雪遊び会2014・・・第二話

1月25日 (土)

さあ!これから雪のドッグランでGo!Go!です

ここまでの道路にはほとんど雪が無くて心配していましたが、ドッグランには雪があって
犬達は大喜びですが、昨年のパウダースノーとは違って重くて湿った雪に最初はパナシュも
戸惑っていました・・・
2014.1.25~26 006
でも少し慣れると全力疾走!・・・クランプもパナ兄ちゃんを追いかけます
2014.1.25~26 009

2014.1.25~26 017
マニちゃんはただ今モテ期のようです・・・

熱くなると雪に寝ころんで身体を冷やすパナちゃんと、最近パナちゃんと仲良しの空雅(くうが)君
2014.1.25~26 023
パナシュがごろんちょするとビックリのビビり~空雅
2014.1.25~26 024

クランプは生まれて初めての雪遊びが嬉しくて、アホのように笑いながら近付いて来るので
みんなが気味悪がる~
2014.1.25~26 029
パナシュは空雅とフリスビーで遊ぶ
2014.1.25~26 037
でも意地悪するから空雅行っちゃった・・・
2014.1.25~26 039
クランプは深い雪をラッセルするのが楽しいようです・・・
2014.1.25~26 040

クランプの初めての雪遊び・・・一生懸命に羽ママの許へ走るクランプ・・・
後ろでモテ期のマニちゃんが、言い寄るグレイスから必死に逃げているのも笑えます
[広告] VPS


フリスビーを銜えて走って・・・
2014.1.25~26 049
落としてしまうとフリスビーが滑ってしまう・・・こんなことが楽しいんですね~
2014.1.25~26 051

パナシュもクランプを楽しませるのに一生懸命のようですが、意地悪にも見えます・・・
[広告] VPS


それとハマるのも楽しいようです・・・
2014.1.25~26 061
プルーム、パナシュ、空雅、白黒モウモウトリオに狩られても楽しい・・・
2014.1.25~26 068
2014.1.25~26 072
2014.1.25~26 073

だって、雪って楽しいもん!・・・
2014.1.25~26 079
2014.1.25~26 080
2014.1.25~26 082
クランプが遊んでいる時、彼を守るようにプルームとパナシュが寄り添います
2014.1.25~26 085
2014.1.25~26 086
パナシュにとって、クランプは唸られても可愛い弟なのです・・・
2014.1.25~26 087
2014.1.25~26 088
クランプももうすぐ1歳・・・年下の子分も出来ました 
2014.1.25~26 092
ジョジョと仲良く遊びます
2014.1.25~26 094

2014.1.25~26 098

次々とボル友がやって来てにぎやかな雪のドッグラン・・・
2014.1.25~26 102
2014.1.25~26 103
2014.1.25~26 109
2014.1.25~26 110

2014.1.25~26 120
2014.1.25~26 118

プルームもパナシュもお疲れさま・・・

君たちのお陰で、きっとクランプは楽しい1日を過ごせたことでしょう・・・

優しいボル達にも感謝です・・・

続く・・・












雪遊び会2014・・・第一話

1月25日 (土)

火曜日にペットサロンでクランプのシャンプーをお願いして水曜日はプルームのシャンプー、
木曜日はJOKER武蔵村山店でマニッシュのトリミング、金曜日はパナシュのシャンプーと僅か
3日間で泥犬と化したクランプを再びシャンプーした

土曜日の朝の犬達は落ち着きがない・・・みんな綺麗にしたからきっとどこかに遊びに行くんだよ!車のスライドドアを開けると、犬達の部屋の中から犬達のざわめきが聞こえる

パナシュは部屋の中で小躍りしている・・・ショーではないことは察知しているようだ

期待に胸をふくらませる犬達・・・きっと遠出を予想していた犬達は、いつものドッグランで
車を降ろされると、期待外れに少しがっかりしたようにウッドチップのランに散って行った

疲れ過ぎない程度にランでの自由行動を過ごした犬達は、いつもより早めに車に乗せられた・・・

これからが本番ですよ~

三芳スマートICから関越自動車道を高崎方面に走り、藤岡JCTから上信越自動車道を走っていると
パナシュとクランプがキュンキュン鳴きだした・・・もう少しで横川SAだよ!我慢して!

