ふぉあ~ん・・・と

2月28日 (土)

明日から3月・・・風も無く暖かな日差しで春を思わせる何処かにお出掛けしたい陽気でしたが
お腹の風邪をひいてしまった羽パパと大人しく日向ぼっこです
2015.2.28 008
2015.2.28 006
2015.2.28 018

2015.2.28 014

今日はふぉあ~んとした土曜日・・・






まだまだ続きます

2月27日 (金)

プルーム君と寄り道散歩は6年1ヶ月の歳月で、今日で60000カウントを達成することが出来ました
001_2015022709551346a.png

牛柄プルちゃんらしく牛歩でカウンターを積重ねてきましたが、みなさま今までプルちゃんを
可愛がって下さってありがとうございます
002_20150227095512ac3.png
確かにカテゴリ別の出場回数では、あっというまにパナシュに抜かれクランプに肉迫されていますが
まさかうどんには負けないでしょう・・・

先日のドッグドッグのオシッコ検査でレッドカードが出てから毎日お薬を飲んでいますが、
まだまだ元気で群れのリーダーとして頑張ってもらいたいものです

水分をたくさん取れるようにプルちゃんのご飯はふやかしご飯になりました~
003_20150227095511101.png

004_20150227095510c0b.png

プルちゃんのオシッコの色が薄くなりますように~~ 羽パパもお祈りしているよ~


犬たちの生活環境を整えるのはもちろんですが、犬に対する自分自身のスキルを
もっともっと高めないといけないと感じた羽パパです・・・


プルちゃんのブログはまだまだ続きます・・・これからもよろしくね~

P1010775.jpg
60000カウント記念写真



4年ぶりのうどん

2月25日 (水)

このお店にうどんを食べに来たのはちょうど四年ぶりになる小島屋さんにやって来ました~

店内の様子はまったく変わっていませんでした・・・
2015.2.25 019

それどころかメニューも金額もまったく変わっていません~
2015.2.25 018
下の写真が4年前の写真です・・・
2011.jpg
きゅうりもみが無くなったくらい・・・

そして今回も肉汁天付もりうどんを注文しました・・・前回と違うのは「普通盛り」です
2015.2.25 020
下の写真が4年前の大盛りの写真~
2011.2.16小島屋 003
驚くことに4年前と天ぷらのネタから盛り方までほとんど変わっていない!
2015.2.25 021
茹でたての手打ちうどんはコシがあって噛むと粉の香りがして美味しかったのも変わらない
2015.2.25 022
海老、玉ねぎのかき揚げ、にんじんのかき揚げとピーマンの天ぷらは揚げたてサクサクなのも
変わらずに美味しかった

ただ変わったのはあの時はおんぶ紐でお母さんの背中で寝ていた子供が席まで歩いて来て
うどんを啜るおじさんに笑顔を振りまいてくれたことです

プル兄ちゃん大ハッスル!

2月25日 (水)

001_20150225183031e4e.jpg

002_20150225183030c3a.jpg

プル兄ちゃんがなぜハッスルしているかと言うと、可愛い妹分のマニッシュを守っている
つもりだからです・・・

グレートデンのガルシア君は小さい子と仲良く遊べるとっても優しいわんこなのですが
プル兄ちゃんは群れのリーダーとしてマニちゃんを必死に守っているのです・・・
003_2015022518302929f.png

004_20150225183028a47.png
でもマニちゃんはプル兄ちゃんよりも強いので守る必要はありません・・・
005_2015022518302790e.png
プル兄ちゃんが助けに来たころには・・・
006_2015022518302633a.png
決着・・・
008_201502251830452c5.png
強い強いマニねえさん・・・
009_20150225183043927.png

また子分が増えたみたいですね・・・


プルちゃんのために・・・

2月24日 (火)

プルームが8歳を越して車への乗り降りを躊躇うようになったので、足腰や背骨の保護のために
スロープを買いました~
P1010765.jpg
今まで通りにトントンと車に乗り降りは出来るのですが、ちょっと躊躇うような仕草が見えるのです

お年寄りがエスカレーターに乗るときにタイミングを計るような・・・

転ばぬ先の杖・・・

今日はスロープの練習をしましたが、素直なプルームは怖がらずに歩くことができました

今週末は車の中の大掃除です・・・かわいいかわいいプルちゃんのために

歯磨きは中止

2月22日 (日)

午前中で仕事を終えて帰宅した羽パパは庭に飛び出した犬たちと曇天の空を眺めます・・・

ガサゴソガサゴソ・・・マニッシュが紫陽花の根元の落ち葉の吹き溜まりを掘り起こして
尻尾の先まで入れると25センチほどのネズミを咥えてきました

羽パパ地方はまだ畑が多いので、手のひらほどの野鼠はちょろちょろしているのですが、
どう見ても立派なドブネズミで可愛さがない・・・

獲物獲ったど~! 首をブンブン振って自慢げに闊歩するドヤ顔のマニッシュに、
その獲物を奪おうとするパナシュとクランプがアドレナリン全開で小躍りしながら
走ってきました・・・

ダメ!食うなよ!・・・これからの楽しい宴を邪魔するようで可哀そうな気もしたけれど、
羽パパがビニール袋にネズミを入れて隠してしまうと、透明のビニールうんぴ袋越しに
見えるネズミちゃんの尻尾をみんな舌なめずりしながら見ていました

羽ママが帰ってきたので、「見て見て!マニちゃんの獲物!これ咥えてきたの」と言って
獲物を見せると羽ママは逃げて行った・・・キャ~ッ

当然のように羽ママ担当のマニちゃんの指歯ブラシは本日中止となりました・・・








日頃の行いが悪いと・・・

2月21日 (土)

001_20150222110825dcf.png

002_20150222110824669.png

003_20150222110824263.png

004_20150222110823866.jpg

マニちゃんが話しかけたりパナちゃんを見ただけで怖がっているワンコたちは、
羽家のご近所さんなのです

直線距離にしたら50mくらいで、羽家の庭を出るとこのワンコたちの家の玄関が見えるほど
ご近所さんなのですが、この子たちがマニちゃんパナちゃんと目を合わせないのはナゼでしょうか?

