雨犬の後継者はクランプ?

羽家の雨犬と言えば間違いなくプルームだ!

彼と遊びに行くとなにかと雨が付きまとう・・・

散歩の時も楽しみにしていた旅行の時にも・・・

2010年の春の旅行の行先は温かいはずの伊豆だったのですが、4月中旬だというのにフリースを
着こむほどの寒さで、大室山にみぞれを降らせ、箱根ターンパイクを雪で通行止めにしたほどの
強者なのです

でも最近は加齢と共にその能力も失われつつあったのですが、後継者としてクランプが
現れたのです・・・彼も若いのに散歩の時に突然の夕立に見舞われます

成長して技を磨けばとんでもない雨犬になることでしょう・・・

晴れ女のマニッシュと晴れ男のパナシュに頑張ってもらいたいものです・・・

来月早々のキャンプ・・・大丈夫かなぁ~

クランプ君はいきなり台風連れて来ちゃいましたよ・・・トホホ


そのキャンプ場の情報を調べていると「ブヨに噛まれた」という記事を見つけました

綺麗な川沿いのキャンプ場には虹鱒釣り場もあるのでブヨがいてもおかしくはないのですが、
噛まれると腫れて病院送りになることもあるので対策をかんがえなくちゃ!

よくアウトドアショップに行くとハッカ油が売っているので、そのことを調べてみると、
ブヨは市販の虫よけスプレーはあまり効果がないようなのです
一番効果が見られるのはハッカと書いてありました・・・アウトドアショップでハッカ油が
売られている理由がわかりました

さらに調べてみると、犬にも使えるハッカの虫よけの作り方が掲載してあるブログも見つけました

羽パパさん、早速・・・

010_20130830122630739.jpg
無水エタノール・精製水・ハッカ油を買ってきた・・・

それと100円ショップでスプレー式の容器と化粧品用のスポイト・・・

無水エタノール 10ml 
ハッカ油     1ml
精製水      90ml

計ってシャカシャカ混ぜて手の甲にシュッと・・・ハッカの香りが漂う

これで30分ほど効果があると書いてあった

これで効果があれば嬉しい!・・・ペットショップで1本何千円もするハーブ虫よけを買っても
プルームとパナシュはあっと言う間に使い切ってしまう

このブログを書いている時にも左手の甲からハッカの香りがしていたが、ブログを完結するころには
噛み終わったガムの匂いになった

使い切りは1週間ほどで保存は冷蔵庫がおススメ・・・なんだそうです

猛暑も去って・・・

8月28日 (水)

ここ数日は朝晩はめっきりと涼しくなって犬達の散歩コースの線路沿いの草むらからは
秋の虫の鳴き声も聞こえ始めました

今日の予想最高気温は33度の予報ですが湿度が低いのでドッグランの木々の隙間を通る風は
穏やかで、木陰に腰かけるとホッとするひと時です

きっと犬達も・・・

2013.8.28 001
マニちゃんも元気に走ります・・・

ドッグランでお会いしたみなさんに「大きくなったね~」って言われたよ!
2013.8.28 002
クランプはドッグランに来ていたお友達と元気に遊びました・・・仲良くできたよ!
「体重17キロ?そんなに重いの?」って、みんなに抱っこしていただいて上機嫌です~

そして・・・パナ兄ちゃんとも遊ぶ~
[広告] VPS


パナ兄ちゃんに飽きると・・・
2013.8.28 006

[広告] VPS

プルームはクランプにだけは負けるのが嫌なようで、フリスビーを渡しません・・・

プルームのフリスビーの腕前はこんなもんなんですけどねェ~
[広告] VPS


クランプはフリスビーを転がすと銜えて帰って来ます・・・何度も何度も何度も何度も!あ~疲れる
[広告] VPS


クランプにとって初めての夏・・・みんな今年の猛暑を無事に乗り切れたようです






これはいいかも?

