冬支度

10月28日 (日)

天気予報の予想時刻よりも早く降り出した冷たい雨・・・昨日ドッグランで走らせておいて
よかった~

犬たちには外での遊びを諦めてもらって車で買い物に出かけることにした・・・

そろそろ車も冬支度の季節・・・ハイエースのスタッドレスタイヤの予約をするため、所沢青梅線を
走ってDSマークから黄色い看板に変身したいつものカーショップ用品店に向かう・・・

BSブリザックREVO969とアルミホイール・・・痛い出費ですが、安全のためには致し方ない
それにしても悪い時期にパソコンが壊れたものだ・・・ダブル出費は痛さ倍増だ~

タイヤの装着は12月中旬なので、それまでにお金貯めなくっちゃだわ・・・

道路の向かい側の三井アウトレットパークとコストコ駐車場につながる道路は何処も渋滞している

スイスイと裏道を抜けてJOKER武蔵村山店に向かった・・・

武蔵村山ミュー駐車場待ちの車で新青梅街道も渋滞していた・・・またもや裏道を抜けて
すんなりと第二駐車場に車を止める・・・やっぱり軽自動車は便利だ

ここに来た目的はJOKER武蔵村山店でJKC会員証の更新をするため・・・

マニちゃんが我家にやって来てから3年経ったんだね~

家に帰ると犬たちは暖房の効いた部屋で帰りを待っていた・・・

まだ夏毛のパナシュは身体が細いので尚更寒そうに見える・・・

お前たちもそろそろ冬支度しなさいよ・・・












賢いやつがやって来た

10月25日 (木)

ようやく新品パソコンがやって来た・・・

作動動作共にサクサクで軽いやつね~・・・と、お願いしていたので無駄なソフトなどは
一切、Preinstall(プリインストール)されていない

Microsoft WordとExcel、そしてOutlookだけ・・・所謂、法人向けと呼ばれるPCにした

あとは・・・Media Player、Windows Live Mail・・・アクセサリ(ペイントは重要)
付箋とかがスタートメニューに入ってた・・・


OSはWindows7・・・Windows8という選択もあったのですが、考え直して止めた

実は羽パパが一番最初に手にしたPCのOSは、あの悪名高きWindows Meなのです・・・
環境も大いに影響したのですが、重い遅い・・・そして慣れた頃というか、我慢の限界の頃に壊れた

致命傷に至るまでには何回ものトラブルがあった・・・その度に長崎県佐世保市にある通販の
最大手のコールセンターに電話をした

次に手にしたPCのOSはWindows XP・・・今度は(おひさま)マークの家電量販店で買った

テレビ付の奴だったけどテレビの耐用年数よりもかなり早く壊れた・・・

このPCも致命傷に至るまで、数回入院した・・・

XPの評判は高く、羽パパの会社でもXPのPCはいまだに活躍している・・・ツイテいなかったのだ

ほんと!羽パパさんはPC運が悪い・・・


その次に買ったPCのOSは重い、立ち上がりが遅いで悪名高いWindows Vista・・・

羽パパさん・・・何度パソコンに水を掛けようとしたことか!・・・
立ち上がるまで数分・・・カップラーメンが出来上がるより遅い・・・


そして今回は考えた挙句、Windows8ではなくてWindows7を選択したのです・・・

WindowsMe・WindowsXP・WindowsVista・Windows7・・・と進化したOS

その評判は・・・ダメ・好評・ダメ・好評と、Windows7までやって来た・・・

(Windous7のmedia playerの音飛びはひどいものだったけど・・・)

順番的に羽パパはWindows8はダメ・・・なのだと予想したのです

今回のPCの頭脳はintel CORE i3・・・会社のPCよりは遅いそうなのですが、
今のところサクサクと作動していてくれています


アクセサリのゲームもプリインストールされていない・・・スピーカーが付いていない・・・
(ゲームはWindowsの機能の有効化で、遊べるようにしてあげました)


羽ママからは不評ですが、実際に使ってみたら「速いね~」と納得してくれました

これでブログの更新も自宅で出来ます・・・

でも、今回購入したPCも休止後に立ち上げてもモニターがダウンしたまま・・・とか
最初からトラブルが発生している

モニターとの相性が悪いのかなぁ~・・・ほんと!パソコン運が悪い羽パパさんです


モニターが立ち上がらない症状も、プロジェクターへの接続の変更で解消しました~







パナちゃんのリハビリのんびり紀行・・・ワイルドな食事

10月21日 (日)

食後にドッグランでもうひとっ走りしたプル・パナ・マニ・・・チェックアウトの時間です

楽しかったね!コテージから荷物を運ぶ間、大人しく車の中で待っています・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 216

荷物を積み終わる頃には・・・プルームとマニッシュは
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 105

午前11時にチェックアウト・・・こんなにのんびりは初めて

車に乗ると羽ママが・・・「お腹空かない?」

それでは今日の昼食はちょっとワイルドな食事にしましょう・・・

わんわんパラダイスから20分ほどで到着したのがこのお店・・・お昼前なのに行列が出来ています
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 112
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 107
メニューのそのほとんどが野生・・・ワイルド
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 110

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 111

店内メニューもワイルド・・・熊ヘッドスープ・熊の手なんとか等・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 108

