マスターアーロンに聞いてみた

2月27日 (水)

ハンバーガー食べに行かない?・・・羽ママを助手席に乗せて463号線、通称「行政道路」を
武蔵藤沢方面に向けて車を走らせる

何処に食べに行くの?・・・と羽ママ

ブコウスキーに行くのさ!と答えた

ブコウスキーのマスターアーロンに聞きたいことがあって、久々のブコウスキーハンバーガーに
到着したのは、お店のオープン時間の11時30分を少し過ぎた頃で店には一番乗りだった
2013.2.27 017

だから店の隣に1台分しか無い、マスターアーロン曰く「世界一停めやすい駐車場」にも
運良く車を停めることが出来た
2013.2.27 018
確かにこの店の駐車場は店の隣にあるにもかかわらず、見つけた時には既に通り過ぎてしまうほど
見つけ難く、おまけに軽自動車用に作られたように狭い

店のドアを開けるとオーストラリアケアンズ出身のマスターアーロンが気さくに出迎えてくれる・・・

久しぶりです・・・羽パパが言うと

ホントに久しぶり・・・とマスターアーロンが答えた

実は最初にこの店を訪れたのはもう2年も前で、それ以来今日で2回目の訪問になるのですが、
彼独特の日本人には持ち得ないユーモアで再び十数年来の知り合いのような感覚に引き戻して
くれます

2年前に私たちが訪れたことを覚えている筈がない?彼は、メニューの注文を聞きに来た時に
「ホント久しぶりですね」とにこやかに話しかけて私たちが傷つかないような配慮を感じさせる

iPadを開いてこの店がオープンした当時に店を訪問したプルームのブログを見てもらうと、
「オープン当時ですね~」と懐かしそうに答えた

また写真撮っていい?・・・と尋ねると「どうぞどうぞ」と答えてくれた

彼女が出来たんだ~写真撮っていい?・・・カウンターに座る一人の女性を撮影する
2013.2.27 001
彼女は厨房で働くマスターアーロンを瞬き一つせずに見つめている
2013.2.27 009

写真を撮影していると、カウンターに座っている男性客が話しかけてきた

初めて見るとびっくりしますよね (マネキンと)一緒に撮りましょうか?・・・

親切に話かけてくれた彼と同席している女性もにこやかに微笑んでいる

その彼女も席を一つ移動して写真撮影に協力してくれた

マスターアーロンの人柄が初対面の客同士も気軽に話せる環境にしているのだろう・・・

この店はワンコインでハンバーガーが食べられる店・・・
ドリンクは別料金になるが、ランチは手作りハンバーガーを1日30食限定で提供する
2013.2.27 004

2013.2.27 005

2013.2.27 006
もちろんそのハンバーガーの500円とは思えないボリュームと味に驚かされる

そしてこの雰囲気で夜はBARとして営業する・・・
2013.2.27 003
だからドリンクメニューにはお酒も豊富・・・この他に夜用のメニューも用意されている
2013.2.27 016


それと店の特徴・・・今日羽パパはこの店の特徴2を利用して、マスターアーロンに
聞きたいことがあって久しぶりにやって来たのです
2013.2.27 007
それはウィキペディアで英語の単語の意味を調べていて疑問に感じたこと・・・

その単語はCLAMP・・・鎹(かすがい)を意味する単語

子は鎹のかすがい・・・英訳ではchildren are a bond between their parents
この場合はclampではなく、絆という意味のbondを使っている・・・

そのCLAMPをカタカナのクランプでウィキペディアで検索すると、金具の鎹はCRAMPで
Lでは無くRであると記載されているのだ

しかし辞書で調べるとCRAMPにも鎹の意味がありますが、主に筋肉の痙攣という意味で
使用される場合が多い言葉のようなのです




手帳にCLAMPとCRAMPと書いてマスターアーロンがメニューの注文を聞きに来るのを待った・・・

先ずはメニューの注文・・・

羽パパはチーズバーガーとホットコーヒー、羽ママはチーベーバーガーとホットコーヒー・・・

そして手帳を見せてからマスターアーロンに店の柱のつなぎ目に親指と人差し指で
ホチキスの針のような形を作って鎹の意味を説明しながら二つの単語の違いを尋ねた

そして最後にこのように付け加える・・・犬の名前にするんだ

マスターアーロンは丁寧に答えてくれる・・・CRAMPはスポーツ選手の怪我の意味だから
CLAMPの方がいいね!

CLAMP(クランプ)・・・鎹(かすがい) 木材と木材をつなぎ合わせて、互いの木が外れぬようにする
子は鎹のかすがい・・・家族の仲がなごやかになり、縁がつなぎ保たれる願いを込めて・・・

お待ちどうさま~ 

セットのサラダ・・・コールスローであるが抜群に美味い
2013.2.27 008

そしてハンバーガーの登場!