毎日の散歩で羽パパはプルームとクランプを担当します

羽ママはマニッシュとパナシュ・・・

マニちゃんが羽パパと歩きたがる時などはときどきローテーションを変えますが、
いまだに歩き方が落ち着かないクランプは羽パパが担当してます

優しく撫でてくれる人やお気に入りのワンコを見つけると、少し後退りしてから目標目がけて
ダッシュするクランプ・・・なんでわざわざ後退りするんだろうね~ 

リードを腕にグルグル巻いてその時に備えて散歩しなきゃ!

リードの途中を結んでリングを作ったりしたけど、引っ張り過ぎて解けなくなったり
苦労してました~


昨日ペットショップにシャンプーを買いに行ったら、こんなものを見つけましたよ~
2013.8.29 002

リードを中に通して締めるだけ・・・
2013.8.29 003

2013.8.29 005
ボールがグリップになるので手のストレスが解消されます~
2013.8.29 007
ボールの位置もいつでも変えられるのでとっても便利でした

2013.8.29 008
グリップボール無しでもちゃんとお散歩出来るようになろうね!クランプ君!

屋上のうどん屋さん

仕事帰りに夏休みの週末のデパートにぶらりと寄り道してみた・・・

時間はちょうどお昼時なので池袋西武8階のレストラン街は子供連れの家族で大賑わい・・・

どの店の前も店の外に並べられた椅子でメニューを見ながら順番待ちしてる・・・

レストラン街中ほどの階段をトントンと上がると夜はビアガーデンで賑わう屋上に出る・・・

そこに羽パパのお目当ての屋上のうどん屋さん・・・

羽パパが大学生の頃から変わらずに営業している・・・もう35年も前の話

時々・・・懐かしく寄り道する屋上のうどん屋さんなのです

店の名前は かるかや と言います
2013.8.24 028
暑い暑い屋上ですが常に4~5人の客が並んで、数少ないパラソル付のテーブルの椅子を探して
うどんをすすります

値段は極めて良心的・・・でもうどんは美味しいよぉ~
2013.8.24 029
そういえば羽ママと池袋初デートの時もお昼はここだった・・・いまだに言われる

学生時代から羽パパが注文するのはコレ・・・スタミナうどん
2013.8.24 025
今日は冷たいうどんにした

2013.8.24 026
山菜・揚げ玉・きつね・生卵がトッピングされている

うどんは手打ち
2013.8.24 027
冷たいうどん汁はちょっと濃いめだけど、きつねのちょうど良い甘さを引き立たせる・・・
汁を飲み干すならば断然温かいうどんがおすすめ!


デパートの地下の食料品売り場で生うどんの販売もしているので手打ちうどんを買って帰った・・・
売り場でうどんを打っているので、打ち立てのうどんはモチモチしていて美味しそうだ

池袋初デートのことをまた言われちゃうかな~・・・羽ママに

懐かしいとっておきのお店だから最初に連れて行ったんだよ・・・そんな言い訳を考えてきましょう






暑い時にはピリ辛で

8月20日 (火)

エレベーターのない鉄筋5階建ての会社の寮の荷物運び・・・運悪く5階の部屋へ階段で運ぶ

朝9時から始めて終了の午後1時には膝がガクガクになってシャツは絞れるほどの汗・・・

それじゃあ冷たいうどんでもツルツルッといきますか!・・・と言うことで所沢市山口の「茶山」へ・・・
2013.8.20 016

みんなは冷たいうどんを注文しているのですが・・・ピり辛うどん?
2013.8.20 013

そしてピり辛うどん大盛り天ぷら付き・・・
2013.8.20 014
ここのうどんはちゃんと粉の味と香りがして美味いんだ! 色はちょっと灰色でコシも味も大好き!

ピり辛汁・・・きのこと鷹の爪 チゲ鍋のスープみたい
2013.8.20 015
うどんに辛いエキスがからんで一口目にむせた・・・でも食べ終ってうどんに辛味を取られたスープを飲んでみると甘味を感じた

美味しかったけど食べ終わった羽パパだけ汗だくの食後でした・・・

深いプールでスイミングゥ~

8月18日 (日)

今日はボル友達に誘っていただいて深いプールがあるドッグランに遊びに行きましたよ~

クランプは深いプールは初挑戦です! 

