わんこたちも歩けたんじゃ?・・・

わんこたちも歩けたんじゃ?・・・このタイトル8月28日の「六道山を歩いて・・・」の記事に
ちわわんさんさんからいただいたコメントをそのまま引用させていただいちゃいました

醤油王国のたまごかけご飯で程々にお腹を満たした羽パパ&ママはハイキングすることにしました

醤油王国からさらに車を毛呂方面に走らせて到着したのは、春は桜の名所 鎌北湖です

この8月の東京の降雨日数は僅かに4日で降水量はたったの25㎜・・・

雨不足は山間の鎌北湖とて同じこと・・・2メートル以上の大減水の湖面でありました
2012.8.29 029

無料の第一駐車場に車を止めて、駐車場奥の遊歩道の階段から山を登り始めます
2012.8.29 030

鎌北湖第一駐車場~(15分)~宿谷の滝~(15分)~宿谷地蔵尊・山根六角塔婆~(15分)~

毛呂山総合運動場~(10分)~農産物直売所~(40分)~鎌北湖第一駐車場・・・が今日のコース

階段をグングン上る・・・
2012.8.29 032
ゼコゼコ・・・ハアハア・・・
2012.8.29 034
容赦無い階段攻撃の後は、この道でいいの?ほんとにハイキング用の遊歩道なの?・・・
そんな山道になった
2012.8.29 035
必死で羽パパの後ろをついて来る羽ママ・・・「熊に気を付けろって」出発前のそんな冗談が
かなり効いているようだ 軽いジャブのつもりだったんだけど・・・

杉林の中を歩く・・・
2012.8.29 037
 
頭の中は熊熊熊熊の羽ママは無言・・・ジャブのつもりがカウンター 羽パパの心も重い

山を一つ越えて舗装された道路へ出た・・・
2012.8.29 041

ここからは整備された遊歩道・・・羽ママ、元気が出てきた
2012.8.29 042

滝の音と子供の遊び声が聞こえる
2012.8.29 043
階段を下りると宿谷の滝が見えた
2012.8.29 048
高さ12メートルとそれほど大きな滝ではないが、この一帯は県立黒山自然公園にも指定され、
清涼感漂う避暑地・・・絶好の子供の遊び場なのです
2012.8.29 049

ここからは整備された遊歩道を歩きます・・・人間の姿を見た羽ママは俄然元気を取り戻します
2012.8.29 050

こんな清い流れを見つけました・・・
2012.8.29 052
せせらぎを聴きながらベンチで休憩・・・
2012.8.29 056

ここで羽ママがこんなことを言うのです・・・犬たちも歩けたんじゃない?

2012.8.29 053

マニちゃんだったら泳いじゃうかもね?ロングリードで・・・

連れて来ればよかったかなぁ~喜んだかなぁ~・・・羽パパ、ちょっと犬達に申し訳ない気持ちになる

石の遊歩道は手で触ると冷たく感じます
2012.8.29 059

川には魚が泳ぎ・・・
2012.8.29 060
石の隠れ家には・・・
2012.8.29 066

宿谷川に沿って歩く道は下りの舗装道路なので熊の心配の無い羽ママは先頭を歩きます
2012.8.29 069

山根六角塔婆付近の栗畑では・・・もう秋の気配
2012.8.29 072

総合運動場前で給水して、ようやく農産物直売所に到着
2012.8.29 073

ここから鎌北湖までは遊歩道が完備されています 宿谷川とお別れして今度は上り坂・・・
大谷木川源流を目指して歩きます
2012.8.29 074
ここでも秋の気配・・・
2012.8.29 076
なだらかな日陰の道が続きます・・・熊も居そうに無いし、羽ママはニコニコ
なぜならもうすぐ鎌北湖終点だからです
2012.8.29 077

もうすぐ大谷木川源流です・・・おかしいなぁ~ 車道は見上げるほど上を走ってるのに
遊歩道はここまでほとんど平坦だ・・・
2012.8.29 082
そんな嫌な予感が的中!