答えはお散歩で会う度にこの子たちをガウガウ威嚇してしまうからなのです・・・

ガウガウ脅してしまうご近所さんと、偶然にも同じドッグランの会員さんだったのでございます
ドッグランで遊ぶ時間が違うので、今までお会いすることが無かったので、パパ&ママ同士も
ビックリしました・・・でもパパ&ママ同士はとっても仲良しですよ~

今日もパナちゃんは襲ってる~~
005_20150222110822b2d.png
ドッグランにはパナちゃん注意報発令中!
006_20150222110821921.png

007_20150222110909f1a.png

クランプは珍しくいい子だったね~
008_201502221109080a0.png

009_201502221109071fd.png

パナちゃんと相思相愛ノエルちゃんもドッグランにやって来ました・・・
010_2015022211090691b.png
さっそく浮気チェック?

その後はごちゃごちゃでしたが喧嘩することも無くにぎやかに遊んで・・・
011_20150222110906d72.jpg

マニちゃんも熱くなった身体を水飲み場で冷やして・・・
012_201502221109059dc.jpg
大人しくなると・・・

ようやく梅子ちゃんも隠れていたテーブルの下から出て来ました・・・
013_201502221109184e2.jpg

今日遊んでくれたみんな~ありがとね!

ドッグランでみんなと仲良く遊ぶには、日頃の行いが大切と感じたマニちゃんパナちゃんです















うまうまチョコ

羽ママがお土産に買ってきてくれたアサヒビール工場限定販売のチョコレート・・・

P1010760.jpg

苦みのあるチョコは超うまうま・・・ビターって言うの?

工場限定販売じゃもったいない気がした羽パパです・・・

パナシュも寂しい

2月19日 (木)

すごく楽しかったよ~ ありがとね!・・・羽ママが日帰りバスツアーから帰ってきました

夜の散歩を終えて犬たちはご飯も食べ終えて・・・プルーム、マニッシュ、クランプが
庭で水を飲んでいる時に羽ママの声が聞こえると、パナシュも慌てて庭に出てきました

熱海梅林、MOA美術館、小田原魚市場、アサヒビール足柄工場など・・・順番はわかりませんが
そんなとこを見学して、最後は焼肉食べ放題・飲み放題だったそうなので羽ママに犬が群がります

たしかに羽ママのにおいは、ニンニクたっぷりのタレで焼肉を食べたおっさんのにおい・・・

散歩の時、パナシュは何回も振り返って羽ママを探してたんだよ・・・

2015.2.19 027
羽ママ大好きなパナシュはほんとに寂しそうだった・・・

2015.2.19 050

2015.2.19 051

どっちがお兄ちゃんかわかりませんね・・・



ゴンゴンはご機嫌ななめ?

2月19日 (木)

2015.2.19 003-1
ゴンゴンはご機嫌ななめなのです・・・

なぜ?

朝早くから羽ママがゴンゴン家に来てくれたから、遊んでくれると期待したのに羽ママは
羽パパのお兄ちゃんのお嫁さん・・・つまりお嫁さん同士でバス旅行に行っちゃったのです

お嫁さん同士で仲が良いことは嬉しいことなのですが、ゴンゴンには少しつまらないことなのです

市民の味

2月18日 (水)

2015.2.18 017
武蔵村山市民ではありませんが、こんなところに来てしまいましたよ・・・武蔵村山市役所

今日は市役所にあるレストラン「グルメガーデン」にやって来たのです・・・
2015.2.18 018
さすがうどんの街・・・市役所のレストランにも「村山かてうどん」の幟・・・市民の味なんですね~
この店も村山うどんの会会員に登録されているのです~

2015.2.18 024
ガラス張りの店内は明るくて思ったよりモダン・・・

2015.2.18 019
オムライスビーフシチューソースにも魅力を感じますね~ それにドリンクバーもある!
2015.2.18 021
村山かてうどん3玉・肉汁・肉増し・かき揚げを注文しました

うどんは注文を受けてから茹でているようです~ 

2015.2.18 025
出来上がりました~

2015.2.18 028
うどんは灰色がかって美味しそう~

2015.2.18 026
なんと!かき揚げも揚げたてでした~

2015.2.18 031
かつお出汁ベースの肉汁は少し辛めのシンプルなお味・・・底に肉増しの肉がごっそり沈んでた

うどんはモチモチとしていて噛むと歯にくっつくような食感で、お団子を食べているようでした
コシがしっかりした麺好みの人にはちょっと物足りないかもですね~

雨降りなのでドッグランにも行けず~食べ物ネタですみません












いろいろ考えましたが断念(2015 ジャパンキャンピングカーショー)

2月16日 (日)

2015.2.15 0001
何処を見てもキャンピングカーばかりだぁ~~
2015.2.15 0002
家でゴロンゴロンしていてもつまらないので、犬たちの世話を羽ママにお願いして
幕張メッセで開催されている2015ジャパンキャンピングカーショーに行ってきました

メッセかぁ~・・・所沢から海浜幕張までって、ため息が出るほどの時間と距離なのですよ

海浜幕張の駅を降りてメッセに向かって歩き始めると、若者たちが目立ちます・・・
キャンピングカーってそんなに人気があるの?・・・と驚いていると、若者たちは
AKB48握手会会場方面に消えてゆきました・・・

