1日で3度楽しい日・・・おまけ

時の栖で羽パパが買ったおみやげ・・・

手に持っているビニール袋を見て「なに買ったのぉ~」ってちわわんさんに聞かれたけどナイショ・・・

これ買ったんだよ

2013.10.27 001
朝日を浴びる富士山コップ・・・世界遺産登録記念

これで青汁飲むんだよ・・・

1日で3度楽しい日・・・その四

10月27日 (日)

帰りに一緒にご飯でも食べますか?・・・ちわわんさん

いいですね~・・・と、羽パパ返信

手作りドッグラン沼田でのハロウィンパーティーが終わってから「一緒にご飯食べようね~」って、
ちわわんさんとメールで約束してた

何処か知ってる?・・・ちわわんさん

御殿場は魚啓しか知らないよ~ 食べログで見てみて・・・と、羽パパ

魚啓さんいいねぇ~ 今ネットで見ました・・・ちわわんさん

そんなメールでの遣り取りがあってから・・・


魚啓だって・・・返信されたメールを読みながら羽ママに伝えると

大丈夫かなぁ~・・・羽ママが呟いた


時間は夕食にはまだ早い午後3時・・・

ちわわんさんの提案で御殿場高原 時の栖をブラブラしながら腹ごなし・・・


ハロウィンかぼちゃイルミの前でチビチビ軍団の記念撮影・・・
DSCF0148.jpg

雑談したりあちこちお店を見ていると、あっというまに時間が過ぎる・・・イルミ点灯!
DSCF0150.jpg

時間は午後5時を過ぎました・・・総勢9名で魚啓に向かいます

ちわわんさん食べログ見てるんだよねぇ・・・羽ママはまだ心配しています

でもやっぱりかき揚げでしょう・・・と、羽パパ

そう、御殿場魚啓は大盛りの聖地でもあるのです・・・


ここって大盛りの店ですよねぇ・・・薄々気が付いていたのはマロンパパさん一人だったのです


小上がりに案内されてそれぞれメニューを注文します


うわぁ~凄いねぇ~楽しいお店だねぇ~ と、嬉しそうなちわわんさんはアレを見たらどんな
リアクションするんだろう・・・ちょっと楽しみ


最後にしらすのかき揚げを1枚注文すると・・・

うちのかき揚げご存じですよねぇ~・・・と、念を押された

それはwindowsの「ホントに消去してもよろしいですか?関連するソフト全てに影響しまっせ!」の脅し文句に近い物を感じた

そのかき揚げが厨房から出現(まさにこの表現が相応しい)すると、あちこちからカメラを持った
人達が写真を撮りに来た
DSCF0166.jpg
この座布団の大きさならばチワワ3頭はお昼寝できるだろう・・・

それにしても天つゆの器がちっちゃ! 洗面器でもいいんじゃないかなぁ・・・

記念撮影が終わってから、羽ママに取り分けてもらう・・・
DSCF0167.jpg
2枚重ねなのでバキバキと割るように分ける
DSCF0170.jpg

でも意外とさっぱりカリッと揚がっていて美味しかった・・・けど、食べても食べても減らない

あっ!メインの紹介しなくちゃ!

羽ママはお寿司
DSCF0159.jpg

DSCF0160.jpg

羽パパは海鮮丼
DSCF0165.jpg
生しらすとイクラが刺身の下に隠れてた・・・
DSCF0162.jpg

残ったかき揚げは持ち帰ることが出来ます・・・

最後に盛り上がって良かった~

みなさん今日一日ありがとうございました!本当に楽しかったし、お会いできて嬉しかった!