・・・と、言いたいところだけど甘楽PAで犬達のおしっこ休憩・・・

ほっとした犬達を車に乗せて甘楽PAから軽井沢方面に向かうと遠くに浅間山が見えてくる・・・
2014.1.25~26 250
昨年見た浅間山は山頂から裾野まで真っ白に雪化粧していたが、今年は山頂付近にも山肌が見える

横川SAでお昼休憩・・・横川と言えば「峠の釜めし」
2014.1.25~26 251
2014.1.25~26 255
温かくて鶏肉や野菜が軟らかくてとっても美味しかった・・・お土産よりも現地で食べたほうが
はるかに美味しい

それとデザートには・・・
2014.1.25~26 256
有名なプリンらしい・・・
2014.1.25~26 259
2014.1.25~26 260
カスタードクリームのように濃厚なプリン・・・シロップはかなり苦味が強く感じるけど
プリンの甘さとのバランスが良くて美味しかった~

碓氷軽井沢で高速を降りて一般道を走り、午後2時30分頃にホテルアスプロスに到着です・・・
2014.1.25~26 151
ロビーで~す
2014.1.25~26 277
2014.1.25~26 276
客室・・・ボルゾイ2頭、テリア1頭、スプリンガー1頭には広すぎるほど広いです~
2014.1.25~26 275
2014.1.25~26 274
寝室・・・ここは犬はNG
2014.1.25~26 272

さあ!これから犬達の喜ぶ姿を見ることにしましょう!

・・・続く












6年目に突入しました~

1月22日(水)

プルームのブログもいよいよ6年目に突入しました~

これも主役のプルームが元気でいてくれるおかげです~ プルちゃんありがとね~

2014.1.22 003
2014.1.22 004

我家に来た時は先代ボルゾイのアドニスと、先代イングリッシュスプリンガースパニエルのムックの
下っ端として暮らしていましたが、今では大型犬にも一切怯まないノーフォークテリアのマニッシュと
プル兄ちゃんを尊敬してやまないボルゾイのパナシュ、そしてまだまだやんちゃな新入りスプリンガーのクランプたちをまとめる立派な群れのリーダーとして君臨しています~

2014.1.22 008
この頃前足が痛いようで走るのを嫌がっていたのですが、サプリメントを飲んで1ヶ月以上が過ぎて
気が付くと、足を痛がることが少なくなったような気がします・・・
今日もクランプ狩りで少し走ることが出来ました~ 以前は少しでも走ると「キャン」と鳴いて止まってしまったのです・・・

気休めに飲ませてみる・・・とブログに書いたところ、「我が家の犬は治りましたよ」などの
励ましのメールやコメント感謝いたします

2014.1.22 009
この写真はクランプがグレートデンに唸ったのでプルームがクランプを怒っている写真です
フレンドリーなデン君は全く攻撃していないのにクランプは大きさが怖くて唸ってしまうのですが、
まるでそのことを注意しているように見えました

でも・・・
2014.1.22 023
2014.1.22 028
そこにパナシュが加わるとややこしくなる・・・グレーのTシャツ来てるのがパナシュです

プルちゃんは足のためにもダイエットしています・・・フードに低カロリーのシニアを混ぜて
量も減らしていますが、運動不足が祟ってなかなか減量出来ません

でも1ヶ月に1キロづつ増えていた体重が、今月は500グラム減りました
2014.1.22 043
ただ今34.9キロ~~
2014.1.22 046
目標は33キロだよ!
2014.1.22 048