見上げるあの桜並木が鎌北湖堰堤です・・・最後の試練は心臓破りの坂道一直線!
2012.8.29 085

2012.8.29 086

汗びっしょりで鎌北湖に到着・・・わんこたちも歩けたんじゃ?

ちょっと無理・・・滝だけにしときましょ




















醤油王国のたまごかけごはん

今から3年ほど前の「ねこまんまブーム」って覚えてますか?

温かいご飯に鰹節かけてササッと簡単でおいしいねこまんま・・・

たくさんのアレンジレシピも登場して料理本にもなったやつ・・・

今日のお店に初めて訪問したのもちょうどその頃・・・2009年の3月11日でした

それから何回か訪問しましたが・・・今日はホントに久しぶりにやって来ました

調理法は至って簡単!材料を渡されて自分で作るって感じでササッと食べられて美味しい

・・・のです

8月29日 (水)

国道463号線 所沢入間バイパスを飯能方面に走るとまもなく国道299号線 飯能狭山バイパスに
合流して飯能警察署手前の大きいながらも名も無い交差点を右折、県道30号線を毛呂方面に走り
高麗川の駅前を通過して南平沢の交差点を右折、すぐに踏切を渡って約1キロほど走って左側の
見つけずらい看板を左折すると・・・
2012.8.29 001
醤油王国に到着です あ~疲れた
ここは埼玉県坂戸市に本社を構える弓削田醤油株式会社の日高工場で、日本の伝統的調味料の
醤油について、工場見学をしたり醤油しぼりを体験しながら醤油について学べる醤油王国なのです

今日も大勢の子供たちがメモ帳片手に、真剣に工場見学をしていました・・・夏休みの自由研究かな?

建物の2階が軽食コーナーになっていて、早速 お目当てのメニューを注文です・・・
2012.8.29 002

たまごかけご飯ふたつ下さい・・・1人前350円 完全前金制です

美味しい醤油を味わってもらいたい・・・その願いがこのシンプルなたまごかけご飯に託されて
地産地消に拘り、お米は埼玉特産の「彩のかがやき」、たまごは坂戸市内の鶏卵業者から仕入れ、
味噌汁の味噌はもちろん自前で化学調味料は一切使用しないという徹底ぶりなのです

醤油は2種類・・・黄色いキャップはたまごかけご飯専用たまかけしょうゆ、赤いキャップが
今朝絞ったしぼりたての生しょうゆです
2012.8.29 003

そしてこれがたまごかけご飯を美味しく食べる極意・・・
2012.8.29 004

ご飯に生しょうゆをかけて醤油の味を楽しむ・・・
2012.8.29 006
市販の醤油のようなツンとした感じが全然なくて、とっても優しい味・・・
2012.8.29 005

かき混ぜたたまご・・・オンザライス
2012.8.29 007
添えられた漬物とおなめをいただきながら・・・じゃがバターも食べたいなぁ~と、羽ママ

150円握ってレジで会計を済ませると、ジャガイモが入った圧力鍋がコンロに乗せられました・・・
出来上がりまで約15分・・・

暇そうな羽ママに店員さんがしょうゆ造りの説明をして下さる
2012.8.29 008
軽食コーナーの壁がガラス張りになっていて、しょうゆ蔵が見学出来るのです・・・
蔵の中ではしょうゆ樽で熟成されるしょうゆに空気を入れて撹拌している作業が行われていた

ピ~~~ 圧力鍋の蒸気が勢いよく噴出している

15分経過~
2012.8.29 009
ジャガイモも美味しいけれどトッピングされている味噌が絶妙なんだとか・・・

羽パパさんも負けちゃいません・・・

1本100円の高麗むらさきを使用したしょうゆ焼きだんごと、1本110円の高麗郷みそを使用した
みそだれだんご・・・
2012.8.29 010
みそはピリ辛で焼き鳥の味噌みたい・・・やっぱり焼きだんごは醤油に軍配

羽パパさん、さらに200円握りしめてレジへ・・・
2012.8.29 011
しょうゆプリン・・・
2012.8.29 012
中には豆が入ってる・・・とっても濃厚で甘くて、ほのかに香るしょうゆの香り

あ~美味しかった! さて、これから腹ごなしにハイキングでもしますか?