プルーム達はいろいろなところに出没しますので、また是非是非お会いしましょうね~


ちなみに持ち帰ったかき揚げは翌日の羽家の夕食として、かき揚げ卵とじ丼に生まれ変わりました

天ぷら油の嫌な臭いも無く美味しくいただけました











1日で3度楽しい日・・・その三

10月27日 (日)

ソレイユちゃん、シエル君とお別れして、いよいよちわわんさんが待ち兼ねているドッグランに
向かいます・・・今日はその場所でハロウィンパーティーが開催されているのです

DSCF0073.jpg
手作りドッグラン沼田

入口を一回通り過ぎた・・・説明しづらいけど、時の栖から7㌔くらい御殿場インター寄り
東名高速の下を潜る時、アウトレット方面右折路は大渋滞だったけどスイスイと到着

手作りドッグラン沼田で検索すると、オーナーらしき人物のブログと利用者?のブログ、そして
HONDA DOGでヒットするが住所や案内図は投稿されていない超レアな個人ドッグラン

DSCF0074.jpg
駐車場は15台くらいは止められるかなぁ~ でも入口の斜面は羽パパのハイエースの
フロントスポイラーで底面ギリギリ・・・

DSCF0144.jpg
ザザッと坂を下ると・・・

DSCF0110.jpg
川沿いに意外に整理されたドッグランが出現!・・・手前がアジリティーラン
その奥に芝生のドッグランが整備されている

DSCF0119.jpg
利用規約・・・ビジターは料金箱にお金を入れること(連絡先は個人情報なので伏せますね)

早速、可愛い洋服を着てぷりんちゃん(左)とカノンちゃんが出迎えてくれました・・・
待ちくたびれて眠そうだよ~
DSCF0076.jpg
そして・・・強敵まりんちゃん
DSCF0098.jpg
まりんちゃんにはプルームもパナシュもクランプもタジタジなのです

DSCF0083.jpg
クランプもちわわんさんとご対面~

DSCF0086.jpg
ぷりんちゃんともご対面~・・・今日は朝から大型犬~同犬種~超小型犬と大忙しのクランプです

DSCF0090.jpg
まりんちゃんとは目を合わせないクランプ・・・
序列には体格の大きさなんて関係ないんだなぁ~

DSCF0094.jpg

みんなと挨拶できたのでドッグランで遊びます・・・
DSCF0101.jpg

DSCF0102.jpg

ここでも沢山のお友達が出来ました
DSCF0106.jpg

DSCF0108.jpg

お昼時間を利用してアジリティーランで遊びます~ クランプはドッグウォークにチャレンジ!
DSCF0117.jpg
ほんとぉ~?
[広告] VPS

ヒヤヒヤのアジリティーチャレンジでした~

プルームもぷりんちゃんと挨拶したいのですが・・・どうやらフラれたみたいですね
DSCF0134.jpg

パナシュはカノンちゃんとご挨拶~
DSCF0139.jpg

DSCF0141.jpg

DSCF0142.jpg

みんな今日は楽しかったね~ ハロウィンパーティーに参加してたみんな~ ありがとね~

さてさて、これからちわわんさんたちとご飯を食べに行くのですが・・・

羽パパの紹介したお店は?・・・当然!大盛りのお店なのです みんなの反響は?

続く・・・














1日で3度楽しい日・・・その二

10月27日 (日)

ドッグランで遊んでくれたみんなとお別れして、犬達を車に乗せ終ったところで「羽パパさん」と
声を掛けられてビックリ!

なんとソレイユちゃんとシエル君のパパさんでした!

クランプよかったね~ 同犬種同士で遊べるなんて滅多にないよ!

2013.10.27 098
大喜びのクランプ~ 早速、パパさんに挨拶~

2013.10.27 102
ママさんにもアマアマ~

2013.10.27 103
シエル君(手前)とソレイユちゃん
2013.10.27 107

2013.10.27 115
記念撮影・・・

もう少し近くに寄って!・・・
2013.10.27 118
クランプ~ ソレイユちゃん嫌そうだよ!

シエル君とクランプは仲良く遊べます
2013.10.27 121

2013.10.27 124
クランプにママを取られまいと、シエル君は一生懸命です
2013.10.27 126

2013.10.27 127

短い時間でしたが、本当に楽しそうに遊んだクランプ
2013.10.27 131-1

また遊んでね!
2013.10.27 133
シエル君とクランプは良く似てるね~
2013.10.27 133-1

ソレイユちゃん、シエル君!今度はゆっくり遊ぼうね~

短い時間でしたがお会いできてうれしかったです!