予想はずれ的に空いていて並ばずにチケットと公式ガイドブックを購入して入場もあっさり出来て
豪華なキャンピングカーが並ぶ展示場にエレベーターを下ります

羽パパはこの場所に来るまではキャンピングカー購入を考えていたのでございますよ・・・

先ずは東和モータースブースへ・・・
2015.2.15 0004
ヴォーン ズイーベン・・・  家庭用セパレートエアコン、電子レンジ、200Wソーラーパネル
トリプルサブバッテリー、130Aオルタネーター、ドライヤーも使える1500Wインバーターが
標準搭載されている至れり尽くせりの特別仕様車にもかかわらず車両価格は2WDで570万

内装は・・・
2015.2.15 0005
リア二段ベッド・・・左ドアをあけると防水されたフリールーム
2015.2.15 0006
キッチン・・・左のドアは冷蔵庫
2015.2.15 0007
リビング・・・
2015.2.15 0008
運転席上のバンクベッド・・・
2015.2.15 0009
電子レンジとエアコン・・・

人間だけならその設備で十分かもしれないけど、プルちゃんはどこに寝かそう・・・
身体が硬い彼はこの通路幅でUターン出来るだろうか?

続いては日本最大級のキャンピングカーメーカーといわれるナッツRVブースへ~
2015.2.15 0010
展示車内か子供たちの遊園地と化しているようだ・・・
2015.2.15 0011
やはり注目点は犬をどこに寝かそうか?・・・ということ
2015.2.15 0013
プルームとパナシュだけならベッドを一つ提供すれば、仲良く大人しくしているけど
心配なのはチビチビ・・・


ところでよくよくキャンピングカーの車体の全長を調べてみると、4990ミリが多いのに気が付きます
なんで?・・・と質問してみると、その答えは5000ミリ(5メートル)以上になるとフェリー料金が高くなるからなんだそうです


ハイエースベースのキャンピングカーも数多く展示されていました・・・

2015.2.15 0018
もう少しするとプルちゃんにもこんなスロープが必要になるんだろうなぁ~

2015.2.15 0019
シートなんかソファみたいで・・・
2015.2.15 0020
ハイエースとは思えないけど・・・
2015.2.15 0021
これはかなりよく出来ていたけど、特に後部座席は夏は暑そうだねぇ~

これいいなぁ~と思ったのがアネックスのハイエースベースのキャンピングカー
2015.2.15 0024
ベース車は羽パパのハイエースと同じ、Ⅳ型ワゴンGLワイドボディ
2015.2.15 0025
やっぱり後部座席の空調吹出し口が魅力ですね~
2015.2.15 0026

これもワゴンGL
2015.2.15 0027

2015.2.15 0028
小型犬ならば楽しい旅になるでしょうね~
2015.2.15 0029

これには驚いた・・・電気屋さんがエアコン運んでるみたい
2015.2.15 0030
ちょっと無理やり感がありますな・・・
2015.2.15 0031
でも大したもんで、パズルのように家具が納められていました
2015.2.15 0032

そうだ! キャンピングカーの車内で大型犬と一緒に寝るのが難しかったら、ハイエースに
犬たちを寝かせて、トレーラーハウスをけん引したらどうだろう?
2015.2.15 0033
そんなことを考える人もけっこういらっしゃるようで、人気あるんだね~
トレーラーの自重が750キロ以下だったらけん引免許いらないんですね~
2015.2.15 0034
内装も豪華だけど、これで300万以上したかな?

このロボコンみたいのは、軽トレーラー
2015.2.15 0035
なんだかスモーカーみたいでちょっとイヤだ・・・
2015.2.15 0036

水陸両用車・・・
2015.2.15 0037
ちょっといいかも?・・・
2015.2.15 0038

それでどれかお気に入りの車が見つかったかと申しますと、かえって諦めがついちゃったのです・・・

ボルゾイ2頭、テリア1頭、スプリンガー1頭を考えると、国産のキャブコンでは窮屈極まりない!

やっぱり自然の中で手足を伸ばして虫に刺されながら寝たい・・・

キャンピングカーを購入して、果たして何日間出掛けるだろう・・・

700万円のキャンピングカーを買うのであれば、食料を仕入れても1泊1万円で楽しめる
ドッグラン付のオートキャンプ場で700回テント張って、おつりをもらった方がいい・・・

キャンピングカー計画は凍結・・・八ヶ岳移住計画を夢見る羽パパ&ママです
































のんびりな午後

2月15日 (土)

土曜日の昼下がりに犬達と庭で日向ぼっこ・・・みんなお気に入りに場所で寛いでいます

クランプが青いお空を見上げているので見て見ると、庭の上の空でチョウゲンボウが
風に乗って飛んでいた

この辺りはまだ畑も多く残っていて、羽家の庭にも野ねずみがチョロチョロ走るので
それを狙っているのかなぁ~まさかマニちゃんを狙ってないよね~

2015.2.14 005

2015.2.14 024

2015.2.14 001

2015.2.14 002

チョウゲンボウの写真を撮ろうとして、レンズを望遠にして庭に出た時にはカラスに追い飛ばされて
どこかに逃げてしまったあとでした・・・

だから今日の写真は望遠撮影・・・のんびりな午後です

泣けた手紙

毎年、彼女からの新年の挨拶が届くのを楽しみにしていた羽パパ&ママでしたが、
今年は新年の挨拶は届くことはありませんでした・・・

5年もの間、病気と闘った彼女が昨年の12月25日にこの世を去ったという知らせが届いたのは
新年を迎えた後だったのです


もう30年も前になるでしょうか ・・・羽パパが独身時代には毎週末のように、いや暇さえあれば
その夫婦が管理するロッヂに泊りに行ったものでした

仕事が終わってからそっちに向かうから着くのは夜中になるからね~・・・
その時はロッヂの鍵は開けたままにしておいてくれて、電灯のスイッチが暗くてわからないと
いけないので電球を緩めておいて電球をクルクルと回すと明りが点くようにしておいてくれて・・・
瓶ビール飲んだら王冠残しといてね~本数わかるからって言ってくれた

