今年一年ありがとうございました

12月31日 (水)

今年も余すところあと一日になってしまいました・・・

今年一年プルームのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました

プルームも八歳を迎え益々元気です!年が明けてもみなさんに元気な姿でお会いできること
間違いなし!です~

 
でもブログのタイトルとは裏腹に、今年の羽家はパナシュ年だったような気がします・・・

昨年末からの快進撃で、出陳したドッグショーでは空クジなしのオールカードゲットで
JKCチャンピオン完成!

ルアーコーシングの大会でも出場した第24回ぎゃろっぷ杯、第25回ぎゃろっぷ杯では
優勝、準優勝の好成績!

パナシュはどう感じているか理解出来ないところですが、人間が考える「パナシュにとって」
の部分では、パナシュにとってはとても良い一年だったのです・・・

手前味噌ですが、文武両道で好成績だったパナシュは偉かったと思っています・・・

ドッグショーでは超イヤイヤだったけど・・・

プルームが走れるようになったことも嬉しかったし、何よりもみんなが健康で元気に
一年を過ごせたことがとても嬉しいことですよね!

もう何時間でもありません すぐに来年がやって来ます・・・

来年も旅行やキャンプ・・・犬たちと楽しい経験をたくさん積重ねてゆきたいと思っています

どうか皆様にも素晴らしい新年が訪れますように・・・




あれか~ら~四年が~経ちま~し~た~♪

12月30日

今日で先代スプリンガーのムックちんがお空に旅立ってから四年が経ちました

IMG_20141218_0001.jpg


今頃、お空の上でクランプの成長ぶりをヒヤヒヤしながら見守っていることでしょう・・・

あと二日働けば・・・

12月29日 (月)

まだ薄暗い小雨降る何時もの線路沿いの道を犬たちと散歩する

小さな踏切で通過する電車を眺めても何時もより乗客も少ないし、遮断機が上がってから
小走りに駅に向かう人の姿もほとんど見られなくなった・・・

あと2日頑張るぞ~・・・働き者の羽ママが犬と散歩しながら自分に気合を入れている

年内にあと何回犬のうんぴ拾うんだろ?・・・と、すでに脳が元旦の羽パパ

羽パパさんの会社は今日が仕事納め・・・夕方まで何して過ごしましょうか?







今年最後の日曜日

12月28日 (日)

呆れるほど見事な連携で給油待ちの車を捌く姿を見ていると、給油の順番待ちでの25分など
あっという間に過ぎてしまった・・・

ジョイフル本田瑞穂店の開店時間が午前10時思っていたのが迂闊だった訳で、
1リッター129円のガソリンスタンドの前では給油待ちの車が50台近く並んでいた

広い広い駐車場内にはカラーコーンが何本も立ててあって、警備員が慣れた手つきで
5~6台ずつ誘導してゆく

給油装置はいったい幾つあるんだろうか?14~5台かなぁ?~
地下タンクもでかいんだろうな?~ なんて考えていると、羽パパの車の前の
カラーコーンが従業員の手によって外される・・・

左、右、左、左~ 女性従業員が他の従業員に並んでいる車の給油口の位置を知らせる・・・

7番でお願いします・・・ 給油口が反対なので少し前に止めて下さい

7番の給油装置で給油している先客の車の給油が終わると、すかさず男性の従業員が
走って来て、給油ホースが長く伸びるように操作するとともに、ちょうど良い位置まで
羽パパの車を誘導してくれた・・・

年末の慌ただしい時にそんなことに感心している羽パパですぅ~

飲料水やら犬用ブラシやらグルーミングスプレーを買ってから、ムックちんの眠る霊園に
供養料を納めに行った・・・

もうすぐムックちんが逝ってから四年になる・・・

相変わらず生真面目そうな顔で写る遺影に声をかけて・・・


家に帰って現役の犬達と日向ぼっこ・・・今年最後の日曜日も犬と過ごす羽パパです

パナちゃんもダイエット・・・

12月26日 (金)

ドッグランで元気に走っていたパナシュが悲鳴とともに走るのをやめました・・・

足が痛いパナシュ

その後、しばらくは左足を地面に着けない状態になってしまいました・・・

ここ数ヶ月で置物化してきたパナシュ・・・クランプの遊びの誘いに戸惑っていたり、座っているのは
もしかしたら足が痛いのかもしれません・・・

以前、病院の先生にパナシュの前足を診察していただいた時に、左足の間接があまいと
言われたことを思い出しました・・・

それ以来、プルームと同じサプリメントは与えているのですが、ドッグショーでは本当に
足が痛かったのかもしれません・・・

見栄えを良くするために体重を増やした付けが回ってきたのかもしれません・・・

これからはパナちゃんもダイエットなのです・・・

強い姉さん・・・マニ姉さんはクランプの味方?

