あんまり好きじゃないけど・・・

4月29日 (火)

羽パパの姿を見つけると尻尾フリフリ「クンクン」と嬉しそうな声で喜びを表現してくれる
ゴンゴン・・・

ところが、その後ろにクランプの姿を見つけるとゴンゴンの喜びは半分になっちゃうんです


ゴンゴンのお家に遊びに来てくれてゴンゴンが嬉しい順は、一番は年齢が近いプルーム、
二番目がなんとパナシュ・・・ゴンゴンは先代ボルのアドニスとも遊んでいるので、
ボルゾイ慣れしているようです

三番目と四番目はどっちもどっちで、クランプとマニッシュは嫌いのようなのです・・・
ゴンゴンはしつこいタイプは嫌いなようです

今日もしつこいクランプに困惑気味なゴンゴン・・・
2014.4.29 001

2014.4.29 002

2014.4.29 003

クランプはゴンゴンのことが大好きのようですが、ゴンゴンはあんまり好きじゃないみたいです

続いてます

4月28日 (月)

所沢市役所の生活環境課に狂犬病予防注射の済証を持って行って、ゴンゴン・プルーム・
マニッシュ・パナシュ・クランプの登録をした

お世話になっている動物病院でも代行してくれるのですが、羽パパさんは自分でやらないと
気が済まない性格なのです・・・

大変ですね~5頭ですか~ ・・・と言われた

担当者がそれぞれの封筒に鑑札表を分けながら・・・ぱなしぇですか?

いいえ、パナシュです・・・と、羽パパ

ぶるーむ?・・・いいえ、プルームです!

まにっしぇ?・・・いいえ、マニッシュですってば!

こちらはクランプですね・・・ピンポ~ン正解!

ゴンちゃんですね・・・ピンポ~ン正解! 役所の登録ではゴンゴンはゴンになっているのです

呼んで一番安心する名前はゴンですよ・・・羽パパが言うと、担当者は笑いながら頷いてくれた

所沢航空記念公園の中を自転車で走る・・・

おぼろげだった新緑の木々の色も緑の森になった・・・

この公園で羽パパが好きな景色のひとつ・・・エノキの枝ぶりが好き
2014.4.28 024

家に帰ってからゴンゴンと一緒にこの木を訪ねてみた
2014.4.28 032
ちょっと木陰で休憩のゴンゴンです・・・
2014.4.28 033

ゴンゴンの散歩・・・まだ続いてます








マニちゃんが暑さに強い訳

4月23日 (水)

今日もいつものドッグランにやって来ました~・・・が、元気なのはチビチビ軍団だけ~

マニちゃんとクランプは強い日差しを浴びながらも元気に走ります
2014.4.23 005
沢山のお水を飲むので、クランプの耳はびっしょり! その耳から滴る水でマニちゃんの頭は
自然と冷却される仕組みなのです

一方、ボルボル軍団・・・チームボルゾイは?
2014.4.23 006
パナちゃんは木陰で・・・
2014.4.23 014
プルちゃんはベンチの下で・・・強い日差しを避けています

2014.4.23 017
プルちゃんの鼻の頭の白いぽっち・・・この前つまずいて転んで鼻の頭を擦りむいた傷

ようやく治って来たね~



ホントは海鮮丼だったのに~

4月20日 (日)

本当はボル友の家に集まって3月と4月生れのボル達のお誕生日会だったのに、水曜木曜日の
キャンプの付けが回って羽パパが仕事になってしまってキャンセル・・・

海に近いボル友宅ではバーベキューに海の幸満載の海鮮丼!そして贅沢に生しらす丼で
盛り上がっていることでしょうね~ 

昼過ぎにようやく仕事も一段落したので、少々ご機嫌ななめの羽ママと少し遅い昼食です・・・

「何が食べたい?」・・・と聞くと、「洋食が食べたい」

・・・で、やって来たのがココ

2014.4.20 001
入間市久保稲荷にあるレストランぽてと

自家製手作りソース・ドレッシング、厳選した食材を美味しく料理する店と聞いてやって来たのです

羽パパが注文したのは・・・洋食と言えばコレでしょ!
2014.4.20 003
チーズ入り豚ロースカツ 730円 自家製のデミグラスソースがたっぷりとかかってま~す

