損をしたのか得したのか?

昨今の情報番組でも話題になっているのが、今年の夏も電力不足の問題がクローズアップされるだろう・・・と言うこと

羽パパの友人達は俄か評論家気取りで「当然、今年も輪番停電が実施される可能性がある」と推測しているようだ・・・

幸いなことに、羽パパの住む町は実際に停電は実施されなかったのですが、犬たちの部屋の空調だけは確保しなくてはならないと考え、昨年春にホンダエネポという発電機を購入しました

カセットボンベ2本で約2時間の連続使用が可能で、インバーター式なので安定した電力が
供給可能で、パソコンも安心して使用出来る優れものなのだそうです

なのだそうです・・・と言うのは、パソコンを接続したことがないからです 
エアコンは犬たちの部屋用の4~6畳用クラスならば電圧降下もなく、十分に運転できました


燃料がカセットボンベなのでガソリンのように気化した臭いもなく、燃料の保管も比較的安全なのが購入の理由ですが、ただ発電量が800Wと値段の割には低いのが欠点と言えば欠点

メーカー(ホンダ)指定のカセットボンベはTOHO製のボンベで、イワタニなどに比べると
少々割高なのですが、他社メーカーのボンベを使用しての故障は保障外という脅し文句で
半分仕方なくTOHO製のボンベを使用しています

あまり見かけないメーカーなのですが、なぜか?いなげや西武園店には何時も置いてあります

まあ、メーカーといなげやとで拠無いしがらみがあるのでしょうが・・・ホンダも然りですが

3本で398円かぁ~ 隣に置いてあるイワタニのボンベの値段と比べると割高感は否めない

レジへ商品を持って行き「レジ袋はいらないです」と言うと「ご協力ありがとうございます」と
言って2円引きにしてくれた 

なんとなく得をした気分・・・2円勝ち取った気分で羽ママに自慢した

その後でいなげやのお隣のウェルパークに買い物に行くと、同じ商品が298円で売られていた

なんで?・・・ウェルパークっていなげやの子会社だけに「損をしたのか得をしたのか?」
複雑な心境の羽パパさんです






載ってた・・・

3月28日 (水)

27日の夜にプルちゃんのお友達ブログのシャスタ&シャドウ母さんからメールが届きました

「見ましたよ~」という題名で・・・

男性諸君ならばご理解いただけると思いますが「見ましたよ~」と言われると、少なからず
ドキッとするものであります・・・

「誰と歩いてたっけ?」なんて見えも張りたくなるもの・・・大抵は羽ママ以外の女性を連想する


今回の「見ましたよ~」は決して後ろめたいものではなく、2月12日(日)に川崎市東扇島公園で
開催されたClub Gallop Dog's/Bz チャリティーコーシングの記事がわんこ雑誌に掲載されていて、羽家の犬達が載っていますよ~ と、教えて下さったのです!

そう言えば取材を受けて羽家の集合写真まで撮っていただいたっけ・・・

早速、書店で立ち読みすると・・・載ってた載ってた!News Hounndというコーナーにコーシングの記事を見つけました~

124ページには上段にパナちゃんの走る姿が!・・・写真後方の人物の真ん中は羽ママだぁ~

マニちゃんを連れているので、きっと二本目の走行ですねぇ

右側の背の高い男性スタッフの方は、2006年のギャロップ杯で走りたくないプルちゃんを
一生懸命になだめて走らせて下さったひと~ 羽パパがとても感謝しているスタッフさんです

125ページにはマニちゃんと、またしてもパナちゃんが走る姿が載っていました・・・

パナちゃん、ジャパンインターは残念ながら棄権だったけど、記念になってよかったね!

立ち読みだけでは申し訳ない!・・・創刊60周年 全国発行部数75000部を誇る老舗のわんこ雑誌
愛犬の友4月号を買って帰った羽パパ&ママです

卒業式に欠席

近頃・・・柄にもなく忙しい毎日

様々な用事に追い回される・・・

今週末のドッグショーも外せない用事が出来て、パナシュの出陳は棄権することになった


親切にもブリーダーさんがハンドラー役を買って出て下さったのですが、シャンプーなどの
こちらの準備も出来ないので、温かいお気持ちだけいただいて出陳を断念しました

何時まで経っても、食べても食べても太らないパナシュ・・・

大人になったとは言え、みなさんに見ていただくような輝きは未だありません・・・


ジャパンインターでドッグショーは一旦卒業・・・結果の良し悪しに拘らずそう決めていました

卒業式に欠席のパナちゃんなのです・・・なんとなく彼らしい

ちょっとのんびりさせて・・・もう少し大人になったらプルちゃんみたいに立派な体格になるかな?