12月24日 (水)

風も無くて暖かな日の昼時に何時ものドッグランに遊びに行きました~

もしかして今日が2014走り納めかも知れないので犬たちも頑張って遊びます~

プルームとパナシュはいつものようにクランプ狩りをして遊びますが、それを見たマニ姉さんは
二頭の暴走を抑えようと一生懸命・・・クランプを守るマニ姉さんの母性が目覚めたようです

踏まれそうになりながらもパナシュの足元を怖がらずに縫うように走るマニ姉さんの強いこと
強いこと!

そう、マニ姉さんはホントに強いのであります・・・


いつものようにクランプ狩りがはじまったようです・・・
2014.12.24 003

2014.12.24 008

2014.12.24 009
まるでクランプが助けを呼ぶ声が聞こえたように・・・

マニ姉さんがやって来るのです~
2014.12.24 011
そしてマニ姉さんが悪の根源と判断したパナシュを追い払います・・・
2014.12.24 015

プルームを追い払わないのは、マニ姉さんもプルームが自分よりも上位であることを
認めているのでしょう・・・もしそうだとしたら羽パパの思い通りの序列なのですが~

ここからが原野の小悪魔の異名を持つノーフォークテリアの本領発揮なのです・・・
2014.12.24 030
羊を追う牧羊犬のようにパナシュを徹底マークするマニ姉さ~ん
2014.12.24 031
本能なのか?パナシュの後ろは回らずに常にパナシュの行く手を阻むように前を走ります・・・
2014.12.24 032
そしてパナシュを視野に入れながら、どんな動きにも対応します・・・
2014.12.24 039
怖くないのかなぁ~ 羽パパはヒヤヒヤしながら見てるんだけど・・・
2014.12.24 040
まさに勇敢の一言!
2014.12.24 046
前足で踏まれても・・・
2014.12.24 049
後ろ足で蹴られても・・・
2014.12.24 050
決して怯まないど根性娘マニ姉さん
2014.12.24 052

だからクランプは安心して遊べるんだね~
2014.12.24 067

戦い終えたマニ姉さんとクランプの仲が良い姿を見て・・・
2014.12.24 069

2014.12.24 071

唖然、茫然の牛柄ボルボルコンビなのです・・・









イヴの夕食当番

12月24日 (水)

羽ママは仕事なのでクリスマスイヴの夕食当番は羽パパになってしまいました・・・

犬達とドッグランで遊んだ帰りにヤオコーで食材を仕入れて調理にかかります~
2014.12.24 002

野菜を1.5センチ角ほどの大きさに切って、鶏肉に塩こしょうして・・・
2014.12.24 004

ワインをちょっと味見して・・・
2014.12.24 005

バターで刻みにんにくを炒めて香りを引き出します~
2014.12.24 007

ベーコンと野菜を炒めて・・・
2014.12.24 009
最後にマッシュルームを入れて炒める~
2014.12.24 010
いい感じ~~

フライパンで小麦粉をまぶした鶏肉をこんがりと焼いて・・・
2014.12.24 014
2014.12.24 015
 鍋に移してワインをドボドボ~
2014.12.24 016
トマトピューレとブイヨンを入れて~
2014.12.24 017
煮込む~~
2014.12.24 020

煮込んでいるあいだに・・・
2014.12.24 025
スライスした玉ねぎをバターで炒めて・・・

エビとホタテも炒めて軽く火を通す~
2014.12.24 027

硬めに茹でたマカロニ(今日はペンネ)とホワイトソースを入れてひと煮立ち~
2014.12.24 029

その間に鶏肉が美味しそうに煮えてきた~
2014.12.24 031

仕事から帰って来た羽ママにも手伝ってもらいます・・・
2014.12.24 034

部屋には小さなクリスマスツリー・・・
2014.12.24 041

コック・オー・ヴァンのできあがり~
2014.12.24 042
そしてエビとホタテのグラタン・・・
2014.12.24 045

今日は白ワインを添えて・・・
2014.12.24 046

お~やわらかくて美味しそう!
2014.12.24 048

デザートのケーキ・・・
2014.12.24 049

今宵のイヴのディナー・・・

羽ママから星三ついただきました・・・









寒さ対策

12月23日 (火)