2014.4.20 006
サクサクアツアツ! なんといってもソースが美味い!
さらっとしてさっぱりとしていながらコクがある・・・洋食屋さんの味

2014.4.20 005
嬉しいことに男性はライスが大盛りになっています~

グリーンサラダ
2014.4.20 007
ドレッシングがとても美味しい・・・やわらかな酸味の中にフルーツの甘味が溶け込んでいます

2014.4.20 009
アイスコーヒー・・・

サラダ・ライス・ドリンクのセットでプラス400円でした

羽ママが注文したのはこれも洋食の定番・・・
2014.4.20 004
ハンバーグ+エビフライのセット・・・ライス・サラダ・ドリンク付きで1150円

ものすごくウマウマだったそうです・・・やはりソースの美味しさに驚いていました

そして羽ママの別腹には・・・
2014.4.20 010
レモンヨーグルトケーキ・・・390円 フルーツは初来店サービスなんだそうです

ぜ~んぶ美味しかった!今度はオムライス食べに来ようね!~・・・羽ママ

いや~本当に美味しかったです




みんな楽しかった?

4月17日 (木)

のんびり進む時間・・・川沿いを散歩

2014.4.16~17 0097
暑いくらいの日差しに歩みも遅い・・・

2014.4.16~17 0098
クランプは日帰りでバーベキューを楽しむ女の子に撫でてもらってご満悦なのです

2014.4.16~17 0099
プルームもいい子いい子してもらって、鼻の下が伸びてる

2014.4.16~17 0100
撤収前に軽く昼食・・・ほうれん草とベーコンのバター炒め、ソーセージ、トースト
タマゴ忘れた・・・

それにしても暑い・・・
2014.4.16~17 0101
テントを仕舞われて少ない日陰に集中する犬達・・・

2014.4.16~17 0102
2014.4.16~17 0103
2014.4.16~17 0104
2014.4.16~17 0105

クランプがパナシュに寄り添う・・・
2014.4.16~17 0106

雑な集合写真・・・まあ~こんなもんでしょ
2014.4.16~17 0107

みんな楽しかった?・・・これからも何度もこのメンバーでキャンプ生活を経験するでしょう

無理かもしれませんが、群れの共同生活を経験してお互いの何かを学び取って、これからも
仲良く暮らしてくれることを願う羽パパ&ママです・・・

最後に紅一点のマニッシュの変顔で締めくくります~
2014.4.16~17 0108
2014.4.16~17 0109
お前、何犬だ?

犬との理想的な過ごし方・・・

4月17日 (木)

マニッシュは山の斜面を方向を睨みながら、時々低い声で唸っています・・・
2014.4.16~17 0083

ノーフォークテリアは「原野の小悪魔」と呼ばれ、勇敢で優秀な狩猟犬であり、一頭のみでも
獲物に襲い掛かり仕留めてしまうこともあるそうです

マニッシュが見つけた獲物の正体は?・・・
2014.4.16~17 0087
野生のニホンザルでした・・・
2014.4.16~17 0088
十数頭の群れが通り過ぎたようです

マニッシュの活躍でニホンザルの群れも遠くに去って行ったようです・・・

ここからは昼寝の写真ばっかり!・・・

羽パパ&ママも犬達の群れの一員になって犬的に生活してみます・・・


キャンプをして感じることは、この時犬達は群れとしての団結が強くなっているように感じます
単独行動よりも常に複数頭での行動が目立ちます
普段はドッグランで名前を呼んでもなかなか捕まらないマニッシュも呼びがきくようになるのです・・・

群れの序列も明確になるようで、プルームはのんびりしているようでも3頭をまとめ、
上位である羽パパ&ママには従順です

パナシュとクランプは一見するとクランプの方が強く見えますが、クランプがパナシュを頼る部分も
多くみられました

心地良いそよ風に桜の花びらも踊ります
2014.4.16~17 0086

女ボス羽ママ・・・
2014.4.16~17 0089
リーダープルーム・・・
2014.4.16~17 0090
クランプに負けるなパナシュ・・・
2014.4.16~17 0092
いまだに下剋上を狙うクランプは、常に羽パパの足元で様子を窺います
2014.4.16~17 0091