店内には「ウサギとれました」・・・とか
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 109

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 114
など・・・ワイルドだろ~

犬を散歩させたりして時間を潰しながら待つこと1時間とちょいと・・・ようやく名前が呼ばれた

羽ママは岩魚塩焼き定食、羽パパは川魚イクラ丼、そして焼き椎茸を注文しました

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 115
岩魚の身はふっくら柔らかくて美味しかったそうです~  小鉢の煮物や惣菜もとっても
美味しかったそうですよ~

そして川魚イクラ丼登場!
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 117
プチプチの山女魚のイクラです~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 119
弾力があって口の中で弾けるイクラ~

わあ~ぁ見て~まるで宝石箱や~~~ 大きさは鮭のイクラの半分くらい
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 121

そして何よりも美味しかった脇役がこれ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 120
キノコ汁・・・

焼き椎茸はすごく味が濃かった
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 122

お腹もいっぱいになったし、紅葉を眺めながら長坂ICに向かいます・・・

途中、清里清泉寮からの富士山の眺めが素晴らしかったので、休憩・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 217

ここでもプルームとパナシュは人気者でした・・・みんなに写真を撮ってもらって

パナちゃんは可愛いお姉さんとツーショットで写真を撮ったり・・・羽パパは羨ましい

みんな沢山走って・・・楽しかったかな?

またみんなで遊びに来ようね・・・  



パナちゃんのリハビリのんびり紀行・・・寂しいかな?

10月21日 (日)

痛たたたた・・・右膝と右肘が痛い

こりゃあパナシュの次は羽パパがリハビリするようかもね?

急かす犬たちとドッグランまでのんびり歩く・・・

そしてドッグランで矢を放つ・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 125

放たれた矢は一気に加速してトップスピードに到達する・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 134

今日も嬉しそうだ・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 136

マニッシュも負けてはいない・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 154

プルームを周回遅れにするほどのスピードでドッグランを駆け巡る
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 159

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 160
連れて来てよかった~ この顔を見ると誰もがそう思うだろう・・・

ドスドスドス・・・地響きを立てて横綱級の走りのプルームも頑張る
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 164

スタミナの塊のマニッシュも・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 171
この楽しそうな顔を見るとこちらも嬉しくなる・・・

森のドッグランへ・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 175

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 182
プルームはパナシュを従え、パナシュはプルームに付いて歩く・・・

さ~て、プル・マニ・パナちゃん朝ご飯の時間だよ!

部屋に戻るとロフトのカーテンを開けた羽ママが梯子の中間で立ち往生していました
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 188

パナちゃんはわざと見ないようにしています・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 191
パナちゃん、笑ったら怒られるよ・・・

今朝の羽パパ&ママの朝食は・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 100
レトルトのご飯を温めて奄美大島のお土産のフリーズドライ鶏飯・・・

それとレトルトカレー・・・ちょっと寂しいかな?
ビッグワンパーティーに参加するためには、午前6時にチェックアウトしなくてはならなかったので、
朝食は頼んでいなかったんですよ~ 
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 102

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 101
昨日、羽パパのハムチーズパンと柿の種で味を占めたのか、パナシュがまたやって来た・・・

どうやらパナシュ君、全快であります・・・





パナちゃんのリハビリのんびり紀行・・・赤い橋の約束

10月20日 (土)

犬たちには車の中で留守番をお願いして泉郷花ホテルの花いずみの湯で温まった羽パパ&ママは
ビールとおつまみ、今晩の夜食と明日の朝食を買い込んでコテージにチェックインしました

最初の予定では明日は蓼科2in1スキー場で開催されるビッグワンパーティーに参加する
予定でしたので、朝食なしのプランで宿泊の申し込みをしていたのです・・・

夜食は何のためって?・・・午後5時45分からの夕食なので、夜中にお腹が空いたら困るから
ですよ~

犬達とのんびり歩いてわんわんパラダイスのレストラン「フォレストワン」に向かいます
これから楽しい夕食だ~ 今月の結婚記念日と羽ママの誕生日のお祝いも兼て・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 060

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 063
桜海老のフラン・・・西洋茶碗蒸しのようだった(羽パパさん既にかなり酔っぱらってます)
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 064

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 068
ノルウェーサーモンの炙り エルプのソースで

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 071

ここで赤い橋の約束・・・シャトーマルス三之蔵 7980円
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 074

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 076
ムール貝のスープ

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 077
赤いおぱんちゅで硬直マニちゃん・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 078
甘鯛のポワレ アメリケーヌソースと共に

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 084
牛フィレ肉のロティ 西洋山葵を効かせたレフォールソース
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 091

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 093
パティシエ特製 長野県産林檎のスープ仕立て栗のアイス・・・林檎は温かい 
甘い匂いに誘われるプルーム

とても美味しかったけど赤い橋の約束は痛い・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス(食) 098
でも羽ママの嬉しそうな顔・・・これで良かったのだろう(酔った羽パパはコーヒーを飲んだの覚えてない)

そしてもっと痛かったのは、コテージまでの夜道でマニちゃんに引っ張られて転んだこと・・・
酔っぱらった羽パパは下り坂の窪みに気が付かずに転んだ・・・

結婚記念日のお祝いに・・・と、最後にお店の方が用意して下さったグラスワインが止めになった・・・

ジーパンは破けてないのに右足の脛を擦り剥いていた・・・

おまけに楽しみにしていた夜食のハムチーズパンと、おつまみの柿の種をパナシュに食われた

お前~仮病だったんじゃないだろうな~

痛みで朝目覚めると右肘が腫れていた・・・






パナちゃんのリハビリのんびり紀行・・・激走編

10月20日 (土)