クランプ、夜寒いのかなぁ~・・・朝の散歩の途中、クランプのうんピを拾いながら羽ママが言う

確かにここ二、三日 クランプのうんピが少しやわらかい・・・

部屋は暖房が効いていて暖かいのですが、部屋の角にケージを置いて寝ているクランプは
外壁に面している壁からの冷気の影響を受けているようなのです・・・

壁に手を当てるとクランプのお尻の辺りが確かにひんやりする・・・
 
低反発の分厚い布団を二枚重ねて寝ているこいつらには無関係な話・・・
2014.12.23 002

ホームセンターで隙間風防止のマットなどなど買ってきて敷いてみた・・・
2014.12.23 001
窓枠にも厚さ30ミリの断熱材をはめ込んでベニヤで覆ってみました

今までもクッション材は敷いてあったのですがボロボロの隙間だらけだったので、
ギンギンギラギラの敷物も敷いてみた
2014.12.23 003

ところで、なんでこんなにボロボロになったかというと・・・

犯人はコイツ・・・
2014.12.23 004
彼は癇癪(かんしゃく)を起こすとマットを噛みちぎる癖があるのです・・・
特に留守番が大嫌いで、部屋に取り残されると無性に噛みちぎりたくなるようです~

ボロボロマットが物置に仕舞ってあったので、ドアにも貼って断熱してみた・・・
2014.12.23 005
ポツポツ穴はぜ~んぶパナシュの歯形

少しは効果があったようで部屋全体が暖かくなった感じ・・・
2014.12.23 006
クランプもウトウトのぽかぽかの部屋になって安心した羽パパです・・・









ゴンゴンにクリスマスプレゼント

12月22日 (月)

少し早いけど羽家の最長老犬のゴンゴンに羽パパサンタからクリスマスプレゼント・・・

ジャパンドッグフェスティバルで買ってきたフワフワのお布団です~
2014.12.22 003

2014.12.22 004
はにかみ屋のゴンゴン・・・喜びを噛みしめているようです
2014.12.22 005
写真嫌いのゴンゴンですが、嬉しさのあまりポーズを決めてくれます・・・
2014.12.22 008

2014.12.22 011

何歳になってもプレゼントは嬉しいと思ったゴンゴンです・・・




ざんざか降りのドッグラン

12月20日 (土)

明け方はどんよりと曇っていて午前中にパラパラと雨が降った東京ビッグサイトの空も
お昼を過ぎる頃から青空も顔をのぞかせてくれました

これならドッグランで遊べるかな?・・・頑張ってくれたパナシュと、車の中で留守番してくれた
プルーム、マニッシュ、クランプをいつものドッグランで遊ばせてあげようと車を走らせましたが
所沢ICを降りる頃には本降りの雨になってしまいました・・・

プルームとパナシュは一通りドッグランを歩き終わると仲良くテントの下で雨を凌ぎます
2014.12.20 061

マニッシュとクランプは雨なんかへっちゃらで泥んこになりながら走り回ります
2014.12.20 070-1

運良くランチタイムに間に合ったので羽パパ&ママはWan`sでランチすることにしました
2014.12.20 001

犬達の濡れた身体を拭いて・・・犬達はよいタイミングで車の中に入ったみたいです

テーブル席に座って外を見ると雨脚はさらに強くなってきたようです・・・
2014.12.20 016
こちらは朝から雨が降って来たそうで、ドッグランで遊ぶ犬達も午前中でみんな帰ってしまったそうです・・・

お腹が空いていたので待ち遠しいランチが運ばれてきました~

サラダ・・・セロリがとても美味しかった
2014.12.20 002

前菜・・・
2014.12.20 003

切り干し大根
2014.12.20 004

数の子と田作り
2014.12.20 005
 
ひじき
2014.12.20 006

メインのワンプレート~
2014.12.20 008

今日のメイン料理は・・・
2014.12.20 009
北海道から仕入れた国産牛の煮込み・・・調理前の抱えるほどの牛肉のブロックを見せて
いただきましたが見事な牛肉でした 軟らかくてとても美味しかった~

