クランプのお迎えまでに酸欠

1月28日 (水)

今日はクランプちゃん約2か月ぶりのトリミングの日であります~

犬たちを車に乗せてカフェwan`SからペットサロンMONFAMYまでは車で30分もかかりません

ペットサロンでクランプを車から降ろすと、プルーム・パナシュ・マニッシュの表情がにこやかに
なったように見えるのは気のせいでしょうか?

お留守番組は家で休ませて羽パパ&ママは近所の温泉施設で寛ぐことにしました・・・

そこには水中歩行や小さいながらも泳げるプールがあるので、羽パパは運動不足解消に
今の身体には小さく感じる競泳用パンツ・・・穿けるのかな~?・・・もカバンに入れて

温泉で身体を温めてからプールで軽く水中歩行してから、20メートルもないプールを
クロールで5往復したら酸欠で頭が痛くなった~・・・運動不足は怖いですね~

フルーツ牛乳飲んで二人で並んでマッサージ椅子で「ウェ~ッ」とため息ついてクランプのお迎え~

羽パパを見つけると身体全体で喜びを表現してくれます~
2015.1.28 019
いい子にしてたかな?
2015.1.28 020

2015.1.28 021
・・・だそうです~

2ミリカットのクランプちゃん・・・風邪ひかないようにね!




まったりと新春ランチ

1月28日 (水)

1時間以上もドッグランで遊んだ犬たちもさすがに疲れたようなので車で休ませて、
クランプちゃんのトリミングの予約の時間までは、まだ少し余裕があるようなので、
wan`Sでランチを楽しむことにしました・・・
2015.1.28 006
羽ママは日替わりランチの工夫を凝らしたメニューが楽しみだし・・・
2015.1.28 007
お店の落ち着いた雰囲気でのひとときが大好きなようなのです・・・
2015.1.28 008
ガーデニングの本を観ていると、今日の日替わりランチが出来上がりました・・・

1月の新春特別ランチ・・・今日は器もいつもと違いますよ~
2015.1.28 011
蓋を開けるのが楽しみです・・・ 蓋を開けた羽ママが「わぁ~きれい」

2015.1.28 012

2015.1.28 013
箸で解れるほど軟らかく煮込まれた手羽元

2015.1.28 014
鯛の塩焼き・・・皮まで美味しい 添えてある蕗も美味しかった

2015.1.28 018
煮物・・・ひじきと山葵漬け
2015.1.28 017
美味しいし眼も楽しいね・・・と、羽ママ

2015.1.28 019
ご飯・・・
2015.1.28 021
お吸い物・・・
2015.1.28 022
ホットコーヒー・・・

今日もとても美味しくいただきました・・・

さてさて、そろそろクランプちゃんをトリミングに連れて行きましょう・・・








パナちゃんの入れ替わり作戦

1月28日 (水)

今日もみんなでドッグランに遊びに行くと、可愛いシベリアンハスキーの女の子のノエルちゃんが
遊びに来ていました
2015.1.28 001
1歳6か月のノエルちゃんはパナちゃんのことが大好きで、まるでお兄ちゃんのように慕ってくれます

今日もノエルちゃんはパナシュの許に駈け寄って、遊びに誘ってくれました・・・が、
今日のパナちゃんは妙にノエルちゃんに素っ気ない素振りなのでございますよ・・・

小っちゃいトイプードルの女の子と遊んだり・・・
2015.1.28 002

ビジターで遊びに来たロイ君と遊んでみたり・・・
2015.1.28 004
パナシュはノエルちゃんにヤキモチを焼かせて楽しんでいるようなのです・・・
2015.1.28 005
モテる男の特権?・・・羽パパも経験してみたかったな~

