ほっぺが重たいのですよ

4月27日 (金)

今日一日働けばゴールデンウィークに突入!~~~

別に何処に行く当ても無いのだけれど、働かなくて良いと言うだけで心がウキウキする


出勤前に何時ものように髭を剃っていると、ほっぺの肉がプルンと揺れた・・・

簡単に言えば太った・・・のであります

家に居る時はパジャマかジャージ、外出する時はストレッチジーンズの楽な服装・・・

このままほっぺに肉が付き続けると、寝ている間にほっぺを噛んでしまうだろう
GW中もどうせダラダラと生活するのだから間違いない

思えば最近の食生活は、ポパイマルシンでの揚げ物や、HAMAで食べたステーキ丼など肉食の生活が原因なのだろう・・・いや!なのだろうでは無く明白であります

決して揚げ物や肉料理が悪ではありません・・・羽パパが食べ過ぎなのです

唐突ですが電車に揺られて今月6日に続いて代々木にやって来ました

昼食はフライ?トンカツ?豚骨ラーメン?・・・と考えてたのですが、急遽変更

健康を考えてこんな店にしてみました・・・太り過ぎに敏感な中年なのです

2012.4.27 007
そばダイニング安曇 渋谷区代々木1-14-5

以前は山崎製麺所という店名だったと思うのですが・・・メニューがほぼ同じなので
ブランド名を変えたのでしょうね

このお店はちょっと変っていて、手前側が客席で右奥の提灯が下がっている方が厨房なのです

2012.4.27 006
だから客席からインターホンで注文が入ると厨房から出前をするんです

羽パパさんは厨房のある店のカウンター席に座りました

店員さんお薦めの「安曇特製ざるそば」を注文しました 普通盛りです!
2012.4.27 004

2012.4.27 001

2012.4.27 002
唐揚げはサクサクでさっぱりと揚がっています 白髪ネギは冷水でさらしてあってシャキシャキで
蕎麦に合います・・・久しぶりに美味しい白髪ネギに出会いました

血液サラサラのネギ・・・と、健康を考えればこれで我慢するのですが~~~

これが気になる・・・
2012.4.27 005

あ~あっ・・・
2012.4.27 003

まだまだ我慢と自覚が足りない羽パパさんなのです

巣箱の下では・・・

4月25日 (水)

JOKER武蔵村山店でマニちゃんのトリミングをお願いしてから、プルパナコンビで何時もの
ドッグランにやって来ました

新緑の木立を心地よい風が揺らします

まだ薄黄緑色の若葉の間から可愛い姿を見つけましたよ・・・

2012.4.25 008-1
巣箱の中から四十雀がこちらの様子を窺っています・・・抱卵しているのでしょうか?
もうすぐ巣箱の中から「ピ~ピ~お腹空いたよ~」と、親を呼ぶ雛の声が聞こえるのでしょうね

巣箱の掛かる木の下ではプルちゃんとパナちゃんが何やら怪訝そうな表情をしています・・・
2012.4.25 002

何を見ているのでしょうか?・・・

2012.4.25 004
羽ママがドッグランの看板犬のボーイ君とウルフ君をいい子いい子しているのが
羨ましいようなのです・・・

余程羨ましいのでしょうか?プルちゃんはいつの間にかウルフ君を追い払って、
ボーイ君とにらめっこ・・・
2012.4.25 007

その後、プルちゃんは羽ママを独り占め出来たのですが、パナちゃんは・・・怖いよ~
2012.4.25 009
パナちゃん、超緊張!・・・フリーズ状態ですね~~ パナちゃん頑張れ!
パナちゃんとウルフ君はとても仲良しの友達なのですが、二対一では分が悪いようですね

プル兄ちゃんはいい気なものです・・・助けに行ってやれよ
2012.4.25 016

みんな暑くて走りたくないのにパナちゃんは元気いっぱい!
2012.4.25 019

遊び足りないパナちゃんは、羽ママとフリスビーで遊んでます
2012.4.25 024
こんなに近くから投げているのに失敗!・・・

作戦変更・・・投げる前から口を開けて待つ作戦
2012.4.25 026

やったね!ナイスキャッチ!
2012.4.25 030

パナちゃん作戦成功したね! さあ!そろそろマニちゃんを迎えに行こうね!







お前は鹿か?

