ほっとする日

7月29日 (月)

今日のプルーム地方は朝から弱い雨が降っています・・・

さいたま市の気温も昨日よりも6度低い最高気温26度の予報・・・

緑豊かな八国山丘陵の麓にあるプルームの家は、それよりももう少し涼しいでしょう・・・

今年の夏の日差しは凄まじく、めだかと睡蓮の池の水温もどんどん上昇してしまいます・・・

日中の池の水温はまるで風呂のようで、釜揚げめだかが出来そうなくらいに温かい・・・

水面に浮いている睡蓮の葉も焼けるほどの日差しを遮るため数日前に遮光ネットを張ってみました
2013.7.29 006-2
植物の成長も考えて遮光率は50%ですが日差しが和らいで水温の上昇も限度を越さずに、めだかも喜んでいるかのように見えます

そして咲いた睡蓮の花・・・
2013.7.29 007

今までの花は薄いピンク色だったのに赤い花が咲いた・・・

2013.7.29 008
少し日陰になったので、きっと睡蓮も喜んでいるのでしょう

プールの使い方

7月28日 (日)

今日はまたまた優里ちゃん家のプール遊びに誘っていただきました~

プール遊びにもすっかり慣れてプールを様々な用途?で活用するクランプは今日も大はしゃぎで
遊びます・・・

クランプが優里ちゃんの家に到着すると、先に遊んでいたボルゾイ達に変化が表れましたよ・・・
2013.7.28 006
冷たい井戸水で身体を冷やして元気倍増のクランプの底知れぬスタミナにボル達は
恐れをなしているようなのです~
2013.7.28 007
クランプが近くに来ると、みんな壁にくっ付くか壁を見つめる・・・
2013.7.28 008
でもクランプは巧みに餌食を見つけ出すのです・・・大好きな空雅兄ちゃん
2013.7.28 009
まさかこんなに嫌そうな顔をしてクランプを見てるとは思わなかった~

そしてさらにもう一頭・・・
2013.7.28 012

2013.7.28 013
クランプをプールに誘った悠雅兄ちゃんにさらなる悲劇が・・・
2013.7.28 025
2013.7.28 026
2013.7.28 029
2013.7.28 031
2013.7.28 038
楽しそうなクランプ・・・
身体を冷やす・水を飲む・おしっこ・・・クランプのプールの使い方
2013.7.28 019
気が付くと今日も遊びの中心にいた・・・
2013.7.28 047
スタミナの限り走るクランプ・・・今日も優しい大型犬たちに感謝です
2013.7.28 056-1

そして、クランプを躾けてくれているプルームにも感謝・・・今日もクランプがみんなと仲良く遊べているかずっと見守ってくれています
2013.7.28 058-1
これからもっと大変になるだろうけど、マニッシュ・パナシュと協力してクランプを良い子に教育してね!

今日遊んでくれたみんな!ありがとね~ また来週を楽しみにしてますよ~



これはスープだよ

今年81歳になる母親の料理にこんなのがある・・・

父親はその料理のことをカレー汁と言っていたので、今でもカレー汁と言っている・・・

子供の頃から食べているけど、ご飯にかけて食べたことが無い・・・

お椀によそられて食卓に運ばれて味噌汁のように飲んでいた・・・これはスープなのであろう

作ってみた・・・

2013.7.21 001
玉ねぎ・じゃがいも・人参・・・人参はいちょう切りにする(スープなのですから)
(ホントはもう少し小さめに切ります・・・ミネストローネスープくらいね!)

ステンレスバットの人参の隣には驚きの食材が並ぶのですが、それは後のお楽しみ~

2013.7.21 002
肉は挽肉に限る!・・・量は適当に(相当量より少し少な目にしました~)

2013.7.21 003
挽肉を炒めて・・・

2013.7.21 004
人参と玉ねぎを入れてさらに炒めて・・・

2013.7.21 005
じゃがいもも入れて炒める・・・

2013.7.21 008
水を入れて具が軟らかくなるまで煮ます・・・ここまではカレーだよ

そして野菜に火が通ったらこれを入れる・・・
2013.7.21 007
がんもどきだよ・・・
2013.7.21 006
勇気を出して・・・放り込む
2013.7.21 009

