その後見る見る元気を
取り戻して、今や絶好調のプルちゃんを連れて病院に行きました

元気度100% 食事100% シッコとうんピは絶好調 運動100%・・・問診票に記入して
診察を待ちます

元気になった様子を先生にお話しして、血液検査のためにイヤイヤ病室にドナドナされた
プルちゃんですが、意外とあっさり羽パパの許に帰って来ました

先生は体内に炎症が起きたときに数値が高くなるCRPを気にしているようでした

正常な範囲は0.00~1.00mg/dLなのだそうですが、ゲロゲロの時はその数値は7以上・・・

5月16日の検査でも4.1もあったのです 明らかに異常な数値なんだそうです

その時は本当に元気が無かったプルちゃんの今日の検査結果は0.05で正常範囲内に
もどっていました

何故その数値になったのかは、プルームが元気になった今では不明ですが、
原因が特定できない以上は、今後の観察は欠かせないと思っています

プルームも病気と(病気ではないと思っていますが)上手に付き合いながら生きて行く
歳なんだなぁ~と感じる今日このごろであります

また体力のある大型犬に助けられ、勉強させられた気がする羽パパでもあります・・・



誕生日の夜に

5月28日 (木)

マニッシュ・パナシュへのたくさんのお誕生日お祝いメッセージありがとうございました

長男パナシュの弟や妹たち6頭も、みんな元気に5歳の誕生日を迎えられたそうです

一人っ子のマニッシュもみんなにお祝いしてもらったから寂しくないね~

誕生日の夜に羽ママからプレゼントがあったみたいですよ・・・

2015.5.28 001

2015.5.28 002

2015.5.28 003

2015.5.28 004
そんな話をしていると、ケーキを持った羽ママが犬たちの部屋に入って来ましたよ・・・
2015.5.28 005
パナちゃん、思わず歓喜の声・・・人も食べられるケーキらしいよ~
2015.5.28 006
プルちゃんは一言多いぞ!
2015.5.28 007
先ずは一番お腹が丈夫なマニねえさんから・・・ とてもウマウマだったようです
2015.5.28 008

2015.5.28 025

パナちゃんからも、思いがけないプレゼントをもらった羽ママです・・・

羽ママが食べているケーキを狙ってるだけなんですけどね・・・



お誕生日・・・みんな立派になりました

5月28日 (木)

マニちゃんはパナシュとクランプの面倒をとてもよく見てくれます・・・
2015.5.28 006
その姿はお母さんのようです・・・
2015.5.28 008
縁台におばさん座りして、二頭が遊ぶのを見るのが日課のマニちゃん・・・
2015.5.28 013

パナシュもクランプと遊んでくれます・・・
2015.5.28 019
今まではパナシュにも余裕がなかったので・・・
2015.5.28 021
時々、喧嘩しちゃったけど・・・
2015.5.28 022
最近のパナシュにはお兄ちゃんの余裕が感じられます・・・
2015.5.28 024
クランプはパナ兄ちゃんに負けまいと必至の形相ですが・・・
2015.5.28 025
ちゃんと遊びと理解しているようです・・・
2015.5.28 027
パナシュとクランプが遊んでいる姿を見守るマニねえさん・・・
2015.5.28 029
いや、母さんかな?
2015.5.28 030
パナシュは尊敬するプル兄ちゃんが近くに来ると緊張しちゃいます
2015.5.28 034
まだまだ長男役は重荷のようですが・・・

表情はクランプの下剋上を阻止しているころに比べると、ずっと穏やかになりました・・・
2015.5.28 036

2015.5.28 038
今日、マニちゃんパナちゃんは新しいおもちゃをもらいましたよ~ 
2015.5.28 053

2015.5.28 059
なんで? 今日5月28日は・・・
2015.5.28 068

2015.5.28 069
マニちゃん、パナちゃんの誕生日だからです~

立派な成犬に育ってます・・・







クランプのサマーカット

5月27日 (水)

