今年一年をふりかえって・・・

今年一年、犬達を通じて多くの人たちと知り合いになることが出来ました・・・

健康で過ごしてくれて羽パパ&ママのわがままに付き合ってくれた犬達に感謝です

イングリッシュスプリンガースパニエルのクランプを家族に迎えて、多くのESSのオーナーの方々とも知り合うことが出来ました

ESS NET CLUBへの参加でまだまだ初心者ですが犬達とのオートキャンプの楽しみも経験出来て、これからも続けようと思っています

プルームを中心として、年が明けてからも彼らと沢山の楽しい経験をして行きたいと願っています

今年一年プルームのブログにお付き合いいただきまして有難うございました

みなさまに素晴らしい新年が訪れることをお祈りしています







あれから三年経ちました~♪

12月30日 (月)

今日でイングリッシュスプリンガースパニエルのムックが逝ってしまってから三年が経ちました・・・

2007のGW 051まもなく11歳の頃

今春、新しい家族としてムックと同じ犬種のクランプを迎え入れられたのは、
ムックが素晴らしいスプリンガーであったことの証です



ムックちん・・・今頃 瞬く星空の駆けっこを楽しんでいることでしょう

11・12月生まれお誕生日会&クリスマス会

12月22日 (日)

今日はクララ家のドッグランで開催される11・12月生まれお誕生日会とクリスマス会に
参加します~

久しぶりにボルボル軍団と、パナシュのお母さんのクララ、そしてパナシュの兄妹の大地と
アンジェラにも会えるのでとても楽しみにしていた日です・・・
2013.12.22 016
かりんこ家のブログによると、本日の参加家族は11家族26名、ボルゾイ32頭と他犬種12頭の
大集合だったそうです~

さっそくみんなでクランプ狩り~
2013.12.22 006

気温は低かったけど午前中は風も弱くてまずまずのお天気に・・・
2013.12.22 043
プルームもボ~~ッとして日向ぼっこを楽しんでいました

子犬や小型犬が大好きなプルーム・・・もちろん子供も大好き
2013.12.22 031
2013.12.22 032

お昼頃から風が吹き出したけどみんなで楽しく食事して・・・
2013.12.22 054
2013.12.22 053
2013.12.22 056

プレゼント交換会のあとに記念撮影・・・
2013.12.22 067
2013.12.22 068
2013.12.22 069

そしてお誕生&クリスマスケーキ!
2013.12.22 073
2013.12.22 074
今日集まれたお誕生犬たち・・・
2013.12.22 076
クララ・プルーム・琴音・グレイス・ミハイルは玲ママの子供だね~

クララはパナシュのお母さん・・・だからプルームのお母さんはパナシュのおばあちゃんなのです

みんな元気でまた来年もそろってお誕生日会しようね~

羽家の犬達みんな楽しかったね~
2013.12.22 002
朝一番でドッグランに駆けだして誰かに額を蹴られて不機嫌なマニッシュ・・・

背後から襲いかかるパナシュ・・・
2013.12.22 020
2013.12.22 022

2013.12.22 034-1
元気いっぱい遊んでいたけど・・・

プル兄ちゃんたちに狩られた恐怖心から唸り始めてマズガーをされたクランプ・・・
2013.12.22 065

2013.12.22 059
プレゼントのウミガメクッションに興味津々のプルームとパナシュ・・・

ほんと楽しかった~






病欠です~

先週の金曜日頃から喉が痛くなって、腹痛やら頭痛やら微熱やらで元気ありましぇん

運悪く仕事が忙しい時期と重なって、頭がボワンボワンしながら働いています


普通さぁ~仕事が忙しくなると張り切って風邪なんか吹き飛ばすのに、なんでアンタは
忙しくなるといつも風邪ひくのよぉ~

と、羽ママに皮肉られています(体質です)