お好み量のカレー粉を溶かし入れて、煮込みながらソースを回し入れて味を調える~
2013.7.21 010

がんもどきはおでんの具のようなのが良かったかな~・・・がんもどきによっても味が変わるようだ

恐らく肉がなかなか手に入らない時代に、肉の代用品としてがんもどきを入れたのだろう 

なかなか母親の味にならない・・・

それは幸せに育ってきた私たちが経験したことが無い、食べて生き抜くための「苦労」その二文字が足りないのだろう・・・なんて難しい事考えながら、翌日 母親に美味しいけどほとんどカレーになってしまったカレー汁の作り方を改めて聞いてみた

カレー粉は少なめにするんだよ・・・と、母が言う

でも寝ぼけた味になっちゃうじゃん・・・私が言うと母はこう言った

塩・こしょうで味を整えるんだよ、だってスープだもの・・・

カレーに塩?・・・足りないのは苦労じゃなくて塩だったのです

そして、がんもどきは薄いがんもどきじゃないと味が出ないよ・・・

どうらや西武の地下に売ってるやつが母の推奨がんもらしい・・・

肉が手に入らないからがんもどき入れたの?・・・に対しての返事は「がんもどきでお腹いっぱいにするんだよ」でした



リーダーへの憧れ・・・

2013.7.20 007
育児疲れのパナちゃん・・・このところプル兄ちゃんとの実力の差を痛感しているようなのです

2013.7.20 012
三尺下がって師の影を踏まず・・・パナちゃんはプル兄ちゃんを改めて尊敬しているように見えます

きっとパナちゃんの目にはプル兄ちゃんはこんな感じに見えているのでしょう
2013.7.20 018

自分が思った以上に大きく成長しているクランプの躾けに悩むパナ兄ちゃん・・・

遊びながらの躾けでもいつの間にか自分も必死になって、向きになっている自分がなんとなく
恥ずかしいのです

それに比べてプル兄ちゃんは遊びながらクランプの感情の変化を感じて、軽くあしらいながらも
こらっと言わんばかりに一言唸るとクランプはコロンと転がってお腹を見せる・・・
その後でプル兄ちゃんに足をハミハミされるクランプは身動き一つできません

「今のは痛かったよ・・・遊びでは反則だからみんなに嫌われちゃうよ」

きっとこんなこと言ってるのかな?・・・それをクランプもちゃんと理解しているようなのです

でもパナちゃんの時のクランプはずっと遊びモードのままで、言う事を聞いてくれないのです

2013.7.20 022

2013.7.20 025
自分はクランプの遊び相手だけの存在なのでしょうか?

2013.7.20 027
・・・と悩むパナ兄ちゃんなのです

2013.7.20 033
これがドッグランで寛ぐ犬達・・・まさに羽家の力関係の縮図(向かって右から偉い順)

2013.7.20 048
でも見ているとパナちゃんとクランプ、どっちが兄ちゃんか分からない・・・弟に甘えるな!

優しい兄ちゃんよりも・・・
2013.7.20 056

プル兄ちゃんのようなリーダーに憧れて、自分もそうなりたいと思うパナちゃんです

きっと当のプル兄ちゃんはな~んにも考えてないんでしょうけどね・・・
2013.7.20 050




長い夏

梅雨明けが例年よりも早かったせいでしょうか?

もう何か月も夏を過ごしているような気がします・・・

プルームとパナシュはも極力外出を控えているようで、必要最小限の回数しか外には
出て来ません

マニッシュとクランプは元気に庭で遊びます

びっくりしたのはお散歩中にクランプが失神したこと・・・

朝6時前の涼しい時間に散歩しているのですが、首輪を引っ張ってゼコゼコ息をしながら
歩いていたクランプが突然コロンと倒れちゃった・・・

それでも足は歩いてる・・・そして直ぐに起き上ってトコトコ歩き出す

こっちは息が止まるほどびっくりしたけど、クランプは至って普通なのが笑えた・・・

びっくりしたことを近所でスパニエルを飼っている人に聞いたらやはり同じ経験の持ち主で、
原因は酸欠なんだそうです


びっくりしたでしょ~! 私もびっくりしたもん!・・・と言われました

プール遊びでは水冷で4時間遊び続けてもそんなこと無かったし、ドッグランでもへっちゃらなので
病気では無いとは思ってたけど、やっぱりびっくりした

首輪から胴輪に変えたら相変わらずグイグイだけど元気に歩く・・・それ以来失神はありません

まだまだ暑い日が続きそうなので、犬たちの部屋にwebカメラを取り付けることにしました・・・

やはり外出中は部屋の温度が心配・・・これで外出先からスマホやipadで犬たちの部屋を
覗き見出来るようになります

長い夏が終わったら犬達を思いっきり遊ばせてあげたい羽パパであります・・・

やっぱり元気がない・・・

7月17日 (水)

連日の猛暑も一休みですが、ちょっとホッと出来るのも束の間のようです

6月の雨不足と暑さに負けたのか、アスファルトを割って成長するど根性トウガラシも
昨年に比べるとなんとなく元気が無いように見えます・・・いや、明らかに元気がない
2013.7.17 001
枝振りも実らせた実の数も少ない・・・5年が寿命なのかな?暑さが原因?

