肩身の狭い思い・・・

自宅のパソコンで「新宿 大盛り」を検索していると・・・

大盛りは卒業したんだよね!・・・背後から羽ママの声

鋭い!・・・ 明日は所用で新宿まで行くので、どこで昼食にしようか下調べをしていたのだ!

2月28日 (火)

新宿駅で電車を降りてこんなところにやって来ました~ 田舎者はすぐに見上げちゃいますよね~
2012.2.28 001
東京都庁での所用をさっさと終わらせて西新宿1丁目交差点に向かって歩きます・・・

実は羽パパさん、前々から行ってみたいお店があったのです・・・それがここ

2012.2.28 003
金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー記念すべき第1号店「ゴーゴーカレー新宿総本店」にやって来ました~

金沢カレーの特徴は?・・・

金沢市を中心とする石川県のカレー店で主に作られているカレーなのだそうで・・・詳しくは

ルーは濃厚でドロッとしている
ルーの上にカツを載せ、野々上にはソースがかかっている
付け合せとしてキャベツの千切りが載っている
ステンレスのお皿に盛られている
フォークで食べるのが金沢カレーの食し方 ・・・なのだそうです

狭い階段を下りると発券機が置いてあります・・・
2012.2.28 006

本当に狭い階段なので発券機の下の部分は撮影出来ませんでした・・・
2012.2.28 007クリックで拡大します

メニューの中から少なめのヘルシークラス、普通盛りのエコノミークラス、大盛りのビジネスクラス、
特大のファーストクラスを選びます

その他にサービスメニューとしてロースカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、そして
ゆで玉子がトッピングされたメジャーカレー

さらには世界最強!総重量2.5キロの爆盛り!メジャーカレーワールドチャンピオンクラスまで
メニューは豊富・・・

さてどれを選ぼうか?2012.2.28 004クリックで拡大します

ファーストクラス?それともメジャーカレー?・・・

羽パパさん、あっさりとロースカツカレービジネスクラスにゆで玉子のトッピングを選んだ

大盛りは卒業したんだよね!・・・その言葉がボディーブローのように効いているのです

カウンター席のみの店内で食券を渡すと、お昼前と言うのに店内にはスーツ姿のサラリーマンが
続々と店に入って来ます

先ず羽パパの右隣のがっちり体系のサラリーマン男性が注文したのがメジャーカレー・・・

そして左隣に座ったやせ形のサラリーマン男性もメジャーカレーを注文したではありませんか!

ビジネスクラスの羽パパさん、急に肩身が狭くなった・・・例えるなら

トヨタクラウンハイブリッドに乗って信号待ちをしていると隣にも同じ車が止まったが、その車は
自分の車よりも遥かに高級なハイブリッドGパッケージだった・・・そんな感じ

で・・・羽パパの注文したロースカツカレービジネスクラスゆで玉子トッピング

2012.2.28 008
ビジネスクラスも大盛りなのですが・・・両隣のメジャーに比べると寂しい


昔、日産サニーのCMにこんな台詞があった・・・となりの車が小さく見えま~す

隣のカレーが小さく見えま~す・・・さすがに両脇に置かれたカレーは見事な盛りだ

羨ましい・・・以前のようにデカ盛り挑戦魂が湧き出てくる!

この店に来た目的はメジャーではなかったのか?・・・羽パパさん!

バカバカバカッ!なんでメジャーを注文しなかったんだ!・・・後悔する羽パパさん

ところでカレーの味ですが・・・たしかに美味しいです
2012.2.28 009

羽パパが通っていた大学の学食のカレーにもキャベツが盛られていたので懐かしい・・・
カレーのルウが黒いのも金沢カレーの特徴のようでドロッとしたルーはcoco壱よりも好きな味だ!

余談ですが、羽パパさんはカツ丼にもキャベツの千切りをのせて一緒に煮ます・・・

カツも揚げたてで美味しい!・・・厨房で働く女性が揚げたてのカツをサクサクと包丁で切って
カレー皿に盛る技が感動的に素晴らしい!

次はメジャーに挑戦だ!3Aじゃだめなのだ!目指せメジャー!・・・無難になった羽パパさんに喝!

沢山食べたのに精神的に満足していない羽パパは新宿思い出横丁を懐かしく彷徨くのでした


初キッスの相手は男の子・・・の巻

2月22日 (水)

今日も何時ものドッグランに行きましたよ~ お休みの羽ママも一緒なのでパナちゃんは
嬉しそう!

さてさて今日は誰と遊べるかな?・・・ドッグランではお友達が遊んでいました

パナちゃんは早速、みんなが遊ぶランに駆けて行きました~・・・

遊んで~・・・パナちゃんの元気な声が聞こえるようです

パナちゃんはみんなをボール遊びに誘いますが・・・でもテオ君がパナちゃんを誘ってくれた
ようですね!

テオ君とパナちゃんは歳も近いので、大きさは違いますがとても仲良しなんです

001_20120223165503.png

002_20120223165502.png

003_20120223165502.png

004_20120223165501.png

005_20120223165500.png

パナちゃんとテオ君のプロレスごっこのゴングが鳴りました~

006_20120223224247.png

007_20120223225451.png

008_20120223230029.png

お互いが疲れた頃が試合終了のゴングです・・・

009_20120224073543.png

010_20120224073826.png

えっ?キス?・・・

011_20120224073825.png

012_20120224073825.png

なんと!パナちゃんの初キッスの相手は男の子だったのです・・・

パナちゃ~ん ホントは誰がよかったの?