訪問して下さったみなさま~ありがとうございます~

もう少ししたら元気になります~


プルちゃんのサプリメント

前足が痛そうに肩を上下させて歩くプルーム・・・最近、下り坂を歩くのを嫌うようになった

車から降りるのも躊躇するようになった・・・しばらく考えてから意を決してエイ!っと降りる

もともとボルゾイにしては俊敏な方ではないけど、踏切を渡っている途中で警報機が鳴りだすと
遮断機が下りるまでに渡り切れないほどの鈍足になってしまった

時々、散歩の途中で前足の関節を舐める・・・痛いのかなぁ~


羽パパ自身も関節痛に苦しんだ経験があるので、その姿を見るのは切ない・・・

膝の関節にヒアルロン酸を注射して改善を図ったけど結局手術になった・・・

その時の先生にヒアルロン酸やコンドロイチンのサプリメントを飲んでも、必ず痛みのある
関節に集中することはないので無意味であると説明された

だけどプルちゃんの姿を見ていると「なんとかしてあげたい」気持ちが強くなって、
気休めと言われてもでサプリメントを飲ませてみることにした

2013.12.20 001
ヒアルロン酸、コンドロイチン、緑イ貝エキス入り・・・500錠で14700円

プルちゃんの体重になると最初の3週間は1日6錠、その後は1日3錠の投与になる

朝晩3錠ずつ散歩の後に与える・・・飲ませてから今日で5日目

サプリ効果?プルちゃんの歩みが少し速くなったような気がする?

散歩の後のサプリが楽しみなのかなぁ?~ いやいや前を歩くパナちゃんを一生懸命に追いかけているのです

彼にとって一番元気が出るサプリメントはパナちゃんとの散歩なのかもしれません

ウマウマハンバーガー

12月18日 (水)

こんなところにハンバーガーショップが出来たんだね~

車では何度となく店の前を通り過ぎていた羽パパの大好物のお店に行って来ました~
2013.12.18 021
B.B.Q KIMURA
店まで航空記念公園東駐車場から5~60mほど歩きます・・・店の裏にも2台分の駐車場あります

店に入りま~す 写真撮影も快諾していただきました
2013.12.18 006

2013.12.18 003
陽光差し込むお洒落な店内・・・
2013.12.18 002

2013.12.18 008

どれにしようか?~迷うほどのメニューから、羽パパ&ママは素直におすすめメニューを
注文しました

羽パパ~燻製ベーコンチーズバーガー 1130円也~
2013.12.18 011
2013.12.18 017
どこかの大会で準優勝を勝ち取った強者バーガー・・・

とろけるチーズでハンバーグが見えてないので下の写真で見て下さい~

羽ママ~女性に人気の完熟アボガドバーガー 1030円也~
2013.12.18 015
2013.12.18 014

食材にこだわりのハンバーガーは超ウマウマ!

シャキシャキの野菜!ハンバーグも肉を食ってます!って実感する 変な味付けがしてなくて
染み出る肉汁も美味い!

デリバリーもしてるそうですが、田舎の羽家は残念ながら圏外・・・

濃いめのコーヒーも美味しかった~
2013.12.18 019

また美味しいお店を見つけて大満足の羽パパ&ママです~



つまんない・・・その2

航空記念公園の広い広い芝生の上でトロットの練習を終えてみんなのところへ
パナちゃんが帰ってくる・・・
2013.12.18 022
2013.12.18 024

見学していたみんなは大歓迎でパナシュを迎えるけど・・・

2013.12.18 025

2013.12.18 026

パナシュだけは懐かしい方向を見ているのです・・・

つまんない・・・その1

12月18日 (水)

日曜日に羽家に帰って来たパナちゃん・・・今までは元気良く外に飛び出すと庭を走り回って
みんなと遊んでいたけど、合宿中にちょっと大人になっちゃったのかな?