当日の宿泊客が羽パパだけだと、ロッヂの夫婦と羽パパ3人で駅前の居酒屋に飲みに行ったり・・・
家族として付き合ってくれた・・・羽パパが大好きな夫婦でした

ロッヂのアイドル的存在は長女のNちゃん・・・純日本的な可愛い女の子 

小さい身体で抱えるようにして食堂で宿泊客にビールを運んでお手伝いしていた・・・

弟のJちゃんとしょっちゅう喧嘩してたけど、Nちゃんは弟の面倒を一生懸命みてた・・・

羽パパの両親と一緒にそのロッヂに泊まった時は、両親は孫を可愛がるようだった・・・

それから両親とそのロッヂに向かう時には、両親の手には必ずおみやげが握られていた・・・

運動会の応援に来てね・・・短パンにTシャツ、赤い帽子を被ったNちゃんが通う小学校に
みんなで応援に行った

Nちゃんはお嫁に行って、可愛い双子の赤ちゃんが生まれた・・・よちよち歩きの子供を
ロッヂに連れて来たよ~・・・その可愛い双子がいきなりキムチ鍋を食べて驚いた

その残り飯を犬が食べていたのにはもっと驚いた・・・

羽パパ&ママの蓼科ホテル(当時)での結婚式の打合せの時もホテルには泊まらずに、
少し離れてはいるけど羽ママとそのロッヂに泊まった

羽ママもその夫婦と直ぐに打ち解けて仲良くなった・・・

彼女は羽ママをRちゃんと呼び、羽ママは年上の彼女をK子ちゃんと呼んだ・・・

患っていた頃にロッヂを離れた引っ越し先に遊びに行った時も、辛い身体だったにもかかわらず
笑顔で迎えてくれた

そのK子ちゃんが65歳の若さで昨年の12月25日にこの世を去ったことをNちゃんから知らされた

羽パパは心ばかりの香料と手紙を送った・・・

納骨も終わり、Nちゃんから志と手紙が送られてきた・・・

その手紙には供養のお礼の言葉と、父親も昨年秋から体調を崩して入退院を繰り返しているので
自分の家に引き取ったこと・・・

辛い次期もあったけど母親はいつも笑顔だったこと・・・

最期は眠るように逝った母親を家族で見送れたこと・・・

手紙には直接触れていないが、母親を無事に見送ることが出来た安堵の心と、
あの小さかったNちゃんが今では4人の母親になり、幸せに暮らしている様子が
手に取るように読み取れた・・・父親への心配の心も


そして、最後にひとこと・・・こんなことが書いてあった

おじさんもお身体 大事にしてくださいね・・・思い出が一気に噴き出して泣けた





大盛り断念の寄居のイタリアン 

2月13日 (金)

仕事で寄居まで行くことになったので、今日のお昼ご飯は・・・

関越自動車道花園ICから国道140号線を秩父・花園方面に車を走らせて寄居警察を
右手に見ながらほんの少し車を走らせると目的のお店が見えました

2015.2.13 002
イタリアンレストラン ラ・ヴェンナ

地元の人気店らしく、11時30分の開店前には20台ほど収容できる駐車場の半数近くは
開店を待つお客の車で埋まっていました

2015.2.13 005

懐かしい洋食屋さんの佇まいですが、実はこのお店・・・かなりの大盛りのお店らしいのです
でも羽ママとの約束で栄養過多の大盛りは断念・・・カツにミートソース~? 肥満の温床だよ!

羽パパお目当てのメニューがこの中にあります~ もちろん!下から三番目~
2015.2.13 003

ミニサラダ・・・これはフードコートのガラスケースの中のサラダみたいだった
2015.2.13 007

そして本日羽パパお目当てのメニュー・・・カツレツ~
2015.2.13 010
カツと特製ミートソース乗せ~
2015.2.13 012
カツ立派~ パスタは普通盛りでも180~200gはありそう~

プラス200円(税別)の大盛りになると洗面器のような器で出て来るのもうなずける~

ミートソースに揚げたてカツは胃袋にかなり重いですが、カツ美味かった~

2015.2.13 015
さっぱりと食後のコーヒー・・・

女性客が多かったけど、みんな食べ切れるのかなぁ~





うどん屋さんで揚げたてカレーパン

2月11日 (水)

今日のお昼ご飯は、羽ママと手打ちうどんを食べに行きました・・・うどんも美味しいですが
手打ちうどん「こせがわの」シンプルな肉汁が大好きなのです

羽パパは肉汁うどん大盛りに大根おろしと天ぷらをお願いしました・・・羽ママは普通盛りの
温かいうどん
2015.2.11 003
羽ママはうどんを注文してから何やら壁に注目しているようです・・・

今、うどんを茹でていますから少しお待ちください・・・暫くすると茹でたてのうどんが出てきました
2015.2.11 005
長野県産地粉と赤穂の天日干塩で打ったうどんはツヤツヤで美味しそう!
2015.2.11 006
二人無言でうどんを啜って・・・あ~美味しかった!大満足!