六道山を歩いて・・・

8月26日 (日)

元気に遊んでいた犬たちも、朝の日差しが庭に差し込むと急にトーンダウンする・・・

パナシュはドアの前に立って早くドアを開けて部屋に入りたいと催促する・・・

確かにこの日差しは犬たちにとってはキツイかもね~・・・でも運動不足解消のために
アスファルトが冷たい朝の散歩は欠かせない日課です

お散歩拒否のプルちゃんはこの夏で1キロ弱の体重増・・・
マニちゃんは庭で駆け回っているのになんと初の6キロ超えを達成!

皮肉なことに一番太ってほしいパナちゃんは変化なし・・・なのです

ご飯を減らされたくなかったら元気に歩くんだよ!~~
 

やる気のない犬たちを留守番させて羽ママと野山北六道山公園を歩いてみました

赤坂駐車場に車を止めて管理事務所経由で尾根道を歩き、展望台を経由して里山民家で休憩して
ひさしぶりのあいつらに会って駐車場へ・・・
2012.8.26 001
駐車場から少し坂を上がって尾根道に入るとホッとする涼しさ・・・
2012.8.26 003
展望台に到着~~
2012.8.26 004
空は夏空・・・ぽっかり浮かぶ雲の下には大室山
2012.8.26 005
尾根道を外れて岸田たんぼに到着・・・沢山人が居るなぁ~
2012.8.26 007
・・・と思ったら案山子でした

里山民家で少し休憩・・・
2012.8.26 009
萱の葺き替えも終わり、とても美しい

休憩後にあいつらに会いに行ってきました・・・この近くの霊園で眠るアドニスとムックに・・・

さあ、駐車場まで頑張って歩きましょう!
2012.8.26 010

六道山を歩いて・・・

またしても「ともえや」へ・・・

カツカレーが食べたかったけどお盆明けの16日にこの店でカツカレーを食べた時に噛んでしまった唇が口内炎になってしまって痛くて食べられないのでカレー丼にしました~
2012.8.26 012

歩きながら「お腹が空いた~」と言っていた羽ママはカツカレー
2012.8.26 014
我慢できずにフライング・・・

歩いた後はこれが楽しみなのです・・・

庭にこんな虫が来た

朝、パナシュが庭の植え込みを覗き込み百日紅の枝を揺するとパタパタと透明で大きな羽を
不器用に羽ばたかせて一匹の昆虫が、犬たちの足拭き用タオルに止まった・・・

ここから虫の写真が出ますので、昆虫が苦手な方は注意してね~

大丈夫だよ!・・・と言う方は「続きを読む」でお待ちしています・・・

続きを読む »

やっぱり分かりますか~

8月22日 (水)

今日はマニちゃんのトリミングの日・・・羽ママとJOKER武蔵村山店に向います

午前10時の予約なので開店と同時にマニちゃんを担当トリマーさんに預けると
羽パパ&ママは約3時間暇になるのです


たまには映画でも観ない?・・・昨日、羽ママに言われていたので、ワーナーマイカルむさし村山の
上映スケジュールを調べて午前10時30分から上映の「アベンジャーズ3D字幕」を予約しておきました

eリザーブは自分で好きな席を指定して予約出来るんだね~・・・便利になったもんだ

実は羽パパさん、50歳を過ぎているので「夫婦50割引」という料金プランが適用されて
羽ママと二人で映画館に行くと一人1000円で映画鑑賞出来る便利な年齢なのです
3Dは「3D観賞料金」として一人300円、eリザーブ手数料として200円追加されますけど
それでも若者よりはお徳なのです