まきば公園から八ヶ岳わんわんパラダイスまでは車で20分ほどで到着します
チェックインの3時までには時間があるので、プル・マニ・パナはドッグランでガス抜きですよ~

Go!Go! パナシュ!
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 051-1
パナシュ!ゆるゆる鬱糞晴らし(正しくは鬱憤です)の激走であります
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 060-1
ゆるゆるウンぴで軽量化に成功したパナシュは風のように走る!こんなに速く走れるんだ~
羽パパも驚くほどのスピードにわんわんパラダイス写真館のスタッフの方が慌てて走ってきて
ウェルカム撮影をして下さった
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 061-1
プルちゃんはいつものように横綱級の走りを披露しました~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 064-1
ボールを追いかけるマニちゃんの写真撮影・・・プルちゃんが邪魔をする
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 082-1

パナちゃんは満足そうな笑顔です・・・こんなに元気な顔は久しぶりだ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 084
プルちゃんもパナちゃんが元気になったのが分かるのかな?嬉しそうだ・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 085
揃って立ち耳のプルパナコンビ・・・

今度はマニちゃんにサービス・・・アジリティーに挑戦するマニマニ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 092
平均台をクリア~ お上手~~~

頑張れマニマニ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 096

パナシュに食われた~ マニマニの悲劇~~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 099

ジャ~ンプ・・・バーの下を潜るマニマニ~ 期待した羽パパが馬鹿でした~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 107

でもハイジャンプは得意種目のマニマニ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 109

期待していないと見事に輪潜りを成功させるマニマニ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 113

そして得意のハイジャンプ~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 119

マニちゃんさすがだね~頭が良いから直ぐに覚えるね~

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 123
彼らには一生掛かっても無理そうです・・・

さて、沢山遊んだし犬達には車の中で待っていてもらって温泉に浸かってビールを飲んで、
夕食を待つことにしましょう・・・






パナちゃんのリハビリのんびり紀行・・・のんびり編

10月20日 (土)

まだ薄暗い庭に元気に飛び出したパナシュは、何時もよりも少しだけ早い時間の散歩に
敏感に何かを期待しながらプル兄ちゃんとマニ姉さんの後を付いて歩きます・・・

パナちゃん、いい天気でよかったねぇ~・・・明るくなった空を見上げてパナシュに話しかけると
彼は腰を屈めてポトン・・・お腹の調子はもう心配ないようです

元気に車に乗り込んだ犬たちと圏央道青梅ICに向けて車を走らせます・・・

圏央道八王子JCTから中央自動車道に合流すると、車の数は急激に増えて来ましたが
大きな渋滞も無く境川SAに到着です

SAのドッグランで休憩・・・

境川SAから再び中央自動車道本線を走り須玉ICで降りて国道20号線を諏訪方面に走ると
左側に日本の名水百選にも選ばれた清流尾白川が見えてきます

道の駅はくしゅうを左折して長閑な風景の中を走ると「白州・尾白の森 名水公園べるが」に
到着しました
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 001

犬と一緒に入場できる施設なのですが、犬と歩ける場所は森の遊歩道だけなので
ちょっと物足りない・・・名水公園ながら犬連れは水の遊び場エリアや尾白川エリアには
入場できないのです・・・

次から次へと駐車場に押し寄せる車は、尾白の湯という温泉施設利用客らしい・・・

森の遊歩道は閑散としている・・・でも、せっかくなので歩いてみました
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 002
パナちゃんもなんとなくつまらなそうだ・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 005
しかしせせらぎを聞きながら苔むした針葉樹の森を歩くのもいいものです・・・尾白川

マニちゃんは湿った苔の上に生える大きなキノコに興味があるようで、「とりあえず食べてみる派」の
彼女から目が離せない

ここらで記念撮影・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 006
自由気ままな犬たち・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 011
パナシュが良く撮れればプルームが目を閉じているし・・・

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 013
珍しくプルームがキリリとした表情で撮れるとパナシュとマニッシュが横を向く・・・

羽ママが右手を挙げているのは「誓い」ではなく、犬たちの気を引くように羽パパに向かって
木の枝を投げているのです

2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 014
プルちゃんマニちゃん可愛い!・・・パナシュのばか!

この場所での記念撮影でシャッター回数16回・・・フィルム式じゃ考えられない
そ~いえば公園の入り口でご来場わんこの写真を撮ってもらったけど、公園スタッフの方も
こいつらには困ってた・・・

そして森の遊歩道出口付近でプル・マニの動物大好きコンビは猫ダッシュならぬエミューダッシュ!
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 018
とにかくこの二頭は玄関先に置かれた狸の置物や陶器で出来た犬猫の置物にまで興味を示す

ひんやりとした川沿いの森林浴を終えて再び車に乗り込んだ羽家一行は長坂IC方面へ
車を走らせて、そろそろ近づいてきたお昼の時間をどこで過ごそうかと場所を探します・・・

向かった先は萌木の村・・・しかしバザーを開催していて大混雑!駐車場は満車で、車道にまで
人が溢れている
普段は閑散としている清里駅周辺も大変な賑わいだ・・・八ヶ岳周辺は紅葉を秋の収穫祭で
大盛況なのです

混雑を避けて萌木の村での食事を諦めて、羽家がいつもお邪魔しているドッグカフェ「ペリカン」に
向かいましたが、なんと残念なことに10月15日で閉店のお知らせの張り紙・・・