ところで羽ママが見ていた壁にはこんなメニューが貼ってありました
2015.2.11 004
まだ食べるの?と羽ママに言われながらもカレーパンを注文~

アツアツ揚げたてのカレーパン
2015.2.11 009
弾力のある生地にアツアツのカレー・・・揚げたてのカレーパンって美味しい
2015.2.11 010

美味しかった~ 夢中で食べて口の中を火傷しちゃいました・・・口内炎になるだろうな~

今年もドッグドッグします

2月11日 (水)

2015.2.11 001
プルちゃんが不安そうに前方を見つめながら車に乗っているのは、自分の行き先を
薄々気が付いているからなのです・・・

今日は年に1度のプルちゃんドッグドッグの日・・・病院への道程を覚えているプルちゃんは
よりによって仏滅に検査なんか予約するなよなって感じで羽パパを見つめます


プルちゃんがんばっておいで~


2015.2.11 010
検査終わりましたの電話を受けてプルちゃんを迎えに行くと、身体中触られて疲れ切った様子の
プルちゃんが緊張の表情で羽パパ&ママを待っていました

健康診断の結果、おしっこ検査の数値に異状ありで、お薬飲んで経過観察となりました
去年は4だったBCS(ボディコンディションスコア ペットの肥満の目安)が3になってた!


みんなが待つ家に帰ると、よほど緊張して喉が渇いたのでしょうか?お水をがぶ飲み
2015.2.11 003

2015.2.11 009
プルちゃんを診察して下さった先生~ありがとうございました・・・

ご飯をガツガツ食べて舌ベロの色も紫からピンク色にもどりましたよ~

ストレス満載のうんピも翌日には普通のうんピにもどっていました・・・



プルちゃんお雛さま

プルちゃんのお友達ブログのbabaさまからかわいいプレゼントをいただきました~

201502090858327cb.jpg クリックでA4サイズに拡大します

なんと!プルちゃんのお雛様カレンダー

内裏雛の天皇(向かって左)はパナシュ~ 皇后(向かって左)は案外女装が似合うプルーム~
パナちゃんとプルちゃんのマズルの特徴・・・パナちゃんは細めでプルちゃんは太くて短め・・・を
とても上手に描写して下さっていて~おまけにかわいい・・・


羽パパもブログしながらいろいろとお勉強させていただいてます・・・雛壇の最上段に並ぶ人形二体を内裏雛あるいは親王と呼ぶんですね~
お内裏様とお雛様は間違いなんだそうで、天皇と皇后あるいは親王と親王妃が正しい呼び名なのだそうです・・・
その間違いに気付いた「うれしいひなまつり」の作詞者サトウハチロー氏は晩年まで悔いたそうです

パナちゃんの冠は天皇にのみ許されている冠に見えたので、このブログでは親王・親王妃ではなく
天皇・皇后としました・・・俄か知識ですのでこのへんで~・・・


三人官女は左から・・・

堤子(ひさげ)を持っているのはマニッシュ・・・さすが女の子でお似合い~

三方(さんぼう)を持っているのがクランプ・・・頭の飾りがブースカのブー冠みたいで可愛い
babaさまゴメ~ン みんなブースカ知ってるかな?~ 知ってたらバラサバラサ~

長柄(ながえ)を持っているのは羽家の最年長犬ゴンゴン・・・顔が白くなったゴンゴン可愛い


プリントアウトして羽ママに見せたら感激しちゃってカレンダー抱きしめてた~

babaさまどうもありがとうございました・・・ゴンゴンのお誕生日月(3月)の嬉しいプレゼントでした







クランプちゃん2歳になりました

2月10日 (火)

今日でクランプちゃん2歳になりました~
2015.2.10 010
クランプちゃん2歳のお誕生日おめでとう

クランプとはもう4年くらい一緒に暮らしている気がしますだよ・・・

001 クランプ生後1ヶ月
クランプ生後1ヶ月・・・あ~なつかしい

・・・と言うのはイングリッシュスプリンガースパニエルという犬種はとても頭が良い犬種で
先代スプリンガーのムックがそうであったように、飼い主の命令の一手先手を打ってくる
ような・・・たとえば、人の次の行動を予想して行動するのを楽しむ・・・困惑した顔を見てやろう
・・・とても従順なのですが悪く言えばずる賢いところがあるからです
(羽パパの飼い主としての主観です) 犬に馬鹿にされないようにしなきゃだわ・・・

002 クランプ生後2ヶ月
クランプ生後2ヶ月・・・あ~なつかしい

ノーフォークテリアのマニッシュも賢いですが、スプリンガーとは少し違いを感じます
従順ながらも我が道を生きるマニッシュに対して、クランプは従順だから常に僕が一番
可愛がられて当然・・・そんな感じなのです

はたしてボルゾイの兄ちゃん2頭が頭の良いクランプと上手に付き合えるのかも心配でした
(ボルゾイが馬鹿だと言っているのではありません 飼い主の主観です)

それと犬の先進国のイギリスでもスプリンガーの薬殺頭数が一番多い原因として
先天的な脳の病気であるレージシンドローム(激怒症候群)も心配のひとつでした

激怒症候群とはジキルとハイドのように唸りとか威嚇行動無しに良い子だった犬が
突然飼い主を噛む行動に出る脳の病気のことです

羽パパ&ママもクランプを迎える前は羽家の家族構成、生活環境、先住犬の種類、頭数など
ブリーダーさんにお知らせして、クランプのお父さんに会いに行ったりして慎重に考えて彼を
迎えられるか検討しました

犬友たちも信頼できるブリーダーさんを紹介して下さり、そのブリーダーさんも親身になって
相談相手になって下さって、とてもよい子を迎えることが出来ました・・・今のところはね
その信頼できるブリーダーさんは、実は羽パパが決めていたブリーダーさんと同じだったのです