羽ママが注文したチーベーバーガー
2013.2.27 011
見て見てこのボリューム!
2013.2.27 012

そして羽パパが注文したチーズバーガー
2013.2.27 013
これで500円とはね~ ファストフードにはもう行けないね
2013.2.27 014

肉厚のハンバーガーはジューシーで肉汁がしたたる・・・
日本のファストフード店の香辛料にまみれた味とは違い、肉を食べてる感が満喫できる
そしてなんと言っても美味い! 
価格の限界と妥協を感じさせない味・・・本当に美味かった!

そしてブラックコーヒー・・・HERSHEYのチョコレートがついてくる
2013.2.27 015

あ~美味しかった・・・凄く美味しかったですよ

マスターアーロンはニコニコしながら見送ってくれた・・・

また来ますね・・・

すると彼はこう答えてくれた・・・

暖かくなったらテラスでも食べられるよ!クランプも一緒にね!



















プルちゃんと一緒にゆうえんち

2月24日 (日)

朝から冷たい北風が強く吹いていますが、犬達と歩いて西武園ゆうえんちに着くころには
身体もぽかぽかと温まります

今日はまたまた西武園ゆうえんちで開催されるイベント「ワンちゃんと一緒のゆうえんち」に
ボル友たちとやって来ました~
2013.2.24 002
チケットのわんちゃんパス(入園+7種類の乗り物チケット)大人2000円を購入して、
入場口で同意書に必要事項を記載して狂犬病の接種済証を提示して入場です

園内の森の高台エリアでは、ドッググッズマーケット・ドッグカフェ・ワンちゃんと雪遊び
ワンちゃん撮影会・ファイティンカップタイムトライアル・ペットケア・しつけセミナー
ドッグマッサージセミナー・ワンちゃん無料健康相談コーナーのイベントが開催され、
ゆうえんちの7種類のアトラクションにも犬達と一緒に乗車できるのです~

先ずはやるき満々の犬達とワンちゃんイベント会場に向かいます・・・ゾロゾロ
2013.2.24 003

お手やお座りが苦手なボルゾイでも取り柄はありますよ~ それは走ること・・・
当然のようにファイティンカップタイムトライアルに登録~
約30メートルのコースを駆け抜ける駆けっこ競争~
2013.2.24 010
ところが硬いコンクリートの上は滑って上手に走れないボル達・・・
写真はパナシュの父親の大雅(たいが)父ちゃん・・・不発に終わる

ならば!と息子のパナシュ・・・頑張りますが
2013.2.24 027
返り討ち~ 加速する前にゴール

みんな走り終えた後、ワンちゃんと雪遊び会場の利用者がいなかったので遊ぶことに・・・

実は飼い主たちは雪遊び会場を見てちょっとがっかりしていたのです・・・
2013.2.24 028
もっと広いのかと思ってた~ってネ!

ところがここで犬の価値観と人の価値観の相違を思い知らされるのです~

爆走するボルたち・・・狭いなら狭いなりに楽しそうに遊ぶものです
2013.2.24 030
もしかしたら彼らの方が会場を設備して提供して下さったスタッフの方に感謝しながら
遊んでいるのかも知れない・・・人、反省です

パナちゃんは何時ものように妹のひ~ちゃん(飛月)に追っかけられる
2013.2.24 044
プル兄ちゃんに狩られても楽しそう!
2013.2.24 052
雪山を駆け上がって逃げて・・・
2013.2.24 060
プルパナのボルダンスを披露・・・
2013.2.24 066

2013.2.24 068
疲れて喉が渇いたパナちゃんは雪を食べて・・・
2013.2.24 071
あらまっ!プルちゃんは相当お疲れね~
2013.2.24 072

犬達のガス抜きが終わったところで、いよいよアトラクションに向かいます・・・

先ずはメリーゴーランド・・・
2013.2.24 073
動く景色をジ~ッと見つめるプルパナコンビ・・・
2013.2.24 077
マニちゃんは木馬に乗る子供たちに興味津々・・・
2013.2.24 079
羽パパさんも久しぶりにメリーゴーランドに乗りました

続いてはハローキティートレイン・・・
001_20130225122725.png
パナちゃんも誰かを探しているみたいだね~
2013.2.24 108

座席の下を潜り抜けちゃうマニッシュは羽ママにしっかりと抱っこされて・・・
000_20130225123040.png
ボルゾイが4頭乗った最後尾車両は注目の的で、列車から降りた時に若いカップルが
「ずげ~見物だったぜ~」って言ってた
2013.2.24 121

続いてはメルヘンタウン・・・小さい子供用のゆうえんちでは小型犬や抱っこ出来るワンちゃんが
アトラクションに乗ることができます

羽パパさんはマニちゃんとストロベリーカフェに乗りましたよ~
2013.2.24 128
中央のハンドルにちょこんと大人しく乗るマニちゃん・・・普段からは想像できない!
2013.2.24 130

そ~言えばマニちゃん担当のトリマーさんがこんなことを言ってた・・・
マニちゃんは普段は元気すぎるけど、トリミング台に乗せると別の子のように
大人しくなるんですよ・・・オンとオフがしっかり出来るいい子ですよ~って・・・