4月25日 (水)

朝、犬達の家のドアを開けると、元気一杯で外に飛び出すパナちゃん・・・

ところが最近は直ぐにマニちゃん用のウッドデッキ、通称マニちゃんランドに戻って来て
何やら怪しい行動・・・をするのです
2012.4.25 001
ほらほら、怪しいぞ・・・

「パナちゃん」・・・呼んでも振り向きもしない
2012.4.25 002
ますます怪しい・・・

パナちゃんは柿の古木の老化した樹皮を食べているのです・・・
2012.4.25 006

苔むした樹皮って美味しいのかな?ミネラル補給?
2012.4.25 009
苦くないのかな?・・・でも青汁っぽくて身体に良さそうだ

パナちゃん!ダメっ!・・・と叱っても
2012.4.25 011
このあどけない表情を見ると叱れなくなってしまうのです・・・

そして地表すれすれで展開される光景・・・草を食む四足動物
2012.4.25 012

マニちゃん!ダメっ!・・・と叱っても
2012.4.25 013
やっぱりこの表情を見ると叱れなくなってしまうのです・・・

ゆで卵の想いで

少し古びたガラス戸を開けると、カウンターと二人掛けテーブルが二席の小上がりが見える・・・

カウンター席に座ろうとすると、「テーブル席にどうぞ」母親ほどの年齢の女将さんが
小上がり席に案内してくれた

とても上品で優しい人柄は昔と少しも変わっていない・・・

ご主人もニコニコしながら、約30年振りに訪れる客を出迎えてくれた

「まだ、やっていたんですね! あっ!まだなんて失礼しました」羽パパがそう言うと

女将さんはニコニコしながら「まだやってますよ!先日も懐かしい~ってお客さんが
いらっしゃいました 同じ事を言いながら・・・」

店の名前は「マルシン」狭山ヶ丘にある定食屋である・・・

詳しくは所沢市若狭1-2994-29 ℡04-2948-7062 検索してもなかなかヒットしない・・・

「もう30年振りになるかな? 狭山ヶ丘で仕事してた時は毎日のよに来てましたよ」と、羽パパ

ゆで卵・・・この店の想いではゆで卵 ゆで卵ですよね! 

女将さんは羽パパの話をニコニコしながら聞いてくれていた

羽パパはチキンカツとメンチがセットになっているBランチを注文する羽ママはラーメン・・・

「ハイ どうぞ! 今でも出してますよ」・・・と、言いながらゆで卵を出してくれた

そしてBランチ・・・ご飯のどんぶりの横にはゆで卵
2012.4.21 001
ほうれん草のおひたしと味噌汁・・・

揚げたてのチキンカツとメンチ・・・山盛りの手作りポテトサラダとキャベツ
2012.4.21 002
熱々のカツと炊きたてのような美味しいご飯・・・これで680円だった ラーメンは500円

ごちそうさま・・・また食べに来ますね!

ご夫婦お二人ともいつまでもお元気でお店を続けていて下さいね・・・



お山で花見~

4月18日 (水)

ゼコゼコゼコゼコ・・・犬たちの荒い息の合唱がエアコンコールに聞こえる

後部シートのエアコンを運転して暫らく車を走らせるとゼコゼコが静かになった

川越所沢線を走り新所沢から榎町交差点を右折、小手指から463号線で飯能に向かう・・・

飯能から埼玉県道70号線(飯能下名栗線)を走り原市場を過ぎると盛りは過ぎたとは言え

まだまだ見頃の桜に羽ママが歓声を上げる

道路沿いには様々な花が咲き、桜色をピンクのツツジが鮮やかに引き立てる

もう少しで赤沢・・・見晴らしの良い川沿いの道路を左にカーブすると赤い看板の洋食店が見えた
2012.4.18 038
美食工房 レストラン HAMA 飯能市赤沢876 ℡042-977-0181(詳しくはHPで~)

飯能駅から車で約20分・・・13キロ以上も離れているのに、21台収容できる駐車場は
半数以上のスペースに車が止められていて、店内は平日と言うのにほぼ満席だった

テーブル席に案内されてメニューを見る・・・美味しそうな洋食のレパートリーに迷ってしまう

でもこの店に来たらやっぱりこれでしょ! ステーキ丼!

羽パパはとろ~りたまごステーキ丼160g、羽ママはステーキ丼120gを注文しました

店内を見回すとほとんどの方々がステーキ丼を食べていますよ~  楽しみです!

おまたせしました・・・おおっ!美味しそ~~~
2012.4.18 039

2012.4.18 042

たまごを崩すと~~ ますます美味しそ~~
2012.4.18 045

器がオーブンで焼かれているので、熱々のライスをハフハフしながら頬張ります

お~いしい~~! バターの香りが素晴らしい! タレは醤油ベースですね

2012.4.18 047
160gのお肉もボリューム満点!たまごをからめると優しい味わいになります

器が焼かれているので最後まで熱々でいただけるのも嬉しいですねぇ~

感動のまま最後の一口を食べ終わるとデザート・・・栗のプリンセットをコーヒーで

2012.4.18 049
コーヒーを一口・・・酸味のある濃いめのコーヒー 美味しい

2012.4.18 050
このプリンが素晴らしい! 焼きプリンですね~濃厚な味が口いっぱいに広がります

このプリンだけでも食べに来る価値有りです!