ジェンガのような積み木のお店

2月18日 (土)

山王峠を越えて埼玉県道70号線(飯能下名栗線)を左折して名栗湖(有間ダム)方面に車を
走らせます

金錫寺の手前の道を右折します・・・付き当たりのカーブミラーを左折すると左右のコーナーセンサーが鳴るほどの狭い道になります 右側に目的の建物が見えるのですが何処から入るのか?・・・

看板を見つけて住宅の間を通り抜けて駐車場の手前で車を停めます・・・なんで手前かって?
通路幅を確認するためですよ~ 駐車場内で切り返しが出来る事を確認して羽ママに木の枝を
避けてもらってから駐車場に車を止めました

高台を見上げるとお伽噺に登場するような建物が建っています

2012.2.18 027
喫茶&ギャラリー壷小屋(Ko Ko Ya)  飯能市赤沢311 電話042-977-2828
営業時間 11:00~18:00 定休日 水・木曜日

階段を上ってお店に入ってみましょう・・・可愛い木彫りの猫が出迎えてくれます
2012.2.18 056

この建物はジェンガのような角材を積み木のように積み上げて作ったようです
2012.2.18 032
驚いた事にすべてこちらのご夫婦の手作りなのだそうですよ!

お店の椅子やテーブル・窓はぜ~んぶ形が違っていて面白くて楽しい雰囲気・・・
2012.2.18 029
家具も手作りなのだそうです・・・ホント驚きです!

2012.2.18 035

2012.2.18 039

椅子の脚もちょっとしたアイディアでこんなに可愛らしくなるんですね~
2012.2.18 036

木の床はアットホームな温もりを感じさせます
2012.2.18 037

壁はすべて角材を積み上げているので、この建物には通し柱がありません
2012.2.18 034

店の奥はギャラリーになっていました
2012.2.18 038

心が穏やかになるような作品が展示販売されていました~
2012.2.18 040

2012.2.18 043

羽パパさん・・・こ~いうの好きです
2012.2.18 041

それにしてもこの屋根(天井)はいいねぇ~
2012.2.18 045

店内を拝見させていただいていると、注文した料理が出来たみたいです

インド風カレーランチ・・・羽パパさんはキーマカレーと手作りピタパンのセット
2012.2.18 047

香辛料の効いた本格カレーで、けっこう辛い・・・でも美味しい
2012.2.18 048

食後のコーヒー・・・このセットで1000円でした
2012.2.18 049

壷小屋・・・また美味しいカレーと癒しの空間を味わいたくなるお店でした~













ムーミン谷で大騒ぎ

2月18日 (土)

今日はこんな場所にやって来ましたよ~
2012.2.18 026
ここは飯能市にあるあけぼの子ども公園です 今日は犬達と一緒にムーミン谷を散策です

羽パパさんがムーミン屋敷に来たのはこれで二回目です
妖精の住む森へ~ムーミン屋敷というタイトルで、屋敷の中やムーミンについていろいろと調べましたので読んでみて下さいね~

今日はプル・パナ・マニのお騒がせトリオも一緒ですよ~
001_20120218232018.png
それではムーミン谷を歩いてみましょう!

橋を渡って見晴らし台に向います・・・
002_20120218232017.jpg

パナちゃんは何時もよりはしゃいで羽ママをグイグイとリードしてま~す
003_20120218232017.png

階段もトントンと上がって・・・見晴らし台で記念撮影~
004_20120218232016.png

005_20120218232015.jpg

パナちゃんは野山散策の時はホントに元気になるね~
006_20120218233517.png

階段が苦手なプル兄ちゃんも頑張れ!
007_20120218233513.png

008_20120218233512.jpg
この後、パナちゃんは元気有り余り放ボル・・・不思議と呼ぶと戻って来るお利口さんでした

羽ママは屋敷の中を探検して窓から手を振りますが・・・犬達は無視
2012.2.18 019

2012.2.18 022
ムーミン谷の散策を終えて、車は山王峠を越えて名栗方面に向います・・・

今朝ほど降った雪で路肩や日陰の斜面は薄らと雪化粧・・・山王峠の路面はウェットの場所もあって、ところどころに滑り止めが撒かれていますがノーマルタイヤのハイエースはそんなことは気にせずに次の目的地に向う夕暮れ近くであります・・・続く




塩味マニちゃん

2月13日 (月)

「今日は休みます・・・」会社に電話したからもう安心・・・楽しく遊びましょう!