2012.3.18 017

彼がみんなに僕を見てもらいたいと思うその時まで・・・お休みです





春を待つ期待・・・春の迎え方

昨年、羽ママが友達からいただいたミニバラの鉢植え・・・

パナシュからの執拗な攻撃に耐え、数か所の枝を折られながらも無事に春を迎える

そんな事から少々不格好な枝ぶりながら、この冬の厳寒に耐えて春を迎える準備をする

先日の暖かな日に植え替えをした・・・新しいバラ用の用土とたっぷりの水

今まで根が凍らないように控えていた水をふんだんに与える・・・

虫に食べられたり、寒さで葉は全て落ちてしまったが、枝には新芽が芽吹き春の息吹を感じる・・・

植え替えて間もなくは、まだまだ外は寒かろうと部屋に入れていると生命が躍動した

2012.3.19 003
僅か数日で緑の葉が茂る・・・不格好に伸びた枝は重たそうに葉を支えている

2012.3.19 004
待ってました!と、言わんばかりに薄緑色の若葉もどんどん伸びてきた

2012.3.19 002
こちらは昨年、パナシュが折ってしまった枝を土に植えて根付いた若木・・・
冬の間、暖房の効いた部屋で大事に育てられた苗は植え替え後も躍動はしない

2012.3.19 001
温室育ちで苦労知らずのお前らに負けられるかよ!・・・春を待ちわびた声が聞こえてくる

きっと今年も綺麗な花を咲かせてくれるだろう

ゴンゴン 9歳になりました~

3月18日 (日)

羽パパが実家の門を開けるとゴンゴンが2階のベランダから顔を半分だけ覗かせて様子を窺います

2012.3.18 0001

玄関への階段を上っていてもゴンゴンは羽パパを無視して、門の方向を見つめています
2012.3.18 0002

ゴンゴンが待っているのはペンキ屋さん・・・大好きなペンキ屋さんが工事用の足場を上って来るのをじっと待っているのです

ゴンゴンはペンキ屋さんが休憩中に外した軍手を咥えて遊ぶのが大好き!
犬が大好きなペンキ屋さんもゴンゴンがペンキを舐めないように、態々綺麗な軍手を用意して
忘れた振りをしてくれているのです

ペンキ屋さんの親方は若い職人さんには「塗った場所に触るなよ!」と、厳しい声をかけますが、
「ゴンゴンだけは許しちゃうからね~」と優しい声をかけてくれるのでゴンゴンは塗った場所を
触らないように気を付けてベランダを歩いています

2012.3.18 0003

ゴンゴン、今日は日曜日だからペンキ屋さんは来ないよ・・・
2012.3.18 0004

ゴンゴン!9歳のお誕生日おめでとう!

2012.3.18 0005

大好きなおせんべいを食べながら、明日は晴れてペンキ屋さんが来る事を祈るゴンゴンです



震災から一年目の日

3月11日 (日)

未だに余震は続きますが、今日は東北地方を襲った震災からちょうど一年目の日ということで、
各テレビ局では予定の番組を変更して、特別番組を放送している

ニュース番組では専門家をゲストとして迎え、復興についての今後の課題などを討論していた

瓦礫は未だ処分出来ずに別の場所に移動しただけ・・・様々な課題が山積している様子

またあるテレビ局では復興への明るい兆しも放送されている・・・其々の報道の在り方があるようだ


羽ママと買い物に行くと、ジョイフル本田瑞穂店の自動ドアの向こう側には大量のミネラルウォーターが山積みされている

何時ものミネラルウォーターの他に、犬用の非常用の飲み水も約二週間分台車に積んだ・・・

その横にアサヒスーパードライ・・・その非常用は羽ママに即決で却下された・・・


それほど混雑しないアウトドア用品売り場も、何時もの休日より人混みが出来ていた

特にテントと寝袋(シュラフ)に人気が集中している・・・

そんな中で、羽パパさんはこんなものを買った・・・

2012.3.11 003

手動の加圧式シャワー・・・6リットルのタンクに付けてみた
2012.3.11 001
 
ポリタンクにセットして黄色い頭の部分を約20回押して加圧するとシャワーが出る仕組み・・・
説明書には1回の加圧で約1.5リットルの水が出ると書いてあった 

やってみた・・・
2012.3.11 002
空気の加圧圧力を利用したシャワーなので水圧はそれなりですが、水ボールに飲み水を入れる時に大きくて重い20Lの水タンクを持たなくてもよくなるので便利に使えそうだ
それと犬達の汚れた足を洗ったり、夏に犬達がオーバーヒートした時の冷却シャワーとしても
使えそうだ・・・それになんと言っても動力が手動なのでエコ!

