トラヤに行って来た

6月30日 (日)

子供の頃の記憶に残る店・・・でも誰に連れて行ってもらって何を食べたかも覚えていない

羽パパにとってのCOFFEE&CURRY TORAYAの記憶なんです・・・

ただ覚えているのはこの看板・・・
2013.6.30 025
羽ママはず~っと可愛いトラ猫と思っていたらしいですが、羽パパはトラヤなので虎と思う・・・

2013.6.30 024
今日は飯能市双柳にあるCOFFEE&CURRY TORAYAに行って来ました
場所は国道299号線を飯能方面に走って、六道の信号の200mほど手前左側にあります

店内に入ると香辛料の良い香りがします
2013.6.30 010

トラヤさんはカレー専門店ではなくていろいろなメニューがあります
2013.6.30 011

2013.6.30 013
値段も良心的・・・驚きは営業時間で午前11:30~翌朝4:00まで!

もうこの場所で営業を始めてから40年にもなるとハウルの動く城のソフィーのような羽パパよりも
相当先輩であろう女性店主が話してくれました もちろん魔法をかけられた後のソフィーです・・・
失礼・・・

羽パパはカツカレーのセットを注文しました・・・

先ずはサラダ・・・
2013.6.30 015

ドレッシングは2種類・・・
2013.6.30 016

そしてカツカレー
2013.6.30 017

2013.6.30 018

2013.6.30 021
特別にどうのではないけど、なんだか懐かしくて美味しい・・・

2013.6.30 019
羽ママが注文したビーフカレーは香辛料が効いていてスパイシーだった

2013.6.30 023
アイスコーヒーはちゃんとドリップしたコーヒーのようでコクがあって美味しかった

今度はドリアかカレーとスパゲティのセット食べよ!・・・また来ますよ

しつこいのは嫌ッ!

プルちゃんはしつこいクランプに今日もイライラなのです・・・
[広告] VPS

追い払っても追い払っても近寄ってくるクランプに軽くガツンしても懲りないクランプ・・・

2013.6.29 005

最後はプルちゃんが縁台に避難する毎日です・・・





クランプスランプ

6月27日 (木)

クランプスランプ・・・お腹の調子が悪い

本当は狂犬病ワクチン接種の日だったのですが、お腹の薬をもらって帰って来た

もちろん病院から帰る前にドッグランで兄ちゃん達と有り余る元気を発散したみたいだけど・・・

クランプ君のチックンは来週に持ち越しなのです・・・



予定変更で後悔

6月27日 (木)

今日のお昼ご飯は絶対にトラヤのカレーを食べる!・・・会社を出る前はそう考えてた

猫のような可愛いトラのマークのトラヤのカレーなんて久しぶり!


飯能への仕事の途中、299号線沿い飯能市双柳にある「カレー&コーヒートラヤ」での
昼食を楽しみにしていた羽パパですが、入間市を過ぎる頃に悪い虫が騒ぎだした・・・

この店の前を無視して通り過ぎることが出来なかったのです~
2013.6.27 031
大盛り優良店 古都・・・

大盛り・デカ盛りは卒業した羽パパですが「蕎麦なら大丈夫だろう」と店に入った

冷やしたぬきそばお願いします・・・あっ!普通盛りでね

まずは何時ものようにサービスの味噌おでん・・・
2013.6.27 025
この甘い味噌おでんを食べるタイミングが難しい・・・早く食べてしまうと甘さで満腹中枢が
刺激されてしまうのだ!

まあ、冷やしたぬきそばだから大丈夫だろうけど・・・で、これが出て来た
2013.6.27 027

相変わらず恐れ入る盛りだわ・・・6玉?7玉?
2013.6.27 028

ツルツルっとすすれれば食べられない量じゃないけど、蕎麦はかなりボキボキで食感が悪い
アルデンテ以上のコシと言うより硬さ・・・うま味も無く噛むのが苦痛

これでお腹いっぱいにしちゃもったいないなぁ~

程々にして夜のビールを楽しみにすることにした羽パパです・・・

あ~あっ、予定変更するんじゃなかった・・・





タルタル

6月26日 (水)

予報よりも早く降り始めた雨にも負けずにドッグランを満喫したクランプはそのまま
セルフシャンプーに直行・・・

2013.6.26 002
ドライヤーの風を身体に当てると直ぐに

成長とともにお顔のタルタルも大きくなってきたね~
2013.6.26 011
マニちゃんとの格闘でちょっと赤くなってる・・・噛まれたんだね

2013.6.26 013
生後4か月のオヤジ顔です

クランプ君の初めてのプール

6月23日 (日)

クランプ君、今日は大きいお友達とのお遊び会です~

プルちゃんのお友達の優里ちゃんの家でプール遊び~ クランプ君は初めてのプールですよ~2013.6.23 005
水の中に放り込まれたクランプ・・・どうしてよいのかわからない

固まった・・・こまり顔
2013.6.23 006
前足を水から上げて歩こうとするんだね~

お手本を放り込んでみた・・・
すい~

2013.6.23 009-1

プルームとパナシュもボル友と遊びます~
2013.6.23 012
パナちゃん楽しそうだね~
2013.6.23 014-1

一緒に遊んで~
クランプはルイス兄ちゃん(中央)とジーク兄ちゃん(右)と遊ぶみたいです

2013.6.23 020
クランプだけ楽しそう・・・ジーク兄ちゃんは扱いに困ってる

何故かと言うとプルームとパナシュが必ずクランプを守ってるんですよ~
2013.6.23 023
だから若いルイス兄ちゃんとジーク兄ちゃんはやりにくい・・・
2013.6.23 024

2013.6.23 025
ルナちゃんもクランプと追いかけっこしてくれました
2013.6.23 030-1
しかし薄情な兄ちゃんたちは、自分よりも身体が大きいグレイス君が来ると何処かに行っちゃう
2013.6.23 048
グレイス君がクランプを遊びに誘ってくれていますよ~

2013.6.23 053
大型犬に囲まれてもへっちゃら・・・マニちゃんもそうだけど、多分 自分はボルゾイだと
思ってるんだろうね~

2013.6.23 054-1
グレイス兄ちゃんとGo!Go!
2013.6.23 060-1
空雅兄ちゃんも追いかけて~・・・クランプ楽しそう!