以前、夫婦50割引きを利用した時のこと・・・

入場の際には身分証明書を提示して下さい・・・と書いてありましたので、運転免許証を提示すると
捥り係の男の子がろくに免許証を見ないで「大丈夫ですよ」と一言・・・

その「大丈夫ですよ」の意味が「確認致しましたが50歳以上で条件を満たしているので
このチケットで入場出来ますよ」だったのか、「別に免許証なんか俺に見せなくても
あんたの顔と体形はどう見ても50歳以上のおやじだよ」という意味だったのか考えた結果、
勝手に後者だと思い込んで憤慨したのをブログで書いたことがありました

その時は50歳代になったばかりの50歳初心者でデリケートな年頃だったんでしょうね~


そして今日も入場の際にチケットと運転免許証を、捥り係の女の子に提示すると・・・

「えっ?」と一言・・・

羽パパが「50割引だから」と言うと、その女の子は驚いた表情で嬉しい事を言うじゃありませんか~

「見えませんね~」

「やっぱり分かりますか~ 最近、ボク鍛えてるんですよ~」

目の肥えた女の子が見るとやっぱりそうなんだろうな~・・・なんて気分良くアイスコーヒーを
飲みながら映画鑑賞を楽しみました

でも2時間34分の大作・・・アイスコーヒー飲んでおしっこの我慢ギリギリだったのは、
やっぱり50割引きの年齢なんだなぁ~と実感した羽パパさんでした

僕たちも役に立ってるんです

お盆を過ぎても猛暑は続いていますが蒸し暑さは幾らか楽になって、日陰に入ると
吹く風は涼しく感じられるようになりました

特に朝晩の空気は昼間とは入れ替わったように涼しくなって、暑がりの羽パパさんでも
夜は冷房をしなくても眠れるようになりました

これもきっと八国山と狭山湖の恩恵なんでしょう・・・山を南側に眺める羽家では、
意外にも南風が他の場所よりも涼しく感じるのです

ど根性とうがらしも今年も無事に猛暑を乗り切ったみたいです
0001_20120822165436.jpg
この植物にとっての好条件は、後ろのブロック塀が午前中の厳しい日射を避けていることと、
雨水の流れる場所であること・・・それともうひとつ・・・

犬達も彼の成長に役に立っていたのです・・・

アスファルトを持ち上げるほど根も成長しました
0002_20120822165435.jpg

根の周りには雨水と一緒に流れたプルちゃんとパナちゃんの毛が分厚い毛布のように
絡まっています
0003_20120822165435.jpg

水が流れると保湿剤代わりになって、長時間根の周りを潤しているのです
0004_20120822165434.jpg

0005_20120822165434.png

0006_20120822165433.jpg
役に立っていると言われて、なんとなく嬉しいパナちゃんです

今年も流しました~

8月19日 (日)

お盆を過ぎて日差しは強いながらも木陰を通る風は心地良さを感じます
2012.8.19 005

2012.8.19 006
今日もプルーム、マニッシュ、パナシュは優里ちゃんのお家に遊びに来ました~
そして早速、プール遊び~~~

集まった沢山のお友達と遊んでお腹が空いたころ・・・
2012.8.19 019
これこれお前ら!ご飯じゃないよ!

パナちゃん、不思議な物を発見! あれ?どこかで見覚えがあるぞ!
2012.8.19 024

齧るなってば!
2012.8.19 033

サークルの外ではもっといい匂いが~~ 肉の香り~~
2012.8.19 041
ジークパパお手製のハンバーグ

犬たちがどんなに待っても・・・
2012.8.19 047

これは流れて来ないよ!
2012.8.19 049

デミグラスソースとポン酢さっぱりソースはお好みで・・・
2012.8.19 051
ノンアルコールビールを飲みながら・・・ジークパパさん、とっても美味しかったです!

