これぞレバニラ炒め!

3月30日 (土)

清瀬駅南口のふれあいロード商店街で美味しいレバニラ炒め定食を食べてきました~

お店の名前もズバリ!レバニラ定食Kei楽といいます~
2013.3.30 008

このお店の数量限定レバニラ定食のレバは山形県庄内産豚レバーを使用しているのです

お店のオープンを店頭で待ってお店に一番乗りの羽パパは、レバニラ定食を注文しました
2013.3.30 001
厨房からいい香りがしてきて出て来たのが、数量限定レバニラ定食~ 1050円
ランチタイムはライスおかわり・大盛り無料~・・・嬉しいサービス~
お米は鳥取県の契約農家が丹精込めたコシヒカリなんだそうです

2013.3.30 004
レバーはプクプクで火が通っているのにトロリとして、臭みが無くて絶品!

アツアツのご飯も美味しい!

感動的なレバニラ定食に出会いました~

2013.3.30 005
第4火曜日のエゾ鹿レバーの日も気になるな~ メニューのチャーハンも美味しそうだぞ!

羽パパさん、またまた楽しいお店を見つけまし~



クランプ人間化

リクエストにお応えしてクランプをガラクタ博士にお願いして人間化してみましたよ~

それではどうぞ~ 笑えます~

性格:活発・やんちゃ
クランプ
生まれたばかりの新生児!夢の中でも走り回って遊んでいます

その他の犬達はこちらで~
現在の人間年齢はプルーム49歳・マニッシュ31歳・パナシュ24歳・ゴンゴン56歳です~

2013.3.13~14 003
羽家にやって来る前にいじられて、ちょっとはにかむクランプ君です

ゆるゆる卒業?

最近、パナシュのお腹の調子が頗るよろしい・・・

パナシュの1日3回の食事には毎回ビオフェルミンを3錠入れて食べさせていて
だいぶゆるゆるも解消されて来てはいたのですが、最後の方のゆるゆるは
解消されていませんでした

今までお腹のゆるいワンコには無糖のブルガリアヨーグルトを単発的に与えていたので、
パナシュにも食べさせたりしていましたが解消せず・・・でした

そのことをある方に相談したところ、R-1ヨーグルトを教えていただいたので
今度は単発的ではなく、大さじ2杯ほどのヨーグルトをフードと一緒に10日間ほど
継続して与えてみました

その効果が出て来たようで、ここ数日のパナシュのお腹は頗る調子が良いようなのです

今までは切れが悪いのか?何分もうんピスタイルを続けて、後ろ足がプルプル震えていたのですが
ここ数日はアッというまに抽出完了!おまけにウン柱まで!

これで少しは太って立派な体格の成犬に成長してもらいたいものです




僕の心の空の色

パナシュの日記より・・・

3月23日 (土)

いつものようにパパさんがドッグランに連れて行ってくれた・・・

プル兄ちゃん、マニ姉さんと遊んでからみんなでママさんを迎えに行って、それから
ジョイフル本田瑞穂店のセルフシャンプーに行った

今日は僕が最初にシャンプーするみたい・・・

いつもより入念にシャンプーされて、いつもより入念にコンディショナーをすりこまれた

ドライヤーの風もいつもよりちょっと熱くて、からからになるまで乾燥された

いつもは僕とプル兄ちゃんとマニ姉さんで3時間半で終わるのに、今日は僕だけで
2時間半もかかった

どうやらシャンプーは僕だけみたいで、パパとママは少し買い物をして家に帰った

そして僕だけ髭を切られた・・・なんだか嫌な予感がする


パナシュの日記より・・・

3月24日 (日)

いつもより早く起きてみんなで散歩・・・こんな日はどこかに遊びに行けるんだ

プル兄ちゃんはウキウキしながら車に乗った・・・マニ姉さんも嬉しそうだ

車の中で朝ご飯を食べてから車が動き出した

圏央道青梅インターチェンジ前のコンビニで買い物して、八王子方面に向かう・・・

もしかしたら八ヶ岳わんわんパラダイスに行けるのかな?~

車はあきるのインターチェンジで圏央道を降りた・・・僕の嫌な予感は的中した

空はどんより曇っている・・・僕の心の空の色と同じだ



今日は東京サマーランドで開催される東京都下ショードッグクラブ展にやって来ました

なんとパナシュのショー復帰第一戦であります~

ショーになると元気がなくなるパナちゃん・・・果たして今日はどうなりますやら・・・

まずは久しぶりのショー会場の雰囲気に慣れさせるためにちょっぴり練習・・・
2013.3.24 001
嫌々パナちゃん・・・
2013.3.24 002
苦手のラウンドの練習・・・この時までは元気
2013.3.24 004
いよいよショーの出番が近づいてきました
2013.3.24 007
リンクに向かいます・・・
2013.3.24 008
審査開始・・・
2013.3.24 012
相変わらずトボトボと走るパナシュ・・・
2013.3.24 015
スタックして・・・
2013.3.24 019
触診も嫌々せずに見事にクリア~
2013.3.24 027
でも・・・トボトボトボトボ
2013.3.24 029
残念賞~

パナシュとっても綺麗で堂々としてた・・・羽ママもシャスタ母さんのアドバイスを思い出しながら
頑張った・・・

帰りに応援に来てくれたルイス君とルイスママとかりんこ家にお邪魔してお庭でGo!Go!
2013.3.24 045-1
プルームの後ろで立ち上がって妹の飛月ちゃんを狩っているのがパナシュ・・・元気復活!

2013.3.24 050-1
プル兄ちゃんとボルダンス・・・
2013.3.24 052-1
さっきのトボトボパナシュはどこへ行ったのやら・・・元気いっぱい!

かりんこに今日の映像をみせてもらった・・・パナシュ堂々としてたんだ~、と羽ママ

家に帰って残念会をしながら羽ママが言った・・・今日はありがとね!もうちょっと頑張っていい?