まだ5月だというのに暑い日が続きます・・・

クランプはシャンプー&カットでさっぱり男前で帰って来ましたよ~
2015.5.27 029

庭の人工芝とほとんど変わらぬ刈込・・・
2015.5.27 039

パナシュを遊びに誘う背中はスキージャンプ台みたい・・・
2015.5.27 041

あ~あっせっかく綺麗になったのに~
2015.5.27 045
パナシュと引っ張りっこ・・・
2015.5.27 047

2015.5.27 054
綺麗になって来月のESSオフ会で、みんなと会うのが楽しみなクランプです

お宝だよ!・・・と、羽ママが言った

羽パパさん、自分の脳の活性化のために勉強してます・・・

テキストを読むこと、自分なりに把握した重要ポイントをテキストを開いてページを探さなくても
ピンポイントで探し出せるように大学ノートに書き写すこと・・・

新しい知識を学び、脳を使うことでボケ防止にもなるかしらん?・・・一石二鳥

仕事が終わってから勉強すれば、夜も禁酒できるしね!・・・これは失敗してるけど

ある日、羽ママが勉強中の羽パパが使っている下敷きを見て「お宝だよ!」と言った・・・

それがこの下敷き・・・

西武ライオンズが創設4年目でリーグ優勝を果たし、初めて日本一に輝いた年の記念下敷き
P1020050.jpg

胴上げされているのは広岡監督、背番号81は森昌彦コーチ、背番号83は近藤昭仁コーチ、
背番号92は奥宮種男2軍コーチ、背番号2は山崎裕之内野手であります
P1020051.jpg
ドームになる前の西武ライオンズ球場・・・

あ~なつかしい・・・もう33年も前の話です

ここ数年 野球離れしてしまって、地元球団の選手の名前と顔が一致しない羽パパです

苦手もあるのです

爽やかと言うより日差しも強く少々蒸し暑さを感じる今日は、犬達も庭に出るのを嫌がります・・・

犬が遊んでくれないので仕方なく自転車で近所のうどん屋さんへ・・・

その途中にあるのが、この池・・・

001_20150524093642d21.png

この池には逃がされたと思われるミシシッピーアカミミガメ(通称ミドリガメ)と、ここ数年の間で
すっぽんの姿を見るようになりました・・・冬を越すごとに成長してる

甲羅で30センチ近いんじゃないかな?~

ところですっぽんって食べたことある?

羽パパも1回生血からのフルコースを食べたことありますが、肉の部分は美味しかったけど
トゥルントゥルンのコラーゲンのところは苦手だった・・・
雑炊はすごく美味しかったけど・・・

そ~言えばあんこうもそうだった・・・肉と雑炊は美味しかったけど、あんこうの七つ道具といわれる
内臓(もちろん鮟肝は美味しかったけど)やザラザラの皮みたいのは苦手だった・・・

肉食系雑食の羽パパにも苦手はあるのでした・・・





兄ちゃん遊ぼ!

プル兄ちゃんが元気になってから、朝の散歩前の庭での運動会はクランプにとっては
誰の目から見ても災難に見えてしまいます

2015.5.23 003

パナシュ兄ちゃん遊ぼ!
2015.5.23 011
パナシュ兄ちゃんとの遊びがはじまると・・・

その遊びがクランプ狩りになってしまうのですから・・・
[広告] VPS

虐待ではありませんよ~ 遊びですよ~

2015.5.23 013
散歩前にクタクタな羽家の犬達です・・・異犬種多頭飼いは楽しい!






今年もカイカイなのです

4月20日 (水)

今年は大丈夫かな?・・・

換毛が終わるとアレルギーで足の付け根やお腹が痒くなってしまうゴンゴン・・・
P1020037.jpg
毛が抜けて小顔になったでしょ?