さてさて犬たちの?お待ちかね~
2012.8.19 054

流しそうめんのはじまりはじまり~
2012.8.19 060

犬たちも慣れたもので・・・笊からツルツル
2012.8.19 062

パナちゃんは妹のひ~ちゃんとじっと流れてくるのを待っています
2012.8.19 067

でも流れてくるのを待っていても食べられない・・・上には上がいるもので箸から強奪型
2012.8.19 071

カワユクおねだり型と、タイプはいろいろ犬其々
2012.8.19 072

パナちゃんが食べられない理由は・・・
2012.8.19 077

下流を向いてるからだよ~
2012.8.19 078

青竹の周りには人よりも、普段は呼んでも呼んでも来ないボルの方が多い・・・
2012.8.19 083

究極の強奪型・・・マズルを上手く利用して・・・
2012.8.19 084

でも、そうめんがマズルに絡まるとなんとなく気持ちが悪い・・・
2012.8.19 085

そして、そうめんを持った箸を狙うタイプ・・・
2012.8.19 088

凄いボルだかり・・・ジークママモテモテ~
2012.8.19 098

パナちゃんの必殺技・・・堰き止め作戦
2012.8.19 102

ボクの背中はテーブルじゃないよ~
2012.8.19 105

プルちゃんもいただきましたよ~
2012.8.19 109

そして忘れちゃいけない本日のメインイベント~
2012.8.19 113
ルディ君、大雅(たいが)君、涼音(すずね)ちゃんお誕生日おめでとう!

今日もとっても楽しかったねプルちゃん!
2012.8.19 118
遊び疲れたプルちゃんは凍ったペットボトルを枕にして休憩です

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~ また来月遊ぼうね~















く~たで食うたで~

8月17日 (金)

あちこちで夜空を引き裂く閃光が何本も走る・・・所沢では降っていなかったのですが、
武蔵村山では相当降ったようで、JOKER武蔵村山店に着くと「凄い降りでしたね」と
声をかけられた

ドッグフードを買って、羽ママが店員の女性と雑談している間に車にフードを積み込んだ頃、
再び雷鳴と共に雨が降り出した

武蔵村山ミューのフードコートで軽く夕食を・・・と考えていたのですが、羽ママがあそこの店に
行きたいと言うので、その店に行くことにしました

店の名前はラーメンく~た・・・舌が肥えたラーメン通からは、フードコート並の味・・・とか酷評されていましたが、羽パパさんは以前食べてから結構気に入っているのです でも食べたのは1度だけ・・・

みそく~た・・・これが羽パパさんのお気に入り 

みそく~たとチャーシュー丼と餃子のセットの「まごころセット」を注文しました

先ずはみそく~た・・・坦々麺のように赤くて熱々の辛いスープ
2012.8.17 002
ところが何処からともなく甘味を感じるのです・・・細かく細かくみじん切りにされて
歯ごたえを感じる程度に炒められた玉ねぎが甘味の秘密・・・
みじん切りの玉ねぎの歯触りと甘さ、ラー油の辛味と味噌のバランスが大好き・・・
スープ全部飲んじゃいたい!

2012.8.17 001
チャーシュー丼はちょっと濃い味だった・・・タレが多過ぎと思いましたよ
ラーメンスープがしっかりしているのでもう少し薄味でもいいかなぁ~ 

セットの餃子・・・大きさは4センチくらいでちっちゃい
2012.8.17 004
でも皮が薄くてパリパリで具も美味しかった~

みそく~た740円・・・まごころセットはプラス450円で合計1190円

羽パパさんが1度しか食べていないのは、このCP度なのです・・・
武蔵村山ミューセンターコートのグルメミュージアムだから仕方ないのかな~

ちょっと高いかなぁ~と感じてしまうのは何故なんだろう・・・

だから2Fのフードコートでいいかな?・・・と思ってしまうのです



 