羽家に迎えようとする子犬の父親を伝えると、その犬友はスプ仲間にすぐに連絡してくれました
そして「フィリオ君の子犬ですか?それは素晴らしいニュースです」と祝ってくれました・・・感謝

004 2013.4.30 会社でうにうに
クランプを毎日会社に連れて来て、咥えたおもちゃを素直に返す勉強など社会勉強させました
ここならば一人になった時にどんなに吠えても誰も来てくれないのです・・・
最初は諦めませんでしたが次第に状況を判断して、一人でも我慢できるようになりました

2013年5月には初めて兄ちゃんたちに狩られて泥んこになります
005 2013.5.8 兄ちゃんたちに狩られる
ワクチンが終わる前でしたが、積極的に兄ちゃんたちと庭で遊ばせて犬社会の
勉強もさせました
獣医さんはワクチン接種前は冒険といいますが、母犬の初乳の免疫力を信じて・・・母は偉大

2013年5月28日 ワクチン接種も終わりお散歩デビュー
006 2013.5.28 初めてのお散歩

小さい時からいろいろな経験をさせたい・・・子犬ですがお口のタルタルは一人前です~
007 2013.6.5~6 八ヶ岳わんわんパラダイスドッグラン
翌6月には八ヶ岳わんわんパラダイスデビューです
008 2013.6.5~6 八ヶ岳わんわんパラダイスドッグラン
兄ちゃんたちを必死で追いかけます 走るのも速くなりました

人混みにも慣れさせるために遊園地にも連れて行きました
009 2013.6.9 初めてのゆうえんち
メリーゴーランドや
010 2013.6.9 初めてのゆうえんち
クラッシックカー
011 2013.6.9 初めてのゆうえんち
大観覧車に乗ったり・・・

プールで泳いだり・・・
012 2013.8.18 初めてのプール
ボルゾイの大きな友達もたくさん出来ました・・・
013 2013.8.18 ボル友もたくさんです

情操教育になるかと思いカートでホームセンターをグルグル・・・
014 2013.9.11 人に慣れるためにスーパーでお買い物
いろいろな人に触ってもらいます・・・

015 2013.9.14 西湖で泳ぎましたESSオフ会
ESSのオフ会で同犬種と会ったり西湖で泳いで・・・

初めて会った超大型犬にも挨拶できるようになりました
016 2013.10.27 足柄coco大きなお友達

017 2013.10.27 足柄coco大きなお友達

犬以外の動物はちょっと苦手だったようです・・・
018 2013.11.2~4 清里まきば牧場

019 2013.11.2~4 HEART工房サランちゃんと
2013年11月にはふたたび八ヶ岳に行って、Heart工房のサランちゃんと会いました

020 2013.11.2~4清里旅行
この頃、クランプは下剋上を企てて羽パパ&ママを心配させたのですが、お互いに決め手がない
パナシュとクランプは微妙な関係で仲良く遊びます

でも唸るという中間過程があったことで、ちょっぴり安堵したのも正直なところでした・・・

021 2013.11.2~4 ルアーコーシング
ルアーコーシングも経験して・・・

022 2014.1.25~26 軽井沢雪遊び
冬にはボル友たちと軽井沢で雪遊び・・・この辺から自分はボルゾイと思っているようです

023 2014.4.16~17 ウエストリバーオートキャンプ場
オートキャンプ場で自然の素晴らしさも経験して・・・

024 2014.10.25~26 那須でボルダンス
完全に自分はボルゾイだ!・・・見事なボルダンス!

025 2014.11.5~6 一緒なら怖くない
寂しい夜のキャンプ場もパナ兄ちゃんと一緒ならば寂しくないことも学びました

クランプとはもう4年くらい一緒に暮らしている気がしますだよ・・・

このようにいろいろな経験をしながら成長したクランプは、いまのところ人間への接し方は
100点満点と言えるでしょう!
でも、クランプを一番大切にしてくれているパナ兄ちゃんに吠えたり唸ってしまうのは減点!
それと、時々ですが他の犬に唸っちゃうのも減点です・・・急に寄って来ると怖くて唸っちゃいます

これからもっと様々な経験をして立派な成犬になってもらいたいなぁ・・・

あとはこのお口のタルタル・・・
026 2014.10.25~26 タルタル
フィリオパパみたいにシュッとした顔にならないかなぁ~
027 2013.3.13~14 フィリオパパ

信じられないでしょうが、クランプのお父さんの写真ですぅ~























新しいおもちゃ

2月8日 (日)

001_20150209103527225.png

パナシュが狸寝入りしているのは新しく買ってもらったおもちゃを取られたくないからなのです・・・

序列で言うと新しいおもちゃはプルームに渡すのが普通なのですが、プルームがおもちゃを
抱えてしまうと誰も取りに行けなくなってしまうのでパナシュに渡します・・・
二番目はマニッシュだろ?・・・マニちゃんからおもちゃを奪おうとすると誰かが怪我します

羽家ではパナシュの順位がちょうど良い順位で、パナシュは自分が最初に与えられたおもちゃでも
それほど執着心が無いようなのです・・・
スプリンガーのクランプは?・・・と言うと、幸いにも彼もおもちゃを独り占めする傾向は少ないのです


パナシュはクランプをからかうようにして仲良く遊んでくれます・・・時々兄弟喧嘩しますけどね
002_201502091035266b7.png

003_2015020910352616f.png
ボルゾイにしては嫌な性格です・・・

004_20150209103525b76.jpg
もう少し自分だけで楽しもうという魂胆・・・

見兼ねたマニ姉さんがパナシュを説得してようやく・・・
005_2015020910352415c.png
パナちゃんもクランプと遊んであげるようですよ・・・
006_201502091100486e1.png

