二人の夢

ここは蓼科にある別荘地・・・羽パパ&ママ老後のセカンドハウス用地
2014.6.15~16 208
この場所で犬達とのんびり暮らしたいね・・・羽パパ&ママの夢
2014.6.15~16 209
ささやかな老後の楽しみなのです・・・でもでも

若い時は何でもなかった坂道も、今となっては「登れるかな?」なんて心配になって・・・

今更のように、夢の実現の前に立ちはだかる障害は年齢であることに気付くのですよ・・・



先に見つけとけばよかった!

さてさて、蓼科湖畔を散歩する度に気になっていたソーセージ屋さんに行ってみました・・・

2014.6.15~16 223
お店の名前は、ザ・ババリアン・ペーター・タテシナ と言うそうです
2014.6.15~16 224
茅野から4年前に蓼科湖畔に移転したそうですよ・・・

お店に入ると気さくなご主人が数種類の試食を出してくれます・・・これが1番でこれが2番で・・・

なるほど・・・冷蔵ショーケースの中の商品には番号が振ってある

どれもこれも美味しい!・・・先に見つけとけば昨日の夕食はもっとゴージャスだったろうに~

お気に入りを買って、帰ってから早速食べてみた・・・

2014.6.16 001
ソーセージ、ピクルス、ザワークラフト・・・超ウマウマ

2014.6.16 002
スモークチキンは抜群に美味い!

2014.6.16 003
ドイツの小麦、ドイツの水と塩で作られて冷凍輸入されたパン・・・小麦に甘みがあって超超ウマウマ

小淵沢の道の駅じゃなくって、このお店を先に見つけとけばよかった・・・






この場所は外せない・・・思い出の蓼科湖

6月16日 (月)

美味しいお蕎麦で満足した羽パパ&ママは、思い出の蓼科湖に向かいます・・・

この場所は外せないのですよ・・・なんせ羽パパ&ママが結婚式を挙げた場所ですから・・・

蓼科湖畔の遊歩道をのんびりと散歩・・・
2014.6.15~16 225

すると水辺からにぎやかで愛らしい集団が慌てたように飛び出した・・・
2014.6.15~16 231
2014.6.15~16 232
そう言えばこの辺りでパナちゃんは羽ママを道連れにして川に飛び込んだっけ・・・
2014.6.15~16 237
こんな感じで・・・羽パパは助ける前に笑ってた
116-1_20140619064235540.png
10月中旬の川の水は冷たかろうに・・・

何時ものようにみんなで記念撮影・・・今年も元気で来れたよ~
2014.6.15~16 247

湖畔を歩く度にいつも気になるソーセージ屋さん・・・帰りに覗いてみよっと!
2014.6.15~16 248

歩いた後のソフトクリームは格別だよ・・・
2014.6.15~16 251
それは犬とて同じこと・・・
2014.6.15~16 253
ソフトクリーム糸引きプルちゃん・・・
2014.6.15~16 254

パナちゃんも初めてのソフトクリーム・・・
2014.6.15~16 259
2014.6.15~16 263
みんな楽しかった?

結婚式を挙げたホテルの管理者も変わって、マリーローランサン美術館も閉鎖されてしまったけど、
彫刻公園と礼拝堂はそのまま残る思い出の場所・・・蓼科湖

さてさて、気になるソーセージ屋さんに行ってみよう・・・そこのご主人も同じ場所で結婚式を
挙げたそうなのです










美味しいお蕎麦が食べたい

6月16日 (月)

肌寒い空気の中を散歩する犬達の表情はみんな生き生きとしている・・・

わんパラのドッグランで一っ走りしたら満足したようで、人の朝食の時のパナシュは・・・
2014.6.15~16 195

悪いお手本のプルーム・・・
2014.6.15~16 198
ヨーグルトに鼻を延ばす

2014.6.15~16 205

羽パパの足元で健気にパンの粉が落ちて来るのを待つマニちゃん・・・でもあげない
2014.6.15~16 207
その横でマニちゃんのおこぼれを狙うクランプ・・・


わんわんパラダイスをチェックアウトして、蓼科湖に向かいます・・・

お昼何が食べたい?・・・羽ママに聞くと

美味しいお蕎麦が食べたい・・・と、羽ママ

お蕎麦は簡単だけど、美味しいが付くと難しくなる

そこで選んだお店がここ・・・
2014.6.15~16 213
周辺には古民家風に拵えた蕎麦屋が多い中で、この店の造りはモダンであります・・・

2014.6.15~16 214
お店の名前は「みつ蔵」

羽パパは天ざるそば、羽ママは二色そばを注文しました

2014.6.15~16 216
サクサクに揚がった天ぷら・・・天汁も付いて来る

はい、お蕎麦です 1枚目・・・と、運ばれてきた
2014.6.15~16 219
2014.6.15~16 220
少し甘めの汁は出汁の香りがほんのりとして、嫌味が無くてとっても美味しい・・・