痒いのってストレスだよね~
P1020039.jpg
ひどくなると目の周りも黒くなっちゃうので、病院で飲み薬をいただいてきました・・・

P1020041.jpg

ゴンゴンが痒いのを忘れられるのはご飯とおやつを食べている時なのです・・・

いつもの兄ちゃんらしくなって来た

今日、みんなをドッグランに連れて行ったらね!プルーム凄く走ったんだよ!
パナシュと一緒にクランプ狩りして、クランプが可哀そうなくらいだったよ!

P1020026.jpg

夕食の時に羽ママが興奮気味に話し出した・・・

プルームが元気になって、パナシュの肩身も狭くなった
P1020019.jpg

P1020023-1.jpg
プルームには絶対に逆らわないパナシュ・・・
この二頭は今まで喧嘩したことが無い仲良しコンビ・・・威張ることのないプルームを慕って
本当の兄弟みたい
プルームは一生懸命にお兄ちゃん業を教えているのですが、パナシュはやる気なしなのです
P1020025_201505191244437b0.jpg

P1020028.jpg

散歩の時にパナシュが遅れると、追いつくまでじっと待つ・・・

面倒見が良いプル兄ちゃんなのです・・・





普通のお顔だよ

5月18日 (月)

お目目キラキラな今朝のプルちゃんです
P1020017.jpg

左目の瞬膜は生まれつきこんな感じです

今までなんだったの?・・・ほんと!ボルゾイとは不思議な生き物です

それぞれの教訓

5月17日 (日)

夕方になってから昨日の検査結果を持ってプルームがいつもお世話になっている
動物病院に肝臓サポートのフードを買いに行きました

最新鋭の検査を期待していた先生と今後の経過を観察しながら治療を進める方向で
話をしましたが、7日から症状が出始めてから13~14日に悪い症状のピークを迎えて
その後は急激に回復方向に向かっているのは明らかだったので、土曜日に検査を
お願いした病院の先生と、最初から経過を観察して下さって悪い症状のプルームを
実際に診察している先生とは、着眼点が違うのは当然で、基本的な検診と血液検査
X線とエコー検査で帰ってきて経過観察という結果に物足りなさを感じているようでしたが
実際のところ羽パパ&ママは安心していたのです

土曜日に家に帰ってきたプルームは検査疲れと剃毛したお腹のヒリヒリで散歩もままならない
様子でしたが、今日の夜にはクランプ狩りをしてくれたのです

元気になったプルームを見て、マニッシュ・パナシュ・クランプの表情は明らかに変わり、
少しバラケはじめた群れの統率が戻ったように感じました・・・空気が締まったのです

そして、心配顔から急にニコニコしだした羽パパ&ママを見た犬たちは、少し気味悪がって
いたようにも見えました

羽パパ&ママは今まで一緒に生活して、今の犬たちよりも先に逝ってしまったコロ・リコシェ
アドニス・ムックの喜んだこと、悲しんだこと、失敗したことを記憶に留めて、教訓として
現在の犬たちの生活に役立てています


そういえば瞬膜が閉じる前に散歩の途中で羽ママに妙に甘えてた・・・アドニスの軽い捻転の時と
同じだった

エトセトラ・・・思い当たる節多々あり

ウンぴも良好!散歩の後のご飯も平らげて

定期的なオシッコ検査・血液検査をしながら、まだまだ元気でいてもらわにゃ困るのですよ

プルーム君!









プルちゃん帰ってきました~

5月16日 (土)

プルームちゃん検査終わりました・・・検査をお願いした動物病院からの電話で
プルームを迎えに行きます


朝10時にプルームを病院に連れて行き、担当の先生に今までのプルームの症状の
情報を伝えます・・・少しでも多くの情報を先生に伝えるために、日時と症状などを
メモに書いておきました

先生は症状や普段のプルームの行動、素人ながら羽パパ&ママが感じたことを
情報として取り入れて下さり、今までの検査の結果から、今現在予測できることや
必要がありそうな検査を丁寧に説明して下さり、おおよその検査費用まで見積して
下さいました

先日の血液検査の結果から麻酔を必要とするMRI検査は出来ないということでしたが、
それでも必要と思われる検査項目は16項目にも及びました

イヤイヤするプルームは検査室にドナドナされて行きました・・・プルちゃんがんばって


低蛋白と炎症を示す数値が高いので、胃・腸・肝臓のエコーするプルちゃんは
お腹の毛を剃られちゃうそうです・・・


午後4時にプルームの検査が終わったという電話がありました・・・すぐに迎えにゆきます

プルーム疲れてるだろうから、夕食の買い物は後回しでプルームを先に家に帰そうね!