なんとなくつまらなそう・・・

パナシュの筋トレのために昨日も仕事を早めに切り上げてドッグランで遊んだ・・・

前足が痛いプルームとマニッシュ、クランプでは走りたいパナシュには役者不足のようだった・・・

合宿中に同犬種の仲間たちとの十分な運動と自転車での曳き運動で柔軟な筋肉に鍛え上げられ、
合宿前よりも体重は3キロも減っていた・・・それでいて少しも痩せたようには見えない

なんとか彼を楽しませようと、今日は羽ママも一緒にドッグランに行った・・・

2013.12.18 001

2013.12.18 002
最初はフリスビーで遊んでいたパナシュは、ため息をつくように座り込んでしまう・・・
2013.12.18 007
なんとなく寂しそう・・・
2013.12.18 009
 
プルーム、マニッシュ、クランプには見向きもせずに隣のランで楽しそうに走る犬達に
駆け寄るパナシュ・・・
2013.12.18 014

一緒に走ってくれる友達が欲しいんだなぁ~・・・

強化合宿で楽しく遊んだ仲間たちが忘れられないパナちゃんです・・・





おかえりパナちゃん

12月15日 (日)

2013.12.15 001

ドッグショーチャレンジ中のパナシュを迎えに、FCI東京インターナショナルドッグショーが
開催される東京ビッグサイトまで行って来ました~

結果は二席で残念賞でしたが、パナちゃん頑張りました

ショーの帰りにドッグランで遊びましたよ~

パナシュと再会したプルームも明るくなって早速クランプ狩り~
2013.12.15 002
2013.12.15 003
2013.12.15 004
2013.12.15 005
あ~あっ 調子に乗るから~

一見無表情だけどやっぱりプルームが一番嬉しそうだね~
2013.12.15 006

プルちゃんもパナシュの労を労って、自分の寝床を譲ってあげていました・・・
2013.12.15 007
パナちゃん、今日はゆっくり休んでね!

かりんこさん、パナシュの強化合宿お疲れ様でした・・・そしてありがとうございました

応援して下さったみなさま~ありがとうございました

パナシュのショーの時間に羽パパは車の中で爆睡しておりました~(笑)

また新年早々からパナシュは始動します・・・みなさま宜しくお願いいたします






マニちゃんの食後の癖

ご飯を食べ終わると、いつもの癖がはじまります
[広告] VPS


ギシギシ、ギリギリ・・・歯ぎしりマニちゃん

プルちゃんのバースデイケーキ

12月12日 (木)

ウマウマ満載の羽ママ手作りハート型バースデイケーキ
2013.12.12 021
ミニトマトはサンタクロースなんだそうで~

これからプルちゃんのお誕生会~ プルちゃんは未だに古い布団への愛着を捨てきれないらしい
2013.12.12 022
プレゼントの布団の上に座っていただいて・・・
2013.12.12 023

2013.12.12 024

2013.12.12 026

マニッシュとクランプの分も取り分けて・・・どうぞ召し上がれ~
[広告] VPS


2013.12.12 035

2013.12.12 041

プルちゃん、羽ママの手作りケーキ美味しかった? 明日、お腹痛くならないといいね~


今日からシニアの仲間入り

12月12日 (木)

今日でプルームはシニアの仲間入り~7歳の誕生日を迎えました~

2013.12.12 001
2013.12.12 002

プレゼントは低反発布団とタオルケット
2013.12.12 003
冬になると神経痛に悩むプルちゃんに選びました~

プルームが外で遊んでいる間に新しい布団に替えて、散歩から帰って来た彼の反応を見ます

喜んでくれるといいなぁ~

でもやっぱり今まで使っていた布団が気になる・・・
2013.12.12 004
2013.12.12 005
プレゼントも気に入ってくれたみたい・・・肌触りがぜんぜん違うものね~
2013.12.12 006
2013.12.12 007

これからもますます元気で、みんなのまとめ役お願いしますよ~プル兄ちゃん!

プルームの兄妹のみんなにも、お誕生日おめでとう!