ムック・プルーム・マニッシュ・パナシュ・・・我が家の犬たちにとって、この店で
作ってもらった運転免許証は忘れられない思い出になった・・・とても残念

それでは!と思いついたのが「まきば公園」のまきばレストラン・・・
でも考えることはみんな同じで、レストランの外にまで待ち客が溢れてる・・・
そりゃそうだ・・・こんな景色を眺めながら食事したいよね~
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 023

しかし神様は羽家を見捨てませんでした・・・八ヶ岳高原ライン東大沢橋(通称赤い橋)を
渡ってレストハウス赤い橋の駐車場に運良く空を見つけて車を止めることができたのです

このレストハウスは紅葉の季節になると狭い駐車場に観光バスが横付けするほど紅葉の名所・・・
なのです
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 024
この景色目当てに人が押し寄せる・・・

腹減った~ まあ、こんな物しかありませんが・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 028

羽パパが注文したのは当然・・・馬鹿うどん
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 031
あとで美味しい物食べさせるからさぁ~・・・と、言う約束で羽ママも馬鹿うどんを啜る
羽ママは萌木の村「ROCK」のカレーが食べたかったのです・・・

その約束・・・が、とんでもないことになろうとは!

うどんは普通だけど、根菜と煮込まれた馬鹿の肉はとても美味しかった
もうそろそろ鹿も獲れない季節になるので、このメニューも今年は終わりなんですよ・・・と、
店主が説明してくれた・・・ラッキーだったじゃない

食後に赤い橋まで歩いてみた・・・店内ではストーブを焚いていたように、外の風はやはり風冷たい
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 040
橋の上から下に見える沢を撮ってみた・・・足が竦む

犬たちも連れて歩こうとも考えましたが、ちょっと危ないので再び車に乗り込んでまきば公園に
戻っておしっこタイム・・・
2012.10.20~21八ヶ岳わんわんパラダイス 042
相変わらず動物好きのプル・マニコンビはヒツジさんと会話を楽しんでいるようです
この公園の常連のプルちゃんは顔馴染みのヒツジさんと再会したようなのです

さ~て、時間はまだ3時前ですが今日の宿泊地の八ヶ岳わんわんパラダイスに向かうことに
しましょう!

わんパラまではもうすぐです・・・


















固まってきた

水曜日に病院で診察していただいたパナちゃんは、家に帰って落ち着く間も無く
ジョイフル本田瑞穂店のセルフシャンプーに連れて行かれました

普段と同じ食事を食べさせて何時もと同じように遊ばせて、今日帰ってからシャンプーしても
大丈夫ですよ・・・と、病院の先生からお墨付きをいただいたそうなのです

121017_172620.jpgパナちゃん細くなったね~

この二週間で体重1キロ減のパナちゃんです
病院からセルフシャンプーの直行でかなりお疲れ121017_172629.jpg
・・・でもちゃんと生きてますよ~

10月18日 (金)

水曜日の夜から新しい薬を飲み始めたパナちゃんは、昨晩の強い雨の中を散歩してもウンぴが
出ませんでした

そして昨晩の雨も上がり、秋めいた朝の散歩・・・いつものようにプルームを先頭に、マニッシュ
パナシュの順番で線路沿いを散歩します

シッポと飾り毛が汚れないようにラッピングペーパーでマキマキされたパナちゃんがしゃがんだ

パナシュの落とし物を凝視する羽パパ&ママ・・・ポットン

やった!固まった!


明日は先生に良い報告が出来るよ・・・土曜日の先生への経過報告する声も明るい声になりそうだ

犬のウンぴで一喜一憂する可笑しな夫婦です・・・













パナちゃんからのお知らせ

みんなごめんよ~
今度の日曜日のビッグワンパーティーはお休みするよ~
また今度遊んでね~
でも僕は週末は八ヶ岳で、のんびり過ごしています
プル兄ちゃんと僕の牛柄ボルゾイを見かけたら声をかけてね~

羽ママの一大決心

10月17日 (水)

今月上旬から続くパナちゃんのゆるゆるウンぴの原因も分からないまま二週間・・・

動物病院で処方された薬を飲むと数日間は形になるウンぴも直ぐに水と流れてしまう・・・

最終的にはストレスじゃないの?・・・と先生に言われたそうですが、「我家の犬の微妙な変化も
見逃さないほど観察している」という自信がある羽パパ&ママはストレスとは考えていませんでした

決して我家の犬にストレスが無い!・・・と言うほど理想的な環境で生活させているのでは
ありませんが、ストレスを見抜く眼力で観察している自負は持っているつもりなのです



青年期のパナちゃんは盛んにプルームに挑みますが、勝てないストレス・・・

マニちゃんと遊んでいるとマニちゃんが心配で、必ずプルちゃんが割り込んでくるストレス・・・

その他にもパナちゃんの抱えるストレスはあると思いますが、ゆるゆるになるほどではありません


パナちゃんを心配してパナちゃんだけに声を掛けるので、僕も~と僻むプルちゃんのストレスの方が
心配なくらいです

このままじゃ可愛そうだね・・・羽パパ&ママが考えたのはセカンドオピニオン

羽パパはプルちゃんパナちゃんの故郷のかりんこさんに相談して、病院を紹介していただきました

そして世田谷にあるその動物病院で診察していただくことになったのです・・・

羽パパは仕事なのでハイエースワゴン(ワイドボディー)を運転して世田谷まで行く羽ママは
前日から緊張気味・・・これもストレス

でも可愛いパナシュのために、一大決心してこの1年間で数回しか運転したことのないハイエースで病院に向かいました

軽自動車で行けば?・・・車が汚れるから嫌!なのだそうです

病院から帰ってきた羽ママは、パナシュの診察の結果よりも都内を運転した武勇伝を羽パパに
話します・・・

新青梅街道の四面道交差点を右折しようと思ったら直進しちゃったの~・・・とか、
陸橋下の側道から右折しようと思ったら1本手前の道と間違えて、一方通行に入っちゃったの~・・・

・・・よくぞご無事で・・・帰ってきた!