先ずは小田原城址見学・・・マニちゃんはお堀を見て大はしゃぎですよ~

マニちゃん危ないよ!
2012.2.12~13 033
このひと言がこれから訪れるマニちゃんの不幸のすべての予感だったのです・・・

観光案内の方に城址内で犬と歩ける場所を教えていただいてから遊歩道を歩きます
そして記念撮影・・・このまとまりの無さはボルゾイらしい
2012.2.12~13 035

気を取り直してもう1枚・・・シャチホコか?
2012.2.12~13 037

パナちゃんには見る物すべてが珍しいのでしょうね!
2012.2.12~13 040
後ろは小田原市指定天然記念物 小田原城跡のイヌマキ

大人しく羽ママと一緒にお城見学していますね~
2012.2.12~13 041

こども遊園地を歩きます・・・パナちゃんは機関車に興味津々です
2012.2.12~13 043

でもプルちゃんのほうが人気者? みんな笑顔で声をかけて下さいますよ~
2012.2.12~13 044

小田原城天守閣をバックに記念撮影・・・
2012.2.12~13 048
この天守閣は昭和35年に小田原市市制20周年の記念事業として復興再建されたもので、
鉄筋コンクリート製です・・・

せっかくここまで来たのですから「パナちゃんに海を見せたい」そんな親心で歩いて10分ほどの
場所にある「御幸の浜遊歩道」まで歩くことにしました・・・

ここでマニちゃんにとんでもない不幸が訪れようとは!誰が予想したでしょうか・・・

砂浜に下りて海岸を歩きます・・・

物知りプル兄ちゃんはマニちゃんの質問に答えてあげています
001_20120214214155.png

マニちゃんは可愛らしく波と追いかけっこ・・・
002_20120214214155.png

・・・と、その時 大きな波がやって来てマニちゃんの姿が消えました
003_20120214214154.png

マニちゃんの姿が波間から現われたときには・・・水に濡れたヌートリア
004_20120214214154.png

005_20120214214153.png
パナちゃんは蓼科で羽ママを道連れにして、川に飛び込んだ時のことを思い出したみたいですよ

それでも懲りないマニちゃんは立派!
006_20120214214152.png

主な被害・・・マニちゃん全身浸水 プルちゃんは逃げようとして尻持ちをついて尻尾と足四本及び
飾り毛水没 羽パパは本革リーボックシューズ水没して修復不能、靴下・ジャージ水没

打ち上げられた海藻の匂いを嗅いで恥ずかしさをごまかすプルちゃん・・・
007_20120214215821.png

パナちゃんは海岸の石を舐めて塩の味を味わってひと言・・・
008_20120214215820.png

グチャッグチャッ・・・羽パパが歩く靴の音

羽ママの笑いを背中に感じながら駐車場まで歩きます・・・

小田原駅東口駐車場に車を停めて腹ごしらえして、そろそろ帰ることにしましょう
濡れた足が重くて歩くのが嫌なので駅に近いお店をチョイス・・・海鮮丼のお店
2012.2.12~13 075

メニューの価格はお手頃です・・・2012.2.12~13 074

羽ママは「マグロ・甘エビ・シラス丼」
2012.2.12~13 070

羽パパは「海鮮丼」
2012.2.12~13 073

丼物にはアラ汁が付きます 代表して海鮮丼とアラ汁のツーショット
2012.2.12~13 072

甘エビが甘くてエビみそも美味しかった~ ネタも新鮮でした~ 満足!
アラ汁もとても美味しくて身体が温まりました

午後3時・・・小田原を後にします

みんな楽しかったかな?・・・

きっと楽しかったのでしょう・・・パナシュはヘソ天で寝ています

犬達にとって初めての車中泊体験・・・ 

こんなに喜んでくれるんだったら・・・また犬達と何処かに行きたくなった羽パパ&ママです



※小田原城址と小田原城跡の二種類の表記がありますが、各々の現地案内図通りの文字を使用しました

※ヌートリア ネズミ目ヌートリア科に属する哺乳類の一種 環境省指定特別外来生物














小田原で車中泊初体験

チャリティーコーシングを楽しんだ後、みんなと別れて羽家は小田原へと向かいます

東名横浜町田ICから厚木小田原道路で一路小田原へ・・・小田原東ICから少々迷いながらも
無事に目的地に到着しました

2012.2.12~13 016
闇夜に浮かぶ怪しい館・・・いえいえ、此処は羽パパの二十年、いや三十年近い知り合いのO夫妻が管理する割烹旅館なのです

大正9年に当時の実業家の大倉喜八郎が別荘として建築した建物です

でも闇夜に浮かぶ姿はちょっと怖い・・・誰も出て来ないので、プルちゃんにお願いしますか?
001_20120214182455.png

久々の再会・・・急な訪問で到着も遅かったのですが、快く迎えて下さいました

何も用意してないぞ・・・と言いながらもO夫妻との楽しい夕食

楽しい時間はアッというまに過ぎてしまいます・・・今日の疲れも手伝って布団に潜り込みました


ところでプル・マニ・パナちゃんにとっては初めての車中泊・・・ちゃんとお泊り出来るかな?