それと・・・揚げ出し豆腐
2014.12.20 010
味が染みていてご飯がすすむ~

それとさまざまな味付けの煮物・・・
2014.12.20 011

鶏つくねのお吸い物・・・
2014.12.20 012

食後のコーヒー・・・
2014.12.20 013

とっても美味しかった・・・

パナシュのショーが終わって・・・ホッとしたひと時を過ごした羽パパ&ママです





パナちゃんお疲れさまでした

12月20日 (土)

今日は東京ビッグサイトで開催されるジャパンドッグフェスティバルにやって来ました~

もちろんパナシュもボルゾイチャンピオンクラスで挑戦します・・・

そしてこのドッグショーはパナシュにとって最後のショー・・・

ショー嫌いのパナシュ・・・これ以上ストレスを与えるのも可哀想なので今日で引退なのです

大嫌いなショーの出番の前の可哀想なくらいつまらなそうなパナシュ・・・
2014.12.20 003-1
顔から血の気が引いちゃってます
2014.12.20 004-1

本当は先月23日に千葉市にある昭和の森公園で開催された、東京北ウィンズボルゾイクラブ展で
引退と考えていたのですが、パナシュとお互いに初めてショーリンクに立った記念のドッグショーの
ジャパンドッグフェスティバルに出たいと言う羽ママの希望をパナシュも嫌々承知してくれたのです

結果は案の定でしたが、パナちゃんなりに頑張ってくれました・・・

でもチャンピオンクラスのリンクに立てたのですから羽ママの夢を叶えてくれてありがとう・・・

これが頑張ったパナシュの主な成績です~
2010-12-18.jpg
2010.12.18 ジャパンドッグフェスティバル単犬種合同特別本部展(単独システム)PUPPY BISS

2011-02-06_20141219110645c8e.jpg
2011.02.06 埼玉西ワイルドケネルクラブ展 PUPPY BOB

2013-12-01.jpg
2013.12.01 東京北ウィンズボルゾイクラブ展(単独展) R.W.D

2014-03-29.jpg
2014.03.29 アジアパシフィックセクションドッグショー(単独システム) R.W.D

2014-05-03.jpg
2014.05.03 千葉ドッグファンシャーズクラブ展(単独システム)R.W.D

2014-05-05.jpg
2014.05.05 千葉オールブリードクラブ展(単独システム) R.W.D   チャンピオン完成

2014.12.20 041
2014.12.20 ジャパンドッグフェスティバル  卒業写真

ドッグショーを目指してパナシュを迎え、初めてのショーチャレンジでチャンピオン完成に至れたのは
皆様のおかげと感謝しています

今日からパナシュは普通の男の子になりますが、これからもショー会場へは応援に行きます・・・
もし、パナシュを見かけたら声をかけてやってください

そしてドッグショーが終わってからのパナシュの笑顔~
2014.12.20 045-1
ショー前とは別の犬みた~い
2014.12.20 050-1
パナシュもホッとしたんだね~

ドッグショーの帰りに雨降りのいつものドッグランに寄り道してみました・・・

コートは雨で濡れているのにショー会場よりもずっと大きく見えるパナシュ・・・
2014.12.20 062
やっぱりパナシュはドッグランが似合う犬なんだね~  みんなそうだろうけど・・・


ショー嫌いなパナシュをチャンピオンに導いてくれたかりんこへ・・・ありがとう

いつもいつも嫌々走るパナシュの応援をして下さったボル友へ・・・ありがとう

そして、パナちゃんお疲れさまでした・・・これから車に乗ると楽しいことばかり待ってるよ










旅行は中止

12月15日 (月)

スタッドレスタイヤへの履き替えをお願いした待ち時間で、三井アウトレット入間をフラフラ・・・

ほんとは水曜日に八ヶ岳に遊びに行こうと計画していて今日のタイヤ履き替えとなったのですが、
積雪と低温による道路凍結が予想されるので急遽中止にしたのです・・・

別に何かを買う予定も無いのでフードコートに直行して、肉の沼田でカルビ焼きとコロッケの定食を
食べて、コロッケで口の中を火傷したのでチョコクロに行ったのですよ・・・