日差しが強くなって日焼けを気にした女ボスは、プルームの横に陣取ります
2014.4.16~17 0094

元気娘のマニッシュもさすがに疲れたようです・・・
2014.4.16~17 0095
クランプも疲れた・・・
2014.4.16~17 0096

こうして犬達の群れの一員になったように行動するのも面白いものです・・・

さぁ~て、そろそろ撤収の準備ですよ~ 

続く・・・











お疲れのお目覚め

4月17日 (木)

まだ薄暗い午前5時少し前に犬達に起こされた・・・う~ん、眠い

飲み過ぎと御庵沢川のほとんど滝に近い堰から落ちる水の音がテント内に響いて響いて・・・
2014.4.16~17 140
せせらぎの風情と言うより騒音だった~ テント設営の場所しくじったかな~ 

川の方に足向けて寝ればよかったかな~

パナシュは虹鱒パワーで元気いっぱい!
2014.4.16~17 0053
プルームも予想外に元気で朝からクランプを狩ってます・・・

でもやっぱり最年長・・・疲れているんですね~
2014.4.16~17 0055
クランプは甘えたいだけ・・・
2014.4.16~17 0054

だんだんお空が明るくなってきた・・・
2014.4.16~17 0056

野生動物が残飯を漁りに来ないように羽ママはキッチンを掃除して寝たそうです・・・
2014.4.16~17 0057
手前の瓶は掃除しながら飲んだワインの空き瓶・・・

東の空が白むと桜も映える・・・
2014.4.16~17 0058
2014.4.16~17 0059

2014.4.16~17 0060
クランプは羽ママにアマアマタイム・・・

2014.4.16~17 0061
プルームとパナシュ・・・キャンプ場では群れで行動することが多い

2014.4.16~17 0062
普段は単独行動が目立つマニッシュも人恋しいようです・・・

明るくなってきたので朝の散歩・・・
2014.4.16~17 0063
これくらい明るくならないと無人のキャンプ場は不気味なものです・・・

2014.4.16~17 0064
プル兄ちゃん頑張れ!
2014.4.16~17 0065
しだれ桜も満開でした・・・

2014.4.16~17 0066
長閑・長閑・長閑・・・
2014.4.16~17 0067
ここは虹鱒のつかみ取り池・・・残念ながらお魚さんはいませんでした
2014.4.16~17 0068

散歩を終えて犬達はウマウマタイム~
2014.4.16~17 0069
2014.4.16~17 0070
2014.4.16~17 0071
2014.4.16~17 0072

ウマウマの後は自由時間だよ~
2014.4.16~17 0074
2014.4.16~17 0075
プルームは寝袋を独占してお休み・・・心地よい風 この環境では誰でも眠くなります

日差しが強くなったのでプルームが寝ている間にテントをメッシュにしたのですが、
目が覚めたプルームは出口が分からずにメッシュに何度も頭をぶつけます
2014.4.16~17 0076
2014.4.16~17 0077
 
結局、メッシュシェルターからの脱出を諦めたようです・・・
2014.4.16~17 0078
クランプはアマアマ・・・
2014.4.16~17 0079

朝食は昨夜のビーフシチューとドライカレー・・・
2014.4.16~17 0080
ソースがマイルドになって昨日よりもウマウマなシチューに変身していました・・・

人が油断していると・・・
2014.4.16~17 0082
パナシュが食パンを物色・・・当然 こらっ!なのです

かさっ、かさっ 山の斜面で何かが歩く音が聞こえます・・・

マニッシュはその音の方向をいち早く見つけて警戒していますよ・・・

続く・・・






メインディッシュは完成するのか?