そして、こう答えた・・・羽パパが今まで思っていたこと

パナシュのショー嫌いはムックに申し訳ないと思ってるんだよ・・・

パナシュのデビュー戦ジャパンドッグショー2010のボルゾイパピー部門でパナシュが
最高の栄誉に輝いているときにムックが倒れた・・・

羽ママに大切に育てられたムックが羽ママを一番必要とした時に羽ママはいなかった・・・
パナシュにとっても大切で大好きだったムックは、その1週間後に死んでしまった・・・

だからパナシュは大好きだったムックの心細い気持ちを考えると、どうしてもショーが
好きになれないんだよ・・・僕がショーに出ていなければ・・・ってね
だからムックの気持ちも背負って頑張れ!きっとムックも応援してるぞ~

そんな馬鹿な~と考えるのは当然だけど、群れの社会を形成する犬にもそんな感情があっても
おかしくはない・・・と思う羽パパです

羽ママとパナシュは新たな気持ちでまたショーにチャレンジすることでしょう・・・


今日応援して下さったみなさま、ありがとうございました












クランプシート

3月20日 (水)

来月いよいよ羽家の一員になるクランプが車に乗れるようにクランプシートを作った

今はこんな感じで奥のケージにプルーム、手前はパナシュ、そしてセカンドシート後ろに
マニッシュを乗せている
2013.3.20 001

プルームも落ち着いてきたので、クランプをケージに入れてプルームをフリーにしようと
考えてたけど、プルちゃんはあ~見えても意外にナイーヴなのでケージから追い出されたと
勘違いして体調でも崩されると嫌なので、クランプシートを作ることにしたのです

残る場所はセカンドシートしか無い
2013.3.20 003
こんな感じで・・・
2013.3.20 006
イレクターパイプを組んで・・・パイプでシートを挟んでいるので前後のブレはありません
そして取り外しも簡単です
2013.3.20 007
ちょっと高いかな~と思うけど、こうしないと物入れの蓋が開かないのです
2013.3.20 010
そして板を乗せて・・・
2013.3.20 011
先代スプリンガーが使っていたケージを乗せてみた・・・
2013.3.20 012
羽パパが乗っかって揺すっても壊れなかった・・・

これでクランプをいつでも迎えに行けるよ~
IMG_0040.jpg








ボク、10歳になりました~

3月18日 (月)

今日でゴンゴンは10歳になりました~ 

ゴンゴンお誕生日おめでとう~

だから今日はいつもよりちょっと長めのお散歩・・・
2013.3.18 063
クンクンして・・・

2013.3.18 065
ホッとして・・・

2013.3.18 066
所沢航空記念公園の池の畔で10歳の記念撮影・・・

2013.3.18 067
お顔もこんなに白くなりました・・・

ゴンゴンを人間化するとこんな感じ・・・人間年齢56歳
6_m1a.jpg
中年でもヤングには負けていません!毎日帰りをまったり待っています(ペット人間化メーカーより)

いつの間にか羽パパよりも年上になってしまったゴンゴン・・・
2013.3.18 071

これからもますます元気で一緒にお散歩しようね!

iPadには向きがあったのね

先日、iPadで撮影したクランプのムービーをパソコンにコピーして再生したら
上下逆さまになって再生されてしまいました

iPadは向きを変えるとクリンクリンと画面が回転してくれるので、向きがあるなんて
気が付きませんでした~

だからiPadで逆さまで撮影したムービーをiPadで再生する分には何ら問題ないのですが
パソコンにコピーして再生すると「あれれ?」ということになるのです

iPadからパソコンに写真やムービーをコピーする方法は至って簡単・・・

羽パパはiPadについての知識がほとんど無かったのが幸いしたのかもしれません
え~~い!やってしまえ!の心境でトライしちゃいました

iPadとPCを付属のケーブルで接続してマイコンピュータを開けたら○○のiPadが
表示されたので、ダブルクリックしたらさらにinternal storageが表示されて
しつこくダブルクリックするとDCIMフォルダが表示されます

またまたダブルクリックすると860OKMZOというフォルダが表示されるので
ここまで来たら「えいやっ」とダブルクリックしたら写真とムービーが運良く
表示されたのです

それをマイピクチャにドラッグ&ドロップしたらいとも簡単にコピーが出来て
しまったのです

もちろん接続時に表示される自動再生からでもコピー可能でした

さてさて逆さまにコピーされた写真は左クリックで画像の回転が表示されるのですが、
ムービーには表示されません

羽パパも画像回転フリーソフトを探しましたが、簡単なソフトがwindousに
プリインストールされていたのです(OS windous7)

それはムビーメーカーなんです

いままではfc2に投稿するムービーの編集に使用していたのですが、ムービーの回転も
出来てしまったのです

ムービーメーカーのタスクバーのビデオおよび画像の追加をクリックして、編集したい
映像を選択します

そして「右へ回転」または「左へ回転」をクリックして映像を回転させればいいのです

そのまま保存してしまうとムービーメーカーの形式で保存されてしまうので、
右上の「ムービーの保存」をクリックして、パソコン用を選択すればそのまま
マイピクチャやマイムービーに保存できます

短気な羽パパはパソコンに八つ当たりして痛い目にも何回か遭いましたが、
今回はなんとなく成功した感じです






懐かしの食堂に行ってみた

3月14日 (木)

雪のドッグランがよほど楽しかったようで、車に乗るなりそれぞれのケージに入って
倒れ込むようにして犬達は横になった・・・

猪苗代湖の景色を眺めながら会津若松方面に車を走らせます

これから羽パパの懐かしの食堂に行って昼食です

その食堂は磐梯山を一望できるひろ~い田園の中にぽつんと一軒建っています

あっ!看板が見えてきました・・・
2013.3.13~14 055
ここが羽パパの思い出の食堂・・・十文字屋
2013.3.13~14 054
今から4年前・・・この店の名物料理磐梯カツ丼を食べに東北地方へのバイクツーリングで
この店に立ち寄りました バイク乗り御用達の店でもあるのです


今日は十文字ラーメンを食べに来たのですが、4年前に食べた磐梯カツ丼の写真がこれ・・・
056 2009.5.2磐梯かつ丼

058 2009.5.2磐梯かつ丼
磐梯山をイメージしてカツを積み上げたので、磐梯カツ丼なのだそうです


今日は羽パパは十文字ラーメン、羽ママは喜多方ラーメンを注文しました・・・
平日でもお昼時はほぼ満席の盛況ぶりです

喜多方ラーメン・・・透明なスープと麺の相性が抜群だったそうです
2013.3.13~14 048

十文字ラーメン・・・巨大なすり鉢に葉物野菜と根菜たっぷりのあんかけ白味噌ラーメン
上の方にちょっと写っているのが普通の大きさのラーメンどんぶりです
2013.3.13~14 049

2013.3.13~14 052
スープまで完食~

お腹満腹で温まって東北自動車道で眠くなったのは言うまでもありません・・・

クランプのお迎えまであと1ヶ月・・・その日が楽しみな羽パパ&ママなのです





雪のドッグランで弾ける・・・虎太郎君、テラちゃんありがとね!