そこでなんだか嬉し恥ずかしプリンアラモードが美味かったのでパチリ・・・
2014.12.15 001 プリンアラモード
2014.12.15 002 プリンアラモード
甘いもんウマウマ・・・

羽ママもニコニコしながらストロベリーパフェ・・・
2014.12.15 004 ストロベリーパフェ
豚丼のデザートです・・・

身体冷えた~








今日はプルちゃんが主役なのです

12月14日 (日)

台所で羽ママと並んでトマトケチャップ、豆板醤、お酒などなど辛味ソースに漬け込んだ手羽元を
フライパンで焼いてお酒で蒸し焼きにして仕上げに漬け込んだソースを絡めて準備完了~

今日のお誕生日会とクリスマス会の持ち寄り料理とクリスマス交換会のプレゼントと犬達を
車に乗せてクララ家のドッグランに向かいます・・・

青空だった空には怪しい雲も浮かんで寒々しいけど楽しさで吹き飛ばしちゃいましょ・・・

今日は11月・12月生れのわんこのお誕生日会です・・・プルちゃんが主役なんだから
元気に遊ぶんだよ~

そんな言葉が通じたのか?・・・
2014.12.14 005
8歳になったプルちゃん元気いっぱい!
2014.12.14 010
ニコニコ笑顔なのです・・・

でも8歳なんてまだまだ若造だよ・・・と言わんばかりに玲さんも元気いっぱい!
2014.12.14 015
玲さんはプルームのお母さん犬で、なんと!今日現在で14歳7ヶ月10日の超ご長寿母さん!

よろける時もありますが、元気に歩いて子供たちを叱るプルちゃんたちの自慢の母さんです
2014.12.14 016
もちろん!羽パパ&ママにとっても自慢の母さんなのです・・・

羽家の先代ボルゾイで14歳8ヶ月で生涯を全うしたアドニスをお見舞いに来てくれたかりんこは
こんなこと言ってた・・・

私も頑張ってアドニス君に負けないくらい玲さんとずっと一緒にいられるようにしよう!って・・・

それを実現させるどころか・・・アドニスをどんどん抜いちゃってず~っと元気でいてね~



羽家の犬達のリーダー犬プルームは遊びながらも群れの行動に注意しているようです・・・

強さではプルちゃんも一目置くマニちゃんは・・・
2014.12.14 017
咥えたおもちゃは誰にも渡さない・・・
2014.12.14 019
彼女に関しては心配無用のようです・・・

一番若いクランプは生意気だけど心配のようで、他の犬が近付くと割って入ります
2014.12.14 030
遊んでるのに邪魔するなよ・・・そんなクランプの表情

パナシュの妹のシェリーちゃんと遊んでいても・・・
2014.12.14 035
遊びと分かっていてもついついクランプを守りに行ってしまいます・・・
2014.12.14 037
その一方で今日のパナシュは元気がない・・・
2014.12.14 047
どうやらプルームの迫力に押されているようなのです・・・

風花が舞う中で持ち寄り料理で楽しい昼食・・・
2014.12.14 050
鍋料理に炊き込みご飯、生しらす丼に煮物などなど~
2014.12.14 053
こちらでは煮込みうどんにするめいか焼き~

立ち食いではありません 立食パーティーです~
2014.12.14 054
みんなで美味しくいただきました~

午後になってもパナちゃんは元気がありません・・・
2014.12.14 061
遊びに誘ってもらっても・・・
2014.12.14 065
みんなスルーしちゃうんです・・・
2014.12.14 067

ところがいつもは早々と疲れてリタイアしてしまうプルちゃんは午後になっても元気いっぱい!
2014.12.14 074
苦手な小山を駆け登り駆け下りて・・・
2014.12.14 075
クランプも呆気にとられるほど張り切っているのです・・・
2014.12.14 078
プルちゃん何処か壊れちゃったのかな?~

午後もクランプを守って兄ちゃんぶりを発揮しています・・・背中がプルちゃんです
2014.12.14 093
2014.12.14 098
プル兄ちゃんに見守られながら安心して遊ぶクランプ・・・
2014.12.14 101

2014.12.14 102
クランプ楽しかったね~ プル兄ちゃんに感謝しろよ~
2014.12.14 105

夕暮れも迫り寒くなって来たのでクリスマス交換会~
2014.12.14 107
犬達の首輪に結ばれたカードに書かれたプレゼントと交換です・・・

2014.12.14 115
羽ママも嬉しいプレゼントがいただけたようです・・・

2014.12.14 118

そしてお誕生日犬の我慢大会・・・ケーキを目の前にしての記念撮影
2014.12.14 128
左からグレイス、パナシュのお母さんのクララ、目線がケーキに釘づけのプルームの妹の琴音、
プルーム、アンナ、プルームのお兄ちゃんの琥珀

みんなお誕生日おめでとう!