新しいお友達を求めて・・・

12月9日 (月)

最近、だんだんと世間のしがらみを理解し始めたクランプの社会勉強のために所沢航空記念公園を散歩してみました・・・

この公園には無料のドッグランがあって、いろいろな犬達が集まっているはず・・・
会員制のドッグランで慣れ親しんだ友達と遊ぶのも良いのですが、初対面のわんこ達との接し方も
勉強させなくてはなりません

ちょっと危ない犬もいるとの噂なのでリードは放しませんが、そんな時のクランプの対応も
見てみたいのでドッグランに向かってレッツゴーしたのですが・・・
2013.12.09 032
なんと定休日~
2013.12.09 033
しかたない・・・それじゃ新しいお友達を求めて散歩しましょ・・・

初めて見るひこうき~
2013.12.09 037

2013.12.09 040

新しいお友達を求めての散歩・・・でもそういう時に限ってワンコとは会えないものです
休日は犬だらけの公園もトイプードル3頭とミニチュアダックスフンド2頭とすれ違っただけ・・・
ワンワン吠えられたりしましたが、クランプ君は上手にスルー出来てちょっと安心・・・

挨拶してくれるワンコと会えず仕舞いで航空記念公園を後にして羽パパの友達の家に向かいます
羽パパと同じく平日なのに暇している友人のFに散歩の訳を話すと快く自分の愛犬を連れて来てくれました

推定11歳・・・保護犬のしんのすけ君~
2013.12.09 041-1
2013.12.09 044
ちゃんと挨拶出来たみたいだね~

人大好きなクランプはもちろん友人Fにも挨拶~
2013.12.09 045-1

2013.12.09 046-1

クランプ!また新しいお友達が出来てよかったね~






クランプの初八国山

12月7日 (土)

クランプのストレス解消と羽パパの運動不足解消のため~八国山を散歩しました

クランプは初めての八国山散歩にウキウキ~
2013.12.07 002

ムックが大好きだった八国山の尾根道を元気に歩きます・・・

2013.12.07 005

時々、クランプを見るとムックかと間違えるほどムックちんに似て来たクランプ君・・・

2013.12.07 009

ちかれたび~はちょっと古かった?・・・疲れると足の間にマズルを入れて来たり、
膝にマズルをスリスリして甘える

2013.12.07 015

ムックも葉っぱの感触が大好きだったんだよ・・・

2013.12.07 017

2013.12.07 020

山の匂いに興奮気味に歩くクランプ・・・

2013.12.07 026

疲れ知らずのクランプは歩いても歩いても元気いっぱい!

2013.12.07 030

またこの尾根道をスプリンガーと歩けるなんて夢にも思っていなかった・・・

ムックとの思い出が込み上げてくる散歩でした・・・

幼馴染とは良きもの

12月6日 (金)

お腹ユルユルで羽パパと会社で過ごすことになったプルちゃん・・・

3歳年上で幼馴染のゴンゴンともひさしぶりの再会であります・・・

2013.12.06 100

2013.12.06 101

2013.12.06 102

2013.12.06 104

2013.12.06 105

2013.12.06 106

幼馴染は素晴らしき友・・・こんな遊びが延々と続くのであります

6年ぶりです

12月6日 (金)

今朝、プルちゃんのウンぴが珍しくユルユル・・・原因は恐らくパナシック

リーダーの彼にとって群れの中の1頭、まして同犬種のパナシュの行方が分からないことが
心労になっているのでしょう・・・最近、寂しそうな彼 でも、もう少しの辛抱

お腹が落ち着かない彼を残して留守にするのは心許ないので会社に連れて行くことにした

子犬の頃は毎日のように一緒に会社に来ていた彼の出社は6年ぶりになります~

羽パパの事務所に入るなり彼は子犬の頃に寝そべっていたソファーに上がりましたよ~
2013.12.06 001

2013.12.06 002

そう・・・子犬の頃はこんな感じで寝てた・・・
2007.04.13 001

2013.12.06 003

あれこれ文句の多いプルームのためにソファーを向かい合わせに動かしてあげると・・・
2013.12.06 004
生意気な奴め!