パナシュの居るところに必ずノエルちゃんが居る・・・
2015.1.28 011

パナシュがゴロンするとノエルちゃんも横にゴロンしてマズルをスリスリ・・・
2015.1.28 012
微笑ましいより羨ましい・・・

ノエルちゃんを追い払うことはないので、パナシュも満更ではないようなのですが、
今日はなんだか相手をするのが面倒なようで、パナシュはある作戦を考えたようです

その作戦名は、入れ替わり作戦・・・パナシュがプル兄ちゃんにわざとらしく寄り添いましたよ

そこにノエルちゃんがやって来ました
2015.1.28 018
パナちゃんはそ~っとその場を離れます・・・ノエルちゃんは隣に立っていたプルームに
アタ~ック!
2015.1.28 020
パナちゃんの入れ替わり作戦大成功~!
2015.1.28 021
純粋に恋する乙女をだました罰でノエルちゃんに踏まれるパナシュです・・・
2015.1.28 022

でもそれからのプルームが可哀そう・・・

2015.1.28 024

あれ以来、プルームはノエルちゃんに「パナちゃんの偽者」と呼ばれているらしいのです・・・








ゴンゴンは困ったちゃん

1月27日 (火)

2015.1.27 002

なんでゴンゴンが澄ましているかと言うと、羽パパと目を合わせるのが怖いのです・・・

昨日、おやつを与えた時にゴンゴンの口元に手を出したら、本能が勝ってしまって
思わず唸り声をあげてしまったゴンゴン・・・

羽パパの唸り返しに驚いて、それから羽パパが近寄ると逃げてしまうのです・・・

彼自身も自分が悪かったのに気が付いて、大いに反省している様子が分かるので
今日は仲直りしようね!

距離を置いていたゴンゴンがおやつに釣られて近付いて来ました~
2015.1.27 003

ア~ン・・・仲直り出来るかな?
2015.1.27 004

ウ~ッ!

おやつを食べようとした瞬間に羽パパが唸るとすっ飛んで逃げるゴンゴン・・・
2015.1.27 005

それからは名前を呼んでも近くに来てくれませんでした・・・そりゃそうだろ

ちょっと可哀そうだったかな?・・・でも困ったちゃんをもっと反省しなさい!

人間は怖くてずるい生き物であることを改めて知ったゴンゴンです





氷柱鑑賞で飲んで食べて満腹

1月25日 (日)

2015.1.25 001
ボル友達は今頃、軽井沢で雪遊びしてるだろうな~

今年も軽井沢での一泊雪遊びを楽しみにしていたのですが普段は暇な羽パパが、なんと!
土曜日に仕事をするようになってしまったので、今年は断念・・・

犬達は大人しくあきらめてくれたのですが、羽ママをなだめるのは大変なのです・・・

・・・と言う訳で今、眼下の清流を眺めながら西武特急レッドアローに乗っています

せっかく連れて来てやったのに・・・景色を眺める間も無く熟睡かよ!
2015.1.25 002

吾野駅を通過した頃に線路沿いに走る国道299号線に目を遣ると、奥武蔵駅伝のランナーたちが
沿道の応援に応えてしのぎを削る姿が見えた

正丸トンネルを抜けると日陰の斜面には残雪が見えた・・・
2015.1.25 003

間もなくこの期間中だけ特急が臨時停車する芦ヶ久保駅に到着しました・・・
2015.1.25 004

芦ヶ久保駅から登山口に向かって歩きます・・・
2015.1.25 006
地面にはオガクズが敷き詰められていて、足元が滑らないようにしてあるのですが、
そのオガクズが凍ってところどころ滑るので気を付けて歩きます

十数分歩くと芦ヶ久保の氷柱の入り口に到着しました
2015.1.25 008
ここで環境整備協力金として、1人200円でチケットを購入します・・・このチケットの半券を見せると
滝を眺めるおもてなし広場で、甘酒か紅茶をご馳走になれるという仕組みです

秩父の三大氷柱はこの芦ヶ久保の氷柱、尾ノ内百景氷柱、三十槌の氷柱(みそつちのつらら)なのですが、天然の氷柱は三十槌の氷柱だけで、芦ヶ久保の氷柱と尾ノ内百景氷柱は、町おこしのために地元の方々が山の斜面に沢の水をホースで撒いて凍らせたものです