夜鳴くセミ

今日も蒸し暑かった~ ちょっと涼しくなったかな~も束の間、ひじょ~に蒸し暑くなった 

夕方、庭に打ち水をして犬たちを遊ばせようと試みるのですが犬たちは立っているのがやっとの
状態で舌を垂らして苦しそうに息をしています

ならば夜・・・元気なマニちゃんと嫌々散歩するボルボルを引きずるようにして散歩・・・

アブラゼミの合唱が止まない墓地の林はなんとなく不気味だ・・・夜鳴くセミ

羽パパが子供の頃は夜鳴くセミなんて聞いたことが無かった

街路灯の傍の明るい樹木では鳴いていたのを聞いたけど、墓地の中の林は真っ暗だ・・・

夜中でも気温が下がらないとセミは暗くても鳴くことがあるのだそうだ

そういえば最近、セミ捕りしている子供なんて見かけないなぁ~・・・

羽パパさんが子供の頃は、針金で輪を作って手拭いを二つ折りにして縫い合わせた袋で作った
セミ捕り網を竹の棒に括り付けて野山を駆け回ってた・・・

手拭い?・・・羽ママが笑った

そうだよ、おぼっちゃまだったから御幼少の頃からお手伝いさんやお母様に運針教わってたの・・・

そういえば本当にセミ捕りしてる子供見ないね~・・・と、羽ママ

今なら何時でも鳴いてるから24時間セミ捕り出来るのになぁ~ 2012年8月16日の夜





お盆明けのお楽しみ

8月16日 (木)

お盆中は殺生はやめましょう・・・という理由から羽パパの実家ではお盆中はなるべく
肉類は食べない 特に四足の動物の肉は食べさせてもらえなかった

それほど厳格に守られている訳ではないのですが、子供の頃はセミ捕りや魚釣りは
殺生とされてお盆中はさせてもらえなかった

だからお盆が明けると無性に食べたくなるもの・・・とんかつ&カレーのカツカレー 
2012.8.16 001
お節に飽きたら無性にカレーが食べたくなるのと似ている

車でお目当ての店を数軒訪ねたのだけど残念ながらお盆休みの店が多くて、廻り廻って
東村山市廻田町のともえやにやって来た
2012.8.16 003
ともえや 東村山市廻田町3-10 042-391-6349

食べログには掲載されていないけど、この店のカレー丼とカレーは美味い!

揚げたてのカツにドロっとした濃いめのカレー・・・添えられた刻みキャベツが嬉しい
2012.8.16 002
それほど分厚いカツではないけれど、衣が美味しくてサクサクで香辛料がピリ辛のカレーとの
愛称が良い カツカレー1000円

美味しかった~~ 肉を食べるとお盆の終わりを感じる・・・

お盆休み

8月に入ると会社に届くファクシミリはお盆休みの案内が多くなります

今年のお盆休みの標準は12日(日)~16日(木)までが多いようです

12日に先祖をお迎えして15日にお送りして翌日16日に施餓鬼・・・羽家のお盆はこのパターン

お盆を迎えて少しではありますが朝晩は涼しくなったような気がします

昼間は蒸し暑い日が続きますが里山を歩くと、其処此処に秋の気配を感じられるようになりました
2012.8 007
アブラゼミやミンミンゼミの騒がしい声の中にヒグラシの声を聞くと人は秋を感じます

ヒグラシ・・・俳句では秋の季語になっているのですが、もともとはアブラゼミやミンミンゼミよりも
早く鳴きはじめるセミなのに不思議ですね 時期はニイニイゼミと同じ時期ですよ

2012.8 009

涼しげな里山の森を歩くとこんなものを見つけました・・・きのこ
2012.8 010
沢山生えてる!

食べられるのかなぁ~・・・きのこを見つけるといつも考える
2012.8 011

爪切りの時の体重測定で1キロ体重が増えていたプルちゃん・・・
暑い日は散歩拒否のプルちゃんは食っちゃ寝生活で見事に太ってしまったのです

今日は嫌がるプルちゃんを連れて多摩湖堤防を散歩・・・
2012.8.13 002
涼しい林の中で一休みのプルちゃん・・・

ほら・・・パナちゃんに追いつかれちゃった
2012.8.13 003

お盆休みの羽家はのんびり・・・時間が止まったような生活をしています



キラキラⅡデビュー

8月12日 (日)

今日もお友達の優里ちゃんのお家でプール遊び・・・
2012.8.12 002

マニちゃんは羽パパが可愛くデコったマズガー、キラキラⅡのお披露目です・・・
2012.8.12 003
どお?似合うかしら?心配していたマニちゃんですが・・・

みんなに可愛いって褒めてもらって、カワユクどや顔のマニちゃんです・・・
2012.8.12 006

今日遊んでくれたみんな~ありがとね~~

また来週遊んでね~~ 

本当に酢飯になるのか?