他の店には出来ない手間暇かけた丁寧で真面目に仕上げた料理だから駅からは少々離れていてもみんな食べに来るんだなぁ~

お待たせ~ 美味しかったよ~・・・車の中で待ちわびた犬たちと、更に上流を目指します

県道70号線と分かれて県道53号線(青梅秩父線)を走り、さわらびの湯入口まで坂を
グングン上ると・・・
2012.4.18 067
名栗湖(有間ダム)の堰堤に車を止めます

待ち構えていたプルーム、マニッシュ、パナシュを車から降ろして湖畔を散歩します
2012.4.18 057

2012.4.18 062
まだまだお花見出来たね!

2012.4.18 071
お~っ 珍しくみんなこっち向いてる!

さわらびの湯の駐車場より・・・
2012.4.18 075

名栗渓谷入間川(通称名栗川)の桜並木・・・
2012.4.18 077

正面のお寺は龍泉寺・・・
2012.4.18 078

みんな楽しかった?・・・車の後部シートからはゼコゼコではなくて、犬たちの寝息が聞こえてきました











今年も巣立ってネ!

4月18日 (水)

今朝は雲一つない快晴の朝を迎えました~

今日は羽パパ&ママ揃ってお休みなので~ 何処かに出かけることにしましょう!

犬たちを車に乗せて・・・先ずは何時ものドッグランでG0!G0!

雑木林の木々の新緑も芽吹き始め、小鳥たちは恋の季節・・・
今年も羽パパさん手作りの住宅に四十雀がやって来てくれそうです・・・
2012.4.18 0001
昨年、5個の巣箱を掛けましたが、入居は二世帯でした

四十雀の巣箱の大きさや木に掛ける高さと入口の大きさを調べて、15㎝角の床面積に巣箱の
底から入口の穴までの高さ15センチ穴系直径33㎜、掛ける高さは北向きを避けて地上から3.5m
にして入居を待ったのですが、皮肉にも巣作りをした巣箱は何れも地上から約5mの高さでした
その内の一つは18㎝角の床面積で、巣箱の底から入口の高さまでが18㎝で穴径が42㎜で作ったムクドリ用の巣箱でした

今年も可愛い雛の鳴き声が聞けるといいねぇ~・・・と、話しかけても巣箱の下では何時もの
大騒ぎが始まりました

でも、彼らは小鳥たちの巣作りの材料を提供しているのです・・・柔らかい毛布の材料をネ

2012.4.18 0002
パナちゃんはスイカ柄ファッションのテオ君を誘ってますよ~

2012.4.18 0003
遊んでほしいパナちゃんはテオ君にちょっかい出していますよ~

2012.4.18 0004
「しつこいよ~」ほら、怒られた・・・

2012.4.18 0005
誘っても誘っても・・・息が合わないねぇ~

2012.4.18 0006
何故に息が合わないかって?・・・それはパナちゃん、テオ君二頭とも追いかけてもらいたいから
なのです

だから正確には息が合いすぎて息が合わない二頭なのです

そこにロビン君がやって来ました
2012.4.18 0007
ロビン君はボール遊びが大好きな今年で10歳になるお兄ちゃん犬ですが・・・

今日のロビン君はちょっと違う・・・
2012.4.18 0008
パナちゃんよかったね~~ロビン君とG0!G0!
このロビン君の予想外の激走にロビンママも呆気にとられていました

やる気スイッチONのパナちゃんは一頭でも爆走!
2012.4.18 0009

今日は犬たちにとっては暑いくらいの陽気・・・

プルちゃんは湯上りのような表情で・・・
2012.4.18 0010

マニちゃんは冷たい水の入ったバケツの横で・・・
2012.4.18 0011

アホのように走るパナちゃんを見つめるのでした・・・

暑さで疲れ果てた犬たちを車に収容して、涼しい場所へ向かう羽パパ&ママです

美味しい昼食の後で、お花見なんてどお?




 

灯台下暗し

4月17日 (火)

昨年末から気になっていた盃横丁の入り口で棚引く「武蔵野うどん」の幟・・・

2012.4.17 002

灯台下暗し・・・とでもいうのでしょうか? あまりに近過ぎて、ようやく本日訪問してみました

2012.4.17 001
武蔵野うどん専門店 なか屋 所沢市御幸町2-9 電話04-2939-4700
営業時間 昼11:00~14:00 夜17:00~21:00 うどんが無くなり次第閉店
定休日 毎月 15日と30日

2011年11月15日にオープンしたお店です

毎月15日と30日が定休日で11月15日のオープン日はいきなり定休日だったのかなぁ~なんて
つまらない事を考えながら鰹出汁の香りのする店に入ります

客席はカウンター席のみ・・・メニューを拝見2012.4.17 003

この店のうどんは無化調にこだわっているようでつけ汁は化学調味料不使用

うどんは地粉100%、出汁は鹿児島県黒薩摩荒節と高知県産土佐清水宗田節、辛味は島根県神出雲唐辛子を使用しているそうだ
そして、もう一つの店主のこだわりは「注文を受けてからうどんを茹でる」と言うこと!