ネット通販で税抜き3800円の品物がアマゾンよりも安い1490円で買えた


話しは前後しちゃいますが、JOKER武蔵村山店で犬達の備蓄用フードも買った・・・

ナチュラルハーベストメンテナンスを6袋・・・1袋7.75ポンド(3.5キロ)なので、計21キロ

プル・マニ・パナで約2カ月分になる・・・

全部で20000円以上の出費になりましたが、彼らのことを考えると必要なことなのだと思った

  






備蓄について考える

3月9日 (金)

東北地方太平洋沿岸を襲った巨大地震からまもなく1年を向かえようとしている

被災された人たちは未だに避難生活を強いられ、不自由な生活を暮している

津波により殆ど全ての財産、ましてや家族までを流されてしまった人たちは、幾許の悲しみと絶望感を心に抱いて生活していることだろうか・・・

生まれ育った町の崩壊、地盤沈下、津波の被害、瓦礫の処分場所、出口の見えない原発事故・・・

生まれ育った故郷に戻れぬ人たち・・・

懸命に復興に努力する人、懸命に生きる人が居る中で、その殆どは未だ未解決で先送りの政策に
憤りを感じる・・・そして己(私自身)の無力さにも

日本人が抱く奇妙な美学の譲り合いが、言い訳として重宝されている時代

この国に住んでいる以上は、明日は我が身なのに・・・


先日のニュースで首都直下型地震の発生確率は4年以内に7割の確率で発生すると報道された

追い打ちをかけるように震源の深さが30キロから20キロに修正されたため、最大震度も
今まで予想されていた6から7に格上げされた


週末の郊外大型ショッピングセンターの広告には防災用具が勢揃いだ・・・

犬と一緒に生活していると、テレビのニュースで飼い主と逸れて野で暮らすペット達を見ると
心が痛む

避難区域に已む無く残された犬たち・・・きっと飼い主も心を引き裂かれる思いだっただろう

ペットと一緒に避難したとしても、彼らの食と安全を彼らに保障出来るだろうか?

1年前の震災の時も大きな被害を受けなかった地方でも物流が滞ったことで、フードの確保が
困難になった

我が家の犬たちの主食のフード輸入元も千葉に在るので、倉庫・営業所が大きな被害に遭って、
しばらくの間、出荷を見合わせた・・・それだけでもインターネットでフードを探す騒ぎになった

犬達が食べるフードの賞味期限は2年なので、彼らのためにも少々の水とフードの備蓄を・・・
と、考える羽パパさんです








保護者同伴で大盛りつけ麺

3月7日 (水)

プルームとパナシュをドッグランで遊ばせてから再びJOKER武蔵村山店まで、マニちゃんの
お迎えに向かいます

その途中でちょっと腹ごしらえ・・・

数日前から発症した「つけ麺禁断症状」を癒すために、大盛りがあるラーメン店にGo!Go!

新青梅街道を青梅方面に向かい、三本榎の交差点を過ぎると、お店が見えてきました~

2012.3.7 045
常勝軒 武蔵村山店・・・麺屋こうじグループこうじとは人名の浩二なのだそうで、
つけ麺をメジャーにした東池袋大勝軒の系列なのだそうだ
そ~言えば航空記念公園にある唐麺や 十兵衛にも田代浩二プロデュースとか
書いてあったっけ・・・とにかく最近のラーメン・つけ麺は系列が難しい

美味しいものを食べるだけが目的の羽パパさんには、あまり関係ないことだけどなぁ~
羽パパさんの友達でも系列こだわる奴が多いのですが、仲間に入れない・・・
その友達は師匠からの暖簾分けやら製麺所の名前にまで拘っている  

この場所には以前、「味の時計台」というラーメン屋があったような?・・・
その後にまた別のラーメン屋がオープンしてすぐに撤退・・・常勝軒は短期間の間に3店舗目になる
なんとなく商売には縁起の悪い場所・・・なのかな?