4月16日 (水)

人参を切って、玉ねぎをみじん切りにしている羽ママの横では・・・
2014.4.16~17 0020
プルームと・・・
2014.4.16~17 0021
マニッシュまでもが参戦して・・・
2014.4.16~17 0022
狩りごっこ・・・
2014.4.16~17 0023
そしてチームボルゾイがクランプを制圧・・・
2014.4.16~17 0024

にんにくのみじん切りと牛肉は黒毛和牛・・・
2014.4.16~17 0025
牛肉をバターで焼いて・・・赤ワインでフランベ
2014.4.16~17 0026
ニンニクと玉ねぎを炒めて人参を加えてさらに炒める・・・
2014.4.16~17 0027
焼いた肉を加えてホールトマト缶とデミグラスソースを入れて下準備はOK!
2014.4.16~17 0028
後はダッジオーブンにおまかせ~っと!
2014.4.16~17 0029
犬達が炭火で火傷をしたら一大事なので、羽ママが8面サークルに入って料理します~

せっかく楽しく遊んでいる犬達をサークルに閉じ込めるのは可哀想だし、
こちらの方が手っ取り早いのです~

いつ酔っぱらってもいいように支度して~
2014.4.16~17 0030
待つ・・・
2014.4.16~17 0031
グツグツして来ていい匂いがしてくるとゾロゾロとやって来る奴ら・・・
2014.4.16~17 0032
一番信用できる奴に頼むことにしよう・・・
2014.4.16~17 0033
番犬は疲れても・・・
2014.4.16~17 0036
食べ物を狙う危ない奴らは元気いっぱい!
2014.4.16~17 0034
2014.4.16~17 0037
2014.4.16~17 0038
2014.4.16~17 0039
この後でクランプにペグ(テントを固定する杭)を抜かれた

お日様がお山に隠れて辺りが暗くなってきた・・・
2014.4.16~17 0040
いよいよ夕食・・・

今日、羽パパ&ママの糧になってくれる虹鱒を焼いて・・・
2014.4.16~17 0041
ビーフシチューも美味しそうだ・・・
2014.4.16~17 0043

シェルターに運んで~・・・
2014.4.16~17 0044
夜桜を観ながら・・・
2014.4.16~17 0045
ニジマスも・・・新鮮で
2014.4.16~17 0042
ビーフシチューも・・・肉が軟らかくって野菜の甘みがでていて
2014.4.16~17 0046
超ウマウマだった・・・

ダラダラと飲むのが楽しい・・・
2014.4.16~17 0047

2014.4.16~17 0048
2014.4.16~17 0049
2014.4.16~17 0050

パナシュが写ってない?・・・パナシュは虹鱒を咥えて逃げやがったのです ほぼ未遂ですけどね

2014.4.16~17 0051
まんまるお月さん・・・


おやすみなさい・・・明日に続く









今年のキャンプは晴々スタート!

4月16日 (水)

中央自動車道境川PAのドッグランでのプルームの大はしゃぎにはパナシュも面食らったようで、
プルームに追いかけられたパナシュは腰が砕けたように、オドオドしながらも嬉しそうに彼から
逃げ回っています

真面目に走ればパナシュのそのスピードには到底敵わないプルームですが、走っても痛まない足が嬉しくてパナシュをまだギクシャクした足取りで追いかけているのです

プルームの神経痛も癒えて春爛漫の今年のキャンプはプルちゃんの気持ちのように
晴々スタートです


甲府昭和ICに近付くと山の斜面は桃色に染まります・・・

インターチェンジを降りて中部横断自動車道を潜り、富士川街道から南アルプス街道を走ると
街道沿いには観光農園が立ち並び、白いすももの花が今が盛りと美しい花を咲かせていますが、
観光農園のビニールハウスは今年の大雪の被害の爪痕が生々しく残っています

そこから間も無く走るとウエストリバーオートキャンプ場に到着します・・・

犬達とのんびりした時間を過ごすためにドッグラン付サイトをアーリーチェックインとロングステイの
セットで申し込みしてあるので、当日朝8時から翌日の午後5時まで貸切ドッグランです

おまけに今日の施設利用者は羽家だけの正真正銘貸切なのだそうです・・・

チェックインを済ませてテント設営・・・
2014.4.16 0001

2014.4.16 0002

そう!クランプの言う通り! キャンプ場の桜は今が満開なのです~
2014.4.16 0003
クランプが観ている風景・・・
2014.4.16 0004
ホント!貸切・・・誰も居なくて寂しいくらいです