茹で置き無し! 店内にはそのポリシーと茹で時間が15分ほど掛かることが熱く書かれている

羽パパさんは武蔵野うどん代表~~「肉汁うどん 特盛り680g」を注文しました~

注文を受けると店主が丁寧にうどんをパラパラと大鍋に入れます 昼前なので先客は無く、
店主と会話しながら15分を待ちます
2012.4.17 004
おまたせしました~ おおつ!なんと美しい艶々のうどん
2012.4.17 005

うどんだけ食べてみる・・・コシがあって地粉の香りが口の中に広がる~~美味しいうどんだ!


2012.4.17 006
豚肉、ネギ、揚げ、肉汁も具だくさんでボリューム満点!

美味しかった!~~ごちそうさま!

結構、楽々でまだお腹に入りそうですね!・・・と、店主が笑顔で羽パパに言った

美味しいうどんだった!~ まだまだ食べられそうですよ!美味しいもん・・・

オープンして半年間この店に来なかったことが、損をした気分になった




ベテラン犬の癒し

4月15日 (日)

昨日の土曜日は一日中雨で外で遊べなかった犬たち・・・

雨男(雨犬)なのにプルームは雨嫌いで、屋根に落ちる雨音を聞いただけで散歩に行くのも
嫌になる

若いマニッシュとパナシュには雨など関係無い様子で、恨めしそうに外を眺めていた

雨上がりの日曜日の朝・・・泥んこになりながら庭を走り回る犬たち 何時もの光景

「ほらっ!今日は遊びに行くんでしょ!汚いとみんな遊んでくれないよ!」

羽ママの声も聞こえない振りをして遊ぶパナシュが、スノコの上で足を滑らせて転んだ


「みんなで庭で遊びませんか?パナシュもひ~ちゃんと遊びませんか?~」
前日にかりんこさんからメールをいただいたのですが、残念ながら羽ママは仕事なので
代表で羽パパが犬たちとお邪魔することにした・・・

「優里ちゃんも来てるんだって!プルとパナも喜ぶから連れて行ってあげてよ」と、羽ママ

こういう時、男と言う生き物は結構意気地無しで、男一人で「いじめられないかなぁ~」なんて
心配したりする

「りゅうパパもお休みで居るって!」・・・羽ママが意気地無しのために、メールで聞いてくれた



車を駐車場に止めると、パナシュの妹のひ~ちゃんが高い柵から顔をのぞかせて出迎えてくれる

こんにちは~お邪魔します・・・

パナシュは一目散にみんなに駆け寄って、遊びの輪の中心に加わった 


プルームは何時ものように少々警戒しながら、その輪に加わった・・・

彼は騒ぎが起こると後ろからワウワウと声を上げるけど、騒ぎの輪には加わらない・・・

「疾風パパそっくりだね」・・・かりんこさんと優里ママが口をそろえて言った

プルちゃんはやっぱりおと~ちゃん似だった・・・

マニちゃんは彼女に盛んにちょっかいを出すサルーキの一颯を乙女らしからぬ表情で威嚇する


りゅうパパお手製のウッドデッキに腰かけるとプルームのお母さんの玲さんがゆっくり歩いて来た

玲さん・・・彼女の名前を呼ぶとマズルをグイグイと押し付けて自分の体重を羽パパに
預けてくる 優しく頭を撫でると5月で12歳になる彼女は目を細めながら膝に顎を乗せて
羽パパに要求する・・・もっと撫でて~~

身体を撫でると芝の上に横になった・・・

何してるの?・・・一颯が羽パパの耳元で鼻を鳴らした

「今度は僕の順番だよ!」シェルティの大和君、通称やまちんが羽パパの膝の上に前足を
乗せて一颯を追いやった・・・決して暴力的では無く、ノソノソとやって来た

彼も今年で10歳になったベテラン犬である

や~まちん・・・可愛い彼をニックネームで呼ぶと、無表情でグイグイ羽パパの膝の上に
上がって来る

落っこちちゃうよ・・・そう言って抱きかかえると無表情の彼も笑ったように見えた


陽だまりのウッドデッキでベテラン犬二頭と日向ぼっこ・・・

この二頭とは会話は出来ないけど、何か通じ合うような安心感・・・昔を懐かしく思い出す

羽家の先代ボルのアドニスは羽パパが縁台に座ると、必ず身体を膝に押し付けるようにして
ごろんと横になった 二歳年下のスプリンガーのムックも羽パパの膝の間に潜り込んで座った

そんなことを思い出しながらベテラン犬二頭に癒された気分になった





ゴンゴンとドライブ

4月10日 (火)