蕎麦もツルツル

羽ママの二色そばの一色目は茶そば
2014.6.15~16 217
2014.6.15~16 218
色鮮やかな蕎麦は噛むとほんのりお茶の香りがする

はい お蕎麦2枚目です・・・
2014.6.15~16 221
どうやらこの店は一人前が二枚らしい・・・頃合いを見て運ばれてくる

美味しかった~・・・と、羽ママ

羽ママが希望した「美味しいお蕎麦が食べたい」の希望はクリア出来たようです・・・












夕食の誤算

ところで今回のわんわんパラダイスでの宿泊は1泊1食朝食付きコースだったのですよ・・・

チェックインの時間が読めなかったので、夕食はお願いしなかったのです

夕食はワインに生ハムにソーセージ・・・

泉郷花ホテルで仕入れればいいや・・・簡単に考えていたのです

諏方ICを下りて「おぎのや」で峠の釜めしを買って、あとはなんとかなるでしょ!
2014.6.15~16 178
なんて簡単に考えてた・・・ところがそれが大誤算だったのです

花ホテルの売店は大幅に縮小されて、乾き物ばかり・・・

酒飲みのくせに乾き物やジャーキー、サラミやスモークが嫌いな羽パパ・・・

釜めしに付いてくる漬け物つまみにワインでいいか・・・と、羽パパが言うと

絶対にイヤっ!・・・と、羽ママ

困った羽パパ&ママは急遽、小淵沢IC近くの道の駅に車を走らせたのであります

でも、道の駅も野菜やお土産お菓子ばかり・・・

必死にかき集めたつまみがこのメニュー・・・
2014.6.15~16 184
ソーセージ2種類・・・

2014.6.15~16 187
なぜか?カクテキ

2014.6.15~16 188
冷奴・・・なんで?

羽ママが買ったチーズも添えて・・・
2014.6.15~16 189
そしたら悪ガキパナシュがやって来た・・・

2014.6.15~16 190
プルちゃんが悪いお手本になってるんですよ・・・

メインディッシュ・・・
2014.6.15~16 192
峠の釜めし
2014.6.15~16 193
釜めしの具もつまみになるけど・・・

2014.6.15~16 194
こいつもただの脇役ではありませんでしたよ・・・

最近のクランプ

最近のクランプ・・・体重21.4㎏

ドッグランの遠くで遊んでいても、名前を呼ぶと走って羽パパの許に帰ってくる良い子
2014.6.15~16 144

2014.6.15~16 145
可愛い・・・
2014.6.15~16 147
でも体重とともに頭の大きさとお口のタルタルも成長したので・・・
2014.6.15~16 148
着地の時はこうなる・・・

フリスビーを投げると・・・
2014.6.15~16 068
2014.6.15~16 069
音無しの構えでキャッチする・・・


プルちゃんが走った!

6月16日 (月)

それは羽パパ&ママにとって、とても嬉しい瞬間でした・・・

もう走れないかもしれない・・・そう思っていたプルームが走ったのですから・・・


散歩をしていても左前脚を引きずりながら歩く姿は見ていて痛々しい・・・

ドッグランでみんなと一緒に走りたい!・・・痛くても走りたがる姿は見ていて辛かった

少し走ると「ギャン」と悲鳴を上げて止まってしまうプルーム・・・

藁をもつかむ気持ちで犬友から教えていただいたサプリメントを与えながら、
関節に負担が無いようにダイエットをさせた

ようやくその成果が見られた・・・プルちゃん頑張ったね!

羽パパ&ママが喜ぶとプルームも喜ぶ

そしてマニッシュ、パナシュ、クランプもとても嬉しそう!

すみません・・・嬉しさの余り写真ばっかりです・・・


クランプがフリスビーを咥えて行く先は?・・・
2014.6.15~16 060
大好きなプル兄ちゃんのところです・・・

2014.6.15~16 061
クランプの誘いにプルームも応えてあげています
2014.6.15~16 062

すると突然、プルームが走りだしました~
2014.6.15~16 063
最後に走る姿を見たのは1年以上前・・・

2014.6.15~16 064
2014.6.15~16 071
マニッシュとクランプも嬉しそう!