3月14日 (木)

夜は凄い風だったね~ 夜中に犬たちをおしっこに出した羽ママが言うけど
布団の中にいた羽パパには風の音だけしか聞こえなかった

犬達と朝の散歩・・・
2013.3.13~14 036
プルームの耳元に雪が付いている

今朝の磐梯地方は雪の朝を迎えたのです・・・昨日見えた磐梯山も雲で見えません
2013.3.13~14 038
プルームの住む地方で真冬でも過ごせる服装をしても寒い・・・

午前8時・・・身体がぽかぽか温まる朝食 お米が美味しい
2013.3.13~14 042

午前9時にチェックアウトした羽パパ&ママは犬たちを楽しませにこんな場所にやって来ました
2013.3.13~14 058
やって来たのは磐梯スノーDogs
なんと!冬季は大・中型犬(1頭)500円、2頭目から300円で利用出来るのです
小型犬は冬季は(1頭)300円 2頭目からは200円で利用出来ちゃうのです
だから羽家の場合は500+300+200=1000円でドッグランで1日遊べちゃうのです

それに設備も素晴らしい・・・スタッフの方々もとても親切です

猪苗代湖を一望できる絶好のロケーションの雪のドッグランで走っちゃってください!
2013.3.13~14 060

こんなドッグランが近くに在ったらいいな~と思うのは人だけではないでしょう・・・
プルちゃん、パナちゃん雪原をGo!Go!
2013.3.13~14 064
積雪はドッグランのフェンスの高さ近くまであります~

2013.3.13~14 069
一緒に走ってくれているのは虎太郎(こたろう)君です・・・虎太郎君は夏場はお父さんの
猟のお手伝いをしている現役の狩猟犬なのだそうです
冬場は猟がお休みなのでドッグランに遊びに来ているそうなのですが、スタミナ抜群の虎太郎君に
敵う相手がなかなか居ないので退屈しているところにプルパナがやって来たものだから大喜びで
走ってくれています

最初は大丈夫かな?と心配しましたが、無駄な心配だったようですね~
虎太郎君を心配した羽パパでしたが、虎太郎君のお母さんは「喜んでるんですよ~」と
言って下さいました~
虎太郎君のお母さんもとても優しくておおらかな方で沢山お話ができました~

2013.3.13~14 075
プルパナは虎太郎君狩り~~ 虎太郎君頑張れ~

Go!Go!虎太郎君逃げろ逃げろ~~
2013.3.13~14 077
プルちゃんパナちゃん楽しそうに走ります
2013.3.13~14 091
そして身体が熱くなると雪の上にゴロン・・・
2013.3.13~14 098
プルちゃんも・・・えっ?プルちゃん生きてる?硬直しちゃってるの?
2013.3.13~14 102
磐梯スノーDogsの看板娘 生後7ヶ月の女の子テラちゃんも一緒に遊んでくれました
「私の方がお姉さんなんだからね!」マニちゃんはちょっと威張ってますよ~
0001_20130316102111.png
怖いもの知らずのマニちゃんは虎太郎君も追いかける~ 
2013.3.13~14 107

0002_20130316102110.png
虎太郎君ごめんよ~ 羽軍団は虎太郎君狩り~
0003_20130316102110.png
集団で狩りをするのはボルゾイの習性だけど、なんでマニちゃんが先頭なの?

2013.3.13~14 117
でも犬って不思議・・・遊びながら喧嘩して仲良くなれるんだね~
2013.3.13~14 120
2013.3.13~14 121
マニちゃんも虎太郎君、テラちゃんとお友達になれたみたいです

2013.3.13~14 122
こ~んなに広い雪のドッグランで遊べて楽しかったね!虎太郎君、テラちゃんありがとね~

犬達は冷えた身体を室内ドッグランで温めて・・・
2013.3.13~14 127
渇いた喉を潤して・・・ マニちゃんパンツ見えてる
2013.3.13~14 128
羽パパ&ママは温かいコーヒーでホッとして・・・
2013.3.13~14 129

2013.3.13~14 137

猪苗代湖を眺めながら、そろそろ帰ることにしましょう・・・その前に懐かしの食堂へ寄り道です



















話はもどりますが・・・

3月13日 (水)

またまた同じような記事ですが読んでやって下さい・・・クランプの動画はこのあと!


佐野SAでの休憩は予定通りだったので、犬たちをドッグランで遊ばせて朝食を食べさせてから
羽パパ&ママも朝食タイム・・・

佐野と言えば!・・・佐野ラーメン
2013.3.13~14 002
佐野ラーメン麺工房で佐野ラーメン・カレーセット・・・羽パパの胃袋は朝7時半でも元気いっぱい
なのです カレーとラーメンはフードコートにしてはとても美味しかったですよ~

那須高原SA・国見PA・菅生PAで休んだのも書いたし、ブライアンズさんには11時30分に
到着して~

クランプ君と対面して~・・・
012_20130315141537.jpg
[広告] VPS

ブライアンズさんを出たのは2時少し前頃でした・・・

クランプの出番が終わったからって~ チャンネルはそのまま!だよ!