それではいよいよちわわんさんの待つ「手作りドッグラン沼田でのハロウィンパーティーに
お邪魔します・・・

続く・・・




 





1日で3度楽しい日・・・その一

10月27日 (日)

昨日の雨に洗い流されてこれから朝を迎えようとする空には満天の星が輝いています

ようやく晴れたね!~ クランプの雨男記録も6連敗(6回連続雨)でストップだね!

朝焼けに輝く山々の稜線を眺めながら順調に圏央道を走ります・・・

東富士五湖道路 谷村パーキングエリアで休憩・・・犬達のしっこタイムと朝御飯

目的地の足柄ドッグランまではもう少しです・・・

今日はプルちゃんのお友達ブログちわわんの部屋のちわわんさんとお会いする
約束をしているのです ぷりんちゃんと会うのも楽しみ!

ところが羽パパの勘違いで、お会いする場所が足柄ドッグランではなかったのですよ・・・

これが幸か不幸か?・・・クランプにとっては1日に3度楽しい日になったのであります

足柄ドッグランに到着するなり羽ママが「ボルゾイがいるよ!」と振り向きます

なんと偶然にもパナシュの妹犬(実の妹です)のシェリーちゃんとプルちゃんと同年代のルディ君と
お会いしたのですよ! バーニーズのぷう太君も遊びに来ていました

パナシュは嬉しそうにみんなに挨拶・・・
2013.10.27 003

クランプはやっぱり人が好き!
2013.10.27 007

パナシュGo!Go!
2013.10.27 008

クランプはちょっと緊張気味?・・・
2013.10.27 011

パナシュはシェリーちゃんと遊んで楽しそうだね~ やっぱり兄妹で遊ぶのは楽しいんでしょうね!
2013.10.27 015

パナシュと走ってくれているのは黒ラブのミントちゃん
2013.10.27 021
一緒に走ってくれてよかったね~パナシュ
2013.10.27 026

チビチビのマニちゃんは人気の的ですが・・・もう少し落ち着いてから遊んでね!
2013.10.27 029

そしてクランプにもお友達が出来たみたいですよ~
2013.10.27 032
グレートデンのベルター君・・・クランプと同級生でも大きいねぇ~
2013.10.27 033
しかしこの子ホントに物怖じしない・・・
2013.10.27 039
初めて会ったワンコたちですよ・・・十数年来の友達って感じですね~
2013.10.27 040

2013.10.27 041
結果的にはこうなる・・・でも優しい大型犬たちはちゃんと遊び方を心得ていてくれました
2013.10.27 042
楽しそうな写真をズラズラ~っと・・・
2013.10.27 046

2013.10.27 049

2013.10.27 060

2013.10.27 062


時間は10時になりました・・・ちわわんさんとの約束の時間です

羽パパが携帯に電話してみると、ここで約束の場所が違うことを初めて知ることになるのです

調べてみると幸いにもこの場所から車で15分ほど離れた場所とのことでした・・・

でも、もう少し遊ばせてから・・・

2013.10.27 063

2013.10.27 065

2013.10.27 068

2013.10.27 075

2013.10.27 077

ところで一人で大型犬に勇敢に立ち向かって遊んでいるクランプのように見えますが、
プルーム、マニッシュ、パナシュが群れの一員としてクランプを常に見守っていることを
忘れないで欲しいものです・・・

2013.10.27 080

2013.10.27 086

遊びでも群れの上位の犬達はクランプを守るために気が気ではないのです・・・

その様子を撮影した動画です

ベルター君と遊んでいるクランプ・・・それを見ていたマニッシュが様子を窺いに来てから
プルームが自分よりも大きいベルター君を制止しようとしています

[広告] VPS

ベルター君はクランプと本当に仲良く遊んでくれて、誰もが見ていても微笑ましい後景なのですが、
群れのリーダーとしてはクランプを守るのは責務なのでしょう

2013.10.27 096
クランプにも分かってもらいたいし、パナシュにももっと強くなってもらいたいものです・・・愚痴

2013.10.27 097
1歳のボルゾイの女の子 そらちゃんとミントちゃんと仕上げのGo!Go!