ぽかぽか陽気の月曜日に大嫌いなシャンプーをして、これまた大嫌いなドライヤーから
逃げ回ってベランダで自然乾燥したゴンゴン・・・

ふわふわの冬毛を舞散らしながらベランダを嬉しそうに駆け回ると、「バタバタしないの!」と
大好きなばっちゃんから叱られます

何回も何回も部屋の掃除をしてもゴンゴンのふわふわの毛がカーペットに落ちるので
ちょっとイライラしているばっちゃんに気を遣いながらゴンゴンは窓際にごろん・・・

退屈そうなゴンゴンに「ゴンゴン!おいで!」とリードを見せると階段を駆け下りてきました

そしてジャンプして車に飛び乗ります 今日はゴンゴンのワクチン接種日なのです・・・

今年9歳になったゴンゴンは至って健康で病気知らず・・・

ゴンゴンの住む町から二駅離れた動物病院に行く時しか車に乗ることが無いゴンゴンは
その日が楽しみで仕方ないのです

病院も大嫌いなゴンゴンですが、嬉しそうに車に乗り込んで運転席と助手席のシートの間を
通り抜けて助手席に座りました

何処に行くの?
001_20120412101458.jpg

ワクチンと狂犬病予防接種・・・車に乗るのが年に2回だけのゴンゴンには貴重な時間なのです
002_20120412101457.jpg

まだ何処へ行けるのか分からずにワクワク気分のゴンゴンですが・・・
003_20120412101456.jpg
何処かで見た風景に薄々気づいて・・・

004_20120412101455.jpg
行き先が動物病院と分かると、急にテンションダウンのゴンゴンなのです

車を降りて動物病院までのお散歩中に脱走して捕り物騒ぎになりましたが、ウンぴしてる隙に
御用となったゴンゴン・・・

罰として大大大嫌いな爪切りのおまけ付きのドライブでした





みんなでデカ盛り

4月8日 (日)

コーシングの閉会後に羽パパが楽しみにしていたお店に今日参加したボル友達と行きましたよ~

ルディパパさんの運転する車に先導されてコーシング会場から10分ほどで、威勢の良い盛りで
有名なお店に到着しました

2012.4.8 213
お食事処 魚哲 静岡県御殿場市印野1648 ℡0550-88-0081
営業時間 11:00~14:00 16:00~20:30 定休日 火曜日

このお店のかき揚げは超有名で、車のハンドルと大きさを比べている写真を見たことがあります

羽パパさんも「みんなで食べれば怖くない」と、試しに一つ注文してみようと考えていましたが・・・

ちょうど羽パパ達が着席した隣のテーブルに問題のかき揚げがどか~んと置かれているのを見てどん引き・・・でしたよ~

しかし運ばれて行く料理がどれもデカイ!

羽パパさんは、来店前からこれまたこの店で有名な海鮮丼を注文することに決めていたのですが、
壁に張られたこのメニューを見て予定変更・・・
2012.4.8 215
新メニューの極上海鮮丼にしました・・・ご飯は白飯と酢飯のどちらかを選べます
羽パパさんは白飯をお願いしました

お~っ!海の幸オンパレードやぁ~~~2012.4.8 216

2012.4.8 218
マグロ・トロ・アワビ・イクラ・ウニ・イカ・エビ・カニ・カズノコ・ホタテ・サーモンアジ・生シラス
それとタコ・え~とえ~と後なんだっけ?食べちゃったから思い出せない・・・

少々大ぶりとも思えるアサリとワカメのお味噌汁も、アサリの身がプクプクしていて
美味しかったですよ~

こちらは羽ママが注文したシラス丼です~~
2012.4.8 226

店の正面に聳える富士山みたいや~~~2012.4.8 227

大変美味しくいただきました~

ところでどか~んのかき揚げですが、テーブル席で「食べ切れるワケないよ~」と言いながら、
ご近所のテーブルに豪快に手で割ってお裾分けしていたほろ酔いの皆様に写真を撮らせていただきました~

どか~ん!
2012.4.8 235
カメラを意識してピースサインをしたネクタイ姿の男性に対して「パー」をだした男性のセンスに
感心します

パーで負けてあげるなんて・・・きっとピースサインの男性が上司なんでしょうね 



続きを読む »

コーシングでGo!Go!

4月8日 (日)

青梅ICから圏央道を走り八王子JCTから中央自動車道で大月JCTを経由して
東富士五湖道路須走から約10分で目的地に到着・・・

到着予定時刻の7時30分ならば、テント設営の手伝いも出来る

そんな余裕のドライブに落とし穴・・・


「この先右側です」・・・カーナビの案内を鵜呑みにして指示通りに右に進路を取ると
高尾に着いた・・・

高尾駅前を走り八王子西ICまでのロスタイム・・・余裕のドライブの筈が、目的地に到着したのは
午前8時10分を少し過ぎた頃だった

東富士五湖道路籠坂トンネルを抜けると、針葉樹林は雪の薄化粧・・・気温は1度だった


「おはようございます!高尾まで行っちゃった人~~っ ハ~イ」羽パパは自ら手を挙げて
みんなと照れ隠しの挨拶をした

羽パパ&ママ 本当に久し振りの仲間たちとの再会であります~~




・・・と言うわけで、今日はこ~~んなに広い場所にやって来ました~~

2012.4.8 002
ここは富士山麓にある御殿場市馬術スポーツセンター

今日はこの場所で第17回ぎゃろっぷ杯というルアーコーシングの大会が開催されるのです

参加申し込み抽選の結果、運良くパナシュとマニッシュに出場資格が当選しました~
選手のパナシュとマニッシュはリラックスしていますが、応援団長のプルームは
少し緊張しているようですよ~
2012.4.8 004