2014.1.22 052
2014.1.22 053

これからもプルームのブログに遊びに来てやって下さいね~







第二回 おかえりパナちゃん

1月19日 (日)

渋滞を避けて午前5時に羽家を出発・・・幕張に向かいます

途中、コンビニに寄り道しながらもFCI千葉インターナショナルドッグショー会場の
幕張メッセに到着したのは午前6時40分・・・ちょっと早過ぎた~

幕張メッセ駐車場に車を停めてショー会場を偵察したり犬達と散歩したり時間を潰して
ショー開始前の9時30分にみんなと合流~

ボルゾイのリンクに向かいます~・・・ショー前のパナちゃんは相変わらず~
2014.1.19 013
かりんこばあちゃんも手を焼く~
2014.1.19 020

触診・・・パナちゃん頑張れ!~ 後ろでムツゴロウさん(畑 正憲氏)も応援してるよ!
2014.1.19 039

いつもよりも元気に走れたけど残念賞・・・かりんこばあちゃんのブログを拝見すると、
アダルトクラスは一席でウィナーズ戦は残念賞だったそうです~

よそ見してると見逃しちゃうほどアッサリ終わった・・・

ササッとショーが終わってしまったので、イオンモール幕張新都心で食事でも~
2014.1.19 068
まるで飛行場のように広い~ ガイドブックを見ながらウィンドショッピン
歩けど歩けどお店が並ぶ~ そしてどの店も満席・・・

フードコートの方が楽しそうじゃない?・・・ここにもいろいろなお店があるよ!

混雑するテーブル席をかりんこがゲット!さすが椅子取りゲームの達人!~

羽パパとりゅうパパが四人掛けテーブルの番犬役でかりんこと羽ママが食を求めて人混みの中に
消えて行った・・・

羽ママがトレーを持って帰って来た・・・御粥と点心のセット
2014.1.19 070

続いて羽パパがGO!・・・お店の前には順番待ちの人たちが並ぶ中、行列無し店を発見!

それがコレ~ 千葉県初上陸~かなざわ舞紋屋(まいもんや)
2014.1.19 071
舞紋人気丼?だったかな?

2014.1.19 074
なかなか美しいのですが・・・
2014.1.19 073
石川県産の米に古代米の赤米を混ぜた赤しゃり酢飯・・・白米とは違和感を感じるほど古代米が硬くて何のために混ぜているんだろう?と思う

それと子供が食べたら泣いちゃうくらいに酢がすっぱい!鮨酢じゃなくて普通のお酢なのかな?
うまく混ざっていないので、時々超すっぱいご飯の塊に遭遇する

食べ終わった頃に30分待ちの牛タンのランチのトレーを持ってかりんこが帰って来た・・・

デザートは成田ゆめ牧場momomのソフトクリーム~で乾杯!
2014.1.19 076
すっごく濃厚な生クリームを食べているみたい!水気が無いからシャリシャリしなくてクリーミ~
超ウマウマなソフトクリームでした~ これは大満足!~

ペット専用モールでは理想のペットライフを提案しているようで、ボルゾイには無理無理~
なんて言いながら結構楽しかった~

2014.1.19 077

みんなとお別れして犬達を連れていつものドッグランで「第二回 おかえりパナちゃんの会」
2014.1.19 001
ショー会場のパナシュとは別の犬みたい・・・元気で生き生きしてる

そして歩いて行く先は・・・
2014.1.19 002

2014.1.19 003

やっぱりパナちゃんはプル兄ちゃんが大好きなのです・・・

最後に・・・

雪月ちゃんの写真メール送信するとエラーになっちゃいます~
とりあえずブログに貼っておきますね~2014.1.19 015
2014.1.19 016
2014.1.19 017












二年もすっぽかし・・・

会社で古い手帳をめくっているとページの後ろの方に「担担麺 杉山」のメモを見つけた・・・

羽パパさん、仕事の予定はスカスカなのに、その頃の手帳のメモ欄には食べ物の情報が
ぎっしり書いてある

担担麺 杉山?・・・手帳にメモしながら訪問をすっぽかしていたようだ! それも二年も!