遊んでくれたみんな~ありがとね!~ またドッグランで会ったら一緒に遊んでね~

さ~て、だいぶ遅くなっちゃいましたが、ちわわんさんたちが待っていてくれるドッグランに
急ぎましょう!

ところがまたまた偶然の出会いが訪れるのです!

続く・・・




























ドッグランでお勉強

10月23日 (水)

週末になると雨降りで遊びに行けない犬達とドッグランに行って来ました・・・

お天気のせいで友達と遊ぶ機会が少なくなったクランプが新しい友達と会えて社会勉強が出来るといいなぁ~・・・そんな願いでドッグランに到着です

やっぱりお天気が悪いからかな?~ 貸切ドッグランでクランプはパナシュと遊びます
DSCF0048.jpg

仲が良いような悪いような微妙な2頭・・・
DSCF0050.jpg

しばらく遊んでいるとプルームの幼馴染のモモちゃんがやって来ました・・・

モモちゃんは遊びながらしっかりとクランプにルールを教えてくれるので、社会勉強でクランプと
遊んでもらうことにしました
DSCF0052.jpg
挨拶を交わしてクランプはモモちゃんに遊びをおねだりしています・・・

DSCF0053.jpg
クランプ楽しいね~
DSCF0056.jpg
クランプが調子に乗り始めた頃、隣のサークルで遊んでいたプルームとパナシュが何かを察して
近くにやって来ました・・・
DSCF0057.jpg
明らかにクランプが支配的な態度に出たのです

案の定、モモちゃんはクランプに一撃・・・クランプも応戦しましたが、直ぐに勝負あり
DSCF0059.jpg
大丈夫?と、モモちゃんのお父さんは心配して下さいましたが、羽パパは「モモちゃんありがとう」
有頂天のクランプに喝!なのですから・・・

モモちゃんが近くに来ると目を逸らせるクランプを見兼ねたモモちゃんのお父さんがクランプと
遊んでくれます
DSCF0061.jpg
ジャンプしながらもモモちゃんを気にするクランプ・・・
DSCF0062.jpg
いい勉強になったね!最後は仲良しでお別れです・・・モモちゃん遊んでくれてありがとね!


クランプも・・・
DSCF0065.jpg
プルームも・・・
DSCF0069.jpg
パナシュもマニッシュも・・・
DSCF0070.jpg
楽しいドッグランでした・・・



記録を狙うクランプ?

10月20日(日)

先週初めは曇りのち晴れの予報が週末に近付くにつれて悪くなり日曜日は朝から雨模様の空・・・

時々、台風のように強く降る・・・

プロ野球パリーグのクライマックスシリーズファイナルステージも雨天中止になった

日本シリーズへの切符に王手をかけた東北のチームは、球団創設以来初優勝を果たし、
リーグ優勝に直走る 
一方の千葉をホームとするチームは3年前にパリーグ3位から日本一に上り詰めた
下剋上の再来と意気上がる・・・

東北のエースは今後破られることが無いだろうと称される活躍で、シーズンをまたいでの
連勝記録は世界記録の28連勝、シーズン開幕からも無傷の24連勝を達成し、
パリーグ優勝を決める試合では彼に対する敬意で最終回に登板してセーブポイントも記録し
同時に胴上げ投手になった・・・

今シーズンのチームの貯金が23であることを考えると、如何に彼の活躍がずば抜けていたことか・・・
信じられないことに彼は今シーズン1度も負けていないのだ

実は羽家にも記録を狙う犬が一頭いる・・・その名はクランプ

今年の猛暑の夏も過ぎていよいよ行楽シーズンを迎えたのですが、彼の社会勉強と称する
お遊び会はことごとく雨や台風で中止となり、ショー応援も含めると今や6連敗なのです

初代雨犬のプルームでさえもこの記録までは到達出来ていない・・・

本当はお天気のハズだった今日の西武園ゆうえんちのワンちゃんイベントも雨のため断念・・・

今週末(27日)のお遊び会も台風27号が関東地方に影響を及ぼす恐れがあるようで、
台風はクランプのお出掛け日に調整しているように時速10キロのノロノロ運転をしています