さあ、みんな!タイムは兎も角、今日一日楽しんで来るんだよ~~

開会式の後、午前9時30分から1回目の走行開始です・・・

それではプル応援団長が応援するお友達を紹介します・・・

大雅(たいが)君 パナシュのお父さ~ん 重量感溢れる走り~~~
2012.4.8 008-1

ロングコートを靡かせて・・・ミハイル君 とても優しいマニちゃんのお友達ボル~~~
2012.4.8 017

シェリーちゃ~ん パナちゃんの可愛いくて大切な妹犬です~~~
2012.4.8 021

羽家代表!パナシュ君~~ 大会初参加にしては真面目に走ってますよ~~~
2012.4.8 029
予想外に速い!・・・競馬の実況名場面で言えば「見てくれこの脚!見てくれこの脚!これが羽家の期待 パナシュだ~」と言ったところでしょうか?

飛月(ひづき)ちゃ~~ん ひ~ちゃんもパナちゃんの可愛くて大切な妹犬です~~~
2012.4.8 037

夜斗(やと)君~~ みんなからは夜斗ごんと怪獣のように呼ばれていますが、
黒いお目目がと~っても可愛いプルちゃんパナちゃんのお友達ボルです~~~
2012.4.8 044

以上がプルちゃんが応援するボルゾイ一般100mに参加したお友達ボルです

参加した全ての犬達がオーナーさんの呼び声に応えて必死にルアーを追いながらみんな楽しそうにゴールに向って走っている姿を見ると嬉しくなって、みんなを応援したくなります

ところがこのレース中に、パナシュとパナシュの妹の飛月ちゃんの間で、途轍もない
デッドヒートが繰り広げられていたとは!誰が想像していたでしょうか!

応援団長のプルちゃんもドッグランで楽しく走ります
2012.4.8 045

ころんだ・・・
2012.4.8 050
これじゃあ、コーシングは無理だわ・・・

パナちゃんも2回目の走行までの休憩時間にドッグランで練習?
2012.4.8 062-1

2012.4.8 064
パナちゃんは何かコツを伝授してもらったのかな?

時々・・・このような物が飛ぶと、レースは中断されます
2012.4.8 077

さて!いよいよ登場するのは羽家の紅一点 マニッシュちゃん 一般小型70mの部です
2012.4.8 088-1
ルアーをしっかりと見つけて一生懸命に走る姿は可愛い!(親バカ)

そして超高速のわんこ達・・・G2&G2チャレンジ100mにエントリーされたルディー君~~~
2012.4.8 099
正面から見ていると、身体の上下運動がほとんど無くて頭の位置もぶれない走りは流石です

午前の部(1回目の走行)が終わると楽しい昼食の時間~
2012.4.8 209
とても美味しかったです ごちそうさまでした!

そして午後の部 2回目の走行です・・・パナシュ君
2012.4.8 113

2012.4.8 120
ん?何でこっち見てるの?パナちゃん

2012.4.8 122
カメラ目線笑ってる・・・

ゴール後にスタッフの方から「ゴール手前で2回ほどヒ~ヒ~泣いてましたけど怪我してませんか?」と心配していただきましたが・・・

パナちゃんゴール直後にウンぴ・・・我慢して走ったんだね!軽量化に失敗したパナちゃんです

マニちゃんの出番まで少し時間があるのでみんなでドッグランで遊びます
パナシュとシェリーちゃん・・・シンクロしてます
2012.4.8 130

前足クロスの欽ちゃん走りも同じだぁ~~~
2012.4.8 131

2012.4.8 134

いつも仲良し三兄妹・・・
2012.4.8 135

やっぱりドッグランは楽しいんだね!
2012.4.8 137

ドッグランから戻るとマニちゃんの出走時間が迫っていました・・・マニちゃん2回目の走行です
2012.4.8 146
ルアーが巻き起こす砂煙にも負けずに、一途に追いかけるマニちゃん~~~

2012.4.8 149

2012.4.8 156

2012.4.8 158
ゴ~~~ル!マニちゃん頑張ったね!