それでも隣にはチビチビが頑張っています
2013.7.17 002
これからが本番の暑い夏に負けないでね・・・

ぶどうは元気なんだけどねぇ~
2013.7.17 004

上から目線

マニッシュ姉さんの背丈よりも倍以上大きく成長したクランプは、じゃれ合いで勝てそうなマニ姉さんと遊ぶことが多くなって来ました

ところが子犬の時からボルに鍛えられたど根性娘のマニッシュも、そう簡単には生後5か月のチビに負けてられないのです

クランプにとって唯一見下ろせる相手が、運悪くマニ姉さんなのです・・・

2013.7.15 001
口を大きく開けて大口競争・・・これも遊びなんだそうですね
2013.7.15 004
歯の生え変わりの時期なのでマニ姉さんは噛まれてもぜんぜん痛くない・・・
2013.7.15 005
マニ姉さんが大人しくしてるからって、姉さんを馬鹿にすると怖いぞ~
2013.7.15 007
2013.7.15 008
マニ姉さんの目つきが変わって来た
2013.7.15 014
ほらやられた・・・これも遊びだけどね!マニ姉さんもちゃんと教育してますよ
2013.7.15 015
そんなすかすかの歯じゃ勝てないよ・・・

2013.7.15 023
生後5か月を過ぎて・・・やることはお子ちゃまですが、ちょっと大人顔になったクランプ君です




信じらんな~い・・・と言われた味噌汁

羽ママと一緒に暮らすようになって、羽パパが作った味噌汁の具を見て羽ママが信じらんな~いと
言いました~


その具とは?・・・

先ずは鍋に水と顆粒出汁を入れて~
2013.7.14 002

味噌汁の具を切る~
2013.7.14 001
茄子とミョウガとキュウリ・・・そのキュウリが信じらんな~いらしいのです

沸騰する前に火の通りにくいキュウリを鍋に入れて煮る・・・
2013.7.14 006

それから茄子とミョウガも入れる~・・・ミョウガはもう少し多くてもいいかも?
とりあえず冷蔵庫に入ってた2個・・・
2013.7.14 007

しんなりしたら味噌を入れる~ちょいと濃いめがいい
2013.7.14 008

火を止めて味噌を入れた割にはグツグツ煮ちゃう・・・
2013.7.14 010

出来上がり~
2013.7.14 011

最初はドン引きだった羽ママも今では美味しいと言ってくれます・・・

羽パパは作った翌日の味が好き!キュウリが透明に煮えた青い味が好き!

洋食屋にはまる

7月14日 (日)

先日、キャンプ用品を購入したWIDL-1入間店に、snow peakアメニティドームのフロアシートと
フロアマットを受け取りに行った帰りにまたまたTORAYAで食事です~

どうやら羽パパ&ママはこの洋食屋さんにはまってしまったようなのです・・・

羽ママは特にサイホンで落としたコーヒーにもはまってしまったようなのです

なに食べる?・・・この前はカレーだったから今日はドリアかな?

なんて話している間にTORAYAに到着・・・3組ほどの先客があり繁盛しているようです

羽ママは公約通りミートドリアのセット、羽パパはカレーとスパゲティのセットを注文しました

カレーとスパゲティのセットのサラダとナポリタン・・・
2013.7.14 015
ケチャップとソースの味の懐かしい懐かしい美味しい味・・・サラダのピーマンの輪切りなんて~
なんと懐かしい!

それとセットのカレー
2013.7.14 019
全体写真はこうなる・・・
2013.7.14 018
「カレーとスパゲティの量は普通の半分くらいです」って書いてあるけどかなりのボリューム~

そして羽ママが注文したミートドリア
2013.7.14 020
焦げたチーズが香ばしくて中はトロ~リでとても美味しかったって!