ガソリンを給油してから猪苗代に向かいます・・・と、その前に腹ごしらえ

ペンションの夕食が食べられなくなっちゃうから軽くね!なんて言いながらも・・・
2013.3.13~14 006
かつグルメ・・・とんかつ

大盛りにしなければいいんだよ!と言いながらも・・・
2013.3.13~14 007
ジャンボロースかつ・豚汁定食

2013.3.13~14 009
ところがこのトンカツ美味い!豚肉も軟らかいし脂身が甘いのです!
ご飯・キャベツおかわり自由は断念しましたが、本当に美味しいトンカツでした~

仙台宮城ICから再び東北自動車道を南下して郡山JCTから磐越自動車道を走り
猪苗代磐梯高原ICを目指します

仙台までは強風と闘いながらも天候とここ数日の暖かな陽気にも恵まれてスタッドレスタイヤも
不要なほど道路は乾いていました

なんだか少し拍子抜けしながら郡山JCTから磐越自動車道に合流します・・・

五百川PAで犬たちのおしっこ休憩・・・

五百川PAを出発して幾つかのトンネルを過ぎると、いきなりの銀世界が目前に現れたのです
2013.3.13~14 010

2013.3.13~14 013

例年ならばこんなに積雪が残っていることは無いのだそうです・・・

時間は午後5時・・・今日の宿泊宿ペンションこりすに無事に到着
2013.3.13~14 015
このペンションこりすは磐梯高原七つ森ペンション村でも最古参のペンションで
ペットも一緒に泊まれるのです もちろんボルゾイでも快く受け入れて下さいました
そしてなんと!ペット宿泊料金無料なのです!

このペンションは会津若松に住むプルちゃんのお友達ブログのオーナーさんに
教えていただいたのです そしてこれからお会いする約束をしているのですよ~

2013.3.13~14 016
こんなに積もってる雪見るの初めて、と羽ママ・・・パナちゃん興奮しなきゃいいけど

チェックインを済ませて荷物を運んでから羽パパはお風呂に浸かってプルームと寛いでいると・・・
2013.3.13~14 020

待ち合せのお客様がお見えですよ・・・ペンションのオーナーさんが知らせてくれました

これからひさしぶりの再会を祝いながら楽しい夕食のひとときを過ごすことにしましょう

ペンションこりすの夕食のメニューです 夕食のお米は黒米なのだそうです
2013.3.13~14 023
2013.3.13~14 026

羽ママは北会津ワイン・・・
2013.3.13~14 024
羽パパはビール・・・
2013.3.13~14 025
あっ!羽ママの隣に座っている女性らしき人影は誰かって?

プルちゃんのお友達ブログのロンままさんが会津若松から会いに来て下さったのですよ~
2013.3.13~14 043
マニちゃんのベロベロ攻撃を巧みにかわすロンまま~

ゆっくり食わせろ~~
2013.3.13~14 049
笑ってはいるけどロンままさん、マニちゃんのスタミナに敵わず相当疲れてる~
222_20130315161226.png
これは冗談・・・マニちゃんは上手に抱っこされて安心していますね~

2013.3.13~14 029
楽しい時間はあっという間に過ぎてデザートを頂く頃には時間は9時近くになってしまいました・・・

ロンままさんと再会を約束して・・・

ロンままさん、ビールとおつまみの差し入れありがとう
そして歯ブラシセットのお使いありがとう・・・羽パパはちゃんと歯磨きして寝ましたよ~

また是非是非、お会いしましょう・・・

明日は寒くなるそうです・・・犬たちを楽しませるために作戦を練ってベッドに潜り込んだ
羽パパです











ハジメマシテ・・・ボクがクランプになりました

3月13日 (水)

予定通り午前5時に自宅を出発・・・

これから犬達とイングリッシュスプリンガースパニエル専門犬舎のブライアンズさんまで、
羽家の新しい家族になるクランプに会いに行くのです

オーナー様のご厚意でちょっと遠いいけど長旅で疲れたプルームとパナシュが息抜きが
出来るようにドッグランがあるブライアンズ中山店にお邪魔させていただくことに~

さあ!これから360キロの長距離ドライブのはじまりはじまり~~~

所沢ICから関越自動車道を走り、大泉JCTから東京外環自動車道に合流して川口JCTへ・・・

渋滞も無く順調なドライブ・・・川口JCTから快調に東北自動車道を走ります

ところが快調ではない奴がいたのです・・・それはパナシュ

ピ~ピ~おしっこしたいよ~

ゆるゆるウンぴの薬を飲んでいる彼は、おしっこが近くなっているのです

おいおい、利根川を渡る前に休憩かよ・・・羽生でパナちゃんだけオシッコタイム・・・



おいおい、こんな記事いらないから早くクランプ出せよ~・・・こんな声が聞こえてきそうなので
途中、端折ります




羽生でパナちゃんをホッとさせてから佐野SAでドッグラン&羽パパ&ママと犬達朝食休憩、
那須高原SAでドッグラン休憩、国見SA、菅生SAでもパナちゃんのおしっこ休憩・・・

ようやく仙台宮城ICに到着して、ブライアンズ中山店に到着したのは午前11時30分でした

ブライアンズオーナー様、スタッフの方々が出迎えて下さり、いよいよ子犬ちゃんとの
ご対面です・・・

そして羽パパ&ママが選んだこの子がクランプになりました~
2013.3.13~14 001
おむすび山じゃないよ・・・
2013.3.13~14 004
一番活発な男の子・・・
2013.3.13~14 005

目が開いてまもない子犬なのでフラッシュ撮影していません・・・ピンボケですみません

2013.3.13~14 006
可愛い・・・

ハジメマシテ・・・ボクがクランプになりました
[広告] VPS


この美しいイングリッシュスプリンガースパニエルがクランプのパパさんのフィリオ君・・・
001_20130315110315.png
こちらこそよろしく、フィリオパパさん

2013.3.13~14 015
とても明るくて人懐こくて綺麗で活発なパパさん・・・動きが早過ぎてなかなかお顔が撮れない

そしてようやく・・・ピンボケながら撮影に成功!
2013.3.13~14 016
フィリオパパのように明るくて活発なスプリンガーに育てるからね!