以前テレビCMで見て「ホホゥ~」と感心したのですが、ダイエーでもいなげやでもマルエツでも
なかなか売っていない・・・西友は行ってなかった

そして今日、イオンでようやく見つけたのがコレ・・・
2012.8.11 001
浜乙女の酢付き手巻のり・・・そのまま巻くだけで酢飯を作らずにすぐに手巻き寿司が出来るという優れものなのだ!美味しければね・・・

・・・で、夕食は当然こうなる
2012.8.11 002
手巻き寿司・・・

A面(表面)は普通の海苔ですが・・・
2012.8.11 004

B面(裏面)に秘密があるようだ・・・ちょっと白っぽくてザラザラしてる
2012.8.11 003

期待の海苔に普通のご飯と寿司ネタと山葵を巻いて食べてみた・・・マグロ、えび、ホタテ
2012.8.11 005

昆布エキスと強烈な酢の味・・・学校の理科の実験で面白がって臭いを嗅いだ酢酸を思い出す

味を例えると強烈な都こんぶ・・・酸に耐えきれず

残念!羽パパ&ママの好みではありませんでした~

・・・で、羽ママに酢飯を作ってもらってこうなる
2012.8.11 006
酢飯に胡麻と刻んだ青紫蘇・・・

寿司ネタをオンザライス~~ 海鮮丼の出来上がり~
2012.8.11 007

あ~美味しかった!一時はどうなるかと心配しましたが、美味しい夕食でした

お盆休みは留守番係

8月11日 (土)

今日からお盆休み・・・ニュースでは朝から高速道路が帰郷ラッシュで大渋滞している様子を
伝えています

羽パパさんも今日からお盆休みなのですが、羽ママが仕事なので何処にも行かずに留守番・・・

お盆休みは留守番係と、羽ママの送迎係を務めます

何時もの時間に羽ママを迎えに行って、今日はイオン入間店に行ってみました

先ずは腹ごしらえ・・・

2012.8.11 006
北のラーメン 美空 入口には「情報誌西埼玉ぱど 第二回ラーメン選手権第一位」の張り紙

2012.8.11 004
羽パパさんは「最初から大盛り」の文字に惹かれて季節限定美空オリジナルの
野菜豚そば野菜超盛りを注文しました・・・

2012.8.11 001

2012.8.11 002

少しニンニクを入れて野菜をかき分けてようやく麺に到達・・・最初からガチ太麺大盛りに偽り無しの量でした

お腹いっぱい!・・・満腹過ぎて食料品売り場を歩いても食べたい物が思い浮かばない

ところが、いなげやにもダイエーにもマルエツにも売っていなかった羽パパが探していた
食材がイオンで見つかったのです

夕食はこれにしよう・・・さてさてテレビのコマーシャルは本当なのか?

夕食が楽しみな羽パパです



天花粉

最近は天花粉って言わないの?

羽ママには通じなかった・・・歳の差かい?

子供の頃は風呂上がりに、広げた新聞紙の上に乗せられて身体中にまぶされた

その頃はパフなんて呼ばれる洒落た物が無かったから綿だった・・・

目をギュッと瞑って顔に天花粉を沢山付けてから目を開けると歌舞伎役者になった・・・

ベビーパウダーとかシッカロールって言ってよ・・・と、羽ママは言いますが

天花粉は天花粉なのであります・・・


もともとは瓜科の植物のデンプンが原料だったので天瓜粉(てんかふん)が正しいそうです

石鹸にしてもらった

こう毎日暑い日が続くと汗をかく度にシャワーを浴びることが多くなる

裸になって風呂場に入るとポンプ式のボディーソープに手を伸ばして、右手でヘッドを押して
左手のひらやタオルの上にボディーソープを適量取り出す

時々、容器が空の時は最後に絞り出したようにぶちょっと手のひらに落ちる・・・
その時は容器のキャップを開けてお湯をちょっと入れてシェイクする・・・

この瞬間が大嫌い・・・

ボディーソープの香水のようないい匂い・・・でも羽パパは断然!石鹸の方が好き!