たしかに三本榎で信号待ちしていても店の看板は見えないし、アクセルを踏んでから加速途中で
店の看板が見えるので、後ろに大型ダンプが付いていたら急ブレーキでは止まり辛い・・・
ほとんどの場合は、已む無く通り過ぎてしまうだろう・・・

2012.3.7 047
駐車場は広々としていてバリアフリーの店舗の通路も広い・・・実際に今日、羽パパ&ママの
お隣のテーブルには足が不自由で車椅子の男性がご夫婦で着席した

店員の若い男性はすぐにイスを移動して、その男性をテーブルに案内した姿には好感が持てた

店のガラス戸を開けると、風除室の中に食券の発券機がある
2012.3.7 041 2012.3.7 043 2012.3.7 040
 
最近のラーメン店は系統と同じようにメニューも難しい・・・

羽パパさんよりもご年配のご夫婦は発券機の前で、お金を入れたのはいいがどのボタンを
押してよいか悪戦苦闘していらした・・・

羽パパさんの目的はつけ麺大盛りなので、この店のフラッグシップのボタンを押すのみ・・・

メニューの中の角ふじは野菜増しが出来るので、下の写真のように
大盛りの野菜増しにしたら写真写り抜群で見栄えはするだろう・・・
2012.3.7 044

大盛りでも野菜ならば羽ママの監視の目も緩むかもしれない・・・でも今日はつけ麺!

盛りの量は五段階・・・
2012.3.7 042

特製つけめん(濃厚)武蔵盛をチョイス・・・羽ママさんは並盛でしたが、中盛まで同じ値段と言うことで、羽パパさんが無理やり中盛を注文しちゃいました~

今日は保護者同伴なのです~ こそこそ大盛りを食べる後ろめたさが皆無~~

しばらくして羽ママさんが注文した特製つけめん(濃厚)中盛が出来上がりました~
2012.3.7 034
結構な量に羽ママさん戸惑う・・・そうかぁ~無責任に中盛にしたけど、つけめんの中盛は
300gだったぁ~・・・と、恍ける羽パパさん

そして・・・羽パパさんが注文した特製つけめん(濃厚)武蔵盛~~
2012.3.7 035
やっぱ、器が違う・・・

太麺のもちもち麺は羽パパさん好みですが、魚介系の濃厚つけ汁は見た目よりもさっぱりとしていて濃厚とはちょっと違う感じ・・・ドロドロを期待するとがっかりする 普通に美味しいけど、特徴が無いつけ汁が冷えてくると最後の方は飽きる 

トッピングのチャーシュウと煮卵は普通に美味しかった~ メンマはイマイチでしたが、
焼き海苔が香よく特に美味しかった・・・変なところで感動!


お待ちどうさま・・・車の中で待つ犬たちに声を掛けてマニちゃんを迎えに行きます

お腹いっぱ~い・・・の羽ママさんに対して、まだまだ余裕綽々の羽パパさんです



 

 





プルちゃんの初恋の女の子

3月7日 (水)

昨日は今年一番の暖かい日だったそうで、5月上旬頃に記録される20度以上の気温を各地で
観測したそうです

今日も例年よりも暖かくなるそうなので、雨続きで爆発寸前のプルパナコンビを車に乗せて
いつものドッグランに行ってみました

トリミングを予約しているマニちゃんをJOKER武蔵村山店に送り届けてからドッグランに向います

今日は誰と遊べるかな? ドッグランでは沢山のお友達が遊んでいました・・・

マニちゃんが一緒だと暴徒化する羽家の犬達ですが、マニちゃん不在の男犬達は大人しい物です

犬達をランに放つとプルちゃんが真っ先に駆け寄ったのは・・・うめちゃんです

うめちゃんはラブラドールの女の子・・・プルちゃんがこのドッグランの会員になって
初めてのガールフレンドなのです

久しぶりにうめちゃんと遊ぶプルちゃんは誰にも渡したくない気持ちでいっぱいなのです

たとえその相手がパナちゃんでも・・・

01.png

初恋のうめちゃんとGo!Go!
02.png

今でもプルちゃんはうめちゃんが大好きなんでしょうね!パナちゃんに奪われたくないのです
03.png

プルちゃんが若い頃には、ちょっとお姉さんのうめちゃんとラブラブでした・・・こんな感じでネ
04.png
撮影 2007.12.19 プルちゃんの顔はこんなに黒かったんですよ~

気温とお熱が上がってオーバーヒートのプルちゃんとパナちゃん・・・
06_20120307220704.jpg

ウッドチップに寝転んで体温と恋の熱を冷まします
05.jpg

07.jpg

パナちゃんが自分の恋敵になるまで成長した・・・と、実感するプルちゃんです




 

雨の日は遠出も億劫

3月5日 (月)