2014.12.14 134
プルちゃんも1日頑張ったね!

クララ家のみなさま、そして今日遊んでくれたみんな~ありがとね~

また遊んでね!






















パナちゃんのやる気スイッチみ~つけた

12月13日 (土)

パナちゃんが見上げているのはな~あ~に?
2014.12.13 001
パナちゃんは高枝切りバサミの先端を見つめていますよ~
2014.12.13 003
パナちゃんは自分の家のテラスから生える柿木に生る甘~い柿の実が大好きなのです
2014.12.13 004
普段は控え目なパナちゃんも柿の実を目の前にするとワイルドになります~
2014.12.13 005
甘い柿の実は誰にも渡さないよ!
2014.12.13 006
可愛い弟分のクランプにも決して分けてあげないのです・・・
2014.12.13 008

この様子を見て羽ママはひらめいたみたいですよ~ パナちゃんのやる気スイッチを!

ジャパンドッグフェスティバルで柿の実をボルゾイに見せながらハンドリングしてたら・・・
それはパナシュと羽ママコンビです~



見て来ちゃったよ・・・

12月13日 (土)

羽ママを仕事場まで送ってから単独行動・・・

羽ママに内緒で来たのは西武ドーム前広場で開催されているキャンピングカー商談会です~
2014.12.13 004
やっぱいいよね~ 欲しくなっちゃうよね~ 自動車税は安いけど、車検が2年に1度で20万・・・
考えちゃうよね~
2014.12.13 002

早い時間だったので会場には人も疎らで1時間以上も営業の方に説明聞いちゃった~

見入っちゃって離れられなかった~

車内と言うよりも室内というイメージで居住環境も抜群だけど、5000番ケージどこに積もう?とか、
ハイエースの四駆買ってまだ半年なのに真面目に考えちゃったよ~ 我慢、我慢

大型犬との旅なら来春発売されるタイプがいいですよ・・・メッセの展示会で発表です だって!

また行ってみよ~っと!

プルちゃん8歳になりました~

12月12日 (金)

羽家のリーダー犬のプルームはめでたく今日で8歳になりました~

2014.12.12 014

もう8歳かぁ~ 長いようであっと言う間だったかな?~

この写真はプルームを羽家に迎えることを決めた日のかりんこばあちゃんのブログから
いただいた写真・・・
20070127190704_20141212134613667.jpg

兄妹の中で最後にお家が決まったプルちゃん・・・

たしかサマーランドのドッグショーに誘っていただいて、ショーの合間にかりんこ家まで
子犬ちゃんに会いに行った思い出があります・・・

初めてのショー会場には今までに見たことも無いような大きくて立派なボルゾイが沢山歩いてて
おいなりさんやら飲み物やらお昼ご飯ご馳走になって・・・その時はまだちょっと遠慮して少しだけ
食べたけど、今では真っ先に遠慮なしにバクバク食べてるのは8年の歴史なんだな~と思います

07.2.28のプルーム 001
1歳の頃のプルちゃん・・・こんなにあどけなくて可愛かったんだよ

先代ボルゾイのアドニスの初めての旅行は9歳で、大人になってからはボルゾイの友達はいなくて
一人ぼっちだったけど・・・
08.10.26 BWP 010
プルちゃんは子犬の頃からボル友に誘っていただいて様々な経験をしながら成長して来ました

羽パパ&ママもプルームと一緒に沢山の楽しい経験をして沢山のボル友も出来たのは
プルームが来てくれたからだと彼に感謝しています

モサモサで・・・
P3160003_2014121214161098e.jpg
ベルばらのような縦カールのクリンクリンのコートも・・・
2009.7.4 062
すっかり白くなっちゃったけど、今では群れの立派なリーダーとして君臨しています

これはブログを始めた時の写真・・・
P1210001_201412121419225cf.jpg
精悍だったんだねぇ~

でもでもまだまだ老け込まれちゃ困るのですよ・・・

少なくともとなりのコイツを立派なリーダー犬に仕上げてもらうまでは老けちゃダメなんだよ・・・
2014.12.12 016
お前のコイツ意外に誰がいると思ってんの?