先生からどんな報告を受けるか?・・・重い病気?まさか余命宣告?

不安な運転で病院に到着すると、診察室から犬の悲しそうな声が聞こえました・・・

まさかプルちゃんの声じゃないよね・・・

悲しい声の持ち主のわんちゃんゴメンナサイ・・・でもこれは飼い主の正直な気持ちです

その声のする反対側のドアから先生に連れられてプルちゃんがトボトボ歩いてきました

ほっ!・・・

でも先生はかなり深刻な表情だ・・・

診察室に入ると・・・どうぞお掛け下さい

カルテを見ながら先生の説明がはじまりました・・・

前回の血液検査結果から比べると、総蛋白の数値も上がっていますし、炎症の数値も
下がっていますね~ でも肝臓の数値と、血液の濃さを示す数値は少し高いですけど
今すぐにどうのこうのの数字ではありません

エコーとX線検査でも内臓の腫れなどは見当たりませんでした・・・

瞬膜とは切り離して考えてよいこと、関節痛でも炎症の数値は上がることなどを
説明して下さいました

もしも心配ならば、この病院で眼科専門の先生に診察してもらえることを説明して
下さいましたが、プルちゃんのおメメはパッチリ!

しばらく前まで、プルームは関節が痛くて走れなかったこと・・・ダイエットとサプリメントで
走れるようになったけど、今でも時々、前足の関節を舐めることを話すと、関節の炎症
検査も出来ることを教えて下さいました

まあ、経過観察しながら2週間後に血液再検査してみましょう・・・

羽パパ&ママ、そしてプルームももちろんホッとしたことでしょう!

車に飛び乗ったプルームはお水を飲んでカリカリとフードを食べています

なんでもないんだって? プルームちょっと車の中で留守番しててね~

後回しのはずの夕食の買い物で車の中で待たされるプルちゃんです・・・
P1020016.jpg

でも、まだまだいつものプルちゃんではないので、大事にしてあげるからね!

歩くときにお腹をかゆそうにするプルーム・・・

プルちゃん、お腹の毛剃るときに蒸しタオルとシェービングクリーム使わなかったの?
なんとなくお腹がヒリヒリしているようでした







検査して来るよ~

朝、犬達の家のドアを開けると真っ先にプルームが飛び出してきた・・・

ここ数日の間、羽家名物の朝の遠吠えも聞くことが出来なかったが、今朝は大合唱

プルちゃん、ちょっと元気が出たかな?・・・左目もぱっちり時々曇り

散歩の最中も不安からか?昨日まで甘える様子が見られたが、今朝は別の犬のように
他の3頭を導く

今日は検査日・・・何を告げられるか不安だけど、プルームを信じて

吠えたよ

仕事の途中でプルームの様子を見に帰ってみると、まだ少し怠そうですが
みんなと一緒に家から出て来ました
P1020006.jpg
水を飲んでからお気に入りの場所で休みます・・・

P1020007.jpg
まだほんの少し瞬膜が上がっているように見えますが、プルームの左目の瞬膜は普段から
少し閉じているように見えるのです

P1020009.jpg
症状が出たときから比べると表情が出て来ました・・・

昨日はご近所の好敵手が家の前を散歩しても、何時ものような反応をしなかったのですが、
今日は吠えてくれました

パナちゃんも心配してるよ・・・
P1020010.jpg

P1020011.jpg


ちょっと繋がりました

5月14日 (木)