オーナー様とスプリンガーについて沢山のお話が出来てとても勉強になりました

そして我が家の犬達もドッグランで息抜き・・・
2013.3.13~14 030

2013.3.13~14 031

2013.3.13~14 032

ブライアンズのオーナー様、スタッフの皆様、大変お世話になりました
オーナー様との会話の中で、スプリンガーという犬種について多くを学ばせていただきました
これからも末永くよろしくお願いいたします

さて、これから給油をして猪苗代に向かう羽家一行です・・・










会いに行って来ます

3月13日 (水)

これからクランプに会いに行って来ます

2013.3.11 034
まだ我が家にやって来るのは1ヶ月以上先の話ですが、パピー用のおもちゃを買い集める
親バカ羽パパです

これからカテゴリにクランプが追加されますので、みなさまよろしくお願いしますネ!

復帰

ここ2年ほど・・・春先と秋になるとウンぴがゆるゆるになるパナシュ

昨年の春もちょうどこの頃にウンぴがゆるゆるになって、ジャパンインターナショナルドッグショーの
出陳を断念して事実上の引退宣言をした

数週間続くゆるゆるで、もともと細身の彼はげっそりと痩せてしまうのだ

昨年の秋もゆるゆるが長く続き、ビッグワンパーティーの参加を取りやめた・・・

案の定、今年の春もウンぴがゆるゆるになったので、先日 動物病院で治療を受けた

なんと!そんな彼が1年ぶりにドッグショーに復帰することになった!・・・

Scan10002-1.jpg
写真はパナシュのデビュー戦・・・FCIジャパンインターナショナルドッグショー2010

頑張るのはフリスビーだけじゃなくなったパナちゃんです・・・

そして・・・先ずはゆるゆると闘ってほしい羽パパです

祭り見物

3月10日 (日)

約束の時間よりも少し早く待ち合わせの場所に行くと、yasuさんも10分以上も前から
その場所に居たようで、ちょっと早いけどエスカレーターで所沢駅改札口に上がり
4番ホームで電車を待つことにした

所沢駅発8時51分の特急レッドアローちちぶ7号に乗車して西武秩父駅に向かう

9時50分の予定時刻に西武秩父駅に到着する頃、横瀬駅を出発した後で車窓から外を眺めると
空が霞んで見える・・・西武秩父駅から眺めると、ここ数日の暖かさで一斉に飛散したスギ花粉で
霞んだ空に武甲山がぼんやり浮かんでいた

西武秩父駅で降りたyasuさんと羽パパはタクシーに乗り込んで、秩父地方で最初に行われる
春祭りで、夏の川瀬祭り 冬の秩父夜祭りとともに秩父を代表する笠鉾と山車の曳山祭りと呼ばれ、
毎年3月の第2日曜日に開催される恒持神社の例大祭「山田の春祭り」見物に向かいます

タクシーを降りると笠鉾と二基の山車が恒持神社に向かうところでした
2013.3.10 011

2013.3.10 013
山車には若行(わかぎょう)と呼ばれる囃子手が「ホーリャーイ」と囃し立てながら
神社に向かいます

2013.3.10 018
恒持神社で笠鉾と山車を待ちます

2013.3.10 021
この祭りで曳かれる山組・本組(荒木)の二基の山車は江戸時代後期、上組大棚の笠鉾は
明治初期に作られたと言われ、昭和40年に市指定有形民俗文化財に指定されています

一基の山車が恒持神社の境内に入って来ました
[広告] VPS

2013.3.10 025
恒持神社の横にに山車と笠鉾を止めると、厳かに祭典が営まれます
2013.3.10 044

早春の祭りとは思えないほど気温はグングン上がります・・・喉が渇いた

ところが4年前の2009年に祭り見物に来た時も感じたのですが、露店は並んでいるのですが
酒類の幟は見当たらないのです
2013.3.10 038
仕方なく酒屋で缶ビールを買って喉を潤す・・・

山車など詳細に見学したり・・・車輪と軸のグリスの代わりにネギが挟んであった・・・
ネギのヌメヌメが滑りを良くするのでしょう
2013.3.10 046
油差しにはサラダ油が入ってた・・・環境重視

羽パパは境内で売られていた焼きそばの盛りに注目・・・大盛りを見ると我慢出来ない性分
2013.3.10 052
思わず買っちゃった・・・すごく美味しかった
2013.3.10 051
秩父地方の気温はさらにグングン上がり、シャツの袖を捲るほどの陽気・・・
そうなるとアレが気になる・・・枝先の茶色い奴
2013.3.10 053
風が吹かなきゃいいけど・・・

そんなこと考えてるとやっぱり吹いた・・・
2013.3.10 065
急に視界が悪くなったよ~花粉が飛び散る
2013.3.10 062

午後1時から山車のけん引が始まった・・・笠鉾と山車は八坂神社に向かいます

この頃から強い風が吹き出して、気温も急激に下がってきました・・・おまけに雨まで・・・

2013.3.10 078
二基の山車に乗る女の子は所作事(しょさご)と呼ばれる長唄による子供の舞踊を
奉納する子供たちです
2013.3.10 060

2013.3.10 061
写真(上)の女の子はくしゃみを我慢している姿が可愛かった・・・
2013.3.10 089

[広告] VPS

この所作事は恒持神社の境内で祭典が終わった後に奉納されますが、午後の山車巡業の時も
御旅所(おたびしょ)である八坂神社までの辻々で披露されます

花粉に耐えてよく踊り頑張ったね!・・・風が吹く度にこんなに凄いんですよ~
2013.3.10 102
2013.3.10 082
武甲山が見えなくなっちゃうんだから・・・

神輿渡御
2013.3.10 110

これから祭りは夜の部に入り、更に盛況さを増すのだろう・・・

夜には花火大会も模様される・・・音楽大仕掛け花火を行ったのは山田の春祭りが
日本で初めてなのだそうだ

羽パパはyasuさんとこんなところへ・・・神社から歩いて10分ほどの新木鉱泉
2013.3.10 114

もちろん目的はこれ・・・
2013.3.10 115
秩父七湯のなかでも最古の歴史を持つ鉱泉は江戸末期文政十年の創業であります

身体が冷えないうちにタクシーで西武秩父駅に戻って・・・
2013.3.10 116

山田の春祭り・・・いつまでも伝統が続いてほしい羽パパが大好きなお祭りです

yasuさん、おつきあいありがとうございました
















今日も練習

3月9日 (土)