そんなことを考えながらウトウト・・・朝を迎えます

2月13日 (月)

プルちゃんパナちゃん、おはよ~朝だよ!
2012.2.12~13 018

マニちゃん、おはよ~眠れた?寂しくなかった?
2012.2.12~13 019
朝5時30分・・・みんな元気に朝を迎えました

そして朝の散歩・・・がんもどきが美味しい下田豆腐店 朝が早いですね~
2012.2.12~13 020

箱根登山鉄道 箱根板橋駅まで散歩しました
2012.2.12~13 022

心配した車中泊のダメージも無く朝ご飯を待つモウモウコンビの後ろ姿・・・
2012.2.12~13 025

さあ!朝ご飯だよ!・・・もちろん全員完食!
2012.2.12~13 219
2012.2.12~13 217

これで何処でも行けるね!・・・ハイエースにして良かった

羽パパさんは朝食までの時間を利用してお庭を散策・・・改めて山月をご紹介しますね
2012.2.12~13 230

詳しくは拡大して読んでみて下さい2012.2.12~13 231

2012.2.12~13 221

それにしても小田原は暖かい・・・
2012.2.12~13 223水仙
2012.2.12~13 229紅梅
2012.2.12~13 228白梅

建物の中も素晴らしい・・・
2012.2.12~13 233
2012.2.12~13 234
2012.2.12~13 237

雀と蝶のすかし彫りの格天井(ごうてんじょう)
2012.2.12~13 241

一部屋一部屋をすべて違う棟梁に仕上げさせて腕と技を競わせて建築しただけあって、そこここに
素晴らしい彫金細工や箱根寄木細工の技が施されています

さて・・・ここらで朝食
2012.2.12~13 028

食事中に羽ママがポツリとひと言・・・マニちゃんのお尻だ 
2012.2.12~13 032
ホントだ!木の真ん中にマニちゃんのお尻がある・・・

食後に畳の上で仰向けに寝転ぶ・・・
2012.2.12~13 029

2012.2.12~13 030
築92年を経て震災に耐え、寸分の狂いも無い・・・

珈琲を飲みながらまたまた楽しいひと時を過ごし、再会を約束して山月を後にした羽家です

さあ!これから小田原見物でもしましょうか?みんなも車の中でいい子にしてたもんね!

時間は11時、「今日は休みますから・・・」会社に悪気なく電話をした羽パパさんです

ところがこの後でマニちゃんにとんでもない事態が
起きようとは!いったい誰が予想出来たでしょうか・・・



続く・・・













プルちゃんの「リベンジ成功」の巻・・・お友達編

2月12日 (日)

東扇島東公園で開催されたチャリティーコーシングに参加したプルちゃんのお友達の
走りですよ~

飛月ちゃん・・・通称ひーちゃん パナちゃんの可愛い妹です
2012.2.12~13 013

悠雅君・・・おっとりタイプの可愛いボルです
2012.2.12~13 022

ジャスミンちゃん・・・ちょっとシャイな可愛い女の子です
2012.2.12~13 029

もう1枚、ジャスミンちゃん
2012.2.12~13 031

ジャスミン家のボーダーちゃん・・・いつもマニちゃんがいじめてごめんよ~~
2012.2.12~13 042

またまた、ひーちゃん
2012.2.12~13 189

一颯(いぶき)君・・・
2012.2.12~13 085

おっ!カッコいいじゃん!
2012.2.12~13 087

でも止まっても耳が戻らない・・・耳でかくなっちゃった!
2012.2.12~13 089

またまた悠雅君~~
2012.2.12~13 120

計り知れない破壊力と体力の持ち主・・・夜斗ゴン(先頭)と悠雅君~
2012.2.12~13 194

みんな~一緒に走ってくれてありがとね~











プルちゃんの「リベンジ成功」の巻

2月12日 (日)

こ~~んなに広いところにやって来ましたよ~
2012.2.12~13 001
ここは川崎市にある東扇島東公園です 平成20年4月26日にオープンしたこの公園の広さは
なんと東京ドームの3倍以上の面積なのだそうで、家族連れで潮干狩りやバーベキュー、そして
ドッグランでわんこと遊ぶことも出来るのです(ドッグラン使用は事前登録が必要です)

いや~~海沿いなので風が強い!・・・

今日はこの会場で開催されるチャリティーコーシングに参加するために羽家全員でやって来ました
2012.2.12~13 179
左のコースは全長100m、右のコースは全長70mで、1回の出走料は1頭500円で
1時間に付き1コース25枚のチケットが販売されます 
その1時間内での出走は1頭2回までとなります 開催時間内に6回のチケット販売があるので、
犬たちのやる気を見ながらチケットを購入出来るのです

収益は全てドッグレスキュー支援に使用されるので、2食昼寝付のプルちゃんなどは特に
協力させていただかなくてはならない身分なのです・・・

ところがプルちゃんは大のコーシング嫌い・・・思い起こせば2008年11月2日のギャロップ杯

走るの嫌いなプルちゃんは、なんと1回目の走行記録なし・・・走るのをボイコットしたのです!

2回目はスタッフの皆様のご協力をいただいて、なんとか完走! 記録は100メートル34秒31・・・

「記録が残せてよかったですね!せっかく来たのにタイムなしじゃね・・・」と、スタッフの
皆様から優しいお言葉をいただきました・・・

今日も会場に到着すると、その時にお世話になったスタッフさんの姿が・・・

「おはようございます!プルーム連れて来ましたよ!」と、羽パパが挨拶すると・・・

「あ~~っ ボルゾイの・・・」と覚えていて下さいました・・・なんと優しい

そう!今日はチャリティーご協力と、前回のリベンジに
やって来たプルちゃんなのです!