怖いもの知らずのクランプはいきなり飛び込むかと思いましたが、意外に慎重派・・・
カメラを構えていた羽パパはちょっと期待外れ~
2013.8.18 001
予想外の深さにパニック~
2013.8.18 002

2013.8.18 003
でも教えなくても犬かきしてる~
2013.8.18 004

2013.8.18 005
そして・・・ボク泳げたよ!
[広告] VPS

プールで遊んだ後は芝生のドッグランで自然乾燥~走れ走れ!

大好きなジーク兄ちゃんと遊ぶ~・・・ジーク君いつもありがとう!
2013.8.18 006

2013.8.18 007

踏まれても・・・
2013.8.18 008

蹴られても・・・
2013.8.18 009

感じないの?走る走るクランプ! ある意味でいい性格・・・だと思う

2013.8.18 010
プルームの制止も振り切って遊ぶ遊ぶ・・・疲れ知らずのクランプ

2013.8.18 011
だから同年代には嫌われる・・・

でも少しは社会勉強しているようで・・・
2013.8.18 012
自分のマナー違反に気が付くと・・・

ちゃ~んと仕切り直すのです・・・
2013.8.18 013
改めて遊びの申し込みをして・・・

セト君はちゃんと応えてくれました・・・よかったね!クランプ
2013.8.18 060
セト君もクランプに教えてくれてありがとね!

2013.8.18 061
今度はみ~ちゃんと遊べるように頑張ろうね!

今日もクランプは沢山の社会勉強をしたと思います・・・ご一緒したみなさまありがとうございました






 

ご心配おかけしました~

8月16日 (金)

みなさまご心配おかけしました~ マニちゃん全快です~
2013.8.16 019

前日の夜の10時頃に寝かしつけた時はそんな症状は無かったのですが、翌朝6時頃には
おしこが出なくなっていて、何度もおしっこのポーズをしたり舐めたりしていたので、
急いで病院へ連れて行きましたが、その日の夕方には少しずつ出るようになって安心しました~ 
いまではお外まで我慢できないほどジャージャーでます~(オネショです)

クランプも大喜び~
2013.8.16 011
お母さん役のマニちゃんが元気になってよかったね~
2013.8.16 016

2013.8.16 018

みなさまご心配いただきましてありがとうございました・・・



尻尾ブンブンだぜ!

クランプからの挑戦状をたたきつけられたパナシュ・・・

クランプは挑んでも勝てないジレンマからプルちゃんに八つ当たりして撃沈・・・

プルちゃんの一喝でクランプは吹っ飛んだ!・・・あの時のクランプの顔は蒼白だっただろう

結局、二頭のボルゾイを敵に回して四面楚歌となる・・・マニちゃんは知らんぷり

仁王立ちのプルームとパナシュに唸る姿はいい根性だけど、せっかくペットサロンでシャンプーしたのにたった2時間で泥んこになった

でも彼の偉いところはやられても遺恨にならないところ・・・(実際はどうかわからないけどネ)

その時はプルームとパナシュに唸っても、しばらくすると忘れちゃう・・・イイ性格

唸っても羽パパ&ママはクランプを助けないし、プルパナを怒らない・・・人の介入でかえって
ややこしくなると面倒だし、言葉が分からん奴らに人語で話してもしょうがないので犬に任せてる

部屋に入るとパナの足元で寝ころんでいるし、プルームもクランプが自分より我先に水を飲んでも
意に介さない様子なのです・・・彼らにとってクランプはまだまだ生後6か月の赤ちゃんなのでしょう

8月15日 (木)

今日もクランプは元気にプルーム・パナシュ兄ちゃんと庭で遊びます

昨日の敵は今日の友・・・犬の心もうつろいやすいもの?