そして次週の清里でのイベント用に台風28号も控えているのです・・・

今年は台風の当たり年とは言え、羽パパの腰痛でキャンセルしたものを含め、予定した3回の
キャンプは全て台風に見舞われました

なんとかクランプの連敗記録樹立を阻止したい羽パパです・・・









ようやく買った~

約8年使ったコンパクトデジカメもだいぶくたびれて来たので新しいデジカメを買った・・・

昨今のコンデジは一眼レフ並みの画素数と、それに匹敵する機能を兼ね備えている・・・

それぞれのメーカーは連射や夜景撮影、望遠やワイド撮影、マクロなど一つは卓越した機能を
備え持つ・・・だから買い手側は迷う

高級機種は下手なミラーレス一眼より高額なのだ!

高額コンデジでストレスが溜まるより、高度な撮影はデジイチに任せて犬と散歩しながら
首から下げて気軽に使える機種にした

2013.10.19 001
FUJIFIRM F900EXR

Wi-Fiでスマホやタブレットに画像を飛ばしたり、カメラ内の画像をそれらで閲覧出来るし
PCにも無線で画像を飛ばしてマイピクチャに保存が出来る

カメラ自体が無線ルーターの役目をするらしい・・・

早速、期待しながら撮影してみた・・・こんな奴を
DSCF0007_201310191904095a8.jpg

DSCF0008_20131019190408e01.jpg
子供用のシャツがパッツンパッツン・・・20キロ超え(肥え)です

脱がせるのも一苦労・・・
DSCF0014.jpg

遊びに行きたいクランプですが、彼の遊びの計画はすべて雨に流されてしまうのです

多めに言ったつもりが・・・

10月13日 (日)

誕生日おめでとう

起き掛けに羽ママに言うと・・・「忘れてた」と恍ける

ホントは覚えていて、一つ年を取ったことを認識したくないだけなのだろう・・・

○○歳になったんだっけ?と少し多めに言ってあげたつもりが、多目に言った歳がビンゴだった・・・

羽ママに心配をかけた腰痛も痛み止めを飲まなくても生活に支障が無いまでに回復した・・・
先週一週間は寝たきり・・・犬のリードも持てない時期から比べると、すこぶる調子がいい

本当は誕生日のお祝いは南アルプス市のオートキャンプ場で夜空を見上げながらワインで乾杯!
の筈が、羽パパの体調不良でキャンセル・・・

9月のキャンプは2回とも雨・・・それも運悪く2回とも台風直撃だった

実はキャンセルした日にちは来週16~17日・・・どうやら16日は台風26号の影響で大荒れになりそうだ

ラッキーと言えばラッキーだが、ツイテいないと言えばツイテいない

来週から溜まった仕事を頑張らなくちゃだわ・・・



優しいプル兄ちゃん

10月9日 (水)

だいぶ回数は減りましたが、今でも時々クランプに唸られるパナシュ・・・

子犬のクランプはどうやらパナシュと遊んでいる時に「怖さ・恐怖」を感じたようで、
何かの拍子にその記憶を思い出して「唸り」という行動に表れるようなのです

その怖さを感じさせるパナシュの行動も、怖いと感じるクランプの行動も分かりつつあるのですが、
「必ず」では無いので手こずっています

パナシュが急に立ち上がった時・・・ パナシュと目が合った時・・・ これは恐怖

パナシュへのライバル心も程々にあるようですが、パナシュも強くなったのでクランプは
パナシュに敵わない・・・そんなジレンマもあるように見られます

平気な時には平気なのです・・・ほんと!犬心は理解に苦しむ・・・

クランプの警戒心のないとろけるような笑顔・・・
2013.10.9 003-1

お腹を見せている相手は・・・
2013.10.9 005-1
パナシュなのです・・・

でもみんなと遊んでいる時のクランプがパナシュを見る顔は本気モード・・・
2013.10.9 009
パナシュが疲れて寝ころぶとクランプは必ずパナシュを見下ろしに来る・・・ライバル心剥き出し
2013.10.9 026
パナシュは素直に弟分に接しているだけなのです・・・