プル兄ちゃんのクランプ狩り~
2014.6.15~16 076

パナシュも一緒に狩りたいようですが・・・
2014.6.15~16 077
プル兄ちゃんの迫力勝ち・・・
2014.6.15~16 078

プルーム大ハッスル!
2014.6.15~16 079
2014.6.15~16 080
クランプを狩れなかったパナシュも仕方なく走りで発散します・・・
2014.6.15~16 083
まだまだプル兄ちゃんの方が強いのですよ・・・

強いプル兄ちゃんの復活で、良い意味で緊張感が漂うドッグラン
2014.6.15~16 089
次の狩られ役は誰だ?・・・と、パナシュ

パナシュの悪い予感は的中したようです・・・自分だった・・・
2014.6.15~16 099
さすがのクランプも近寄り難い迫力のようです・・・

2014.6.15~16 100
ボルダンス・・・
2014.6.15~16 101
たまらず退散するパナちゃんです~
2014.6.15~16 106
2014.6.15~16 108
2014.6.15~16 113
でも優しいプル兄ちゃんは先にパナシュに水を飲ませてあげているんですよ
2014.6.15~16 117
左右対称仲良しモウモウコンビ

プルームのこんなに走る姿は二度と見ることは無いと思っていたので・・・
2014.6.15~16 122
2014.6.15~16 123
2014.6.15~16 124
2014.6.15~16 125
2014.6.15~16 126
2014.6.15~16 129

計り知れぬ喜びを感じた羽パパであります・・・

2014.6.15~16 153

優しくて強いプル兄ちゃんが帰って来たのですから・・・









不発のGo!Go!

6月15日 (日)

彼らにとって先月の25日以来、久しぶりのドッグラン・・・それが涼しい八ヶ岳のドッグランなんて
最高だね!

クランプはいつもマニッシュの後ろに付いて走ります
2014.6.15~16 036
それを心配そうに見つめるパナシュ・・・彼にとって心配な要素があるようです
2014.6.15~16 038

マニッシュとクランプは、隣のドッグランで遊ぶ大型犬の方向に向かっているのです
2014.6.15~16 042
フェンス越しにGo!Go!

2014.6.15~16 043
クランプも元気に走る!~

気の強いマニッシュは大型犬に向かって吠えると、負けじと吠え返される・・・
するとパナシュが間に入ってマニッシュとクランプを守りました
2014.6.15~16 045
実はこの2頭のタービュレンのオーナーご夫婦とは以前もお会いしていて、羽家の犬のことを
とても理解して下さっている方なのです

この4頭が群れを形成していることや、自分よりも下の犬を守ること・・・
猟犬でありボルゾイはサイトハウンドであること・・・

だから犬達が吠えあっても和気あいあいでお話しすることが出来ます・・・


何時ものように話していると、ドッグランの扉が開きました・・・
するとヨークシャテリアとチワワを連れた女性がドッグランの中に入って来たのです・・・

興奮状態の小悪魔マニッシュとクランプがヨークシャテリアに向かって駆けて行きます
それに気付いた羽ママは直ぐにパナシュをリードに繋ぎました

運良くマニッシュはそのテリアとチワワと挨拶してくれましたが、ビックリしました~
反対にクランプがチワワにカッとされたけど・・・

一声かけて下さいよ~・・・羽パパ心でつぶやく

同じテリアだから遊べるんじゃない?・・・そう言って下さいましたが・・・

大型犬を飼っているので人一倍注意してるつもりです・・・

なんで帰っちゃうの?・・・ 

その女性は怪訝そうな顔をしていましたが、挨拶をしてから遊び足りない犬達を連れて、
暫しコテージに帰ります
2014.6.15~16 051

2014.6.15~16 052

大丈夫だよ! またすぐにGo!Go!出来るよ!


続く・・・



応援団が行く~

6月15日 (日)

今日はこんなに長閑な場所にやって来ました~
2014.6.15~16 001
いや~長閑ですなぁ~

でも左を見ると・・・
2014.6.15~16 002
プルちゃんの後ろに建つギザギザ屋根の正体は?