ところがパナちゃんの尻尾を見ると・・・やる気満々のブンブン状態なのです
2013.8.15 002
パナちゃんの方が根に持つタイプか?
2013.8.15 004
クランプも歯をむき出して飛び掛る!・・・だけどぜんぜん唸らない
2013.8.15 006

結局、プルちゃんの出した結論は・・・
プルちゃんの結論

パナちゃんに「もう少し大人になれ!」ってことですかね?

もう少しプルームに任せてみることにしましょう・・・

大人顔になった?

8月14日 (水)

シャンプーコースを終えたクランプ君・・・今日もとっても良い子だったそうです
トリミング通信簿にはいつも「元気いっぱい」って書いてあります・・・
2013.8.14 003
ただいま体重17.1㎏・・・毛はフワフワでも肉の塊のクランプの抱っこは辛い

帰りの車の中ではぐっすりお休みのクランプ君・・・

最近、朝のお散歩の時にお会いする方に「大人顔になったね~」と言われるクランプ君です

クランプからの挑戦状

生後6ヶ月が過ぎたクランプ・・・だんだんとずる賢くなってきました

いつも自分の周辺を観察しながら先輩犬や羽パパ&ママを試して虎視眈々と頂点を狙ってる・・・

そんな気は更々無かったのですが、いつの間にか散歩の先頭を歩き、部屋に入って冷たい水を飲むのもクランプが一番最初になっていました

庭で遊んでいる時もプルームよりも我先に羽パパの横に座る・・・勘違いの始まりです

それでもプルームの立場は理解しているようで、到底力と経験では敵わないプルームには
大人しく服従しています。見ていてもプルームのクランプのあしらい方は絶妙でクランプよりも
数段上手なのです

プルームが可愛がっているのを知っているので、マニちゃんには大人しいクランプ・・・
ほんとずる賢い

プルームが居なくてもマニちゃんは十分に強いのですが・・・


そこで白羽の矢はパナシュに向けられたのです・・・パナシュに猛然と挑むクランプは
必至で彼と戦います

売られた喧嘩を買うのも嫌な平和主義のパナシュは困惑・・・途中でクランプを相手にしなくなり、
クランプは不完全燃焼のまま悶々とした状態で休戦となるのです

パナシュが逃げたと勘違いしたクランプは羽パパの横に座って勝鬨を上げます

羽パパが傍に居ると強いクランプ・・・犬に任せますが有頂天になったクランプを修正するために
無視作戦開始する羽パパ

頭の良いクランプは自分の考え通りにならないことを直ぐに察して大人しくなります

そして次の日・・・クランプ君、またまたパナシュに挑戦!

そして返り討ち・・・パナちゃんが怖くなったクランプはパナシュが近くに来ると唸ってます

まったくボス争いなんて気が無いパナシュはキョトンとして???

でも部屋の中ではパナシュに寄り添ってゴロンとお腹を見せてる・・・

パナシュもクランプの身体を舐めて興奮をなだめてる・・・

この先どうなりますやら・・・もう少し犬達に任せてみますか

マニちゃん大丈夫?

8月13日 (火)

昨日まで元気だったマニちゃんの様子がおかしい・・・

おしっこが出ないようで、何度も何度もおしっこのポーズをしている・・・

みんなと一緒に散歩して食欲もあるのですが、おしっこが少し赤いので急いで動物病院に
連れて行って診察をしていただいた・・・いつもより心なしか元気がない彼女

レントゲン・尿検査・注射・・・おしっこのpH値が高いのでお薬をもらって帰って来た


羽パパが運転して助手席の羽ママに抱っこしてもらって、嬉しいはずのドライブも
ちょっと不安な表情のマニちゃんだったけど、パパとママが独占できてちょっぴり嬉しそう

ちゃんとお薬飲んで早く元気になってね!

羨ましい奴ら

8月12日 (月)

ついに関東地方でも40度超え・・・実に暑い!

先週末の土曜・日曜は伯父の通夜と告別式・・・当然、礼服

なんで記録的暑さの日を選んだんだろう・・・それでも悲しいお別れ

瞼に光るものが・・・汗ですよ



この暑さでもクランプは炎天下元気に庭で遊ぶ・・・彼にとっての初めての夏の遊び相手は?