もちろん!マニちゃんとパナちゃんも挑戦します!マニちゃんの負けず嫌いが役立つ日が
ついにやって来たのです!

狂犬病ワクチン済証を提示してからチケットを購入します・・・先ずはパナちゃんとマニちゃんから

パナちゃん1回目の走り~
2012.2.12~13 048
お~~~ルアーをちゃんと見てますよ~ パナちゃんでも集中することがあるんだ~

2012.2.12~13 051
初めてにしては上出来!~~ 1回目の参考タイムは9秒44

今日は競技ではありませんが、走行後に測定タイムを教えて下さいます

続いてマニちゃん1回目の走り~ マニちゃんは70メートルに挑戦です
2012.2.12~13 062
最初は戸惑っていたマニちゃんもちゃんとルアーを見て追いかけています

2012.2.12~13 063
マニちゃんもはじめてにしては上出来!~ 毎日、パナちゃんを追いかけて練習したもんね!

しかし恐るべきは女の執念・・・
2012.2.12~13 068

動かなくなるまで噛むべし!
2012.2.12~13 072

そして・・・頑張れプルちゃん! プルちゃん1回目の走り~~
2012.2.12~13 093
プルちゃん1回目の参考タイム10秒00 やったね!リベンジ成功!

でもとても疲れたようです・・・
2012.2.12~13 098

パナちゃんの2回目~~
2012.2.12~13 105
コツをつかんだパナちゃんはルアーを一生懸命に追いかけます

2012.2.12~13 110
2012.2.12~13 112
2012.2.12~13 114
参考タイムは8秒62・・・パナちゃん楽しかったんだね!

3回目はパナちゃん疲れたかな?・・・参考タイムは10秒6でした
2012.2.12~13 153

そしてマニちゃんも100メートルに挑戦! マニちゃんも楽しかったようで、コース内でルアーが
動く度に、ダッシュして追いかけようとしていたのです
さてさて・・・頑張れマニちゃん!
2012.2.12~13 163
ちゃんとルアーを見てますよ~

弾丸娘マニマニ! よだれが・・・参考タイムは12秒78!すごいすごい
2012.2.12~13 170

お昼休みはみんなでまったりと記念撮影・・・
2012.2.12~13 171
みなそれぞれ好きな方向を向く・・・ボルゾイらしい

もう1枚・・・やっぱりボルゾイだ
2012.2.12~13 173

そして午後の部 プルちゃんの2回目の走り~~
2012.2.12~13 210
なんとプルちゃんの2回目の参考タイムは9秒56でした~

2012.2.12~13 212
みんな楽しかったね!

プルちゃんのお友達の走りは改めてご紹介することにして・・・

楽しかったコーシング会場を後にして、かりんこ家・みーくん家とランチすることにしました~

車での移動中・・・「ここまで来たんだからさぁ・・・○○さんに会いに行かない」
羽パパの提案に大賛成の羽ママ・・・この様子も改めてご紹介します・・・

ブッフェグランチャイナにて・・・
羽パパ・・・
2012.2.12~13 001

羽ママ・・・
2012.2.12~13 004

そしてみんな・・・
2012.2.12~13 003

お腹いっぱいになったので、ショッピングモールで少し休憩・・・もちろんわんこ達も気晴らし
2012.2.12~13 006
忽ちボルのまわりに人が集まる・・・優しいボル達

プルちゃんもモテモテでした・・・
2012.2.12~13 008

パナちゃんもいい子に出来たね!
2012.2.12~13 009

羽家の危険物は抱っこ・・・
2012.2.12~13 010

今日は本当に楽しかったね!
2012.2.12~13 012

仲良しお友達とはここでお別れです

みなさま今日は本当にありがとうございました~

プルちゃんも走れることがわかりましたので、また誘ってくださいね!

羽パパの提案を実行するために、JOKER南町田店でフードを買って・・・何故か小田原方面に向かう羽家一向なのです


続く・・・


















ゴンゴンはカメラ嫌い

写真大嫌いなゴンゴン・・・カメラを向けただけでプイとそっぽを向いてしまう・・・

今日は携帯カメラをさり気なく構えながらおやつで釣りました~
150.png

ゴンゴンの大好物は肉まんの皮・・・もちろん具は食べませんが、皮は中村屋に限るそうです
151.png

今日はブログに載るからって生意気言っちゃって!・・・ホントは食べたい癖に
152.png

153.png
肉まんの皮のご褒美で、寒い日でも立派に番犬してくれるゴンゴンに感謝する羽パパです・・・

こんな車ぁ~にぃ~なりまぁ~しぃ~たぁ~♪新語誕生?

先日~のことぉ~ プルちゃんのお友達ブログのめめの世界の記事「一颯のファッションショー」
コメントを投稿したときに、かりんこ管理人様からの返信コメントにこんなことが書いてあった・・・

あははは~羽家のハイエース状態になっちゃった(笑)・・・

サルサルの一颯に洋服を買ったそうなのですが、素敵な洋服を着た一颯のファッションショーが
なかなかアップされないのでホントに買ったのか心配しちゃったよ~・・・

そんなコメントへの返信だった・・・

そう言えば羽パパさんも「ハイエースの車内が完成したら紹介しますね~」なんて記事にしておきながら、一向に紹介していない・・・

どうやら「やるやると言いながら計画を行動に移さない」事が「羽家のハイエース状態」という
新語になってしまっているようなのだ!