病院から帰って来たプルームは、食べられなかったご飯を全部食べてくれました・・・

でも、いつものご飯じゃなくて、パナシュが食べているパピーフードが混ぜてある御飯です
やせ気味のパナシュにはいまだにパピーフードを混ぜて与えているのですが、そんなことでも
たまには良いことがあるようです

これでも今朝よりはかなり良い状態・・・
[広告] VPS


近くで好敵手の吠える声が聞こえるのですが、ほとんど反応していません・・・
[広告] VPS

いつもならば野太い声で「俺はここにいるぞ~」って威嚇するんですけどねぇ~

家の前を散歩で歩く好敵手にマニッシュとクランプが吠えた時に、いつもならプルームが
加勢するのですが、身体が動かないようです・・・
[広告] VPS


パナシュの役立たずめ!

精密検査になりました

動物病院で診察していただいて、注射をしてから元気を取りもどしたかのように見えた
プルちゃんですが、月曜日あたりから瞬膜が閉じ始めました

火曜日はドッグランで元気に遊んだのですが、昨日の水曜日は庭で涼んでいても左目の瞼が
自然に閉じてしまうような状態で、プルームを呼ぶ声は聞こえているのですが、行動するのが
億劫のように見えます

散歩は相変わらずのトボトボ歩きですが、ウンぴの状態も良好なのに、おやつやご飯への
反応が鈍くなったような気がします
昨晩もご飯のボールをマズル近くに近づけて、ようやくカリカリ食べました・・・

今朝は、昨日までパナシュと一緒に楽しんでいたクランプ狩りにも参加せずに、時々えずいて
いたので、(食べた物を吐くことが多いプルちゃんですがここ数日目立つので)病院に行って
血液検査をしました・・・朝ごはんも食べなかったのですから

病院から帰って、パナシュのご飯を食べたと羽ママから連絡があって少し安心したのですが・・・

頭かなぁ~・・・ついにMRI検査をすることになったプルちゃんです~


ロンまま・・・約束していた週末のキャンプに行けなくてごめんなさい

事情を察して下さり、ご親切な対応をして下さったオーキャン宝島(キャンプ場)の
スタッフのみなさまにも感謝いたします

サイトなテリア

ボルゾイのプルームに育てられて、弟分のボルゾイのパナシュを我が子のように育てた
ノーフォークテリアの乙女マニッシュの夢はボルゾイのお嫁さんになること・・・

三頭身のマニッシュですがいつの日かボルゾイのようにシュッとマズルが伸びて
足もスラッと伸びてスタイル抜群になることを夢見ているのです・・・

その日はだんだんと近付いているようで・・・

P1010993.jpg

P1010995.jpg

マニちゃんのお耳・・・ボルゾイのお耳みたいに後ろにたためるようにになりました~ 進化か?

立ち耳のプルちゃんより綺麗かもよ~マニちゃん

いつの日かサイトハウンドになることを夢見て・・・サイトなテリアのマニちゃんです

プルちゃんのお目目ひらきました

一昨日の夕方からプルちゃんの左のお目目がひらかなくなってしまいました~

こんな感じです~ お目目があきまへん
[広告] VPS

頑張って目蓋をあけても瞬膜がひらきましぇん・・・

クランプも心配してました~
[広告] VPS

動物病院で治療していただいた結果~
P1010989.jpg
まだちょっと虚ろですが・・・
P1010992.jpg



休日の使い方

ゴールデンウィーク後半はケーブルテレビのホームドラマチャンネルの「どっぷり鬼平犯科帳」を
見続けたので、ゴールデンウィーク明けの今日は、気分は長谷川平蔵です

羽ママと同じ日に休めたのが29日、4日と6日で、4日は午後4時からという中途半端な時間に
マニッシュのトリミングを予約したのでどこにも行けずでした

29日は二人でワーナーマイカルシネマで「寄生獣完結編」を観に行きました

もの凄い人数の子供に驚きましたが、名探偵コナンとクレヨンしんちゃんとドラゴンボールが
上映されるとほとんどの人がスクリーンに吸収されて、またまた驚きました
寄生獣が上映されるスクリーンの入場者は12人だけで寂しかった