石鹸のツンとした匂いが好き!・・・でも泡立てるとマイルドな匂いになる


羽ママとスーパーに石鹸を買いに行った・・・

石鹸を買うなんて何年振り?・・・ボディーソープに席巻されて風呂場で居場所を無くしつつある
石鹸売場へ・・・

羽パパが子供の頃はお中元と言えば石鹸だったのに・・・


何石鹸買うの?・・・と、羽ママが言う

当然、ミツワ石鹸だよ・・・と、羽パパ  羽パパが子供の頃はミツワ石鹸が全盛だった・・・

外国のドラマ名犬ラッシーではミツワ石鹸のCMが流れた・・・輪ッ輪ッ輪~輪がミッツ

ところがその売り場にはミツワ石鹸は無かった・・・

牛乳石鹸良い石鹸(昔のCM)・・・風呂場で石鹸の包みを開けるとツンと匂いがした

ナイロンタオルにこすり付けると白い泡がたって優しい匂いになった


石鹸・・・小さくなるとツルンと手元から滑り落ちて目皿に流れてしまった

子供の頃、水道の蛇口に赤いネットに入れられて吊るされた石鹸で手を洗った


父親が身体を洗うためのタオルに、一生懸命石鹸をこすり付けて泡立てた子供の頃を
懐かしく思い出す



ゴンゴンの避暑

朝6時に仕事を終えたゴンゴンは、大好きなばっちゃんにサッシを開けてもらって
部屋に入ります

ゴンゴンの仕事は夜警係・・・大好きなばっちゃんの就寝中は怪しい奴が入って来ないか
しっかりと外で見張っているのです

ばっちゃんにご褒美のおやつをもらうと、冷房の効いた涼しい部屋でのんびり過ごすのです
2012.8.3 003

2012.8.3 002
ゴンゴン!昨日はガリガリ君を食べたんだって?

この場所はゴンゴンのお気に入りの涼しい場所なのです・・・

完熟

8月2日 (木)

暑いねぇ~ 挨拶も息絶え絶えの今日この頃・・・

ど根性観賞用唐辛子の実が完熟であります
2012.8.2 001
灼熱の太陽に照らされても元気~~
2012.8.2 002
暑さになんか負けてられない!・・・この木を見る度にそう思う羽パパです
2012.8.2 003

ところでパナちゃんですが、お腹の調子も良くなって
プルちゃんと元気に庭で遊ぶようになりました

昨日までは涼しい部屋に居てもハァハァと呼吸していたのですが
呼吸も落ち着いたようです

今日までは薬を飲んで部屋で大人しく静養です

縁台作り

8月1日 (水)

今日の暑さは昨日よりもちょっと楽とか?・・・それでも暑い!

今日はこんな材料を準備して縁台を作ろうと思います・・・
2012.8.1 001

これじゃ危ないからね~ 石が外れたらひっくり返っちゃうよ 
2012.8.1 006
それにパナちゃんに齧られて四隅はボロボロです

材料を切って・・・
2012.8.1 002

骨組みの組立て・・・
2012.8.1 004

板を張って・・・
2012.8.1 005
縁台らしくなってきた!

定位置に置いて完成!
2012.8.1 007

早速、マニちゃんに乗り心地を聞いてみましょう・・・
001_20120801132424.png

002_20120801132423.png

003_20120801132423.png

防腐剤が塗ってあるからカジカジしちゃだめだよパナちゃん!

今晩は蚊に刺されてもいいからこの縁台で缶ビールでも飲みますか! マニちゃんのお酌で・・・