一通りハイエースの周りをぐるりと回る羽パパを見て・・・ぶつかってないよ!


とっても親切に診察して下さる先生でね、説明もしっかりして下さって安心したよ・・・

武勇伝も終わり、ようやく本題へ・・・

パナちゃんのゆるゆるウンぴの原因は酵母菌(様々な種類があるでしょうが)が腸内で異常に
繁殖したための大腸の炎症なのだそうです

季節の変わり目で体力と免疫力が低下した時に、酵母菌が増えて炎症を引き起こしたらしいのです
土の中に潜んでいる事が多いらしく、土を舐めたり草を食べたりすると発症することがあるとのことでした

その病院では顕微鏡の画像がモニターに映し出されるらしく、羽ママは針のような細い菌が動く様子を観察してきたようです

同じ環境で生活していても、特に胃腸が弱いパナちゃんだけに症状が発症したようです

検便2種類と血液検査などの診察をしていただいて、食欲もあるし元気があるし心配ないでしょう
と言っていただいて、薬をいただいて帰って来ました

パナちゃん、原因が分かってよかったね~ 今までは不安そうな羽パパ&ママの顔を見て、彼も
不安だったでしょう・・・

ちゃんとお薬飲んで、早くゆるゆる治そうね!それまでお尻洗ってあげるよ・・・












練習は続く・・・

10月17日 (水)

昨日、会社から帰宅すると相変わらず羽ママはiPhone5とにらめっこしていました

そしてまた・・・メール送って~

送信されたメールを見た羽ママが吹き出した・・・

疲れて帰って来てからの練習台に嫌気がさした羽パパのメールは・・・んこ

んこと言えば、まだパナちゃんゆるゆるウンぴに快方の兆しはありません・・・
今日は羽ママが休みなのでボル友から紹介していただいた動物病院に連れて行きます


そ~いえば羽家のパソコンですが、PCショップに修理依頼に持ち込んだのですが「もうダメですね」
の一言・・・

販売意欲旺盛な修理受付は、当店での買換えのお得情報を説明しはじめます・・・

月々4千何某の当店オリジナルパックで故障時や接続トラブルが大変お得になります・・・

でもアンタ・・・今持ち込んだパソコンを見るでも無く、買換え提案じゃそのパックに入っても
壊れれば買換え提案じゃないの?

まあ、アンタよりもパソコンの方が数段頭が良いのだから直せる訳無いか・・・


羽パパさん、こんな感じで販売攻勢を逃れた・・・

家には怖い嫁さんが居て、相談無しで買うと家に入れてもらえないんだ・・・と・・・

いけない嘘も便利な時があるものです


パソコン買うようかぁ~

羽パパは会社でお世話になっているRICOHの営業担当に電話をして、超高速の新しいパソコンを
購入することにしたのです

どんなPCがよろしいですか?・・・

イライラしないやつ・・・ついでに家まで来てセットアップもよろしく!



ようやくできた

10月16日 (火)

劇的なことに羽ママの誕生日にauショップから予約していたiPhone5の入荷の知らせが
あったので、早速 受け取りに行った彼女ですが説明書を読んでもまったくチンプンカンプンらしく、
夜通しの練習台になっている羽パパの携帯が夜中に突然けたたましく鳴るので、ビックリして目を
覚ましたりと散々な数日でしたが、昨日の休みの日にTHUTAYAでiPhoneの説明本を買ってきて
練習した彼女は見る見る腕前を上げて、受信メールBOXまでたどり着くことが出来たようです

昨晩はそれを羽パパに自慢したくて、防水カバー付の新品のiPhone片手に孤軍奮闘・・・
受信メールBOXまでたどり着くのですが、ヤギさんのお手紙のようにメールを開く前に着信メールを
消去してしまう操作を何度か繰り返していました

練習台の羽パパは羽ママに「メール送って」と言われる度に素直にメールを送信します・・・

最初は可愛そうなので「もう水に落とすなよ~」とか、「パナちゃんに薬飲ませた?」とか
送信していたのですが、最後の方には目の前に居る彼女へのメールの適当な文章も見つからずに

「テスト」・・・のみの送信となりました

なんでも今まで使用していたauのメールアドレスと、今回取得したAppleのメールアドレスの
両方の受信が出来る・・・とか薀蓄を語る羽ママ


そして今朝、羽ママからメールが着信していました!・・・ようやくできたのね

送信メールアドレスはAppleのメアドなので誰からのメールかわからずに無視していました

スカスカなメアドだったのでカード会社からのメールかなぁ?~なんて思っていたら羽ママでした


相手が携帯電話を持っていないと買い物に出かけても迷子になれないし、とても不便でした

今週末の旅行に間に合ってよかった~


ところで今週末のしらかば2in1スキー場で開催されるビッグワンパーティーですが、
羽家は欠場の予定です

パナシュのゆるゆるウンぴの快方の兆しが無いので、イベント参加は控えようと思います

とりあえずお宿は予約しているので、何事の予定も無く犬達とのんびりストレス解消も良いことです

元気になったら?・・・だから参加キャンセルはしていませんよ~

でも・・・ますます痩せて、ギスギスのパナシュと運動会で走るのは忍びないのです

だから羽ママも羽家名物の仮装パーティーの準備をしていません


もし今週末にパナシュを蓼科で見かけたら「早く硬いの出せよ」と、声を掛けてやって下さい

今日は忘れなかった

10月13日 (土)