今日も何時ものドッグランにやって来た犬達はドッグランで元気に遊びます

五月上旬頃の気温はボルゾイにとっては冷房シーズンなのですが、プルームとパナシュは
フリスビーに夢中になって遊びます

フリスビー大好きパナちゃん、息を荒ららげて集中力も途切れそうなのですがキャッチ成功!
[広告] VPS


プルちゃんも一生懸命チャレンジするのですが・・・でも飛んで来るフリスビーが怖い

それでも落としたフリスビーを咥えてなかなか放そうとしまいのです
[広告] VPS

それはキャッチしたフリスビーを咥えてカッコよく走るのが夢・・・そんなプルちゃんなのです

投げて投げて~

パナシュのマイブームはフリスビー・・・でもキャッチ成功率は五分五分

キャッチが楽しいのか?フリスビーを齧ってガジガジにするのが楽しいのか分かりませんが
新しいマイフリスビーを羽ママに買ってもらったパナちゃんはご機嫌で何時ものドッグランに
やって来たのです

パナちゃんナイスキャッチ!
2013.3.6 002

ジャンピングキャッチも上手になりました~
2013.3.6 014

2013.3.6 015

2013.3.6 016

それを見ているプルームもフリスビーにチャレンジしますが・・・
001_20130307124620.png
プルちゃんは飛んでくるフリスビーが怖くて目を瞑ってしまうのです
2013.3.6 018

それでも羽ママに「投げて投げて~」とおねだりするプルちゃん・・・
2013.3.6 020
プルちゃんはキャッチするよりも羽ママと遊んでいる時間が大好きなのです










野口町に出来た小さな食堂

プルームの住む埼玉県所沢市は埼玉県南西部に位置し、ほんの少し歩けば八国山緑地や
村山貯水池・狭山湖などの自然豊かな環境に恵まれる

しかし残念ながら八国山のほぼ全域と村山貯水池・狭山湖は隣接する東大和市・武蔵村山市
東村山市や西多摩郡瑞穂町・・・つまり東京都にある

狭山湖は県境を跨がない湖としては、東京都内で最大の面積を誇る

多摩湖に沿って車を走らせると、カーナビが県境を知らせるモードになっていると
やれ東京都だ埼玉県だとうるさい

八国山は近隣住民の憩いの場や散策路として愛され、平日でも多くの人達がウォーキングを
楽しむ

羽パパもその一人・・・今日も羽ママと二人で八国山をウォーキングする
2013.3.6 004

目指すは東村山市野口町に出来た小さな食堂・・・この周辺はまだまだ畑も多く、
ちょっと足を延ばして花菖蒲で有名な北山公園まで歩けば、ちょうどよい散策コースになるのです

早春の日差しを浴びながら整備された尾根道を歩くと野鳥の囀りが聞こえてくる
2013.3.6 005

ここは西武園ゆうえんちも近いころころ広場・・・
2013.3.6 006
ここから西武線の踏切を渡ると、花菖蒲で有名な北山公園・・・
今は人影も疎らなこの公園も花の季節になると大勢の観光客で賑わう・・・
2013.3.6 013
梅もそろそろ見ごろを迎える
2013.3.6 010

2013.3.6 012

池の畔では水鳥が羽を休め・・・
2013.3.6 015
ハンターが獲物を狙う・・・
2013.3.6 020

北山公園から東村山駅に向かって500メートルほど歩いたところにそのお店を見つけた
2013.3.6 048
Kitchen+BAR kuri:z(くりーず) 東村山市野口町4-27-1 ℡042-403-0722
Lunch&cafe 12:00~16:00(Lo15:30)
Bar 18:30~22:00(Lo21:30)
定休日 日曜日・月曜日・火曜日・祝日(日曜日はLunch&cafeのみ営業)

2013.3.6 025

2013.3.6 026
カウンター席5席、店内奥に2人用テーブル席3席・・・

羽パパ&ママは春の日差しが差し込む店の入り口の4人掛けテーブルに座らせていただいた
2013.3.6 030
暖かくなればペットと一緒にテラス席でも食事ができる

お店は女性の店主さん一人で賄っていて、気さくに話が出来てとても親しみやすい・・・

オープンと同時にお店に伺ったので、少しの間だけ歓談することが出来た

日替わりプレートのメニューをボードに書いてイーゼルに立て掛ける・・・
2013.3.6 033
楽しそうなメニューに羽ママは迷わず日替わりプレートをお願いした 羽パパはくりーずカレー

それとセットメニューのランチドリンクと日替わりスイーツ・・・

お待たせしてすみません・・・日替わりプレートが出来上がった
地元の野菜を使った料理はすべて手作りなのだそうだ・・・
2013.3.6 038
可愛くて綺麗 これで850円なんて信じられない・・・羽ママの第一声 


2013.3.6 039
味も申し分無いようだ・・・

くりーずカレー・・・これも850円
2013.3.6 042

2013.3.6 041
口に含むと牛肉の濃厚な味とワインの風味が口いっぱいに広がる・・・なんという美味しさだろう
カレーに付け添えられた野菜・サラダも美味しい トマトの濃厚な味には驚かされる 

美味しく食べ終わる頃、厨房からは生クリームをホイップする音が聞こえる・・・

ランチセットのランチドリンクと日替わりデザート・・・300円
2013.3.6 047

デザートを食べながら夜の部Barのドリンクメニューを見せていただいた・・・
夜の部はベテランのバーテンダーさんにバトンタッチするのだそうだ・・・
なるほど、カクテルのメニューも豊富だった・・・

美味しかったです~○○日にまた来ますね・・・羽ママは店主さんと約束していた

美味しいお店を見つけると帰りの足取りも軽くなる・・・家に着いた頃には歩数計の数字は
1万歩を少し越していました














夢中で走る犬たちを見て

3月3日 (日)

2013.3.3 002
今日もこ~~んなに広いところにやって来ましたよ~ ここは川崎市にある東扇島東公園です

今日はこの場所でルアーコーシングが開催されます

ルアーコーシングは主にサイトハウンド向けのドッグスポーツで、モーターで引かれる糸の先に
付けたルアー(ウサギの毛皮や犬が興味を示す疑似餌)を犬たちが追いかけるスポーツです