羽パパはオンしか見たことなかった・・・

カップが動き出すと・・・ハンドルも回って
2013.2.24 135
オフ状態のマニちゃんも回る・・・
2013.2.24 136

今度はマニちゃんは羽ママとお付き合い・・・スカイファイン
2013.2.24 144
マニちゃん、またしてもオフ・・・
2013.2.24 148
お~っ!けっこう高くまで上がるね~
2013.2.24 150
2013.2.24 151
だから小型犬か抱っこできるワンちゃん限定なんだね~って!サルーキ?
2013.2.24 158
一颯よかったね~
2013.2.24 161

そして最後は大観覧車・・・
2013.2.24 165
実はプルーム・パナシュ・マニッシュが観覧車に一緒に乗るのは初めてなのです

高所好きの順番はマニちゃん・パナちゃん・プルちゃんの順番です~
2013.2.24 178
プルちゃん怖くないの?
2013.2.24 182
頂上付近は北風がぴゅ~ぴゅ~と音を立てて吹いていてビビりのプルちゃんは目がテン!
2013.2.24 184
マニちゃんは張り切り過ぎて疲れたのかな?抱っこで眠るなんて珍しい・・・完全にオフ電池切れ
2013.2.24 190

みんな楽しかったね~ 
2013.2.24 202
今日遊んでくれたみんな~ありがとね~

また来週、チャリティーコーシングで会おうね~















四駆限定

来月中旬に新しく迎えるワンコに会うためにブリーダーさんを訪問することになった羽家ですが、
片道5時間の道中を考えると日帰りが面倒になってお泊り旅行となりました

東北方面での犬と一緒の旅行は初めての羽家一行は、早速「ペットと泊まれる宿」を検索

目的地は地図上で見るとほぼ仙台・・・遠いい

バイクで東北自動車道福島西ICから関越自動車道所沢ICまで一気に走ったことがありますが
さすがに遠かった・・・バイクでも眠くなった

ペットと泊まれる宿を検索する条件で最初にクリアしなくてはいけないのが大型犬可?・・・

蔵王・遠刈田温泉などペットと泊まれる宿は多いのですが、そこまで到達するのは
もう一つの条件をクリアしなくてはならないのです・・・

それは今年の豪雪なのです・・・

ならば!と猪苗代方面を探してみる・・・

那須塩原には沢山有るけど値段が高いしなぁ~・・・

これからの季節、狂犬病予防にワクチン接種、フロントラインにフィラリア予防を考えると
少しでも節約したい・・・新しく迎える子犬の環境整備資金も必要だ

あれこれ悩んでいると有り難いことにプルちゃんのお友達ブログのロンままさんから
数件の犬と泊まれる宿のリストのメールをいただいたのです・・・感謝


予約の前にまずは電話やメールで確認・・・大型犬の受け入れと頭数制限について問い合わせする

それとペット料金・・・大型犬1頭3000円近い料金のペンションもあるのですよ


ここは!と思ったペンションに問い合わせると・・・

「ボルゾイは受け入れ可能ですが、部屋が狭いので2頭までとなっております。悪しからず」


ボルゾイ2頭までは受け入れ可能であるが、3頭目のマニッシュは定員オーバーだと言うのだ・・・

ボルゾイが2頭入れるんだったらノーフォークテリアのマニッシュなんか「おみそ」でいいと
思うんだけどなぁ~


それと圧倒的に多いのが四駆限定!

部屋は空いてますか・・・の問いかけには「空いてますよ」の回答

ボルゾイ2頭とテリア1頭なんですけど・・・の問いかけにも「大丈夫ですよ」と回答

すると逆にこのように質問されるのだ・・・「車は四駆ですか?」と・・・

二輪駆動であることを伝えると「四駆じゃないとダメですね~」と断られる


そしてようやく今日、宿泊するペンションの申し込みをすることが出来た

雪はね~何時降るかね~ 今日あたりはノーマルで走れるんですよ~・・・と宿の主人

ペット受け入れ無料のペンション・・・3月中旬に東北地方に春が訪れることを祈る羽パパです










差別

プルームとマニッシュとパナシュだと誰が一番可愛い?

ゴンゴンは羽パパの実家に住んでいるので、一緒に住んでいる犬達のなかで一番好きなのは誰か
と羽ママに質問された

もちろん差別無くみんなに平等に愛情を注いでいるつもりだし、みんなが可愛い・・・


でも・・・羽パパはプルームが圧倒的に他のみんなより可愛いのです

でもみんなに注ぐ愛情は平等だよ・・・

強いて言えばシャンプーの時のプルームのリンスが一番濃いことぐらいだけなのです・・・

ここでしか食べられないと言われると・・・

自転車で十人坂を下り、昨年の12月19日にオープンした所沢市久米にある中国料理 福満楼の
前を通るとこんなメニューが店頭に貼られていた
2013.2.22 001
この手のお店のメニューには怪しい日本語が多い・・・
このメニューも横書きが左から読むので、縦書きの文も左から読ませている