2013.6.23 063

クランプ!今日も楽しかったね~

この他にも、アンナちゃん、みーくん、夜斗ごん、ぶっきー、のんちゃん・・・

遊んでくれてありがとね~ 優しい大型犬たちに感謝です

















クランプの無謀なジャンプ~

6月22日 (土)

雨上がりの土曜日の午後~ みんなでドッグランに行って来ました~

ドッグランでクランプに新しいお友達が出来ることを期待する羽パパ&ママであります・・・


ドッグランではちょうど新しいウッドチップの敷き詰め作業中で、ウッドチップの山が出来ています

クランプはプルーム・マニッシュ・パナシュとは別のランで小さい友達と遊んでもらうことに・・・

その姿を心配そうに見つめるパナシュとマニッシュの姿からブログは始まります・・・

2013.6.22 004 

2013.6.22 006

パナ兄ちゃんマニ姉さんの心配をよそに、クランプは早速新しい友達と遊び始めました
2013.6.22 011

2013.6.22 012
クランプの新しいお友達は生後8ヶ月のモモちゃんという女の子です

2013.6.22 013
ちゃんと自分から挨拶をしてお友達になれたので羽パパもちょっと嬉しい
2013.6.22 017
クランプ、よかったね~
2013.6.22 019

そして今度は男の子のお友達~ 生後8か月の男の子です~
2013.6.22 022
アル君とモモちゃんの兄妹に囲まれると、さすがのクランプも緊張するんだね~
2013.6.22 026

2013.6.22 032 
と~っても仲良く遊んでくれてありがとね~

さてさてクランプはパナ兄ちゃんの待つエリアに帰って来ました
2013.6.22 035
パナ兄ちゃんも一安心です・・・

クランプ君、早速ウッドチップの山に登ります 飛ぶって?まさか・・・
2013.6.22 037
こんなに高いお山だよ~
2013.6.22 041
アル君とモモちゃんのお兄ちゃんと一緒に登って~

さすが躾け教室で勉強してるお兄ちゃん
2013.6.22 049
クランプも良い子・・・
2013.6.22 050

ところが・・・まさか!
2013.6.22 051
飛んだ・・・あふぉか?

2013.6.22 052
見事な空中姿勢・・・

そして着地・・・クランプのどや顔も一瞬
2013.6.22 053
転倒・・・
2013.6.22 054
2013.6.22 055
2013.6.22 057
60センチ以上の厚さに敷き詰められたウッドチップがクランプを守ってくれました

怖かったの?
2013.6.22 059 

今度はそ~~っと降りるんだよ
2013.6.22 062
2013.6.22 065
お山が崩れてきた・・・
2013.6.22 069

2013.6.22 071
2013.6.22 072

羽パパ&ママ、ヒヤヒヤのドッグランでした・・・






羽ママにちょっぴりお手伝い

6月21日 (金)

今日も雨・・・週末の雨は憂鬱

降らな過ぎも困るが、雨の日が二日も続くと困るのが犬達のストレス・・・

なんで雨の日はお庭で遊べないの?~

汚れるからだ~め!なんて言い訳は犬達には通用しない・・・

まあ大人組のプルームとマニッシュは、ちょっとはこちらの思惑を理解してくれているようだが、
子供組のパナシュとクランプはお構い無しに泥んこの庭を駆け回る・・・

こら~~っ!クゥランプッ!

パナシュに転がされたクランプが泥足のまま部屋に入ってくると聞こえる羽ママの叫び声・・・

その後でクランプを追いかけてきたパナシュも部屋に入って来て乱闘・・・

布団は泥んこ・・・この天気ではなかなか乾かなくて、羽ママも干す場所にも困っている



そんな羽ママを見ていた羽パパ・・・会社でこんなものをこしらえて帰って来た
2013.6.21 001

犬達の家のウッドデッキの屋根の柱に取り付けて・・・
2013.6.21 002
反対側も・・・
2013.6.21 003
竿を通して・・・
2013.6.21 006
これでタオル4枚干せるね~
2013.6.21 008
羽ママはクランプの泥んこに困ってるけど、ホントはどんどん汚して元気に育ってほしい・・・
みたいなのです

仕事前の朝の洗濯は大変だけど羽パパもちょっぴりお手伝いした気分です

今年の夏バテ防止には・・・

6月19日 (水)

昨年の夏頃から鰻の高騰が二ユースでも頻繁に取り上げられるようになった

原因は鰻の稚魚であるシラスウナギの不漁が原因なのだそうだ

先日、友人から聞いた話だが、以前バイクツーリングの時に必ず立ち寄った下諏訪の老舗の鰻屋に
行って見たが、2800円台で食べていたうな重が4500円台に値上がりしていて驚いたそうだ

そ~言えば羽パパさんも最近、鰻を食べていない・・・

鰻にはビタミンA、B1、B2、Eなどが豊富に含まれていて、ビタミンAが鰻100g含まれている量は、
同量のチーズの4倍たまごの6倍にもなり、1日のビタミンAを蒲焼1人前でまかなえる

ビタミンB1も鰻100gで1日分を補えるし、ビタミンB2は100gで1日に必要量の半分以上を
補えるのだ!

脂肪の数値を見ると100gあたり24gと高いように見えるが、不飽和脂肪酸なのでコレステロールを
抑制する働きを持つ

うな丼は高カロリーと考えがちだが、天丼1杯650kcal 親子丼1杯670kcalという数字を考えると
うな丼1杯500kcalという数字は決して高くはない

ところがその鰻が庶民にはなかなか手が出せない代物になてしまったのだ・・・


ここからようやく本題・・・夏バテ防止の鰻の代替を求めて清瀬に向かう

そして再びレバニラ炒めの店 kKei楽に~~
2013.6.19 008
レバーは栄養の宝庫とも呼ばれ、鉄分やビタミンA、B群、Cも豊富に含まれていて夏バテ防止に
役立ちそうだ・・・

Kei楽に来たもう一つの理由は、羽ママがどうしても食べてみたい・・・と、言うから

実は羽パパさん、この店のレバニラ炒めを食べてから、他の店のレバニラ炒めが食べられなくなった・・・となると「食べてみたい」と言うのは当然なのです

羽ママはもちろん念願の山形県庄内産豚レバニラ炒め定食、羽パパは山形県庄内産
豚レバー唐揚げ定食を注文してみました どちらも数量限定メニューです
2013.6.19 005
羽ママ念願のレバニラ炒め登場!