長野オリンピック記念アリーナ エムウェーブです~ 
2014.6.15~16 003
この写真ではよくわかりませんが、屋根の形がMに見えるのでエムウェーブなんだそうです

天井には信州カラマツの集成材を使っているので、温かみを感じます
2014.6.15~16 004

今日はここで開催される2014FCI北陸甲信越インターナショナルドッグショーに羽家は
応援団としてやって来ました~
2014.6.15~16 005


朝?・・・いや深夜2時に起床して荷物を車に積み込みます

ハイエースのスライドドアが開く音だけで、期待に胸を膨らませて「クンクン」と鼻を鳴らす
犬達もまだ眠っているようです

犬達を起こして月夜の道を散歩して、3時半にプルームを応援団長とする一団が、
長野エムウェーブ目差して出発したのです

途中、佐久平PAで休憩・・・車から降りると震えるほどの寒さに目が覚めます

30分ほど休憩して上信越自動車道を更に北上して更埴JCTを通過すると、
まもなく須坂長野東IC・・・そのICからはあっという間に迷うことなくエムウェーブに
到着したのです・・・その特徴ある形と田圃のど真ん中にポツンと建つ建物エムウェーブ・・・


木陰に停めた車の車内は、ハッチを開けておくだけで心地よい風が通ります 

犬達の朝御飯・・・
2014.6.15~16 006
プルちゃんだけ外でご飯・・・
2014.6.15~16 007
今回はプルちゃんのケージを積むことが出来ずに、プルちゃんだけがホームレスで
スライドドアの横に布団を敷いたので、荷物や他の犬達が出入りする度に車から
降りなければならないプル兄ちゃんなのです・・・
2014.6.15~16 008

羽ママは出陳犬のグルーミングの手伝いするんだ!・・・と、張り切って場内に消えて行きました

パナシュが出ないので、何の心配事も無い羽ママは元気元気!

今日は部外者と察知しているパナシュも余裕の表情で、食後の昼寝を楽しんでいます

10時45分からのボルゾイの審査に合わせて、羽パパもお手伝いで場内へ・・・

入場料無いんだ・・・

出陳犬の入れ替えのお手伝いなので、ショーリンクの写真はありません・・・
2014.6.15~16 009
チャンピオンクラスのショー前のグレイス・・・おやつ食べたい

2014.6.15~16 010
ラウ君とオーリ君

2014.6.15~16 011
ショーが終わって笑顔のグレイス・・・大きいけど甘えん坊で可愛かった

午前のショーが終わってからクランプの雨具を買って、フードコートで昼食・・・
2014.6.15~16 012
味噌ラーメン・・・ついつい癖で大盛り
2014.6.15~16 013
ぬるくて薄味・・・良く言えば、舌を火傷しないし塩分も控え目!

ここでみんなとお別れして、羽家は上信越自動車道から中央自動車道を走り小淵沢に向かいます

諏訪サービスエリアで休憩・・・
2014.6.15~16 014
諏訪湖を見下ろすロケーションは最高ですな・・・
2014.6.15~16 015

茅野でお土産を買って、整備された広域農道を小淵沢に向かって走ります・・・
2014.6.15~16 016
話しかけても応答なし・・・
2014.6.15~16 017

そして到着しました八ヶ岳わんわんパラダイス~
2014.6.15~16 018
今日のコテージはここだよ!
2014.6.15~16 019

さあ!これからドッグランで思い切り走っちゃって下さい!

続く・・・















どうせなら・・・

6月15日 (日)

上信越自動車道佐久平PAに着いたのは午前5時半頃・・・

車から降りると身震いするほどの寒さ・・・気温は12℃です

これからFCI北陸・上信越インターナショナルドッグショーが開催される長野エムウエーブに
向かいます

今日は応援と知っているパナシュは余裕の表情・・・

そして・・・どうせなら帰りに八ヶ岳わんわんパラダイスで1泊しちゃおう!

土曜・日曜連休して月曜日も休んじゃって大丈夫?・・・と、羽ママ

平気平気~ どうせなら楽しんじゃおうぜイ!・・・と、羽パパ

羽ママの心配をよそに、羽パパの携帯には月曜日の着信は1件・・・

大いに楽しんじゃったのであります・・・その模様はのちほど~

負けない気持ち

6月14日 (土)

冬の大雪の重みに耐えきれずに枝が折れてしまって、枯れ木のように成長を潜めていた
アスファルトを割って成長する「ど根性トウガラシ」の枝に、脇芽が伸びて花を咲かせました
2014.6.14 006

全盛期に比べると弱弱しい細い枝ですが、暑さに負けずに元気に成長してほしいものです

不運にも負けない気持ち・・・すごいなぁ~

今日もじゃんじゃん降り

6月12日 (木)

これだけじゃんじゃん降りの日が続くと腐りますな・・・

犬の散歩も大変ですわ・・・

ちょっとの雨のやみまに庭に出すと、泥んこの上でスライディングするクランプを見ると
イライラする

追いかけるプルームとパナシュもすってんころりんでお尻は泥んこ・・・部屋に入れないぞ!