なので鑑賞が始まった1月9日から鑑賞が終了する3月1日までは成長を続けるわけで、
今日鑑賞する氷柱はまだまだ成長途中の氷柱と言うことになります
2015.1.25 009
全体の風景はこんな感じ・・・
2015.1.25 010

2015.1.25 010-1
人口感は否めない部分はありますが、先ずは圧巻!よく水かけた!
2015.1.25 011
おもてなし広場から眺める氷柱は想像していた以上の迫力でした~

とても美しい氷の世界を鑑賞です・・・
2015.1.25 012

2015.1.25 013

2015.1.25 014

2015.1.25 015

甘酒で冷えた身体を温めて・・・
2015.1.25 017

2015.1.25 018

暫しさまざまな形状の氷柱鑑賞・・・

2015.1.25 019

2015.1.25 020

2015.1.25 021

2015.1.25 024

2015.1.25 026

2015.1.25 027

2015.1.25 028

2015.1.25 029

毎週末の金曜・土曜の夜にはライトアップされるそうです・・・きっと綺麗だろうなぁ~

さてさて氷柱鑑賞を楽しんだ羽パパ&ママは、道の駅 果樹公園あしがくぼに向かいますよ~
2015.1.25 031

なんで電車で来たかって?・・・これでしょ!

道の駅食堂で・・・
2015.1.25 032

2015.1.25 033

2015.1.25 034

つまみは・・・
2015.1.25 035
モツ煮~ 超うまうま~

まいたけ天ぷら~ 肉厚のまいたけがサクサクに揚がっていて、これも超うまうま~
2015.1.25 036

骨付きリブフランク~ ヒエ~ッ!こんなに美味いフランク食べたことないくらい超うまうま~
2015.1.25 037
1本で止めとこうね・・・結局、ビールを追加してほろ酔いで芦ヶ久保名物のずりあげうどんを
食べに行きます
2015.1.25 038
体験道場の店内はほぼ満席で空席を見つけるのに苦労するほどです・・・
2015.1.25 038-1

この店の人気メニューは何と言ってもずりあげうどんですね~
2015.1.25 039
食べ方はメニューを読んでみてね・・・

2015.1.25 040
テーブルにはだし醤油とおかか、ごまなどが用意されていて・・・

料理受け取りカウンター横には薬味や器が用意されいます~
2015.1.25 041
羽パパはずりあげうどん大盛と生たまご・・・薬味は揚げ玉、大根おろし、ネギ~
2015.1.25 042
マニュアル通りに汁を作って、うどんをずるずる・・・超うまうまで汁の写真撮り忘れです~
うどん粉の香りが口中に広がって、すごく美味しいうどんでした~

美味しいうどんで満腹になりながらも、道の駅店内へ・・・
2015.1.25 043
超うまうまなおまんじゅう発見~
2015.1.25 044
さらに手作りパン屋さん発見~
2015.1.25 045
おおっ!ピロシキ見~つけっ!
2015.1.25 046
なんと!記念すべき本日新発売~

いや~ せっかく歩いたのに、すぐにその数倍食べちゃった羽パパ&ママです

でも、羽ママが楽しかったって言ってくれてよかった~

さらに所沢西武で開催中の北海道物産展で、豚丼と鶏半身から揚げを買って
夕食で食べたのは、まさに食い過ぎでした~





































雨だった

1月22日 (木)

せっかく真下まで来たのに雨だった~

2015.1.22 001-1

Go!Go!なお友達

1月21日 (水)

小雪舞うドッグランに行ってみるとパナちゃんのGo!Go!友達の柴犬テオ君と、お兄さん犬の
タイガ君が来ていましたよ~

テオ君と違うランに放されたパナちゃんはテオ君と遊びたくて鼻をクンクン鳴らしています

パナシュをテオ君が待つ同じランに入れると・・・遊ぶ?
2015.1.21 004-1
この二頭、仲が良いのですが・・・
2015.1.21 008-1
二頭ともに追いかけて欲しいタイプなので、なかなか駆けっこにならない・・・
2015.1.21 009-1