・・・と、言うことなので~ようやく羽号をご紹介いたします~~

車体はワゴンGL ホワイトパールクリスタルシャイン・・・外装はそのまんまです~
2012.2.9 0001

2012.2.9 0002

悲しいほど至って普通・・・バンパーの黒ポッチはコーナーセンサーです

プルちゃんとパナちゃんのお部屋~ グレートケンネル5000番
2012.2.9 0003
車が走り出すとケージ扉の鍵のレバー部分が揺れて「カチャカチャ」とうるさいので、
100円ショップで買った事務用のオレンジの指サックを被せています

マニマニのお部屋~チビチビトラベルケージ
2012.2.9 0004

二列目シート~ 横のドリンクホルダーは三列目シートのドア横に付いていたのを移動しました~
2012.2.9 0005
シートカバーの背中部分は本革~ 重力に対しては小柄な羽ママさんはここで寝ることも出来ます
リクライニングにすると足元も広いのでVIP席ですよ~

ホルダーの中は小物やペットボトルが沢山入ります・・・ウンぴ入れではありません
2012.2.9 0006

二列目シート下には引出付の収納ケースを取り付けました・・・テント設営用の簡単な工具や
掃除用具が入っています
2012.2.9 0007

アルミアングルを付けて・・・2012.2.9 0008
2012.2.9 0009アルミ板の回し縁
フロアシートはボンドは使用していません・・・回し縁で固定しています

シート下の収納スペース
2012.2.9 0010
カー用品店で購入した専用フロアマット(ワイド用)を敷いてます・・・

車載標準装備~パナ・マニ用グレートケンネル5000番・3000番とプルちゃん用8面サークル
2700x1800と1800x1800テントとテーブルとイス2個
2012.2.9 0011

積むとこんな感じ・・・割としっくり収まる
2012.2.9 0012

こちらもカー用品店で買った運転席と助手席用(ワイドボディ用)アームレスト
2012.2.9 0013
助手席用は蓋を開けるとCDが収納出来るのですが、けっこう高かったですねぇ~
運転してない奴に必要か?・・・と思うくらい高かった~

カーナビはスマホみたいなタッチパネルで指で画面を弾くとスクロールするやつ・・・
テレビ映りは抜群!

台車はイレクターパイプの架台にゴムバンドで固定してあります・・・
ケージに掛かる青い物体はプルちゃん用扇風機・・・パナちゃん用はケージの天井にあります
2012.2.9 0014

後部ハッチ上部の暗幕を下げるとこんなになりますよ~

2012.2.9 0015
防虫ネットです~ 

横のスライドドアにも・・・
2012.2.9 0017

2012.2.9 0018
夏は虫コナーズを下げて・・・風流に避暑します

後方視界もバッチリ!~~
2012.2.9 0016
もちろん!車庫入れなど後退時のためにバックモニター付きです・・・羽ママでも安心!

右後部窓にも網戸~・・・これで風通し抜群であります~
2012.2.9 0019

プル・パナのお布団・・・プルちゃんはドナルドとデイジーダック、パナちゃんはミニーちゃん
そしてお揃いの掛布団の柄はハワイアンダンス~~
2012.2.9 0020

羽パパさんはこんな感じで寝る~~ 窓の結露防止断熱材と低反発枕
2012.2.9 0020-1

車内灯とプルパナ扇風機の電源・・・運転席シート横にスイッチ類集中してます
2012.2.9 0021

この鏡は運転席からマニちゃんが見えるように取り付けしました~
バニティーミラーならぬマ二ティーミラーと呼んでいます
上手い!座布団1枚!
2012.2.9 0022
スポット蛍光灯は夜間の走行中にマニちゃんを見るためです

床下用照明・・・4W蛍光灯でDIYショップでパソコンライトとして売られていました
取り付けは両面テープです・・・
2012.2.9 0023

夜はこんな感じ・・・合計60W 車内灯消灯でも十分に明るい
2012.2.9 0024

床下照明・・・探し物でイライラしないように
2012.2.9 0025

その他の常備品・・・

プルちゃんお泊り用お布団とタオル・・・
2012.2.9 0026

女の子(マニちゃん)専用お出かけ用小物入れ・・・スリングショルダー・ハーネス・乙女パンツ等
2012.2.9 0027

2012.2.9 0028
懐中電灯・テント用遮光UVカットシート・クリップ類・三脚・レジャーシート

ケトル・カセットボンベ・水タンク
2012.2.9 0029

これは必要に応じて・・・発電機800Wまで・電気ポット・コーヒーメーカー
2012.2.9 0030

さあ!みんな!何処に行きたい?2012.2.9 0031


・・・と、まあこんな感じで仕上がりましたが燃費は幹線道路を多めに走るとリッター6.5キロ

お買い物車としての街乗り走行でリッター5.8キロ位です・・・

取り外した三列目・四列目シートの総重量が約70キロで、床上げの材料の重量で約40キロ・・・
プルパナのケージと小物の重量プラスでシート重量と同等なので、燃費はこんなものなんでしょう