2013.6.19 006
レバーは軟らかくてジューシーで臭みも無くて野菜もいっぱい食べられてとても美味しかったと
満足してくれました

そしてレバー唐揚げ定食
2013.6.19 001
すごい量だ・・・
2013.6.19 003
カラッと揚がっていながらと~ってもジューシーで、高級なレバペーストを食べてるみたい・・・
2013.6.19 002
レモンを絞ってからしを付けて食べると最高に美味い!

ランチタイムのライスおかわり自由も嬉しい・・・お米も契約農家で栽培され厳選されたた
コシヒカリを使用しているので美味しい

2013.6.19 007
こちらは女性限定のサービス・・・杏仁豆腐

今度は夕方に来て生ビールだな・・・

2013.6.19 008

こんなものも食べてみたい・・・

クランプ主役のオフ会 ESS NET CLUB

6月16日 (日)

午前四時半にセットした目覚まし時計が騒ぎ立てる前にアスファルトに叩きつける雨の音で
目を覚ましました

少し前に起きていた羽ママも心配そうに空を見上げています

これじゃあ犬達を車に乗せるのも大変だね・・・と、羽ママ

天気が良ければ少し早目の出発を考えていましたが、雨空とにらめっこしながら少し様子を
見ることに・・・

6時頃になると少し小降りになった空を見上げながら犬たちの散歩・・・

犬達を車に乗せて那須に向かって車を走らせたのは7時を過ぎた頃でした

東北自動車道を北上すると佐野を通過した頃から雨も上がり始めたようで、今まで灰色だった
景色に山々の稜線が美しく浮かび上がります

雨も上がり少し明るくなった空の大谷PAで休憩・・・目的地まではあと少しです


西那須野塩原ICから湯の香ラインを走り塩原バレーラインからの美しい渓流を眺めながら走ると、
今日の目的地に到着・・・塩原グリーンビレッジ

今日はここで開催されるESS NET CLUBオフ会に参加します
ESSとはイングリッシュスプリンガースパニエル・・・つまりクランプのことなのです~
2013.6.16 001
受付を済ませて会場のオートキャンプ場に向かいます

2013.6.16 016
薄雲の間から日が照ると蒸し暑いのですが、日陰になると冷たい風が心地よく感じます

初めての参加でしたが、みなさん歓迎して下さいました~

さっそくソレイユちゃんとシエル君のママとご挨拶~
2013.6.16 002
シエル君は足柄ドッグランでパナちゃんと遊んでくれて、羽ママのスプを慕う心を募らせたカッコいいスプリンガーです~

2013.6.16 003
クランプよかったね~

そしてクランプのお父さんのフィリオ君の兄弟・・・つまりおじさんにあたるホセ君と挨拶
おじさん?誰?

聞いてない
クランプ、ぜ~んぜん聞いてない
ホセ君とあいさつ
ホセ君はと~っても身体が大きくてハンサムで骨格も立派なスプでした~
これからもクランプをよろしくお願いします~

それからいろいろな方々に触っていただきましたよ~
2013.6.16 009

2013.6.16 010

2013.6.16 011
挨拶もちゃんと出来たよ!
2013.6.16 013

2013.6.16 015

みなさんどうもありがとうございました・・・

クランプを少し休憩させて・・・クランプを心配していたパナちゃんもホッと一息
2013.6.16 018
同じバケツから仲良く水を飲むパナシュとクランプ・・・

レストランでテイクアウトしたパスタとピザ・・・スープ・ピクルス・サラダ付
2013.6.16 019
と~~~っても美味しかった~ 各々800円とはリーズナブルゥ~

そして最後に集合写真・・・
2013.6.16 023

また西湖でのオフ会での再会を約束してお別れです・・・

車は順調に所沢に到着・・・

クランプのお共に従事したチームボルゾイへの労いのGo!Go! ドッグランに向かいます
2013.6.16 032
みんなでGo!Go!

2013.6.16 058

2013.6.16 059
クランプも丸太を乗り越えてボルボルを追いかける~

パナちゃんはフリスビーで遊ぶ~
2013.6.16 064

2013.6.16 065

2013.6.16 066
ナイスキャッチ!
2013.6.16 069
パナシュは優しいお兄ちゃんですが、捕えた獲物はなかなか渡そうとしません
2013.6.16 094
これも躾なのかな?~
2013.6.16 071

2013.6.16 097
しつこいクランプにだんだんとパナシュの目つきが怖くなる・・・
2013.6.16 098

2013.6.16 099

でも最後には負けてあげてフォローするのです・・・
2013.6.16 105

クランプ君今日一日楽しかった?

今日はありがとね~















ドッグランに行ったよ!

6月14日 (金)

午前中まで降り続いた雨も上がり、プルマニパナが会員になっているドッグランに行って来ました

ウッドチップを敷き詰めてワンコの足には優しいドッグランですが、雨上がりのランは蒸し暑い・・・

それでも元気に走るクランプに刺激されて、兄ちゃん姉さんも頑張って走りま~す
2013.6.14 011
チームボルゾイをチビチビ軍団が追いかける~
2013.6.14 014
予期せぬ行動に戸惑うチームボルゾイ
なんで元気なんだ?
暑いのに無理やり走らされるパナシュ・・・
2013.6.14 016
でもクランプと一緒に走れるのが嬉しくて笑ってる
2013.6.14 017-1
災難なのは最年長のプルーム・・・
スタミナ切れは何時だ?
マニッシュの「まてまて~」と、プルームの「待って~」ではかなり意味合いが違う
まてまて~
よ~やく落ち着いた・・・
2013.6.14 027
そこでパナシュがフリスビーを披露・・・
2013.6.14 029