2014.12.12 017

だからプルちゃんもず~っと元気じゃなきゃダメなんだよ・・・



そして、プルームの兄妹たちにも・・・誕生日おめでとう!













ハイ!ポーズ

12月11日 (木)

シャンプーして髭を切ってモサモサコートをすきバサミで整えて・・・

P1010535.jpg

お疲れのプルちゃんです・・・

あと2回寝ると・・・

12月10日 (水)

お風呂掃除が終わってから、日曜日に果たせなかった犬達との約束のドッグランに行きましたよ~

足の痛みが癒えてから急に若返った感じがするプルーム・・・あと2回寝ると誕生日なのです
001_20141211113709981.png
羽パパのかわいいかわいいプルちゃんに年齢を越されてしまって切ない

そうだよ・・・8歳になるんだよ

骨太でがっちりした体格のプルームはクランプのアタック攻撃にもびくともしません
002_20141211113709d89.png
おデブに見えるのでみなさんには体重40キロオーバーと聞かれますが、彼の努力で33キロ台を
キープしています

でも、最近は歳のせいかボルゾイ=(イコール俊敏ではなくなったみたいで、パナシュやクランプの
動きについて行けないようです
2014.12.10 003
特に小回りが苦手になったプルちゃん・・・

2014.12.10 004
羽パパと同じで誕生日が来る度に「あ~ぁ、また歳とっちゃった」と思ふ・・・

そんなプルちゃんなのです



いざっ!カビ退治なのだ

12月10日 (水)

お風呂場掃除がマイブームの羽パパ・・・

兄嫁からの「カビとり洗剤を使うともっと綺麗になるよ」の声を信じて、日曜日から中二日の
お風呂掃除であります~

やるき満々の羽パパ~
P1010529.jpg

カビと格闘すること3時間~
P1010530.jpg
床も壁も天井も照明もピッカピカになりました~

そして最後の仕上げは防カビくん煙剤~
P1010534.jpg

満足満足、今日からお風呂が楽しみになりそうな羽パパです~

尚、出張はいたしません~

大掃除だけじゃダメダメ

週末のビバホームは大盛況でレジ前には商品満載の大きなカートが並んでいます・・・

眠れない夜に見た通販番組で大掃除に大活躍しそうなスチームクリーナーを買いに
ビバホームにやって来ました

スチームクリーナーにも種類がいろいろあって、タンク容量によってスチームの噴射時間が
違ったりするのですが、タンクが大きいと噴射までの時間が長かったり重量が重かったりして
けっこう悩むものです

要は羽ママでも気軽に使えるものを選ばなくてはならないのです・・・

結局、ハンディタイプでタンク容量300cc連続使用時間12分のアイリスオーヤマの
本体価格八千何某に別売ブラシをカートに乗せてレジに並びます

両脇には買い物商品満載のカートを重そうに押す買い物客が並んでいると、
スチームクリーナーだけでは申し訳ない気持ちになる小心者の羽パパは
再度売り場の通路を隈無く歩いて、ハンガーやふとんバサミなどをカートに乗せてから
ふたたびレジに並ぶと、今度は雪かきスコップを持っている人が隣に並んだので
羽パパも欲しくなってスコップを2個持ってレジに並びました・・・
今度こそは会計するんだ!と決心していたので無事に会計を終えました

で、翌日の日曜日に羽パパ担当の風呂場と台所のレンジフードの大掃除となったのです

こっちには秘密兵器のスチームクリーナーがあるんだから簡単だよ・・・と、高を括っていたのですが、テレビで放映しているようにスチームだけではなかなか汚れ、特にカビは落ちませ~ん

一瞬、綺麗になったように見えるのですが、それはスチームの煙幕による錯覚でした~

でも洗剤で洗ってからスチームを当てると目地の中の汚れも落ちて手洗いよりはずっと綺麗に仕上がって、買った本人としてはちょっと満足・・・
スチームした後はぬめりも無くなって高温なのでカビの発生を遅らせることは出来そうです・・・