海外では様々な形にデザインされたコースを、2頭の犬が併走して速さを競いますが、
日本では会場の大きさの問題もあり、1頭での直線コースが一般的とされています

その歴史は約500年前にも遡ると言われ、犬の筋肉に良い効果が見られるとして、
アメリカなどではドッグショーと一緒に併催されています

今日開催されるコーシングはClubGallopDogsが主催するチャリティーコーシングで、
走る気満々の犬たちのオーナーは時間毎に販売される出走チケットを1枚500円で購入して
犬達を走らせることが出来ます
1回の走行時間で販売されるチケットは20枚で、1人のオーナーが1回の出走時間に購入出来る
チケットの限度は2枚までとなっています

例えば羽家は1回の走行時間中にプルームとマニッシュとパナシュの3頭を走らせることは
出来ないのです

参加人数が多数の場合はスタッフが出走していない犬たちのために優先的に走らせる
配慮をします

オーナー同士の同意を得られれば併走も出来ます 走る前は併走相手の前でニコニコしている
オーナーたちも、犬たちが走り出すと結構燃えます

でもこの競技の楽しさは勝つことだけでは無いのです 犬たちが全身の筋肉を躍動させて走る
美しさを見る楽しみと、犬たち自身が楽しむためのスポーツであると思います


そして、このチャリティーコーシングの収益は全てドッグレスキューの支援に寄付されます


それでは競技はじまりです~

羽家はやる気満々のパナシュから・・・
2013.3.3 004
走り屋パナシュは他の犬たちがルアーを追っているのを見てもダッシュして逃げ出した経験の
持ち主なので、コーシングスタッフからも要注意犬としてマークされているので~す

2013.3.3 005
1回走ってちょっとは落ち着いてくれるかな?・・・と言いながら、この後また脱走しちゃったのです

続いてプルーム・・・コーシング嫌いだったプルちゃんもルアーを追って一生懸命走る~
2013.3.3 006-1
頑張れプルちゃん
2013.3.3 007-1
プルちゃんカメラ目線でゴ~ル
2013.3.3 012

1回目のチケットでの出走が終わり、2回目の出走が始まります

またしてもイエローカードパナちゃんから・・・今度はボルゾイ3頭での併走です
2013.3.3 014
向かって左からパナシュの妹犬の飛月(ひづき)、中央はパナシュ、右が夜斗(やと)
漢字名対英名の俊足対決!

飛月は第17回ぎゃろっぷ杯100mボルゾイの優勝犬でタイムは7秒90、その時の2位がパナシュでタイムは100分の1秒差の7秒91・・・
急成長株の夜斗は、いままでのドタバタ走行から一転して第18回ぎゃろっぷ杯では100m7秒72で準優勝の3頭ともに実力の持ち主なのです

スタート!
2013.3.3 016
夜斗ゴン好スタート!得意の右側スタートで余裕のひ~ちゃん(飛月)、パナシュは出遅れ~

ここで横一線!
2013.3.3 017
先頭の夜斗ゴンは何故かひ~ちゃんの右側に出ました~
このタイミングでパナちゃんのターボエンジンに着火~
2013.3.3 021
みんな楽しそう~笑いながら走ってるよ~
2013.3.3 022

2013.3.3 026
年齢の順番でゴ~ル! 
2013.3.3 027
パナちゃんが一番お兄ちゃんの分だけ少し先にゴ~ル出来ました~

そして、マニちゃんファンのみなさまお待たせしました~
走るチューバッカのマニちゃんの登場です~
2013.3.3 030
空飛ぶマニマニ~~ ミレニアムファルコン号が無くても飛べる~
2013.3.3 035-1
マニマニもゴ~ル!
2013.3.3 045

他の犬の走行中にネットの下を潜り抜けてコースに侵入してルアーを奪い取ったマニちゃんも
パナシュと一緒に仲良くイエローカード・・・サルーキのオーナーさんごめんなさい

走行の合間に夜斗ゴンのお友達のぷう太君と会いました~とても穏やかな性格~
2013.3.3 055

2013.3.3 059
2歳とは思えない風格だね~

さてお次は・・・またしてもこのトリオ
035.png
相変わらず落ち着きなくやる気満々のパナシュ・・・

よ~いスタート!みんな仲良くロケットスタート~
2013.3.3 063
あれれ!ルアーが無いぞ!
2013.3.3 064
実はこの時、マシントラブルでルアーが動いていなかったのですが・・・
2013.3.3 066
パナちゃんとひ~ちゃん笑顔でゴ~ル!それにしてもこの兄妹似ている
2013.3.3 068
フレームアウトした夜斗ゴンも笑顔でゴ~ル! 夜斗ゴンのブラックホールのようなお目目は
いつ見ても可愛い

ルアーが動かなかったのでもう一度やり直しま~す・・・

スタッフの方のご厚意でしたが「みんな楽しく走ったから」と言う、ひ~ちゃんのオーナーかりんこの
意見を3人の共通の意見として、やり直しはご厚意だけいただいてキャンセル・・・

羽パパも競技を円滑に進行する素晴らしい判断と思いましたよ~

それにやり直しの時にまたパナちゃんが脱走したらレッドカードになっちゃうしね~

なんと!ルアーが無くても1回目のタイムよりも速かったそうです・・・

そして最後はプルーム2回目の走行・・・
2013.3.3 069

2013.3.3 074

2013.3.3 078
プルちゃんも頑張りました~
2013.3.3 080

夢中で走る犬たちを見て・・・どの犬が走る姿を見ても声援を送りたくなる
勝ち負けなんて犬達には関係ない・・・ただただ走るのが楽しいだけなのだろう
彼らにとって勝ち負けなんて人間の思惑に過ぎないのかもしれない・・・

そして全犬集合写真・・・
2013.3.3 083

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~

来週は羽家は欠席だけどみんな運動会頑張ってね~ 

プル・マニ・パナは可愛い弟に会ってきま~す




























気になっていたお店に行ってみた

3月2日 (土)

羽ママ思いの羽パパは休みの土曜日は羽ママを彼女の勤務先まで送り迎えします・・・偉い!