2013.6.14 030
ナイスキャッチ~
2013.6.14 031
すぐに真似てみたいのが子供・・・
パナ兄ちゃん上手~
投げてみた・・・
2013.6.14 044-1
・・・
2013.6.14 045-1
無反応・・・
2013.6.14 052
楽しいドッグランでフリスビーも練習してみたくなったクランプ君です



今年のど根性とうがらしですが・・・

羽家の駐車場入り口にアスファルトを突き破って生えてきて5年目になるど根性とうがらし・・・

今年も成長を見守っているのですが、雨不足が原因なのか?元気がないのです

2013.3.18 001
これは今年3月18日の写真・・・冬になると枯れ木のようになるので驚きもせず・・・

2013.4.24 001
4月24日の写真ではいつものように枯れ木と思われた枝から新芽が芽吹きます

2013.5.9 001
5月9日はこんな感じ・・・
2013.5.9 002
小さくて白い花を咲かせました・・・が、ここから少雨に見舞われます

2013.6.12 001
6月12日・・・なんとなく寂しくない?
2013.6.12 003
トウガラシの実は生ってるんだけどイマイチ木に勢いがない・・・
食べられないとは言え、やっぱり生り物の木に勢いが無くなるとちょっと寂しい

2010.5 2年目のど根性とうがらし
これが2010年5月に羽パパのブログに初めて登場した2年目のど根性とうがらし・・・

2012.6 4年目のど根性とうがらし
これが去年のど根性とうがらし・・・葉も茂って木に勢いがあった

2011.5 ど根性とうがらし
これが3年目の頃・・・プルちゃんの背丈より大きく成長して、ちょっと邪魔だった

もう邪魔なんて言わないから、また元気を取り戻してもらいたいと願う羽パパです

刺身一切れを頬張る

6月10日 (月)

麺類ならば毎日でもいい!

その他に羽パパが無性に食べたくなるものはカツ丼と海鮮丼・・・

今日も仕事先からちょこっと車を走らせて埼玉川越総合地方卸売市場内にある
元祖わがまま丼の店 花いちに行ってみました
2012.6.10 006

頭の中はわがまま丼!わがまま丼!わがまま丼・・・なのであります~

ところが店頭のおすすめメニューを見ると~・・・天然本まぐろォ
2012.6.10 005
食べてみたい・・・と言うことで予定変更~

頭の中はマ~グゥ~ロッ! マ~グゥ~ロッ!と以外に単純
2012.6.10 004
いやいや・・・凄い分厚い切り身が来た~ 頬張るほどの分厚い切り身と小鉢には小鯵の南蛮漬け
2012.6.10 003
美味しかったよ~ 

でもお刺身のピンボケ写真って美味しそうじゃないね~ 

クランプとゆうえんち

6月9日 (日)

今日はボル友とお遊び会・・・クランプ君はじめての遊園地でありま~す

東京でも真夏日の予想の日曜日・・・車に積んだクーラーボックスには、凍らせたペットボトルや
保冷剤、冷たい飲み水を入れて犬たちの熱中症対策~

いくら元気とは言えクランプはまだ生後4か月の赤ちゃんなので無理は禁物・・・

元気有り余るが故のオーバーヒートを見極めなくてはならないのでありまっす!

ただ幸いなのは狭山湖畔の西武園ゆうえんちは木陰に入ると心地よい風が吹いていました・・・

まずは待合わせのボル友の家にお邪魔して、クランプ君をボルゾイの中に放り込みます~

クランプ君、初対面のボル達を怖がるどころか積極的に挨拶してます
クランプ挨拶
クランプを探せ~~ 多分このボル混みの中に居るはず・・・
2013.6.9 004
遊んで~のポーズ・・・パナちゃんが教えてくれたんだね!
クランプの挨拶

みんなが集合してから西武園まで歩く予定でしたが、子犬のクランプは熱中症が心配なので
車でゆうえんちに向かいます・・・
今日の羽家の選抜チームはパナシュとクランプ・・・大人組のプルちゃんとマニちゃんは
お留守番なのです

まずはイベント会場でタイムトライアル ファイティンカップに挑戦!
2013.6.9 021

走る順番を待つ間もゆうえんちのスタッフさんにデレデレのクランプ君~
2013.6.9 014

さあ!いよいよクランプが走る順番がやてきました!
よ~いドンが理解できないクランプにパナ兄ちゃんが・・・
ついておいで~

パナシュはよ~いドンの後、どうしてよいか分からないクランプに自らが走って、
一生懸命に何かを伝えています きっと「走るんだよ~」って言っているのでしょう

パナ兄ちゃんまってよ~
そして、ついて来ないクランプを探すパナちゃん・・・クランプを呼んでいるようです

羽ママが先導するとクランプもようやく走り出しました パナシュはクランプと歩調を合わせます
クランプ頑張れ!

そして一緒に・・・いや、クランプの方がちょっと先にゴ~ル!
ゴ~ル!

犬でもこんなことがあるんだな~・・・と、考えさせられました

思いやる心・・・人間も負けてはいられませんナ・・・

最後にゴールした羽ママ・・・私はなんだったのよ!


クランプを少し休ませてからメリーゴーランドに乗りに行きます
乗車待ちの時間に冷たいウマウマ・・・
2013.6.9 027
売り場の方に特別に超薄味のカルピスかき氷を作っていただきました・・・

2013.6.9 029

2013.6.9 030

急に動きが止まるクランプ・・・どしたの?
キ~ン

いよいよ順番がやって来ました~ クランプ君初めてのメリーゴーランドです~
2013.6.9 042
パナ兄ちゃんと嬉しいねぇ
2013.6.9 052

ベルが鳴って動き出しますよ~
[広告] VPS


少し目が回ったようですが、メリーゴーランドを満喫した?クランプ君はキティちゃんトレイン
乗り場に向かいます
2013.6.9 059
撮影しているのはテレビ東京のカメラマンさ~ん 大量のボルゾイに注目されたそうで・・・

2013.6.9 061
楽しみにしてます

2013.6.9 067
いつものように箱乗りボルゾイ・・・カメラマンさん「この光景が面白い」んだそうです 使ってね!