プルームとパナシュも気に入ってくらたかな?
2014.4.16 0005

プルームは気に入ってくれたようだね!・・・よほど嬉しいようでいつも笑ってます
2014.4.16 0006
犬達とのキャンプを楽しむためにテントとシェルターを連結して正解でした~
2014.4.16 0007

2014.4.16 0008

さてさてこれから酒のつまみを仕入れることにしましょう・・・

ロッジまで入漁券を買いに行く途中にかいどうの木がありましたが、まだつぼみでした
2014.4.16 0009

入漁券を購入してキャンプ場の中心を流れる御庵沢川(ごあんざわがわ)で虹鱒のルアーフィッシングを楽しみます
2014.4.16 0010
羽ママ真剣!
2014.4.16 0011
2014.4.16 0012
鱒の世界にも不運な奴っているんですね~

2014.4.16 0013
食べるために4匹をゲットして、その後に釣れた魚は全てリリース・・・
釣れてもライン(糸)を緩めれば、魚に触らずに逃がすことが出来る仕掛けです

2014.4.16 0015
つまみが釣れたので安心してメインディッシュの支度にかかる羽ママですが、
外野には注意が必要です クランプを睨む目はすっごく怖いです!

それにパナシュとクランプはこのはしゃぎ様・・・コンロにぶっかったら大変!
2014.4.16~17 0016
テントをも破壊しそうな勢い!
2014.4.16~17 0017
2014.4.16~17 0018
2014.4.16~17 0019

はたしてメインディッシュは無事に完成するのでしょうか?~

・・・続く
 








キャンプの夕食の支度

羽ママが夕食の支度を始めました・・・

小さいながらも初めて使うダッジオーブンでビーフシチューを作るようです

201404161703580b6.jpg

何してるの?・・・犬たちが興味深そうに羽ママに近付いて来ます

犬たちが炭火で火傷をしたら大変!

20140416170358d28.jpg

犬たちをサークルに入れるより、こっちの方が手っ取り早い

これで安心!・・・缶ビール片手にビーフシチュー作りに熱中する羽ママです・・・

今年の初キャンプ

4月16日 (水)

晴天に恵まれて桜満開のウエストリバーオートキャンプ場で今年の初キャンプです~

ドッグラン付サイトなので犬達は大はしゃぎ~
20140416095257805.jpg
楽しいキャンプになりそうです

またまた2年半でお別れね・・・

ハイエースがマイナーチェンジした・・・

カタログ貰ってきちゃった・・・
2014.4.7 005

大型フロントグリルのデザインが変わってディスプレイも一新してスマートキーになったんだぁ・・・

羽パパ号も今年の10月は車検月になります・・・と言うことは、毎月3000円づつ3年の定期積み立ても満期になるんだねぇ~

無謀、無計画に見えて結構計画的な羽パパです・・・ちゃ~んと車検費用積立してるんですよ~




たまたま埼玉トヨペットにカーシャンプーを買いに行ったら久しぶりに営業担当のK君に会った

「来年4WDに買い換えるからね~」そんな雑談をしているうちに・・・「査定してみます?」と、K君

まあ査定だけならね~・・・と、羽パパ

良い羽パパ・・・無謀、無計画な無駄使いはダメだよ!天使の声

悪い羽パパ・・・買っちゃえ買っちゃえ!どうせ消費税8%は覚悟って言ってたろ!悪魔の声

査定はお願いしたけど後日と言うことで、その日は何事も無く帰宅に成功しました・・・


帰宅してテーブルの上にポンと置いたカタログを見た羽ママは買う気満々!