いつものように元気に庭に飛び出してきたマニッシュは、いきなり羽パパに抱きかかえられたので
少し驚いた表情でしたが、抱きかかえられたままで自分の顔が羽ママの顔に近付けられたと同時に
羽パパが彼女に何を期待していたのかを察したようで、羽ママの顔をペロペロと舐めはじめました

お誕生日おめでとう~ 今日は羽ママのお誕生日なのです

羽パパをマニッシュに奪われたと勘違いして、慌てて走ってきたプルームを撫でながら
「プレゼント何にもないよ」と言うと、羽ママは「あれ買ってもらったから」と言って
駐車場に止めてある軽自動車を指差しました

しめしめ・・・これで5年間はプレゼント無しで大丈夫だ

パナシュは今月初めからウンぴがゆるゆるで、お尻洗いの常連になった・・・

薬を飲んでもゆるゆるウンぴは治らない・・・

今晩は外食でも?・・・と予定していたのですが、客先からの突然のお誘いを断る訳にもいかず
今夜は「和・ダイニング何某」というお店で酒を飲むことになってしまった

慌ただしい土曜日の仕事を終えて、約束の17時30分に客先との待合せの場所に着いた・・・

スーツ姿の見覚えのある顔が改札の外に見えた・・・

接待を受ける・・・のでありますが、自分らしくデニムにヨットパーカー、バンダナ姿の羽パパ・・・


ほろ酔い気分で駅に着いた時には所沢西武も閉店していたのですが、「羽ママが食べてみたい」
と言っていたケーキ屋の店の灯りが見えたのでショーケースに並べられたケーキを眺める

すげ~っ!ケーキ1個で牛丼2杯食えるぞ!あと少し奮発すれば味噌汁も飲める!

そんな高価なケーキを4個買って自転車で揺らさないように帰った・・・


ポン!

朝、パソコンのスイッチを入れたら「ポン」と音がして電源が落ちた

再起不能…

だから今日はこれだけ…

また変なお土産

10月12日 (金)

今週は近しい親戚で突然の不幸があったりで、あっという間に一週間が経ってしまった

近しい親戚筋で不幸があると、ほとんどの場合受付を仰せつかる羽パパさん・・・

羽パパよりもほんの少しハンサムな従兄と並んで受付の席に座ると、ほとんどの弔問者は
羽パパを避けて隣に座った従兄の前に行列をつくる・・・のも致し方ないか・・・


先週末から姪の結婚式で義姉の実家の奄美大島に帰郷していた、いつも変なお土産を買ってくる
お兄ちゃんから土産を貰った

ビニール袋にごちゃごちゃと入った土産物を持ってきて「ほれ!あっちは何にも無くってなぁ~」

ビニールの片方が妙に重いと思ったらORIONビールが入ってた・・・

ビニール袋の一番上に羽パパが気に入りそうな品物が入っているらしい・・・

それがこれ・・・
2012.10.12 018
薩摩剣士隼人のティッシュペーパー
2012.10.12 019
一番左スミの犬のキャラクターは薩摩犬つんつん・・・検索したらテレビシリーズをネット配信してた

琉神マブヤーもそうだけど、南のご当地ヒーローが面白い

薩摩剣士隼人ティッシュにORIONビール、黒糖バナナチップスに奄美大島と言えば鶏飯・・・

なんと!フリーズドライの鶏飯(けいはん)!温かいご飯にフリーズドライをのせて
お湯を掛ければ出来上がり・・・なのだそうだ

ごちゃごちゃとしたビニール袋の中に温かみを感じた羽パパです・・・

どんな味なんだろ・・・のご報告

10月8日 (月)

日曜日に催された所沢祭りの片付けも終わり打上げ会場へと向います・・・

時間は午前11時30分・・・ちょっと早くねえかい?

こんな時間から飲み放題をやってる店があるんだねぇ~

もんじゃとお好み焼のおまかせで飲み放題一人3000円・・・鉄板焼きに始まり鶏なんこつ塩焼き、
そして明太子もんじゃ、カレー焼きそばもんじゃ、ミックスお好み焼、海鮮お好み焼、飽きた頃に
チーズもんじゃにえ~となんだっけ? とどめはどっさりと焼きそば・・・

焼き係は昨日の祭りで1日中焼きそばを焼いていたので、何故か椅子から立ち上がり、
中腰で焼きそばを焼いている・・・一種の職業病症状だ

ビールは中ジョッキが次から次へと消費されて行く・・・

約2時間・・・ラストオーダーになります~と、声をかけられた時に開放感を感じた


家に帰ると床に寝ころんで寝てしまった・・・羽ママはケーブルテレビで戦闘映画を観ていた

眠りながらも機関銃や爆弾が爆発する音が浅い眠りの中に聞こえる・・・

ダダスタダダダン・・・1本目の映画が終わり、2本目のターミネーターのクライマックスで目覚めた

ご飯食べられるの・・・と、羽ママに聞かれたので「ラーメンなら・・・」と答えた

自転車に乗ると、前カゴにガリガリ君グレープ味の袋が入っている・・・食べたんだ(記憶が無い)