それを追いかけるマニッシュは泥はねを被って地面と同化する・・・いやはや大変です

何処にも遊びに行かないのでブログも開店休業・・・

車の乗り降りも億劫なのですが、仕事なので致し方なく埼玉県入間郡三芳町まで行ったので
三芳スマートを通る度に気になっていた手打ちうどんのお店に行って見ましたよ

2014.6.12 044

羽パパの入店時には客席はほぼ満席・・・なかなかの人気のようです

肉汁うどん(大)を注文・・・うどんは注文を受けてから茹でているようです
2014.6.12 041

2014.6.12 042
艶々で表面はツルツル・・・そして程々のコシ、うどんだけ食べると塩味を感じます

2014.6.12 043
肉汁・・・出汁の良い香り
豚肉・焼きねぎ・小松菜・油揚げ・・・辛過ぎず甘過ぎず美味しいつけ汁でした

天ぷらも注文ごとに揚げているようでした・・・今度食べてみよう

週末の晴れ間を期待して、何処かネタ探しに行くとしましょう・・・



よく降りますね

6月8日 (日)

梅雨入りしたから仕方ないことですけど、よく降りますね~

梅雨入りした途端に各地で梅雨末期のような大雨を記録して・・・日本も亜熱帯ですな

犬達は部屋の中で悶々とした日々を暮らし、羽パパはなんとか車に犬が乗せられるように
頑張ってます
2014.6.8 003
18日の1ヶ月点検までの限定で、車の中で自由に留守番させるには信用できないマニッシュ、
パナシュ、クランプのケージを組み立てて、プルームはとりあえずフリーです

本日の休日は、いまだにケージの中でおしっこをしてしまうクランプの布団9枚の部屋干しの
番人をしています 

干された布団の前のエアコンは暖房、同じ部屋にあるもう1台のエアコンは冷房という
無駄な環境の中で、じっと乾燥を待つ羽パパです

ハイエースをドナドナ

6月4日 (水)

ハイエースをドナドナ・・・

たった2年半の付き合いだったけど、色々な思い出が詰まってる

新車と言っても同じハイエースワゴンなので、大して代わり映えしない外観に
新車購入の実感も薄れる
2014.6.4 001
お花は奥様へのプレゼント・・・

4WDだよね?・・・営業のK君に確認した

フロントにもリアにも4DWの文字が無いので不安になった

マイナーチェンジなので大きな変更は無いだろうと、今までのシートカバーを使うつもりだったけど、
微妙にヘッドレストの位置とかが変わっているようだ

特に2列目シートと3列目シートの中央側のシートベルトの形状は別物・・・

レザーシートカバーに穴をあけて無理やりなんとか取付ける・・・

3列目シート横の窓も無くなっていた・・・2列目シート横の窓も別物・・・

1ヶ月点検まで純正の10人乗りで犬達を乗せることにします・・・



危機一髪だったよ

6月2日 (月)

家に帰ると羽ママが大慌てしていた

犬たちの部屋の室温が30度を超えていたらしい

モニターカメラで監視していたのですが、プルちゃんは平気な顔して
ず〜っと寝てた

心配したほどのダメージは受けていないようで、マニッシュとクランプは
庭に飛び出すなり元気に走り出した

人一倍暑さに弱いパナシュは部屋から脱出するなり庭の地面にへたり込んだ

「昨日だったらヤバかったよな〜 まさか止まるとはね〜」

犬たちには一晩我慢してもらって、今朝 早速エアコンを入れ替えました

これから気を付けなきゃね!



羽家にはラッキー?

6月1日 (日)

日本各地で先週末から季節外れの猛暑を記録している・・・関東地方の今日の最高気温は
群馬県館林市で36.3度の猛暑日を記録したそうだ

プルームの住む埼玉県所沢市でも34.3度の真夏日を記録した・・・猛暑日にリーチの気温だ!

しかしこの猛暑、考えようによっては羽家にはラッキーだったのかもしれない・・・

25日のオフ会を終えた羽家のハイエースは役目を終えて、今まさに純正に生まれ変わっているのであります

今日も庭の草取りをしている間、犬達の部屋のドアを開けておいたのですが外に出て来ない

いつもなら「ドッグランに連れてって~」と部屋から飛び出してくるのに・・・

室温23度の冷え冷えのお部屋から出て来ることはありませんでした・・・

この暑さも今日がピークとか・・・暑さが一息つくと、鬱陶しい梅雨がやって来るのです