意外や意外、最年長のプルームが外で遊んであげている・・・彼は責任感が強い

その後は部屋でのんびりお昼寝タイム・・・

会社から彼らの部屋を覗き見してみた
image_201308121539173e0.jpg
プルームへそ天で爆睡

しばらくしてまた見てみた
image1.jpg
パナシュへそ天で爆睡

部屋の温度は?
image2.jpg
室温25度・湿度はおおよそ55%

うらやましい・・・羽パパも早く帰って一緒に寝たい

却って気になる・・・その弐

8月9日 (金)

犬達の部屋の天井に取り付けたwebカメラの操作は、やはりややこしい・・・

天井に付いているので、自分の脳を反転して考えなくてはならない・・・

カメラを向けたい方向と反対の方向にカメラの向きを操作すると目的の映像が見えるのは
やはりややこしい・・・自分の意思に背くとカメラは自分の意志に従うのは許せない

自分の見たい部分を探し出すのが凄く難しくカチャカチャとカメラを動かしていると
カメラがフリーズしてしまうのだ!

おおらかに考えると操作している側が迷っているんだから、カメラもフリーズするのは当然!
いちいち電源リセットしなくてはならない・・・めんどくさい

・・・という事で、床面に寝ころぶ犬達を見たいのだから、カメラを床に平行にして
天井に付けてみた・・・
2013.8.9 009

電源リセット後のカメラレンズは正面を見るので、最初からプルパナを映し出す
2013.8.9 001
ズームすると・・・
2013.8.9 005
こんな感じ・・・

このまま右にカメラを動かすと・・・
2013.8.9 003
昨日よりもずっと探すのが簡単!

クランプにズームイン!
2013.8.9 004

無題

却って気になる?

8月8日 (木)

こんなものを買って・・・無線ルーターで羽家もいよいよwi-fi
2013.8.8 015

スマホでWatchは犬達の部屋の天井に取付して・・・
2013.8.8 002
安定性を高めるためwebカメラとルーター間は有線LANケーブルで接続・・・

これでPCと羽パパのi-pad、羽ママのスマホから何時でも犬達の様子を見ることができます~

でも「天井にも取付できます」って説明書にかいてあるのに、やはり逆さまに映る・・・
価格的にそこまでの補正はできないようだ・・・
2013.8.8 016
でもパナシュの届かない場所に置かないと破壊されちゃう!これくらいは我慢しましょ!

i-padをクルンとまわせばそれほど気にならないね
2013.8.8 017

i-padでカメラ操作をしてチビチビエリアへ移動~
2013.8.8 013
クランプのイビキまで聞こえる・・・

壁に温度計を付ければ部屋の温度も知ることが出来る・・・画質は予想外に良いのです

これで犬達だけのお留守番も安心?・・・それとも却って気になっちゃうかな?



楽になったドッグラン・・・クランプの落し物係

8月7日 (水)

今日は立秋だと言うのに今日からお盆明けくらいまで猛暑がぶり返すようですね~

こう暑いとついつい運動不足になりがちな犬達と気温が高くなる前にドッグランに行きました~

・・・と言っても暑い暑い でも木陰のドッグランには心地良い風が吹いていました

意外や意外・・・犬達は久しぶりのドッグランで元気に走ります
2013.8.7 001
プルちゃんも元気に走る~
2013.8.7 008
パナちゃんと追いかけっこ~
2013.8.7 009
でも追いかけっこの中にクランプの姿が無い・・・クランプはというと
2013.8.7 012
まだ走りっこではプルパナコンビには到底敵わないのです・・・

それとプルパナは・・・
2013.8.7 015
クランプがバケツでお水を飲んだ後の・・・
2013.8.7 019
お口のタルタルから滴り落ちるお水が嫌みたいなのです・・・
2013.8.7 021
まあそれはどうだかわかりませんが・・・