中ジョッキ何杯飲んだのかな?・・・

自転車で先月24日に鶏白湯を食べた桃李に行った・・・あの穂先メンマの味が忘れられない

羽ママには鶏白湯をすすめて、羽パパは魚介醤油らーめんを注文した・・・
もちろんトッピングの追加は穂先メンマと白髪ねぎ・・・

24日のブログのコメントで魚介醤油らーめんのレポートを求められていたっけな~

・・・そんなことを思い出したのであります

2012.10.7 030
・・・で、これが魚介醤油らーめん大盛り670円プラス穂先メンマ・白髪ネギ追加で180円

スープを飲むとちょいと削り節のえぐ味を感じる・・・思ったよりも甘いスープで醤油って感じがしない

穂先メンマ・・・美味しい でも魚介系のラーメンスープは透明が好き!

こんどはどっち?・・・と聞かれたら鶏白湯かな~

午後7時のカウンターは満席で待ち客も居るほどの盛況で、魚介醤油らーめんも人気だった

だいかいろうのフライ

10月7日 (日)

あれれ?雨降ってるよ!

行楽日和の筈の日曜日の朝・・・いつも元気いっぱいのマニちゃんの散歩の帰りを待つ
プルパナコンビは、心配そうに外を見つめています

雨の日はマニちゃんの散歩は別メニュー・・・お腹が汚れないように金太郎腹巻のような
泥はね避けを着てマニちゃんだけで歩くのですが、プルパナはマニちゃんが心配で仕方ないようで
遊びもせずにマニちゃんの帰りを門の前で雨に濡れながらじっと待っているのです

この姿は飼い主が見ても感動的で、犬種が違えどこのコンビの絆の強さを感じさせます

マニちゃんが帰ってくる気配に気が付くとプルパナの表情は急に明るくなります

散歩から帰ってきたマニちゃんは、せっかく泥はね避けで汚れないで帰って来たのに
プルパナコンビの歓迎で泥んこになります

その歓迎ぶりは100年振りの再会のようです・・・

先週末からユルユルウンぴのパナちゃんの診察を動物病院でお願いしようかと考えていたのですが生憎の休診日なので明日にすることに・・・

それでは・・・

ということで川越市水上公園で開催されているFCI埼玉インターナショナルドッグショーに買い物に
行くことにしました
2012.10.7 003

羽ママはタオルをドッサリと買い込み、羽パパさんはゴンゴンにキルティングのマットを買って、
あとはこんなものを買いました・・・水入れとネジネジ結び
2012.10.7 024

買い物を終えた羽パパはもしかしたら・・・と思って、プルちゃんのお友達ブログのシャスタ母さん
にメールしてみると「来てますよ~」と返信・・・久々の再会であります
2012.10.7 005
シャドウ君、頑張ってるね~ 小さい頃のおっさん顔から脱皮してすっかり青年になってた・・・
顔もでっかいタワシみたいになってた・・・失礼~
シャドウ君、活躍を期待してますよ~

2012.10.7 008
雨の日のドッグショー・・・ピカピカに磨き上げられたボルゾイのコートにも雨粒が落ちる

今日は早めに帰ります・・・今日はプルーム達が住む町ではお祭りが開催されて町内は車両通行止めになるので、周辺道路では大渋滞が予想されるからです

みんなとお別れした羽パパ&ママは少し早い昼食・・・川越卸売市場の中にある花いち
2012.10.7 011

初めてこのお店に来た羽ママは何を食べようか迷った挙句・・・
2012.10.7 023
中おち丼とジャンボエビフライのセット・・・1500円
2012.10.7 014
エビフライ・・・デカい どんぶり・・・デカい
2012.10.7 015
中おち丼
2012.10.7 016
マグロ中おちのてんこ盛り・・・
2012.10.7 020
ジャンボエビフライ・・・だいかいろうだ~(大海老)
2012.10.7 017
身が詰まっていてプリプリだった~~
2012.10.7 022
どんぶりのような大きさのお椀のワタリガニの味噌汁・・・
2012.10.7 021

あ~おいしかった~ 最近、大食いになった羽ママもご飯を少し食べきれずギブアップでした~

でも美味しかった~って・・・安心しました~


家に帰ってからゴンゴンにキルティングマットを届けに行きます・・・
2012.10.7 025
1年に1度の賑やかな祭り・・・

大好きなばっちゃんが手摺に付けてくれた日傘の下で、しかめっ面で祭囃子を迷惑そうに聞いていたゴンゴンですが・・・
2012.10.7 028
この頃には朝の雨もすっかり上がって・・・
2012.10.7 029

羽パパに微笑んでくれました・・・







今年も忘れてた

10月3日 (水)

JOKER武蔵村山店でマニちゃんのトリミングをお願いしてから、プルームとパナシュと
ドッグランでたっぷりと遊んで、トリミングが終わる午後1時過ぎに再びマニちゃんを
迎えに行くために車に乗り込んでラジオのスイッチを入れると・・・

今日は10月3日 水曜日・・・云々 番組冒頭の女性アナウンサーの声にドキッとする

いっけねぇ~ 昨日、結婚記念日だった!