2013.7.14 021

次はピザトーストかハンバーグ食べようかなぁ?・・・今度が楽しみになる洋食屋さんです



暑過ぎだね

記録的な猛暑で犬達を外で遊ばせることも出来ませんね〜危険な暑さを感じます

羽パパが少年の頃は、夏の気温が30度を越すことなんて滅多に無かった気がします

桜の花もちゃんと4月7日頃の入学式や始業式まで咲くのを待っていてくれました

わずか40数年で3週間も桜の開花が早くなったんですね

昨年の東京の桜の開花日が3月31日でしたが、今年の開花日は3月16日でした

平年が3月26日ですから平年よりも10日、昨年よりも15日も早かったんです

関東地方の梅雨明けも昨年よりも2週間早かったようで、桜の開花が早まった日数と
ほぼ同じなのが気になりますね

季節が暦よりも早く動いている気がしてなりません

日中の気温が37度超・・・昨年までは近畿・東海地方の話だと思ってました
ところがたった1年で関東も37度どころか40度近い気温が記録されるようになりました

近畿・東海の人たち犬たち生き物たち大変だったんだね〜

今年の夏が特に暑いんじゃなくて、これが普通になるかもしれませんね
皆様も夏バテや熱中症になりませんようにお身体大事になさって下さいね

羽家の人と犬たちは元気ですよ〜

ずる賢いクランプ?

7月7日 (日)

例年よりも2週間も早く梅雨明けした関東地方の空からはギラギラとした太陽の日差しが
照りつけて、今日も猛暑日になる予報です・・・

お昼頃にはアスファルト道路は裸足では火傷するくらいに熱く焼けていました

車のエンジンをかけて冷房で車内を涼しくしてから、背の低いクランプとマニッシュは
抱っこして車に乗せます
プルームとパナシュは焼けた路面で肉球を火傷しないように注意して車に乗り込ませました

今日も優里ちゃんの家のプール遊びに誘っていただいているのです

クランプは今日もみんなと仲良く遊べるかな?

クランプ君の本日の課題・・・初対面の大雅(たいが)父ちゃんと仲良く遊べるか?

大雅君はパナシュのお父さんで、とても躾に厳しい父ちゃんなのです~
羽パパ&ママは常々、クランプと大雅父ちゃんとの対面を楽しみにしていたのですよ

クランプはプル兄ちゃんやパナ兄ちゃんよりも大きくて力持ちの大雅父ちゃんに、どのような
行動で近づくのでしょうか?自分の力だけで大雅君に自分を認めさせることが出来るのでしょうか?

2013.7.7 007
まずはプールに入って身体を冷やします・・・井戸水なのでひんやりとして気持ちいい!

珍しくプル兄ちゃんもプールに入ってクランプに付き添います・・・クランプが心配なんだね~
[広告] VPS


まだ自分でプールへの出入りが出来ないので、身体が熱くなると放り込まれて、ほどほどに冷えた頃に引っ張り出されるクランプ・・・

冷却完了!・・・遊んでらっしゃい! 自らボル混みの中に乱入!
2013.7.7 013
マズルガードをしているボルが大雅父ちゃんです~

2013.7.7 014

2013.7.7 015
攻撃を巧みにかわして自慢げなクランプ・・・

そして大雅父ちゃんに遊んで~・・・マニちゃんは大雅父ちゃんに一撃で仕留められましたが
クランプ善戦~
2013.7.7 026兄ちゃんたちの弱点

2013.7.7 028クランプの誘導尋問

2013.7.7 029

2013.7.7 030
おみごと!
2013.7.7 031-1
クランプ君、己の知恵で勝ち取った地位であります・・・

そして本日のメインイベント・・・流しそうめん
2013.7.7 033
参加資格は「お箸が持てること」

でも・・・
[広告] VPS


ボルが疲れてもクランプは元気ハツラツ!~~ プールにちょいと浸すと元気を取り戻す
2013.7.7 044
空雅君を撃沈~~

2013.7.7 047
走る走る・・・
2013.7.7 048

2013.7.7 050
そしていつしかボルゾイ軍団を従えているクランプなのでした・・・

今日も優しいボルゾイの兄ちゃんたちに感謝です・・・






安心な場所

日の出とともに目を覚ますクランプ・・・朝5過ぎには庭で大運動会が始まります

狩られても狩られても兄ちゃんたちに挑むクランプは、散歩から帰る頃には疲労困憊・・・

犬達は一目散に自分たちの部屋に駆け込みます・・・いや~~涼しい

そして自分たちが安心できる場所で朝ご飯を待つのです・・・

暑がりパナシュの場所は特等席・・・1番涼しい場所
2013.7.6 002

もちろんコイツも付いて来る
2013.7.6 003
まだ生後5ヶ月なのに5年ぐらい住んでいるようなふてぶてしさ・・・

2013.7.6 008

プルームは部屋の隅っこにへばり付くのがお気に入り・・・
2013.7.6 009

マニッシュは?・・・目の前には大好きなプルーム兄ちゃんが寝ています
2013.7.6 014
プル兄ちゃんはマニちゃんが自分の布団に上がっても決して怒らない・・・マニちゃんだけは許すのです

でもマニちゃんはここで満足・・・彼女は慎み深い乙女なのです

ようやく会えたよ!