1月18日 (土)

いや~二年もすっぽかして申し訳ない!

2014.1.18 001-2
担担麺 杉山・・・駐車場は近くに12台分あります 

担担麺の専門店なのでメニューは担担麺のみであります・・・
2014.1.18 003-1

11時30分の開店と同時に店に入ったのですが、注文した担担麺が出来上がる頃には
テーブル席・カウンター席ともに満席になった

これが杉山の担担麺・・・うわさ通り実に美味しそうだ
2014.1.18 004-1
2014.1.18 005
見た目の色よりも辛さは感じないのですが、スープはコクがあって美味しい!
細めのちじれ麺もちょうど良いコシでスープとの相性抜群です
麺をかき混ぜるといろいろな味が楽しめる・・・添えられているモヤシ、キャベツ、ネギ、ひき肉
エビ、素材の味が生きていながら調和しています・・・そう感じました
エビは出汁の味にも一役買っていて、頭ごとガブリと食べられます

2014.1.18 007
サービスのライスと杏仁豆腐、ジャスミン茶・・・

麺を食べ終わった後で・・・
2014.1.18 008
ご飯を入れて雑炊風でズルズル啜る~ どんぶりを傾けて食べて下さい・・・杉山流食べ方より

スープまで完食~・・・これはちょっとクセになりそうです

二年もすっぽかして損をした気になった・・・

帰りは車で500mほど離れた場所にある多摩貿易(JOYペット)でマニちゃんのお布団を買って
帰りました






またちょっとサヨナラ

1月13日 (月)

週末のショーに向けてまた強化合宿に入るパナちゃん・・・

ドッグランに行っても彼らはそんな雰囲気を薄々感づいているようです・・・
2014.1.13 001
クランプとの格闘でコートが痛まないようにTシャツを着ているパナシュ・・・
2014.1.13 002
なんだかわからないけど、そんな雰囲気を感じているプルーム・・・

2014.1.13 005
パナちゃん、今日はクランプと遊んであげてね!

パナシュに向かって吠えたり、時々・・・ほんの少し唸っちゃうクランプですが、
本当はパナ兄ちゃんが大好きなんです
2014.1.13 006
2014.1.13 012
2014.1.13 016
2014.1.13 032
2014.1.13 033
そしてついにフリスビーが・・・
2014.1.13 041
ポジティヴ思考なクランプ・・・

2014.1.13 044
2014.1.13 047
どうしてよいか分からないチームボルゾイに八つ当たりされるクランプ・・・
2014.1.13 051

そうそう!パナ兄ちゃんにマズガー自慢しなきゃ!兄ちゃん達とお揃いだよ!
2014.1.13 063
2014.1.13 067
2014.1.13 072

2014.1.13 079

またちょっとサヨナラだけど、クランプはきっと良い子で兄ちゃんの帰りを待ことでしょう・・・










車の大掃除

1月12日 (日)

庭で犬達を遊ばせながら車の大掃除~ 
2014.1.12 002
頑張って荷物をぜん~ぶ下して窓ガラスも磨くつもり~

でも荷物を下ろすだけで大変でしたよ~
2014.1.12 003
犬用ケージやらキャンプ用品やら・・・
2014.1.12 005
これ全部車載品・・・
2014.1.12 004
重さはどれくらいなんだろう?・・・量ってみた

プルちゃんの5000番常設ケージ 16㎏
パナちゃんの5000番常設ケージ 13㎏
マニちゃんの2000番常設ケージ 2.5㎏
クランプの4000番常設ケージ・取付板 8.0㎏