自家製手作り麺つくった肉味噌に本場北京の作り方で・・・は間違い
本場北京の作り方でつくった肉味噌に自家製手作り麺・・・が正しい

最近、街中や街道沿いに中国料理や台湾料理の店が多く出店してますが、福満楼もその系列らしく
オープン当時の全メニュー半額セールの時の盛況ぶりは店内から客が溢れんばかりでした

2013.2.22 009

セールも終わり客足が落ち着いた頃に羽ママと食事をしたのですが、どうやら羽ママの好みでは
なかったらしく、それ以来ご無沙汰だったのです

でも、ここでしか食べられないと書かれると食べたくなるのが人情というもの・・・

ランチは600円台で麺とどんぶり物が食べられるとあって、今でも昼時は盛況な店内に入り
北京名物ジャージャー麺を注文します

ついつい大盛り・・・実は羽パパさん、朝からお腹が痛くて病院に行く途中だったのです

2013.2.22 005
キュウリ・茹でた千切り白菜・茹でたもやし・・・茹でた野菜と麺は温かい

麺は幅が1.5~2センチの平打ち麺・・・コシがあって風味もあって好み
2013.2.22 006

肉味噌は辛みはほとんどなく甜麺醤の甘みと肉、ほのかな八角の香りがします
2013.2.22 007
もう少し辛みがあってもいいかな?~・・・飽きないようにね

このようにして食します
2013.2.22 008

ここでしか食べられない味か?と言われると疑問ですが、お会計の時に「お味はいかがでしたか?」
と聞かれた羽パパは素直に「美味しかった」と答えましたよ~





後ろが気になる・・・

パナちゃんはお散歩の時にお尻の飾り毛を結ばれちゃいます
130221_163935.jpg

130221_163941.jpg
後ろを歩いているプル兄ちゃんに笑われていないかなぁ~・・・

気にしながらお散歩するパナちゃんです

名前を考える

新しく子犬を迎える楽しみは命名にも共通する

このブログに登場する(した)犬たちの名前を改めて考えてみた・・・

先代ボルゾイのアドニスはJKC登録名、つまり血統証明証と同じ名前でアドニスの生産者は
彼の兄妹の名前をすべて神話に登場する神々や人物から命名した

お兄ちゃんはアトラス・・・ギリシャ神話の巨人の神

妹はアウローラ・・・ローマ神話の曙の女神 彼女の名前は呼び辛いので七番目に生まれた
なな子と呼ばれていた

そしてアドニス・・・美と愛の女神アフロデーテに愛された美少年 

英語から和訳されると美少年と訳される・・・美少年同士、羽パパとの出会いは必然であった

アドニスは彼に嫉妬して猪に化けた軍神アーレスに、狩りをしている時に殺されてしまうのだが、
彼の流した血からアネモネの花が咲いたといわれている


先代スプリンガーのムックは夢を持って来るように夢来(むっく)と、独身時代の羽ママが
命名しました ムックがきっかけで羽パパと知り合って夫婦になることになったのですが、
果たしてそれが夢が来たのかは彼女のみが知るところであります


ゴンゴンの先代雑種犬のリコシェ(Ricochet)は「跳弾・石を投げて水面を跳ねる様子」を
意味します
ビーグル犬との雑種の彼がぴょんぴょんと跳ねる姿が、そのように見えたので命名しました


さて、ここからは現役犬・・・

ゴンゴンは子犬の頃はマズルが黒くてその当時、オレたちひょうきん族でビートたけしさん演ずる
鬼瓦権蔵を連想したばっちゃんの第一印象から命名されました
DSCF0008.jpg
この写真は生後2ヶ月の頃のゴンゴンです
柴の純潔を母に持つ彼はマズルが黒いというだけで、貰い手が無かった・・・

プルームは背中の模様が羽飾りのように見えたので、生まれた当時はみんなから羽君と
呼ばれていました・・・現在の羽家、羽パパ、羽ママの由来でもあります

ほらっ、真ん中でおっぱい飲んでるのがプルちゃんだよ・・・天使の羽が生えてるでしょ!
20070120001306.jpg

プルーム(plume)は羽毛・羽飾りを意味します
彼の本名はplume molle・・・柔らかい羽

パナシュも子犬の時はこのように羽模様だったのですが・・・
2010.07.21 020
今は繋がっちゃいました・・・

パナシュ(panache)・・・堂々とした態度・品格・貫禄・・・そして、かぶと・帽子などの羽飾りも
意味します

ところが完全に名前負けしちゃって、ドッグショー会場ではオドオドしているパナちゃんです


パナシュとは対照的に正にこの命名の通りに成長したのがノーフォークテリアのマニッシュ
mannish・・・意味は「男のような・男勝り」
2009.11.8 005
こんなに可愛かったのにねぇ~

少し前置きが長くなりましたが今考えているのは、皆様もすでにお察しの通りもうすぐ我が家に
やって来るであろうイングリッシュスプリンガースパニエルの男の子犬の名前であります

スプリンガーから連想される名前を幾つか考えてみて羽ママに「どう?」と聞いてみたのですが
どれも却下・・・

先代犬スプリンガームックを思い出しながら考えた名前はこんなもの・・・たとえば

STOMACH・・・ストマック(胃袋)君とか、APPETITE・・・アペタイト(食欲)君

スプリンガーのオーナー様の多くは今頃、頷いて下さっているはず・・・


候補はさまざま・・・これから我が家にやって来るまで、名無し君に新しい名前を授けるまでが
飼い主の楽しみの一つでもあるのです



ママっ子

2月14日 (木)

何時もよりちょっと早い時間のお散歩はきっと何処かに連れて行ってくれるんだよ!