このような場合、得てして金を出さない人間に踊らされる場合の方が多い・・・

数日後にその後日がやって来た・・・もちろん今日は隣に羽ママも座って、ニコニコしながら
ショールームでコーヒーを啜っている

もちろん片手にはハイエースのカタログが握りしめられている・・・


サックリ申しますと年式・走行距離からの査定額は○○万円になります・・・と、K君

羽パパのほぼ予想通りの金額だった・・・

ところがですね~・・・と、K君が続ける

ところがってナニ?・・・と、羽パパ  こいつ!人を食いつかせるのが上手い奴だ


簡単に言うと、消費税5%で車を購入するには3月末までにナンバープレートの取得が条件だったそうで、それまでは即納だったプリウスなどは6ヶ月待ちにまでなったそうなのです・・・

そうなるとユーザーの目先は中古車に向くようになって、現時点で中古車の在庫が僅少になっているそうなのです・・・

さすが人気のハイエースだねぇ~・・・予想を遥かに上回る査定額が目の前に提示されたのです・・・


悪い羽パパよりももっとたちの悪い羽ママが割り込んで商談を始める・・・

月々の支払いは現状と同じ○○円までだと頭金はいくら?

いくら?って払うのは俺だよ!



・・・と言う訳で、ステップワゴンに続き、乗り潰すはずのハイエースとたった二年半のお付き合いと
なってしまったのであります
















  

新緑のランチ

4月9日 (水)

今日もドッグランに遊びに来た犬達・・・今日は羽ママも一緒なのでパナシュとクランプは大喜びです

早く投げてよ~・・・クランプは待ちきれずにジリジリと羽ママに近付いてきます
2014.4.9 001
クランプ頑張りましたが、フリスビーの腕前はパナシュの方が上手だね!
2014.4.9 002
プルームとパナシュはクランプ狩りを楽しんで・・・
2014.4.9 003
マニッシュとクランプはガルシア君と走ってもらって・・・
2014.4.9 004
新緑のドッグランを楽しんだようです・・・ランチを予約していたWan'Sの庭も花がいっぱい
2014.4.9 005

2014.4.9 006
2014.4.9 007
2014.4.9 008
テラス席の小楢の木も芽吹いてきました・・・
2014.4.9 009

3年前にかけた巣箱(羽パパ自作)からは毎年小鳥の雛が巣立っています
2014.4.9 010

犬達には木陰の駐車場で少し休んでいてもらって、羽パパ&ママはランチを楽しみます

2014.4.9 063
美味しそうだね~ 色彩が綺麗で目でも楽しめるお花見弁当みたいだね~

2014.4.9 056
甘くてちょっぴり酸味のあるトマト
2014.4.9 057
生春巻き
2014.4.9 058
黒いのはひじきだよ!
2014.4.9 060
グリーンサラダ
2014.4.9 061
サムゲタンスープ
2014.4.9 064
春を感じさせる野菜の煮物
2014.4.9 065
小鯵のマリネ風サラダ
2014.4.9 066
ハンバーグと特別サービスの骨付きチキン
2014.4.9 068
ご飯
2014.4.9 070
沢山遊んで犬達も満足・・・羽パパ&ママのお腹も満足の休日でした

なおったよ

4月9日 (水)

蜂刺されのクランプをご心配いただきましてありがとうございました

2014.4.9 021

2014.4.9 023

まだちょっと腫れていますが、ドッグランで元気に遊んでます

まずはご報告まで~ コメントのお返事は明日ね~

クランプちゃん怖~い

4月8日(火)

会社から帰る途中で羽ママに曳かれて散歩するマニッシュとクランプに会った・・・

クランプは喜んで羽パパに飛びついてきた・・・クランプちゃん怖~い

どうやら蜂に刺されたようで右目が腫れている・・・
2014.4.8 036

すぐに病院に連れて行って注射してもらいました~
2014.4.8 037

十分変な顔だよ~ 明日は可愛い顔に戻ってるといいね~



まだ咲いてるね

4月7日 (月)

今日もゴンゴンと航空記念公園までお花見散歩しました・・・

いつもの花壇のある芝生の上で休憩です・・・
2014.4.7 008

ゴンゴン、桜はまだ咲いてる?
2014.4.7 009

ゴンゴン地方の桜はまだ頑張っているようです・・・
2014.4.7 012

明日もお散歩しようね!

ホッとして

4月7日(月)

今日もドッグランですか?~・・・庭に飛び出した犬達は喜び爆発!