2015.1.21 012-1
テオ君が追いかけてよ~
2015.1.21 014-1
二頭で文句を言い合ってしまうのです・・・
2015.1.21 033-1
テオ君がパナシュに文句を言っていると、マニッシュがパナシュを守りに来る・・・
2015.1.21 036-1
ここからがややこしくなる・・・

強い強い女ボス、マニ姉さんの一撃でテオ君吹っ飛ぶ・・・
2015.1.21 042-1
そして追い払う・・・さすが女ボス
2015.1.21 044-1
すると追い払うときのマニッシュの吠える声に反応して、プルームが加勢にやってくる・・・
2015.1.21 050-1
やる気満々の背中がプルーム

こうなるとテオ君形勢不利・・・
2015.1.21 055-1
ちょっとでも声を荒げると・・・
2015.1.21 057-1
三頭でガン見されてしまうのです・・・

でもさすが日本犬!怯まないテオ君
2015.1.21 060-1
だけど本当は仲良しなんだよ・・・
2015.1.21 071-1

クランプは先輩犬のタイガ君と挨拶・・・
2015.1.21 075-1
タイガ君はプルームと幼馴染犬なのですが、もう二頭ともすっかり落ち着いちゃって・・・
2015.1.21 076-1
クランプ・・・相手にされてない

ならばテオ君と遊ぶ~
2015.1.21 080-1
なんじゃそりゃ?
2015.1.21 081-1
2015.1.21 084-1
2015.1.21 089-1
色々な犬種と遊ぶことで、クランプも精神的にも成長したようです・・・
2015.1.21 090-1
自分勝手に遊んでいたクランプも、相手の様子に合わせながら遊ぶ方法を覚えたようです
2015.1.21 091-1
でも仕上げはパナシュと遊ぶんだね~
2015.1.21 099-1

テオ君、タイガ君一緒に遊んでくれてありがとね~

いつまでもパナシュのGo!Go!なお友達でいてね!
























辛い!

1月19日 (月)

今日も食べ物ネタですみません・・・

午前中に埼玉県入間郡三芳町まででかける用事があったので、さ~てどこで昼食しましょうかと
考えながら車を走らせていると、畑の中にポツンと建ったカレーとパスタの店を見つけたので
入ってみました・・・店の名前は「カレーとパスタの店 みみか」といいます
2015.1.19 015
看板が無ければ飲食店とは気が付かないような外観です

店内にはインドカレーと欧風カレー、そして数種類のパスタとコロッケなどのフライ主体の
定食のメニューが張られています フライはカレーのトッピングメニューにもなっていました

欧風カレーの辛さは
インドカレー(スープカレー)とキマカレーの辛さは

羽パパにとってはCoCo壱の普通の辛さでも修行と感じるほど、カレー香辛料には弱いのですが
勇気を出してキマカレーを注文しました~

先ずはスープ・・・鷹の爪がいっぱい入っていて思わずむせる辛さで咳が止まらなくなったよ~
2015.1.19 010
落ち着いた頃にキマカレーが運ばれて来ました~
2015.1.19 011
2015.1.19 012
一口目は肉の甘みがあって美味しかったけど、食べすすめると辛くなる・・・

額から汗を流しながら完食・・・美味しかったんだろうけど辛くて辛くて~
隣のテーブルで欧風カレーを食べている人も汗だくなので、きっと辛いのだろう・・・

アイスコーヒーを追加してホッとした羽パパでした・・・
2015.1.19 014

キマカレー 800円 アイスコーヒー100円(ランチセット)でした~


 

こっちが好きかな?