犬達はそう信じているのです・・・

案の定、今日も散歩から帰ると 自分たちのお家ではなく車が止めてある駐車場に向かう犬達


残念だけど今日は違うんだよ・・・羽ママがお出掛けするから何時もより早いんだ

ママっ子のパナシュを先に部屋に入れて、ご飯を食べている隙に羽ママはお出かけです


ご飯を食べた後のパナシュは羽ママが居ないことに気が付いたようで、クンクンと
追い鳴きを始めました・・・

クウ~ンクウ~ン・・・この声を聴くとちょっと切なくなる羽パパさんです

しばらくすると諦めたようなので犬達の部屋のモニターカメラを見ると・・・

063.png
泣き疲れて眠るパナちゃんはお布団の上ではなく、羽ママが部屋に入ってくる
ドアの近くでうずくまるようにして寝ていました

ママっ子パナちゃんに羽パパさん・・・胸キュンであります

羽ママが帰ってきたら、きっと素晴らしいバレンタインデーが待ってるよ!パナちゃん

泥んこ大好き!

2月13日 (水)

明け方降った雪で庭は薄っすらと雪化粧していましたが、朝の散歩が終わる頃には
シャーベットのようになって、雪が大好きなパナシュはちょっとガッカリです

JOKER武蔵村山店でマニッシュのトリミングをお願いしてから、プルパナコンビを
車に乗せて何時ものドッグランに行きました~

昨晩の雪でドッグランはぬかるんでいましたが、プルちゃんパナちゃんは大喜び !
彼等は泥んこ遊びも大好きなのです!
2013.2.13 001
泥を跳ね上げながらGO!GO!

スピードで勝るパナちゃんはプルちゃんの顔を覗き込みながら余裕で走るちょっと嫌な奴です
2013.2.13 002-1
笑いながら走るプルちゃんの足は泥んこ
2013.2.13 003
パナちゃんも笑ってます
2013.2.13 006
喉が渇いて水を飲む頃にはプルちゃんの足は泥んこで身体は泥跳ねだらけ
でもそれが楽しいのです・・・
2013.2.13 016
フリスビーを咥えてパナちゃんGO!GO!
2013.2.13 022
身体に付いた落ち葉をなびかせて走る~
2013.2.13 024
調子に乗って台に飛び乗ったパナちゃん・・・落ちないでよ
2013.2.13 034
勢い良くジャンプ~でも雪で後ろ足が滑って台に膝がぶつかる
2013.2.13 035
ほとんど落下に近い角度で着地~
2013.2.13 036
実は前足がちょっと痛い
2013.2.13 037
パナちゃんの足と身体も泥んこになった
2013.2.13 038
パナちゃん帰るよ!マニちゃん迎えに行かなくちゃ
2013.2.13 042
でも楽しい時は羽パパの声は聞こえない
2013.2.13 053
百舌鳥の鳴き声には振り向いた
2013.2.13 054
聞こえてるんじゃない

犬は泥んこ遊びが大好き!さあ!マニちゃんを迎えに行こう・・・

ありがとね~

ロンままにいただいたおもちゃとおやつにみんな大喜びですよ~

みんな整列して記念撮影と頑張りましたが・・・
2013.2.11 003
マニちゃんが隠れてるよ~

2013.2.11 004
パナちゃん前向いて!プルちゃんも笑って!

2013.2.11 005
パナシュ! パ・ナ・シュ!

2013.2.11 009
もう!しょうがない奴等だなぁ~ でも感謝の気持ちを込めて~

ゴンゴンからもありがとう!
ロンままさ~ん、今度は僕も会いたいよ~ おやつ凄く美味しかったよ~
2013.2.12 007

プルちゃんと一緒にイルミネーションデートの巻

夢のようなひと時を過ごしたプルちゃん・・・でもこれは夢ではないのです

さあこれから本日のメインイベント~ 西武園ゆうえんちワンちゃんも一緒にイルミネーションに
出発で~す

西武園ゆうえんちまでは歩いて行きますよ~みんな頑張って!
2013.2.10 061
プルちゃんはロンままをしっかりエスコート・・・

小さくてもチョロチョロ動くマニちゃんの散歩は意外に疲れる・・・妹さんお願いします
2013.2.10 062

パナちゃんは何時ものように羽ママが担当~
2013.2.10 066
羽パパさんは犬抜きでのんびりウォーキング~

2013.2.10 069
ご近所の方々がビックリするほどボルゾイ軍団がゾロゾロと行進します・・・
2013.2.10 077
いつの間にかプルちゃんは最後尾・・・疲れたのか歩行拒否
プルちゃん、彼女を困らせちゃダメだよ