007_2015020911022123a.png
クランプはパナ兄ちゃんに負けないように力いっぱい引っ張りますがクランプの力では
パナ兄ちゃんはびくともしません
008_201502091102211c6.jpg
立ち上がったら?・・・もっと無理
009_20150209110220fc2.jpg

010_201502091102209be.jpg

011_201502091102197cc.jpg
パナシュの偉いところは時々攻守交代してあげるところです・・・
012_2015020911021935a.png
咥えていたおもちゃをクランプの足元にポンと落としてクランプにおもちゃを渡すのです

もしかしたらパナシュはクランプに「これは遊びなんだよ」と、教えているのかもしれません
013_201502091107277c0.jpg
攻守交代することでクランプの表情が穏やかになっているように見えます・・・
014_2015020911072677a.jpg
でもでも・・・

仲良く遊んでいるところにプルームが乱入すると・・・
015_20150209111039695.png
空気が読めないプル兄ちゃんに大慌てのパナシュとクランプ・・・

2015.2.8 065

新しいおもちゃはいつもすぐに壊れてしまいますが・・・
こんなに弟思いのお兄ちゃんを持っているクランプは幸せと思う羽パパです・・・







ドッグドッグの前に・・・

2月7日 (土)

001_2015020809184036a.png
ゴンゴンはとても喜んでいるのですが、プルームはゴンゴンに会いに来たのではないのです・・・
でも同じシニアの幼馴染なので、ついついプルームも乗ってしまうのです・・・

プルームは水曜日のドッグドッグ前に身体をきれいにしにゴンゴンのお家にやって来た
だけなのです
002_20150208091840dfe.png

003_20150208091839dd7.png

004_201502080918384c1.png

・・・という訳でプルームはシャンプーなのでございますよ・・・
2015.2.7 010
プルちゃん飾り毛まで毛玉だらけですよ・・・
2015.2.7 012
爆毛プルちゃんを乾かすのも大変で・・・
2015.2.7 015
自分でも飽き飽きしちゃう・・・
2015.2.7 019
髭を切る前にお気に入りのソファで一休み・・・
2015.2.7 024

ドッグドッグで病気が見つからないことを祈る羽パパとプルームなのです・・・



気まぐれ散歩

2月6日 (金)

2015.2.6 008
本当は毎日羽パパと歩きたいゴンゴンなのですが、雨が降ったりすると中止になったり
羽パパの気まぐれで散歩が中止になるのはちょっぴり納得出来ないのです・・・

2015.2.6 009
散歩から帰るとこんなに嬉しそうな顔をするゴンゴン・・・

2015.2.6 011
ご飯をたくさん食べて明日の散歩に備えるゴンゴンです・・・

ノエルちゃんの尻に敷かれる

2月4日 (水)

風も無くて暖かな水曜日なのにお友達が誰もいないドッグラン・・・
2015.2.4 003
犬達も飽き飽きしてそろそろ帰ろうかな?~とした時に、パナシュが大好きなノエルちゃんが
ドッグランにやって来ましたよ~

パナちゃん大喜び~
2015.2.4 017-1
女の子のノエルちゃんもパナちゃんのことが大好きなのでラブラブなのですぅ~
2015.2.4 024
パナちゃんから離れないノエルちゃん・・・パナちゃんが羨ましい~
2015.2.4 025-1
羽家の犬達と仲良く遊ぶノエルちゃん・・・
2015.2.4 033-1
クランプも楽しそうに遊びます・・・
2015.2.4 038-1
でもノエルちゃんのスタミナにはパナちゃんも敵わないようで~・・・30分以上走ったでしょうか?
2015.2.4 044-1

2015.2.4 045-1

2015.2.4 051

早くもノエルちゃんの尻に敷かれたパナちゃんなのです~・・・




自惚れ屋とおしりかじり虫

2月2日 (月)

結果的には10億円サッカーくじBIGは全敗に終わったのですが、TOTOホームページの
マイページ購入経歴の投票内容詳細欄の確認ボタンをクリックするまではドキドキする

この時期はJリーグの試合ではなく海外の試合がくじの対象なので、子供の頃に
サッカー少年だった羽パパも名前を知るチームはマンUなど数チームしか無くて、
知らないチームになけなしの小遣いを賭けるのもちょいと悔しいのですが、
脳の若返りと欲の妄想のためについつい購入してしまうのです

14の試合結果のうちで最高に当ったのが6試合だけだった・・・

パソコンで残念な結果を確認するよりももっとワクワクドキドキなのが当選金の支払開始が
始まってから銀行で通帳記帳する方法・・・
振込入金 トトトウセンキン 60.0000.000 なんてなってたら最高に興奮するだろう・・・
今回もこの方式で通帳が出て来るまでドキドキしていたのですが、1月の第743回BIGで
5等かなにかが当選していたようで、1.740円振り込まれていました

今回は残念ながら当せんしていませんでした 次はあなたに幸運がおとずれますように・・・

訪れるはずもない幸運に、またなけなしの小遣いをつぎ込んでしまった・・・

前置きはさておき家に帰るとクランプの背中が水で濡れているので、どうしたのか羽ママに聞くと
羽家の自惚れ屋のクランプとマニッシュがおもちゃの奪い合いで喧嘩したらしいのです・・・