子犬の頃に大切に見守ってくれたクマ課長との再会も・・・
2007.04.16 001

2013.12.06 007
今ではクマ課長を尻に敷くプルちゃんなのです・・・






マニちゃんのお洒落

12月5日 (木)

これからお洒落をしにJOKER武蔵村山店ペットサロンに行くマニちゃんは軽自動車の助手席に
ちょこんと座ってウキウキしています・・・

やっぱり女の子なんだね~ マニちゃん可愛くしてもらってね~

2013.12.05 001

マニちゃんをいつも綺麗にしてくれる担当のHさんを見つけると尻尾フリフリで愛嬌を振りまく・・・

それではお願いします・・・3時間半後にお迎えお願いします

その時間よりも少し早くJOKERに着いた羽パパは、一人娘のマニちゃんにクリスマスプレゼントを
選びました~

どお?似合う?
2013.12.05 007
たぬき柄のちゃんちゃんこと唐草模様の首輪とリード・・・
2013.12.05 008

フリフリの付いた可愛い洋服よりも、ちゃんちゃんこが一番似合うお年頃マニちゃんです・・・

嬉し楽しの誕生日・・・Partワンワン

12月1日 (日)

それでは夜の部・・・日本料理 野老での羽パパのお誕生日会のはじまりはじまり~
2013.12.01 001

ロンままには羽パパの誕生日であることを知らせていなかったのですが、ロンままからプレゼントを
いただいて羽パパびっくり~

いや~羽ママが邪魔だったな~

今年の春のクランプのお迎えの時、ペンションで食事した時に羽パパが誕生日を言ったのを
覚えてくれていたそうな・・・嬉しい!嬉しい!嬉しい!

よく覚えていてくれたね~・・・そしたらロンままのお父さんと誕生日が同じなんだとか・・・

そりゃ~覚えやすいやでも嬉しい~

それでは今日は鍋料理で・・・乾杯

2013.12.01 002
着火前の鍋・・・
2013.12.01 004
先付・・・
2013.12.01 006
鯛・ブリ・鮪の刺身三点
2013.12.01 007
焼き物・・・
2013.12.01 008
鍋もほどよくグツグツと・・・
2013.12.01 010
海老・タラバガニ・鮭・鰤かま・豚肉・鶏などなど・・・煮込んでもスープが透明なのが不思議

鍋を食らいながら、もの凄いペースで日本酒を飲む羽ママ&東北代表ロンまま
2013.12.01 011

天ぷら・・・
2013.12.01 012
海苔が巻いてあるのは鱈の白子だと思う・・・

最後はドカッとうどんを入れて〆・・・美味しかったぞ~

全ての客が引けて板前さんが厨房の床をデッキブラシで掃除し始めた頃まで、楽しい話は尽きない
夜なのでした

いや~素晴らしい誕生日でしたよ!ロンままさんまた遊びに来て下さいね!




嬉し楽しの誕生日~・・・Partワン

12月1日(日)

そろそろ出かける準備をしている頃に羽ママの携帯の着信メロディーが鳴る・・・

それとほぼ同時に羽パパの携帯にノーリッチテリアのシャドウ君で快進撃を続けるシャスタ母さん
から、「おめでとうございます・・・立派になった!」というメールが着信しました

メールを読み終えて、かりんこばあちゃんに電話をすると「パナシュ頑張りましたよ~」と、
安堵した声で伝えられた

出かける支度をしていた羽ママも「なに?なに!」と言いながら階段を駆け上がって来る・・・

今までパナシュと二人三脚で頑張って来た彼女は、興奮気味にかりんこにありがとうの言葉を
繰り返していました・・・パナシュと彼女にとって、これが初のカードゲットだったのです

パナシュは羽パパにも素敵な誕生日プレゼントを送ってくれたのです・・・



車に犬達を乗せて久しぶりにセカンドシートに人が乗れるようになったハイエースで、
プルちゃんのお友達ブログ「ロン(ロンまま)のブログ」のロンままを迎えに行きます・・・

福島から羽家の近くに住むご親戚の家に来ているロンままと会うのは今年の4月以来!