大掃除だけじゃダメダメ・・・日頃からのこまめな掃除が大切なの・・・


蛇口に付いた白い石灰みたいなやつはスチームでピカピカになった・・・眉唾じゃなかった
高温のスチームなのでレンジフードの油汚れは楽々だった・・・

結局、1日かかって掃除終了・・・遊びに行けることを期待していた犬達には申し訳ない事をした

1年の汚れを1日で落とそうなんて、虫がいいにも程がある話なのです・・・







寒くなりました

東の空に今年最後の満月を眺めながらいつもの線路脇の道を歩くと、
電車のライトに照らされた木の葉がキラキラと光る。
凍てつく空気の中を散歩する犬達の足音がサクサクと聞こえるので、
ふと 犬達の足元を見ると霜柱を踏んだクランプの大きな足跡も
寒さに凍えているようだ

見て見て・・・指差した先には初氷の水溜り

木々の落葉を待たずに寒さが一足お先にやって来た

満月がうすれるころに東には暁の空

犬達が遊びたい日曜日に・・・ごめんよ 少し早い大掃除

意外なところでラーメン

12月3日 (水)

ドッグランにあるカフェWan`sの庭の木々も色づき・・・
2014.12.03 001

昼間だからわかんないけどイルミネーションなどで装飾されています
2014.12.03 002
 
そんなWan`sに麺食いとしては見逃せない張り紙を見つけたのでございますよ・・・
2014.12.03 003
と・・・特製らーめん? 

オーナーのお話ではスープが自慢の自信作!・・・ということで、早速いただいてみることにしました

スープへのこだわり・・・
2014.12.03 004

よっ!特製らーめんが出来上がりました~

茹でキャベツ、メンマ、煮たまご、自家製焼豚、木耳、焦しニンニクと自家製マー油、薬味のネギ
2014.12.03 005
とろみがある割にはスープはさっぱりとしていて、それでいてコクがあります・・・
スープのこだわりの通り塩味は薄いですが、良質の食材の味が十分すぎるほど引き出されて
深い味わいとなって麺と絡んでも物足りなさを感じません
2014.12.03 007
自家製焼豚も軟らかくて「肉食べてます!」な感じで美味しかったし、噛むと小麦の香りが広がる
麺の美味しさには驚きました~

たしかに癖になりそうな味で美味しかったですよ~ 意外なところで美味しいラーメンみつけた





慕われることに喜びを感じるパナシュなのです

12月3日 (水)

日本各地でこの冬一番の冷え込みを記録したそうですが、犬達は元気いっぱいドッグランで
遊びます

パナシュはいつものようにプル兄ちゃんとクランプ狩り・・・
2014.12.03 005
プル兄ちゃんやる気満々!クランプの首根っこを咥えて放さない~
2014.12.03 006

今日は妙に元気なプルーム・・・パナシュまで追いかけてます
2014.12.03 016
プルームの前足の神経痛は完治したようです・・・
2014.12.03 017

そんな男連中には見向きもせずに自分の道をひた走る自立したマニッシュ
2014.12.03 022

羽ママがおもちゃを取り出すと我先にやって来るクランプ・・・
2014.12.03 037
パナシュはクランプのお兄ちゃんとして、これがど~も気に入らないようなのです

だから・・・
2014.12.03 043
クランプが咥えたおもちゃを・・・

奪ってやりたくなるのですよ・・・
2014.12.03 045
意地悪したくなっちゃうの・・・
2014.12.03 046-1
こんなふうに・・・
2014.12.03 050
おもちゃを奪い返すような生意気な弟は嫌なんだそうで~
2014.12.03 063
ついついいじめたくなっちゃう・・・

後ろからそ~っと見ていて・・・
2014.12.03 088
失敗するところを笑ってやりたくなるのです・・・
2014.12.03 089
笑われて追いかけてくる弟なんて嫌いだし・・・
2014.12.03 095-1
またまたおもちゃを奪い返す弟なんてもっと嫌い・・・
2014.12.03 100-1

だから他のみんなが車に乗せられてから・・・
2014.12.03 109-1
新しくできた可愛い妹分のノエルちゃんと遊ぶのです・・・
2014.12.03 114-1

活発に遊ぶ弟もいいけれど慕ってくれる妹もいいなぁ~と感じるパナちゃんなのです・・・