庭で遊んで散歩して・・・ご飯の後にパナシュが立ち上がった時にそれを見たクランプが唸った

パナシュも気にしていない様子に見えるけど、心は傷ついているようなのです・・・

そんな時の彼にとっての良き理解者がプルームなのです・・・

心細いパナシュが普段は許さないプルームの寝床に入って来ても決して怒らないのです・・・
Snapshot_2013_10_9_12_45_34.jpg
パナシュの寝床は上の布団ですが、プル兄ちゃんと一緒に寝ています

Snapshot_2013_10_9_12_46_41.jpg
大物プル兄ちゃんは余裕のヘソ天・・・

Snapshot_2013_10_9_12_48_37.jpg
パナシュは優しいプル兄ちゃんと一緒が安心なのでしょう・・・


ところでご心配いただいております羽パパさんの腰痛ですが、痛み止めを飲みながら安静にして
回復を待っています

今回は痛み止めを飲むと痛みも和らぐので、もう少しで治まると思います

座っていられないので、ゴロンとしながらケーブルテレビで時代劇チャンネルや釣りチャンネルを
見ています










病院に行った

10月7日 (月)

通常の日常生活にも支障が出るほどの腰痛に見舞われたので整形外科で診察を受けました〜
羽ママが仕事を早退して帰って来る前に自分で車を運転して病院に向かいます・・・
が、それが一苦労〜

車に乗り込むのに唸る・・・うう〜っ! 痛い!

唸るのはクランプだけでいいよ〜 なんて自分で自分に振って笑うと超腰に響く バカバカ!

苦労してようやくシートに座ると、腰が回らないのでシートベルトに手が届かない・・・

エンジンスタートボタンにも手が届かないし、痛くてブレーキが解除出来ない・・・情けない

受付を済ませた頃に、心配した羽ママが病院に来てくれた

痛そう!と言う羽ママに、もう笑うしかない羽パパ・・・

レントゲン撮影して医師の診察を受けて、コルセットと痛み止めを処方してもらって帰宅・・・

しばらく安静の状態で大人しくしてなくてはいけないそうだ

当然ながら来週のキャンプはキャンセルとなった

行楽の秋・・・早く治さなくっちゃ!



仕方なく・・・

10月6日 (日)

今月に入ってから激しい腰痛に悩まされている羽パパ・・・

寝ていても座っていても痛い・・・なんとか犬の散歩はしていたけど、ジジイのような姿を
見兼ねた羽ママからストップがかかった

散歩の後で羽パパが唸りながらベッドに寝るまでの介護が面倒なのだろう・・・(笑)

雨の日の夜の散歩も羽ママ一人でしてくれた・・・この界隈でも人通りが少ない田舎町の夜道は、
最近危ない人物の出現が噂されているだけに心配ですが、羽ママはついに4頭引きをマスターした
ようで喜んでいる

まあ、変な人が来ても彼奴らが一緒ならば安心だけど・・・マニちゃんは必ず吠えるし、
そのマニちゃんを襲おうものならプルームがそいつを許しはしないだろう・・・

それでも犬達の雨続きのストレスは見ていても明らかなので、頑張ってドッグランに
行くことにしました

ハイエースに乗るのもアクセルを踏むのも辛く痛い・・・なんでこんなに痛い場所に
ハンド(サイド)ブレーキが付いているんだ!と、車に八つ当たりする

犬達をドッグランで遊ばせてから、FCI埼玉インターナショナルドッグショーが開催されている
川越水上公園に買い物に行ったけど、ドッグショーの駐車場は満車で公園入口から300mほどの
車の行列が出来ていたので仕方なく入場を諦めて、羽ママと「花いち」で食事することにしました
2013.10.06 004
本日のおすすめランチ・・・
2013.10.06 003
一目見て「超お得感セット」に決定!
2013.10.06 001
大きないわしフライとマグロ中落ちがどっさり~ 美味しかった~

今日、ショー会場でお会いする約束をしていたみなさまごめんなさい・・・

こんな訳で車にも座っていられないのです~

でも帰りの車中でドッグランで思い切り遊んで満足げな顔で寝ている犬達を見て、
ちょっと安心した羽パパです・・・




今年は忘れなかったよん

10月2日 (水)

犬達と朝の散歩をしながら・・・今日、結婚記念日だよね!