発車しま~す・・・
[広告] VPS


キティちゃんトレインの次はクラッシックカー
2013.6.9 076
運転手はクランプ~
運転手クランプ君
眠くって居眠りしそうな運転手さん大丈夫?
2013.6.9 081

観覧車は涼しいらしい・・・そんな噂を信じて最後は大観覧車に乗ります~
2013.6.9 088

楽しい大観覧車・・・しかし睡魔は極限状態なのです!
[広告] VPS

おっとっと・・・
2013.6.9 090

その結果パナシュに怪しい頭髪・・・
2013.6.9 093
眠くてもスプリンガーはおやつで復活するのです・・・眠そうな目
2013.6.9 095

だんだん高くなってくると心地よい風がゴンドラの中に入って来ました・・・
2013.6.9 106
完全に眠った・・・寝顔が可愛い

2013.6.9 120
きっと楽しかった夢を見ているのでしょう・・・

今日ご一緒していただいたみなさま~ありがとうございました










思い出ロードを犬達と・・・

午前10時に八ヶ岳わんわんパラダイスをチェックアウトして目指すは蓼科湖・・・

羽パパ&ママには蓼科にたくさんの思い出があるのです・・・寄り道しながらゴールを目指します

まず最初の寄り道は八ヶ岳農業実践大学校直売所・・・ここの芝生広場をアドニスとムックと
散歩したっけ・・・しぼりたて牛乳飲んでベーコン買って
2013.6.5~6 320
記念撮影したら4頭ともこっち向いてる奇跡のショット!

2013.6.5~6 321
残念ながら八ヶ岳は雲に霞んでた・・・

ここから茅野駅に寄り道して駅ビル2階の土産物屋「モン蓼科」に寄り道・・・
以前は「信州のおみやげ いちきゅう」という店名で、ビーナスライン花蒔と蓼科に店を構えていて
この店との付き合いは30年近くになる・・・

久しぶりの訪問だったけど羽パパの顔を覚えてくれていたのが嬉しくてどっさりとお土産を
買い込んだ・・・

茅野駅からビーナスラインを走り蓼科湖へ向かう・・・

あっ!懐かしいなぁ~「フォトスタジオ ササオカ」・・・と、羽ママ

粟沢橋の信号を過ぎて川沿いに走ると、道路の左側に「ヘアーメイクハウスみはる」が見えた

感慨にふけながらバラクライングリッシュガーデンを過ぎると蓼科湖が見えてくる

ここで腹ごしらえ・・・蓼科湖畔 そば処 やまなみ
2013.6.5~6 322
二人の晴れの日に家族みんなでこの店で蕎麦を食べた・・・

日差しが強く犬達が心配なので外のテーブルに座り、天ざる蕎麦をお願いした

蕎麦が茹で上がるまで羽ママはクランプとシロツメクサを摘む・・・
2013.6.5~6 331
似合わないねぇ~クランプ君
2013.6.5~6 332

天ざる蕎麦が出来ましたよ~
2013.6.5~6 335
ちょっと蕎麦汁が甘くなったかなぁ~

食後に蓼科湖畔を散歩すると、たくさんの方々から声をかけられる犬達・・・
一番愛想が良いのはもちろんクランプ・・・尻尾高速フリフリで応える

湖畔の彫刻公園が無料開放されていたので散策する・・・羽パパ&ママの人生で一番の思い出
2013.6.5~6 337
この彫刻公園は以前 アートランドホテル蓼科が管理していて、北村西望氏の作品など66点の
彫刻が展示されている ホテルの経営会社が変わったのを機に、蓼科湖への誘客を図るため
市が維持費の半額を負担して無料開放としたそうだ

2013.6.5~6 339
羽パパ&ママの思い出の礼拝堂・・・ここで結婚式挙げたんだよ

写真はフォトスタジオ ササオカ、美容はヘアーメイクハウスみはる・・・

当日の宿泊客もホテルの部屋の窓からみんな祝福してくれて、嬉し恥ずかしだった・・・

2013.6.5~6 340
マリーローランサン美術館は閉館してしまったけど、この建物は残っていてくれたね・・・

ビーナスラインを走り佐久インターから上信越自動車道~関越自動車道で所沢に向かいます

途中、横川SAで峠の釜めしを買って・・・当時と同じルートで思い出ロードを犬達と・・・


今日も元気なクランプ

6月6日 (木)

昨日の夕方は雷雲がもくもくと湧いてごろごろ鳴っていたけど雨は降らなかった・・・

上着を一枚羽織らなくては寒いほどの空気の中を散歩すると、あちらこちらで鹿の鳴く声・・・

その鳴き声に犬達は耳を欹てる

雑木林は薄らと靄がかかったような景色

先ずはクランプお気に入りの森のドッグランへ・・・でも元気なのはクランプだけのようです

朝から元気
パナちゃんもまったり・・・
2013.6.5~6 224
プルちゃんはクランプと距離を置いて・・・
2013.6.5~6 230
クランプ君、マニ姉さんを遊びに誘いますが~
マニちゃんのイライラ
マニちゃんのイライラ2
マニちゃんの一撃
とんだことになった・・・

森のドッグランを満喫するパナシュとプルーム・・・のんびり
2013.6.5~6 238
退屈なクランプはパナ兄ちゃんを遊びに誘います
2013.6.5~6 243
優しいパナ兄ちゃんは長い枝を銜えてクランプと遊ぶようです・・・
きっと昨日、クランプが落ちている枝を銜えて遊んでいるところを見ていたんでしょうね・・・
2013.6.5~6 264
微笑ましい・・・
2013.6.5~6 265
クランプは優しいパナ兄ちゃんが大好きです
2013.6.5~6 276

森のドッグランで遊んだあとでプルちゃんたちが得意な芝のドッグランへ・・・

2013.6.5~6 280-1
プルパナのプロレスごっこに参戦するクランプ・・・怯まない

2013.6.5~6 281
きっと自分はボルゾイだと思ってるんだろう・・・
2013.6.5~6 282
マニちゃんは隣のランで遊ぶコーギーちゃんとGo!Go!
2013.6.5~6 288
羽ママは頭の良いクランプにこんなこともやらせたいらしい・・・
2013.6.5~6 298
2013.6.5~6 299