車載標準装備品の重量で大人一人分位です・・・それと雄ボル2頭とチビチビ1頭

高速道路で燃費は向上するか?ですが、ワゴンタイプとは言え所詮ギヤ比はバンなのでほとんど
変化無しは悲しいところ・・・です

ステップワゴンは荷物満載で街乗りでリッター6.5キロ(冷房使用)でしたが、高速では12キロ近く走ってくれました・・・

まあ、燃費云々言う車じゃありませんけど・・・2.7Lなら上等でしょうね

羽ママの希望で買ったハイエース・・・大きいだけが取り柄ですが意外に小回り上手なので
街乗りでも苦にはなりませんが、ワイドボディなので駐車場はちょいと不便・・・

ドア全開にしないと乗降るのがとても不便です・・・半ドアだとステップから足が抜けません

遊び車ならデリカD5でも良かったなぁ・・・な~んて今さら考える羽パパです・・・






























パナちゃんの忍法木の葉隠れの巻~

いつものドッグランはウッドチップの上に小楢の落ち葉が落ちてフカフカの毛布みたいです

パナちゃんはなにか面白い遊びを考えたみたいですよ・・・

001_20120209093344.png

002_20120209093343.png

003_20120209093342.png

004_20120209093342.png

005_20120209093341.png

006_20120209093340.png

007_20120209093358.png

どうやらプル・パナコンビよりもマニちゃんのほうが一枚上手だったみたいだね!

今日も元気で仲良しな我が家のわんこ達です・・・

マニちゃんが大人になったのか?マロンちゃんが大物なのか?

2月4日 (土)

みんなで八国山緑地を散歩します・・・羽パパさんは午前中にも六道山公園を歩いているので
かなりの強行!

尾根道をのんびりと歩いていると、わんこ軍団とお会いしました~

プルちゃんとパナちゃんのお友達ボルの優里ちゃんのお友達でしたので、すぐに打解けて
楽しいお話させていただきました~

優里ちゃんは八国山界隈ではちょいと名の知れたボルゾイで、今日もプルちゃんは数名の方々に
「優里ちゃんじゃない?」なんて間違われましたよ~

わんこ軍団の中の一頭、マロンちゃんとマニちゃんが意気投合!お友達になれたみたいです

わんこと会うたびに「ガウガウ」相手をけん制していたマニちゃんも、ちゃんと挨拶ができるように
なって来ました・・・マニちゃんも大人になったのかな?
001_20120206120307.png

ところがマロンちゃんは大きな身体のプルームと会っても怖がることも無くご挨拶~~
002_20120206120307.png

マニちゃんが大人になったのか?マロンちゃんが大物なのか?・・・複雑な心境の羽パパです

きっと楽しく会話をしていたので、犬たちも安心していたのでしょうね!


珍しい風景

2月4日 (土)

村山温泉かたくりの湯第二駐車場に車を止めて野山北六道山公園の尾根道を歩いてみました

illustmap1.jpg
冒険の森から尾根道を歩いて管理所経由で地図上では緑色に塗られた部分の縁を歩いて進む感じで町立六道山展望台を経由して、そこから尾根道を外れて岸田たんぼから里山民家を訪れて
ちょっと寄り道・・・そこからまた尾根道に戻って冒険の森に戻るルートです

里山民家を訪れると珍しい風景を見学することが出来ました・・・萱葺屋根の葺替えです
2012.2.4 001

羽パパが子供の頃は所沢市内でも田んぼにザリガニ釣りに行くと萱葺屋根の家はまだ数軒は
見られましたが、屋根の葺替え作業をしている風景は記憶にありません・・・
きっとその頃は萱葺屋根の需要も無くなって新建材の屋根への建て替えの時期だったのでしょうね

宮城県から来られた葺替え職人さんの手際良い作業風景を暫し見学させていただきました
2012.2.4 002

ちょうど「職人さんにきいてみよう!~萱葺屋根の葺替え技術」というイベントを開催していました

レンジャーさんの説明を聞いた後でヘルメットを被って足場を上り、職人さんにいろいろな事を
質問出来るそうで、大勢の方々が見学していました
2012.2.4 007

2012.2.4 006
使用している萱も宮城県産を使用しているそうです・・・

ヨウ素131とセシウム134及びセシウム137 放射能濃度試験成績証明書
2012.2.4 004
早くこんな証明書が無くても良い時代になればいいなぁ・・・

そしてちょっと寄り道・・・

アドニスとムックが眠る霊園に・・・羽パパを笑顔の写真が迎えてくれました

アドニス、ムック、久し振り・・・往復2時間の野山散策、帰り道は小鳥の囀りが心地よく聴こえました












鬼は~~誰?