こ~言うことは先手必勝!先に言われると「忘れてたの?」と、羽ママに疑られる・・・

「あっ!そうだね!結婚記念日だ!」自分の歳のことを言われるのが嫌なので、
誕生日は恍ける癖に結婚記念日は大いに主張する羽ママ・・・

それじゃあそこ予約しておくよ・・・羽パパが言うと、「やったぁ!」羽ママが間髪容れずに
喜びの声を上げた

結婚記念日はほとんどの場合、旦那が嫁に何かをプレゼントする・・・その何かの価値は嫁への
感謝の度合いに比例する

夕方の犬たちの散歩を終えて二人で歩いてその店に向かう・・・日本料理 野老(ところ)

2013.10.02 024
野老と書いて「ところ」と読む・・・野老は山芋のこと(店名の由来は地名からでしょうが・・・)

現在の所沢の地名の由来に遡ります・・・所沢の名前の起源は平安時代の初めに「伊勢物語」の
主人公と言われる藤原業平が東下りの折り、この地を訪れて東川の両岸に野老(山芋)が多く
野生しているのを見て、中将が「これ、この地は野老の沢か」と呟かれたのを土地の住人が聞き、
その後、野老沢(ところざわ)と呼ぶようになったと言われています
諸説ありますが、所沢市の市章が野老の葉を図案化したものだと考えると有力な説であると
考えられているのでしょう

店主の出迎えで落ち着いた雰囲気の店内に案内されます・・・
2013.10.02 025

2013.10.02 027

2013.10.02 026
 
中はこんなに高級感あるんだねぇ~ 毎日のように犬の散歩で店の前を通るし、店主は羽パパを
古くから知っていると話していた・・・

お節料理とか法事の仕出しは食べたことがあるけど、お店に伺うのは初めて・・・

店主と中居さんが「結婚記念日おめでとうございます」と二人を祝ってくれた・・・

でも二人は予想外の高級感にちょいと戸惑っている・・・犬の散歩で見慣れた店とのギャップが
大きいのだ

料理が運ばれてきた・・・まずはビールで乾杯
2013.10.02 028

突き出し
2013.10.02 029
鮟鱇の肝
2013.10.02 030
からすみ・秋刀魚の煮つけ・海老・玉子焼き・酢の物(巻き物)・サーモンマリネ

全ての料理の味が品良く工夫され、変化に富んでいてとても美味しい・・・日本酒ぬる燗で・・・

2013.10.02 032
刺身・・・鰹・鰤・鯛

2013.10.02 034
茄子田楽・・・茄子に甘味噌がかけてあります

日本料理には日本酒が一番合いますよ・・・と言っていた店主からお祝いの酒が運ばれてきた

2013.10.02 037
焼き物・・・料理も然ることながら、どれも器が素晴らしい まあるいのは里芋

おおっ!なんと!
2013.10.02 038
松茸の土瓶蒸し
2013.10.02 039

2013.10.02 042
天麩羅・・・衣がサクサクで美味しい

さらに・・・
2013.10.02 044
おめでたい日ですからと・・・自家製ポン酢は絶品ですな!

そしてご飯・・・炊き込みご飯と野菜たっぷりのお吸い物は生姜の香りが満腹感を和らげる
2013.10.02 047

おめでたい日ですから・・・と、ジャコまで紅白
2013.10.02 052

そしてデザート
2013.10.02 053

ごちそうさまでした・・・店主のお心遣いに感謝します

あ~美味しかった!店を出てしばらく歩くとクランプが吠える声が聞こえて現実に戻される二人・・・

これから来年の10月2日まで犬達の吠え声を聞きながら暮して、また次の記念日を迎えるのです

これから犬達と夜の散歩です・・・








やっぱりリーダーだった

小雨降る朝ののんびりした散歩・・・羽パパがプルームとマニッシュを曳いて歩く

その後ろに羽ママが曳くパナシュとクランプが続く・・・

年長組とお子ちゃま組・・・パナシュは精神的お子ちゃま

前方に散歩中の犬を見つけると、犬達に悟られないように羽ママに知らせる・・・

「前にゴールデンがいるよ~」以前はその言葉で肩に力が入っていた羽ママも、今では緊張も無く
歩けるので、犬達は気付かないようだ・・・

ところが今日はちょいと様子が違った・・・

そのゴールデンがリードを振り切って、唸りながらこちらに走って来たのだ!