2013.6.5~6 304
レストランで朝食の頃には・・・

クランプ疲れて寝てた・・・
2013.6.5~6 306

楽しかった旅行ももうすぐ終わりだね・・・

2013.6.5~6 310
マニッシュ・クランプ記念撮影
2013.6.5~6 315
プルームは何してるの?・・・
2013.6.5~6 317
クランプ君、大好きなパナ兄ちゃんと・・・

今日も天気が良いし!羽パパ&ママの思い出巡りをしながら帰りましょう・・・





お部屋で夕食

ドッグランで十分に遊んだ犬達とコテージへ・・・クランプ君、初めてのお泊りです

今日のお部屋はここ・・・
2013.6.5~6 318
明るくていいお部屋じゃないの!
2013.6.5~6 156
キッチンの奥のドアが洗面入口・・・
2013.6.5~6 157
寝室・・・っても使ったこと無い いつも和室で寝てプルームがドカンとお腹の上に横たわる
それを真似てパナシュも足の上にゴロンと横たわって、金縛り状態で人は寝るのです・・・
2013.6.5~6 158
ようやく落ち着いてくれた・・・
2013.6.5~6 159

無題

夕食はケータリングの甲州ワイン牛のしゃぶしゃぶ

まずはオードブル・・・ビールで乾杯!
2013.6.5~6 169
普段の動きは鈍いのに鼻だけは健在のプルームが嗅ぎつけた
オードブル
普段はプルームの言う事なんか聞かないパナシュは瞳を輝かせて反応する・・・
パナシュ 肉!!

あとは邪魔なだけの二頭・・・
2013.6.5~6 170
2013.6.5~6 174
パナちゃんは羽ママがワインのおつまみに楽しみにしてたチーズをつまみ食いして怒られた

そして食後のイベント! マニッシュ・パナシュお誕生日おめでとう!
5月28日に4歳になったマニッシュと、同じ日に3歳になったパナシュのお祝い~
2013.6.5~6 197

マニちゃんへのお誕生プレゼント
2013.6.5~6 164
USAVICHの首輪・・・DANGER マニちゃんにピッタリ! 

リードもセットで・・・危険・立ち入り禁止
2013.6.5~6 165

いよいよケーキを切り分けます
プルーム ケーキ
世の中には運の良い奴と悪い奴が居るのです・・・
パナちゃんなんで僕だけ?

いっただきま~す!
2013.6.5~6 201
プルちゃん、一気食い

2013.6.5~6 203
DANGERマニッシュもケーキを取られまいと必死!~~

2013.6.5~6 202
パナシュはクランプに分けてあげる優しいお兄ちゃん

だから特別だよ・・・みんなよりたくさんね!
2013.6.5~6 204

楽しかった1日の夜は更けるのです・・・







お山でハッスル

八ヶ岳わんわんパラダイスに到着したのがチェックインタイムより1時間早い午後2時・・・

手続きを先に済ませて先ずは犬たちのガス抜き~ 今度こそ本番のGo!Go!です!

ところが・・・
2013.6.5~6 001
木の枝を銜えてトコトコ・・・

2013.6.5~6 002
走りに精彩が無い・・・楽しくないのかなぁ~ 犬には珍しいドッグラン嫌いかなぁ~

2013.6.5~6 003
クランプのお願いなので仕方なく走る~
2013.6.5~6 065
大人組は楽しそう・・・
2013.6.5~6 069

2013.6.5~6 074

2013.6.5~6 081
パナちゃんがキャッチ失敗したフリスビーを拾ってトコトコ・・・
2013.6.5~6 085

2013.6.5~6 091
浮き輪をヒョコンと飛んで・・・
2013.6.5~6 092
何でも無難に熟すクランプ・・・
2013.6.5~6 093
でも子犬らしさが無い・・・

そうか! ムックもアスファルトの道路を散歩しているよりも、山歩きの方が生き生きとしてた!

・・・というわけで、舞台をアジリティーランから森のドッグランに移します・・・

2013.6.5~6 097
落ち葉の匂いをクンクン・・・野生の小動物や鳥の匂いがするのかなぁ~

2013.6.5~6 098
最初は戸惑っていたクランプですが、パナ兄ちゃんが傍に居てくれるので安心したようで・・・

いきなり豹変~ 野生野生~ スプリンガー鳥獣回収犬の本能開花~
アジリティーランでも木の枝やフリスビーを銜えて歩いてたのは、獲物を銜えて歩く本能なのかな?
2013.6.5~6 099
走って走って~
2013.6.5~6 104
マニ姉さんもびっくりのヘッドスライディング~
2013.6.5~6 108-1
プルパナにも飛び火して走る~
2013.6.5~6 122
マニ姉さんにも飛び火して追いかけっこ~
2013.6.5~6 124
クランプも負けていない~
2013.6.5~6 132
時々心細くなるとパナ兄ちゃんの懐に寄り道・・・
2013.6.5~6 135
また走り出して・・・
2013.6.5~6 136
マニ姉さんにちょっかい出して・・・
2013.6.5~6 139
走る走る・・・何分走る
2013.6.5~6 147
止まらないスタミナ・・・
2013.6.5~6 152-1
急な傾斜道も・・・
2013.6.5~6 154-1
一気に駆け登る・・・
2013.6.5~6 155-1

クランプのスタミナにお空も驚いてゴロゴロ鳴りだした・・・
2013.6.5~6 088
そろそろお部屋に入りましょう・・・










初めてのテラスでの食事です

Heart工房でサンタ君の声に見送られた羽家一行は清里を経由して萌木の村に向かいます

八ヶ岳・蓼科に毎年遊びに行くようになって30年以上、羽ママと二人で来るようになって
10数年が経ちますが、いまだに萌木の村ROCKで食事したことがない二人なのです~

二人にとっては「来る度にイベントしてて駐車場が満車な場所」でしかない萌木の村・・・

だから「清里お散歩ペリカン」で食事してたけど残念ながら閉店してしまった・・・

今日こそは!意気込んで!・・・駐車場ガラガラでお店の前に停められた
2013.6.5~6 040
テラス席は1組待ちでした・・・

クランプ君初めてのテラスでの食事と初めてのマナーバンド、通称チ○巻きであります
2013.6.5~6 042

パナ兄ちゃんと良い子でテーブルの下で待ってます
2013.6.5~6 046

005_20130607144208.png
羽ママはROCKビーフカレーのファイヤードッグカレー 辛いソーセージがトッピングされています
2013.6.5~6 051
羽パパはROCKビーフカレーのベーコンカレー 大盛り
2013.6.5~6 050
プルちゃんのマズルで大きさ比較~
2013.6.5~6 052

テラス席でエゾハルゼミの声を聴きながら初夏のそよ風も心地よく・・・
2013.6.5~6 057
プルーム・・・
2013.6.5~6 056
パナシュ・・・
2013.6.5~6 055
爆睡・・・

2013.6.5~6 054
マニちゃんも今朝怒られた後遺症も癒えて元気を取り戻したようです

さて!これから八ヶ岳わんわんパラダイスに向かいましょう!