1月18日 (日)

東村山市に昨年の11月にオープンした讃岐うどんのお店に行ってみました

お店の名前は「さぬか製麺」といいます~
2015.1.18 001
丸亀製麺と同じようにトレーを持って先ずはうどんを注文して、その後に天ぷらなどを
選んでから会計というスタイルになります
2015.1.18 002-1
埼玉育ちの羽パパは醤油のうどん汁で育ったので、どちらかと言うと関西風や讃岐の
透明な汁よりも黒い汁の方が好みなのですが近年では透明な汁の方が優勢で、
所沢に本社がある山田うどんの汁も薄い色になったのは時代の流れですかねぇ~

きつねうどん(並)とカレーのセットを注文して、かき揚げを追加しました~ 会計は880円

2015.1.18 003

うどん汁の出汁の香りがとてもよくて食欲を倍増させます~ かき揚げもサクサクしていて
美味しかった~

丸亀製麺のかき揚げは油がきつくて苦手だけど、うどんの出汁も羽パパはこのお店の方が好み~

カレーの感想は至って普通ですが・・・でも、うどんプラス210円を考えると納得できますよ~



クランプの進む道

研修・試験から帰って羽ママとの夕食・・・昨日は大変だったんだよ~と、羽ママが言った

話を聞くと些細なことからパナシュとクランプが喧嘩したらしいのだ・・・

クランプも来月で2歳になるので第二次反抗期を心配していたのだが、その時が来たのか?
それともただの兄妹喧嘩なのだろうか?

第一次反抗期で下剋上を企み失敗したクランプだが、その時とは羽家の犬達の勢力も
だいぶ変わっているハズなのだ!・・・それぞれの成長と衰えは隠せない

もはや薄暮の世界に生きるプルーム・・・
プルーム62歳
いまだにリーダーとして君臨しているが、人間年齢62歳という年齢は衰えを隠せない・・・

女ボスのマニッシュは自分の身体に火の粉が降りかからない限り払おうとはしない
マニッシュ39歳
人間年齢39歳の女盛りは群れの統率よりも自由を選ぶ

パナシュもまた然り・・・
パナシュ40歳
その時が楽しければ万事オッケーなタイプだが、嫌な出来事をいつまでも引きずることが多く、
案外とくよくよするタイプ・・・人間年齢40歳無職

持ち前の頭脳と、その体力で虎視眈々のクランプ・・・
クランプ23歳
人間との相性は抜群なので、こんな性格でも彼を悪く言う者は皆無な得な性格人間年齢23歳・・・

心配したけど庭で仲良く遊ぶ犬達を見ると、どうやら兄弟喧嘩だったみたいですね~
2015.1.18 035
パナシュの目線が挙動不審なのは、まだ夜の喧嘩を引きずってるんですよ・・・

クランプの進む道・・・このまま良い子方面に進んで欲しいと希望する羽パパ&ママです












壁際に〜寝返り打てない🎶

1月16日 (金)

ビジネスホテルに宿泊した羽パパ・・・

犬達も居ないので嘸かしゆっくりと熟睡出来るだろうと楽しみにして
午後8時半にはベッドに潜り込んだのですが、どうも落ち着かない

外泊に慣れていないので、マットに包み込まれた布団が窮屈なのと
乾燥した部屋の空気感がなんとも馴染めない

それともう一つは部屋の鏡が怖いのです

壁際に寝返り打って鏡を背にして・・・なんてとんでもない!

鏡の中から誰か覗いているような気がして怖い〜

眠れたような〜寝不足なような朝を迎えた羽パパです

明日テストなのですが〜

1月15日 (木)

ざんざか降りの雨に降られて靴下までびっしょりになりながら、
ようやく宿泊先のホテルにたどり着いた羽パパです
201501151932310e8.jpg

ホテルのロビーでは羽パパと同じテキストを持ったライバルたちが
勉強しているのですが、羽パパは近くのショッピングモールへ〜

けいすけと言うラーメン屋を見つけてカウンターに座りました〜
20150115193231fea.jpg
まずはびんビールと、1個15センチ!大きさが自慢のめちゃデカ餃子