今日のプルームは妙に元気で・・・フリスビーをせがむ
2013.8.7 043
パナちゃんの言うとおり無難にこなすパナシュと違って・・・
2013.8.7 049
プルームのフリスビー遊びは見ている方も疲れる・・・何故か見ていて力が入る!
2013.8.7 059
2013.8.7 061
2013.8.7 062
こんなことを懲りずに何回も繰り返す・・・

夢中になている時は咥えたら放さないフリスビーも疲れてくると見向きもしなくなるのがボルゾイ・・・

羽ママが投げたフリスビーを見向きもしなくなったボルゾイに代わって、羽ママが投げたフリスビーを自分で走って持って来るの繰り返しになるのです・・・

でもこれからはクランプの活躍でそれも解消!

クランプの落し物係の誕生でとっても楽になったのです!
2013.8.7 074

2013.8.7 077

2013.8.7 079

2013.8.7 091
持って帰ってくると褒められるのでクランプも嬉しそうですよ~
2013.8.7 093
えらいえらい!でももう遊びたくないプル兄ちゃんには迷惑なんだね~
2013.8.7 096

パナ兄ちゃんの落し物も・・・
2013.8.7 100

2013.8.7 101

2013.8.7 105

2013.8.7 107
どっちがお兄ちゃんかわからないね!パナちゃん!

クランプの落し物係・・・鳥獣回収犬の本能なんでしょうね!

クランプの活躍でドッグランが楽になった羽パパ&ママです・・・










自分だった・・・

8月3日 (土)

プルームのブログはカウンターの伸びがスローなので、誰かな~?と思ってたら自分でした~

2013.8.3 019

牛柄プルームのブログ・・・4年8ヶ月の牛歩で40000カウント達成であります

ブログの主役のプルームは病気一つせずに元気でいてくれるので、たくさんの良きお友達に恵まれました

プルちゃんのお友達ブログの半分以上の方々と実際にお会いして旅行したり電話で話をしたり・・・
プルームのおかげで羽パパ&ママにも良い友達がたくさんできました・・・

どうぞこれからもプルちゃんは益々元気ですので、プルちゃんのブログに遊びに来てあげて
下さいね~

嬉しい贈り物・・・ありがとう

羽家にとっても嬉しい贈り物が届いています・・・

Heart工房のWさんから届いた包みをあけてみると・・・
2013.8.1 003
ボルゾイのシルエットを転写してステキなお皿を作っていただきました~

ポーセラーツという技法なのだそうです・・・このお皿の記事はHeart工房・写真日記でも紹介されていますよ~

お礼のお電話をしましたら「使ってくださいね」とおっしゃるのですが、このように飾らせていただいています

一緒に送っていただいたフォトスタンド・・・誰の写真を飾ろうかなぁ~


そして昨日・・・残り3分の1人生のbabaさまから届いた包みをあけてみると・・・
2013.8.1 001
クランプの鉛筆画をプレゼントして下さいました~
(すみません・・・羽パパのシャツの色が額のガラスに写り込んじゃってます お耳のところ)

羽パパが食事をしていると目の前にこの画が飾ってあるので、なんとなく落ち着かない

ご飯食べ終わたら遊んでよ~・・・悪戯な瞳が訴えているようで・・・

このクランプの鉛筆画が紹介されているbabaさまのブログのみなさまからのコメントを拝見すると、
利発そう、おりこう、賢そう・・・なんだか恥ずかしかったけど、よくよく考えたらこのコメントは
クランプの評価ではなくて、クランプの鉛筆画への評価だと気が付いてちょっと安心した・・・

クランプは良い子に成長していますが、超やんちゃです・・・コメントに恥じないように育てます

羽パパさんちょっとプレッシャー・・・

babaさまにもお礼の電話・・・baba様ファンの羽パパさん、超ドキドキでした

素麺美味しいよ~・・・この声従兄弟に届けます


大切な宝物が増えました


そしてロンままさんにもありがとう・・・それは写真を撮る前にお腹の中に入った涼しげなお菓子です