パナちゃんのドッグショー5000番ケージ 16㎏
マニちゃんお泊り2000番ケージ 6.7㎏ 
クランプお泊り3000番ケージ 6.8㎏
 
マニちゃんの乙女お泊りセット 3.7㎏
プルちゃんのお泊りお布団セット 5.1㎏

キャンプテーブル 8.5㎏
キャンプテーブル 5.5㎏
椅子(2個) 6.4㎏
コールマンアルミタープ 5.1㎏
スノーピークフロアマット 4.6㎏
コールマンランタンスタンド 1.5㎏

調理台 6.0㎏
2コンロバーナー 5.6㎏
ワンコ簡易シャワー 1.6㎏
スノーピークメッシュシェルター 11.8㎏
スノーピークアメニティドーム 9.0㎏
WILD-1ベッド 7.3㎏
食器類 6.4㎏ 
調理器具 10.6㎏
コールマンロールエアマット(2個) 3.2㎏
寝袋(2個) 4.6㎏ 
台車 3.1㎏
テント付属品 4.3㎏ 
保冷バッグ 5.2㎏ 
工具類 8.8㎏
ブルーシート 3.6㎏ 
ランタン類 3.4㎏
パイプ棚 8.0㎏
マニちゃんのレースクインパラソル 0.8㎏

・・・とまあこれだけで212.7㎏、

プルーム・パナシュ・マニッシュ・クランプで約96㎏

遊びに行くときの水20Lやら食糧などなど積み込んで人が二人乗ると旅行の時は500㎏弱の
積載になる・・・

page_20140113084322b5a.jpg
車内を綺麗にして箱の中の収納品をチェックして・・・

page.jpg
また重い荷物を積み込まれた・・・

今年も頑張って走って下さいナ・・・

あっ!それと「マニちゃんのレースクインパラソル」はこれですよ~
2014.1.12 010











久しぶりに満月うどん

村山うどんの美味しいお店満月うどんがプルームのブログで初めて紹介したのは2009年6月21日でした

そのうどんの味の虜になった羽パパは満月うどん ふたたび・・・、そして満月うどん みたび参上と、
立て続けに店に通い、肉汁うどんを注文する・・・

その頃の羽パパは大盛りに美学を感じ、並盛はパスして大盛りから順番に特盛りそして特大盛り
更には超特大盛りを目指していました

仕事仲間や家族を誘って何回通っただろうか・・・




1月8日 (水)

少々頭痛がする不快な朝・・・昨日は気心が知れた仲間たちと久しぶりに盛り上がり、
少し飲み過ぎたようだ

ここで帰ればいいのに「よしっ!ラーメン食いに行こう!」とラーメン屋に行って、
ビールにウーロンハイにつまみチャーシュー・・・結局盛り上がる

ラーメンに煮卵を食べながらの中年男の話題は中性脂肪に血圧の話である

10時頃にようやく気分が冴えた羽パパは神社に門松を納めて帰って来たのがちょうどお昼時・・・

そうだ!久しぶりに満月うどんにいってみよう!

満月うどんに着いたのは1時を過ぎていたのですが、待ち客がいるほどの盛況ぶりです

30分ほど待ってカウンター席に案内されました・・・

当然のように肉汁うどん大盛り・トッピングで大根おろしを注文しました
2014.1.8 058
茹でたてのうどん・・・いや~ いつ来ても美味しそうなうどんだぁ~ 
2014.1.8 056
糧(かて)は茹で野菜とほうれん草、カボチャの天ぷら・小皿には大根の煮物が添えられている
2014.1.8 055
灰色がかったうどんはモチモチとしてコシもしっかりして噛むと粉の香りが口に広がる・・・
余計な塩味はほとんど感じられない・・・

そしてこの肉汁!
2014.1.8 057
具沢山で美味しい!

ごちそうさま~ 美味しかった!
 