鳥の唐揚げもデカい!
20150115193231729.jpg

でも美味しかった〜 ビール2本を飲み干してからお願いランキングゴールド
第一回ラーメン・つけ麺総選挙入賞の文字に釣られて黒味噌ラーメンを追加・・・
201501151932312ca.jpg

竹炭入りのスープはさっぱりしていて美味しかったです〜

コンビニでコーヒーゼリーを買ってホテルに帰ると、ロビーでは
まだお勉強中・・・

明日の結果がちょっぴり心配になった羽パパです

遊べなくてごめんね

1月11日 (日)

風も無くて暖かな三連休中日なのですが羽ママは連休中は仕事してるし、羽パパは
週末に試験なので慣れない勉強してます・・・

今日はほんとに暖かくて絶好のドッグラン日和なのですが、遊べなくてごめんね・・・

申し訳ない気持ちを察してくれたのか?庭に飛び出した犬達はいつもより大人しいようです
2015.1.11 001
本当はおもちゃを咥えて兄ちゃんたちに遊びをせがむクランプなのですが・・・
2015.1.11 009
兄ちゃんたちは遊ぶ気が無いようなので・・・
2015.1.11 020
おもちゃを独り占めして遊んでいます・・・
2015.1.11 030

2015.1.11 034

クランプとパナシュは鳥が飛ぶ姿を目で追って・・・
2015.1.11 044
2015.1.11 045

マニッシュは駐車場を得意のスタイルで偵察しています・・・
2015.1.11 053
エリンギに似ているので、羽パパはエリンギスタイルと呼んでいます

めんどくさそうなパナシュ・・・
2015.1.11 058
2015.1.11 061
あ~あ・・・
2015.1.11 062
石を枕に爆睡のプルーム・・・
2015.1.11 064

今日一生懸命勉強するから、明日はドッグランに行こうね!





新春のランチ

1月7日 (水)

ドッグランで十分に遊んだ犬たちを車に乗せて、羽パパ&ママはギャラリーカフェWan`sでランチを
楽しむことにします
2015.1.7 006

前菜・・・
2015.1.7 007
サラダ、切り干し大根、昆布巻き、ほうれん草のごま和え

そして椀物は・・・
2015.1.7 014
七草粥

メインプレート・・・
2015.1.7 016

2015.1.7 017
出世魚の鰤の塩焼きと、やつがしら

2015.1.7 018
豆腐を煮たものですが、豆腐の間にひき肉が挟んであります・・・豆腐の上に添えてあるのは湯葉

ビール頼めばよかた・・・

2015.1.7 019
煮物・・・海老、ハス、だいこん、にんじん、高野豆腐、こんにゃく、きぬさや

2015.1.7 020
山椒の香りが爽やかな湯葉をまぜたご飯

とっても美味しくて、新春を味わえるランチに大満足の羽パパ&ママでした~




2015走り初め~パナちゃんが小さく見えま~す

1月7日 (水)

今日は犬達の走り初め~
2015.1.7 102
大好きなドッグランにやって来ました~

年末からのストレス発散であっという間に犬達は走り去って~~~
2015.1.7 063
小っちゃくなっちゃいましたよ~ パナシュなんぞは尻尾ブンブンです~

クランプも・・・
2015.1.7 066
落ち葉に同化する地味なマニッシュも嬉しそう・・・
2015.1.7 067
クランプがタルタルを揺らしながら走っていると~
2015.1.7 069
たちまち兄ちゃん達の餌食になる・・・
2015.1.7 076

2015.1.7 077

となりのランにグレートデンのガルシア君が遊びに来ると、プルームは群れを守るために
フェンスから離れません
2015.1.7 089
ガルシア君とクランプがクンクン挨拶しているのに、ドドドッと走って来てフェンス越しの敵を
威嚇するのです・・・

それで自分から疲れちゃってるプル兄ちゃん・・・ガルシア君はほんとはとっても優しいんだよ~

ハスキーの可愛い女の子のノエルちゃんも遊びに来たので、走り足りないパナシュと
遊んでもらうことにしました~
2015.1.7 090
大好きなノエルちゃんと遊べてご機嫌なパナちゃん・・・