どうやらプルームが標的らしい・・・

それまでボケ~ッとしていたプルームの表情が変わった・・・

プルームは普段は落ち着いて大人しい犬・・・

彼がプロ野球選手なら乱闘シーンでは乱闘の中心から一番遠いい場所でポツンと立っているだけのタイプ・・・

その彼は群れを守るために猛然と立ち向かったのである!・・・時々、羽パパを見る余裕

彼としては「怒られないかなあ~」と、心配していたのでしょう・・・

まあ、売られた喧嘩は買っちゃいなさい・・・と、羽パパ

このような状態でプルームを止めると彼は落ち込んでしまうのです・・・敗北感が滲み出る

それに本気ではなさそうだし

ゴールデンレトリバーとボルゾイでは力の差は歴然としているのですよ・・・

慌ててゴールデンを曳いていた親子が駆け寄ってきたが、自分の飼い犬を制することが出来ない

ようやくリードで曳かれたゴールデンは興奮最高潮!

でもプルームは直ぐに冷静になった・・・自分で興奮を冷ました

その後の散歩の続きでも至って冷静に歩く・・・さすが~プルームを褒めた

注目すべきはあの喧嘩っ早い羽家No2の女親分マニッシュが何もしなかったこと・・・

ボルゾイと暮らしてどんな大型犬にも怯まない彼女に敵う犬は数少ないので実力は相当なハズ

その彼女はプルームがリーダーであることを認めているのだろう・・・余計な手出しはしない

クランプは「ウッ、ウッ」と少し興奮したようですが、羽ママの指示で冷静になったようです。

心配なのはパナシュ・・・興奮してピョンピョン跳ねていたそうな・・・

今朝の彼は散歩の途中でも興奮してクランプに絡み、唸られたばかりなのです。



スプリンガー保護情報 

まだお家からのお迎えは無いようですが、新しいお家が見つかりそうなんだそうです~
新しいお家でまた元気に暮らせるといいね~

保管期日が終了しましたので保健所のページは削除されています

10月25日に群馬県安中市で雄のイングリッシュスプリンガースパニエル(推定3歳)が
保護されたそうです

保管終了期日は10月2日・・・お家に帰れるといいね

詳しくはこのページからスプリンガー保護情報を確認して下さい

この地方で迷いスプリンガーを探している方がいたら教えてあげて下さい

どお?

10月1日 (火)

クランプを車に乗せてペットサロンに行きます~
連日の兄ちゃんたちとの格闘で落武者のようになったクランプは、今までのシャンプーコースから
初めてトリミングコースにチャレンジするのです~
2013.10.1 004

そう!スプリンガーカットにチャレンジ~~~・・・

先日のESS NET CLUBオフ会で子犬の頃からバリカンに慣らせておいた方がいいよ・・・という
アドバイスをいただいたので、クランプ君初スプリンガーカット~

でも全身の飾り毛が生え揃っていないので、顔と耳の毛のカットとすきバサミで梳いてもらいました

顔と耳のバリカンにもぜ~んぜん怯えなかったそうです~

ブローやカットの時に寝てしまうので、今度は起きている練習しましょうね~って・・・
そうしないと全身カットできませんよ~
妙な課題を抱えるクランプです~

2013.10.1 005

にじいろジーンのにじいろミラクルチェンジのような大変身ではありませんが・・・

2013.10.1 006

ちょっとは大人っぽくなったかな?~~ 

2013.10.1 007

マニ姉さんに怒られているのにぜんぜん気が付かないお子ちゃまクランプ・・・
2013.10.1 011

これからますます勉強して、犬社会でも人社会にも認められるワンコに育ってもらいたいものです

ちなみに写真のプルームは怒るマニッシュをなだめているのです