満月うどんホームページ

福袋元年

初売りでの福袋を楽しみにして賑わうショッピングモールの様子がテレビで放送される・・・

今年の福袋商戦はアベノミクスによる庶民は実感しない幻想的な景気回復を見込んでか
過熱気味のようで、以下のようなものが評判になった・・・

プランタン銀座は10年ぶりに10万円の福袋を発売!内容は店頭の靴2足とパリ行き往復航空券、
創作フレンチ料理のセット云々・・・

老舗なだ万料理長が自宅に出張してくれるサービス福袋31万円・・・

三越日本橋本店では10万分の1サイズの三保の松原と富士山純金置物223万円・・・

それに負けじと、松坂屋銀座本店では3カラットのダイヤと高級ホテル宿泊店880万円・・・

上を見れば切がない!ついには松坂屋上野店では金の茶道具セット1億円の福袋が飛び出した!


店頭のワゴンに山積みされた福袋を「あれでもない、これでもない」と選ぶ我々庶民には
別世界の話・・・


実は羽パパさん生まれてから今まで・・・正確には今年の元日まで福袋を買ったことがない・・・

2日に羽ママに買ってあげた福袋が初福袋なのであります・・・平成26年は福袋元年なのです~

そして今日7日!生涯2個目の福袋を購入いたしました~

それがこれ・・・
2014.1.7 001
ネスカフェバリスタ福袋

2014.1.7 002
これで税込1万円でしたよ~

正月気分はいつまで?

1月7日 (火)

昨日から仕事始めとは言え、まだまだ松の内・・・正月気分は抜けない

松が明けるまではお正月な羽パパであります~

時計を気にしながら会社を抜け出して自転車で所沢航空記念公園にやって来ました・・・
2014.1.7 001
今日は消防出初式が開催されています

第一部 式典の部を退屈そうに見物していた小さな子供たちも、第二部 訓練の部が始まり、
消防車のパレードが始まると目を輝かせます

羽パパも御幼少の頃は消防自動車のおもちゃで遊んだものです・・・砂場に埋めて
2014.1.7 008

2014.1.7 009

2014.1.7 010

所沢鳶連のはしご乗り・・・

ベテランのとびが木遣り(きやり)を歌いながらの演技も今の子供たちには、きやりーぱみゅぱみゅの方が興味があるようだ
2014.1.7 017

少々退屈気味な子供たちが再び目を光らせたのは、日頃の訓練の成果と様々な救助法を
紹介する消防活動訓練・・・
2014.1.7 024
消防車や救急車がサイレンを鳴らして、消火と救助活動を行う・・・

2014.1.7 026
風雲たけじ城にも見えるが、真剣な訓練である!

2014.1.7 031

2014.1.7 036
全ての隊員の動きは極めて迅速に見える・・・羽パパの従兄にも二人の消防署員がいるが
その鍛えられた身体には驚かされてしまう
2014.1.7 037
無事に訓練も終了して一斉放水・・・
2014.1.7 040

それとともに消防ヘリも飛んで来た・・・
2014.1.7 041
2014.1.7 044

1時間半の訓練を見学して蝋梅園を歩いてみると・・・
2014.1.7 048
もう、そこまで春が来ているようです・・・

今日でお正月も終わり・・・明日から普段の生活に戻るのですが、羽パパは明日はお休みなのです






治りますように

1月5日 (日)

新年二日に所沢新明神社で初詣のお参りをした羽パパ&ママですが、翌三日には川越大師
(喜多院)の初大師にトライ・・・

熊野神社、成田山、喜多院を巡りましたが、どこも参拝客の列に圧倒されてスルー

懲りない二人は1月5日に例大祭が行われる久米水天宮に再びトライするのでした・・・

まあお参りというよりは別に楽しみもあるんですけどね・・・

途中の酒屋で1杯100円の甘酒を飲んで、ほんの数十メートル歩くと沢山の露店が並んでいます
2014.1.5 001

午前中は大混雑だったようですが、時間は午後二時を回っていたので参拝客も少ないようです

甘酒に続いて別の楽しみ二つ目・・・
2014.1.5 006
12個入り500円・・・フライングで2個食べちゃった
2014.1.5 009
美味しいのはもちろんですが、なぜか毎年この店でたこ焼きを買って、
この場所で食べる・・・
2014.1.5 007
実はこの桜の木・・・プルちゃんが大好きなオシッコ場所なのです