ドッグランでGo!Go!本番なのです・・・





お友達のお見舞い

6月5日 (水)

中央自動車道を順調に走り最初の目的地に向かいます・・・ところが降りたインターの記憶が無い

中央自動車道のインターどこで降りたっけ?・・・と、羽パパ

わかんない・・・と、羽ママ

多分、須玉かなぁ~ 長坂で降りてたら28号線を北上しているはずだけど、なんで高原大橋を
渡ってるんだろ?・・・羽パパ

でも清里も丘の公園も通ってないし何処から高原大橋渡ったんだろ?

二人とも寝てた?



プルちゃんのお友達ブログHeart工房写真日記HEART工房さんに到着したのは、ほぼ予定通りの午前10時でした

ステンドグラス体験やトールペイント体験が出来るHeart工房さんとは、先代スプリンガーのムックのステンドグラスを製作していただいて以来とても親しくしていただいて、羽パパ&ママもマニッシュとパナシュのステンドグラスを工房で製作体験させていただいたり、母の日にはムックとゴンゴンのおやすみライトを製作していただいたりと、まさにスプリンガーのムックちんが繋いでくれた縁・・・

なので当然、旅先でイングリッシュスプリンガースパニエルのクランプ君と最初に会っていただくのは、Heart工房のWご夫妻と考えていたのです

それとHeart工房の看板犬サンタ君のお見舞いに・・・

今年14歳になったボルゾイとサモエドのミックスのサンタ君の体力が急に衰えて、歩くことが出来なくなってしまったそうなのです

羽パパ&ママも先代ボルゾイのアドニスの1年8ヶ月にもなる寝たきりの介護の経験がありますので少しでも経験がお役に立てば・・・と思い

ケーキとコーヒーをご馳走になりながらいろいろなお話をしました・・・

そしていよいよクランプの登場!・・・

2013.6.5~6 021
握手で挨拶・・・

2013.6.5~6 023
うれしい!

2013.6.5~6 025
クランプよかったね~

2013.6.5~6 026
パナ兄ちゃんはすごく優しいんだよ!・・・クランプ
いや、それほどでも(照れるなぁ~)・・・パナシュ

2013.6.5~6 027
ホントに優しいんだよ!ホントだよ!・・・クランプ

2013.6.5~6 029
私を抱っこしてくれるなんてウレシイ!・・・マニッシュ

2013.6.5~6 035

とても楽しかった・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎてお別れの時・・・モンタナの咲く工房の二階の窓から
野太い犬の鳴き声が聞こえました

サンタ君の声・・・最近では吠えるのも珍しいことなのだそうです

プルームも耳を澄まします

きっとプルームにはこのように聞こえていたのでしょう

ありがとな!また遊びに来てくれよ・・・





初ドッグラン

6月5日 (水)

明日はのんびり旅行だから朝6時頃までに出発すればいいよ・・・

残業を終えて帰宅した羽パパは宿泊の準備をして目覚まし時計を午前4時30分にセットして
まるで引越しのような荷物の準備に精を出す羽ママよりも先に寝床に潜り込んだ・・・

羽ママが何時に寝たのかは知りませんが午前4時に羽ママは起きたようで、目覚ましが騒ぐ
午前4時30分に洗面所からドライヤーの音が聞こえました

あと10分・・・寝不足の羽パパは布団の中でボ~ッとした頭を覚まして車に荷物を詰め込みます・・・

ようやく終わった・・・と、思ったら羽ママのバッグ、ドライヤーや化粧箱など1泊旅行とは
思えないほどの荷物が玄関に置いてある

こんなに?・・・男なら誰しもそう思ったことがあるはず

犬の散歩を終えて朝ご飯を食べさせて・・・ようやく出発の準備が出来たのが予定時刻を大幅に
送れた午前7時・・・

羽パパはイライラしながらも平静を装ってましたが、マニッシュを車に乗せようと駐車場まで
歩いている時にマニッシュが何かを拾い食い・・・

マニッシュは羽パパのイライラのとばっちりを受けて何時もより強く怒られる羽目に・・・

羽ママが言う通りで羽パパ命(羽パパのことが大好き)のマニちゃん・・・涙目のマニちゃん

シュンとしたマニちゃんに申し訳ない心痛む気持ちで今回の旅行は始まったのです~


所沢青梅線を圏央道青梅ICへ向かいます・・・そして圏央道

乗り心地全然違うね・・・と、羽ママ

ちょっとお金は掛かったけど車の感じは全然違って、ふらつく事も無く安定して走っています

ただ、いつもは車に乗り込むと直ぐに寝てしまうプルームとパナシュが起きているのは、
バネが硬くなったのでうかうかとは寝ていられないのでしょう・・・
確かに少しの凸凹でもゴツンという衝撃は以前よりも大きくなったゾ・・・腰が痛くなりそうだ


でも天気にも恵まれそうだし楽しい旅行になりそうだ・・・

ドッグランもお泊りもレストランでの食事もクランプにとっては全ての体験が初めてなのですから・・・

羨ましいねぇ~初ドッグランが八ヶ岳わんわんパラダイスだよ~

初ドッグランでもみんなに触られてご機嫌のクランプ君~
001_20130607105444.png
触ってくれているのはトラックの運転手さん~

えっ?わんわんパラダイスでトラックの運転手さん?