閉会式(表彰式)までのまったりタイムの記念撮影・・・

2012.4.8 166
左からプルーム・プルームのお母さんの玲さん・プルームの妹の琴音(ことね)ちゃん

そして閉会式(表彰式)が始まりました~ 各部門の優秀ランナーが発表されて行きます

羽ママが照れながら帰ってくる訳は?・・・
2012.4.8 175

ナント!ボルゾイ100mの部でパナちゃんが準優勝だったのです!
2012.4.8 177
パナちゃんの1回目のタイム7秒91、2回目のタイム8秒37
1秒間で12m以上走るなんて凄いなぁ~~

そして優勝はパナちゃんの可愛い妹犬の飛月ちゃん!おめでとう! 
2012.4.8 193
タイム差は1/100秒差・・・飛月ちゃん100m7秒90の激走でした

あ~~~パナちゃん2回目の走行前にウンぴしておけば・・・

そしてマニちゃんも特別賞の候補に選ばれましたよ~

選考理由は1回目と2回目の走行タイムが9秒19で同じだったそうです

安定しているのか?そのタイムが限界なのか?は、次回のお楽しみにしておきましょう

マニちゃんも1秒間で7.6mも走るのかぁ~ 捕まらない訳だ!


今日、一緒に走ったパナちゃんの可愛くて大切な妹たちと・・・
2012.4.8 203

楽しく走ったみんなと・・・
2012.4.8 182

今日、ご一緒させていただいた皆様、そしてClub Gallop Dogsスタッフの皆様
とても楽しい1日を過ごすことが出来ました・・・ありがとうございました

パナちゃん、また今度も頑張って走ろうね!パナちゃんはジンクスにも挑戦しなくては
ならないのでっす!

そのジンクスとは?・・・初参加で好成績後に鳴かず飛ばずの法則

ドッグショーでも初出陳でトロフィーをいただきながら、その後は沈黙・・・コーシングも?

なんとなくそれが気がかりな羽パパ&ママなのです・・・

それでは、これから美味しい物を食べに行くことにしましょう!・・・続く



 



























桜満開

4月6日 (金)

ポパイのボリューム満点のランチで満腹になった羽パパさんは、腹ごなしに満開の東京の桜を
お花見することにしました

羽パパの住む埼玉県所沢市周辺の桜の名所 狭山湖の桜はまだ三分咲き程度でしたので
一足早いお花見です・・・それに今日は絶好のお花見日和

代々木駅から新宿御苑に向って歩きはじめます・・・汗ばむ陽気の中、新宿門に到着しました

2012.4.6 001
入場チケット(大人200円)売場は行列・・・

チケットを買う前にも行列・・・警備員さんにカバンの中をチェックされるのです
2012.4.6 002
様々な国籍の方が公園を利用するのでテロ対策?

いえいえ、このような理由で持ち物検査をしているのです・・・
2012.4.6 003
芝生にブルーシートを敷いてお花見する人たちも全員素面です

2012.4.6 004
満開の桜を愛でながら素面とはちょっと手持無沙汰ですが・・・

制服姿の警備員さんが常に巡回して監視しているのです~ 整然としたお花見
2012.4.6 005
露店は無く、常設のカフェやレストハウスで追分だんごを販売していました・・・新宿が本店だからね

東京のお花見・・・そんな背景ですね
2012.4.6 006

日本庭園はホッとする風景・・・やはり一番人気です
2012.4.6 007

茶室 楽羽亭(RAKUUTEI)
2012.4.6 008

入口でお茶券を購入して抹茶をいただけるのです・・・
2012.4.6 009
お茶券の発券機

オチャケンは売ってるのにオチャケは持ち込み禁止なんだぁ~

一人だと碌なことを考えません・・・






素敵なお隣同士

4月6日 (金)

空腹を我慢しながら午後二時過ぎに代々木での打合せを終えた羽パパさん・・・

今日のお昼ご飯はどこで食べましょうか?・・・と言うことで、予備校生で賑う代々木でも
コロッケなどフライが美味しいガッツリ系の定食屋さんに向かいます

2012.4.6 005
レストラン ポパイ 東京都渋谷区代々木1-27-16

午後二時を過ぎていましたが、店の外には数名の待ち客の姿がありました・・・
羽パパさんも外で待つこと約5分・・・注文のメニューが決まった頃に店に入ります
2012.4.6 001
店内にも様々な定食メニューがありましたが、金曜日日替りNo.2メニューを注文します
もちろんライスは大盛り!(100円増し)

注文した日替り定食が出来上がりました~
2012.4.6 002

2012.4.6 003
大きな豚ヒレカツ2枚に大きなカキフライとメンチカツ・・・カロリー高そう~

そして大盛りライスはどんぶり2杯ほどの量です~
2012.4.6 004

揚げたてカツはサクサクでとても美味しかったですよ~ ごちそうさまでした!