坂を上ると水天宮参拝客の行列が見えたので、同じ境内にある鳩峯八幡神社に
お参りすることに・・・
2014.1.5 010
この石段は先代ボルゾイのアドニスとよく歩いた道・・・

この建物の建造年は不明なのだそうですが、室町時代より前であることが
確実視されているそうで、埼玉県指定有形文化財に指定されています
2014.1.5 011
水天宮人気で参拝客も疎らです・・・

頑張ってダイエットしているプルームの足が良くなりますように・・・羽パパ&ママのお願い事です

久米水天宮の例大祭にはだるま市が立ちます
2014.1.5 012

水天宮は安産の神様でも知られ、戌の日には安産祈願に参拝する人たちも多く訪れます
2014.1.5 013
ここでも「プルちゃんの足が良くなりますように」と、境内に向かってお願いしました

プルちゃん、足が痛くならないようにお願いしてきたよ・・・
2014.1.5 014
2014.1.5 015

ポケットに100円あったのでおみくじを引いてみた・・・12月12日 プルちゃんの誕生日

病気・・・軽くみえても根治には時間がかかるので要心すること


あなたの運勢は昇運、一代で地位・財産を築き上げ得る、旭日昇天の象である。
勢力旺盛、つねに人の意表をつく事業で成功する

なんだか羨ましい羽パパです・・・






初鰻

1月3日 (金)

元旦から風も弱く暖かい日が続くプルーム地方・・・ドッグランで遊んだあとは犬達には
ちょっと留守番してもらって、川越大師喜多院の初大師 だるま市に行ってみました・・・

電車に20分ほど揺られて終点本川越駅で降りると、駅前から凄い賑わいです・・・

駅から菓子屋横丁方面に歩き連雀町には熊野神社があります・・・参拝客の長蛇の列
参拝はスルーして境内にある厳島神社(洗弁財天)にお参りをして、平成の宝池でお金を笊に入れて「お金を有効に使えますように」お願いします
2014.1.3 001
「大金持ちになりますように」は間違った信仰のようで、「大事に・有効に」が正しいようです

でも、1万円札が溶けてしまうんじゃないか?と心配になるほど入念にお札を洗っている人も
いたので、羽パパが「透かしが消えちゃいますよ」と小声で言っても無視・・・
よほどせっぱ詰っているのでしょうかねぇ?・・・

越戸川越の街には懐かしいお店がたくさんあります
2014.1.3 002

散策しながら行列の最後尾に並ぶ羽パパ&ママ・・・先ずは腹ごしらえ
2014.1.3 003

うなぎ 小川菊(おがぎく)
2014.1.3 004
40分ほどの待ち時間でしたが外で待つ人たちには甘酒が振る舞われて、
その甘酒が美味しかった~

以前はひなびた感じの店内で、脚がガタガタするようなテーブルと椅子だったけど、
店内は和風モダンな雰囲気に改装されて二階も客席になったのは代替わりでもしたのかな?

先ずは熱燗・・・そして、うな重は上を注文します
2014.1.3 008

以前は女将さんと思われる女将さんが一人で客を案内して注文を聞いてうな重を運んでいたけど、
背広姿の男性一人とフロアに女性が二人で効率良く接客を進める

そんなことを考えていると、うな重が出来上がりました・・・
2014.1.3 009
あけますよ~
2014.1.3 010
アップ
2014.1.3 012
肝吸い
2014.1.3 013
ふっくら蒲焼
2014.1.3 015

やっぱり代替わりしたのかなぁ~ 鰻のタレが少し違うような気がした・・・
美味しかったけどもっとタレが濃厚だったような・・・ちょっと飽きる

小川菊の店の前はまだ長蛇の行列でした・・・テレビ取材が多くなったからですね~

ほろ酔いで成田山へ・・・ここもスルー
2014.1.3 018

そして川越大師は凄いことになっていました!
2014.1.3 020
遥かかなたの道路まで行列が続き、参拝までは2時間以上待ち?