夕暮れの西武園ゆうえんちに到着して
2013.2.10 079
ホッと一息・・・
2013.2.10 080

先ずはメリーゴーランドに並びます・・・
2013.2.10 125

メリーゴーランドの順番待ちの間もボルゾイは人気者・・・
2013.2.10 084
僕も~・・・とプルちゃん 積極的になったね~
2013.2.10 085

マニちゃんは?・・・必殺技ベロベロ攻撃でロンまま撃沈~
2013.2.10 088

入念にお肌スベスベ天然マニマニコラーゲン注入~ 少々お魚臭
2013.2.10 090

2013.2.10 099

2013.2.10 105-1

2013.2.10 114

次はキティちゃんトレイン~
2013.2.10 126
キティちゃんトレイン初体験のプルちゃんは緊張~
2013.2.10 136
ドナドナ・・・
2013.2.10 141
みんなで記念撮影して・・・
2013.2.10 146

2013.2.10 148

そして目指すは遠くに見える大観覧車~
2013.2.10 150

途中寄り道でハローキティエンジェルコースターに乗ったり、羽パパは稼働31年で幕を閉じる
フライングカーペットに乗ったりエキサイティング

2013.2.10 159
マニちゃん、すっかり甘えちゃって・・・

2013.2.10 176

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・みんなが大観覧車に乗る頃には閉園時間になりました・・・

今日遊んでくれたみんな~ありがとね!~

そしてロンまま家のお二人には大事な時間を一緒に過ごしていただきましたこと感謝いたします

プルーム、マニッシュ、パナシュ、今度はそちらにお邪魔します

2月10日 予定通り♂3頭、♀3頭の子犬が誕生しました・・・こんなブログが更新されていたのです











プルちゃんのモテ期到来!の巻

2月10日 (日)

あっ!あの二人だね!・・・羽ママが歓声に近い声を上げた

待ち合わせの時間に約束のコンビニ駐車場で初めてお会いしたのですが、とても明るくて
素敵なお二人でした

こんにちは~初めまして!

早速、車の中でお二人とお会いするのを楽しみにしていたプルーム、マニッシュ、パナシュも
ご挨拶・・・

最初はワンワン吠えていたマニッシュも、コンビニで飲み物を買い終えて戻った頃には
警戒心も解けて甘えていました

今日は遠く福島県からプルームに会いに来て下さったロンままさんと、都内に住む妹さんと
羽家一同はお会いする約束をしていたのです

そしてちょうど今日はボル友と遊ぶ約束をしているので、ご一緒していただくことになたのです・・・

ボルゾイは何頭ぐらい集まるんですか?・・・ロンまま

15~6頭くらいじゃないかな~ それとね、羽家みたいにボルだけじゃないしね・・・羽パパ

え~っ!そんなにですか!・・・ロンまま姉妹はちょっと驚かれた様子

羽家から隣町の優里ちゃんの家までは10分ほどの距離で今日も一番乗り・・・

マニちゃんはロンままさんに抱っこしてもらって嬉しそうですが・・・それを見ていたプルちゃんは
ちょっと複雑な心境のようです・・・僕に会いに来てくれたのに・・・

なんとかしてロンままさんの近くに行きたいプルちゃんですが、シャイなプルちゃんに出来るかな?

プルちゃんの弟分のパナシュとパナシュの良き友達の一颯の助けを借りてロンままさんとご対面は叶うのでしょうか?
001_20130212122148.png

002_20130212122147.png

003_20130212122147.png
そう言い残して行ってしまったプルームに一颯はイライラしているようです
004_20130212122147.png

005_20130212122147.png
ボルの感触を満喫しているロンままさん達のところにパナちゃんがやって来ます
006_20130212122146.jpg
そして彼は勇気を出してプル兄ちゃんのために一肌脱いだのであります・・・
007_20130212123642.png

プルちゃんの気持ちが煮え切らないうちにビーフシチューが煮えて昼食の準備が出来たようです
008_20130212123642.jpg

009_20130212123642.jpg

010_20130212123641.jpg

011_20130212123641.jpg

012_20130212123641.jpg
みんなで持ち寄った美味しい料理でお腹いっぱい・・・ごちそうさまでした

そして!そして遂にその時がやって来たのです! プルちゃんの嬉しそうな表情をご覧ください~
014_20130212124626.jpg
プルちゃん表情が硬いよ!