002_20130607105441.png

003_20130607105434.png

そうなのです・・・羽パパ&ママもクランプのドッグランデビューはわんわんパラダイスと
信じていたのですが、デビューの地は中央自動車道境川PAのドッグランだったので~す

2013.6.5~6 015

それでも楽しそうなクランプ君でした・・・これから楽しい旅行の始まりです


トラックの運転手さん、クランプと遊んでくれてありがとね~
004_20130607105425.png
多分、これは偶然の出来事です・・・







お遊び練習中!

クランプネタばかりですみません・・・クランプ君は今が旬なもので~

6月4日 (火)

自由出勤で好きな日に会社に行ける身分になりながらも今週は二日続けて出勤のクランプ君・・・



あっ!そうそう、クランプ君はプル兄ちゃん達とちゃ~んとお留守番できるようになったので、
会社での待遇は好きな日に出勤できる好きな日勤務になったのです~

ウンぴもおしっこもちゃ~~んと我慢できるし、教えてくれる良い子ちゃんです~




休憩中にお遊びの練習~

最近のマイブーム・・・縄の八の字おもちゃ
2013.6.4 009

遊びに夢中の時に手を出しても平気なように練習・・・
2013.6.4 011
身体中何処を触っても平気~

遊んでる時に羽パパがおもちゃをちょうだいしても、ちゃんと待っていられるクランプ君です
2013.6.4 012
どうぞ・・・と言うと、パクッと銜えるとこが可愛い

これからもっと練習しようね~





初めてのシャンプーコース

6月3日 (月)

クランプ君、今日も生まれて初めての体験であります~

それはペットサロンでのシャンプー・・・

身体を清潔に保てる上に、人に触られることに慣れさせたい・・・正に一石二鳥

昨日の初めてのカートでのお買いものをクリアしたクランプ君・・・今日はどうでしょ?

予約の午後1時より少し早めにペットサロンに到着してクランプ君と暫しお別れ~

泣くかな~なんて心配は無用のようで、尻尾ふりふりで愛嬌を振りまくクランプ~

ちょっと悔しくてお迎えの電話をいただいてから少し時間をおいて迎えに行くと・・・

サロンで待っている筈のクランプ君、お隣のクリニックのI先生と楽しく待っていてくれました

どうでしたか?・・・と伺うと

とっても大人しくて良い子だったようで、やはりブローの時には爆睡だったようです

2013.6.3 001
バンダナ巻いてもらって、お耳も足先も髭もと~~っても綺麗になりました

なんでこんなに良い子なの?・・・と、クリニックのM院長

そして、「このまま大きくなれよ」

羽パパもそう願っています

カートでお買いもの

6月2日 (日)

今日もクランプ君は初めての体験~ カートに乗ってのお買いもの~

先ずは休日の買い物客で賑わうジョイフル本田瑞穂店でお買いもの・・・

人混みや物音に慣れるためにカートに乗って売り場を歩けばいろいろな人にも
触ってもらえるのです


本日の課題・・・

ペットショップで他の犬と会ったらどんな反応するだろう・・・

人混みの中では?・・・店内アナウンスの声に驚くかなぁ・・・触られたらどうなるだろ?

興奮して吠えたり急に知らない人に触られて攻撃しなければいいなぁ・・・

ところがところが・・・
001_20130602172431.jpg
クランプ君とっても良い子・・・

002_20130602172430.png
本日の課題をすべてクリア・・・

フードコートで羽パパ&ママが食事をしていても・・・
003_20130602172429.jpg
お昼寝して待つ~
004_20130602172429.jpg
今日のところは天使の寝顔・・・

買い物した荷物に同化するクランプ・・・
005_20130602172428.png

その後、JOKER武蔵村山店に寄り道しましたが、スタッフのナデナデ攻撃に撃沈クランプ・・・

尻尾ふりふりで応えて撫でられながらお店の床で爆睡の大物ぶりでした~

お散歩の後で・・・

たくさんお散歩してお水を飲んで・・・
2013.6.2 008

でもまだちょっと遊び足りないクランプ・・・
2013.6.2 013

なんでみんなお家に帰っちゃったんだろう・・・

2013.6.2 015

昨日、シャンプーしてもらって綺麗になったからかなぁ~

2013.6.2 019

なんで~

2013.6.2 021

みんな僕のことが嫌いになっちゃったのかなぁ~

2013.6.2 029

クランプは水曜日からの楽しい旅行のことを兄ちゃんたちから聞いてないのかな?・・・

旅行の日まで汚れないように出発の日を楽しみにしているんだよ・・・


チョウゲンボウの入居

犬達とのんびり夕方の住宅地を散歩していると、突然 視線の中を一羽の猛禽が横切った・・・

その鳥は3階建てのアパートの最上階角部屋の換気扇ウエザーカバーの中にそのままのスピードで吸い込まれるように入って行った

すぐ傍にはもう一羽、甲高い声で鳴いている

番い(つがい)のチョウゲンボウはこのアパートの空き部屋に巣作りを始めたようだ・・・

2009年に街中の狩人というタイトルで所沢西武の看板塔で巣立つチョウゲンボウを
紹介したことがある

その番いは2年続けてその場所でヒナを巣立たせて姿を消してしまった・・・
建物の保全のための非常階段の塗装工事の騒々しさに住処を移してしまったのだろう

その翌年は1度だけ所沢駅周辺の空で見かけただけだった・・・

同じ個体かなぁ~チョウゲンボウの寿命は10~15年と言われているので、その可能性は
十分にある・・・それとも子供たちかな?

翌日はカメラを持って犬達の散歩にでかけた・・・チョウゲンボウが入居したアパートは
プルーム達が住む家から目と鼻の先の距離にあるのです

アパートの古いアナログアンテナの上で見張るチョウゲンボウを見つけた
アパートにカメラを向けるのは盗撮のようで気が引ける・・・
2013.6.2 001
曇天の逆光・・・最悪
2013.6.2 002
気付かれた・・・
004_20130602074827.png
写真左下のウエザーカバーの中が彼らの住処なのです・・・
2013.6.2 004

きっといつかは物音やヒナの鳴き声で管理人さんや居住者の方に気付かれてしまうだろう・・・

部屋の中も糞や羽で汚されてしまうだろう・・・

人間と鳥と・・・双方の立場を考えると複雑な気分の羽パパです