助手席に座る羽ママに「昨日、結婚記念日だったね」と話すと彼女も忘れてた

それじゃあ、昼食は私がご馳走しますよ・・・
2012.10.3 012

かき揚げとさつま芋の天ぷらもどうぞ・・・

これからず~っと忘れていた方が安上がりかもしれない・・・そう思う羽パパです

ゴロンゴロンの代償

御殿場市馬術競技場で明日開催される予定だった「第18回ぎゃろっぷ杯」の中止決定の知らせが
届いたのは、ジョイフル本田瑞穂店のセルフシャンプーで、本日3頭目となるプルームのシャンプー
を終えて、毛玉だらけの飾り毛をドライヤーで乾かしている時でした

その代り天候が悪くなるまで明日はみんなでプールのあるドッグランで遊びますよ~

え~っ!今日シャンプーしたばかりだよ~~・・・と、羽パパ

ウチもそうですよ~・・・パナちゃんのライバルひーちゃんのママさんのかりんこ家もシャンプーを
終らせたばかりのようでした

犬たちが全力で全身の筋肉をフルに躍動させて疾走する姿・・・それを見るのが楽しみな飼い主と、
走るのが楽しくて仕方がない犬たちの本能、思惑が見事に合致したコーシング・・・

大型犬は重量感に溢れ、小型犬は可愛らしくも驚くほどの速さで飛ぶように疾走する

ボルゾイが全身のコートを靡かせて走る姿が見たいために、エントリーしているパナシュを
ピカピカに磨き上げた・・・

マニちゃんの硬い毛もコンディショナーでスベスベにして、空力抵抗を極力減らした

せっかく洗ったんだから明日はプールはいいや・・・そんなつもりでドッグランに向かった羽家でした

9月30日 (日)

本当に台風が来るの?・・・と、雲は多いながらも台風の上陸を疑るほどの青空の朝を迎えました

ドッグランに着くとルディ君とシェリーちゃん、ジーク君がすでに到着していました・・・

駐車場には続々とプル・マニ・パナの友達がやって来ます・・・パナちゃんは興奮を抑えられません

やる気満々の皆様は水着を準備してらっしゃいますが、ドッグランだけの受付をして放ボル~

パナちゃん・・・喜びではちきれる
2012.9.30 002
2012.9.30 003
でも想定外の暑さに直ぐに日陰に逃げ込む・・・
2012.9.30 005
プルちゃん綺麗だね~ 昨日頑張ってシャンプーしたもんね~ 綺麗な芝生の上でいい子だねエ~
2012.9.30 008
 
こら~っ!せっかく綺麗にしたのに~・・・羽ママがパナシュに向かって叫んだ

選りに選って芝と泥の間でゴロンゴロン・・・地面のひんやりを楽しむパナちゃんですが
2012.9.30 007
これでパナちゃんは大嫌いなプール行きが決定したのです・・・

パナちゃんだけでは可愛そうなのでマニちゃんと2頭分のプール料金を追加して、シャワーで
足とお尻を洗ってからプールに入ります

パナちゃんは嫌~~な予感がしているようですよ
2012.9.30 019

まずは水泳が得意なノーフォークテリアのマニちゃんから・・・
2012.9.30 023
ルイス君と競争です・・・

マニちゃんの方がお姉さんなのですから一緒に泳いであげればいいのに・・・
2012.9.30 024
原野の小悪魔・・・ノーフォークテリアは負けず嫌いなのです

さあ!いよいよパナちゃんの順番ですよ~ 水着を持って来なかったのでR子さんにサポートを
お願いしますが・・・こんな状態
2012.9.30 025
2012.9.30 026
でも結局・・・こうなる
2012.9.30 028
最初は慌ててパニックだったパナちゃんですが・・・
2012.9.30 029
あら不思議・・・
2012.9.30 033
ちゃんと泳げてるよ!
2012.9.30 035
さすが!R子コーチだね~
2012.9.30 036
ここで少し休憩・・・R子コーチ、厳しい・・・

こちらはマニちゃん・・・
2012.9.30 038
2012.9.30 040
マニちゃんは上手だね~ ちゃんと前足のパットをパーに広げて泳ぐんだねぇ~

そして再びパナちゃんの練習・・・だいぶ余裕が出来たね~
2012.9.30 052

前足が水面から出てしまうと水しぶきがあがってパニックになってしまうので、右腕で前足と
首を上手にサポートして下さっているんですね~
2012.9.30 057

ほら~ 上手に泳げるようになったね~
2012.9.30 072

パナちゃんからのお礼のしるし?・・・ひどい
2012.9.30 077

さ~て、プール遊びはこれでおしまい・・・パナちゃんもホッとした表情に見えます
2012.9.30 083
これからドッグランで自然乾燥の時間ですよ~

ここからはパナちゃんの独壇場・・・写真をずらずら~っとネ!
2012.9.30 089

2012.9.30 111

2012.9.30 113
パナちゃん陸地では嬉しそう!
2012.9.30 117
妹のひーちゃんと遊ぶ~ 最初はパナちゃん優勢
2012.9.30 125
ちょっと雲行が・・・
2012.9.30 127
最後はこうなる・・・
2012.9.30 129
プールでの臆病パナシュは何処に行ったの?・・・
2012.9.30 134
ここらで空から雨粒が落ちて来たのでG0!Go!は終了~~

ランのカフェで軽食・・・ハニートースト メープルシロップた~っぷり
2012.9.30 144
メープルシロップもかなり甘いのですが、アイスクリームはもっと甘い

2012.9.30 142
甘い香りに誘われたボル達も沢山遊んで満足げな顔でした・・・

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~ また遊んでね~