7月3日 (水)

今日はクランプ君が我が家にやって来る切っ掛けを作って下さったシャスタ&シャドウ家の
みなさんとよ~~~~~~~やくお会いすることだ出来ました~~

先日のESSのオフ会でソレイユちゃんとシエル君家とはお会い出来たので、これでクランプ君は
スプを羽家に迎える計画(大袈裟?)にご協力して下さったご家族全員とご対面出来ましたよ~

シャスタ&シャドウ母さんに抱っこしてもらうクランプですが~・・・
おっ重い・・・
予想外の重さに悪戦苦闘するシャスタ&シャドウ母さん~

2013.7.3 008

ママさんにはベロベロ攻撃~
2013.7.3 013
脱力クランプ~ さすがスプのツボを心得ていらっしゃる!
2013.7.3 015
ショー会場でお会いするときは元気がないパナちゃんも今日は元気! 
2013.7.3 017
プルちゃんも可笑しなフリスビーを披露~
2013.7.3 020

2013.7.3 021

最近、マニちゃんの出番が少ないですね~と、シャスタ&シャドウ母さんに言われたけど・・・

ホントだ!今回もマニちゃんの出番なしだ~

この後、食事をしてみちのくファームにおやつの買い出し・・・

犬達はお腹いっぱい試食して・・・疲れた犬達は口をモグモグしながら寝ていました

みんなおやつの夢を見てるのかな?~

シャスタ&シャドウ家のみなさま~今日はありがとうございました~

これからもっともっとクランプと会ってやって下さいね~




ヒドイ・・・

これなら毎晩の散歩でも使えるぞ!・・・キャンプ用に買ったヘッドランプ

IMG_1708.jpg
光量はHigh/Lowの二段階とナイトビジョンとして赤色にもなる・・・

いつもの散歩道の線路沿いは薄暗いので、うんピした場所を探すのに電車が来るのを待って、
車窓から漏れる明りでうんピの捜索をする・・・そんな不便も解消!なのだ!

ヘッドランプに電池を入れて散歩の準備をしていると、羽ママ・・・ヒドイ


ベルトの長さ足りるの?・・・と、羽ママ

そんなに頭デカくないわい!と反発する羽パパ

散歩中にツルンと滑り落ちなければいいねぇ~引っかかるもの無いから・・・と、羽ママ

ヒドイ!・・・でも


うん・・・と、素直に認めてしまう羽パパでした

ほんとにやるの?

7月1日 (月)

アウトドアショップWILD1は今日7月1日までポイント2倍セール
2013.7.1 003
昨日の日曜日は家族連れで大盛況だったので、最終日に仕事を早めに切り上げて羽ママと出陣!

90年代に大ブームになったアウトドアはいまだに流行のようだ・・・

自然と親しみながらたった数日間の間であるが少々の不便を己の工夫と知恵で乗り切る

子供の頃、ワイルドな年上の従兄に連れられてキャンプに行ったものだ・・・

河原でのキャンプは暗闇に脅え、昼は虻やスズメバチから逃げて何時も泣いていた
幼稚園の頃・・・


ところが今時のオートキャンプ場の設備は驚くべきもの!・・・

テント・調理器具などの必需品はレンタル出来るし、炊事場・シャワールームにコインランドリー・
パウダールーム・露天風呂まで完備・売店やライブラリー(小さな図書館)まで完備されている!

おまけに格安!ホテルやペンションなどに比べると断然安上がりなのだ!
ペット可のオートキャンプ場やプライベートドッグラン付のオートキャンプ場もある・・・

そこに目を付けた羽ママ・・・羽パパのカードで

ドカンと!
2013.7.1 002
テント・シート・スリーピングバッグにマット・ベッド・ランタンにヘッドランプ・・・


頼むから「1回でや~めた」は無しだよ~






こんなことしちゃダメよ!

クランプ君、久々の会社~~

暇なのでクランプをマッサージチェアに乗せてみた・・・

2013.7.1 005

どうやら犬と人間ではツボが違うらしい・・・

2013.7.1 006

2013.7.1 007

やっぱりクランプ君は、この場所がお気に入りのようなのでした・・・