015_20130212124625.jpg
そうそう、優しい顔でね!・・・

おおっ!なんと!
016_20130212124625.jpg

両手に花・・・
017_20130212124625.png

おいおい・・・
018_20130212124625.jpg

019_20130212125203.png

この後はロンままさん姉妹と夢の遊園地デート・・・まだまだプルちゃんの夢のような1日は続きます

















羽ママは嫌だと言ったけど

2月9日 (土)

犬達をジョイフル本田でセルフシャンプーした帰りに久しぶりに武蔵村山大勝軒に行ってみた
2013.2.9 009

2007年2月のオープン以来だから本当に久しぶり・・・

オープン時の店内は満席で慣れない店員も焦っていてごちゃごちゃだった・・・そんな印象から
羽ママは気が進まないようだったのですが・・・

確かにあの時はラーメンも温かったな~

でも魅力の張り紙
2013.2.9 007
こんなことで羽パパが説得して・・・

中華そば大盛り+味玉
2013.2.9 005
池袋系なので太麺・・・熱い!熱々スープで口の中を火傷した 口内炎になるかな~

麺を噛まないと飲み込めないので顎が疲れた・・・やっぱりラーメンはツルツルと啜りたい
羽パパです





鬱陶しく付き纏うもの

タイトルを見るだけで鬱陶しい・・・鬱陶しいも付き纏うも絶対に漢字じゃ書けない!

何が鬱陶しいって・・・fc2ブログをiPadで見た時のポップ広告である!

2013.2.7 044

これはmobageのポップ広告であるが広告の内容はグラビアアイドルや子供に見せたくない
フィルタリングがかかるような内容の広告までさまざま・・・

さらに鬱陶しいのはスクロールすると追尾するのだ!

2013.2.7 045

そしてその広告部分に触れてしまうと入会申し込み画面にジャンプする悪行!

鬱陶しく思っている人は羽パパだけではないらしく抗議が殺到しているようだ・・・

広告を消去する方法など検索サイトで賑わしているのがその証拠!

ブログを引越しします・・・そんな人たちも居るようだ


まあ無料ブログサイトなので文句も言えない立場なのは理解できるけどセンスが無さ過ぎる

最近、繋がりにくい状態が頻繁に発生するfc2・・・この広告料でインフラ整備でもするのだろうか


ショールームのようなうどん屋さん

2月6日 (水)

実はこのお店の前を以前から車で走っていたのですが、うどん屋さんの外装を施した
プレハブのショールームだと思っていたのです

2013.2.6 006
このうどん屋さんはガレージハウス・物置などを製造販売している株式会社カクイチという
会社のショールーム敷地内に建っているのです

お店の上にカクイチ物置などという看板が立ててあるので、どう見てもプレハブショールームだと
思っていたのです

お店の名前は 柿屋うどん と言って、新座中野にある そば処柿屋 のうどん専門の姉妹店
なのだそうです

今までは写真右側に写っている屋台自動車でうどんを調理して、ショールーム内で
食べてもらっていたそうなのですが、この度 晴れて店舗営業となったそうなのです

住所は所沢市大字下富520です

メニューはこちら・・・
2013.2.6 007
メニューの値段は普通盛りで、小盛りは100円引き大盛りはプラス100円になります

その他にも味噌煮込みうどんなどの季節メニューもありました

羽パパが注文したのは、なす肉汁うどん大盛りとごぼう人参の天ぷら
2013.2.6 008
茹でたてのうどんは艶々でモチモチの弾力とコシがあって、とても美味しかったですよ~
2013.2.6 009

薬味はお好みで~ 胡麻も用意されてました
2013.2.6 010

また美味しいうどん屋さんを見つけましたよ~




わんわんフェスタ2013in軽井沢・・・マニちゃんのわらしべ長者

2月3日 (日)

朝5時に軽井沢に向かって家を出た羽家一行は強い横風にも負けずに関越自動車道を走ります

スノボーを乗せた車で混雑する関越道も高崎JCTから上信越道に入ると車の数は激減します

甘楽SAに到着したのが6時30分・・・犬たちの休憩と朝御飯タイム

ちょっと時間が早いかな~・・・と言うことでふたたび横川で休憩と人間の朝食

さあ目的地に向かって出発!と言うときにジーク家とお会いしました~
後ほどの再会を約束して一足先に出発~

碓氷軽井沢ICから峠を越えて浅間山に近づくにつれてガラスの様な凍結路面を走ります

昨日の暖かさで解けた雪が今朝の冷え込みで凍ったのでしょう・・・



おはようございま~す・・・午前8時30分にアスプロスに一番乗りで到着した羽家

上って来れましたか?大丈夫ですか?・・・と、ホテルのオーナーさん

確かに路面はツルツルだった 駐車場もスケートリンクのように滑る

早速、犬たちをドッグランに放つ・・・でも凍結した雪にちょっと戸惑いがちな犬たちなのです

001_20130205131748.png

002_20130205131747.png

003_20130205131747.png

004_20130205131746.png

005_20130205131746.png

006_20130205131746.png

007_20130205132053.png

008_20130205132052.png

プルちゃんが落ち込み、パナちゃんが退屈したところに駐車場に少々風邪気味ながら
元気な声が聞こえます

氷で滑って立ち上がれないかりんこ・・・4頭立て靴ゾリで登場!
009_20130205132052.png

パナちゃんは遊び相手が来てくれて大喜び!バランスを崩しながらもプルちゃんの妹犬の
琴音ちゃんと元気いっぱいに走ります
2013.2.3 044

別な意味で元気なプルームは大好きな涼音ちゃんに何時ものように告白しますが
今日も肩すかしのようです・・・
2013.2.3 082

元気にボルボルと遊ぶマニちゃんは・・・
010_20130205132051.png
こんな事態は慣れっこのいマニちゃんは怯みません

マニちゃんの仕返しを恐れて優雅君はみんなに匿われて走る
011_20130205132051.png

さてさて、犬たちのガス抜きも済んだところで、わんわんフェスタ会場に向かいましょう

道路状況のため少し遅れたボル友を駐車場で待ち、拍手でお迎え~

だるまさんがころんだゲームとお手お座り選手権はボルゾイには到底無理な芸当なので
パン食い競争から参加した羽ママとパナちゃんです~
012_20130205132051.png