ガルシア君も同じランで遊びましょ! パナちゃんが小さく見えま~す
2015.1.7 093-1
ガルシア君の足の速さに少々戸惑いながら走るパナシュ~ まだ余裕があるようです

2015.1.7 094-1
その余裕が・・・ 歩幅が大きいので油断してると追いつかれちゃうぞ~

急カーブしても上手に付いてくるガルシア君に・・・
2015.1.7 095-1
パナちゃんマジ走り~
2015.1.7 096-1

2015.1.7 098-1
新春草々走りのライバル出現のパナちゃんです・・・

ガルシア君、ノエルちゃん、パナシュと遊んでくれてありがとね~

それでは犬たちを車で休ませて、羽パパ&ママは新春のランチを楽しむことにしましょう







松が明ける日に

1月7日 (水)

見るからに寒そうな曇天に北風がさらに追い打ちをかける・・・

羽ママも今日は休みなので、二人で北風に向かって自転車を漕いで所沢航空記念公園で
開催される消防出初式の見学をしました

来賓あいさつに続いて・・・
2015.1.7 002
消防署員、消防団員の行進・・・
2015.1.7 003
幼年消防クラブ鼓笛隊の行進・・・
2015.1.7 009
救助基本訓練・・・
2015.1.7 013

2015.1.7 014

2015.1.7 020

消防車両行進・・・
2015.1.7 024

2015.1.7 028

所沢鳶連による梯子乗り
2015.1.7 033

消火活動訓練
2015.1.7 045

2015.1.7 053
一斉放水
2015.1.7 055

消防・防災に携わる方々の日頃の訓練の成果を目の当たりにして、カッコいいと思うとともに
火の用心を心掛けた羽パパ&ママです・・・











犬達からもご挨拶

1月4日 (日)

のんびり出来るのも今日までですね~

犬達からもみなさまに挨拶したいと言っておりますので見てやって下さい~

000_201501041324159a9.png

001_20150104132414849.png
マニちゃん、パナちゃん!お行儀悪いよ!
すみませんね~ 反抗期なもので・・・

002_20150104132413cc8.png

今年も羽家の犬達をよろしくお願いいたします~

暇そうな神様詣で

1月3日 (土)

所沢から西武新宿線で7駅の本川越駅周辺は小江戸川越と呼ばれ昔ながらの蔵づくりの街並みや
喜多院(川越大師)に代表される歴史ある建造物が点在して年間を通して観光客で賑わう街です

新年三日の川越大師のだるま市は特に有名で、川越の街は多くの参拝客で賑わいます・・・

例外に漏れず羽パパ&ママも川越の街に現れました・・・が、目的がちょっと違うのであります

もう並んでるかな~・・・午前11時30分にその店に着くと、すでに数十人の行列が見えました

2015.1.3 004
羽ママがファインダーに入らないくらいなが~い行列です~

ここは川越浪漫通りにある小川菊(おがぎく)という鰻屋で江戸末期文化4年(1807年)創業の
老舗の味を守る人気の店なのです
2015.1.3 010
席待ちの客に甘酒を振る舞うなどの気遣いで、約40分待ちで席に案内されました・・・

お正月なので当然・・・
2015.1.3 013
まずは熱燗・・・

ちびちびやっていると・・・
2015.1.3 015
上うな重が運ばれてきました~ 

オープン!~
2015.1.3 017
美味しそ~
2015.1.3 016
肝吸い~
2015.1.3 019
昨年のブログではタレが変わったのかな?・・・って書いたけど、今年の鰻は超ウマウマでした~

美味しい鰻を満喫した後は川越名所を巡ります・・・でも?
2015.1.3 020
喜多院に近い成田山川越別院に行ってみると・・・境内の外まで参拝客で溢れています~