それも羽パパの誕生日の日に会えるなんてねぇ~ 偶然にしてもなんだか嬉しい!

車に乗り込んだロンまま・・・「よかった~ 私の席パナちゃんのケージじゃなくって!」

そして「クランプ大きくなったね~」

犬三昧の日を希望されるロンままとゆりはなドッグランに向かいます・・・

人見知りしないクランプはフリスビーを投げてもらって遊びます・・・
2013.12.01 001
プルームは忘れちゃった?・・・一緒に西武園でイルミネーションデートしたじゃない?
2013.12.01 002
マニちゃんは?・・・少しはにかんでいるのかな?
2013.12.01 003
照れるプルちゃん・・・
2013.12.01 004
クランプだけは何時もと変わらない・・・
2013.12.01 005

プルちゃんはロンままにプレゼントしていただいたフリスビーを披露しますが・・・
2013.12.01 006
2013.12.01 007
いつもの調子・・・
2013.12.01 008
クランプに馬鹿にされては!と、頑張ってみますが・・・
2013.12.01 009
気合の空回りで終わるプルちゃんなのです・・・

遊んだ後はおやつの時間~
2013.12.01 009
こういう時のクランプはずる賢く可愛さをアピールする・・・
2013.12.01 010
プルちゃんはようやく誰だかわかった?
2013.12.01 011
初めは行儀良く待っていたのですが・・・
2013.12.01 012
チーズワッフルに興奮した犬達にもみくちゃにされるロンまま・・・ご希望通りの犬三昧であります
2013.12.01 013
2013.12.01 014
記念撮影して・・・そろそろランチにいたしましょう

ランチを予約してあるcafe wan`へ・・・
2013.12.01 015

本日のランチメニュー
2013.12.01 016
あれれ?どこかで見たノーフォークテリア・・・
2013.12.01 017
なんと!マニちゃんが看板娘・・・それとも番犬?になっていました~

日溜まりのテラスで福島からの長旅の疲れか、昨夜飲み過ぎたか?・・・だね!
2013.12.01 018
ロンままぁ~ カメラを持った羽パパの前では油断禁物ですぞ!

クランプもいい子だね~
2013.12.01 019
ランチが出来上がりました・・・
2013.12.01 079
今日も美味しそうだよ~
2013.12.01 080
2013.12.01 084
2013.12.01 085
2013.12.01 086
2013.12.01 087
今日もとっても美味しかったですよ~ お腹も喜んでます

ドッグランを後にして・・・誰か忘れていませんか?

そうです!ゴンゴンにも会ってもらいましたよ~  
2013.12.01 090
緊張しながら笑う・・・器用なゴンゴン
2013.12.01 093

ゴンゴンもロンままが大好きになったみたいです
2013.12.01 125

さてさて・・・夜の部に備えて、ここでちょっと一休みなのです
























嬉しい誕生日プレゼント

12月1日 (日)

羽パパの誕生日の日に強化合宿中のパナシュから朗報が届きました・・・

2013.12.01 011

今年3月以来のドッグショーの上、強化合宿期間はたった1週間・・・おまけにアダルトクラスは
10頭以上の激戦区だったそうなので、羽ママの目標?は「ピックアップだけでも」だったのですが、
なんとパナシュがアダルト第一席に選ばれたそうです~
ウィナーズ戦でも頑張ってリザーブウィナーズに選ばれたそうですよ~

羽パパはドッグショーのことはあまり詳しくは分かりませんが、パナシュが頑張ったことは確かです

パナちゃん頑張ったね! これからも頑張ろうね!

応援して下さったみなさま、そしてかりんこさん有難うございました

速報メールと写真を送信して下さったシャスタ母さんにも感謝です・・・

おめでとうございます・・・立派になった!のメール嬉しかったです