6日には何処か連れてってと言うので再びワーナーマイカルシネマで「龍三と七人の子分たち」を
鑑賞しました

そんなゴールデンウィークだった・・・これから遊ぶからいいや

プルちゃんクランプの生きるお手伝い

5月5日 (火)

羽パパが犬達の家のドアを開けるとパナシュがすっ飛んでキタァ~ッ

プルームがモタモタしているとマニッシュがプルームの足の間をすり抜けて外に飛び出し、
ケージのドアを開けるとプルームにぶつかりそうになりながらクランプが外に飛び出した

リードを持った羽パパを見てドッグランに行けると期待した犬達の興奮が収まってから
期待に胸膨らませた犬達を車に乗せて期待外れの動物病院に狂犬病ワクチン接種に
向います

それと今日は羽家の犬達には大事な使命があるのです・・・

マニちゃんのワクチン接種を終えてからクランプのワクチン接種の順番です・・・

クランプがお世話になっているトリミングサロンと動物病院の入口は同じなので
ルンルングイグイ入口に迫って行きます・・・
トリミングの時によほど可愛がっていただいているのでしょう・・・

注射が終わるとクランプは別室に連れて行かれます・・・

これからがクランプの大事な使命・・・他のわんこが生きるためのお手伝いなのです

パナシュがワクチンを接種して爪切りしているとクランプの悲しげな声が聴こえました

トラウマにならないかな?・・・

プルームもワクチンと爪切りを終えると、彼も他のわんこが生きるためのお手伝いです

クランプは少し麻酔をしたようですが、普段から麻酔をかけたようにボ~ッとしたプルームは
普通に後ろ足に注射針を刺させて輸血用の献血をはじめました

このままほっといたらプルちゃんは干からびるまで動かないんじゃないかなぁ・・・

少し経つとまだボ~ッとしたクランプが処置室から抱きかかえられて出て来て、
羽パパの顔を見ると安心した表情になりました

プルームから手が離せない間、病院スタッフがクランプを撫でながら介抱してくれています・・・

クランプ頑張ったねぇ・・・羽パパはもちろん、みんなが褒め言葉をかけてくれます

あんまり褒められると献血マニアになっちゃうかも?

プルームの献血が終わる前にクランプはすっかり元気になった・・・

献血後の輸液が終わったプルームは何もなかったように車に飛び乗った・・・

プルちゃんとクランプのお手伝いが少しでもその子の役に立てばいいね・・・









まったりGWしてます

みんな帰郷しちゃったみたいで部屋から見える月極め駐車場もガラ~ンとしていて、
暑さのせいか犬達もダラ~ンとしていてまったりGW過ごしてます・・・

プルームとマニッシュの好敵手のミニチュアダックスフンドのケンケンもパパさんとママさんの
実家に帰ってしまったので、気が抜けたように庭で日向ぼっこ・・・

羽パパ&ママも仕事があるので犬のシャンプーしたりどこにも行かずにこじんまりです・・・

2015.5.4 001
去年の今頃はドッグショーチャレンジ中だったパナシュものんびり・・・

2015.5.4 005
クランプは羽パパにピッタリ・・・

2015.5.4 007
マニちゃんも元気です~

2015.5.4 011
耳の毛を梳いて顔がシュッとしたプルーム・・・

2015.5.4 012
パナシュはさらに深い眠りに~

プルームの合図でクランプ狩りがはじまった
2015.5.4 015

2015.5.4 018

2015.5.4 021
狩られ慣れたクランプは笑顔でカメラ目線・・・
2015.5.4 024

2015.5.4 028

2015.5.4 029

ブログ更新してないね~・・・

ご心配いただいたみなさま~羽家はまったりGWしてます