でも残念でした~ これから動物病院までのドライブでした


今年から羽家の犬達4頭はお世話になっている動物病院のウエルネス年間プランに入っているのです~

混合ワクチン・狂犬病予防接種(登録料別途)・フィラリア予防7ヶ月分・フロントライン3回分が
パックになっているプランです~ 
2014.4.7 002
高齢のプルちゃんは最高級スペックAコースのわんわんドッグ付き!
わんわんドッグはレントゲン・心電図・血液検査・尿検査などの健康診断です~

お値段もお得ですが申し込みすると店内商品の割引やコースに応じて1枚500円のチケットが
付いてきます・・・
2014.4.7 003
プルちゃんのコースの場合、18枚9000円分のチケットがついて来るので毎月の爪切りや
結石予防のフード購入に使えます~ (1回1枚まで)

パナちゃんたちのCコースは14枚のチケット付きでした・・・チケットはゴンゴンにも使えます

この用紙に気が付いたことをメモすれば、健康管理にも役立つと思っています~

帰り車の中で注射を終えてホッとしてひと休みのクランプです・・・
2014.4.7 001-1
クランプちゃん!20日は狂犬病予防だよ!春は犬達には油断ならない季節なのです

雪にやられて

4月7日 (月)

アスファルト割って成長するど根性とうがらし・・・6年目の試練なのです
2014.4.7 004
2月の大雪にやられて枝が折れてしまったど根性とうがらしの復活はあるのでしょうか・・・

遊んで~

4月6日 (日)

犬達のワクチン接種の前に少しガス抜きしなくてはいけないので何時ものドッグランへ~

でも2日連続のドッグランで兄ちゃんたちは少し疲れているようで、なかなか遊んでくれないのです

元気なのはクランプだけ・・・
2014.4.6 006

2014.4.6 016

2014.4.6 018

2014.4.6 020

2014.4.6 021
なんだかクランプが可哀想になっちゃいますね~

でもみなさまご安心を~ この後爆発したプル兄ちゃんとパナ兄ちゃんにドロドロになるまで
狩られてしまうクランプです・・・

その後さらにお友達がドッグランにやって来てくれて息がゼコゼコするまで走った犬達です~

さてさて・・・ワクチン接種に向かう前に動物病院に電話したところ、第一週の日曜日は休診日・・・

ワクチンは明日にしようね!





ゴンゴンとのんびり散歩

4月4日 (金)

今日もゴンゴンと所沢航空記念公園までのんびりとお花見散歩を楽しみます・・・

2014.4.4 001

昨晩の強い雨に打たれて東川の川面に散った花びらが、ゆっくりとした時間で流れています・・・

2014.4.4 006
ゴンゴン頑張って歩いたね~ 太目の11歳はちょっぴり休憩・・・
2014.4.4 009

明日から二日間、この場所で市民文化フェアが開催されます

2014.4.4 010
 
ゴンゴン、来週は桜も散ってるだろうね~

桜の花びらのカーペットの上を歩くのが楽しみなゴンゴンです・・・


今日で5年が経ちました~

4月3日 (木)

今日で先代ボルゾイのアドニスが逝ってから5年が経ちました・・・

13歳の誕生日を迎えた翌日から下半身が麻痺して全く歩くことが出来なくなったアドニス・・・

この写真は寝たきりになってから6ヶ月が過ぎた頃の写真です

P2250021_2014040318325517d.jpg

寝たきりになった頃のアドニスは、プルームやムックが散歩に行って自分だけが部屋に取り残されてしまうと、悲しい声で追い鳴きをしていました・・・なぜ僕だけ散歩に行けないの?

状況が理解できていなかったのです・・・

ところがこの頃になると寝たきりを楽しんでいるように見えました・・・

首をヒョイと振ると・・・水が飲みたいサイン

様々なサインと表情の変化で犬との本当の生活、会話が完成したように感じられました

彼は寝たきりになっても悲観せずにいつも明るい表情でした・・・

寝たきりでも新入りボルゾイのプルームの首を咥えて躾けもしてくれたのです・・・

これからさらに12ヶ月もの寝たきり生活を経験することになったのですが、今でも彼には
本当に感謝しています

彼は羽パパ&ママに犬を飼うということの全てを教えてくれた気がします




僕って困り者?