鰻は待てるけど参拝は待てない羽パパ&ママは、
暇そうな神様を探して川越の街を歩きます


2015.1.3 021
喜多院(川越大師)へ通じる道も、もの凄い人出でした~

2015.1.3 025
縁起物のだるまが並ぶ喜多院の境内も・・・
2015.1.3 027
もの凄い参拝客で、羽パパ&ママはここもスルー~

小江戸を歩いているとお囃子が聴こえたので寄り道すると・・・
2015.1.3 030
お囃子にラーメンも踊る~
[広告] VPS


お獅子に頭を噛んでもらった羽ママはご機嫌です~
2015.1.3 032

羽パパ&ママは暇そうな神様を探して縁結びの神様の熊野神社を訪れてみましたが
この神様も忙しそうだ・・・
2015.1.3 035

でも、ここにはちょっぴり穴場の神様がいらっしゃるのですよ・・・

熊野神社の境内の中に祭られる銭洗い弁天
2015.1.3 038
お金を洗う人がほとんどいなくて、神様一人当りの担当人口も少ないのでなんとなく
願いが叶いそう! お金増えて~

それとこんな神様も祭られている!

加祐稲荷神社(かゆういなりじんじゃ)と言って、ショバ代的にお賽銭を入れると、
運試し輪投げが3回出来るのです
2015.1.3 039
そして自分の叶えたい願い事に向かって輪投げして、上手く入れば
願いを叶えてやらんこともない・・・って言うシステム

羽ママも挑戦しましたが・・・惨敗

賽銭は10円以上なので輪が入って願いが叶えば、かなりお得な神様~

ところが神様はちゃ~んとお見通しで、子供の投げた輪は見事に金運をゲットしたのに、
100円入れれば神様も振り向いてくれるだろう・・・なんて考えてた羽パパの投げた輪は
全てはじかれてしまいました~

2015.1.3 044
でも羽ママのおみくじは大吉でした・・・よかったね~

羽パパも大吉でめでたしめでたしの初詣でした・・・




















年の瀬の買い出し係

平成27年 元旦

毎年、年の瀬の買い出し係は羽パパの担当で、大晦日の朝は羽ママと一緒に
近所のスーパーに買い物に出かけます

デパ地下でおおよその相場を頭に入れておいて、いつも年の瀬に買い物するスーパーの鮮魚店で
エイッ!と買い物するのです

相場ではタラバガニもお刺身用のクロマグロも例年よりも高めのようです・・・

早朝サービスを狙ってタラバガニとクロマグロの大トロ、中トロ、赤身そしてタコを男義買い!

お節料理も今年は羽パパお勧めの割烹料理店の二段重を注文したので、
買い出しが終わってからお節料理を受けとりに行きました

この料理屋のお節は数量限定なので、二日間寝ずに料理した店主は疲労困憊の笑顔で
羽パパにお節を手渡してくれました・・・作り置きではないので味は保証付きなのです



そして元旦・・・ 犬達を連れて歩いて羽パパの実家へ~

2015.1.1 001
羽パパの事務所に用意したケージに犬達を入れると、羽パパからのお年玉の福袋の中身を
吟味する羽ママ~

プルームはいつもの指定席へ~
2015.1.1 003
ソファを羽ママに取られたパナシュは仕方なく床に寝そべって、席が空くのを待ちます

それでは祝賀の準備・・・

おおっ!桐箱入りだぞ!
2015.1.1 004

2015.1.1 007

2015.1.1 008

タラバガニ登場!・・・ちょっぴり高めだけどチルド冷凍だから美味しいよ~
2015.1.1 019

生クロマグロの大トロと中トロ登場!
2015.1.1 024
生クロマグロの赤身とタコ登場!
2015.1.1 025

みんな並んだよ~
2015.1.1 027

母親の手作りの煮物も並べて、楽しい新年になりました~

男義買いしたタラバガニが好評で、ホッとした羽パパです・・・












新年明けましておめでとうございます

ブログ年賀状


今年もプルームのブログに遊びに来てね~

みなさまにとって素晴らしい新年でありますように・・・