013_20130205134223.png

014_20130205134222.png
この3コマで結果は予想してください~

そして楽しい昼食~ 和気藹々です~
2013.2.3 121

午後の部は おたまDEリレー・・・
2013.2.3 130
羽ママは淡々とレースする~

羽パパチームアンカーのりゅうパパ激走!
2013.2.3 131

・・・りゅうパパの大活躍でマニちゃんチーム見事優勝

マニちゃん梅酒ゲット~
2013.2.3 132

かりんこはワインを獲得したのですが、お酒を飲まないので梅酒と交換こっこ~
再び優勝記念撮影するマニちゃん
2013.2.3 134

後でわかった事なのですが、この交換こっこが大変なわらしべ長者だったのです~

呼んだら来てねゲームで圧倒的な速さで優勝したパナちゃん
2013.2.3 136
お散歩リードをいただきました~

最後のじゃんけんゲームは全員撃沈~
2013.2.3 141

マニちゃんは着ぐるみのお兄さんにケンカを売り・・・
2013.2.3 139

それとは対照的にプルちゃんは疲れ果てる
2013.2.3 142

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~ 今度はイルミネーションで会おうね~

クーラーバッグに雪を入れて・・・家に帰る頃にはちょうど飲み頃になっているでしょう
2013.2.3 144

ところで何でマニちゃんのわらしべ長者かって?

梅酒と交換して、スパークリングワインだと思って持ち帰ったこのボトル・・・

実はシャンパンだったのです それもVeuve Clicquot Ponsardin ROSE RESERVE 1996 

ブーブクリコポンサルダン ローズリザーブ1996 プレミアシャンパンだったのです

お値段調べて羽ママとビックリ!大変美味しくいただきました~


















準備すると暖かくなるの法則

12月16日に足柄ドッグランに遊びに行く数日前にスタッドレスタイヤに穿き替えたのですが
当日はクリスマスパーティーにもかかわらず東京の気温が16℃まで上がって、当然のように
寒かろうと準備した防寒着は富士山の麓でもまったく必要がありませんでした

12月2日には小雪も舞った御殿場もぽかぽか陽気でスタッドレスの必要も無かったのですが
備えあれば憂いなし・・・こんなこともあるさ

12月19~20日の雪遊び会では大活躍したスタッドレスタイヤ

冬は閉じ籠りがちな羽家も冬に犬と遊ぶ楽しさを知り、八ヶ岳にも行って見たいな~なんて
考えます・・・そりゃと~ぜんじゃ

それじゃタイヤチェーンも必要かな~

ハイエースは雪の上り坂は弱いらしく、スキーを楽しむ人たちはグリップ力が強い金属チェーンを
買い求めるらしい・・・
カーブの上り坂で止まった場合、樹脂製の滑り止めでは再スタートが難しい場合があるらしいのだ・・・そして渋滞を巻き起こす・・・でも羽パパ&ママはスキーしないし

また今度、軽井沢で雪遊びの予定もあるし樹脂製のタイヤチェーンを買った

タイヤチェーンを買ったのはこれで2回目・・・ステップワゴン用に買った樹脂製のチェーンは
1度も梱包を開けずに友人の手に渡った・・・冬が来る前にハイエースに買い換えてしまったのだ
この計画性の無さには我ながら厭きれる

そして今回、タイヤサイズこそ違うものの同じメーカーの同じ商品を買った
2013.1.31 001

本番で戸惑わないように試しに練習してみた・・・装着手順のDVDまで付いている
2013.1.31 002
簡単装着に偽りなし!・・・意外と簡単に着いた しかし現場では寒さが伴う
2013.1.31 003
なんとなくSMチック

こんなに簡単に着くんだったらもっと雪遊びしよう・・・と、思ったが外すのが意外と大変!

やっぱりほどほどの場所での雪遊びにしよう・・・

今週末に雪遊びに行くのですが土曜日の気温は4月中旬の気温の東京で20℃とか・・・

軽井沢でも13℃まで上がるらしい・・・

羽パパさんが冬の準備すると暖かくなるの法則なのです










食べてみた

新・所沢名物の萌えにゃんこうどんを食べてみた

シンプルにたぬきうどん・・・揚げ玉を入れる前にパチリ
2013.1.31 004
桜色のうどんは綺麗・・・
2013.1.31 005
でも汁から上げるとちょっときもい・・・
2013.1.31 006

うどん・・・と言うよりは、極太冷や麦って感じだった