4月2日 (水)

クランプ君終わりましたのでお迎えお願いします・・・


トリミングを終えたクランプはペットサロンのドアの向こうに羽パパを見つけると立ち上がって
喜びを表現します

今日のクランプはどうでしたか?・・・と聞くと、なんだか大変だったみたい


シャンプーを終えてからトリミング台でおしっこ・・・

ブロー中にもう1回おしっこ・・・洗い直し2回


終ってから院長先生に撫でられて、ウレション1回

2014.4.2 049
でも綺麗になったね~

2014.4.2 048

またよろしくお願いします~





春爛漫なお寺さん

4月2日 (水)

桜も咲いたことだし、もういいでしょ・・・

ドッグランで遊んだ犬達を家に連れ帰ってから、小手指のペットサロンMONFAMYでクランプの
トリミングをお願いして、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替えをしてもらうことにした

その途中でちょっと寄り道・・・所沢市三ケ島にある金仙寺のだれ桜をお花見することにしました

この真言宗のお寺は三ケ島地区では最も古く、創建は平安時代までさかのぼるそうです

春になると様々な花が一斉に咲き誇り、春爛漫なお寺さんなのです~

なので花見の季節になるとちょっとした観光スポットになって花見客でにぎわうのです
2014.4.2 042

2014.4.2 039
この木が樹齢140年といわれる金仙寺のしだれ桜・・・

2014.4.2 040
花一輪は双眼鏡が無いと見えないくらい背が高いですよ~

2014.4.2 041
赤花三又も満開・・・

2014.4.2 045
菜の花も満開・・・

生き活きと・・・
2014.4.2 043

ここは桜も桃も三又も水仙もスミレもビオラも菜の花も春の花がいっぺんに咲いちゃう
春爛漫なお寺さんなのです










春うららなドッグラン

4月2日 (水)

暖かな春の日差しに包まれたドッグラン・・・
2014.4.2 009
雑木林の木々は芽吹きだしてぼんやりと霞んだように見えます

犬達も春うららモードでドッグランを楽しみます

ボルゾイにとっての旬の季節は短くて、すでに暑過ぎる気温・・・
2014.4.2 013
ボールを投げても耳だけが反応して身体は無駄に動かさない

元気なのはクランプだけ・・・
2014.4.2 015
反応した耳を元に戻すのも忘れているボルゾイ

クランプに遊びをせがまれると察知したプルームは木陰に避難・・・
2014.4.2 016
あ~あ、パナシュが捕まっちゃった

パナシュは羽家の犬の中で一番の暑がりなのですよ
2014.4.2 018
遊んでくれるまでパナ兄ちゃんの周りではしゃぐクランプに・・・
2014.4.2 019
パナちゃん仕方なく立ち上がる・・・
2014.4.2 023
クランプの遊んでモード・・・ニコニコしてる
2014.4.2 024

2014.4.2 036
 
春うららなドッグラン・・・ボール遊びも居眠りしながら春うららモードなのです








ゴンゴンとお花見散歩

4月1日(月)

埼玉県所沢市内を西から東に流れる柳瀬川支流の東川沿いの桜並木は、所沢市西新井町から
牛沼までの全長約2キロの両岸に180本の桜が植樹されたのが始まりで、現在では柳瀬方面
までの約5キロに800本の桜が植えられて、桜の花のシーズンには花見客でにぎわいます

今日はゴンゴンと東川と航空記念公園のお花見散歩に出かけることにしました・・・

2014.4.1 013

平日ですが川沿いの道路は花見する人たちでにぎわいます

でもゴンゴンは・・・花には興味なし
2014.4.1 014

ゴンゴンお花綺麗だよ~
2014.4.1 015

ひたすら自分が来た証を残します
2014.4.1 018

所沢航空記念公園でひとやすみ・・・
2014.4.1 022

お花見よりもお花見弁当の方が気になるゴンゴンです