2月3日 (金) 

節分の夜・・・犬達のつぶやき

001_20120204202309.png

002_20120204202308.png

羽家の初代ボル鬼は・・・アドニス君 名前の意味はズバリ!ギリシャ神話に登場する美と愛の女神アフロディーテに愛された美少年 最後は猪に化けたアーレスに殺されてしまうのですが、アドニスの流した血からアネモネの花が咲いたそうです
003_20120204202308.jpg

それを知ったパナちゃんはプル兄ちゃんに同情したようです・・・やっぱり同犬種ですねぇ~
005_20120204202307.png

二人の美談にいきなり飛び込んできたチビチビ~~

006_20120204202306.png

彼らにとっての鬼って、誰だったんでしょうねぇ~


ビジーな頭

最近、物忘れするようになって来た・・・と同時に、明らかに物覚えも悪くなって来ている

実は羽パパさんは今、受験勉強中なのです・・・

別にその資格を取得して、今後の人生やら仕事やらに役立てる気持ちは微塵もありませんが、
結果的に加齢と怠慢で平凡な日常生活を過ごしている内に、自分の脳の衰えを痛切に感じる
今日この頃なのです

羽パパさんが携わる仕事(本職)は、どちらかと言うと理系に傾いていますので、取得を目指す
資格のテキストには、簡単な数学の知識と懐かしい物理の公式がずらずらと出て来ます

大学も理系でしたので数学の計算位でしたら全く問題は無いのですが、問題は物理なのです

羽パパ少年の受験選択科目は化学・・・何故かと言うとそれは簡単!物理が苦手だからなのです

大学1年の時の物理Ⅰの試験は追試を受けました・・・単位を取れたのは、その当時「仏の岡部」
と呼ばれていた先生のお陰なのです

問題に「任意の点AとB間の・・・云々」などと書いてあるとしますよねぇ~

任意ですからノートの何処に点を置いても良いのですが、その点が置けないタイプなのです

小心者なのか何なのかわかりませんが、要は自信が無かったんでしょうねぇ~


今、書店で買い求めた合格ガイドなるテキストを会社のデスクで読んでいても、昔の様に
直ぐに頭に記憶するのは不可能に近いほどの脳の退化を痛感します

仕事に携わる資格を最後に取得したのは、もうかれこれ15年も前の話し・・・合格証に記されている
埼玉県知事は土屋さんです

その後に普通自動二輪と大型自動二輪の免許は取得していますが、その時には普通免許の恩恵
で学科はありませんでした

テキスト合格ガイドには「これだけは覚えておこう!」と言われる公式が赤い文字で書かれていて、
その後に「その事柄についての説明」が記されています

「これだけは覚えておこう!」だけを記憶しても、そこまでたどり着く道筋、いわゆる何故か?が
理解出来ていないと問題は解けないのは経験上重々承知なのですが、その公式すら覚えるのが
困難な頭・・・に、いつの間にかなってしまっていたのです

翌日、覚えた筈の公式は必ず忘れている・・・物覚えと物忘れの交互循環

だから何時まで経っても心配でテキストの先に進めない・・・典型的なA型気質

最近、テキストを読んだ証としてノートに重要事項を書くようにした・・・よつて加齢による眼精疲労

良い事など全く無い・・・

記憶が脳に到達し、普通ならば脳の奥の海馬に保存されるハズなのですが、なんだか大海原の
深海に葬られるように、波の泡のように消えて行くのです

そうだ!昔は深夜放送聞きながら受験勉強したっけ!・・・と、radikoを聴きながらテキストを
読みましたが、ラジオのネタばかり覚えてしまう悪影響

あ~どうしよう!「資格取るぞ~」なんてみんなに言わなければよかった~

メモリ不足のビジーな頭・・・今までのぐうたらを今になって後悔する羽パパさんなのです

ここでひとつ皆様にお願いです・・・暫くしてから「合格した?」なんてコメントはしないで下さい



スヤスヤマニちゃん

武蔵村山JOKERまでトリミングを終えたマニッシュを迎えに行きます・・・

トリミングの前日に脱走して、何処に潜り込んだのかホコリだらけになって帰って来たマニちゃん・・・

お隣のゴールデンレトリバーのロン兄ちゃんのお家が大好きなマニちゃんは、郵便配達のバイクを
追いかけてロン兄ちゃんのお家のガレージから飛び出して来たところをロン兄ちゃんのお父さんに
御用となったのです・・・

「いつもすみません」・・・ロン兄ちゃんのお家の常連客のマニちゃんは羽パパに抱っこされて、
彼女の冒険は幕を閉じるのです

ロン兄ちゃんありがとね!・・・今年15歳になったロン兄ちゃん、何時までもマニマニの素敵な
ボーイフレンドでいてね!


男の子のようなマニちゃんは、彼女としては精一杯のおめかしをしてトリミングルームから
出て来ました

リードをグイグイと引っ張って前足を滑らせながら前進あるのみのイケイケ娘マニちゃんの体重は
先月よりも300グラム増えて5.9キロに・・・ベスト体重よりも200グラム重い

「太目には見えないですけどねぇ・・・全部筋肉かな?」・・・と、トリマーさんの感想

トリミングの帰りはマニちゃんは大好きな特等席の羽パパの車の助手席に座ります・・・

マニちゃん疲れたのかな?
2012.1.30 024
何時も元気に尻尾フリフリで愛想を振り撒いて止まることが無いマニちゃんが助手席で丸まった

2012.1.30 026

2歳8カ月・・・この頃少し落ち着いて少し大人になった感じがするマニちゃんです