2014.1.3 022
境内の露店を眺めながら川越大師もスルー

本川越まで歩いて川越クレアモールを歩くとチンチンドンドンチンドンドン・・・
2014.1.3 025
おお~っ!なんと懐かしいちんどん屋だ~ 早稲田大学の3年生なんだそうですよ~

大師様お参りしなかったけど、今日は初鰻ということで~・・・



2014走り初め

1月3日 (金)

羽家の犬達も元気に新年を迎えることが出来ました~

2014.1.3 002
羽家の次期エースのパナシュ

2014.1.3 004
甘えん坊のクランプも・・・
2014.1.3 006
だいぶ大人っぽくなりました・・・来月には1歳になります

2014.1.3 010
いつも元気なマニッシュ・・・マグロのようにいつも走っています

2014.1.3 012
そして・・・ボ~ッとしているようですが
2014.1.3 014
群れをしっかりとまとめるプルーム

2014.1.3 022
2014.1.3 024
もちろん!羽ママも元気ですよ~ 同じレベルで遊んでます

2014.1.3 044
パナシュもクランプを克服してきたようです

一つだけ心配なのはプルームの関節痛・・・ご飯を減らして関節に負担をかけないように
ダイエット中
2014.1.3 048

太めのせいで動きが遅くなったプルームは歳を重ねて何事も面倒になったようなのです

おやつの時は積極的ですが、面倒な挨拶などは年下のパナシュに任せるようになったのです
2014.1.3 055

今頃ですが・・・

新年明けましておめでとうございます


羽パパの咳風邪も癒えず新年を迎えてしまいました

大晦日の就寝時間は8時・・・お子ちゃまタイムのおねむです

元旦には実家で母親を囲んで兄夫婦と昨年結婚した姪夫婦と酒を飲むのを楽しみにしていたのですが、豪華なお節料理を目の前にして冴えない顔でボ~ッとしていた羽パパです


そしてもう一頭冴えない奴・・・クランプのゆるゆるうんピとゲロゲロも年越ししました

新年からこんな話題ですみません


1月2日 (木)

羽ママと二人で近所の新明神社に初詣・・・

お腹空いたね~・・・と、羽ママ

ラーメンでも食べるか・・・と、羽パパ

ラーメン久弥のカウンターに座り醤油ラーメン、煮たまご・ねぎトッピングを注文した・・・それとビール

羽ママは早速、お年玉で買ってあげた福袋を開けて中を見ている
2014.1.2 001
羽パパが風邪でダウンしている時にも犬の散歩頑張ってくれたからプレゼント・・・
かなり満足できる内容だったようで、羽ママ上機嫌でニコニコしている

ラーメンが運ばれてきた・・・

2014.1.2 003
少し甘めの煮干しと鶏ガラのスープはあっさりとしていてスープの旨みが口中に広がる・・・
とっても優しい味で細めのちじれ麺とも相性がいい!
新年早々美味しいラーメンと出会えた感じ!

今までつけ麺しか食べていなかったけど、ラーメンの方がお気に入り・・・


初詣では何をお願いするの?

家族の健康と幸せ、犬達の健康・・・それと、パナちゃんが頑張れますように


羽ママは重い重いと言いながらもニコニコしながら福袋の紐を肩に掛けて歩いている・・・


大きな幸せはいらないよ・・・こんな小さな幸せがずっと続けばいいのです・・・