喧嘩を止めるために水をかけたとか・・・手を出すよりも安全な手段です

日曜日にみんなに撫でてもらったり西武園ゆうえんちで会った人たちに撫でてもらったので
自分は偉いと勘違いしたのか?些細なことで喧嘩が始まったらしいのです

もちろん、マニねえさんも負けていませんから・・・

マニッシュとクランプを叱った羽ママの背後に回り込んで、羽家のおしりかじり虫プルームが
前歯で羽ママの足を齧ろうとしたそうな・・・

プルームはドッグランなどで、飼い主が自分の飼い犬を叱っていると正義感かなにか知りませんが
飼い主の背後に回り込んで前歯でおしりをパチンとツネる癖があるのです・・・やめろ!ってか?
おしりかじり虫なんて可愛い名前で呼ばれているうちはまだいいですが、事故にならないように
マズガーしているのです・・・


羽ママに怒られたプルームはパナシュに八つ当たりしてパナシュも災難だったそうな・・・

羽パパが帰ってきてから庭で遊ばせましたが、遺恨も残らずにマニッシュとクランプは
仲良く遊んでいるし、パナシュは「大変だたんですよ~」と言いたげに羽パパの許に
やって来ましたが、プルームだけは羽パパと目を合わせることが出来ません・・・

すげ~悪いことしちゃった感が表情から滲み出ているプルちゃんなのでした~



ぼるぼる新年会

2月1日 (日)

30日の金曜日に東京で積雪を観測したのですが、羽パパ地方で積もった雪はほんの数センチで
午後から雨に変わって降った雪はほとんど解けてしまいましたが、夕方に庭に出た雪が大好きな
パナシュは、ほんの少しの雪を見ただけで大喜びして、羽パパが仕事とは故 軽井沢の雪遊びに
連れて行けなかったことを後悔しました・・・

そんなパナシュの気持ちを考えると、今日のボル友たちと遊べる日を楽しみにしていました・・・

待合せの優里ちゃんの家に着くと挨拶もそこそこに犬たちは仲間たちの遊ぶ庭に走ります

ほんのちょっぴり残った雪を見つけたパナシュは、感慨深げに雪を見つめて・・・
2015.2.1 047
前足でちょいと雪を崩してから・・・
2015.2.1 050
全身で雪に対する想いを表しています
2015.2.1 057

今日のマニちゃんは凄かった!~
2015.2.1 058
ボルゾイを蹴散らす気迫で・・・
2015.2.1 060
なぜか小型犬がボルゾイより先にマズルガードされて・・・
2015.2.1 067
ボール投げ遊びのボールを狙う・・・
2015.2.1 073
若いボルたちはマニちゃんが居ると怖くてボールを取りに行くことも出来ないのです

ボールを取りに行くと・・・
2015.2.1 084
こうなる・・・
2015.2.1 086
ボールを持ったマニちゃんは無敵なのでした・・・
2015.2.1 089

プルームは相変わらず・・・遊びに来たばかりなのに帰りたがる
2015.2.1 091

パナシュの最近のあだな・・・スーパーエロ男爵 
2015.2.1 093

そんなこんなでみんなで持ち寄った料理で昼食・・・
2015.2.1 097

2015.2.1 098

2015.2.1 100

2015.2.1 101

強い北風で紙皿を飛ばされながらの昼食でしたが、とても美味しくて楽しいひとときでした・・・

そして第二部・・・西武園ゆうえんち

4月5日までは犬と一緒に入場できてメリーゴーランドなど乗り物に乗れるのですよ・・・
2015.2.1 005

羽パパ&ママもメリーゴーランドに乗りました~

なんでクランプ危機一髪かって?・・・クランプが急にドタバタしたので、見てみると
後ろ足が馬車から落ちていたのですよ・・・
[広告] VPS


マニッシュとパナシュのキティちゃんトレインの順番待ちしていると、西武園の人気キャラクター
BooBooマンがやって来て・・・
2015.2.1 022
ビビりまくる一颯(いぶき)
2015.2.1 023
意外にもクランプは唸ることなく友好的・・・
2015.2.1 024
プルームは慣れたものです・・・きっと分かってないんだろうけどね

ハローキティートレイン
2015.2.1 025

2015.2.1 026

イルミネーションをバックに記念撮影・・・
2015.2.1 031

寒かったけどとても楽しい1日でした・・・みんな~遊んでくれてありがとね~

またみんなで会える日が楽しみ~















小っちゃ過ぎる妄想

1月31日 (土)

本日19時でBIG10億円くじ販売締切~

実は羽パパさん、10億円くじ買ってます・・・

発売期間が長かったせいで小分けにして4回も買っちゃって、心配性血液型A型の悪い癖で
当りもしないのに外れた時のことを考えて、BIG1000やらminiBIGまで押さえで買っているのです


犬達と散歩しながらプルームに・・・「10億円当たったら白亜の別荘建てようね~」とか話しかけて
妄想にふけるのであります

妄想すると脳の老化を遅らせるとか、脳細胞の神経回路の枝が太くなるとか、神経伝達物質が
流れやすくなり若返る・・・と言われていますからね~

羽ママが「そこで犬たくさん飼うの?」と聞いてきましたが、その時は四足なんて飼いますかよ・・・
ボンキュッボ~ンの美女のハーレムですよ・・・妄想ですから

話は変わりますが今日は羽ママと最近羽パパのお気に入りの「さぬか製麺」に行って来ました
2015.1.31 005
この店のうどん出汁の香りが羽パパのお気に入りなのでございますよ・・・それにお安い

今日は肉うどんにしました・・・
2015.1.31 001

かつお出汁のよい香り~ 豚肉も美味しかった~
2015.1.31 002
かき揚げ、ちくわ天ぷら
2015.1.31 003
またまたセットのカレー
2015.1.31 004

羽ママも出汁の香りがよくて美味しいと食べていました・・・

10億円当たったら毎日食べさせてあげるからね・・・妄想小っちゃ!

この程度の妄想では若返りは無理そうな羽パパであります~