まだ薄暗い窓の外から雨音が聞こえてくる・・・

雨の月曜日の朝は憂鬱・・・お腹が痛くなって会社を休みたくなる

長靴を履いてズボンの裾を折り曲げてトボトボと歩いて会社に向かった羽パパさんであります・・・


飼い主が似たのか?それとも飼い主に似たのか?プルームも外で用事を済ませると、一目散に
部屋に逃げ帰ります・・・彼もまた雨が大嫌いな一人なのです

置いて行かれたパナシュもまだ散歩の距離が不本意ながら、一生懸命にプルームを追って
帰ってきました


川越所沢線は今福(いまふく)付近から渋滞が始まった・・・今日は五十日(ごとおび)の月曜日、
おまけに雨では渋滞するのも当然だ

予定時刻を大幅に過ぎてしまった頃、ようやく新宿(あらじゅく)に辿り着いた・・・

別に誰と約束している訳ではないんだけど、所用を済ませたのは11時近かった・・・

約束?・・・強いて言えば「自分のお腹」との約束かな?


さ~て、どこでお昼ご飯を食べましょうか?~・・・

国道16号線から254号線で上尾方面も行動範囲と考えていたのに、この雨と交通量の多さを考えると近場のほうが無難のようだ・・・

川越市内のお店もいいけど、態々コインパーキングに車を止めて傘を差して歩くのも億劫だし・・・

車を国道16号線狭山方面に向けて走らせる・・・関越自動車道を潜って大袋新田を右折すると
まもなく目的地に到着・・・

2012.3.5 010-1
埼玉川越総合地方卸売市場・・・大型トラックが水しぶきを上げて何台も通り過ぎます

そして今日のお目当てのお店はココ・・・元祖わがまま丼の店 花いち
2012.3.5 001
この店は市場内にあり、早朝7時から営業している ランチタイムは午後2時で終了するのですが
夜の部の営業もあるそうなのです 詳しくは食べログなどで・・・

これが本日のランチメニュー2012.3.5 002
お刺身や焼き魚の定食、なかおち丼、名物のわがまま丼、魚や海老のフライ定食などが
主なメニューですが、カレーやハヤシライス、そしてジャンボメンチカツ定食にも誘惑されます


羽パパさんはわがまま丼スペシャルを注文しました・・・
きっと市場同様、賑やかで威勢の良い店内で待つこと10分ほどで出来上がりました
とにかく店員さんや板前さん全員の声がデカい!・・・騒々しいほど
2012.3.5 003
ガラスのシャーベットグラスに盛られているのは、イクラの漬けです 

2012.3.5 004
甘海老、とびこ(飛び魚の卵)、うに、イカ、まぐろ中落ち、うずらの玉子のトッピング

イクラ漬けオンザライス・・・それからよ~くまぜまぜして食べます
2012.3.5 008

スペシャルだから特別!というような驚きも無く完食しましたが、普通に美味しかったですよ~

まぐろのなか落ちは美味しかったです・・・

メニューのまぐろのカルパッチョ定食が気になった羽パパさんです・・・今度は羽ママさんとネ!










雪って不思議・・・

ここのところ所用が多くてネタ不足の羽パパさん・・・2月29日の雪に感謝しています

・・・という事で今日も雪ネタです

雪が大好きなパナちゃん・・・不思議そうに雪を見るパナちゃんの表情にあどけなさを感じます

IMG_5575.jpg
雪って不思議・・・

IMG_5637.jpg

IMG_5639.jpg

IMG_5585.jpg

IMG_5640.jpg

IMG_5643.jpg
今度は何時・・・降ってくれるんだろう・・・

雪遊び・・・もっと降れ!

生まれて初めての大雪にパナちゃんは大はしゃぎ・・・

0001_20120301212236.png

0002_20120301212236.png

0003_20120301212235.png

0004_20120301212235.png

0005_20120301212234.png

0006_20120301212233.png

0007_20120301212301.png

0008_20120301212300.png

パナちゃんは雪が大好きなんだね!積もるまで待ちきれないパナちゃんです・・・



雪遊び・・・怖い顔

2月29日 (水)

明け方から降り出した雪は未だ降り止まず、どんどん積もっています・・・

雪が大好きな犬達は庭で雪上運動会・・・地響きを立てて元気に庭を駆け回ります

マニちゃんとパナちゃんが仲良くプロレスごっこ・・・それにしても凄い形相です

IMG_5603.jpg

IMG_5604.jpg

IMG_5623.png

そして・・・マニちゃんとパナちゃんはますますエスカレート マニちゃんの顔は泥んこです

IMG_5694.png

IMG_5695.png

IMG_5696.png

IMG_5697.png

どうやらこの勝負はパナちゃんに軍配が上がったようです・・・