満腹満足でお店を出ると・・・

2012.4.6 007

ポパイの隣がオリーブなんて・・・お洒落じゃありませんかぁ~


立食い蕎麦あれこれ

駅のホームや駅周辺のガード下などに佇む立食い蕎麦・・・心踊る響き

駅のホームに漂う鰹だしの香りについつい誘われて・・・食べずにはいられなくなる

羽パパの少年時代の今でもちょっと公開することも、立ち食い蕎麦に纏わるエピソードだった

立川駅の奥多摩そば、国分寺駅のあじさい、高尾駅の高尾山、小田急線の箱根そば
青梅線の清流そば、青梅駅の想ひ出そば・・・そして西武線沿線の狭山そば

新秋津駅前の木曽路・・・若かりし頃、浦和競馬場に出陣前は必ず木曽路の天玉そばで
士気を高めた

木曽路の天玉そばは競馬必勝のジンクスになった・・・浦和駅前の山田うどんではダメだった

学生の頃、中央本線夜行電車での旅行で、僅かな停車時間中に慌てて食べた立食いそばの味

その手軽に食べられる立食いそばも、年々進化しているようなのだ!・・・

2012.4.4 003
おばちゃん!天ぷらそばちょうだ~い!・・・は昔話、今では食券発券機は主流になった

2012.4.4 001
天玉そばの玉子の黄味が最初から崩れているなんて、いかにも立食いらしい!

2012.4.4 002
この風情がいかにも立食いそば屋らしい!


さて、それではこちらの店内はどうか?

2012.4.4 008

2012.4.4 009

黒の壁に黒のタイルのカウンター・・・店内にはピアノ主体の曲目が流れる

写真上の調味料入れには山椒(右)と一味唐辛子(左)が入っている

写真下の手前の水差しには蕎麦湯、ステンレスボール(手前)には揚げ玉とアクリル製のボール(奥)には生卵が入っている

店の外観はこんな感じ・・・

2012.4.4 005

最初のヒントが無ければ立食いそば屋を連想される方は少ないだろう・・・

2012.4.4 007-1

メニューはこんな感じ・・・

2012.4.4 007-2

早速、黒い扉を開けて店内に入ってみる・・・

2012.4.4 006

発券機で食券を買ってカウンター越しに券を渡すと、店主が蕎麦を茹ではじめる・・・

駅蕎麦のように直ぐに・・・と言うわけにはいかないが、数分後に出来上がった蕎麦を
カウンター越しに受け取った

2012.4.4 011
羽ママが注文した鶏蕎麦 辛目の麺つゆは中華スープのようだったそうです
鶏肉はとても軟らかく煮込まれていたそうですよ~

2012.4.4 010
羽パパが注文した牛肉蕎麦(大盛り) 麺つゆに浮いている油はラー油です

2012.4.4 012
通常でも麺は多めなのだそうですが・・・さすが大盛り!

2012.4.4 013
刻み海苔の下にはたっぷりの牛肉煮込みとネギ・・・白胡麻が程よく香ります

蕎麦は太目で啜ると言うよりも、ラーメンのつけ麺のようにモグモグ噛みしめる感じでした

調べてみるとこの店の店主さんは、新所沢でも有名な行列が出来るつけ麺屋さん「ブロンソン」の
OBなのだそうです

新感覚の立食いそば店・・・立食いでは無くてスタンディングスタイルと言うんだそうですよ~~

カウンターの上の揚げ玉と生卵は無料ですが、ざる蕎麦の薬味のワサビを注文すると
別料金で50円なんだそうです~ 蕎麦とワサビは標準セットと考えている羽パパには
驚きでしたよ~ 

鈴木庄兵衛商店  所沢市緑町2-1-4センタービル1F 電話 04-2946-9409
営業時間 11:30~15:30 17:30~22:00  定休日 火曜日

 

























あれから三年・・・

4月3日(火)

今日で先代ボルゾイのアドニスが逝ってから三年が経った・・・

DSCF0042_20120402153012.jpg

初めてのボルゾイ・・・不安と困惑を抱きながら家族に迎え入れた独身時代の羽パパ・・・

家に犬を入れるのを許さない羽パパの父親に内緒で隠し子として自分の部屋に匿った

初めての超大型犬・・・躾はどうやるの?ボルゾイってどんな性格なの?暴れるのかなぁ・・・

アドニスの親犬とは一緒に散歩をしたりして接していましたが、実際に飼うとなると不安でした

でも、そんな心配は無用だった・・・

「大丈夫!僕に任せておいて!」 幼い彼はこちらを向いて、羽パパにそう言っているようでした

後に彼はある出来事をきっかけに父親に家に入ることを正式に許されるのです・・・

それは偶然の出来事かもしれませんが、彼は自分が家族の役に立つことで自分を認めさせる術を
知っていたのかもしれません

彼の生き様を見てボルゾイを知る・・・優しい超大型犬は出会う全ての人をボルゾイの虜にしました

それでいて飼い主の羽パパには従順だった・・・もちろん後に羽パパの傍に現れるパートナーにも

決して主役ではないけれど、野に咲く一輪の花の様な存在・・・だから彼のこんな写真が好きだ
DSCF0043_20120402153011.jpg
八ヶ岳農業実践大学校 芝生グラウンドにて・・・ 

彼の14年8ヶ月にも及ぶ生涯の中に、一緒に過ごせた羽パパ&ママの素晴らしい思い出があります