その時に朝の渋滞中にちょいと首を横に向けると見えるこんな張り紙・・・誘惑
2013.3.2 002
仕事を終えた羽ママに「食べてみない?」と誘っても、なかなか「うん」とは言ってくれない

・・・と言うのはこの値段

この店の目の前には牛丼の松屋、数十メートル車を走らせると吉野家が出店している

さらには隣接するステーキガストとビッグボーイでは、800円台で食べ放題ランチを
展開しているのだ!

値段が高い感は否めない・・・しかし、言い方を変えれば勝負する自信有り!なのでは?

そして今日、羽パパのおごりと言う約束で行ってみた
2013.3.2 019
外観は狭そうな店構えですが、店内のテーブル席は広々としていて、小上がり席では
宴会も出来そうなくらい広い
2013.3.2 018

メニューにはタマシャモの説明が詳しく説明されている
2013.3.2 004
2013.3.2 007
よほど美味しいのだろうな?~・・・ハードルの上げ過ぎじゃ無ければいいけどね~

上親子丼のセットとオムライスのセットでいい?・・・自分の懐が痛まない羽ママ「うん!」
2013.3.2 005

そして出来上がったオムライス・・・セットで1430円
2013.3.2 009
一口食べた羽ママ・・・浮かぬ顔

羽パパも一口食べてみる・・・これピラフじゃないね~ ご飯煽ってないでしょ
柔らかいチキン炊き込みご飯みたい・・・玉子はふわふわだけどね~
2013.3.2 016
オムライスのレシピ本ではチキンライスを炊飯器で炊く方法もあるようですが、
それにしてもご飯が柔らかすぎる

上親子丼・・・セットで1430円
2013.3.2 011
卵はトロトロ・・・

でも鶏肉はかなり色黒・・・どうやら別鍋でタレで煮込んでいるようで煮詰まってかなりしょっぱい 
多分、煮えた鶏肉を後から入れているだけなのだろう
シャモ肉の味の濃さだけが特出して玉子と鶏がらとかつお出汁の味の一体感が無い・・・ 
2013.3.2 012

中村農場の高級玉子の親子丼の方が数段美味しいね・・・と羽パパ&ママ同意見

鶏団子は美味しかったけどスープはかなり塩辛い・・・
2013.3.2 014

最後にプリンを一つ注文してみた・・・
2013.3.2 017
玉子を豊富に使った焼きプリンは濃厚で美味しかった

プリンを食べながら・・・HAMAのプリンが食べた~いと羽ママが言った

親子丼を食べて中村農場を思い出し、プリンを食べてレストランHAMAを思い出す

残念ながら私たちの口には合いませんでした~

羽ママのおすすめ

3月1日 (金)

春一番の強い風もようやく治まり、さて犬達の夕方の散歩と言う時に今度は雨が降り始めた

その雨も犬の散歩を終える頃には降り止んだので、羽ママと自転車に乗ってラーメンを
食べに走る・・・

この店は羽ママのお気に入りの店なのです・・・

場所は府中街道久米川町のT字路交差点を東村山方面に少し過ぎたところ・・・
2013.3.1 017
店の名前は 麺屋 まる記

店内はカウンター席、テーブル席、座敷の小上がり席とレパートリーに富む
2013.3.1 015
木をふんだんに使った内装も落ち着いた雰囲気を醸し出して羽ママの好みなのだろう・・・

カウンターでは店の主人が一人で調理とフロアを賄っている・・・

熱々のラーメンを食べてもらおう・・・そんな店主の真心を感じさせるように、
ラーメンの注文があると、どんぶりも麺とは別の湯煎鍋に入れて熱々に熱する

今日は小上がり席に座ることにして先ずは・・・コレ!
2013.3.1 006

おつまみはトッピング3点盛り・・・
2013.3.1 007
得てしてラーメン屋のおつまみメンマは濃い味で食べ切れずに最後に注文したラーメン汁の中に
没されるものだが、このメンマは美味しかった 
チャーシューもスライスした後で一度炙ってあるので、香ばしくて美味しい
煮卵はトロトロ・・・もちろん美味

羽ママと二人で餃子を1枚・・・
2013.3.1 008
皮に甘みがあって具も美味しい・・・羽パパ好み ご飯が食べたくなる

ビールからウーロン杯に切り替えたころにラーメンを注文・・・

羽ママ・・・味玉ラーメン
2013.3.1 009
少しスープを飲んでみたけど、とってもさっぱりとした味わいで美味しい

羽パパ・・・とろろつけ麺 ちょっと珍しいので頼んでみた
2013.3.1 012
もちろん大盛り・・・

熱々つけ汁にとろろ芋の千切りが入っている
2013.3.1 010

麺は他の店のつけ麺よりも細い縮れ麺 コシが強くて美味しい麺です
2013.3.1 013

とろろと一緒にツルツル・・・冷たい山芋を汁に入れるので最後は汁が冷たくなっちゃうけど
美味しくいただきました

食べ終わってから店の主人と暫し歓談・・・同じ市内に住むバイク乗りなので話が合う

食べに行くラーメン屋はどこ?・・・と聞くと小手指の「歩」とか・・・

あの店のラーメン美味しいよね~と意気投合・・・もちろんこの店も美味しかったですよ

なんだか常連になりそうです




かっこいいおじさんになるために・・・

3月1日 (月)

お昼頃、姪っ子がやって来て・・・

はいっ!これ・・・と言って照れくさそうに羽パパに渡した結婚式の案内状

そうか~ もう来月だね・・・改めておめでとう

羽パパの目の前で天ぷら蕎麦を頬張りながら、姪っ子は「ありがと」と小声で答えた

あとおよそ2ヶ月・・・羽パパは結婚式までに「かっこいいおじさん」に変身するために
春一番が吹き荒れる今日もゴンゴンと1万歩ダイエットの散歩に出かけるのです

2013.3.1 005

じゃ 行って来ま~す・・・

これから衣装合わせに出かける大好きな姪っ子を見送るゴンゴンです